デルフト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと訪れたかったオランダ、そしてベルギー。<br />効率的に回るにはツアー参加がベストと、数年前に申し込んだ時は人数が集まらず催行されませんでした。<br />オランダ・ベルギーツアーはチューリップの時期が真っ盛り、私が旅行できる夏のツアーが催行されることは少ないとのことで、それ以降諦めてしまっていました。<br /><br />今年の初め…<br />昨年末のオーストラリア旅行で使ってしまうはずだったマイルが残り(特典航空券が取れずアップグレードで使用)、その期限が今年の夏に迫ってきていました。<br />ちょうどヨーロッパ往復がアップグレードできる、二人分のマイル数です。<br />おまけにJALのJMBツアーで夏のオランダ・ベルギーツアーを発見。ランドオンリーでも二人から催行確約でした。<br />美術館を中心に巡るツアーは内容も私の希望に合致していて、航空券を予約すると共にツアー予約も済ませました。<br />(3年前に南米ツアーでお世話になったOさんに、添乗していただくことも決まりました)<br /><br />そこから半年、1泊目のホテルやシャルルドゴール行きのTGVの予約を入れたりと、細々と旅の計画は進んでいたのですが…長かった。<br />結局、中だるみして、余り計画を詰めないままの不安の出発でしたが、天気にも恵まれ、絵画を堪能した楽しいツアーとなりました。<br /><br />ここで耳寄り情報が…来年の8月、ブリュッセルで2年に1度開催される花のお祭り「フラワーカーペット」は、日本がテーマとのこと。<br />2年続きでベルギー?あるかもしれません。<br /><br />1日目 セントレア→羽田経由→フランス経由→オランダ<br />    アムステルダム泊<br />2日目 デルフト フリー<br />    アムステルダム ホテルにてツアー本体に合流<br />    アムステルダム泊<br />3日目 アムステルダム 一日観光<br />    国立美術館<br />    ゴッホ美術館<br />    運河巡り<br />    アムステルダム泊<br />4日目 マウリッツハイス美術館<br />    クレラー・ミュラー美術館<br />    アムステルダム泊<br />5日目 キンデルダイク<br />    アントワープ 市内観光<br />    アントワープ泊<br />6日目 ゲント 散策<br />    ブルージュ 市内観光<br />    ブリュッセル泊<br />7日目 ブリュッセル 市内観光<br />    王立美術館<br />    午後 フリー<br />    ブリュッセル泊<br />8日目 ブリュッセル ホテルにてツアー本体とお別れ<br />    ブリュッセル 半日フリー<br />    ベルギー→フランス経由→成田経由<br />9日目 成田経由→セントレア着

オランダ・ベルギー 夏旅はランドオンリーでツアー参加1 出発~デルフト編

2015/08/02 - 2015/08/10

nekonekoやんさん

ずっと訪れたかったオランダ、そしてベルギー。

今年の初め…

2年続きでベルギー?あるかもしれません。

1日目 セントレア→羽田経由→フランス経由→オランダ
    アムステルダム泊
2日目 デルフト フリー
    アムステルダム ホテルにてツアー本体に合流
3日目 アムステルダム 一日観光
    国立美術館
    ゴッホ美術館
    運河巡り
    アムステルダム泊
4日目 マウリッツハイス美術館
    クレラー・ミュラー美術館
5日目 キンデルダイク
    アントワープ 市内観光
    アントワープ泊
6日目 ゲント 散策
    ブルージュ 市内観光
    ブリュッセル泊
7日目 ブリュッセル 市内観光
    王立美術館
    午後 フリー
    ブリュッセル泊
8日目 ブリュッセル ホテルにてツアー本体とお別れ
    ブリュッセル 半日フリー
    ベルギー→フランス経由→成田経由
9日目 成田経由→セントレア着

鉄道 徒歩 飛行機
エールフランス JAL

JAL航空券を予約したのは半年以上前でしたが、下記以外はキャンセル待ちとのこと(マイルでアップグレードできるチケットのため)
    行き セントレア→羽田→シャルルドゴール→アムステルダム
    帰り ブリュッセル→TGVでシャルルドゴール→成田→セントレア

ブリュッセルからシャルルドゴールへの飛行機はないということで、シャルルドゴール行きのTGVを自分で購入しなくてはなりません
    イギリス、ドイツ、フィンランド経由は、同料金で飛行機が利用できます
    帰りの便はかなり不満でした(遅い時間の成田経由も含め)
    しかし、昨年末に味わったキャンセル待ち疲れはもうごめんと、この便で決定しました

次にツアーの初ランドオンリー参加
    集合、解散場所は空港、ホテルを選べます
    最初は時間が読めないので、ホテルを指定しました(ツアー本体の利用航空機が決定後、変更できます)
    後日、利用航空機を確認し再考しましたが、自由がきくホテル集合のままで変更はしませんでした

ツアーより1日早く到着するので、エクスベディアでホテルを予約
    早めの予約がお安いので、TGVはレイルヨーロッパ(日本語サイト)でタイミングをみて予約しました
    本家のサイトが更にお値打ちと分かっていたのですが、あまり自信がないので日本語サイトで…

その後、あまりの長い時間で中だるみに
    数週間前にはやる気も復活して、出発にこぎつけました

1日目 7:50発の羽田行きに乗るために、地下鉄の始発で我が家を出発しました
    夏休み中ということもあり、空港はそれなりに混んでいました(お盆休みの大混雑ではありません)

• 窓からはくっきり富士山が見えました<br />雲が噴煙のようで不気味です<br /><br />前回、ANA便で羽田を訪れたときは、飲み物のサービスが前の座席のみで終了してしまい不満でした(同じエコノミーで)<br />今回のJAL便は飲み物のサービスはなしで、キャンディのみで全員に行き渡りました<br />こちらの方が良いなぁと思いました<br />

窓からはくっきり富士山が見えました
    雲が噴煙のようで不気味です

こちらの方が良いなぁと思いました

定刻に羽田到着 出国もスムーズにできました

搭乗開始まで30分あまり、朝から何も食べていないので、少しだけ朝食を…
    (私はミニサンドイッチとスープです)
    今回はマイル利用のビジネスアップグレードで、ラウンジ利用ができました

10:45 JALでシャルルドゴールへ向けて離陸しました

1回目の食事は洋食・お肉をチョイス

実はこれ以降、食事を取りませんでした
    (アイスクリームと飲み物のみ)
    旅行の出発日は調子が悪いことが多く、食事も少なめです
    結局、翌朝までこの1食で済ませました

同行の主人はラーメンやお茶漬けを食べていたようです

現地時間で15:30頃、パリが見えてきました

エッフェル塔かなぁと、思わずパチリ

シャルルドゴールに到着しました

乗り継ぎ便はエールフランス、ターミナル2Eから2Fに移動します
    JALのサイトではシャトルバスでの移動となっていましたが、表示に従って徒歩での移動が一番早いようです

乗り継ぎ便は発券済みで、荷物もスルー、入国審査も空いていて、真新しい通路を通って、気付いたら2Fに着いていました

モニターでゲートを確認
    約2時間後、定刻の出発予定です

のんびり待っていると、ここでハプニング発生です
    なんと、アムステルダム行きが2時間の遅れと出てしまいました
    おまけに、それもまだ予定です
    (その時点で理由はわかりませんでした 後に機体の故障と判明)

後発のKLMアムステルダム行きが出発してしまうし、ゲートはころころ変更になるし、搭乗時間はどんどん遅れていくし…
    本日中にアムステルダムに到着できるか?最悪フライトキャンセルになってしまった場合どうなるか?と不安になってきました

2時間遅れでようやく搭乗開始になりました
    しかし、キャンセルした乗客の荷物を下ろす作業で、出発は未定とのこと
    機内で待たされ、2時間30分遅れで離陸です

1時間15分の短いフライトでしたが、くたくたです
    (飲み物とチーズサンドウィッチがでました サンドウィッチは貰っておいて、翌朝食べました)

ただでさえ初日は調子が悪いのに…オランダ・スキポール空港に到着したときは、かなりぐったりしていました

1泊目は空港から歩いて2,3分、シチズンMスキポール エアポートを予約
    近くて良かったです〜

早めの空港到着予定だったので、チェックイン後、空港に戻って食事でもと思っていましたが、すっかり遅くなってしまいました
    空港内のスーパーで飲み物やパンを購入後、ホテルに向かいました

ホテルのロビーには端末が何台も置いてあり、自分でチェックインします
    端末の近くにはホテルスタッフが待機、チェックインを手伝ってくれます

部屋に入るとまず円筒内にトイレが、次の円筒はシャワーです

一番奥の窓際にベットがあります
    空港側を指定 写真はありませんが眺めが良かったです

ブラインドの上げ下げなど、タブレットで操作します

ベットとシャワールームとは薄いカーテンのみの仕切り

全体的には快適ですが、トイレはちょっと恥ずかしかったです

2日目
    昨夜はあっという間に寝入ってしまいました
    本日は早々に起きてシャワーを浴びて、エールフランスで貰ったパンで朝食です

夕方にツアー本体と合流予定
    その前にツアーには含まれていないデルフトに行きます

荷物をホテルで預かって貰い、8時頃出発しました

実はミッフィーが生まれて60年ということもあり、ユトレヒトも行きたいなぁ〜と思っていましたが、昨夜の遅延でぐったり状態だったので諦めました
    今日はデルフト1本に絞っています

スキポール空港からオランダ鉄道、IC(急行列車)でデルフトに向かいます

自動販売機で往復切符を購入しました
    自動販売機はコイン、カードのみ使用可 但し、カードは手数料を取られます
    (私の知らないカードで手数料無料のものもありました)
    往復20.2ユーロ(2等)、2枚同時購入で手数料は0.5ユーロでした

スキポール空港駅は改札が無く、エスカレーター下がすぐにホームになっています

8:46発、乗換なしでデルフトまで行くことが出来ます
    念のため、インフォメーションでも確認しました

• IC<br />2等切符を購入していたので、車体の2の表示を探して乗り込みます

IC

車窓から牧草地やライデン、デン・ハーグの町を眺め、45分ほどでデルフトの駅に到着です

まだ、真新しい大きな駅でした
    こちらは改札があります

駅にはインフォメーションがあり、旧市街への道を確認
    地図も貰いました

デルフト駅

駅から徒歩10分ぐらいで旧市街に行くことが出来ます
    教会の鐘楼を目印に、運河を渡り、のんびりと歩いていきました

運河と自転車
    オランダに来た!という感じが…

朝の日射しの中、空気はひんやりとしていて、気持ちよい散策です

町の中心、市庁舎と新教会が建つマルクト広場に到着です

市庁舎 建造物

月曜日の朝、10時前
    広場は閑散としています

いかにも「チーズを売っています」というチーズ屋さん
    窓辺に並ぶチーズにびっくり

• 広場をぐるりと囲むオランダらしい建物群<br /><br />昨日のお昼から食べたものといえば、エールフランスでもらったチーズサンドのみです<br />まずは腹ごしらえと休憩を兼ねて広場のカフェを見渡しましたが、開店しているのか分からない状態です<br />4トラのトラベラーさんお薦めのコーヒーが美味しいカフェもお掃除中でした…残念です

広場をぐるりと囲むオランダらしい建物群

仕方なく、今回の最初の目的地、フェルメールセンターを目指しました

途中、フェルメールが9歳の時から住んでいた「ハウス・メヘレン」を発見
    プレートにはフェルメールが生まれたとあるそうですが、誤りだそうです

上部の建物は取り壊され、土台のみが昔のままです
    現在はデルフト焼きを扱うお土産屋さん

フェルメールセンターの開館 10時まで街をふらふら
    路地のタイルはデルフト焼きかしら?

10時になり、フェルメールセンターに戻ってきました
    私たちの前に1人お客さんがいて、地図を見ながら熱心に質問をしています

フェルメール センター 博物館・美術館・ギャラリー

フェルメールあれこれ by nekonekoやんさん

ここではフェルメール・コンビ・チケットを入手しました

フェルメールセンター・プリンセンホフ博物館・旧教会・新教会の4箇所の入場券とフェルメール散策案内(日本語版あり)、おまけのコーヒー付きで18ユーロです

フェルメール散策案内の地図が便利で、とても役に立ちました

フェルメール作とされる全37作品のパネルがずらりっと並んでいます

フェルメールの視点を分析したもの

使用した絵の具を再現したもの

「手紙を書く女と召使」を再現できるスペースもありました

次の絵と比べて…もう少し引いた位置からかしら?

参考「手紙を書く女と召使」

館内の見学が終わった後はお土産コーナーで「デルフトの眺望」紙ナプキンを購入
    併設のカフェで、コーヒー券を使って一休みです

ストロープワーフェル(焼いたワッフル生地の間にシロップを挟んだもの)のおまけ付き
    お腹が空いていたので嬉しかったです

フェルメール散策案内の地図を使って作戦タイム
    地図に記された場所は残り9箇所(全11箇所)、徒歩で全て回ることが出来そうです

まずはセンター横のフェルメールの生家
    私邸で見学は不可
    これかなぁ?と半信半疑で写真を撮ったものの、次に進みました

次は先ほど通り過ぎた新教会です
    この教会でフェルメールは洗礼を受けました
    両親や妻などの家族がここに眠っていますが、墓石は見あたらないそうです

1381年建造のゴシック様式
    鐘楼は108.75m、376段です

デルフト新教会 寺院・教会

鐘楼でダウン by nekonekoやんさん

シンプルな教会内

ハッキリとした色目のステンドグラスが目を引きました

108.75m、376段の鐘楼に挑戦しました
    別料金 3.75ユーロ(なぜか?近くのビストロのコーヒー券付き)

これが、後悔することに…

まだ、途中
    (この時までは余裕がありました)

人とすれ違えない狭い螺旋階段を登り続けて、ようやく到着しました
    到着と同時に息切れがして、座り込んでしまいました
    鐘楼の展望台は人がすれ違えない狭さでしたが、後からあまり人が来なかったことが救いでした

せっかく登頂したけれど、景色を見ることもままならず
    主人に写真を撮っておいて欲しいと頼むのが精一杯です

気持ちの良い風と、心配した先客の西洋人にいただいたアメで少しずつ復活…
    (アメはサルミアッキ味、苦手でしたが有り難くいただきました)

それにしても辛かった…前日の疲れもあり、無謀な挑戦と反省しきりです

下りはすれ違いが大変でしたが、楽に降りることができました
    広場で持参の水を飲みながら休憩

次の目的地を探しながら、ゆっくりとデルフトの街を散策します

目印のキュービックがありました
    このキュービックは、フェルメールにとっての大切な場所に設置されています

「小径」(キュービックの絵)に描かれた家が建っていたところです

自転車が屋根に乗っているお店を発見
    カフェのようです

何艘ものボートが行き交う運河に出ました
    鴨もたくさん泳いでいて、気持ちよさげです

当時の姿を残しているオースト門(東門)

この門は1400年頃のもので、デルフトに残る唯一の城門です

東門 建造物

当時の姿を残している東門 by nekonekoやんさん

対岸からの風景が見たくて、道路を渡ろうとしたら…ボートの通行のため遮断機がおりていました

ボートが通り過ぎると、道路が回って戻ってきました
    跳ね橋は見たことがありますが、このタイプは初めてかも…

• 対岸にはベンチがあり、座ってこの景色を眺めることが出来ます

地図を見る

対岸にはベンチがあり、座ってこの景色を眺めることが出来ます

東門 建造物

当時の姿を残している東門 by nekonekoやんさん
  • 休憩も兼ねて休んでいましたが、次のボートがやってきました<br /><br />一度通行が遮断されてしまったら、なかなか元に戻らないようです<br />対岸に戻り、散策の再開です

休憩も兼ねて休んでいましたが、次のボートがやってきました

対岸に戻り、散策の再開です

「父の生家」を通り、フェルメールが結婚後、1660年頃から住んだ家(裕福な義母の家)に到着
    北向きの道に面したアトリエで名作が生まれました

現在はマリア・ファン・イェッセ教会です

お腹が空いて目が回ってきたので、ランチにしました

口コミでも評判だったスタッズコーヒーハウス
    (オランダで一番美味しいパンにも選ばれています)

気持ちの良いお天気だったので、運河に浮かべたボートの席を利用しました

デルフトビールと絞りたてのオレンジジュース

一番人気の「アレックス・チョイス」と呼ばれる、サーロインの上にオレンジがトッピングされたサンドウィッチ
    チリソースが添えられています

• パンが有名と言うことですが、私はどうしてもオランダ風パンケーキが食べたくて…なんと、お値段はサンドイッチの倍ぐらい<br /><br />スライスしたリンゴがのった、シナモン風味の生地にアイスクリームと生クリームのトッピング<br />お皿一杯で、大満足でした<br />(食べきれなくて、お裾分け)

お皿一杯で、大満足でした
    (食べきれなくて、お裾分け)

お腹も満たされ、元気も復活
    次の目的地はお店からも近い、傾いた塔が目印の旧教会

運河沿いの道には、何やら装飾的な建物があります

壁に紋章がいっぱい
    説明書きがありましたが、よく分かりませんでした

門の上のミニ騎士が可愛い

旧教会に着きました
    近くで見ると塔の傾きは気になりません

旧教会 寺院・教会

傾いた塔が目印の旧教会 by nekonekoやんさん

ステンドグラスが美しい

光を取り込んで明るい教会内

フェルメールのお墓は、この旧教会にあります
    墓石はありませんが、記念のプレートがありました

更に装飾的なプレートがある筈ですが、見つけることができませんでした

次は運河を挟んで隣にあるプリンセンホフ博物館です
    博物館は、女子修道院の後、オラエニ公ウィリアム1世の住居だった建物を利用しています

ウィリアム1世(オランダ独立国家の初代君主)は、このプリンセンホフで暗殺されました
    銃弾の跡が残っているそうですが、確認するのを忘れてしまいました

プリンセンホフ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

デルフトの歴史など見応えある展示 by nekonekoやんさん

デルフト繁栄の歴史展示、デルフト焼きなどの展示がありました
    現王室の展示も…

デルフト焼きの街灯

再び運河に沿って、次の目的地へ

ディー・フルデン・コップ(黄金の頭)
    フェルメールが行きつけのパン屋ヘンドリック・ファン・バウテンが住んでいた家です

家計の苦しいフェルメールは、後払いでパンを購入していました
    フェルメールの死後、未払いの代金として、未亡人よりヘンドリックに2枚の絵が渡されました
    その絵はパン屋に掛けられていたそうです

デルフトの眺望が描かれた場所に到着しました
    フェルメールの足跡を辿る旅の最終地点です

大きなDの文字の看板がありました

フェルメールセンターのパネル
    デルフトの眺望

面影は…

他に観光客の姿はありません
    しばらくたたずんでいました

旧市街地から駅を挟んで、反対側に位置しています
    旧市街には戻らずにそのまま駅に行きました

のんびり巡ったこともあり(鐘楼でのダウンも含め)、15時を過ぎています
    空港ホテルで荷物をピックアップ後、アムステルダム市内のホテルまで移動しなくてはなりません

デルフト焼きの工場見学はあきらめて、15:34のICでスキポール空港に戻りました

• trat baldさん 2015/09/28 10:05:22
    素敵!歴史の匂いプンプン。
    いや〜、10時間以上のフライトお疲れ様!
    綺麗な写真で雰囲気だけでも味わおっと!

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/09/28 20:05:35
    RE: 素敵!歴史の匂いプンプン。
    trat baldさん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。

> いや〜、10時間以上のフライトお疲れ様!
    > 大変な事を乗り越えるとそれ以上の見返りが有るんですねぇ〜、、、、
    > ヨーロッパとっても魅力だけど余りに遠い、しかもお金も掛かる(ioi)
    > 綺麗な写真で雰囲気だけでも味わおっと!

久しぶりの10時間超えフライト、おまけに飛行機遅延により、余分に時間がかかりぐったりでした(うーん、1日目には調子が悪いことが多いなぁ〜と…)
    それでも毎回、行こう!と思ってしまうのは、旅の不思議な魅力にとりつかれてている結果ですね♪

• fuzzさん 2015/09/26 10:49:33
    出鼻くじかれ・・
    nekonekoやんさん、おはようございます。

グアム旅行記ごらんいただいてありがとうございます。

オランダ出発編にお邪魔してます。

CDD空港に到着してターミナル移動もスムーズに・・・

と思ったら、まさかの機体故障〜(;´Д`)

ドキドキしますよね、海外では特に。

機内に2時間半は辛いですよね・・・

fuzz

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/09/26 21:57:25
    RE: 出鼻くじかれ・・
    fuzzさん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。

> グアム旅行記ごらんいただいてありがとうございます。

車椅子姿で登場されたときには驚きましたが、無事に出発されて良かったです。
    続きのご旅行は…気になります〜 また、お邪魔しますね。

> オランダ出発編にお邪魔してます。
    > CDD空港に到着してターミナル移動もスムーズに・・・
    > と思ったら、まさかの機体故障〜(;´Д`)
    > ドキドキしますよね、海外では特に。
    > 1時間15分のフライトに、2時間+2時間半と4時間半待ちでやっと出発ですか。
    > 機内に2時間半は辛いですよね・・・
    > 出発日は大変でしたが、翌日はじっくりと観光できて良かったです。
    > 旅行にトラブルはつきものですが、大事にならずに良かったですね。

到着したときは、ON TIMEだったモニターの文字が、いつの間にか遅延状態に…
    おまけにその時は遅れの理由が分からず、今後どうなるか?(キャンセルになった場合の宿泊や、翌日の飛行機等)凄くドキドキしました。
    ツアーで飛行機が遅れた経験は何度かありますが、やはり添乗員さん付きという安心感って大きいですね。

当日中にホテルに入ることができ、ホッとしました。
    fuzzさんがおっしゃるとおり、旅行にトラブルは付きものです。
    少しは対処できるよう、あらかじめ心構えが必要かなぁ〜とつくづく思いました。

nekonekoやん
  • わんぱく大将さん 2015/09/14 08:09:10
    落ち着きのある町
    nekonekoやんさん

ぼちぼち伺わせていただきまあ。

大将

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/09/15 11:15:07
    RE: 落ち着きのある町
    大将さん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

> 日本から恥ずかしながら帰ってまりました。 日本では殆どPC使えず状態で、メールがたまりたまっておりました。
    > 私と入れ違いでヨーロッパに来られてたんですね、何日か違ってたら、スキポールで遭遇してたかも?  オランダは住んだことないですが、落ち着いた街並みって感じでというか、自転車の町だけあって、どこも歩きやすいというか、自転車も乗りやすいようにしてあるのかですね。
    > ぼちぼち伺わせていただきまあ。

久しぶりの日本はいかがでしたか?いっぱい旅行されました?
    旅行記、楽しみにしていますね。

さて、オランダの自転車ですが、フットブレーキが標準とのこと。
    自転車道が整備されていて、スピードも半端じゃなく…
    手元ブレーキちんたら派の私には無理かもでした(涙)

旅行記もちんたら派ですが、よろしくお願いします。

nekonekoやん
  • duc teruさん 2015/09/13 15:53:51
    ご訪問ご投票ありがとうございました

お礼に参上しました、素敵な旅行記楽しく拝見しました。良い旅してますね。

愚老しばらく4トラから離れておりましたが気候も良くなりまたぼつぼつ始めました。愚作の極みですがご一票、励みになります。

年寄りのちんたら旅行、帰国まで続けばめでたしめでたしです、時々のぞいてみてください、又お邪魔します。

duc teru

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/09/13 20:38:13
    RE: ご訪問ご投票ありがとうございました
    duc teru様
    こんにちは。メッセージありがとうございます。

最近、なかなか訪れることの出来ない大好きなフィレンツェの旅行記を拝見しました。
    トスカーナの景色が見渡せる、素敵なホテルにうっとりしております。

遅々として進まない私の旅行記ですが、今後ともよろしくお願いします。
    duc teru様の旅行記にもお邪魔しますね。
    よろしくお願いします。

• みかりさん 2015/08/28 02:02:34
    素敵な街〜
    nekonekoやんさん、こんばんは!

やっとオランダ旅行記にお邪魔する事が出来ました〜。
    やっぱり海外旅行記を見るとワクワクすると同時に羨ましいな〜って
    思っちゃいます。そんな私の夏は身内の不幸続きでバタバタでした・・・

けっこう早めに旅の計画を立てるんですね。

飛行機の中から見えた富士山はホントに噴火しているように
    見えますね。パッと見たらビックリしそう〜。

ビジネスの食事なんて私が変わってあげたいくらいです。(笑)

思い出さないのですが、運河と自転車は確かにオランダらしい
    風景ですね。すごく絵になって素敵です。

美術には疎い私ですが、フェルメール散策とかは目的もあって
    お天気もとっても良かったみたいで良かった〜。

オランダ風のパンケーキは大きくてボリューム満点ですね。
    途中で飽きちゃいそうだけど、これは食べてみたいな〜。
    ベルギーは街の風景はもちろん、スイーツ目的もあって昔から
    訪れてみたい国です。続きも楽しみにしていますネ!

みかり

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/08/28 14:16:53
    RE: 素敵な街〜
    みかりさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
    お忙しい中、メッセージをいただき、とても嬉しいです。

> 飛行機に滅多に乗らない私はマイルが貯まる事も無いので、特典なんて
    > まったく望めないのですが、やっぱりマイルを使って旅する為には
    > けっこう早めに旅の計画を立てるんですね。

私も陸マイラーですが、数年前の南米旅行のマイルがことのほか貯まっていて(全部JALと同じグループだったこともあり)、今回、そのマイルの期限が迫っていて、思い切って使ってしまいました。
    前回の旅行でキャンセル待ちには泣かされたこともあり、早めに計画をスタートさせました。
    結局はマイル利用での経路であいていたのは一つのみ。選択の余地はありませんでした。

> 飛行機の中から見えた富士山はホントに噴火しているように
    > 見えますね。パッと見たらビックリしそう〜。

最近、日本中で噴火が多発していて(警戒も含め)、一瞬、本当にびっくりしました!
    噴火だったら「左側に富士山が見えます」なんて、落ち着いたアナウンスもなかったですよね。

> 行きの飛行機では体調が悪くて機内食もあまり食べなかったようだけど・・・
    > ビジネスの食事なんて私が変わってあげたいくらいです。(笑)

いろいろな食べ物が運ばれていくのを横目で見ながら、悲しかったです〜
    帰りの便では、主人が全く食べなくて…もったいない二人組でした(涙)

> オランダと言うと私の場合、チューリップと風車と木靴くらいしか
    > 思い出さないのですが、運河と自転車は確かにオランダらしい
    > 風景ですね。すごく絵になって素敵です。

そうですね。
    私もチューリップのイメージが強くて、でもチューリップの咲き誇る時期に行くことは無理と、オランダ行きをずっと諦めていました。
    今回の旅では美術館を見ることが中心でしたが、運河・自転車・きゅっと並んだ建物という街の風景に出会い、その美しさも再認識できました。

> 美術には疎い私ですが、フェルメール散策とかは目的もあって
    > とても楽しそう。デルフトの街はとても綺麗で街歩きが楽しそうですね。
    > お天気もとっても良かったみたいで良かった〜。

デルフトはこぢんまりしていて、徒歩でも充分回れました。
    フェルメールを追いかけて街を巡ぐることで、いろいろな風景に出会え…
    あっという間の一日でした。

> オランダ風のパンケーキは大きくてボリューム満点ですね。
    > 途中で飽きちゃいそうだけど、これは食べてみたいな〜。
    > ベルギーは街の風景はもちろん、スイーツ目的もあって昔から
    > 訪れてみたい国です。続きも楽しみにしていますネ!

オランダ風パンケーキはハムやソーセージをトッピングした食事系のものと、生クリームやチョコレートをトッピングしたデザート系のものがありました。
    私は隣のお子ちゃまを見て、迷わずデザート系を選んじゃったけど(隣のお母さんは食事系)…もっと、いろいろ食べてみたかったです。
    確かに飽きちゃって、4分の1ほど、主人のデザートになりました。(笑)

ゆっくり更新の旅行記ですが、またよろしくお願いします♪

nekonekoやん
  • zunzunさん 2015/08/27 23:13:31
    Cは楽ですよね〜!!
    nekonekoやんさん、こんばんは〜☆

ヨーロッパはCが楽ですよね。

今夏のヴェネツィア旅行、行きはPY、帰りはCでした。
    Cはマイルでのアップグレードです。
    断然にCが楽でしたね。
    PYも一番前だったので、楽ではあったのですが・・・
    贅沢ですよね。

乗り継ぎの遅延はドキドキしますよね。
    お疲れさまでした^^

ホテルの円筒のトイレが気になる。
    閉めれるのですよね。

変な所に一番気になった私でした^^

zun

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/08/28 13:31:41
    RE: Cは楽ですよね〜!!
    zunzunさん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

> ヨーロッパはCが楽ですよね。
    > 今夏のヴェネツィア旅行、行きはPY、帰りはCでした。
    > Cはマイルでのアップグレードです。
    > 断然にCが楽でしたね。
    > PYも一番前だったので、楽ではあったのですが・・・
    > 贅沢ですよね。

ヨーロッパでは初めてのビジネスクラスで、本当に快適でした〜
    ただ、今回の旅行で残っているマイルは…
    陸マイラーとしては、次はいつ?でしょうね。(二人分必要なこともあり)

> 乗り継ぎの遅延はドキドキしますよね。
    > お疲れさまでした^^

精神的にも身体的にもすっかり疲れてしまって、ホテルに到着した途端に爆睡状態です。
    フライトキャンセルにならなくて良かったです。

> ホテルの円筒のトイレが気になる。
    > 閉めれるのですよね。
    > 変な所に一番気になった私でした^^

口コミなので覚悟していたのですが、見ると聞くとは大違い…一応磨りガラスで扉も閉まります。
    でも、やっぱり透けて、人が中にいることは分かりますし…利用中はなるべくそちらを見ないように気をつけてましたよ〜

落ち着かないトイレでした (^_^;)

• ガブリエラさん 2015/08/21 22:51:55
    懐かしい街燈♪
    nekonekoやんさん☆

こんばんは♪

昨日まで、お遍路に行ってたので、ちょっと拝見するのが遅くなってしまいました(*^_^*)

おお!デルフトに、行かれたんですね!!!
    あの、デルフト焼きの街燈、懐かしいです♪
    さすが、デルフトの街だ〜って思いますよねヽ(^o^)丿

なぬなぬ!来年は、フラワーカーペットが「日本」なんですね!
    それは、見たいです〜♪

ガブ(^_^)v

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/08/22 13:41:36
    RE: 懐かしい街燈♪
    ガブちゃん、こんにちは。
    いつもメッセージありがとうございます。

> おお!デルフトに、行かれたんですね!!!
    > あの、デルフト焼きの街燈、懐かしいです♪
    > さすが、デルフトの街だ〜って思いますよねヽ(^o^)丿

出発前にガブちゃんの旅行記もチェックさせていただきました。
    「あ、あの街灯」ということで、カメラにおさめてきましたよ〜
    本当はデルフト焼きの工房も訪れたかったのですが、時間切れで残念です。

> そして、あのパンケーキ、私は甘くないお好み焼きのような味のを食べたのですが、美味しいんだけど、ボリュームがありすぎて、食べきれませんでした。持って帰りたかったです(*^_^*)

ちょうどお昼時で、甘くないパンケーキを食べて方が多かったです。
    ちらっと、となりのお子ちゃまがアイスクリームのトッピングパンケーキを食べていて、私も!ということになりました。
    やっぱりボリュームがありすぎて、私が残してしまった分は主人のデザートに早変わりです。

> フェルメールセンターは、前を通っただけだったので、中を見せていただいて嬉しかったです♪ありがとうございますヽ(^o^)丿

コーヒー券付きだったこともあり、休憩を兼ねて入りました。
    フェルメール散策案内は、これだけでも販売していて結構お役立ちでした。

> なぬなぬ!来年は、フラワーカーペットが「日本」なんですね!
    > それは、見たいです〜♪

ブリュッセル…ヨーロッパのいろいろな都市から列車に乗っても近いですよね。
    他の国を訪れたついでに行くことも出来そう。
    ただ、期間が日本のちょうどお盆時期だけ(4日間ぐらいです)、日本からの旅立ちは一番混んでいるときかもしないですね。

ゆっくり更新の旅行記ですが、またよろしくお願いします。

nekonekoやん
  • rinnmamaさん 2015/08/19 23:07:44
    おかえりなさいませ
    nekonekoやんさん、こんばんは

お疲れの所、ご訪問・ご投票有難うございます。

今回は航空券は素早い対応でしたね・・

オランダ・・治安はよかったですか?
    私も行って見たい都市なのです^^

見てみたいですね〜〜
    早めにホテルの予約をしないと駄目ですね!

又、アドバイスをお願いいたします。

美術館めぐりの旅行記を、楽しみにお待ちしております。

日中の日差しは厳しいですが、朝晩の風は心地よくなってまいりました。
    ただ、帰国後のお疲れにお気をつけてくださいませ。

rinnmama

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/08/20 16:38:46
    RE: おかえりなさいませ
    rinnmamaさん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

フランス〜スペインの素敵な旅行記、再訪したい場所や是非一度は!という場所が満載で、参考にさせていただきますね〜

> 今回は航空券は素早い対応でしたね・・
    > 私もマイルの使い方がわからないというか、理解不能の部分があるのです。
    > 1回、アツプグレードの件を、JALで聞いてみようと思いました・・

私もホームページ上ではよく分からないことが多く、経由便を含めて電話で相談に乗って貰い予約しました。
    4月から電話予約は、手数料がかかるようになってしまい残念です。

> オランダ・・治安はよかったですか?
    > どなたかのアドバイスで、気をつけた方が良いとありましたが・・
    > 私も行って見たい都市なのです^^

私も治安の点で不安でしたが(特にアムステルダム)、空港、駅、街中でも特に問題はおこりませんでした。
    ただ、ほとんど添乗員さん、地元ガイドさんが一緒で、移動も観光バスが中心、あまり参考にはなりませんね。ごめんなさい。ぺこり。

> 来年は久々にイタリアですが、ブルッセルのフラワーカーペットも
    > 見てみたいですね〜〜
    > 早めにホテルの予約をしないと駄目ですね!
    > 私も最近、疲れてきましたので、ランドオンリーをと考えだしました。
    > 又、アドバイスをお願いいたします。

来年はイタリアですか〜
    大好きなイタリア、最近、ご無沙汰で…うらやましいです♪

今回のツアーでももう1組、ランドオンリーの方がいらっしゃいました。
    空港で集合して、ツアー後はフランスに行かれるとか…
    いろいろアレンジできお薦めです(ただ、もう少しランドオンリーが増えてくれれば嬉しいのですが…)

ゆっくり更新の旅行記ですが、今後ともよろしくお願いします。

• 白い華さん 2015/08/19 21:57:39
    「デルフト」は、フェルメール・・・の 本拠地。なんですね〜
    今晩は。
    早速、オランダの 旅行記!が 完成・・・って、お仕事!が 早くて、素晴らしいデス。
    そして、私も、nekonekoやんさんの 旅。 早く・・・見たくて、楽しみ!でした。ので、嬉しい〜!です。

「パリから、アムステルダム行き!の 飛行機」では、いろいろ、イらイラ。心配は、あれども、同日中・・・の 「ホテル到着」で、安堵したこと。と 解りました。

翌日は、IC・・・って、特急列車で、「スキポール空港・駅」から、「デルフト駅へ・・」の ミニ旅行。
    ご夫婦で、「気まま!に、 デルフト散策」は、古都・・・らしい!建物。が 歴史を 感じさせて、「心に 残る・・・オランダ」と なったこと!と 感じました。
    なんだか・・・、私が 「個人的に 散策した・・・「ハーレム」と 似ています。が、 もっと、「デルフト」って 古さ! 歴史の 重み・・・が ある、すご〜く、魅力的な 町。に 映りました。

そんな・・・「デルフト」が、 画家!フェルメールの 暮らした・・・場所。そして、本拠地!なんですね〜。
    フェルメールの 博物館。 生まれた・・・家・位置。 そして、『 デルフトの 眺望 』 の 現在・・・の 同じ!位置。を 眺める。
    などなど、
    ファン!としては、「オランダへ 行く!なら・・・。行ってみたい」を 実現できて、とても、満足だろう。と 思いました。
    また、風情 タップリ・・・の この古都。。。わざわざ、一箇所に して、良かったデスネ。

私は、8年前・・・「デンハーグ・マウリッツハウス美術館」の お土産コーナーで、 『 デルフトの眺望 』 の、 大きなお盆。を 自分と お隣!の 奥様に、買いました。
    だから、 この・・・絵画。には、毎日、触れてて、「同じ!風景・・・にとても、心が 揺さぶられました」。

ツアーに 合流する・・・前に、「デルフトを 散策しよう」は、 ご夫婦に、素晴らしい〜!旅時間。と なりましたね。
    続く・・・「オランダ。 ベルギー」と、楽しみ!です。
    そして、天気が 良かった。ので、「写真、 綺麗〜!」。。。
        これからもよろしくお願いします。

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/08/20 16:10:27
    RE: 「デルフト」は、フェルメール・・・の 本拠地。なんですね〜
    白い華さん、こんにちは。
    早速にメッセージいただきありがとうございます。

今までの旅行でも何度も飛行機の遅れを体験しましたが、その時は添乗員さんが同行していたので、のほほんと構えていました。
    (ツアーの皆さんにも話を伺ったところ、2年連続帰りの便が機体故障で飛ばず1泊余分にかかってしまったとか、雪で現地到着まで3日かかったとか、いろいろあるようです)
    今回はフライトキャンセルになった場合、自分でなんとかしなくては!とびびっていました〜
    結果、数時間の遅れで到着でき、逆に運が良かったかもしれません。

翌日のデルフトミニ旅行、出発前はユトレヒトをプラスしてと甘い計画を立てていましたが、白い華さんがおっしゃるとおり1箇所限定にして、じっくりと回ることができ良かったなぁ〜と思いました。(時間切れで、デルフト焼きの工場も行くことができず…)

ずっと見たかったマウリッツハイス美術館の「デルフトの眺望」(後ほど登場します)、その世界に触れることができ感動しながら町を歩いていました。
    お土産は「デルフトの眺望」柄のクリアファイルとペーパーナプキン…お盆、良いですね。もう少し大物を購入してくるのだったと後悔です。

次からは美術館が続きます。
    よろしくお願いします♪

• ムロろ~んさん 2015/08/19 16:52:19
    すっごく風景が素晴らしい\(^o^)/
    nekonekoやんさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    オランダに行かれた旅行記を拝見しました。

やはりヨーロッパまではCが楽で良いですよね。

デルフトの街並みがすっごく良いじゃんって思っちゃいました。

オランダ風パンケーキも有名ですよね。
    10ユーロだったでしょうか(;^ω^)。

来年の夏にでも行きたいなぁと思いましたよ。
    日本よりも涼しいだろうなぁ〜。

ムロろ〜ん(-人-)

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/08/19 20:37:13
    RE: すっごく風景が素晴らしい\(^o^)/
    ムロろ〜んさん、こんにちは。
    いつもメッセージありがとうございます。

> 私も最近はJALのマイルをアップグレードに利用していますよ(^_-)-☆。
    > 特典だと結構席も空いていないことも多いですし、航空券によっては使い勝手が良いかなぁって思っているんです。
    > やはりヨーロッパまではCが楽で良いですよね。
    > 私も以前、プレミアムエコノミーで行ったことがあるのですけれど、飛行機酔いしちゃって(@_@;)。
    > 横になって寝られるのって本当に楽だなぁと思いますよ←チョ〜〜〜〜贅沢ですけど(笑)。

夏休み中はエコノミーでも希望の日に特典航空券を取ることが難しく、ぎりぎりのマイル数でアップグレード予約できました。(年末でキャンセル待ちは懲りました)
    空っぽのマイル、今回の旅行を元にまた一からがんばります!

> デルフトの街並みがすっごく良いじゃんって思っちゃいました。
    > 私もユトレヒトの街を散策して、またオランダを旅してみたいって思っているのですけれど、ここもまた街並みがきれいで写真見て良いと思いましたよ。

デルフトはオランダの街並みがギュッと凝縮された感じで、ごぢんまりとしてとても歩きやすかったです。
    スタートがこの街で良かったなぁ〜と実感しました。

> オランダ風パンケーキも有名ですよね。
    > 私もいただいたことがありますけれど、ブルガリアから来てここでいただくと物価高いって感じて(笑)。
    > 10ユーロだったでしょうか(;^ω^)。

薄いパンケーキで、どちらかというとクレープのようでしたが、とっても美味しかったです。
    確か13ユーロ弱…年末のオーストラリアと比べると、お値打ちに感じました。前に訪れた国と比べちゃいますよね(笑)

> 来年の夏にでも行きたいなぁと思いましたよ。
    > 日本よりも涼しいだろうなぁ〜。

朝晩はちょっとした上着を羽織って、とても過ごしやすかったですよ〜
    帰国後、名古屋は猛暑続き…ぐったりとしていました。

台風も接近して、不安定な天候が続きそう。
    ご多忙だったムロろ〜んさん、お身体休めてくださいね。

• るなさん 2015/08/19 01:20:58
    お帰りなさぁい♪
    こんばんは、nekoやんさん☆

私が行った時は大工事中だったのが、こんなになったんだ???
    全く違う街に見えます。

それにやはり訪れる季節によっても全然感じ方が違いますね。
    今度オランダに行くことがあったら、春から秋にかけてにしますわ(笑)もちろん冬は冬でいいんですけどね。

あのカフェはやってなかったんだ?残念( ;∀;)

続きも楽しみにしています♪

るな

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/08/19 16:21:42
    RE: お帰りなさぁい♪
    るなさん、こんにちは。
    いつもメッセージありがとうございます。

> ベネルクスからお帰りなさい!でも、のっけからハプニングでしたね( ゚Д゚)
    > 飛行機や電車の遅れはホントに困りますね。後のスケジュールに影響大ですもの。
    > 特にトランジットの場合はひやひやしちゃいます。お疲れ様でした。

今までも飛行機が遅れることは度々ありましたが、今回は離陸するまではっきりした時間が不明で、ホントびびりましたよ〜
    シャルルドゴールでお泊まり?って、真剣に考えてしまいました。
    遅れながらも、当日中に到着して本当によかったわ♪

> ところで、えぇぇぇぇ〜@@;何このでっかいデルフトの駅!!!!びっくり。
    > 私が行った時は大工事中だったのが、こんなになったんだ???
    > 全く違う街に見えます。

私もるなさんの旅行記を事前に拝見していたので、こぢんまりとした駅を想像していました。
    ホームは地下2階部分、地下1階は専用改札口のある大型駐輪場、地上が一般改札でスタバやコンビニも併設です。
    駅付近はまだ工事中で、さらに立派になりそうです。(笑)

> あのカフェはやってなかったんだ?残念( ;∀;)

そうなんです。
    しっかりお店を覚えていったのですが…おじさんがお掃除中でした。ぐすん。
    他のカフェも皆、そんな感じで、月曜日は遅いスタートかもしれませんね。

次はアムステルダムに戻り、ツアーの皆さんと合流です。
    ゆっくり更新ですが、よろしくお願いします。