勝山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日の午後は、「恐竜博物館」に行く予定だったが、その前に「越前おおの」に寄って行こうという相棒の提案で、大野盆地で車を降りた。<br />大野市は、日本一の豪雪地帯だそうだが、この時は真夏、盆地の夏は言うまでもなく暑い(;.;)<br />この盆地は白山山塊に囲まれ、その山塊が山の水を集めて九頭竜川や真名川などになって流れ込み、多くの湧水をもたらしている。<br /><br />私もそうであるが、相棒も「湧き水フェチ」である!(^^)!<br />湧き水見たさに大野にやって来たと言っても、過言では無い。<br />もちろんじっくり町内散策をする時間はなかったので、この町には一時間強しか滞在できなかったが、機会があればもう一度行ってみたい町である。<br /><br />恐竜博物館も、確かに素晴らしい展示がなされていたが、個人的には大野散策に時間をとった方がよかったようにも思う。<br />あくまでも個人の好みの問題であるけれど。<br /><br />この後、宿泊先である山中温泉に向かって、国道364号線を走り、午後4時頃には宿に辿り着いた。

猛暑の福井旅 3 太古の記憶~山中温泉へ

2015/08/03 - 2015/08/04

前日光さん

私もそうであるが、相棒も「湧き水フェチ」である!(^^)!
湧き水見たさに大野にやって来たと言っても、過言では無い。

あくまでも個人の好みの問題であるけれど。

レンタカー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

昼食は、もちろん「越前蕎麦」

上は相棒オーダーの「ミニカツ丼おろし」…1080円
    下は私がオーダーした「おろし蕎麦」…500円

福井市内で、ソースカツ丼を食べそびれたとがっかりしていたが、このお膳に「ミニソースカツ丼」がついてきた!
    (ちなみに大野市では、醤油屋さんが多い関係で、老舗醤油屋さんと蕎麦屋さんがタッグを組んで「醤油カツ丼」を売り出しているそうです)

「おろし蕎麦」(500円)は、この時の私がまだ食欲が通常に戻っていなかったので、このくらいで済んだけれど、普通の食欲の持ち主には、何かをプラスしないともの足りないと思う。
    参考のため。

大野の町を歩いていると、こんな絵に遭遇する。

「大野城」と有名な「七間(しちけん)朝市」の様子が描かれているらしい?

「七間清水(しちけんしょうず)」

造り酒屋が醸造用に汲み上げている地下水で、飲めるようになっている。

クセのないさわやかな味。

この町は、何度も言うが、湧き水が豊富なため、醸造業が盛んであり、醤油屋さんや酒蔵がたくさんある。

上の写真の七間清水が湧き出ている傍には、酒蔵があったが、日本酒は土産にするには重いので、手作りの奈良漬けを購入した。
    女将さんがおいしいですよと言っていたが、本当に美味しい奈良漬けで、我が家では今も少しずつ食べている。

越前大野城は、最近「天空の城」として注目されている。

年に数回(10月頃〜4月末、11月頃)雲海が出現するため、平山城であるにも関わらず「天空の城」を体感できるようだ。

ここに登る時間はなかったので、麓から眺めただけだったが。

恐竜博物館のある勝山市に向かおうとして、途中「解毒丸」の看板が気になって戻ってみた薬局。

大野町七間中央角「柳屋薬局」

この「解毒丸」は、今でも秘伝の製法で、この薬局で作られているとのこと。
    効能に「二日酔い」に効くとあり、迷わず購入。

即飲んでみたら、この日の夕食は普通に食べられるようになるまで快復した!
    恐るべし!漢方の力である(>_<)

この後国道416号線を、標識に従って進んだ。
    右手に越前大仏や平泉寺を意識しつつも、時間の関係で省略し、さらに行くと「福井県立恐竜博物館」のドームが見えてきた。

2時半頃到着!

夏休みとあって、多くの親子連れなどで賑わっていた。
    入場券は自販機で購入する。

券が常設展のみか特別展も含むかによって、何種類かあり、けっこう戸惑う人もいたようだ。
    私たちは迷わず常設展のみにした。

入場すると、まず地下に降りるエスカレーターに乗る。

リアルな動く恐竜にご対面!
    けっこう迫力あり!

同上。
    これも微妙に動きますよ。
    首の部分だけでも、大きいのでけっこうリアルに感じる。

なにしろ展示が秀逸で、太古の世界に迷い込んだような錯覚を起こす。

子どもたちはメモなども取りながら、親子で熱心に見入っていた。
    夏休みの自由研究の宿題には、とても良さそう。。。

1986年のある日、福井県の女子中学生が肉食恐竜の歯を発見した。
    北陸地方には、1億7千万年〜1億年前の白亜紀の手取層群という地層がある。

恐竜は「怪獣」と混同され、夢物語的イメージが強かったが、少女の発見は、日本が世界有数の恐竜産地であることを明らかにした。

日本の恐竜化石の80%を、福井県が産出しているというのも驚きである。

そこで県は、2000年、最大の恐竜化石産地である勝山市に、恐竜研究の拠点として「福井県立恐竜博物館」を創立した。

子どものお遊び程度のものかと思っていたが、その質の高さには脱帽である。

昨夜福井市の居酒屋で話した地元の人も、あそこはすごいですよ〜と言っていたが、全くその通りだった!

恐竜の発掘調査は、現在も続いており、最近では、大型草食恐竜「竜脚類」の上腕部と思われるものが発見された。
    全身骨格の発見も夢ではないようだ。

地球生命史の新ページは、福井から開かれるのかも知れない。

恐竜の名前には、「フクイラプトル」、「フクイサウルス」、「フクイティタン」など、みな頭に「フクイ」の名が冠せられている。

思えば、なんとも不思議であり、感動的でもある。

太古の時代の生命体が、ここ福井に存在したのかと思うと、いっそう神秘的なものが感じられる。

継体天皇にしろ、恐竜にしろ、この地は何か計り知れない壮大なものを孕んでいるのかもしれない。

改めてそういった福井に思いを馳せ、九頭竜川の流れに沿って、この日の宿泊先である石川県の山中温泉へと向かった。

宿の名は「かがり 吉祥亭」

ここを訪れた芭蕉が
    「かがり火に かじかや 波の下むせび」
    と詠んだことから、名づけられたらしい。

ロビーは、広々としていて落ち着いた雰囲気。

この写真は翌日早朝に撮ったので人がいないが、到着したときには宿泊客が多数いた。

• 同上<br /><br />

同上

部屋の写真が、あまりよく写っていないのでアップできないが、10畳ほどの広々とした部屋だった。

窓外の風景は写真の通りで、見下ろせばもみじの葉の繊細な緑が川面に映り込む素晴らしさだった。

ひと休みして、さっそく温泉へ。

これは内風呂。

そして、露天風呂が素晴らしかった!

風呂の下には川が流れており、木々の緑もさわやかで、しばし暑さを忘れることができた。

今までいろいろな温泉に入ってきたが、ここの温泉はその中でもかなりレベルが高い方だ。

大野の薬局で購入した薬が効いたのか、夕食は取りあえず食べられた。

これは先附と造り

先附は、山芋羹…叩きオクラ 梅肉 旨出汁 ふり柚子

造りは、ガンド 甘えび

焼き物 加賀・能登北前船盛り炭火焼き
        鯛の兜 ガンド ズワイ蟹足 姫サザエ 鶏肉 打木赤皮甘栗南瓜
        トウモロコシ 茄子 玉葱 青唐

これらを焼いて食べる。

たれは、珠洲の塩 ポン酢 塩ダレ

日本酒は相棒が頼んだが、さすがに今夜は飲む気になれず、ウーロン茶にした。

• 凌ぎ<br /><br />加賀鳶おでん二種…加賀車麩 加賀太胡瓜<br /><br /><br />煮物<br /><br />合鴨治部煮…堅豆腐 簾麩 小芋 人参 青味<br /><br />

凌ぎ

加賀鳶おでん二種…加賀車麩 加賀太胡瓜

煮物

合鴨治部煮…堅豆腐 簾麩 小芋 人参 青味

酢の物

能登もずく 胡瓜 露生姜

食事

石川県産こしひかり 味噌汁 香の物
    (ご飯は、ほんの少しだけいただいた)

デザート

季節の果物ゼリー

さっぱりとしていて、とてもおいしかった!

この日は、朝からの疲れもあったので、よく眠れた。

翌8月4日は、食事前に周辺を少しだけ散歩した。

朝だったが、この日もかなり暑かった!

「こおろぎ橋」に近い宿だったので、取りあえずその手前まで行くことにした。

途中に「かがり 吉祥亭」の名前の由来となった芭蕉の句の石碑があった。

「かがり火に 河鹿や波の 下むせび」

また不動明王?を祀った祠もあった。

「こおろぎ橋」には、チェックアウトしてから行くことにした。

似たような朝食バイキングの写真だが、この日は前日と違って食べられた。

上…おかゆがあったので、うれしかった!
      やはりまだ胃の調子はよくなかったが、昨日よりはずっとマシ!(^^)!
    下…相棒は、朝食はいつも和食である。
      この他にもたくさん食べていて、その健康な胃腸が羨ましいと思った。

• 野菜が豊富だったし、温泉たまごがあったので食べてみたかったが、また具合が悪くなると困るので、ガマンガマン(&gt;_&lt;)

野菜が豊富だったし、温泉たまごがあったので食べてみたかったが、また具合が悪くなると困るので、ガマンガマン(>_<)

加賀麩の卵とじもおいしそうだったのに(^^;)

南瓜やサツマイモを蒸したのは、ちょっとだけ食べてみた。

一番下の写真は、おかゆです。
    これは、この時の私には一番だった。

そして今回も、焼き魚はパス。

北陸に行ったのに、魚が充分食べられなかったのは、本当に心残り!

次回の旅の時には、とにかく胃腸に注意!
    旅先での体調不良は、旅の楽しさを半減させる。

リベンジを誓いつつ、宿を後にした(・_・、)

• しにあの旅人さん 2021/01/22 06:58:12
    おはようございます
    恐竜。
    私も、このて、嫌いじゃないです。福井から能登はいずれ行きたいのです。言わずと知れた寺社参り。+家持。このあたりは避けるようにしないと、吸い込まれて日程が狂いそうです。

それにしても古代から一気に遡りましたね。
    ロマンではあります。恐竜と一緒にすると、家持怒るかも。

前日光

前日光さん からの返信 2021/01/22 16:11:44
    RE: おはようございます
    こんにちは。
    福井の旅にご訪問いただき、ありがとうございます!
    福井ももう一度行かなければと、いつも思っているのですが、奈良と出雲にまだまだ行き足りないので、後回しになってしまっています(〜_〜;)

> 綿密に計画を立てて、途中予期せずいいものに出会って、計画大狂い、ってありませんか?

→越前では岡太神社がそうでした。
    あの時本殿まで行っていたら、あそこで足が止まっていたと思います。

> 飛鳥では、阿部文殊院(阿部はこの字かな?) 予定していなかったのに、入ったらBy妻が気に入って、その日午後潰れた記憶があります。

→「安倍文殊院」が正しいようです。
    私もここは気に入っておりまして、昭和56年の夏に、それこそまだレンタサイクル(電動機なし!)でスイスイだった頃に行きましたよ。
    本尊の文殊菩薩騎獅像よりも、その傍らの小さな「善財童子像」に魅せられてしまいました!

> それにしても古代から一気に遡りましたね。
    > ロマンではあります。恐竜と一緒にすると、家持怒るかも。

→そうですね。
    大昔と言ってもレベルが違う古生代、あのように巨大な生き物が、大地を闊歩していたのかと思うと、気が遠くなります。
    家持が、ずいぶん近代人のように感じられますね(笑´∀`)

しにあの旅人

しにあの旅人さん からの返信 2021/01/22 17:14:07
    RE: RE: おはようございます

前日光

前日光さん からの返信 2021/01/23 09:26:17
    RE: RE: RE: おはようございます
    > 昭和56年というと40年前です。その頃から飛鳥にレンタル自転車があったのですね。電動アシストなどというものはこの世にない。

→そうなんですよ。
    今思うと、そんなに前からレンタサイクルがあったということになります。
    橿原神宮駅前で借りて、山辺の道を自転車で走り、安倍文殊院もこの時に行きました。
    石舞台と酒舟石にも行こうとして、道を間違え、坂道で断念しました(T_T)。

> まだ飛鳥たびがブームになる前ですよね。人なんていなかったんじゃないですか。

→山辺の道では、大神神社方面から歩いてくる人たちとすれ違った記憶があります。
    山辺の道は、今では自転車では無理だなぁとこの間歩いてみて痛感しました。
    道が荒れているし、狭くなったように思います。
    「アンアン」と「ノンノ」という雑誌の影響で、「アンノン族」と呼ばれる人たちが各地に出没するようになった時代です。
    飛鳥を歩くというのも、この頃からあったと思います。

• 旅猫さん 2015/11/07 09:34:01
    恐竜博物館
    前日光さん、こんにちは。

越前と言えば、やっぱり越前そばですね。
    永平寺門前では、永平寺蕎麦になるのですが。
    鰹節が特徴で美味しいですが、どこも量が少ないような。

結構、好きです。

『解毒丸』!
    名前がいかにも効きそうですね。
    酒毒に効能があるのですね(笑)
    体調が回復して良かったです。

博物館系、特に古代、歴史系は好きなので悔しかったです。
    住み易かったのでしょうかね。

お泊りは『吉祥亭』でしたか。
    ここは、立ち寄り湯をさせてもらったことがあります。
    鶴仙渓に面しているので景色は良いですよね。

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2015/11/07 21:56:57
    RE: 恐竜博物館
    旅猫さん、こんばんは。
    福井・恐竜の旅行記にお越しいただきまして、ありがとうございます<(_ _)>

> 越前と言えば、やっぱり越前そばですね。
    > 永平寺門前では、永平寺蕎麦になるのですが。
    > 鰹節が特徴で美味しいですが、どこも量が少ないような。

→越前蕎麦!胃腸の調子が良いときに、もう一度トライしたいです。
    確かに量は少なかったような?
    特に男性だったら、蕎麦だけだと足りないと思います。
    「おろし蕎麦」は、さっぱりしていておいしいですね。

> 最近、マンホールだけでなく、側溝の蓋にもご当地デザインが増えてますね。
    > 結構、好きです。

→そうなんです!
    私もマンホールや側溝、つい下向きになって撮ってしまいます。
    ホント!バラエティーに富んでいますよね(^-^)

> 『解毒丸』!
    > 名前がいかにも効きそうですね。
    > 酒毒に効能があるのですね(笑)
    > 体調が回復して良かったです。

→この薬局はインパクトが強かったです。
    薬を入れてあった袋も昔ながらで、市外局番も書いてないんですよ。
    「柳屋薬局 電話525番」とだけ印刷されています。
    効き目ありましたぁ〜!(^^)!

> 『恐竜博物館』は、以前越前を旅した時、勝山に立ち寄ったものの、時間が無くて断念しました。
    > 博物館系、特に古代、歴史系は好きなので悔しかったです。

→それは残念でしたね。
    ちょっと不便なところにありますから、公共の交通機関で行こうとすると大変なのではないでしょうか?
    大人も楽しめる博物館でしたよ。

> それにしても、福井からたくさん化石が見つけるというのは不思議ですね。
    > 住み易かったのでしょうかね。
    > 展示も見応えがありそうなので、これは、同じく訪れられなかった一乗谷と併せて行ってみたいと思います。

→大野や勝山は、おそらく湖や沼だったのでは?
    巨大生物が生息するのに相応しい条件がそろっていたように思います。
    一乗谷も勝山も、アクセスがよくないので、この2ヶ所だけと決めて行かれる方がいいでしょうね。

> お泊りは『吉祥亭』でしたか。
    > ここは、立ち寄り湯をさせてもらったことがあります。
    > ちょっと露天風呂の印象が無いのですが、気持ち良かったのは憶えています。
    > 鶴仙渓に面しているので景色は良いですよね。

→吉祥亭は、良い宿でした。
    露天風呂はとても気持ちが良かったです。
    温泉の質もロケーションも満足しました。
    鶴仙渓は、ひと歩きするにはとてもよい所ですね。
    こおろぎ橋やあやとり橋の紅葉を見てみたいです。

次の「こおろぎ橋とあやとり橋」の旅行記も、よろしかったらご覧になってみてください。

• コクリコさん 2015/09/17 12:10:01
    解毒丸という名前が素晴らしい!
    前日光さん、

気持ち良くお酒を召された翌日は調子が悪くなるのですか?
    それは知りませんでした。

奈良の吉野の「陀羅尼助」は以前よく買いましたよ。
    これも胃腸に良く効きました。
    「陀羅尼助」という名前も良いでしょう♪

恐竜博物館があるのですね。
    大野へはまだ行ったことがないので行ってみたいです。

前日光

前日光さん からの返信 2015/09/17 23:03:50
    RE: 解毒丸という名前が素晴らしい!
    コクリコさん、こちらにもお出でいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

> 気持ち良くお酒を召された翌日は調子が悪くなるのですか?

→これは、とても楽しくて調子が良いと思って、飲み過ぎてしまう状態を指しています。
    場の雰囲気が良くて、ついちょっと飲みすぎかな?と思うくらいに飲んでしまった翌朝、決まって胃の辺りがムカムカし、本当にひどい時には冷や汗が出てきます。

> 私はお腹より頭が痛くなるので、アルコールはほどほどを目指しています。

→頭も多少痛くはありますが、私の場合は胃腸にきますね。
    元々胃腸の調子が良い方ではないのでしょう。

> 「解毒丸」という名前が私にはツボで、これぞ漢方薬と思いました。

→でしょ?大野の薬局は店舗の真ん中に、この「解毒丸」という薬名を掲げているんですよ。
    そこんところが気に入りましたぁ〜!(^^)!

> 奈良の吉野の「陀羅尼助」は以前よく買いましたよ。
    > これも胃腸に良く効きました。
    > 「陀羅尼助」という名前も良いでしょう♪
    > 漢方薬は過去から現世にやってきた薬のような〜不思議な魅力がありますね。

→「陀羅尼助」については、奈良在住のトラベラー「ガブリエラさん」から聞いたことがあります。
    これもよく効きそうなネーミングですよね。
    西洋の薬は、外に外にとその効用や成分を公表し、漢方薬は、内部で成分も曖昧にしたまま代々口伝で作製されるという特徴があるようです。
    良く分からないけど、なんだか効きそう。。。という所が漢方の魅力かも。

> 恐竜博物館があるのですね。
    > 大野へはまだ行ったことがないので行ってみたいです。

→恐竜博物館も、ロマンに満ちています。
    大野・勝山辺りは昔は湿地帯もしくは湖、あるいは海だったのでは?
    あの地に巨大生物が、跳梁跋扈する姿を想像していると、怖いと言うよりは太古の雄大な風景として捉えている自分がいます。
    ここもお勧めで〜す(^_^)v

> 解毒丸のおかげで胃腸の調子が少し良くなり、お食事も進み良かったですね!

→はい!できればもっと欲しいのですが、あの薬局はホームページも持っている様子がないのです。
    電話でもして、お取り寄せするしかないようです(*´∀`*)
    でも、そんなところが気にいっていたりして。。。

• 白い華さん 2015/09/07 21:31:02
    今晩は。
    「越前大野」は、水の良さ!から、「酒蔵。醸造屋など、多い」って、
    この情報だけ・・・を お聞き!しても、「古き良き・・・日本家屋が ソコここに、残っているんだろうな〜」と 想像が つきました。
    そして、千本格子が 似合う!建物が 立ち並んでいるのだろう・・・と、 行きたくなりました。 (笑)

「福井県立 恐竜博物館」でした。
        これからもよろしくお願いします。

前日光

前日光さん からの返信 2015/09/07 22:45:14
    RE: ニュースで 「福井県 恐竜博物館」は、大変な 人気!なんだそう〜。
    白い華さん、こんばんは。
    越前大野、ほんの少しの時間しかいられなくて、不完全燃焼でした。
    でもこの日の日程で、どこかを削って大野で時間を過ごすということはできないくらい、訪れた所はみな良かったです(^-^)

湧き水は、市内の数カ所にあるのですが、実際に見たのは一ヶ所だけでした。
    でもお蕎麦は、湧き水を使用したものとのことでした。
    じっくり散策すると、とても見所の多い大人の町歩きが出来るところだと思います。
    機会がありましたら、ぜひ訪ねてみてください。
    白い華さんのカメラワークでこの町を捉えると、とても素敵な旅行記になることでしょう(^_^)v

> 美味しい〜!大切に食べている・・・「奈良漬」と 共に、購入した
    > 「解毒丸」は、想定外・・・の 二日酔い!の 旅。に 効いたみたい!で 何より・・・でしたね〜。

→はい!
    帰って来てからも、胃腸に効く薬とのことなので、もう無くなりそうなくらい飲んでしまいました。
    漢方系が、私には合っているようです。

> 私も、「たま〜!に お酒を飲む(位)」で、 最近は、とっても、弱くなりまして、「好んで・・・お酒」とは、ならなくなりました。
    > コレ!は、年齢・・・と 云うより、習慣・・・って 思います。が、いかがでしょう ?

→毎晩の、ちょっとだけのお酒が楽しみって、オジサンぽいのですが、習慣化しています。
    でも二人で四合瓶一本を空けるのに、3日かかっているので、酒飲みとは言えなくなりました。
    昔は、もう少し…と思って飲んでしまいましたが、今は、もうこれくらい…と切り上げるようになりました。
    飲んだ後がダルくてツライのと、カロリーの問題もありまして(^_-)
    無理の利かない年齢になってしまったということなのでしょう。

> 一昨日の 「ワールド・ビジネス サテライト」 (テレビ東京 夜11時から)で 『 大人気・・・の 博物館 』 って コト!で 見てたら、
    > 「福井県立 恐竜博物館」でした。

→え?恐竜博物館を扱っていたのですか?
    残念ながら見逃しました(=_=)
    歴史ヒストリア(やはり恐竜博物館のことでした!)の方は、再放送を見ることができたのですが。

> 丁度、「前日光さんが 旅行記を アップしてた」ので、興味深く・・・テレビを 見ました。
    > また、新しい〜!博物館・・・なので、「とても、良く・・・作られてて、感動を 呼ぶ。って〜のも、あるんでしょうね〜」

→そうなんです!恐竜博物館は、比較的新しいものなんですよね!
    私も意外な気がしました。
    そして何も知らない頃は、お遊び気分で博物館なんか作って…などとも思っていたのです。
    いたって学術的で、テクノロジーの粋を集めた展示が成されていることも知らずに。

> 「福井 に。 いやぁ〜 日本に。 恐竜が 存在してた」って、夢・・・を 「ひとり!の 少女が 証・・・を 見つけた」って、 スゴい!ですね〜。

→この一少女の発見が、日本を恐竜王国にし、博物館を創設するまでに至ったわけですから、たいしたものですよね。

> 目立たない・・・福井県。 「アレ!? こ〜んなモノが あったの〜?」って 感じ。が、意外でもあり、とても、面白い・・・場所。って 改めて、思う・・・私でした。

→恐るべし!福井県!!というのが、今回の福井旅の総括ですね。
    実は、ものすごく根源的なものの宝庫であったかもしれませんよ。
    見えるものよりも、見えないものの中に真実があると言うではありませんか。

島根で発見された銅鐸、銅剣、福井で発見された恐竜の化石。。。
    素戔嗚尊や大国主命など神々の話、継体天皇の出身地であったかもしれない福井。。。
    なんだか目立たない所に、根源的な物がありそう(^^;)
    すみません!いつもの日本海側贔屓が始まってしまいましたぁ〜!(^^)!

• ガブリエラさん 2015/09/03 13:34:18
    解毒丸!
    前日光さん☆

こんにちは♪

恐竜博物館、楽しそうですねヽ(^o^)丿
    太古のロマンを感じます♪
    こんな大きな生物が、この地球上に存在してたなんて、考えるだけでもワクワクしちゃいますね!!!

大人も子供も、楽しめそうです〜(*^_^*)

解毒丸、すごい名前ですね\(◎o◎)/!
    でも、効き目はあったんですよね。
    前日光さんの二日酔いが、よくなられて、よかったです〜♪

お宿の、露天風呂、なかなか気持ちよさそうですね!
    ほっこりできそうです(*^_^*)

今日は、奈良は雨です(+_+)

ガブ(^_^)v

前日光

前日光さん からの返信 2015/09/03 20:18:59
    RE: 解毒丸!
    ガブちゃん、こんばんは〜
    コメント&投票、いつもありがとうございます。
    猛暑って、いつのことだったっけ?っていうくらいの涼しい日が続いているので(昨日、今日と少しだけ暑かったですが)福井の日々がウソのような気がします。

恐竜博物館は、きっとガブちゃんも興奮することでしょう!(^^)!
    恐竜自体は、傍にいたら怖いなと思うのに、大昔にこの地にいたって考えると、時空を越えたロマンだわぁ〜って思っちゃうよね!
    子どもちゃんが、たくさん見学に来ていて、楽しそうでしたよ〜(~o~)

> 解毒丸、すごい名前ですね\(◎o◎)/!

→すごくインパクトの強い名前ですよね(^Д^)

> でも、効き目はあったんですよね。
    > こちらでいう「陀羅尼介丸」みたいな感じなのかな〜、と思いながら、拝見しました(^O^)
    > 前日光さんの二日酔いが、よくなられて、よかったです〜♪

→秘伝の薬で、よく効いたみたいです。
    戻ってからもけっこう服用していて(二日酔いではないですよ!胃腸によく効く薬なので、胃腸の弱い私はこれからもこの薬飲みたい!って思ってます)現在あと一袋しか残っていません。
    そうそう、たぶんその「陀羅尼介丸」と同じようなものだと思いますよ。

> お宿の、露天風呂、なかなか気持ちよさそうですね!
    > ほっこりできそうです(*^_^*)

→はい!このお宿は、特に露天風呂がよかったです。
    広いし、ロケーションもよかったし(^o^)

> 今日は、奈良は雨です(+_+)
    > 家で、春の海外にどこ行こうかな〜なんて、パンフをながめてます(笑)。

→こちらは雨は、夕方くらいから本格的になってきました。
    毎日雨で梅雨よりも梅雨らしい天気です。
    洗濯物が乾かなくて困っています(/_;)

春も海外に行かれるのですね!
    いいなぁ〜
    またヨーロッパですよね!
    イギリスやスコットランドもよかったですよ。
    pedaruさんからスコットランド情報を得ていますので、ガブちゃんからは湖水地方やコッツウォルズの情報をいただきたいです(^_-)
    なぁ〜んて。いずれにしても、楽しい旅の計画をお立てください(^^)/

• ちゃみおさん 2015/09/02 10:36:44
    聞きそうですね!
    前日光さん、こんにちは。

どんな毒に効くのかと思ったら、二日酔いですか!
    この日の前日光さんにはぴったりのお薬でしたね。
    旅行中体調が悪いと楽しめないですから、快復されて良かった♪

恐竜博物館は面白そうですね。
    人間は逃げ回ってばかりの生活をしてるでしょうね。

今回は朝食を食べられて良かったですね(^_-)-☆

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2015/09/02 15:01:07
    RE: 聞きそうですね!
    ちゃみおさん、こんにちは〜♪
    今日は久しぶりに晴れ間が出てきましたよ。
    蝉の声も聞こえます(とたんに暑苦しいけど(^_-))

> 「解毒丸」、見た目もとっても効きそうなお薬ですけど、実際に効果抜群で良かったですね。かなり苦そうだけど・・・。

→すごくインパクトの強い名前でしょ?
    あれ、一袋に21〜2粒入っていて、それを一度に飲むんですよ。
    一日3回だそうです。
    でも一度飲むと、だいたい治ってしまうので、一日に3回は飲んだことありません。
    気分がすぐれないときに飲むと調子がよくなるので、実はあと1袋しか残っていません。
    お取り寄せできるなら、また欲しいなと真剣に考えているところです。

> どんな毒に効くのかと思ったら、二日酔いですか!
    > この日の前日光さんにはぴったりのお薬でしたね。
    > 旅行中体調が悪いと楽しめないですから、快復されて良かった♪

→二日酔いだけではなくて、効能に「参百年来柳屋家の秘法たる本剤は…胃腸の安全を保ち興奮の効を有す故に胃腸、食傷、霍乱、下り腹、腹痛、タンムネのつかへ、二日酔い、めまい、立ちくらみ等に特効あり」
    と、古文調で書かれています。
    もっとたくさん買っておけばよかった!
    ストレス解消にも良いと思いませんか?

> このお薬の出番は無い方が良いとは思いますが、次の北海道や島根旅行にも持って行かれるのかな〜?!

→もう無くなってしまいそうなので、さっき仕方なく「新ビオフェルミンS
    」を買ってきましたよ。

> 恐竜博物館は面白そうですね。
    > 今の時代にあんなに大きな恐竜がいたらと想像すると怖いですよね。
    > 人間は逃げ回ってばかりの生活をしてるでしょうね。
    > でも太古の時代、福井辺りに恐竜が生きていたというのはロマンを感じますね!

→ちゃみおさんご夫妻も、恐竜博物館は、おそらくかなり気にいると思いますよ。
    もちろん実物がすぐ近くにいたら、アッと言う間に私たちは彼らの餌食になってしまうでしょうが。(-_-)
    でも夢物語だと思っていた恐竜が、日本に、しかも福井辺りにたくさんいたらしいというのは、興味深いことですよね(^_^)v

> 今回は朝食を食べられて良かったですね(^_-)-☆

→はい!二日目も食べられないなんて、悲しすぎますからね!
    とてもおいしくいただきました〜(~o~)

前日光
  • pedaruさん 2015/09/02 05:08:54
    福井県
    前日光さん お早うございます。

pedaru

前日光

前日光さん からの返信 2015/09/02 09:34:04
    RE: 福井県
    pedaruさん、おはようございます!
    今日は、5日ぶりに晴れ間が見えます。
    これもつかの間で、すぐに雨になるとのことですが(-_-;)

> 群馬県といえば、昔は馬が群れていた? のではないかと思いますが、なるほど、福井は湧き水が豊富で、水が福をもたらす国と言うので福井・・とかこじつけてみました。

→素晴らしい洞察力!ですね。
    大野の町を歩いていると、確かに「福井」(水が福をもたらす)を実感します。
    あの町に、もう少し滞在したかったと思います。

> 体調不良のなか、せっかくのお料理も少なめで後悔が残りますね。旅館の素晴らしい温泉,料理、最近コレと正反対のチープな温泉旅をしてきましたので、羨ましく思います。

→日本酒抜きの温泉旅館の夕食なんて。。。ありえませんよね!
    でも旅館の食事って、もう何年も前から感じているのですが、量が多すぎると思いませんか?
    特に日本の旅館では、それを感じます。
    ですから、ビジネスホテルに泊まって居酒屋で夕食というのが、私たち夫婦には一番合っていると思います。

まあ、とにかく旅に出るときには体調を整えておくのが肝心ですね!

> 恐竜のメッカ福井県、なんと夢のある場所でしょうか?(恐竜の産出は発掘の量とも関係してくるかも知れませんが)・・億年という時間の果てにこのような生物がいたとは夢のようですね。太古のロマン・・ですね。

→実は最初は、「恐竜? う〜〜ん、」という気分でした。
    でも今になって、何億万年という時空を越えて、その時代の化石と対面していると考えると、なんと壮大なロマンなんだろうと思えてきました。
    車でないと、なかなか行きにくい場所にある博物館でした。
    行って見てよかったと思います。

前日光
  • norisaさん 2015/09/01 17:42:20
    大野のお水と漢方薬
    前日光さん

こんばんわ。

アップされてしばらくタイムラインに載ってこず遅れました。
    (あのタイムライン、トラベラーさんにより載ったり載らなかったりでこまりものです。いつもお邪魔するのもストーカーですし(汗)

さて、越前大野。
    ここは地形的にもお水がおいしそうですね。
    お酒にお醤油、むべなるかなです。

二日酔いに効く薬も良かったですね。
    本当に楽しみが半減しますから。
    (といっても薬片手に飲むのもアル中っぽくていやですけどーー)

恐竜博物館、なるほどこんなに立派なんですね。
    理科系としては一度は行かなくては!
    80%も福井から出土するとは一体なぜなのか?
    これも興味深々です!

お泊りになった素敵な山中温泉のお宿。
    うまくお風呂が撮影できましたね!?
    いつも考えるのですが、他のお客様がいたり、撮影禁止と書かれていたりで撮影成功率5%です。
    (立派な水中カメラも4台も持っているのに(泣)

お夕食もおいしそうですね。
    これで日本酒を重なれば翌朝も立派な二日酔いかも(爆)

norisa

PS:明日から大学開講前の長旅にでます。
    おなごりおしゅうございますーー(笑)

前日光

前日光さん からの返信 2015/09/01 21:41:57
    RE: 大野のお水と漢方薬
    norisaさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

私の今回の旅行記は、昨夜遅くアップしましたが、タイムラインに載っていませんでしたか?
    一般的なタイムライって、私はほとんど見ておりません。
    自分がフォローしている方の旅行記は、自分のブログに出てきますので、それしか見ていません。
    それでも新しくアップされると、あ、見に行かなくちゃ!なんてなるのですが、こちらの都合でなかなか訪問できないこともあります。
    基本的に、ご訪問はいつも遅くなってしまうのですが( ̄∇ ̄)

ところで越前大野、短い滞在時間でしたが、よかったですよ〜(~o~)
    だいたい水が美味しいところというのは、食べ物や飲物は何でもおいしいです!
    そして、あの薬局!
    「解毒丸」をしっかりと中心に掲げたあの建物にまず驚嘆し、通り過ぎてからわざわざ引き返しました。
    それだけの価値がありました!
    あの薬は秘伝のようですが、良く効きました。
    確かに薬片手にアルコールというのは、如何なものかと思いますが、いつも傍に置いておきたい薬ですよ(^_-)

> 恐竜博物館、なるほどこんなに立派なんですね。
    > 理科系としては一度は行かなくては!
    > 80%も福井から出土するとは一体なぜなのか?
    > これも興味深々です!

→恐るべし!恐竜博物館でした!(^^)!
    ここを逃すとは、norisaさんとも思えません。
    特に理系でしたら、必須の場所ですよ。
    老若男女、老いも若きも、きっとあの魅力に引き込まれてしまうでしょう。
    (ただどちらを選ぶかと問われたら、私は岡太神社や大野の湧き水の方に行ってしまうと思いますが^^;)

温泉でのお風呂撮影ですが、撮影禁止はともかくとして、そうでないお風呂の場合は、「すみませんが旅行先の温泉を記録していまして、人間は入れませんからお風呂だけ撮らせてください。」と断って撮影します。
    みなさん嫌な顔をされずに協力してくれますよ。
    さすがに水中カメラだと、どんな反応があるのかは分かりませんが(*^ー゜)

> お夕食もおいしそうですね。
    > これで日本酒を重なれば翌朝も立派な二日酔いかも(爆)

→全くその通りでして。
    言葉もありません。
    二日酔いをすると、もう二度とお酒なんか…と思うのに、快復するとアッという間にあの不快感を忘れますから、不思議なものです。

> PS:明日から大学開講前の長旅にでます。
    > おなごりおしゅうございますーー(笑)

→おおっ!またヨーロッパでしょうか?
    秋のヨーロッパはよろしいでしょうねぇ〜
    存分にお楽しみくださいませ〜(^^)/

• bettyさん 2015/09/01 11:19:16
    恐竜博物館へ行ってみたいな♪
    前日光さん、こんにちは〜♪
    朝晩は涼しくなりましたが、今の時間はもう暑いです(^_^;)

9月1日は新学期!
    ほんの少し前の前日光さんは忙しい日々が始まる日でしたね^^;

学校に行きました。

すので、チャンスが巡ってきたら行きたいと思いました。

山中温泉はいい雰囲気のところですよね♪
    温泉もいいしね♪

こともあり、お酒は一滴も飲まなかったなんて残念(>_<)

うちの主人は旅の前日に飲みすぎることが多かった!
    変な夫婦みたいになってしまったことが度々あった。

前日光さんは日々のお疲れが出てしまったのですが、
    うちは主人はおバカさん(~_~;)

くださいね(*^^)v

すごく暇だったはずなのに。。。(-_-;)

だけど、何もかもホッタラカシで行きます(^−^)

betty

前日光

前日光さん からの返信 2015/09/01 14:50:45
    RE: 恐竜博物館へ行ってみたいな♪
    bettyさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます!
    栃木は朝晩だけでなく、このところ昼も寒いです。
    今日は昨日よりも少しマシですが、連続四日間、太陽の顔を見ていません!
    梅雨よりも梅雨らしいジメジメした天気です。

そうそう、今日はもう9月1日、3年前までは憂鬱な気分で通勤していましたねぇ〜(栃木は8月の26日くらいから2学期が始まってしまうんです。だから今頃は学校祭の後片付けに追われていましたね。)
    12月まで長いなぁ〜と思っていましたよ。

> うちはまだ高専の5年生がいるので高校生のようにお弁当を持って
    > 学校に行きました。

→わぁ〜、まだお弁当を作ってるんですか? それは大変!
    お弁当は、もう作る気力はないなぁ〜
    2年前、相棒が最後のお勤めをしていた1年間は、毎日作ってましたけどね^^;

> さて、福井へは何度か行っていますが、恐竜博物館へは行っていません。
    > 子供が行くものだと思っていましたが、結構見応えのある博物館のようで
    > すので、チャンスが巡ってきたら行きたいと思いました。

→あそこは、車でないと行きにくい所ですね。
    私もお子ちゃまが行くところと思っていたのですが、よくできていましたよ。
    生物学とか地質学なんかに興味のある人は、さらに面白いんじゃないでしょうか。
    ただ本音を言うと、私は岡太神社や大野の湧き水を巡っている方がいいなと思うタイプなんです。
    でも、優れた博物館であることは間違いないです!

> 山中温泉はいい雰囲気のところですよね♪
    > 温泉もいいしね♪

→そうですよね!
    温泉も良い感じでした。
    そりゃあ登別と比べてしまうと、スケールが全然違いますが。
    北海道とはまた違った温泉の良さがありました。

> とても素敵な旅館で素晴らしいお料理が並んでいるのに、体調不良の
    > こともあり、お酒は一滴も飲まなかったなんて残念(>_<)

→全く残念な思いをしました。
    加賀のお酒はおいしいのにね!
    さすがにこの日の夜は、またお酒という気分にはなれませんでした。
    bettyさん、今度お会いするときには、たぶんかなり飲めなくなっていますので、がっかりしないでね(^_-)

> うちの主人は旅の前日に飲みすぎることが多かった!
    > だから、お食事の時、私だけがお酒やビールを飲むということになり、
    > 変な夫婦みたいになってしまったことが度々あった。

→ご主人は、明日旅に出る!って思うと、前祝いしたくなっちゃうタイプなのかな?
    なんか、bettyさんがご馳走を前に、一人で飲んでる図を想像して、一人でウケています(*^ー゜)

> 前日光さんは日々のお疲れが出てしまったのですが、
    > うちは主人はおバカさん(~_~;)
    > 今度の旅行は今から体調を整えて、前日はゆったりとして出かけて
    > くださいね(*^^)v

→ホント!ゆったりとした気分で出かけたいです!
    でも10月末って、あと2ヶ月近くもあるんですねぇ〜(-_-)
    それまでに、すっかり疲れる感じがします(×_×)

> なーんて言っている私も、もうすぐ行くはずの旅の前日は超忙しい日。
    > すごく暇だったはずなのに。。。(-_-;)

→何か急な用事ができてしまったんですか?
    あと2週間弱ですよね?
    来週ぐらいのうちに、済ますことのできる用事だといいのですが。

> だけど、何もかもホッタラカシで行きます(^−^)

→そうだ〜!(^^)! 私も開き直ります!
    私の人生は一度しかないわけですし、人の都合に左右されてたまるか!
    ってね(*^o^*)

• ふわっくまさん 2015/09/01 08:41:05
    肝に銘じます〜〜
    前日光さん こんにちは。

ふわっくま

前日光

前日光さん からの返信 2015/09/01 14:19:55
    RE: 肝に銘じます〜〜
    ふわっくまさん、こんにちは〜

ご訪問&コメント等、いつもありがとうございます!

> 福井のおいしい郷土料理についついお酒が進まれて、そんな量は飲まれていないにも拘らず少し体調を崩されてしまったのですね・・私も、気を付けようと心底思った次第です(^ ;

→お恥ずかしいことに、今回は1日目の夜に悪のりし過ぎたのかもしれません。
    それから自分のトシのことも自覚しないとね(T_T)
    食べる量も飲む量も、確実に昔のようには行かなくなってきているようです。
    ふわっくまさんは、まだまだお若いから大丈夫ですよ(^_^)v

> けれども大野市散策から恐竜博物館も行かれて、恐竜がリアルでほんと太古の世界を拝見させて頂きました・・☆

→永平寺で、素晴らしい雰囲気に圧倒されて、少し気分が良くはなっていたんです。
    それに私は助手席に座っていただけでしたから。
    大野で「おろし蕎麦」を食べて、あの漢方系の「解毒丸」という薬を飲んだら、だいぶ気分がよくなってきました(気のせい?)
    そして恐竜を見たら、たいてい元気になりますよ。
    あんな大きな生物が、何万年か前にあそこにいたのかな?と思ったら、どういうわけか、ちょっと元気が出てきたんです!

> 猛暑の中でもあったそうでしたが、どの場面も絵になり‘素晴らしい〜’と思いました。

→わぁ〜、ありがとうございます!
    私、写真にはコンプレックスがありまして。
    センスがないんですよ、分かってるんですが。
    いつもブレブレの写真をアップしていて恥ずかしいのですが、今後ともお見捨てなきよう、よろしくお願いいたします<(_ _)>