2015/06/06 - 2015/06/06
2954位(同エリア4560件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,193,873アクセス
- フォロワー40人
上野の東京国立博物館(東博)平成館で開催中の特別展「鳥獣戯画―京都 高山寺の至宝」は大好評である。前期に訪れた時には待ち時間は4時間半であった。展示替えされる後期には土曜日の開門前(8:30前)に行くことにした。
果たして開門前から正門前は長蛇の列である。これほどの人たちが券を前もって買っているとはと驚いてしまった。まあ2時間余りか3時間弱の待ち時間であろう。その後、開門するが列は中々進まない。当日券の販売も開門と同時に始まった。しかし、当日券を買い求める人はまばらだ。
そのまま平成館前の列になった。土曜日ということで小学生の姿も多い。最後尾の看板では待ち時間が30分とある。嘘だろう。しかし、屋外でも待ち時間は1時間には満たないものであった。今回は驚いたことに綺麗な若い女性が私の横に並んでいた。父と6:30に待ち合わせして当日券を買って入場したのだという。結果、この3人で「鳥獣戯画」甲巻の列に並ぶことなった。東博には何10回と訪れているが、前回は90歳前後のお婆さん(http://4travel.jp/travelogue/11020963)とご一緒し、これまでは東博で若い綺麗な女性など見掛ける機会などはなかった。
定刻の開館時間の15分前から平成館を開館し、20人程度が順に入って行く。私たちは「「鳥獣戯画」甲巻の列の最後尾は何処ですか?」と係員に尋ねながら1周してその列を見付け、後ろに並んだ。2時間弱程度の列の長さであろうか。
私は専門分野は言わずもがな、歴史や博物館の展示物などにも詳しく、博士とは言わないまでも「物知り博士」といったレベルで、話題には事欠かない。そんな中で隣の国立科学博物館(http://4travel.jp/travelogue/10638032、http://4travel.jp/travelogue/10713322)の話題が出た。私は数年に1度程度しか行かないが、ノーベル賞100周年記念展(2002年3月19日〜6月9日)は訪れ、東大の博士課程の学生が説明をしていたが、内容がつまらなく、多くいたおばさんたちに受けていなかったので、(博士である)私が湯川博士の話を差し挟んだ。(「イギリスと日本」(岩波新書、 1977年)の著者である)」ロンドン大学教授の森嶋通夫氏がパーティ会場で湯川博士のお弟子さんと出会い、「湯川博士の墓誌には、「秀樹は湯川家に養子に入り、湯川家の援助もありノーベル賞を取ることができた。」と書いてありますよ。」と恩師の話題に及ぶと、このお弟子さんは早速知恩院にある恩師の墓(http://4travel.jp/travelogue/10394519)参りをし、そのようなことが書いてあるのを確認した。」「湯川博士はどこの大学で博士号を授与されたと思いますか?」この質問に正しく答えられる人など少ないだろう。また、ノーベル賞ついでに、「日本人のノーベル賞受賞者で、一番多くの人が博士号を取得している大学はどこでしょうか?」この質問に正しく答えられる人は多少はいるだろう。皆さんもこれらの答えを調べてみて下さい。そんなこんなで2時間半の待ち時間をお互いに楽しく過ごした。
結局は、2時間半程並んで、3分程掛けて「鳥獣戯画」甲巻の後半の半分を鑑賞することができた。そして、お昼前にはJR上野駅から電車に乗車して帰宅した。
もう一つの話題は気になっていた東博・平成館の閉館時間についてである。「昨日(金曜日)は午後11時58分、その前は11時53分でした。(終電車が気になりだし始める頃には)職員と入場者が皆一つになってその日のうちに閉館できるようにと頑張るのですよ。」こうした閉館間際の一大狂想曲とも云える騒動も見てみたいと思ったが、この時間では東海道線の終電には間に合わず、私には無理なことである。
(表紙写真は特別展「鳥獣戯画―京都 高山寺の至宝」の入口)
-
早朝の上野公園の東京會舘前。
-
早朝の国立西洋美術館。
-
早朝から上野公園の東京国立博物館に向かう人波。
-
早朝の上野公園の散策路。
-
早朝の上野公園の散策路。
-
早朝の上野公園。
-
開門前の東博正門前の列。これは特別展の入場券を持っている人たちの列である。
-
東博正門前の看板。1つだけなのは珍しい。
-
開館前から平成館前は長蛇の列だ。
-
平成館前の長蛇の列。
-
平成館前の長蛇の列。
-
平成館前の列。定刻前に開館し列は短くなった。もう直ぐ入館できる。
-
特別展「鳥獣戯画―京都 高山寺の至宝」の入口。
-
平成館1Fのカフェ。
-
快慶作とされる子犬の模造。玉眼ではなく見るべきところはない。
-
子犬の模造。
-
子犬の模造。
注1.湯川秀樹は大阪帝国大学の理学博士である。
注2.名古屋大学の理学・工学博士が一番多い。名古屋大、東京大、京都大の順である。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- PHOPHOCHANGさん 2015/06/19 14:35:26
- お疲れ様でした
- たった3分かそこらの為に、皆よく並びますよね(^-^;)って自分もその日の8時前に列に加わった一人です。そして前期は会社帰りに寄って、その日のうちに帰宅出来ました。前売り券持ってましたよ。
あんまり列に並ぶの好きじゃないですので、名画やパンケーキには見向きもしませんが、鳥獣戯画は特別かな?と。
とは言え、どうにかならないものでしょうかね。平成館はたいてい列が出来てるので、行きたい催しも行く気失せます。
また旅行記楽しみにしております。
- ドクターキムルさん からの返信 2015/06/19 20:47:22
- RE: お疲れ様でした
- PHOPHOCHANGさん
旅行記を読んで頂きありがとうございます。
東博の特別展は大抵は大混雑で長い列が出来ていますね。
昨年も混んでいたために行きそびれて券が余ってしまいました。
今年もおそらくは券が余ることでしょう。
前回(前期)は本当に嫌になりましたが、今回(後期)の列は珍しく(初めてか?)苦にはなりませんでした。
この旅行記にはクイズを2題入れておきましたが正解できましたでしょうか?
2問とも分かったとしたら相当な博学ですね。
ドクターキムルより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
17