千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年、北海道千歳で過ごす夏休みのランチあれこれと、ちょっとだけスイーツ・・・♪<br /><br />そろそろ夏休みの計画を立て始めていらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、暑い夏を北海道千歳で過ごしてみませんか?<br />北海道も最近は結構暑い日がありますが、そんな日でも朝晩はひんやり!!<br /><br />そして千歳は水と空気がおいしいのです!!<br />空の玄関からすぐというのもうれしい条件です♪<br /><br /><br />ここでご紹介しているのは、去年2014年8月時点での資料ですので、その後変っている場合もあります。<br />お出かけの際は、改めてお調べになってください。<br /><br />

北海道千歳で過ごす夏休み ~ランチ編~

2014/08/07 - 2014/08/20

紅映

紅映さん

そして千歳は水と空気がおいしいのです!!
空の玄関からすぐというのもうれしい条件です♪

お出かけの際は、改めてお調べになってください。

2014年の夏休み!!

8月7日(初日)

羽田から孫たちを連れて千歳へ飛びます。
    とてもいいお天気です♪

千歳の滞在先へ着きました。
    ちょっと雲が多いようで、樽前山の頭が見えません。

8月8日(2日目)

千歳滞在初日のランチはANAクラウンプラザホテル千歳のレストラン「ハスカップ」でランチビュッフエ

ここは団体が入らない時は比較的空いています♪

ANAクラウンプラザホテル千歳 グルメ・レストラン

こちらはフルーツ、スイーツ、アイスクリーム、パン、コーヒーなどのコーナー

お料理の数はそれほど多くはありませんが、お値段もそれなり、ホテルにしてはお手頃です♪
    曜日や季節にもよりますが、おとな 1600〜1900円といったところです。

ランチの後は千歳市内の小川農園へ。

小川農場 フルーツ狩り・農業体験

頭上の飛行機を眺めながら巨大ひまわり迷路で遊ぶ♪ by 紅映さん

夏休み恒例の「ひまわりの迷路」でしばし遊びます。

新千歳空港が近いので、離着陸する飛行機が頭上を飛び交っています。

大人の背丈よりも高い向日葵の間を縫ってスタンプを集めると、抽選でささやかながら景品がもらえます♪

いいお天気の内に、1日が暮れました。

8月9日(3日目)

松浦農園でじゃがいも掘り

1区画1000円を支払ったら、あとは自分たちで掘って持ち帰ります。

松浦農園 フルーツ狩り・農業体験

子どもも大人も大喜び!!体験「じゃが芋掘り」 by 紅映さん

大、小、極小(笑)合わせて10キロくらい採れました♪

掘り立ての新じゃがは、小さいものは皮のままカレーに入れて戴きました♪

農園では南瓜、きゅうり、トウモロコシ、人参などいろいろな野菜を売っています。

松浦農園 フルーツ狩り・農業体験

今年生まれたウサギがたくさんいて、欲しかったらもらえるそうです♪

じゃがいも掘りで汗をかいたので、ちょっと車を走らせて長沼温泉まで。

レストラン「はまなす」が、ランチタイム限定で『野菜バー』を始めたということで行ってみることにしました。

ながぬま温泉 宿・ホテル

ベジタブル天丼(680円)と野菜バーを注文しました。

野菜バーに使用している野菜は全て長沼産だそうです!!
    メニューは
    ・ミニトマトのコンポート
    ・紅しぐれ大根
    ・モロッコいんげんの胡麻豆乳和え
    ・あやめ雪かぶのマリネ
    ・アスパラの冷製スープ  などなど

野菜バー
    大人 食事と共に利用   400円
       野菜バーのみ利用  600円

更に入浴とセットの券を買うとお得なようです。

野菜バーの一部!!

少しずつ出して下さるのですが、お味も良いしおしゃれ!!
    種類も豊富でした。

まだまだ、こんなにいろいろあるんですよ!!
    しかも、なくなると出してくださいます。

他のお客さんで頼んでいる方がなくて、私たち4人で食べ放題って感じでした。

食事の後はゆっくりと温泉に入って帰路に着きましたが、途中で「花茶」というアイスクリーム屋さんで休憩。

お庭がきれいです。

花茶では、こんなアイスクリームが食べられます♪

お値段はシングルで260円くらいダブルで350円くらいだったと思います。

これはイチゴアイスのシングル!!

8月10日(4日目)

イコロの森のレストラン「トマティーヨ」
    イタリアンです。
    千歳市から、ちょこっとだけ苫小牧市へ入ったところにあります。

トマティーヨ グルメ・レストラン

パスタセット 1000円 3種類から選べます。
    パン、サラダ、飲み物付き

こちらは森のハヤシライスセット サラダ・飲物付 1000円

食後はイコロの森を散策。
    別途、入園料が必要です。

おとな 600円

おみなえしやナデシコが咲いています。

可愛いフウロが満開!!

早くも紅葉し始めている木もあって、北海道はすでに秋間近です。

8月11日(5日目)

午前中は青葉公園の図書館でしばしお勉強。

青葉公園 公園・植物園

ランチは青葉公園から車でちょこっと、千歳市内の回転寿司「旬楽」へ。

回転寿し旬楽 千歳店 グルメ・レストラン

真鯛のにぎり

写真はありませんが、私が北海道のお寿司屋さんで必ず戴くのは「生ホッキのにぎり」
    甘くておいしいです。

鯵のにぎりも美味しかったです。

孫たちが好きなのは玉子とサケ
    お安くていいかなと思っていると、ウナギも好きなのだそうです〜!!

食後のデザートはアウトレットモール「レラ」の雪印パーラーで

レラ・アトリウム内にあります。

千歳アウトレットモール レラ アウトレット

孫は、こんな大きなのを注文しました!!

美味しかったそうです♪

8月12~14日は札幌方面へ旅行です。
    下記の旅行記にまとめましたので、ご覧頂ければ幸いです。

ゆっくりのんびり。札幌2泊3日 その①お菓子の王国に1泊
    ゆっくりのんびり。札幌2泊3日 その②石狩浜を散策して札幌市内へ
    ゆっくりのんびり。札幌2泊3日 その③滝野すずらん公園と支笏湖温泉

そして8月15日(9日目)

再び千歳市内でのランチは丸亀製麺のうどんです。
    比較的新しいので、初めて利用しました。

店内は大賑わい!!

ぐるっと回りながら、うどんを注文して、受け取ったら支払って、左手の奥で戴きました。

8月16日(10日目)

ちょっと足を延ばして苫小牧のグランドホテルニュー王子へ

グランドホテルニュー王子 宿・ホテル

ガーデンレストラン ハルニレでランチバイキング

このレストランは毎年2回は行っていたのですが、、今年2015年2月から30名以上の団体での予約制のみになったそうです。

GARDEN RESTAURANT ハルニレ グルメ・レストラン

和・洋・中の各々の幅広い料理をバイキング形式にて北海道の季節の食材をふんだんに盛り込んだメニューが揃っています。

帰りがてら北大苫小牧研究林に立ち寄りました。

北海道大学 苫小牧研究林 自然・景勝地

無料の駐車場もあり、自由に立ち入ることが出来ます。

敷地内には川が流れており、大小の池があります。
    とても自然豊かな場所です。

8月17日(11日目)
    この日は朝から北海道開拓村へ出掛けました。

旅行記「「マッサン」余市編のロケ地/北海道開拓の村♪」

ご参照頂ければ幸いです。

そして帰路の夕方に恵庭の「スイートグラス」というレストランに寄って夕食を戴いてきました。
    写真は、門から建物までの通路です♪

レストラン「スイートグラス」
    お庭のきれいなログハウスを使ったお店です。

スウィートグラス グルメ・レストラン

店内の様子

このお店はテレビで紹介されたりしています。

パスタ 900円(?)くらい

ハヤシライス 980円
    セット(サラダ、ドリンク)340円

ソフトクリーム  420円
    アイスクリーム  380円

8月18日(12日目)

きょうのランチは孫の希望で焼肉!!
    「バイキングレストラン イートアップ 千歳店」

バイキングレストラン イートアップ 千歳店 グルメ・レストラン

なにがいいかというと、綿あめとかラーメンとか、自分で作るメニューがあるのが気に入っているようです。

お腹いっぱい食べた後は運動!!

名水ふれあい公園で裸足になって遊びます。
    この公園は市民の水道水に利用されているナイベツ川湧水が「名水百選」に選ばれたことを記念して整備されました。
    これが、千歳の水がおいしいという謂れです。

名水ふれあい公園 公園・植物園

次にウサクマイ遺跡を探検!!

国指定史跡
    約7000年前の縄文時代早期から以後、続縄文、擦文、アイヌ文化期から近代にいたるまで、この辺りの川辺には先人たちの足跡が数多く残されてきたそうです。

ウサクマイ遺跡群 名所・史跡

さらに少し先の「さけの里ふれあい広場」まで行きました。

ここは無料で見学できる、さけますふ化放流に関する展示施設です。

千歳さけますの森 さけます情報館 美術館・博物館

サケの子どもたちが元気に泳いでいます。

8月19日(13日目)

きょうまでの12日間、存分に遊んで食べて、いよいよ明日は帰京です。

最後にまたANAクラウンプラザホテル千歳でランチビュッフェ!!

ハスカップ ザ・ガーデン グルメ・レストラン

〆のケーキとアイスクリーム(*´▽`*)

きれいで空いていて、アイスクリームがいろいろあって大好きなお店です。

8月20日(最終日)  帰京します。

新千歳空港のスタッフさんたちの見送りを受けて、東京へ向けて飛び立ちました。

長い滞在期間でしたが、経ってみたらあっと言う間!!
    北の大地に想いを残しながら帰ってきました。

いつもご覧くださいましてありがとうございます。
    また此の度は、長々としたランチ編にお付き合いくださいまして誠にありがとうございました。

新千歳空港 空港

• はなかみno王子さん 2015/05/18 23:26:37
    青葉公園
    ベニーさま

千歳市の青葉公園は、結構楽しめますね。
    千歳空港でレンタカーを返す時に早く着きすぎて時間が余ったりしたら、
    必ず図書館の駐車場にクルマを停めて、公園内をぶらーりと散策します。
    敷地が広いので今年の2月なんか、駐車場に戻れなくて公園内を汗だくで
    走って時間ギリギリ間に合ったこともありました。
    はるの今頃はオオバナノエンレイソウが土手にいっぱい咲いてるんでしょうねーー。

おうじ

紅映

紅映さん からの返信 2015/05/19 07:06:58
    RE: 青葉公園
    おうじさま

おはようございます。
    いつもメッセージありがとうございます。

青葉公園をご存じとは、さすが北海道通でいらっしゃいますね。
    飛行機の時間調整に使われていらっしゃるんですね〜!!

オオバナノエンレイソウはかつていっぱい咲いていましたが、土手のほうは数年前から激減!!最近は千歳神社の裏の方に群生しています。
    そこも、今年は去年に比べてたいそう少なかったです。

気候にもよるのでしょうが、こうして春の妖精たちが姿を消していくのは、なんとも淋しい限りです。

ところで新千歳空港ICをご利用なさったことはありますか?
    今は空港までの間に何もありませんが、そのうちいろいろと出来てきそうな感じです。

おうじさまの春の北海道、続編を楽しみにしております。
    函館山は、まだまだ自然豊かなのですね♪