レーワルデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中はアルクマールでフリマを見ながら街歩きした後、「世界一のチューリップ畑」と言われている地区をドライブしました。<br />ランチを挟んで、午後もしばらくチューリップ畑を探しながらドライブ。<br />その後大堤防を通り抜け、レワールデン(Leeuwarden)という町を訪れました。<br />この町にあるオルデホーフェ斜塔(Oldehove Toren)を見るため。<br />予定ではすぐそばに車を停めて、外観を見るだけと思っていたら、ここでも「王の日」のイベントで大賑わいとなっていました。<br />そのおかげで車を近くに停める事が出来ず、斜塔も満足に見れませんでした(涙)<br /><br />斜塔といえばイタリア・ピサの斜塔が有名ですが、オランダにも斜塔があったのです。<br />ピサの斜塔も相当傾いてますが、オランダの斜塔もかなり傾いてました~。<br /><br />この日の夜は茅葺き屋根の家が建ち並ぶ町・ヒートホールンに泊まりました。<br /><br />ーーーーー27日行程ーーーーー<br /> 7:30 ホテルで朝食<br /> 9:00 ホテルを出発<br /> 9:40 アルクマール(Alkmaar)<br />11:15 アルクマールを出発<br /> ※チューリップ畑を探してドライブ<br />▲ここまでの旅行記はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11016269<br /><br />▼この旅行記はここから<br /> ※ランチの後、チューリップ畑を探して再びドライブ<br />15:45 大堤防 見学<br />16:45 レワールデン(Leeuwarden)にて、オルデホーフェ斜塔(Ordeehove Toren)を見学<br />▲この旅行記はここまで<br /><br />18:10 ヒートホールン(Giethoorn)到着&泊<br /> ※ヒートホールン街歩き&夕食<br />22:00 ホテルに戻り、シャワーを浴びて就寝<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br />

2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー⑤ ~続・世界一のチューリップ畑を探してドライブ&大堤防&オルデホーフェ斜塔~

2015/04/27 - 2015/04/27

ちゃみおさん

ーーーーー27日行程ーーーーー
 7:30 ホテルで朝食
 9:00 ホテルを出発
 9:40 アルクマール(Alkmaar)
11:15 アルクマールを出発
 ※チューリップ畑を探してドライブ
▲ここまでの旅行記はこちら↓

▼この旅行記はここから

ーーーーーーーーーーーーーーーー

レンタカー 徒歩
KLMオランダ航空

再びチューリップ畑を探してドライブです。

チューリップ畑のそばにかっこいいレトロな車が停まっていました。
    こんな寒い日にオープンカーで走るのは寒いだろうに。

またまた車で寄りやすい畑を発見!
    ここはさっきの畑ほど広くはないけれど、ツートンカラーの色が鮮やか!

どうですか!この密度。
    1本だけ違う色が混ざってますね。
    分かるかな?

アップでパチリ。
    気持ち良さそうに咲いてます。

太陽に向かって伸びてる〜〜〜!

あれ?チューリップを摘んでいる子がいる!

この子も!
    しかも球根まで抜いてるよ。
    そりゃダメじゃろ〜。

なんとママまでも・・・。勝手に摘んで良いの?

きっとこの畑の持ち主で、お土産に持参するチューリップを摘んでいるのだろうと、私なりに解釈しました。
    そうしないと心のザワザワが収まらない(^^;)

球根を栽培しているのだから、花は早めに摘まれてしまう運命ではあるけれど・・・。

この辺りは「世界一のチューリップ畑」と呼ばれる地域で、はるか遠くの方まで広がるチューリップ畑を見ることができます。

手前の畑の向こうにも、またチューリップ畑。
    とにかくこういう風景の連続です。
    真っ平らな土地なので、高いところから見ることができないのが残念。

展望台でもあったらいいのにね。
    絶対きれいだよ〜。

チューリップ農家の方だ。
    これからどんな作業をされるんだろう?
    畑が広いから端から端まで歩くだけでも大変だ!

移動中に見つけた風車。
    THE オランダ!

ここは咲き始めたばかり。

ヒヤシンス畑も見つけた!

チューリップとは違う色合いで、こちらもきれいなんだよね〜。

ヒヤシンスに青色はあるけれど、チューリップには無い。
    だから畑の縞々の色合いも違うんだよね。

チューリップ畑を探して車でウロウロしていたら、海辺のリゾート地のようなところにたどり着いた。
    お昼ごはんをまだ食べていないので、ここで食べようかな。
    お店もありそうだし。

車を停める場所を探していると、スーパーを見つけた。
    サンドイッチでもあればと思い入ったけど、そういう物は見当たらず、ばらまき用のお土産を購入して退散。

今日は祝日。
    空気で膨らむ遊具で子供たちは楽しそうに遊んでる。

仮設のステージではバンド演奏をやっていたり、それはそれは賑やかでした。
    ここでも国旗とオレンジの旗が掲げられていますね。
    国中がお祝いモードというのが良く分かる。

ランチはここにしよう♪

お昼はテキトーで良いのよ。
    大きなチキンバガーと、またまたマヨネーズたっぷりのフリッツ。
    これを2人でシェアして食べました。
    半分ずつ食べても満腹でした〜。

満腹になったので、ひと歩き。
    海が近いはずなのよ。
    砂丘のようなところを超えていくと、海が見えた。

地中海のきれいな海の色とは全然違って、北海はどんよりと濁っていて寒々しい感じ。
    実際すっごく寒いんですけどね。

わんこの足のためには、砂浜をお散歩するのが良いのかも。
    お散歩中のわんこがいっぱい居ましたよ。

たまたま訪れた町でしたが、素敵なところでした。

家具屋さんでトイレを拝借。50セント。
    可愛い雑貨を売ってました。
    このふっくらしたマダム。なんか可愛いわ。

再びチューリップ畑を探してドライブ再開です。

馬もこういう環境ならストレスも無いだろうね〜。

まだ咲いていない畑もあります。

先日BSでこの辺りのチューリップ畑を紹介した番組では、きれいに咲いているチューリップを見られるのは1年で2週間だけと言ってました。
    私たちは今回ちょうど良いタイミングで来れたようです。

茅葺屋根の大きなお家とレトロなビートル。
    絵になりますね〜♪

お家の前にチューリップ畑が広がっているなんて、羨ましいな〜。

また広いチューリップ畑を見つけました。

虹みたい!

観光バスも来てる。

〜♪〜

スクスクと育ってる〜。

• こういう景色を見ていると幸せな気分になれます。

こういう景色を見ていると幸せな気分になれます。

♪咲いた 咲いた チューリップの花が
     ならんだ ならんだ 赤白黄色
     どの花見てもきれいだな〜♪

密集!

きれいな畑が見えても、運河に阻まれ近寄ることが出来ない事も何度かありました。

きれいだね〜♪

風に乗って、良い香りがしてきます。

車1台しか通れない跳ね橋。
    対向車の通過待ちです。

遮断棒があって、踏切みたいですよね。

今回オランダをドライブしていて気が付いたのは、意外と茅葺屋根のお家が多いこと。
    このお家もそうです。
    煙突から出た煤で茅が燃えたりしないのか、ちょっと気になりました。

運河を優雅に泳ぐ白鳥と茅葺屋根のお家、絵になりますね〜♪

• 良い感じでしょ?

良い感じでしょ?

チューリップ畑と白鳥
    良いタイミングで現れてくれました。

この2羽は夫婦なんでしょうね。
    仲良さそうです。

この畑は本当に虹みたい!

ヒヤシンスとチューリップ。

ラベンダー畑に見えるかも知れませんが、ヒヤシンス畑です。

「すご〜い」とか「わ〜、きれい」という言葉しか出てきません。

まだ咲いていないチューリップ畑の向こうに風車が見えます。
    咲いていれば最高の風景だっただろうな〜。

この畑の広さを写真で上手く伝えられないのがもどかしい。

上空から見てみたい。

太陽の光を浴びて、気持ち良さそう♪

• どのチューリップも元気!

どのチューリップも元気!

とにかく広い!

• 表紙の写真です。<br />この畑で記念写真を撮りましたが、チューリップに埋もれて溺れそうでした(笑)<br />もちろんお花を傷めるようなことはしてませんよ。

表紙の写真です。
    もちろんお花を傷めるようなことはしてませんよ。

• 満開のチューリップ畑に出会えて良かった。

満開のチューリップ畑に出会えて良かった。

満開だよ〜♪

夫「もうチューリップ畑は満足したかい?」
    ちゃみお「まあまあね」
    ちゃみおはいくら見ていても飽きないので、ずっと見ていたい気分なんです。
    ・・・ホントはね(*^。^*)

でも次に行かなくちゃ。

チューリップ畑巡りはこれにて終了。
    「世界一のチューリップ畑」を満喫しました。
    本当にきれいで広大な畑の連続で、夢のような時間でした。
    これで一生分見れたはず。
    でもまた数年後には見たくなるかもね(´▽`*)

次に向かうのは大堤防。
    というかすでに大堤防を走ってます。ナビの表示もまっすぐな道が1本あるだけ。

大堤防とは、オランダ北部にある世界最大の堤防で、アイセル湖と北海(ワッデン海)を仕切るためのもの。
    全長 32 km
    幅 90m

ひたすら真っ直ぐに走るのみ。
    ここは飛行機から見ても、良く分かります。

途中に展望台があります。
    ちょっと寄ってみます。

大堤防は1927年から5年の歳月をかけて造られました。
    これは当時の工事の様子を表したモニュメントでしょうね。

ちょうど私たちが着いた時、展望台に団体さんが上って行ったので、後回し。
    先に道路を挟んで反対側へと行ってみます。

ずっと一人ぼっちで寂しそうなので・・・。

夫も一緒にお仕事。

夫が昔ブリュッセルに数か月住んでいた時、ここに来たことがあるそうです。
    その当時もこの像はあったらしい。
    かれこれ20年近く前ですけど。

ちゃみおも一緒にお仕事してみた。

展望台にはさっきの団体さんがいっぱい。

ここも風が強くて寒かった。

団体さんが下りたので、私たちも上ってみました。
    展望台からの眺め。
    こうして見ると、湖(左)と海(右)で水面の高さが違うのもわかりますね。

こちらが来た道。

こちらはこれから通る道。

堤防の右側がアイセル湖。左側が北海(ワッデン海)。
    微妙に水の色が違ってます。

アイセル湖
    これだけ広いと海に思える。

展望台の中には小さなお土産屋さんとカフェがありました。
    そこで見つけたガチャガチャ。
    不気味な入れ歯が入っているらしい。
    キモチワルイ(^^;)

ドライブ再開。

道路沿いの斜面に白い点々がたくさんある。
    何かと思えば、たくさんの羊でした。草刈隊として放牧されているようです。

まだまだ真っ直ぐな道が続きます。
    オランダには風力発電の風車が多い!

凝ったデザインの歩道橋。
    オシャレだね〜。

次に訪れたのは、レワールデン(Leeuwarden)という町。
    この町にある「オルデホーフェ斜塔(Oldehove Toren)」を見るためです。
    最初の予定では斜塔の近くに車を停めて、ささっと見学するつもりでした。
    しかしここでも「王の日」のイベントで、斜塔近くの道路は通行止め。
    歩行者天国になっていました。

仕方なく町の外側の路上パーキングに車を停め、少し歩くことになってしまいました。
    朝訪れたアルクマールも賑やかでしたけど、こっちの方がさらに人も多く賑やかでした。

町の雰囲気は良かったですよ。

車を停めたところから斜塔までは、そこそこ距離がありました。
    昨日散々歩いて足が痛いから、本当はあまり歩きたくないんだけどね〜。

しばらく歩くとオルデホーフェ斜塔が見えてきました。
    存在感ありますね〜。

• ここから見ると、そんなに傾いているようには見えません。

ここから見ると、そんなに傾いているようには見えません。

場所を変えてみると、傾いてる〜。
    傾いている塔はイタリアにある「ピサの斜塔」だけかと思っていたけど、オランダにもあるんですね。

ガイドブックによると・・・
    1529年に教会として建てはじめ、すぐに傾きだしたのだそう。
    1595年に完成しないまま建築が断念されました。
    高さは40メートルあり、5月〜9月には上ることも可能。
    今は4月だから上れないけど、外観だけでも見たかったのです。

塔を目指して歩いていると、アルクマールと同じく、町はフリマだらけ。
    でも夕方なので、店じまいを始めている人が多かった。

こんなお人形売れるのかな〜?

これがオルデホーフェ斜塔です。
    傾いた建物を見ていると、自分の平衡感覚がおかしくなってくる(笑)

この角度から見ると、かなり傾いてますね。
    運河だらけのオランダ。地盤が軟らかいんだろうね。

もっと斜塔をいろんな角度から見たかったのに、この人だかり。
    実は斜塔のすぐ横にステージが作られていて、これからコンサートがあるらしい。
    大勢の若者が並んで待っていたのです。

これじゃ〜近寄れないよ〜。

ステージからは煙が出てる。
    リハーサルでもやってるのかな。

という事で、間近で見学するのは諦め、ホテルへ向かうことにしました。

傾いてる〜。
    この傾きはピサの斜塔並みかな。

建設を諦めても、壊さず残してあるところが面白い。
    日本だったら、さっさと壊してしまいそうだけど。

もう少し近くから良く見たかったのに、見れなくて残念でした。
    離れた場所からでも見れただけで良しとしよう。

オランダ旅行中、初めて跳ね橋が上がっているところに遭遇しました。
    もちろん車は通れないので、しばらく待機です。

ヨットが通ってます。

橋が下りてきた。

「跳ね橋あります」の標識と信号。
    赤になっている時は通れません。

跳ね橋が上がっているのを初めて見たので、ちゃみおはちょっとテンション上がってました(笑)
    オランダならではの体験でした。

今日は朝から予定よりも時間がかかり、遅くなってしまった。
    急いで今夜泊まるホテルまで行かなくちゃ。
    直線距離で約60キロあるからね・・・。
    高速道路をかっ飛ばし=3=3=3

ヒートホールン(Giethoorn)という町にやって来ました。

ヒートホールン(Giethoorn)は茅葺屋根のお家が建ち並ぶ町。
    この町で1泊します。
    町の様子は次の旅行記で。

〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜

• bettyさん 2015/06/24 15:33:15
    オランダ・ベルギーへ、ツアーでいいから行きたいなあ〜
    ちゃみおさん、こんにちは〜♪
    いつも羨ましいなあって拝見しています♪

きっと観光バスだろうし、ストレスだろうなあ〜
    だけど、それでも行きたいな(●^o^●)

それから・・・あのポッチャリマダムのお人形は私がモデルかも
    しれないわ( ^)o(^ )

黒色の花模様の水着のお人形は私にそっくり(^.^)

betty

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2015/06/24 19:10:02
    RE: オランダ・ベルギーへ、ツアーでいいから行きたいなあ〜
    bettyさん、こんばんは♪

最近ポチ逃げばかりで申し訳ありません<(_ _)>
    ご主人の出張に同行して、山梨での観光良いですね。
    実は私も1回だけ高松への出張に同行して、うどんを食べて来たことがあります(笑)
    最近は主人一人での出張が無いので、同行するチャンスも無くなりましたけど。

> ツアーだとこんなに自由に廻っていけないし、時間制限もあるし、
    > きっと観光バスだろうし、ストレスだろうなあ〜
    > だけど、それでも行きたいな(●^o^●)

ツアーだと効率よく観光地を回ってくれて、説明も聞けて、良いところもあると思います。
    ツアーの参加者にマナーの悪い人がいるとストレスになりそうですけどね。
    オランダに行かれるなら、絶対に春です。バスの車窓からでも、チューリップ畑は見れると思います。

> それから・・・あのポッチャリマダムのお人形は私がモデルかも
    > しれないわ( ^)o(^ )

えっ?!旅行記で拝見する限り、bettyさんはもっとスリムな方ですよ!

> 黒色の花模様の水着のお人形は私にそっくり(^.^)

いつかbettyさんにお会いする機会があれば、お顔はあのお人形をイメージしておけばOKですかね〜?
    あのお人形はかわいいですよね!

• 前日光さん 2015/06/24 11:04:33
    これから、なでしこがオランダと。。。(>_<)
    ちゃみおさん、こんにちは〜

永遠に続きそうなチューリップ畑、堪能しましたねぇ〜〜

どっちも頑張ってほしいですけど。。。

ピサの斜塔以外に、傾いてる塔があったなんて!

一直線の「大堤防」、すごいですねぇ〜〜(゚o゚;
    全長32キロもあったら、確かに飛行機からも見えるよね!

北海とアイセル湖を仕切っているんですねぇ〜
    壮大な眺めです。

風力発電と大堤防のコラボもステキ!

現実世界にいるとは思えませんね。

それが旅の醍醐味ですよね(^_^)v

前日光

前日光さん からの返信 2015/06/24 14:57:31
    オレンジじゃなかった〜〜
    > そして、これからあのオレンジのユニフォームとなでしこが戦闘開始だよ〜

どっちにしても、なでしこが勝ってよかったです〜!(^^)!

前日光

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2015/06/24 18:48:00
    RE: これから、なでしこがオランダと。。。(>_<)
    前日光さん、こんばんは〜♪

> 永遠に続きそうなチューリップ畑、堪能しましたねぇ〜〜

この辺りが「世界一のチューリップ畑」と呼ばれているところなので、もうこれ以上の畑はないと思われます。
    お天気にも恵まれ、一面に広がるチューリップを堪能しました(^^♪

なでしこ、勝ちましたね!!!
    やった〜。この調子で勝ち進んで欲しいです♪

> 昔から何かと縁がある国オランダ、敵に回すと怖そうですねぇ〜^^;
    > どっちも頑張ってほしいですけど。。。
    > サッカーって見ているとイライラしちゃうので、私はちょっとだけ見て出かける予定です。

オランダの人は背が高いので、余計に威圧感がありそうですしね。
    私も前日光さんと同じくイライラしてしまうので、スポーツの中継はチラ見程度で基本あまり見ません。
    主人は必死になって見てる事が多いですけどね。

> ピサの斜塔以外に、傾いてる塔があったなんて!
    > オルデホーフェっていう名前、なんか「ハリーポッター」に登場する人物名と響きが似てるような?

私もてっきり傾いた塔はピサの斜塔だけだと思っていました。
    旅行前、いろいろ調べているうちに、この塔の存在を知りました。
    どぢらも倒れないのかな?と心配になる程傾いてましたよ。
    オルデホーフェと似てるのは「ヴォルデモート」でしょうか?
    ふと頭に浮かんだのは、この名前でした。

> 一直線の「大堤防」、すごいですねぇ〜〜(゚o゚;
    > 全長32キロもあったら、確かに飛行機からも見えるよね!

飛行機からでも真っ直ぐな道が見えます。
    今回オランダに到着した日は天気が悪くて見れなかったんです。
    見えていたら写真を撮って旅行記にも載せたかったんですけど。
    お見せできなくて残念です。

> 北海とアイセル湖を仕切っているんですねぇ〜
    > 壮大な眺めです。
    > その傍で、一人ぼっちの労働者と同じ格好をしているちゃみおさん夫婦って。。。(-_-)

いい歳して、あんな事しちゃいました(^^ゞ
    約20年前にも主人は同じように写真を撮ったらしいです。
    精神年齢は成長していないようです(≧◇≦)

> 風力発電と大堤防のコラボもステキ!

オランダにはたくさん風力発電の風車がありました。
    この風景、かっこいいですよね!

> 茅葺き屋根の家と白鳥、チューリップ畑と白鳥も、まるで絵のようです。
    > 現実世界にいるとは思えませんね。
    > それが旅の醍醐味ですよね(^_^)v

普段の生活では見ることのできない風景に出会えるから、旅行は楽しいですね。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2015/06/24 18:51:16
    RE: オレンジじゃなかった〜〜
    > →ちゃみおさん、今回に限って、オランダは白いユニフォームでしたね!
    > やっぱり国家の色、オレンジを着なかったから、日本に負けたのかも。

オレンジのラインは入っていましたけど、白いユニフォームでしたね。
    日本が勝って良かった〜\(^o^)/ばんざ〜い\(^o^)/

> どっちにしても、なでしこが勝ってよかったです〜!(^^)!

はい。本当に!

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ