岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 九州から弾丸姫路を訪問したコスモスでしたが、ついでに是非立ち寄りたいスポットがありまして・・・それは思い出深い「池田動物園」(岡山市)でした。<br /> この動物園は、元岡山藩主池田詮政の孫池田隆政と昭和天皇の第四皇女池田厚子夫妻により1953年(昭和28年)2月に設立されたことで知られ、その後長きにわたり「池田動物園」として県民に愛され続けています。<br /> それでは珍道中をご覧ください。

ぶらり珍道中 in 池田動物園 (No.2)

2015/05/03 - 2015/05/03

コスモスさん

それでは珍道中をご覧ください。

自家用車 徒歩

• kiyoさん 2018/02/18 16:05:00
    池田動物園
    コスモスさん、こんにちは。
    いつも私の旅行記にいいねしていただき、本当にありがとうございます。

私も3歳くらいまで岡山市に住んでいました。
    池田動物園。
    さすがに小さすぎて記憶にないのですが、
    昔、両親に連れて行ってもらったと聞かされたことがあります。
    なごやかな感じの動物園なのですね。

それにしても、45年前と同じ客車で写真とは。
    45年間、閉園することもなく営業している動物園もすごいですが、
    感慨深いことですね。

そして、子育て、本当にお疲れさまでした。
    これからは、もっともっとご自分の時間を楽しんでくださいね。
    私も、コスモスさんのようになれるよう頑張ります!

コスモス

コスモスさん からの返信 2018/03/16 11:27:59
    RE: 池田動物園
    kiyoさん。こんにちは♪♪

書き込みありがとうございます。岡山30年間住んでいました

子供も倉敷市で.育てました♪倉敷は良い所です。

子供を連れて行く所が余り無く池田動物園に時々行きました。

池田動物園は。今の天皇陛下の叔母様厚子様が,嫁tでいます。

私も今は体を壊して皆様にお返事が書くことが、出来ません・

本等に済みません。     コスモス

kiyo

kiyoさん からの返信 2018/03/17 11:22:27
    RE: RE: 池田動物園
    コスモスさん、

どうぞゆっくり休養なさってください。

私も父が心不全と肺炎で入院し、
    その看病疲れで、
    私自身もダウン気味です。

そういう時は、
    楽しいことを考えると、
    免疫力がアップすると聞き、
    フォートラの皆さんの旅行記を見ながら
    元気になったら、
    あそこへ行こう、
    ここへ行こうと空想しています。

どうぞ、ご無理なさらず。
    返信など気にせず、
    体を休めてくださいません。

• luguさん 2015/11/25 15:51:17
    はじめまして
    いつも旅行記を見ていただいて、ありがとうございます。

私も両親が岡山出身だった関係で、50年ほど前に5年間岡山市内に住んだことがあります。
    池田動物園の近くでしたが、中学高校の生意気盛りのころですから、動物園を訪れることはありませんでした。

西大寺鉄道は、さらに昔、小学生のころ、毎年夏休みになると祖父母の家に帰省していたころ乗った記憶があります。たしか軽便鉄道と言っていました。

懐かしい写真を見せて頂いてありがとうございました。
    lugu

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/11/28 21:48:25
    RE: はじめまして
    Luguさん、こんばんは!☆

書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません!

コスモスが、投票ばかりして、すみませんでした。

御両親が岡山県の出身ですか〜私も、岡山県倉敷市に、30年、

お世話になりました。岡山県は大好きな、場所です。♪♪

池田動物園は。倉敷生まれの子供が二人います!

子供が小さい頃に2〜3回行きましたか?本当に、思い出が、

たくさんあります、瀬戸大橋が出来た時も良く鷲羽山にも。

瀬戸大橋の、渡り始めにも参加を致しました。♪♪

良くいきました!本当に、岡山県の皆様に、お礼を言いたいです

有難う御座います。     コスモス

• oterasanさん 2015/07/13 20:15:06
    池田動物園について
     コスモスさんへ

幾度も投票有難うございます。

私は5年前定年退職後4〜12月まで仕事、1〜3月まで東南アジアを中心に気ままな一人旅にでています。

コスモスさん「池田動物園」を訪れたブログを拝見してコメントさせていただきました。

私は毎年2週間程度「池田動物園」内で仕事をしています。

動物園内はうるさく作業は大変ですが多くの幼稚園児や子供達が真剣に見学している様を見ると大変意義ある場所だと思います。

私も30年以上前、長男が6才、次男が4才、三男が2才の時家族で「池田動物園」を訪れた事を思い出しました。

13年前妻は亡くなりましたが長男・次男・三男共良き伴侶を得て独立しました。

関係ない話になりましたが今後もブログ楽しみにしています。

楽しい旅を。

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/07/14 23:14:26
    RE: 池田動物園について
            oteraさん。こんばんは!☆

書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません〜。♪

書き込み大変嬉しく拝見したしました〜。♪

私たちは。倉敷市に30年間。倉敷市民でした。

子供が小さい頃は池田動物園に時々連れて行きました!

私たちも、男の子供3人います。

長男はs41年次男s43年三男はs45年生まれです!

それぞれ良き相手を見つけて3人とも家庭を持っています。

私の家も7年前にお父さんが亡く成りました。今は一人暮らしです!

もう。池田動物園に行く事が無く成るのではないか、と思い

去年は。鷲羽山に行きました、それから、児島に回り、

水島や思い出のある場所を回りました。今年は降り帰りの旅です

「池田動物園」に働いている方からの書き込み頂きまして、

嬉しいものですね〜。♪お元気で是からも宜しくお願い致します。

是からも岡山の情報また見せて下さいね。私は。九州佐賀県にいます、

コスモス

• wtsnkeyさん 2015/06/26 13:46:40
    懐かしいで〜す!♪
    私の故郷です、池田動物園は小学校低学年の時に行きました。「池田 厚子 様」お出ましになり記念撮影は一生の宝物です。
    次回の旅は是非「牛窓」まで足を運んで頂きたいです、私の生まれ故郷なんです。緑あり海ありで良いところですよ〜!♪♪
    懐かしい数々の旅行写真ありがとうございます♪♪♪。

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/06/26 17:55:37
    RE: 懐かしいで〜す!♪
    wtsnkeyさん、こんにちは!☆

書き込み有難う御座います。岡山が故郷ですか〜。♪

私も倉敷に30年間。倉敷市民でした。第二の故郷です。♪

池田動物園には行きましたが…写真も有りました。

(牛窓)には行きましたが、良いことで行きませんでした。

お父さんの、めいの婿さんが、牛窓の出身でしたが、

不幸が有りその時に行きましたが?写真が有りませんので、

牛窓の港は見て回りましたが?今思えば少し残念でした、

アップが出来ません。残念です。今回は姫路城に行きました。

池田動物園に子供も連れて、行きましたが後は倉敷を回り!

水島の方を廻って、写真一杯撮って九州に帰って来ました。

是からも宜しくお願い致します。    コスモス

• guruekkoさん 2015/06/13 20:23:16
    はじめまして
    コスモスさんこんばんは

いつも投票いただいてありがとうございます。

コスモスさんの旅行記はウィットに富んでて楽しいですね
    読みながらプップッ〜と笑わさせていただいています。

これからもよろしくお願いしますね

guruekko
  • 働きマンさん 2015/05/23 14:57:38
    フットワークの軽さに頭が下がります!
    コスモスさん、相変わらずお元気そうで、フットワークが軽いですね!
    コスモスさんの旅行記はいつも本当に面白いです!
    ほのぼのしているのに、どこかに笑いがある!

素敵な旅行記でいつも楽しく拝見させていただいています!

またの旅行記、お待ちしてます!
  • 潮来メジロさん 2015/05/22 21:30:18
    エリマキキツネザルですね。ヾ(^o^)
    コスモスさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> これは何ていう動物かしら? 愛嬌たっぷりでした。まるでコスモスのように。(笑)

池田動物園のホームページで紹介していました。
    この子は、エリマキキツネザルですね。
    下記のアドレスで紹介されています。(念の為)

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2015/05/22 21:40:39
    RE: すみません、アドレスが間違っていました。<(._.)>
    コスモスさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    すみません、アドレスが間違っていました。
    下記アドレスに載っています。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/05/25 16:17:00
    RE: エリマキキツネザルですね。ヾ(^o^)
       潮来メジロさん。こんにちは!☆

潮来メジロさん。お久しぶりです。有難う御座います。〜。♪

書き込み有難う御座います。何時も投票して済みません。

岡山の池田動物園の、ホームページで、エリマキキツネザルを

調べて、頂きまして、、有難う御座います。アドレスまで、

教えて頂き、お手数をかけて済みません.

45年前の動物園。本当に狭く,感じました。?

是からも宜しくお願い致します。      コスモス

• trat baldさん 2015/05/18 20:17:02
    ちっとも変わっていませんよ〜(^o^)
    ほのぼのが旅行記から香る様な記事ですね〜。
    それに引き替え僕のは凄まじい(^o^)でも10年近く前だから今は近代化しているでしょう。
    続いて二部三部と行きたいけど中々手が進みません、ノンビリ行きますのでヨロシク〜!

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/05/20 18:04:29
    RE: ちっとも変わっていませんよ〜(^o^)
    tratbaidさん。こんにちは!☆

何時も書き込み有難う御座います。中々お返事が遅くなり済みません。

あなたの、余り上手な書き込みをして下さります。

コスモスは。難しい事の理解が出来ません。どう描いていいのか?

解りません。御免なさいね。お返事が遅くなり済みません。

怒らないでくださいね。是からも宜しくお願い致します。

• duffさん 2015/05/09 00:17:16
    懐かしい!!
    わぁー!!
    池田動物園!!
    まだあるんですね!!(笑)

小学生ぐらいの時、諸事情で岡山大学病院に通っていたので、時々、母が連れていってくれました♪
    自転車に乗っている写真が今でも残っています。
    あと、二人乗りのジェットコースターが古くて、突き当たりまで行って直角に曲がるので、違う意味で怖かったのを思い出しました(笑)

懐かしい思い出をありがとうございましたm(__)mさ

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/05/09 21:16:08
    RE: 懐かしい!!
          duffさん。こんばんは!☆

書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

私も。(池田動物園)が有るか行く前に、調べて行きましたが・・・

本当に45年ぶりです。懐かしい様な。こんなに狭い動物園だっか?

当時生まれて半年の息子を。背負って、長男2歳半の息子と。

うちの旦那さんも。私も若いです〜。(笑)

池田動物園の中に有る。(機関車の乗り物に乗り写真を撮って貰う

機関車も。古くなって、いましたが、当時の姿を見せて呉れました♪

今でも。池田動物園の思い出があり。よかったですね♪

是からも宜しくお願い致します。       コスモス

• ゆきやなぎさん 2015/05/08 23:51:47
    ZOOとるび!!(^p^)
    コスモスさま、こんばんは〜(^▽^)

旅行記を拝見させていただく度にコスモスさんの行動力には頭が下がり、引っ込み思案な私はいつも多大なる勇気を戴いています。
    今日こそ妹にコスモスさんの行動力はすごいよって話をしたばかりなんですよ!
    私もコスモスさんのようにいつまでも楽しく充実した旅をしたいなぁと、常々思っています。

「IKEDA ZOO」の返しの《ズートルビ》に大爆笑(爆)
    コスモスさん、ナイスです(^p^)v
    しかも山田君がいたメジャーなずうとるびじゃなく、池田君が加入した新生ずうとるび!!
    新生ずうとるびというより池田君の隠れファンだった私は(今でも口ずさんでます(^^;))、思わずコメント欄開いてました(笑)

最後になりましたが、いつも私の旅行記に訪問いただきありがとうございます。
    これからもコスモスさんが体調と相談しながら思う存分旅する姿を拝見させていただくことを、心から楽しみにしています(^-^)

ゆきやなぎより。。