山中温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
猛暑という言葉が、今は遠いものとなってしまったが、福井旅(この時は石川県山中温泉)の3日目も容赦なく暑かった!<br /><br />14時40分小松空港発羽田行きに搭乗するまで、少し時間がある。<br />遠方はもう無理なので、山中温泉散策をしようということになった。<br />朝食前に少しだけ歩いたが、まだ肝心の「こおろぎ橋」を渡っていなかったので、まずはこおろぎ橋へ。<br />大聖寺川の流れに架かった木造の橋は、評判通りの風情ある佇まいを見せていた。<br />次に「あやとり橋」とあったので、ここにも行ってみたら、こおろぎ橋と対照的な鉄筋の橋でありながら、今まで見たこともない橋のデザインに驚いた!<br />こおろぎ橋から800m下流に架かる橋だ。<br />この橋のデザイン者は、華道家元の勅使河原宏氏だそうだ。<br />なるほど〜!(^^)!だからこんなに斬新なのか?

猛暑の福井旅(実は石川県(>_<))4 こおろぎ橋とあやとり橋

68いいね!

2015/08/04 - 2015/08/04

30位(同エリア326件中)

18

49

前日光

前日光さん

猛暑という言葉が、今は遠いものとなってしまったが、福井旅(この時は石川県山中温泉)の3日目も容赦なく暑かった!

14時40分小松空港発羽田行きに搭乗するまで、少し時間がある。
遠方はもう無理なので、山中温泉散策をしようということになった。
朝食前に少しだけ歩いたが、まだ肝心の「こおろぎ橋」を渡っていなかったので、まずはこおろぎ橋へ。
大聖寺川の流れに架かった木造の橋は、評判通りの風情ある佇まいを見せていた。
次に「あやとり橋」とあったので、ここにも行ってみたら、こおろぎ橋と対照的な鉄筋の橋でありながら、今まで見たこともない橋のデザインに驚いた!
こおろぎ橋から800m下流に架かる橋だ。
この橋のデザイン者は、華道家元の勅使河原宏氏だそうだ。
なるほど〜!(^^)!だからこんなに斬新なのか?

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • こおろぎ橋の碑(「時と季節のせせらぎにこおろぎ橋はいつもやさしい」と書いてある)と、こおろぎ橋。<br /><br />こおろぎ橋…鶴仙渓(かくせんけい・山中温泉にある渓谷)の上流にある総檜造りの橋。

    こおろぎ橋の碑(「時と季節のせせらぎにこおろぎ橋はいつもやさしい」と書いてある)と、こおろぎ橋。

    こおろぎ橋…鶴仙渓(かくせんけい・山中温泉にある渓谷)の上流にある総檜造りの橋。

  • 橋の上から、下を流れる大聖寺川を見下ろしてみた。

    橋の上から、下を流れる大聖寺川を見下ろしてみた。

  • 川面に、繊細な青もみじが映って、とてもきれいだった。

    川面に、繊細な青もみじが映って、とてもきれいだった。

  • 紅葉の季節は、どんなに美しいことだろう!

    紅葉の季節は、どんなに美しいことだろう!

  • こおろぎ橋を渡った東側。

    こおろぎ橋を渡った東側。

  • 上の写真の右側に、大聖寺川に降りてゆく遊歩道がある。<br /><br />川のほとりに降りてみた。

    上の写真の右側に、大聖寺川に降りてゆく遊歩道がある。

    川のほとりに降りてみた。

  • こおろぎ橋を、下から見上げた風景。

    こおろぎ橋を、下から見上げた風景。

  • こおろぎ橋の名前の由来は、昆虫のコオロギからであるとも、行路が険しいので「行路危」からきたとも言われている。<br />詳しいことは不明だそうだ。<br />

    こおろぎ橋の名前の由来は、昆虫のコオロギからであるとも、行路が険しいので「行路危」からきたとも言われている。
    詳しいことは不明だそうだ。

  • 見上げると、深緑が美しい。

    見上げると、深緑が美しい。

  • 木々の枝を通して、大聖寺川を見下ろした風景。

    木々の枝を通して、大聖寺川を見下ろした風景。

  • 山中温泉のマンホール。<br /><br />こおろぎ橋と大聖寺川、川に遊ぶダイサギ?アオサギ?

    山中温泉のマンホール。

    こおろぎ橋と大聖寺川、川に遊ぶダイサギ?アオサギ?

  • 加賀藩武家書院「無限庵」。<br /><br />入口まで行ってみたが、時間がかかりそうだったので断念。

    加賀藩武家書院「無限庵」。

    入口まで行ってみたが、時間がかかりそうだったので断念。

  • 抹茶処などもあり、暑いので中に入りたくなったが、ここも断念。

    抹茶処などもあり、暑いので中に入りたくなったが、ここも断念。

  • 「かがり 吉祥亭」を、こんな角度からも。

    「かがり 吉祥亭」を、こんな角度からも。

  • 山中温泉中心部<br /><br />共同浴場と並んで「山中座」があった。

    山中温泉中心部

    共同浴場と並んで「山中座」があった。

  • 共同浴場「菊之湯」<br /><br />後で分かったが、こちらは男湯らしい。

    共同浴場「菊之湯」

    後で分かったが、こちらは男湯らしい。

  • 男湯の前は、こんな風景。<br /><br />飲泉処やゆで卵が作れる所。<br />(卵はこの前の「菊之湯」の番台で求めるらしい)

    男湯の前は、こんな風景。

    飲泉処やゆで卵が作れる所。
    (卵はこの前の「菊之湯」の番台で求めるらしい)

  • 男湯の右手の様子。<br />柳の木なのか?それとも枝垂れ桜か?

    男湯の右手の様子。
    柳の木なのか?それとも枝垂れ桜か?

  • こちらは「菊之湯」の女湯の方。<br /><br />

    こちらは「菊之湯」の女湯の方。

  • 何の予備知識もなく、訪れた「あやとり橋」<br /><br />なんて、シュールな形なんだろう(゚o゚;<br />

    何の予備知識もなく、訪れた「あやとり橋」

    なんて、シュールな形なんだろう(゚o゚;

  • 橋の途中から下を見下ろしてみると。。。<br /><br />何やら、赤いものが…

    橋の途中から下を見下ろしてみると。。。

    何やら、赤いものが…

  • 興味津々で降りて行ってみると、日傘の下に川床があった!(^^)!

    興味津々で降りて行ってみると、日傘の下に川床があった!(^^)!

  • 川床から、あやとり橋を眺めてみた^^;<br /><br />微妙に湾曲していますよ。<br /><br />まるで生き物のよう。。。

    川床から、あやとり橋を眺めてみた^^;

    微妙に湾曲していますよ。

    まるで生き物のよう。。。

  • また川床から、背後の岩を眺めると、滝が見えた。<br />滝の左側には、小さな祠があって、お地蔵さん?が祀られていた。

    また川床から、背後の岩を眺めると、滝が見えた。
    滝の左側には、小さな祠があって、お地蔵さん?が祀られていた。

  • この川床は、石川県出身の料理人道場六三郎氏プロデュースで期間限定。<br /><br />席は六席しかなかったが、この猛暑のせいか、うまい具合に空いていた。<br />季節の良い時には、空き待ちの行列になるらしい。<br />それでは落ち着いてお茶なんか飲めませんね。<br /><br />メニューは「川床ロール」と「冷製抹茶しるこ」に加賀棒茶付き、大人600円、小学生500円<br />さすが道場スイーツ、おいしかったですよ〜!(^^)!

    この川床は、石川県出身の料理人道場六三郎氏プロデュースで期間限定。

    席は六席しかなかったが、この猛暑のせいか、うまい具合に空いていた。
    季節の良い時には、空き待ちの行列になるらしい。
    それでは落ち着いてお茶なんか飲めませんね。

    メニューは「川床ロール」と「冷製抹茶しるこ」に加賀棒茶付き、大人600円、小学生500円
    さすが道場スイーツ、おいしかったですよ〜!(^^)!

  • 川床に座って、対岸にいた鷺を観察。<br /><br />アオサギにしては白いような?<br /><br />ダイサギかな?<br /><br />この後、この鳥は狙っていた魚を私たちの目の前で捕らえたのだった!<br /><br />あっぱれ!しかしその瞬間の写真は撮れず(/_;)

    川床に座って、対岸にいた鷺を観察。

    アオサギにしては白いような?

    ダイサギかな?

    この後、この鳥は狙っていた魚を私たちの目の前で捕らえたのだった!

    あっぱれ!しかしその瞬間の写真は撮れず(/_;)

  • あやとり橋から、こちらを見下ろしている人の姿がよく見える。<br /><br />きっとあの人たちも、ここにやって来るだろうな?(~o~)

    あやとり橋から、こちらを見下ろしている人の姿がよく見える。

    きっとあの人たちも、ここにやって来るだろうな?(~o~)

  • この日は火曜日だったが、人の姿が途絶えることはなくて、同じようにスイーツをオーダーしていた。

    この日は火曜日だったが、人の姿が途絶えることはなくて、同じようにスイーツをオーダーしていた。

  • 大聖寺川からの涼しい風が吹いてきて、なんとも風流な気分。<br />この川床で居眠りなんかができたら、最高なんですが(^^;)

    大聖寺川からの涼しい風が吹いてきて、なんとも風流な気分。
    この川床で居眠りなんかができたら、最高なんですが(^^;)

  • 俳聖松尾芭蕉も、ここを訪れたらしく句碑があった。<br /><br />「心ちよや 扇投げ入れむ 渕の水」

    俳聖松尾芭蕉も、ここを訪れたらしく句碑があった。

    「心ちよや 扇投げ入れむ 渕の水」

  • あやとり橋には戻らず、別ルートから車を駐めた場所に戻った。<br />もう一度、樹木の間から川床を。

    あやとり橋には戻らず、別ルートから車を駐めた場所に戻った。
    もう一度、樹木の間から川床を。

  • 最後に「真言宗高野派 準別格本山 国分山医王寺」、通称「お薬師さん」へ。

    最後に「真言宗高野派 準別格本山 国分山医王寺」、通称「お薬師さん」へ。

  • 僧行基が開基したと伝えられる古い歴史を持つが、一時温泉と共に荒廃。<br /><br />建久年間(十二世紀後半)に薬師如来が安置されて復興した由。

    僧行基が開基したと伝えられる古い歴史を持つが、一時温泉と共に荒廃。

    建久年間(十二世紀後半)に薬師如来が安置されて復興した由。

  • 確かに古そうな石仏もあった。

    確かに古そうな石仏もあった。

  • 石仏の下は、崖から湧き出る清水で池ができており、鯉が泳いでいた。

    石仏の下は、崖から湧き出る清水で池ができており、鯉が泳いでいた。

  • こんな仏像もあれば…

    こんな仏像もあれば…

  • 真新しい塔もある。

    真新しい塔もある。

  • 新旧入り乱れていて…

    新旧入り乱れていて…

  • いい感じの仏たち。<br /><br />こんなにいろいろあるのに、人は誰もいない。

    いい感じの仏たち。

    こんなにいろいろあるのに、人は誰もいない。

  • 崖にも、磨崖仏らしきものもあるのに。。。<br /><br />一見の価値ありの寺と思える。

    崖にも、磨崖仏らしきものもあるのに。。。

    一見の価値ありの寺と思える。

  • ここにも芭蕉の句碑。<br />「山中や 菊は手折らし 湯の匂ひ」<br /><br />芭蕉は、1689年にここを訪れたらしい。

    ここにも芭蕉の句碑。
    「山中や 菊は手折らし 湯の匂ひ」

    芭蕉は、1689年にここを訪れたらしい。

  • 崖には、こんな風にたくさんの仏像や祠があった。

    崖には、こんな風にたくさんの仏像や祠があった。

  • 少しだけ、大分の臼杵を連想してしまった。<br /><br />見所はたくさんあるように見えるけれど。。。

    少しだけ、大分の臼杵を連想してしまった。

    見所はたくさんあるように見えるけれど。。。

  • やや紅葉?しかかったような木々の向こうに、塔の相輪が見えて絵になる風景である。

    やや紅葉?しかかったような木々の向こうに、塔の相輪が見えて絵になる風景である。

  • 手水舎の水は、山から湧いてくる清水らしく、冷たくて気持ちがよかった!<br /><br />高台にある、とても静かな寺院だった。

    手水舎の水は、山から湧いてくる清水らしく、冷たくて気持ちがよかった!

    高台にある、とても静かな寺院だった。

  • 14時40分発の羽田行きに搭乗するため、小松空港へ。

    14時40分発の羽田行きに搭乗するため、小松空港へ。

  • ほぼ定時に離陸。<br /><br />窓外を眺めていたら、この雲の形が「恐竜」に見えてきた。<br />白亜紀の地層から抜け出てきたのかな?<br />そう言えばトラベラーのガブリエラさんは、雲が愛犬の形に似てると言っていた。

    ほぼ定時に離陸。

    窓外を眺めていたら、この雲の形が「恐竜」に見えてきた。
    白亜紀の地層から抜け出てきたのかな?
    そう言えばトラベラーのガブリエラさんは、雲が愛犬の形に似てると言っていた。

  • いつもの事ながら、無事着陸するとホッとする。<br /><br />この後羽田空港から、初めて北千住駅行きのバスに乗ってみた。<br />以前に、トラベラーのM-koku1さんに、羽田からバスが出ているので、渋滞しなければその方が便利と聞いたことがあるのだ。<br />今回は、バス乗車を真剣に検討してみた。<br />幸い渋滞に巻き込まれなかったので、バスはスムーズに北千住駅に到着し、荷物を持って電車の乗り換えなどしなくて済んで、本当に楽チンだった!<br /><br />M-koku1さん、ありがとうございました〜(^^)/~~~<br />

    いつもの事ながら、無事着陸するとホッとする。

    この後羽田空港から、初めて北千住駅行きのバスに乗ってみた。
    以前に、トラベラーのM-koku1さんに、羽田からバスが出ているので、渋滞しなければその方が便利と聞いたことがあるのだ。
    今回は、バス乗車を真剣に検討してみた。
    幸い渋滞に巻き込まれなかったので、バスはスムーズに北千住駅に到着し、荷物を持って電車の乗り換えなどしなくて済んで、本当に楽チンだった!

    M-koku1さん、ありがとうございました〜(^^)/~~~

  • 今まで午後4時頃羽田に着くと、6時13分北千住駅発東武特急スペーシアにはギリギリで間に合わず、1時間近く待つことが多かったが、今回は実にスムーズに目的の6時台のスペーシアに乗れた。<br /><br />安心して、小松空港で購入してきた「焼きいなり」を頬張った。<br />焼きいなりは加賀の名物らしく、大きな厚揚げの中に五目飯のような具が入っていてボリュームがあった。<br /><br />今回は猛暑の中の旅だったが、福井の有名・無名の寺社や恐竜、山中温泉周辺の魅力的な場所を散策できたのは、得がたい経験だった。<br />確かに暑さは気力や体力を奪うものだったが、この季節ならではの緑濃い自然の風景を目にすることができた。<br />次回は爽やかな季節に、この地を散策できたらと思う。<br />

    今まで午後4時頃羽田に着くと、6時13分北千住駅発東武特急スペーシアにはギリギリで間に合わず、1時間近く待つことが多かったが、今回は実にスムーズに目的の6時台のスペーシアに乗れた。

    安心して、小松空港で購入してきた「焼きいなり」を頬張った。
    焼きいなりは加賀の名物らしく、大きな厚揚げの中に五目飯のような具が入っていてボリュームがあった。

    今回は猛暑の中の旅だったが、福井の有名・無名の寺社や恐竜、山中温泉周辺の魅力的な場所を散策できたのは、得がたい経験だった。
    確かに暑さは気力や体力を奪うものだったが、この季節ならではの緑濃い自然の風景を目にすることができた。
    次回は爽やかな季節に、この地を散策できたらと思う。

この旅行記のタグ

関連タグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2015/11/21 09:38:50
    懐かしいなぁ
    前日光さん、こんにちは。

    鶴仙渓、懐かしいです。
    6年前の9月に訪れました。
    今、旅行記は非公開中ですが。

    川床、私も体験しましたよ。
    滝のすぐ横の場所にしてくれたので、涼味も感じられて良かったです。
    ほんと、あそこで昼寝が出来たら最高でしょうね(笑)

    那谷寺をご存知ですか?
    山代温泉に近い方なのですが、なかなか良いお寺さんでしたよ。
    前日光さんなら、気に入っていただえるかなと。

    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/11/21 23:40:11
    RE: 懐かしいなぁ
    旅猫さん、こんばんは。
    今日は、三年前からずっと参加している東大と集英社の、今年最後の講演会で東大に行っていました。
    東大の銀杏は、まだ黄葉には遠かったです。
    三四郎池もまだ本格的ではありませんでした。

    > 鶴仙渓、懐かしいです。
    > 6年前の9月に訪れました。
    > 今、旅行記は非公開中ですが。

    →鶴仙渓、旅猫さんも行かれていたのですね。
    非公開中とは残念です。
    旅猫流鶴仙渓、ぜひ拝見したいものです。

    > 川床、私も体験しましたよ。
    > 滝のすぐ横の場所にしてくれたので、涼味も感じられて良かったです。
    > ほんと、あそこで昼寝が出来たら最高でしょうね(笑)

    →あの川床は、思わず吸い寄せられてしまいますよね(^o^)
    滝のすぐ横の場所でしたか。
    私は川に近い所で、背後に滝がありました。
    スイーツがおいしかったです!
    アオサギ眺めながら、昼寝がしたかったです〜

    > 那谷寺をご存知ですか?
    > 山代温泉に近い方なのですが、なかなか良いお寺さんでしたよ。
    > 前日光さんなら、気に入っていただえるかなと。

    →那谷寺は、旅猫さんの旅行記で拝見しましたよ。
    今回は時間がなくて行けませんでした。
    福井にはまた行ってみたいと思いますので、那谷寺はその時に
    回ろうと思います(^_^)v


    前日光
  • 白い華さん 2015/09/20 19:41:28
    「山中温泉で の〜んびり・・・と 過ごす!時間。。。」
    今晩は。
    福井旅!の 最終日は、お隣・・・石川県加賀温泉郷の 「山中温泉」に 一泊し、ゆっくり!過ごされたのですね〜。

    素敵な 和風旅館・・・。 ご夫婦の 日頃の お疲れ!も、リフレッシュされたこと・・・と 想像します。
    旅行好き!だから・・・でしょうか ? 
    「日常の いろんな事。も、全て! 次の旅行があれば、頑張れる。許せる・・・などなど」
    旅行は、「自分の モチベーションを キープすること。に 大いに、役立つもの」と なっています。 (笑)

    「山中温泉」には、独身時代・・・。 会社の女友達と、「金沢方面の ツアー」で 一泊しました。
    その頃は、今みたい・・・には、「とにかく、歩きたいっ!」の 貪欲さ。ありませんで、「こおろぎ橋」は 存在してた。と 思うのですが、「見に行こう」も なく、今日・・・この旅行記で、「こおろぎ橋」を しっかり、拝見しました。
    また、「あやとり橋」って ネーミング!の 通り。 ちょっと、「あやとり」を 連想させる・・・「紅い! 橋」も、面白いデスネ〜。

    橋の上・・・より、「見えた! 赤い・川床」は、けっこう、降りていく。のは 大変だっただろう。と 思います。
    でも、「道場六三郎プロデュース ロールケーキ」は、ひと休み!したかった・・・おふたりには、「川側!の 涼しげ・・・な ロケーション」そして、「赤い! 緋毛氈の 川床」と、 満足されたよう!で 良かったデス。

    私も、「加賀方面の お。って いいなぁ〜」と 思いながらも、なかなか、行かれない・・・で おります。
    前日光さんも、「月 一!ペース位で、長距離バス・・・ならぬ。長距離・飛行機での 国内旅行」も、 とても、贅沢で 幸せ!な 旅時間。と 思います。
    秋は、「真夏の 暑さ」を 感じず、快適に 過ごせるでしょう。
    また、ご夫婦で、「素敵な 旅」を 楽しんでくださいね。
        これからも よろしくお願いします。

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/09/20 23:51:56
    RE: 「山中温泉で の〜んびり・・・と 過ごす!時間。。。」
    白い華さん、こんばんは。
    爽やかなシルバーウイークの幕開けですが、我が家は一日くらい上京しようかというぼんやりした予定しかありません(-_-)

    山中温泉の旅行記にお越しいただきまして、ありがとうございます_(._.)_
    山中温泉はほどほどの賑わいで、良い雰囲気の温泉街だと思いました。
    温泉も食事も、とても良い感じで再訪したい温泉の一つになりました。
    秋の紅葉時も、さぞかし素敵なんだろうなと思った次第です。

    > 旅行好き!だから・・・でしょうか ? 
    > 「日常の いろんな事。も、全て! 次の旅行があれば、頑張れる。許せる・・・などなど」

    →全く仰るとおりです!
    次にどこそこに行く!という目的があれば、なんとかその時までは我慢できるというか、その目的に向かって乗り切って行けると思えます。

    > 旅行は、「自分の モチベーションを キープすること。に 大いに、役立つもの」と なっています。 (笑)

    →贅沢と思われるかも知れませんが、目下の所現状を乗り切る手段は、旅をして日常的なるものから逃れることが最上の方法と考えています。

    白い華さんも、山中温泉には行かれたことがあるのですね。
    私は今回が初めてでした。
    近くにある「山代温泉」と混同しておりました(^_-)

    「こおろぎ橋」は、テレビドラマの舞台となったことから、その知名度が高まったようです。
    私は見ていませんでしたが、樋口可南子さんのデビュー作だとか。
    今回初めて訪れてみて、本当に良い感じの木製の橋で、評判通り風情があるなぁと思いました。

    > また、「あやとり橋」って ネーミング!の 通り。 ちょっと、「あやとり」を 連想させる・・・「紅い! 橋」も、面白いデスネ〜。

    →「あやとり橋」こそ、全く予備知識もなく訪れたのですが、斬新なデザインに、日本にもこんなシュールな橋があったのか!とビックリしました。
    山中温泉のやや鄙びた佇まいには似合わないとの意見もあるようですが、私は「こおろぎ橋」と対照的なこの橋もまた味わいがあると思いました。

    なんと言っても、橋から見下ろした鶴仙渓に繰り広げられる川床スイーツが、この橋とコラボして雰囲気を盛り上げているように思います。

    そのスイーツが、あの道場六三郎氏のプロデュースであることも大きいのでしょうね。
    暑い時期でしたので、冷たい加賀棒茶と程よい甘さのロールケーキや抹茶しるこは、絶妙なタイミングで、ひと休みにピッタリでした。

    > 私も、「加賀方面の お。って いいなぁ〜」と 思いながらも、なかなか、行かれない・・・で おります。

    →位置的には北陸新幹線よりも、羽田から小松空港にひとっ飛びした方が近いですね。
    太平洋側から日本海側というのは、やはりなんとなく遠いと思いがちですが、私の場合、しょっちゅう出雲に行っていますので、日本海側が遠いという感覚が無くなってきています。
    新幹線のお値段が、もう少しお安くなればいいのですが。

    > 前日光さんも、「月 一!ペース位で、長距離バス・・・ならぬ。長距離・飛行機での 国内旅行」も、 とても、贅沢で 幸せ!な 旅時間。と 思います。

    →飛行機の方が新幹線より安いので、飛行機旅になってしまうのですが、時間的にいろんな場所に行けるというのも大きな理由です。
    最近1年間に6回ほど飛行機に乗っています。
    1998年に、初めてイギリスに行くまで、飛行機に乗ったことのなかった私が、こんなに飛行機を利用することになるとは、本当に意外です(@_@)
    鉄の塊が空中に浮くなんて、そんなの理不尽だわという、典型的な文系人間だった私が、こんなに飛行機を利用することになるとは。。。(>_<)

    > 秋は、「真夏の 暑さ」を 感じず、快適に 過ごせるでしょう。
    > また、ご夫婦で、「素敵な 旅」を 楽しんでくださいね。

    →はい!
    秋は一年で最も好きな季節なので、二泊ほどしかできないのですが、10月と11月と、プレミアム宿泊券を利用して北海道や島根に行ってきたいと思います。
    旅行記ができましたら、また遊びにいらしてくださいね(^_^)v


    前日光
  • ろこままさん 2015/09/13 23:47:22
    福井の魅力。。。再認識させていただきました〜
    前日光さん、こんばんは。
    雨は大丈夫だったのかなぁ。。。と気になりながら。。。
    やっとこさ、訪問させていただきます。。。

    最初の朝以外は、食欲も回復されたようで。。。
    素敵な旅館にも宿泊されて、温泉で、疲れも取れたんでしょうね。。。
    美味しい物、ちょっとは我慢しながらも食べられて良かったですね〜

    いつもの事ながら、今回も福井から石川まで、いろんなとこを訪ねられたんですね。

    ちょっと、ちょっとと見つけるのが。。。お上手過ぎです (^_-)-☆

    恐竜博物館は、今、話題ですね。
    十分に太古へと思いを馳せることができそうですね。

    水の町・大野も興味深いです。
    福井って、こんなに見るとこあったんだぁ。。。と。。。
    新たな福井の魅力を教えていただきました。

    次回、ゆっくり訪ねてみたくなりました〜

    こおろぎ橋とあやとり橋。。。
    それぞれに、趣があって、対照的すぎて、おもしろいですねぇ。

    その姿もだけど。。。川の様子がたまらないです〜
    緑が美しすぎです〜
    猛暑の中。。。ちょっとは和みますね。

    そして、見つけた川床での、お茶時間。。。
    これも、やってみたいです〜

    出だしは心配しましたが。。。
    最後は恐竜の雲にお見送りされて。。。
    素晴らしい福井旅となったのではないでしょうか。。。

    また、日本海沿いに。。。いい県・発見ですね〜 (*^。^*)

    秋旅の計画も、バッチリですか〜
    我が家も、夫とゆっくりと旅行を楽しめそうです〜

    。。ろこまま。。




    前日光

    前日光さん からの返信 2015/09/14 16:24:19
    RE: 福井の魅力。。。再認識させていただきました〜
    ろこままさん、こんにちは〜
    大雨と雷の音、携帯に度々入る避難指示等々で、4,5日前は眠れなかったりしましたが、幸い自宅には被害がありませんでした。
    ご心配いただきまして、ありがとうございます<(_ _)>
    地震や火山の噴火、そして豪雨・洪水と、自然災害が続出ですね。
    対岸の火事ではいられなくなる災害列島に住んでいることを、実感させられます。

    福井旅行記は、そう言えば体調不良で始まりましたが、後半はけっこう楽しく過ごすことができました。
    さすがにお酒はちょっと…でしたが。( ̄∇ ̄)

    > 恐竜博物館は、今、話題ですね。
    > 十分に太古へと思いを馳せることができそうですね。

    →子供だまし程度かと思っていたのですが、迫力ある恐竜たちの姿に、遙かな昔、この地を彼らが闊歩していたのだということを実感することができました。

    > 水の町・大野も興味深いです。
    > 福井って、こんなに見るとこあったんだぁ。。。と。。。
    > 新たな福井の魅力を教えていただきました。

    →大野は、私ももっとゆっくり見てみたかったです。
    近くに宝慶寺という寺があって、そこに行きそびれたのは残念!だったです。

    > こおろぎ橋とあやとり橋。。。
    > それぞれに、趣があって、対照的すぎて、おもしろいですねぇ。

    →この二つの橋は、ホント!正反対ですよね!
    なのにどちらも、それぞれに面白くて、感心しました。(^-^)

    > その姿もだけど。。。川の様子がたまらないです〜
    > 緑が美しすぎです〜
    > 猛暑の中。。。ちょっとは和みますね。

    →今回の旅のイメージを色に例えるならば、断然「緑」です。
    水田、青もみじ、苔等々、至る所で出会った緑色、これがあの猛暑をどんなに和らげてくれたことか。。。

    > そして、見つけた川床での、お茶時間。。。
    > これも、やってみたいです〜

    →川床ロールも冷製抹茶も、おいしかったですよ〜!(^^)!
    これはお勧め、素晴らしい演出だと思いました。

    > 出だしは心配しましたが。。。
    > 最後は恐竜の雲にお見送りされて。。。
    > 素晴らしい福井旅となったのではないでしょうか。。。

    →そう、最後の機上からの雲にはビックリしました。
    あの恐竜くんたちが、見送ってくれているのかな?と思い、うれしかったです〜(~o~)
    トータルでは、大満足の福井旅となりました!

    > また、日本海沿いに。。。いい県・発見ですね〜 (*^。^*)

    →日本海沿岸、ますます好きになってしまいました!
    日本海北上計画、あとは新潟と秋田、青森がありますが、じっくり行きたいと思います。

    > 秋旅の計画も、バッチリですか〜
    > 我が家も、夫とゆっくりと旅行を楽しめそうです〜

    →今のところ、10月北海道、11月島根の予定です。
    例の問題さえなければ、いつでも行けるのですがね(-_-)
    ろこままさんも、秋旅、どこに行かれるのでしょう。
    ご主人様との二人三脚旅、楽しまれてくださいね〜(^^)/



    前日光
  • poemyさん 2015/09/10 09:27:27
    あやとり橋
    前日光さん、こんにちは。

    福井県の旅、拝見させて頂きました。

    恐竜博物館のある勝山(出雲街道「勝山宿」と同じ地名ですね)に行く途中見つけられた「解毒丸」是非、買ってあげたい人がたくさんいます。
    みんな歳とともに、昔の様にはいかないようです(*^_^*)

    永平寺にこおろぎ橋、なんといってもあやとり橋。
    こんな橋があったんですね〜。
    知らない事多いです(^^;

    ぜひぜひ、日本海沿いに福井に登って行ってみたいです!

       poemy

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/09/10 10:48:13
    RE: あやとり橋
    poemyさん、福井の旅への投票やコメント等、ありがとうございます!

    > 恐竜博物館のある勝山(出雲街道「勝山宿」と同じ地名ですね)に行く途中見つけられた「解毒丸」是非、買ってあげたい人がたくさんいます。
    > みんな歳とともに、昔の様にはいかないようです(*^_^*)

    →そうなんですよ〜
    勝山!出雲街道にもありましたよね!
    出雲往来の勝山には「神庭の滝」があるんですよね。
    出雲往来を歩く夢も、まだまだ実現できていません。
    いつになったら…と焦ってしまいます。

    解毒丸!よく効く薬ですよ〜
    この薬局で作られているようです。
    私も欲しいのですが、調べてみてもこの薬局のホームページもイマヒトツはっきりしていません。
    全国発送してくれるといいのですがね。

    > 永平寺にこおろぎ橋、なんといってもあやとり橋。
    > こんな橋があったんですね〜。
    > 知らない事多いです(^^;

    →あやとり橋、目立ちますよね!
    こおろぎ橋も青もみじ、紅葉時と、どちらも美しいと思います。
    機会がありましたら、ぜひ行ってみてくださいねぇ〜(~o~)


    前日光
  • ちゃみおさん 2015/09/07 10:34:59
    秋も良さそうですね!
    前日光さん、こんにちは。

    今日の広島は曇りです。
    最近大雨が降る事が多かったので、少しほっとしています。
    この旅行記の頃は猛暑でしたけど、今はすっかり涼しくなりましたね。

    お写真だけ拝見していると、きれいな緑に包まれて、とても涼やかで猛暑とは思えない雰囲気です。
    こおろぎ橋から見下ろすモミジも、川のほとりから見上げるモミジとこおろぎ橋の景色、どちらもすごく綺麗ですね♪
    夏の緑も素敵ですけど、秋の紅葉も美しいでしょうね〜。

    湾曲したあやとり橋のたもとにある川床も良いですね。
    川からの涼しい風があれば、お昼寝したくなるのもわかります。
    スイーツも美味しそう(^^♪
    私はロールケーキに目がないので、食べてみたいです〜(笑)

    次の旅行は北海道ですね。
    こちらも楽しみですね♪

       ちゃみお

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/09/07 21:42:52
    RE: 秋も良さそうですね!
    ちゃみおさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!
    今日は朝から雨で、一日中降り続いていました。
    台風が2つも発生しているようで、この後も雨模様が続きそうですね(-_-)

    あの猛暑がウソみたいな、ここの所の涼しい気候です。
    思えば一番暑いときに、旅をしていたんですね(^_^;

    > お写真だけ拝見していると、きれいな緑に包まれて、とても涼やかで猛暑とは思えない雰囲気です。

    →そうなんです。
    自分でも写真を見ると、涼しそうなのになぁと思います。
    川を渡ってくる風は、確かに涼しかったですよ。

    > こおろぎ橋から見下ろすモミジも、川のほとりから見上げるモミジとこおろぎ橋の景色、どちらもすごく綺麗ですね♪
    > 夏の緑も素敵ですけど、秋の紅葉も美しいでしょうね〜。

    →ねぇ〜、秋の紅葉時はまた、どんなにきれいなんだろう!って、思いますよね!
    ただその頃は、人も多いのではないでしょうか?

    > 湾曲したあやとり橋のたもとにある川床も良いですね。
    > 川からの涼しい風があれば、お昼寝したくなるのもわかります。
    > スイーツも美味しそう(^^♪
    > 私はロールケーキに目がないので、食べてみたいです〜(笑)

    →この川床は、うまい具合に作ったものだと思います。
    あやとり橋からとても良く見えるので、観光客はつられるようにみんな川床に降りてきちゃいますからね。
    ここも紅葉時は、すごいことになると思います。
    順番待ちの行列で、じっくり雰囲気を味わうのは難しいかも。
    「川床ロール」は、道場さんのプロデュース、言うまでもなくおいしかったですよ〜(^_^)v
    ちゃみおさんも、機会がありましたらぜひどうぞ!

    > 次の旅行は北海道ですね。
    > こちらも楽しみですね♪

    10月末って、北海道は既に雪なのでしょうかねぇ〜
    レンタカーなので、ちょっと心配です^^;


    前日光
  • ガブリエラさん 2015/09/07 09:19:51
    あやとり橋、美しいですね♪
    前日光さん☆

    おはようございます♪
    お返事を書いて、さっそく拝見しに来ちゃいましたヽ(^o^)丿

    本当、恐竜が雲からわいて出てきたみたいですね!!!
    飛行機から、雲を見下ろすのは、楽しいですよね♪
    ふだんは、なるべく通路側をお願いするのですが、国内線は窓際がいいです♪

    あやとり橋、美しいですね(*^_^*)
    通られてる時のお写真では、ちょっと角々したイメージですが(それも、おもしろいですが)、下からのお写真だと、ものすごく綺麗な曲線で、たしかにあやとりを連想させてくれますね!

    道場六三郎さんのプロデュースの川床、素敵ですね!
    道場さんとは、同じ誕生日なので、なんとなく親近感を(勝手に)感じています(笑)。
    川床ロール、おいしそうです!!!

    焼きいなり、おいしそうですね♪
    食いしん坊の私も、満足できそうなボリューム、魅力的です(^O^)

    ガブ(^_^)v

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/09/07 11:39:10
    RE: あやとり橋、美しいですね♪
    ガブちゃん、こんにちは。
    さっそくお越しいただき、ありがとうございます!
    今日も朝から雨です(-_-)
    いつになったら、青空が戻ってくるんだぁ〜(/_;)

    > 本当、恐竜が雲からわいて出てきたみたいですね!!!
    > 飛行機から、雲を見下ろすのは、楽しいですよね♪
    > ふだんは、なるべく通路側をお願いするのですが、国内線は窓際がいいです♪

    →ねっ!あれは勝山の博物館から抜け出して、私たちを見送ってくれたんですよね(^o^)
    恐竜がカワイイ!なんて、思えちゃいました!(^^)!

    > あやとり橋、美しいですね(*^_^*)
    > 通られてる時のお写真では、ちょっと角々したイメージですが(それも、おもしろいですが)、下からのお写真だと、ものすごく綺麗な曲線で、たしかにあやとりを連想させてくれますね!

    →こんなおもしろい形の橋、初めてみました!
    下から見ると、竜が天に登って行くみたい。
    橋の両側を「手」に、赤い鉄筋の部分を「綾を組んだ糸」に見立てているそうです。
    華道の家元がこんな意匠を考えるなんて、おもしろいですよね!

    > 道場六三郎さんのプロデュースの川床、素敵ですね!
    > 道場さんとは、同じ誕生日なので、なんとなく親近感を(勝手に)感じています(笑)。
    > 川床ロール、おいしそうです!!!

    この川床には、癒やされましたぁ〜(^_^)
    ガブちゃんは、道場さんとバースディーがいっしょなのね!
    後で調べてみよ!
    川床ロールも、冷製抹茶しるこも、どちらもおいしかったですよ〜
    良い時間を過ごすことができました。

    > 焼きいなり、おいしそうですね♪
    > 食いしん坊の私も、満足できそうなボリューム、魅力的です(^O^)

    →永平寺周辺では、大きな厚揚げが食べられているそうなんです。
    前日は調子が悪くて食べられず心残りだったのですが、最後に夕食として似たようなものが食べられて良かったです〜


    前日光
  • bettyさん 2015/09/06 08:01:15
    目には涼しそうな風景だけど・・・
    前日光さん、おはようございます♪
    今朝は雨(/_;)
    でも涼しい♪

    福井の旅は猛暑の中、体力を奪われ大変だったけど、色々と楽しむこと
    ができて良い旅だったと感じました。

    体調のことは年のせい?(お互いに)
    とにかく、これからはゆっくりスローな旅をしなければいけないなあ
    って思いました。

    こうろぎ橋やあやとり橋って全然知らなかったけど、もし行く機会が
    あれば行ってみたいな(●^o^●)

    夏は緑がとても綺麗だし、青もみじは川の水に映って本当に綺麗!
    実際は暑かったのでしょうけど、涼しげに見えます。

    帰りは北千住へバスで行けて、その後はスペーシアでスムーズで
    良かったですよね♪

    路線って調べてみると結構楽な方法もありますね!
    私も京都へは必ず大阪駅へ行くか、京阪で三条に行くしかわからなかった
    けど、最近、大阪はまわらないで行く方法を見つけました。
    それなら楽に座って行けます。時間も同じぐらい。

    旅はできるだけ楽にストレスのないように行きたいですね♪
    特にこれからの私たちは(~_~;)

    これからは良い季節なのできっと旅がしたくなりますね♪




    betty

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/09/06 20:19:49
    RE: 目には涼しそうな風景だけど・・・
    bettyさん、こんばんは〜
    こちらの方への返信が遅くなってしまいました(^_^;
    栃木では、2時頃から雨が降り始め、今はしっかりと降っています。
    きょうは朝から比較的涼しいですよ。

    猛暑の中での福井旅は、体調不良も重なって大変でしたが、いろんな発見があったりして楽しかったです〜

    > 体調のことは年のせい?(お互いに)
    > とにかく、これからはゆっくりスローな旅をしなければいけないなあ
    > って思いました。

    →それは残念ながら、認めなくちゃならないかもね。
    とにかく今までと同じように、食べたり飲んだりしようとすると、そこには壁が立ちはだかって、無理するとすぐにダメになってしまいます。
    若い頃、職場の年配の先輩から、今に無理が利かなくなるわよとよく言われた、その「無理が利かなくなる」ということはこういうことなのかと、最近実感するようになりました(ーー;)

    > こうろぎ橋やあやとり橋って全然知らなかったけど、もし行く機会が
    > あれば行ってみたいな(●^o^●)

    →あの周辺の散策は楽しかったですよ!
    道場さんのスイーツがおいしかったです!(^_-)

    > 夏は緑がとても綺麗だし、青もみじは川の水に映って本当に綺麗!
    > 実際は暑かったのでしょうけど、涼しげに見えます。

    →大聖寺川と青もみじ、本当にきれいですよね!
    何枚も同じ写真を撮ってしまいました(^_^)v
    川床にいた時には、川を渡ってくる風が涼しかったです(^o^)

    > 帰りは北千住へバスで行けて、その後はスペーシアでスムーズで
    > 良かったですよね♪

    →これは、とても良い方法だと分かりました!
    帰りはこの方法にしようと思います。
    行きはもしも渋滞に巻き込まれて、飛行機の搭乗時間に間に合わないと困るので、やはり電車にしようと思いますが。

    > 路線って調べてみると結構楽な方法もありますね!
    > 私も京都へは必ず大阪駅へ行くか、京阪で三条に行くしかわからなかった
    > けど、最近、大阪はまわらないで行く方法を見つけました。
    > それなら楽に座って行けます。時間も同じぐらい。

    →ホント! ちょっと考え方を変えると、いろんな可能性が見えてきますよね!(^^)!

    > 旅はできるだけ楽にストレスのないように行きたいですね♪
    > 特にこれからの私たちは(~_~;)

    →フフ、その通りですね。
    自分のトシを自覚し、自分に正直にならないと、人生の最終ラウンドに向かって楽しい人生を送れなくなりますからねぇ〜

    > これからは良い季節なのできっと旅がしたくなりますね♪

    →そうです!
    大いに楽しい旅をしましょう(*^_^*)


    前日光
  • pedaruさん 2015/09/06 07:15:42
    日本語の美しさ
    前日光さん お早うございます。

    こおろぎ橋、あやとり橋、こおろぎ、あやとり、美しい響きですね。

    その名に相応しい穏やかな風景、心癒されますね。

    醫王寺、たしか鹿沼にも有りましたね。吉祥寺なども同名の寺が全国にたくさんあるようですね。

    想像力豊かな少女の感性は、雲の形に古代のロマンを再現させました。

    お疲れ様でした。

    pedaru

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/09/06 16:55:02
    RE: 日本語の美しさ
    pedaruさん、こんにちは。
    朝早くから、ありがとうございます!

    > こおろぎ橋、あやとり橋、こおろぎ、あやとり、美しい響きですね。

    →言われてみれば、たしかにやさしい響きですね。
    大聖寺川には3つの橋が架かっているのですが、3つ目は「黒谷橋」というそうです。
    今回はそこには行きませんでしたが、橋の名前的には正解だったかも。
    「黒谷」と聞いた時点で、柔らかいイメージは消去されますよね。

    > その名に相応しい穏やかな風景、心癒されますね。

    →この2つの橋の周囲の風景は、想像以上に良かったです。
    暑かったのに、木々の緑や川の流れ、せせらぎを渡ってくる風が涼しさを運んでくれました。

    > 醫王寺、たしか鹿沼にも有りましたね。吉祥寺なども同名の寺が全国にたくさんあるようですね。

    →はい!醫王寺は確かに鹿沼にもあります。
    pedaruさんに、旅行記で取り上げていただきましたね。
    同じ寺名なので、親近感を感じて立ち寄った次第です。
    本家本元は、どこなのでしょうか?

    > 想像力豊かな少女の感性は、雲の形に古代のロマンを再現させました。

    →「想像力豊かな」の後は、pedaruさんの表記ミスなのでしょうね。
    ちなみに、生徒には「いくつ?」と聞かれて、いつも「18よ。」と答えていましたが( ・∀・)

    スコットランドの続きが気になっています。
    プレッシャーをかけるつもりはありませんが。


    前日光
  • norisaさん 2015/09/06 01:35:07
    びっくり!
    前日光さん、

    旅行記完結お疲れさまでした。

    猛暑の福井、石川のご旅行でしたがこちらもいろいろ勉強させていただき感謝致します。
    最終回はびっくりする橋が印象深いですね。
    こんな奇抜な橋は日本にないでしょうね。
    保守的なかたが見たら文句もでそうですが、日本でもデザイン性を重視してほしいものです。
    もっとも新しい国立競技場のような金食い虫は不要ですが。

    とにあれ殆ど知らない福井、今後の宿題が増えました(笑)

    norisa

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/09/06 16:35:13
    RE: びっくり!
    norisaさん、こんにちは。
    もしかしたら海外からのコメントでしょうか?
    それも一番最初に?

    いずれにしましても、漫然とした福井旅行記、最後までご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

    > 猛暑の福井、石川のご旅行でしたがこちらもいろいろ勉強させていただき感謝致します。

    →norisaさんにそう言っていただけますと、こちらこそ恐縮です^^;

    > 最終回はびっくりする橋が印象深いですね。
    > こんな奇抜な橋は日本にないでしょうね。

    →そうですよね。
    私も記憶している限りの橋の中でも、こういったものは初めてです。
    日本的でないという言い方もできますが、これが華道家元が考案したと言いますから驚きです(゜o゜;

    > 保守的なかたが見たら文句もでそうですが、日本でもデザイン性を重視してほしいものです。

    →実はそのあまりに奇抜な意匠故に、温泉情緒にそぐわない、風景に一致していない等々の批判意見も多々あるそうです。
    この橋が、デザイン性重視の先駆けとなるといいですね。

    > もっとも新しい国立競技場のような金食い虫は不要ですが。

    →全くです!
    最終的には、国民の負担になるというようなものは困りますよね。

    > とにあれ殆ど知らない福井、今後の宿題が増えました(笑)

    →まずは恐竜博物館が、norisaさんの興味の対象になったのではないでしょうか?
    福井県は、なかなか奥が深く面白い所がたくさんあるようですよ。


    前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP