ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はいつものANA修行では無く、修行を始める以前より人生の目標(夢)の一つとしていた、ファーストクラスに初搭乗した旅行記です。<br /><br />数年前まで国内線普通席と国際線エコノミーしか縁の無かった私が、ANA修行を始めた事でプレミアムクラスに搭乗、プレミアムエコノミー、ビジネスクラスと経験を積み、いよいよファーストクラス搭乗が現実となりました。<br /><br />そんな記念フライトですが休みの少ない私の場合、普通の人なら3箔5日以上で行きそうなニューヨークも、皆様の期待を裏切らない1箔3日の弾丸日程で決行!!<br />当然周りの方々からは勿体無いとか、何しに行くの!?と中々理解されない行動ですが、時差にも負けず周りの冷たい視線にも負けず踏ん張ります(^o^)/<br /><br />そして恒例のミッションとしたのが、ニューヨーク国連本部内に有る郵便局にて、訪れた記念としてパスポートにスタンプを押して頂く事です。<br /><br /><br />さあどんな旅になったのか!?<br /><br /><br /><br />●旅行記は複数に分けて投稿させて頂きます。<br /> 今回は成田空港到着から搭乗までに、ANA様スタッフに頂いたサプライズの数々を中心にお届けします。<br /><br />②http://4travel.jp/travelogue/11010194 いざJFKへ初体験のファーストクラス機内編はこちら<br />③http://4travel.jp/travelogue/11010225 弾丸ニューヨーク滞在編はこちら<br />④http://4travel.jp/travelogue/11010274 最終章帰国編はこちら<br /><br />☆搭乗旅程<br />①5/2 NH1010 NRT-JFK 16:40-16:25     F <br />②5/3 NH1009 JFK-NRT 18:05-21:00(+1) F<br /><br /><br />☆航空運賃等<br />  特典F必要マイル 120,000マイル<br />  サーチャージ他   38,200円<br />         <br />☆宿泊<br />  THE POD HOTEL 51(NY)<br />  シングルルーム シェアバスルーム<br /><br />         1泊 21,361円<br />  <br /><br /><br />☆まだ2014年と2015年の旅行記で掲載していない宿題もたんまりと有るのですが、今回はスペシャルだったので先に投稿させて頂きました。<br /> 修行ファンの方遅れてて申し訳ありませんm(__)m

2015年ANA(DIA)修行番外編 遂に夢実現!究極のご褒美ミッション(^O^)/ 世界最高ランクのANAファーストクラスでニューヨークへ飛び、国連本部で記念にスタンプをゲットせよ!!(成田空港感動のサプライズ編) 成田~ニューヨーク(1泊3日) ANA様のサービスに涙が出そうになった旅立ち

2015/05/02 - 2015/05/04

ステルスさん

さあどんな旅になったのか!?

●旅行記は複数に分けて投稿させて頂きます。

☆搭乗旅程
①5/2 NH1010 NRT-JFK 16:40-16:25 F

☆航空運賃等
  特典F必要マイル 120,000マイル
  サーチャージ他   38,200円

☆宿泊
  THE POD HOTEL 51(NY)
  シングルルーム シェアバスルーム

1泊 21,361円

修行ファンの方遅れてて申し訳ありませんm(__)m

鉄道 徒歩 飛行機

今日は自宅から日暮里経由で成田空港を目指します。
    実はこのルートで成田空港に向かうのは初めてです。

電車に揺られ成田空港に到着、この写真を撮る為に一度外に出ました。

成田の第一ターミナルはスターアライアンス系航空会社が利用してます。

連休中ですが思ったより人が少なくてビックリです。

世界時計を眺めているといよいよワクワクして来ます。

搭乗クラスで使用出来るカウンターが分かるように案内が出ていました。

そして本日のチェックインカウンターはZを利用します。
    ダイヤモンドメンバーなのでエコノミー利用でもこちらに来ますが、今日は特典とはいえ正真正銘のファーストクラス。

いつもとはこの場所に来るテンションも違います。

すぐにチェックインカウンターに行ったと思わせつつ、実際は出発便の案内表示を撮影に来ました。

そしてもちろん今回のフライトも5スターのANA様。
    どんなサービスが待っているのか?期待は高まるばかりです。

いよいよZカウンターに潜入!
    やっぱり高級感ありますよね。
    しかもカウンターの数も多くて待つ事は皆無でしょう。

そしていざパスポートを手渡してチェックインの手続きをお願いします。
    早速おしぼりが出て来ました。

今回は特典航空券を利用したのは初めてだったのと、ESTAの登録等を自分で行っており、更にオートチェックインでもはじかれ、航空券を手にするまでは少し不安も有りました。

手続き中に今回が人生初のファーストクラス搭乗で、長年の憧れと夢だった事や普段は仕事で飛行機に乗る事が無く、連休もほとんど無いので日曜日を利用した多頻度修行でマイルを貯めている事も素直に自白。

スタッフさん達は自費の搭乗でダイヤモンドを達成している事に驚き、また今回のニューヨークも1泊3日と言う旅程にビックリすると同時に、「いつもお忙しい中ANAを沢山利用して頂き有難うございます」と労いの言葉をかけて下さいました(^^♪

スタッフさん達と歓談していたら無事に憧れの「F」が印刷された搭乗券を頂けました(^o^)/

写真撮らせて下さいと伝えるとゆっくりしていって下さいねとのお言葉。
    同行者が多い場合等や待ち合わせなどで便利そうなソファー。

カウンターと反対側のエントランスの雰囲気も高級感が有る造りです。

今回の旅の記念にお世話になったスイートチェックインスタッフさんと記念の一枚。
    背景にしっかりとANAのロゴが写っていて、撮影してくれたスタッフさんのスキルの高さが伺えます。

スタッフさん達ともう少しお話ししていたい所ですが、こちらの出口から保安検査に向かいました。

色々とお世話になりました。

保安検査と出国手続きもスムーズに終わり、次は日本円からドルに両替する為にレートチェック。

1USD=122.15円です。

アベノミクスの円安で随分と円の価値は下がったものですね(泣)

アメリカはクレジット大国なので現金は余りいらないと思いますが、初ニューヨークでJFK空港の施設も状況がつかめていないので、取り敢えず1USDを30枚と10USDを1枚の合計40USD分を4,886円で両替。

これでチップ等の支払い時も安心です。

今日はかなり早めに成田に来ているので、入室した事の無いユナイテッドクラブラウンジへ。

搭乗券を提示して手続きをするとエレベーターで上にどうぞとの事。

エレベーターを降りるとユナイテッドのグローバルファーストラウンジです。
    しかしカウンターに人は居ないです(汗)

ラウンジ内の奥に進んでみましたが誰も居ません。

フードコーナー近くのこの場所に座る事にしました。

フードコーナーです。
    ANAのラウンジに慣れているせいも有り物足りないです。

お酒や紅茶にコーヒーと言った飲み物類。

野菜スティックや太巻きにお酒のつまみ類。

おそばやサンドウィッチにフルーツとチーズですね。

一番奥にシュウマイ等が有りました。

物色した中からコーンスープとシュウマイとチーズを頂きました。

少しラウンジ内を散策してみると日本ぽい内装を目指している感じですね。
    多数ある置物がすべてを物語っている様子。

新聞に雑誌も用意されています。

ユナイテッドラウンジの良い所は解放感の有る窓の外を多数の飛行機が行き交う所ですね。
    初めて見た飛行機です。
    どこの航空会社かな?

シャンパンも用意されていました。
    ANAラウンジで飲む予定なので写真だけです。

最後にチキンナゲットを頂きます。

これは食べてビックリ!!
    ローソンの唐揚げ君とかをイメージして口に入れたら、何と!硬いかた〜いカタイ!!
    ファーストラウンジでこれは無いだろうと思いました。
    まあたまたまラウンジ利用者が少なくて硬くなってしまったのだと思いますが・・・

最後にもう一枚和風な雰囲気をカメラに収めてラウンジを後にしました。

そして次に訪れたのは第四サテライト我らがANAスイートラウンジ。

あ〜このロゴを見ていると我が家に帰って来た様な安心感。
    こちらにお邪魔したのは昨年のお正月以来です。

搭乗券をお渡ししてラウンジの入室許可とシャワー室の利用依頼をしました。

シャワーも空いていたので直ぐに利用出来ました。

アメニティーが綺麗にセッティングされています。

いつも清潔に管理されたシャワーです。
    自宅からの移動中に暑くて汗ダラダラになったので、シャワーを浴びるとさっぱりとして生き返ります。

シャワー後はラウンジエリアに直行して窓際コーナー席を確保。
    すぐにラウンジスタッフのお嬢さんがおしぼりを持って来てくれました。
    飲み物は記念の祝杯にシャンパンをオーダー。

目の前にエバーさんちのキティージェットが駐機していたので撮影。

シャンパンが運ばれて来ました(^^♪
    未体験のANAファーストクラスとニューヨークに乾杯!

ラウンジ内は空いています。
    やはり出発時間帯の関係とスタッフさんがおっしゃっていました。

早速フードコーナーを物色開始。
    サンドウィッチ、サラダ、チーズ以外にもおつまみ等が充実。

おにぎりやお寿司等のコーナー。

漬物なんかも用意されているのが日本のエアラインですね。

これこれ!
    私が通常スイートラウンジを利用しているのは、深夜か午前中早めの便でANA牛丼は提供時間外、なので見た事も無かったんですが、今日は11時以降にラウンジに来ているので初対面しました。

調理パンやまるごとフルーツに味噌汁等も有りますよ。

お酒コーナー。
    お強い方には満足できる飲み放題です。

正面からのショット。
    私はお酒に強くないので、せめて皆さんにご迷惑を掛けない程度のシャンパンにしてます。

ジュースや紅茶にコーヒーコーナーです。

早い時間だとそば・うどん・カレーだけのヌードルバーコーナーも、11時以降ならこんなに充実したメニューの中から選べます。

UAラウンジでガックリした分ANA様の充実ぶりに感動(^o^)/

カウンターのおばちゃんが中で忙しく動いていたので声を掛けずに待っていたら、ラウンジスタッフが飛んで来てご注文ですか?
    お席までお持ちしますので何になさいますか?
    と、声を掛けて下さいました。

早速牛丼をお願いして席に戻ります。
    本当に至れり尽くせり有難うございますm(__)m

お席で良い子にしていたら牛丼が届きました。
    初のANA牛丼とご対面。

お味は吉野○やすき○と比べたら失礼ですが、柔らかいお肉にしっかりとした味付けで美味しゅうございました。

ラウンジの窓から本日の搭乗機材が見えました。
    12時間を超えるフライトなので入念に準備をしています。

レジを確認するとJA780Aでした。
    私の初ニューヨーク上陸とファーストクラス初体験をよろしくお願いします。

時間は14時を過ぎましたがラウンジ内は空いています。
    写真の窓際特等席にも人は居ません。

囲われているプライベート空間も人居ないですよ。
    ラウンジでゆったり過ごす人にとっては非常にラッキーな時間帯です。

あんまり食べちゃうとファーストクラスの食事が堪能出来なくなってしまうので、更なる主食は避けてこの辺でスイーツを頂きます。

キティージェットもご出発です。
    行ってらっしゃーい。

窓から飛行機を眺め、これから体験するファーストクラスに期待感でいっぱいだった私に更なるサプライズが来ました。

声を掛けられて後ろを振り向くと3名の女性が居ました。
    「ステルス様申し訳ございません。生憎本日のフライトは機材変更でFクラス無くなってしまいました」とかじゃないよね(-_-;)的な悪い事をすぐさま想像。

しかしスタッフさんから「ステルス様本日のニューヨーク便で初のファーストクラスにご搭乗と、チェックイン担当からお聞きしました。ささやかではございますが、当ラウンジでも何か出来ないかとオリジナルで搭乗記念のプレートを造ってみたんですが」とシャンパンと共にオリジナルプレートを提供してくれました。

当然そんな事まで考えて頂いているとは、想像もしてなかった40過ぎのおっさんな私は、ANA様スタッフ達の連携や現場力の高さ、スタッフの温かみに正直涙しそうでした。

ラウンジスタッフさんが記念に一枚撮ってくれました(^o^)/

この後15時過ぎになったので搭乗口に近い第5サテライト側に移動します。
    担当してくれたスタッフさん達にお礼を言おうと探したんですが見当たらずでした。

ラウンジへの移動途中に本日搭乗するゲートが有りました。
    出発も定刻の予定です。

ゲート横から搭乗機を撮影しました。

今度は第5サテライトのANAスイートラウンジに入ります。
    こちらの利用は初めてになります。

ラウンジ内はかなりのお客様が居て混雑してましたが、ラウンジ一番奥のここが空いていました。

外に飛行機が見えるカウンター席も空いていました。
    フード類に近い場所は人気が有りましたが、この辺りは落ち着いていますね。

おしぼりとお茶を持って来て頂きました。

窓の外にタイ国際航空のA380がタキシング中。
    いつかは乗ってみたい飛行機です。

この後16時前にはラウンジを出ました。
    エスカレーターを降りていると自分の名前を呼ぶアナウンスが、、、
    あれっ?いつもならアップグレードとかのラッキーな呼び出しになるんだけど、ファースト以上のアップグレードは考えられないし???

呼ばれたんですが?とスタッフに伝えると、一度搭乗ゲートを入った裏手にあるスペースで手荷物の検査と人体の接触検査、そして手のひらをガーゼの様な物で撫でられました。

追加の保安検査に当選した様です(泣)
    これも普段できない体験でANA様のサプライズか!?

係官が荷物の中身を見ていいかと言うのでどうぞどうぞと伝えたら軽く見ただけでした。

その後無事に釈放されゲートの前に戻りました。
    焦りますよね〜

ピンボケしてますがフライト情報です。
    13時間の空の旅、もっと長くても良いですよ〜出来れば降りたくない(笑)

電光表示も各クラス別の表示に替わっていよいよと言う雰囲気になって来ました。

すると何と!!
    チェックインカウンターで担当してくれたコンシェルジュさん(チェックインカウンターの写真一番右の女性)がわざわざここまで見送りに来てくれました。
    しかも手書きのメッセージカードも届けてくれました。

追加保安検査もサプライズですか?と冗談ぼく伝えると「多頻度搭乗者とかが選ばれたりしてますね」と言ってました。
    それから「第4サテライトに行かれたんですね。サプライズ有りましたか?」と聞かれ、有りました!!
    本当に色々と最高のおもてなしをして頂き有難うございますと伝えた所で搭乗開始となりました。

行って来ますと伝えて飛行機に向かいました。

そして一度も踏み入れた事が無い、未踏のエリアファーストクラスの表示へ向かいます。
    ちょ〜ワクワクする(^^♪

• ローラン・ペリエさん 2015/05/19 23:06:16
    すごいサプライズですね
    続きも楽しみにしております。ぜひフォローさせてください。

ステルス

ステルスさん からの返信 2015/05/20 20:14:55
    RE: すごいサプライズですね
    ローラン・ペリエさん

こんばんは。
    初めましてステルスです。
    ご丁寧にコメント頂きましてありがとうございます(^^♪

> さすがはANAのFです!JALユーザーなので青組の勉強をしていてラウンジの様子がとても参考になりました。修行をしていると『いつかはビジネス』『いつかはファースト』と夢が膨らみますよね。いつもラウンジで飲みすぎてしまうのですが、さすがにFならKRUGが待っているかと思うと香るかぼすで我慢します(笑)

赤組ユーザーさんなんですね。
    私の旅行記が青組の勉強にお役立ちできた様でよかったです。
    私はSFC・JGC修行からスタートしたんですが、シンガポールが大好きなので利便性の高いANAが主力になりました。
    機会が有ればJALの上位クラスにも搭乗したいと思っています。

お酒お強いんですね(^O^)/
    私はあまり飲んで体調崩すと迷惑になるのでたいして飲めません(汗)
    ここがとても残念な飛行機乗りです。

> 続きも楽しみにしております。ぜひフォローさせてください。

続きも頑張りますのでよろしくお願いしますm(__)m
  • こぶぞうさん 2015/05/18 12:28:55
    初Fおめでとうございます!
    ステルス様

御無沙汰しておりますこぶぞうです。
    同じ『自腹DIA修行僧』の先輩として尊敬します!

マイルでFチケット買えるのですね!
    初めて知りました。

私も来年は娘がアメリカorヨーロッパに留学するので
    ・娘→マイルでエコノミー
    ・こぶぞう→ビジネスからのFグレードアップ
    を考えておりました。

にこぶぞうもステルス先輩の修行に御邪魔したいです!

ステルス

ステルスさん からの返信 2015/05/18 22:09:21
    RE: 初Fおめでとうございます!
    こぶぞうさん

こんばんは。
    こちらこそご無沙汰しております。
    早速のコメント有難うございます。

> 初Fおめでとうございます!

有難うございます。長年の夢だったので搭乗出来て舞い上がってしまいました(^^♪

> 同じ『自腹DIA修行僧』の先輩として尊敬します!
    先輩なんて勿体ない、それに尊敬して頂ける程の器でも有りませんよ(汗)

> マイルでFチケット買えるのですね!
    > 初めて知りました。

ご存じ無かったですか。普通にマイルを使うと1マイルが1.5円程度ですが、Fだと使い方によって10倍以上の価値になるのでオススメです。
    ただDIAになってからで無いと、マイルに有効期限が有ったりFの特典自体が抑え難かったりします。
    こぶぞうさんはもうDIAが見えているから心配無いと思うので、DIA達成したら楽々予約出来ると思います。

> 私も来年は娘がアメリカorヨーロッパに留学するので
    > ・娘→マイルでエコノミー
    > ・こぶぞう→ビジネスからのFグレードアップ
    > を考えておりました。

お嬢さんが留学されるんですね。アメリカかヨーロッパに行く目的や口実が出来て良いではないですかぁ〜(^^♪
    ビジネスクラスの値段によってはアップグレードも良い選択肢ですよね。
    今から来年が楽しみですね!!

> にこぶぞうもステルス先輩の修行に御邪魔したいです!

たいした修行して無いですし、私の日程だと旅そのものを楽しむ余裕が無いですよ(笑)
    今年はまだ39924PPなのでペース上げないとこぶぞうさんに追いつけません・・・

今後ともよろしくお願いしますm(__)m
  • Yamamotoさん 2015/05/17 08:42:15
    次回は・・・
    ステルスさん、こんにちは。

サプライズいいですね。
    私も説明していればよかったのかも・・・
    次回は談笑してみたいと思います。

プライベートでのダイヤモンドすごいですね。
    私もひたすら修行に励んでいます。
    ただ、今年はプラチナに転落しましたが。

続きの旅行記も楽しみにしています。

ステルス

ステルスさん からの返信 2015/05/18 21:44:21
    RE: 次回は・・・
    Yamamotoさん

こんばんは。
    早速のコメント有難うございます。
    土曜日夜から修行してたので返信遅れました。

> サプライズいいですね。
    > 私も説明していればよかったのかも・・・

狙った訳ではないんですが、スタッフさんも余裕がある時間みたいで最高の対応をして頂きました。

> 次回は談笑してみたいと思います。

そうですね。スタッフさんと仲良くしていると何かサプライズが有るかもしれません。

> プライベートでのダイヤモンドすごいですね。
    > 私もひたすら修行に励んでいます。
    > ただ、今年はプラチナに転落しましたが。

同じ趣味をお持ちなんですね。
    こればかりは飛行機に乗るしかないから諸条件で思い通りにステータス狙えないし、年々制度改悪されるから達成する事が難しくて困ります。
    お互い大変ですが頑張りましょう!!

> 続きの旅行記も楽しみにしています。

はい頑張りますのでよろしくお願いしますm(__)m
  • おっさん 2015/05/16 21:47:52
    サプライズ!
    ステルスさん こんばんは!

はじめまして。

ラウンジでのサプライズ拝見しました。

日系ならではの{おもてなし}でしょうか?
    日系は上級メンバーを大事にされてますね。

でも初めてのファースト搭乗でサプライズって言われたら、ちょっと恥ずかしかったのでは?

搭乗編も楽しみにしております。

おじゃましました。

134kaz

ステルス

ステルスさん からの返信 2015/05/18 21:32:09
    RE: サプライズ!
    134kazさん

こんばんは。
    初めましてステルスです。
    コメント頂き有難うございますm(__)m

> ラウンジでのサプライズ拝見しました。
    > 日系ならではの{おもてなし}でしょうか?
    > 日系は上級メンバーを大事にされてますね。

まだ初体験だったので普段からのおもてなしかは分かりませんが、とても大事に対応して頂けました。

> でも初めてのファースト搭乗でサプライズって言われたら、ちょっと恥ず
    かしかったのでは?

そうですね。なんか40過ぎのおっさんの私に手間暇かけてくれた事に嬉しくて、恥ずかしいと言う感情は無く思いやりに胸がいっぱいになりました。

> 搭乗編も楽しみにしております。

頑張って作成します。
    今後ともよろしくお願いしますm(__)m
  • ムロろ~んさん 2015/05/16 17:58:58
    きゃぁ〜〜〜\(◎o◎)/、ステキ!
    ステルスさん

こんにちは、ムロろ〜んです。

ANAのFに乗られるまでの旅行記を拝見しました。
    確かにいつもと違った気分ですし、緊張するのも分かります。

から揚げまで残念だったなんて(゚Д゚;)。

搭乗券も無事に発券されて、フライトへ。

ムロろ〜ん(-人-)

ステルス

ステルスさん からの返信 2015/05/18 21:20:06
    RE: きゃぁ〜〜〜\(◎o◎)/、ステキ!
    ムロろ〜んさん

こんばんは。お世話になります。
    ANA修行していたので返信遅くなりました。

> 私も先日、キャセイのファーストクラスラウンジにビックリしちゃって、また行きたくなりました。レベルが違い過ぎた内容でした(汗)。

キャセイのファーストラウンジは選ばれた人の空間と言った感じで充実しているみたいですね。
    私は入った事が無いので皆さんのレポートでしか分かりませんが、機会が有ったら是非とも入室したいラウンジの一つです。

> ANAのFに乗られるまでの旅行記を拝見しました。
    > そうそう、ショットが決まってますよ。記念写真撮りたくなるのも分かります。
    > 確かにいつもと違った気分ですし、緊張するのも分かります。

ムロろ〜んさんの専売特許を利用させて頂きました(笑)
    普段はお願いする事は無いんですが、人生初のファーストクラス搭乗だったので記念に撮ってもらいました。

> それでANAさんからのサプライズにはすごいと思っちゃいました。
    > このようなおもてなし受けちゃうとリピしたくなるのも分かりますよ。
    > 最初に入られたUAのサービスがイマイチ???というかビックリしちゃいました。
    > から揚げまで残念だったなんて(゚Д゚;)。

UAのラウンジにはガックリしました。
    多分下の階のラウンジだったら悪い印象は持たなかったかも知れません。
    その分ANAラウンジは最高でした。
    まさか私の為にオリジナルプレートを造ってもらえるとは、もう創造の外側の出来事でただ感謝感謝です。

> 搭乗券も無事に発券されて、フライトへ。
    > どんな旅になるんでしょう?続きも楽しみにしていますね(^_-)-☆。

オートチェックインが初めてNGになり、当日カウンターにてお手続きくださいと出ていたので、ESTAとかの問題かな?と不安になってました。

頑張って旅行記作成しますのでよろしくお願いします(^^♪