網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博物館網走監獄は、かなり興味深い所だと聞いていた。<br />果たしてそこは、期待通りの面白さだった。<br />リアルな人形たちが当時を再現してくれ、私たちの想像を掻き立てる。<br />囚人人形たちは動かないし声もあげないので、恐怖感も緊張感も皆無。<br />当時立ち込めていたであろう、悪臭の類もない。<br />だからだろう、「乾燥した監獄」というイメージを持ってしまった。<br />博物館なのだから、それは仕方ないね。<br /><br />

あなたに会いに、はるばる網走監獄まで来ましたよ

61いいね!

2015/06/29 - 2015/06/29

78位(同エリア1032件中)

10

16

ホーミン

ホーミンさん

博物館網走監獄は、かなり興味深い所だと聞いていた。
果たしてそこは、期待通りの面白さだった。
リアルな人形たちが当時を再現してくれ、私たちの想像を掻き立てる。
囚人人形たちは動かないし声もあげないので、恐怖感も緊張感も皆無。
当時立ち込めていたであろう、悪臭の類もない。
だからだろう、「乾燥した監獄」というイメージを持ってしまった。
博物館なのだから、それは仕方ないね。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 知床観光船から降りた時、時刻は14時を回っていた。<br />この日のお宿は釧路にある。<br /><br />前日に見逃した網走監獄を、今日は絶対に見ておかなくてはならない。<br />急いで網走まで車を走らせた。

    知床観光船から降りた時、時刻は14時を回っていた。
    この日のお宿は釧路にある。

    前日に見逃した網走監獄を、今日は絶対に見ておかなくてはならない。
    急いで網走まで車を走らせた。

  • 急いではいたけれど、観ておきたい所もあった。<br /><br />前日に国道244号線を走っていて見つけた小清水原生花園。<br />車窓からきれいな花畑が見えたので、立ち寄ってみることにした。

    急いではいたけれど、観ておきたい所もあった。

    前日に国道244号線を走っていて見つけた小清水原生花園。
    車窓からきれいな花畑が見えたので、立ち寄ってみることにした。

    網走国定公園 小清水原生花園 自然・景勝地

    北の果てにこんな大きなお花畑が(・∀・) by ホーミンさん
  • 原生花園駅の前にある駐車場に車を停めた。<br /><br />踏切りを渡ると・・・

    原生花園駅の前にある駐車場に車を停めた。

    踏切りを渡ると・・・

  • オホーツク海と濤沸湖挟まれた細長い砂丘に・・・

    オホーツク海と濤沸湖挟まれた細長い砂丘に・・・

  • エゾスカシユリやエゾキスゲ、ハマナスなどの花が咲き乱れていた。

    エゾスカシユリやエゾキスゲ、ハマナスなどの花が咲き乱れていた。

  • 高台に上ってみた。<br />オホーツク海に向けて、心弾ませる花畑がず〜っと広がっていた。<br /><br />海岸までゆっくりと歩いて見たかったけれど、残念ながら時間がない。<br />網走監獄に急ぐ。

    高台に上ってみた。
    オホーツク海に向けて、心弾ませる花畑がず〜っと広がっていた。

    海岸までゆっくりと歩いて見たかったけれど、残念ながら時間がない。
    網走監獄に急ぐ。

  • ナビのおかげで、すんなりと網走監獄に到着。<br />ありがたいこと。<br />ナビが出来る前は助手席で地図を広げ、テレビの画面に地図が映って、自分が今いる位置がそこに映し出されたらどんなに便利だろうと、何度も何度も思っていた。<br />それが現実となり製品となった時の驚きと嬉しさといったらなかったわ。<br /><br />正門で看守さんと五寸釘さんがお出迎え。<br />等身大なのかな?<br />小柄な五寸釘さんだった。<br /><br />

    ナビのおかげで、すんなりと網走監獄に到着。
    ありがたいこと。
    ナビが出来る前は助手席で地図を広げ、テレビの画面に地図が映って、自分が今いる位置がそこに映し出されたらどんなに便利だろうと、何度も何度も思っていた。
    それが現実となり製品となった時の驚きと嬉しさといったらなかったわ。

    正門で看守さんと五寸釘さんがお出迎え。
    等身大なのかな?
    小柄な五寸釘さんだった。

    博物館網走監獄 名所・史跡

    受刑者や看守の人形がリアル by ホーミンさん
  • 庁舎の中でコーラとコロッケの軽食を摂ったのち、まず向かったのは有形登録文化財の教誨堂。<br />

    庁舎の中でコーラとコロッケの軽食を摂ったのち、まず向かったのは有形登録文化財の教誨堂。

  • 学校か、天井がもっと高ければ教会堂のようだ。<br /><br />

    学校か、天井がもっと高ければ教会堂のようだ。

  • 受刑者は「神の宿るところ」と呼んでいたそうだ。<br />現代の刑務所にもあるのだろうな、「神の宿るところ」が。<br />

    受刑者は「神の宿るところ」と呼んでいたそうだ。
    現代の刑務所にもあるのだろうな、「神の宿るところ」が。

  • 刺青もリアルな受刑者人形たち。<br />粗食と労働のためか、引き締まった身体をしていた。<br /><br />思いだした!<br />刑務所(拘置所だったか?)に収監された美食家の女性が、それまで長年悩まされてきた便秘から解放された話をテレビで聞いたことがある。<br />

    刺青もリアルな受刑者人形たち。
    粗食と労働のためか、引き締まった身体をしていた。

    思いだした!
    刑務所(拘置所だったか?)に収監された美食家の女性が、それまで長年悩まされてきた便秘から解放された話をテレビで聞いたことがある。

  • 登録有形文化財の五翼放射状平屋舎房。<br />私には、ここでぜひともお会いしたいお人があった。

    登録有形文化財の五翼放射状平屋舎房。
    私には、ここでぜひともお会いしたいお人があった。

  • いた、いた!<br />白鳥由栄さん。<br />数ある網走受刑者人形の中でも、一番インパクトがある。<br />こんなところからでは脱獄できないだろうと思うが、ここに人形を設置した人のセンスを私は気にいっている。

    いた、いた!
    白鳥由栄さん。
    数ある網走受刑者人形の中でも、一番インパクトがある。
    こんなところからでは脱獄できないだろうと思うが、ここに人形を設置した人のセンスを私は気にいっている。

  • お食事受刑者人形たち。<br />ろくなものは食べさせてもらってなかった。<br />同じ建物の中に、おトイレ受刑者人形もいた。

    お食事受刑者人形たち。
    ろくなものは食べさせてもらってなかった。
    同じ建物の中に、おトイレ受刑者人形もいた。

  • ここの受刑者人形は、本当に面白い。<br />表情や髪型や刺青の柄など、細部にまで凝っていて、各々の罪を犯すまでの歴史が読み取れそうな気さえした。<br />お年寄り受刑者人形もあればよかったのに。

    ここの受刑者人形は、本当に面白い。
    表情や髪型や刺青の柄など、細部にまで凝っていて、各々の罪を犯すまでの歴史が読み取れそうな気さえした。
    お年寄り受刑者人形もあればよかったのに。

  • はるばる観に来た甲斐がありました。

    はるばる観に来た甲斐がありました。

この旅行記のタグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • いちごさん 2015/07/17 09:50:28
    網走監獄!?
    ホーミンさん
    こんにちは〜(*^_^*)

    あの【網走刑務所】が、このような観光施設になっていたとは、ホーミンさんの旅行記を読むまで知りませんでした(^_^;)

    人形のひとりひとりが、とてもリアルで、何もされない〜と思っても、ちょっとドキッとしてしまいます。

    私は、昭和54年にホンモノの【網走刑務所】へ行きました。
    いえいえ〜、収監されていたわけではないのですが・・・・・(笑)
    その頃は、それこそ、【映画・網走番外地】の影響で、結構、観光客も来ていました。
    モチロン、内部の見学はないけど、レンガ造りの建物の正門に【網走刑務所】の立派な木札がかかっていて、そこで、記念撮影したこと覚えています。

    なんの記念や〜・・・・・という感じですが(^_^;)

    by いちご

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/07/17 22:39:00
    RE: 網走監獄!?
    いちごさま

    こんばんは。(o^v^o)
    網走監獄の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    > あの【網走刑務所】が、このような観光施設になっていたとは、ホーミンさんの旅行記を読むまで知りませんでした(^_^;)

    30年前までは現役(?)の監獄だったそうです。
    縁のない施設ですから、ご存知ないのも無理ないですよね。
    かくいう私も10年くらい前に知りました。f(^^;

    > 人形のひとりひとりが、とてもリアルで、何もされない〜と思っても、ちょっとドキッとしてしまいます。

    でしょう〜。
    刺青や顔の傷をじろじろ観察しても、「なにじろじろ見とんじゃぁ(`曲´#)」と、文句も言われないのにね。
    ちょっとおっかなびっくりです。

    > 私は、昭和54年にホンモノの【網走刑務所】へ行きました。
    > いえいえ〜、収監されていたわけではないのですが・・・・・(笑)

    収監でなければ面会?
    ・・・なわけないですよね。^m^

    刑務所が現役の頃から、観光客がいたんですね。
    そんな刑務所、網走しかないですよね。
    特異な刑務所です。
  • のんき茂野さん 2015/07/16 19:08:37
    こんにちは〜
    高倉 健さんですかぁ〜?

    のんき茂野は臆病者ですので、
    どうも・・・こういう場所とか人とか
    落書きさんとかは苦手です。

    現役の頃に不動産登記のことで
    法務局を何度と無く訪れたことがあります。

    姫路市は法務局の建物の奥に拘置所があります。

    法務局の駐車場の入り口で、1番苦手な強面の方が
    2人立っていて車を止めて法務局に行くのんき茂野を
    睨んでいます。
    ・・・ひえぇぇぇ・・・怖いよ・・・・と

    早足で通り過ぎ、用事が終わって駐車場へ・・・

    いやだなぁ〜まだ立っていると早足で通り過ぎようと
    するのですが、怖いもの見たさ・・・と言うのでもないですが、
    2人の方を見ると1人が手を動かしています・・・怖いよ〜
    でも・・・何をしているんだ?・・・とよく見ると

    指に手錠の輪をひっかけてグルグル廻して遊んでいます。

    どうやら怖い人相手の私服の刑事さんのようです。

    のんき茂野が怖そうにしているので、オレは正義の味方だと
    言いたかったのかなぁ〜? でもやはり怖いお二人でした。

                   のんき茂野

    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/39/51/48/src_39514805.jpg

    日本列島上陸間際でこれほど目がはっきりしている
    台風は最近では珍しいです。

    今夜半から明日午前中にかけて
    くれぐれもご注意ください。

    血中アドレナニンが増えても、じっと我慢の子で
    いてください。

    我が宮殿も蝋燭と懐中電灯の電池交換に励みます。

    では、お気をつけてください。 

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/07/16 22:47:20
    RE: こんにちは〜
    こんばんは〜。(o^v^o)
    網走の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    > 高倉 健さんですかぁ〜?

    網走番外地は観てないんですよ。
    監獄の映画なんて怖くって・・ 。

    泣く子も黙る、泣く大人さえ黙る網走監獄。
    お役目を終えて30年もたつと、怖い所ではなくなっていました。
    ヨーロッパの魔女狩りの道具は怖かった。
    高山で見た拷問道具も怖かった。
    アウシュビッツは、もっともっと怖かった。

    拘置所ですかぁ?
    大津はどこにあるんだろう???
    調べてみたらありませんでした。
    彦根にはあるみたいです。
    大津にも刑務所がありますよ。
    たま〜に前を車で通ります。

    > http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/39/51/48/src_39514805.jpg

    おっ、のんきさんもauで?
    私と一緒♪

    このお写真、台風がでんでんむしみたいですね。^m^

    のんき茂野

    のんき茂野さん からの返信 2015/07/17 09:57:57
    RE: RE: こんにちは〜

    > おっ、のんきさんもauで?
    > 私と一緒♪

    ・・・え・えぇぇ〜?

       一瞬驚きました!ディズニーLDのようにと思って
       るんですが・・・

       上にワイファイの感度と電池残量とau の文字が
       ハッキリでていますね〜

       電話番号も載っているのかと驚きました。

       ・・・と言うことは?アッシ〜とは無料通話OKなのかな?
       昔し、犬の散歩さんだったとおもうのですが、
       無料通話と言いながら長くなると切れていた?
       切られていた?切られ与三みたいな時期があったようなぁ〜?
    >
    > このお写真、台風がでんでんむしみたいですね。^m^

    ・・・http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=39521181

    暴風域もなくなりましたが雨台風のようですねぇ〜
    昨夜から伊豆半島方面も大雨のようで・・・

    先ほども町内放送で・・・『・・・が発令されました』
    全く聞き取れず、防災ネットで消防さんに電話すると
    こちらには情報ナシ、管理センターに聞いて欲しいとのこと・・・

    管理センター曰く:
    発令したのですが、どうも・・・雨も少なくなるようなので・・・
    町内放送中止を連絡しています・・・との返事。

    で、電話を切ると、PCにyahooやら防災ネットから
    『土砂災害危険地区に避難準備が発令』の情報が次から次に
    入っています・・・危険地区の方はいったいどうすれば良いのやら?

    おかげで京都祇園はガラ空きだとか・・・のんき


                      

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/07/17 22:23:18
    RE: RE: RE: こんにちは〜
    こんばんは〜。(o^v^o)

    よく降りますね。

    >    電話番号も載っているのかと驚きました。

    のっていたら良かったのにぃ。^m^

    >    ・・・と言うことは?アッシ〜とは無料通話OKなのかな?

    ラインでもいいですよ。

    > ・・・http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=39521181

    あらら?
    つながらない・・・・。

    祇園祭はガラガラですか。
    お仕事がなかったら見に行ったのにな。
    人混みは嫌いなんです。
  • たらよろさん 2015/07/16 12:33:56
    博物館網走監獄
    こんにちは〜〜ホーミンさん

    ホーミンさんのツボにはまった博物館だったんだねぇ〜
    私も一部をちょこっとだけ、、、、
    明治村で見たこと有るけれど、あそこだけでも結構人形はリアルだった。
    それにしても、。受刑者の何と引き締まった素晴らしいからだ!
    あまり食事がきっちり取れなくても、
    ここまで綺麗な筋肉が仕上がるのだろうか?
    不思議なほどに皆美しい体なので、ライザップに教えてあげたくなったわ(笑)

      たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/07/16 22:21:44
    RE: 博物館網走監獄
    こんばんは〜。(o^v^o)

    台風接近中。
    備えは万全でしょうか?
    早く去ってほしいですね。シッシ…ヾ(-д-)

    > ホーミンさんのツボにはまった博物館だったんだねぇ〜

    恐ろしげな場所なのにね。
    人形たちにはまってしまいました。

    > 私も一部をちょこっとだけ、、、、

    ふふ、たらよろサンもネ。^m^

    マダムタッソーの蝋人形館もはまりますよ。

    > それにしても、。受刑者の何と引き締まった素晴らしいからだ!
    > あまり食事がきっちり取れなくても、
    > ここまで綺麗な筋肉が仕上がるのだろうか?

    ろくなものは食べてなかったでしょうね。
    重労働をさせられてただろうに。
    筋肉は怪しいけど、お腹ポッコリ体型はいなかったはず。

    > 不思議なほどに皆美しい体なので、ライザップに教えてあげたくなったわ(笑)

    あはは〜〜〜。(≧▽≦)
    ライザップはお金がかかるけど、網走はお金がかからない。
    網走監獄の方が勝ちですね。

    網走監獄からライザップの話が出てくることに驚きました。
    爆笑です!
    たらよろさんの想像力と連想力は素晴らしいですね〜。
  • bettyさん 2015/07/15 21:31:40
    ちょっと、悲しくなった場所
    ホーミンさま、こんばんは〜☆☆
    きょうも暑かったよねぇ〜〜(+_+)

    できるだけ朝早目に買い物などは済ませるのですが、何時に出ても
    暑い(−−〆)

    網走刑務所って行く前はとても恐いイメージだったけど、実際行って
    みるとそんな暗さはなかった。

    網走番外地って映画のせいかな(~_~;)

    その代わりかなりリアルですよね〜(>_<)

    寝床の枕は1本の丸太だった(・。・)
    起こす時に金づちでコンコンとたたけば全員が起きる(-.-)

    頭にかなり響いて痛かっただろうと思う。
    仕方ないけど。。。悪いことしたんだから。。。

    北海道の主要な道はここの人たちがつくったようなものだ。
    掘るだけ掘らせて、大した食料も与えないで倒れて死んだらそのまま。
    だから、北海道の道の傍には鉄の重りをつけたまま骸骨になっている
    死骸がたくさんあるそうな。。。(+_+)

    それを聞いた時、とても悲しくなりました。
    本当に悪いことをした人は仕方ないけど。。。
    こんな時代、冤罪もあっただろうに。

    そんなことを知るまでは笑いながら見学していたのですけどね。

    私の第一回の旅行記(下手くそなやつ)の時にそこに行ったけど、
    タクシーのおじさんに丁寧に説明をしてくださった。

    だけど、ホーミンさま、今度は網走から釧路ですか(^_^;)
    ご主人は運転が大変でしたよね。

    北海道って自分で運転して動けたら、私はもっと広範囲に行っている
    だろうなあって思う。
    この頃のナビは素晴らしいから落ち着いて走れば大丈夫なんだけど、
    イマイチ自信がない。

    列車は高いしね〜〜( ^)o(^ )
    お得なチケットもあるけど、日にち限定だし。

    北海道って本当に広い。
    チョコチョコ行っている割に未訪のところがかなりあります。

    さて、次は釧路ですね(^−^)
    どこに泊ってどこを探検するのかな?




    betty



    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/07/15 22:06:31
    RE: ちょっと、悲しくなった場所
    bettyさま

    こんばんは。(o^v^o)
    網走監獄の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    今日もヤバいくらいにあつかった。
    なのに今の涼しいこと。(◎o◎)
    寒いので窓を閉めました。
    あすは28度だとか。
    雨が降るけどちょっと気温が下がって身体が休まります。

    > 網走刑務所って行く前はとても恐いイメージだったけど、実際行って
    > みるとそんな暗さはなかった。
    > 網走番外地って映画のせいかな(~_~;)

    私はその映画を観てないんです。
    ダンナは見たようで、網走監獄のことを網走番外地だと勘違いしてました。^m^
    「さ、次は網走番外地に行くぞ」だってさ。

    監獄にはストーブがあったけど、あそこじゃ焼け石に水(?)ですよね。
    寒かったろうなぁ。

    冤罪はあったでしょうね。
    その人たちはかわいそうだわ。
    人生を呪うでしょうね。

    受刑者はテニアンにも派遣されたんですね。
    監獄の外で働かされたなんて知りませんでした。

    監獄の役目を終えて博物館になり30年。
    30年も経てば、雰囲気は変わりますわね。
    部分的には公園みたいだったし。

    リアル受刑者人形もいっぱいあって、時間があれば一体一体観察したかったです。
    この人は何の罪を犯したんだろう?って。
    面会の赤ちゃんを背負った若いお母さんもかわいそうだった。
    もしかしたら、それぞれにモデルがいるのかもしれないな。

    上手に作ってありますね。






ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP