香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近旅行記のアップをしていなかったので、ステルスは修行に耐えられずに修行僧を辞めてしまったと思った方も多いと思いますが、お蔭様で2015年もダイヤ基準を達成し、2016年もANAダイヤモンド基準達成を目指し修行を開始しました。<br /><br />今回の修行は昨年の香港発券の残り区間に新たなチケットを追加、国内線4区間分は次回以降の修行で活用しますので、今回のPPの効率は良くありません(汗)。<br />恒例のミッションですが、香港eチャンネルの更新登録と香港に滞在中の空友との飲茶ミニオフ会です。<br /><br />空友さんは昨年の暮れに、4トラ先輩のムロろ~んさん主催のオフ会に参加された方です。<br />何方かは旅行記見て下さいね(^^♪<br /><br /><br />それではどんな旅になったのか!?<br /><br /><br /><br />☆搭乗旅程<br />①1/10 NH839 HND-HKG 01:25-05:30 Y \69,935 4192マイル 3134PP<br />②1/10 NH860 HKG-HND 14:25-19:15 Y \72,956 4192マイル 3134PP <br /><br />航空運賃合計  \142,891<br />獲得PP     6,268PP<br />運賃/PP   22.79PP

2016年ANA(DIA)修行2回目 eチャンネルの更新登録をして香港駅で空友と飲茶をせよ!! 羽田~香港~羽田(日帰り) スイートラウンジで飛行機好きのコンシェルジュさんに出会った旅(^^♪

2016/01/10 - 2016/01/10

1106位(同エリア19733件中)

ステルスさん

何方かは旅行記見て下さいね(^^♪

それではどんな旅になったのか!?

☆搭乗旅程

航空運賃合計  \142,891
獲得PP     6,268PP
運賃/PP   22.79PP

鉄道 飛行機
ANA

2016年も浜松町駅東京モノレールの電光掲示が旅行記スタートのです。
    因みに今回はエスカレーター上がってドアが閉まるまでの僅かな間に撮影し車両に飛び乗りました(汗)

もしかしたらバタバタな修行をする1年になってしまうかも(-。-)y-゜゜゜

羽田国際線ターミナルに到着。
    早速出発便の確認とチェックインカウンターにて紙チケットの発券。

この時に隣席が空いているかを確認と空いたままだと嬉しいなとささやき、見送られながら保安検査場へ!!

保安検査は優先レーンなのでラクラク終わりましたが、出国検査場は混んでいてビックリしました。

無事出国が終わりいつものレートチェック。
    1HKD=17.87でした。

もちろんここで両替はしません。

早速羽田空港の我が家的な場所、ANAスイートラウンジに入室します。
    有る意味ここに来るのが楽しみでもあります。

入室を済ませて真っ先に向かったのはダイニングh。
    いつも通りにステーキを頂こうとやって来ました。

スタッフさんからフィレステーキは本日品切れとの事。
    松阪牛はラストワンと言う事で早速オーダー。

何とデザートのパフェもラストワンとの事でビックリ(@_@;)

これもいつも楽しみなので間に合ってよかった。
    スタッフさんによるとシドニー線が始まってから夜のスイートラウンジも混雑気味との事です。

シャンパンも運ばれてきてお楽しみの食事タイム。
    今日はいつものグラスと違いますね〜変わったのかな!?

適当に前菜をチョイスして来ました。

松阪牛のステーキ参上!!
    スタッフさんに「目標は毎月違うステーキを食べる事です」と言うと、「是非、毎月お待ちしております」とにこやかに対応して下さいました。

サーチャージも下がっているので狙いたいけど、やはり私には日程的に厳しいなぁ〜と思いながら、美味しいお肉を堪能させて頂きました(^−^)

デザートのパフェです。
    本日最後の品だったのでプレミアム?品です(笑)

バームクーヘンを使った簡単なパフェですが、甘い物好きな私には嬉しいサービス(*^^)v

今日はダイニングhも混んでいるので早めに切り上げ個室のスペースの確保に向かいましたが、残念ながらマッサージチェアーの席しか有りませんでした。

席確保後にeチケットの印刷をしてなかったのでコンシェルジュさんに頼みに行ったら、用意でき次第席に持って来てくれるとの事。

せっかくだから席に戻りマッサージチェアを堪能しましょう。

暫くしてコンシェルジュさんがeチケットを持って来て下さいました。
    担当して下さった方は飛行機好きな女性だったので修行層に対して大変好意的でした。
    以前ボーイングのエバレット工場にも行かれたらしくその時のお話を聞きながら楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

マッサージチェアを堪能してたら隣席が空いたので場所移動。

ついでに牛丼も頼んじゃいました!
    え!深夜なのに喰いすぎですかね〜(笑)

牛丼も食べハイテク機器の充電も終わったので、先程のコンシェルジュさんに一緒に写真撮らせて下さいとお願いしに行きました。

結果はもちろんOKして頂き夜景をバックに記念の一枚。

☆掲載許可は確認してなかったので自主規制。

いや二枚撮って頂きました。

本当に話しやすく笑顔が素敵な方で、特に対人スキルが高い方だと感じました。
    楽しいひと時を過ごさせて頂くと、またANAに搭乗したくなりますね。

搭乗時刻も近付いて来て楽しいラウンジタイムも終了(泣)
    最後はラウンジ入口まで見送りに来て下さいました。
    対応して下さった皆さんに挨拶していざ搭乗口へ!!

今回の搭乗口は110番だったのでラウンジ出入口目の前です。
    そろそろ優先搭乗開始ですね。
    普段の香港便ならゲートピンポンも期待するんですが、今回は空席多めなのでまず無いでしょう、、、

優先搭乗が開始され運命のゲートの機械にスタッフさんが搭乗券をかざすと・・・エラー音は出ず(泣)
    なのでおとなしく搭乗機に向かいます。
    写真は通路から機材を撮影。

本日の機材はボーイング767−300です。
    シートも古いタイプでした。

機内での寛ぎの準備をしていたらチーフから搭乗御礼のご挨拶がありました。

その後ipodいじってたらな!なんと!!
    予想外の事態が・・・

ステルス様〜と声を掛けられたので、そちらの方向に視線を移すと・・・

先程のラウンジコンシェルジュさんがシャワーアメニティーと名刺を持って機内まで来てくれました(^。^)y-.。o○

これには凄くビックリ。
    次回は2月21日にシンガポール便でお世話になりますとラウンジで伝えていたので、コンシェルジュさんが気を利かせてお名前を伝えに来てくれました。

本当に修行層な私に最高のサプライズ有難うございましたm(__)m
    感謝の挨拶をし、「またANAに乗りたくなっちゃいますよ〜」と伝えると「是非」、「御搭乗おまちしております」との返答が。

当分ANAダイヤ修行は続くでしょう(笑)

定刻になりドアクローズ。
    それでは香港へ出発!!

機内では正月の台湾旅行フライトで最後まで見られなかった映画を中心に鑑賞。
    機内サービスはお茶を頂きました。

映画鑑賞していたら到着2時間前になり朝食タイムです。

エッグベネディクトをチョイスしました。
    ラウンジでしっかり食べたので食べたい物だけを頂きます。

もう台湾はすぐそこです。

眠くなって来たので仮眠をとる事にしましょうZZZ。

早朝の香港国際空港に定刻より早く到着しました。

降機後もう一度搭乗機材をパチリ。
    お疲れ様。
    午前5時過ぎだから外はまだ真っ暗ですね。

この後イミグレーション前のソファースペースで時間をつぶしながら過ごしました。
    合流する空友さんとの連絡はメールでするので、送受信が可能かテストしました。
    と言うのは宿泊する時は現地SIMですが、今回は日帰りなのでフリーwifi環境で大丈夫か心配でした。
    結果は案の定送信出来ず・・・
    結局サーバー設定を変えてもNG。
    webメールで送信する事で何とか連絡方法は確保しました。

そろそろeチャンネルのオフィスもオープンする時間になるので入国手続きへ。

早朝だったのでイミグレーションも10分程度で通過出来ました。
    しかしeチャンネルに比べたら時間掛かりますよね。

そしてeチャンネルの登録申請オフィス前です。
    今回はパスポートが変わったので変更申請に来ました。

因みにオープンまでまだ時間が有りましたが、既に先客居たので2番でした。

順番になり新旧両方のパスポートとDIAカードを渡し所定の手続きをして頂きました。
    反映されるのは2時間後からだよと教えて頂き更新任務完了!

帰りはサクサクと出国出来る予定です。

まだ約束の時間まで余裕が有るのでT1とT2内を散策。
    T2でたまたま見た薬局の店舗移動を示す看板がおもしろかったので撮影。

さて香港側での両替レートは幾らかな?

1万円で621HKDと替えてくれるのだから・・・
    1HKD=16.1円ですね。

日本側で替えるより1HKD辺り1.77円お得な計算です(*^^)v
    でも私は替えません。

暫く散策したのでT1に戻ります。

T1にてオクトパスカードのチャージをする為にこちらの機械を利用します。

操作方法は左上側のカード挿入口にカードを入れてから右側の紙幣投入口にお札を入れます。確か50HKDと100HKD札しか入金出来ないかも知れません。
    入金金額を画面で確認して確認ボタンにタッチすると終了です。

そろそろ良い時間なのでAELで空友の待つ香港駅に向かいます。
    AELの運賃は高いですが当日往復だと半額になるので助かります。
    なので空港駅と香港駅の当日往復なら100HKDです。

AELの空港駅に改札は有りませんのでそのままホームに入ります。

待たずしてAELが来たので乗車しました。
    念のためMTRの路線図を確認。

AELの路線は間違い様の無いほどシンプルですよ。
    今回は終点の香港駅まで行きます。

車窓からの風景です。

車両基地みたいなのが有りました。

時間も早いので車内はガラガラ。
    好きな席に座り放題。

25分程度で終点香港駅に到着しました。

改札を抜けて正面のエレベーターにて待ち合わせ場所のインタウンチェックイン前に来ました。
    周辺を捜しましたが空友は見つからず・・・

もしかしてメールを頂いているかもしれないと思い、フリーのwifi電波を検索するとワトソンズのAPを発見。
    早速メールをチェックすると少し遅れているとの事。

写真はJALのインタウンチェックインカウンター。
    ANAは視線内に見つからなかったので・・・

少し散策してたら空友登場しました!!

2人揃った所で予定していた「添好運」に来ました。
    移動はエスカレーターで下の階に降りるだけと最高のロケーション。
    ミシュラン1つ星の姉妹店にもかかわらず価格も凄くリーズナブル。

人気店なので待たされる事が当たり前らしかったのですが、私達は開店直後に来たのですぐに着席出来ました。

お互いにメニューを解読しながらオーダー票を記入して店員に渡します。

そして今回飲茶に誘ってくれた空友の正体は・・・
    4トラでお世話になっているマジュラさんです。

☆マジュラさんのページ http://4travel.jp/traveler/726676/

お会いしたのは前回のオフ会が初めてでしたが、私の香港行きの話を聞いて時間を作ってくださいました。

本当は時間が合えば、4トラでお世話になっているドラえもんさんもご一緒出来ていたかもでした。

☆ドラえもんさんのページ http://4travel.jp/traveler/airliner98/

チャーシュー入りメロンパン

メロンパンの中に甘辛いチャーシューの餡がとっても美味しいです。

中身はこんな感じです。

エビシュウマイ

一個足らないのはマジュラさんのフライングです(笑)

エビ餃子

プリプリのエビが本当に美味しかったです。

チャーシュー入りライスクレープ

不思議な食感でした。

マジュラさんチョイスですが名前は不明。

ちょっとグロテスクです。

ちまきです。

牛肉餃子

皮が無いけど餃子で湯葉が付いてます。

お腹もいっぱいになり店を出る事にしました。
    お代は2人で184HKDと思っていたより安かったですね。

そしてお店前には入店待ちの人達がこんなに居ました。
    いゃあタイミングが良かったです(^u^)

この後はAELで空港に戻って、散策しながら甘い物でも食べようとなり空港に戻ります。

空港に到着しマジュラさんが訪れた事が無いとの事だったのでT2の航空探知館に来ました。

展示物を見ながら一番奥のSkyDeck入口に来ました。
    この奥に進むと屋上に出られるようです。

屋上からの眺めです。

何か気付きませんか?

そうなんです。
    折角のスカイデッキなのにガスってて視界が悪く、色々な風景や飛行機が上手く写りません。

エアポートホテル側は多少綺麗に撮影出来ました。

ホテル手前のタクシーの列が凄く長い(@_@;)

• お!<br />AELが空港駅に入って来ました。<br />駅ではホームドアが有り、先頭車両は中々撮影出来ないので良いチャンスでした。

お!
    AELが空港駅に入って来ました。

T1に戻りマンゴーのデザートでも食べようと許留山へ向かいます。
    途中正月を祝うお菓子の家みたいなものが有りました。

そして衝撃の事実が!!
    何と許留山が消えていました。以前有った場所には他のお店が営業しておりガビ〜ン(@_@;)

結局到着階は良い店が無かったので出発階に来ました。
    取り敢えずANAカウンターにてチェックイン手続きしました。
    意外にも搭乗便は空席が有り当然インボラは無かったです。

その後タピオカミルクティーでも飲もうと行きつけの場所に移動。

• が!<br />そのお店まで無くなっており店舗が有った所は改装中。<br />直ぐ近くではマルチコプター(ドローン)が販売されていました。<br />空港で販売しているなんてビックリです。<br />価格も日本円で55万!<br />ヒャー凄いなぁ〜<br />一応安いのも反対側に有りましたよ〜。

が!
    そのお店まで無くなっており店舗が有った所は改装中。
    空港で販売しているなんてビックリです。
    価格も日本円で55万!
    ヒャー凄いなぁ〜
    一応安いのも反対側に有りましたよ〜。

出発階も良い店が無く到着階のマックで妥協する事になりましたが長蛇の列。
    出発まで2時間を切ったのでお茶タイムは諦めて出国する事になりました。

お世話になったマジュラさんはこの後ドラえもんさんと合流。
    私は帰国になるのでここでお別れです。
    お疲れさまでした(*^_^*)

写真はマジュラさんに撮影して貰いました。

保安検査は混んでいたもののイミグレーションはeチャンネルのお蔭でサクッと通過、搭乗口からは遠いいが現在地からはすぐだった、シルバークリスラウンジに入室しました。

入室後はワンタンヌードルをオーダーしてスプライトを飲みました。

しばらくしてワンタンヌードル登場。
    海老がプリプリしてとっても美味しいんです。

食べてたらシャンパンも飲みたくなりました。

おつまみにシュウマイと焼きそばを。

最後にペリエとハーゲンダッツを頂きました。

そして搭乗開始まで20分を切ったのでゲートに向かいます(+o+)

ラウンジからかなり離れた34番搭乗口に着いたのは優先搭乗が始まる5分前位でした。
    空港がデカ過ぎて大変です(汗)

本日の搭乗機です。

そろそろ搭乗が開始されます。
    さようなら香港!

マジュラさんとドラえもんさんは会えたかな!?

本日はやはりゲートピンポンも無く予約通りのPY席に。
    ドアクローズ時に周りを見渡してもビジネスもPY席も空席が有りました。
    これでは間違い無くインボラは無理。

定刻に出発。
    上空で機内サービスが開始されました。

今回はかぼすジュースをオーダー。
    おつまみスナックも付いて来ました。

機内では映画観賞をしながら過ごしました。
    強烈な偏西風が吹いているのか凄く順調なフライトが続きます。
    このまま行けば間違いなく羽田には早着出来そうです。

夕食の提供時間になりました。
    また食べられそうな物だけを食べました。

香港から羽田戻りはいつもANA様のお蔭でインボラだったので、エコノミー食はもしかしたら初めてかも知れません。

外はかなり暗くなって来ました。
    順調なフライトが続きます。

この後はウトウトして寝ていると最終着陸態勢のアナウンスが!
    考えてみれば昨夜からほとんど仮眠しなかったので電池切れでした。

羽田には19時位に到着。
    本日お世話になったPYシートです。
    香港線の場合はPYもY席と同じ扱いなので同じならPY席が楽チンですね。

到着が出発時と同じ110番だったので到着からスムースにロビーに来ました。

香港でのミッションも無事にこなし帰路へと向かいます。

いつもの修行はいつも一人ですが、今回はマジュラさんと行動出来たので楽しい修行となりました。

今年もDIA目指して頑張ります(^^♪

• こぶぞうさん 2016/01/29 12:11:45
    香港旅行記ありがとうございました!
    ステルス師匠

香港旅行記有難うございました!
    コンシェルジュさんに親切にされて羨ましいです・・・。
    ダイニングh行きたいですぅ。

・・・てか、食べ過ぎじゃないですかっ!?

こぶぞう

ステルス

ステルスさん からの返信 2016/01/29 21:13:48
    RE: 香港旅行記ありがとうございました!
    こぶぞうさん

こんばんは。

> 香港旅行記有難うございました!

珍しくタイムリーに旅行記をアップ出来ました。まだまだサボっているのが沢山有り・・・

> コンシェルジュさんに親切にされて羨ましいです・・・。
    > ダイニングh行きたいですぅ。

成田の時はファーストクラスだったのでコンシェルジュさんの対応もスペシャルと思っていましたが、エコノミーの修行僧にも大変丁重に接して頂きました。2月のシンガポール行きの時もラウンジにいらっしゃるらしいです。

> ・・・てか、食べ過ぎじゃないですかっ!?

食い過ぎですか(汗)
    こぶぞうさんもダイニングhに寄ったら食べますよ!!
  • ムロろ~んさん 2016/01/17 19:38:51
    きゃぁ〜、楽しそ〜\(^o^)/
    ステルスさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    香港へ行かれた旅行記を拝見しました。

食い過ぎ?食わないといつ食えるの(爆)!イケマセン(爆)。

コンシェルジュさんの対応もさっすがって思っちゃいました。
    コンシェルジュデスクの利用方法も慣れたのでは?
    私もやっと?慣れました(笑)。

そうそう、マジュラさんと会えて何よりでした\(^o^)/。
    旅先で出会えるってなかなか機会無いですよね。
    私も次回、行ってみたいお店です!

ムロろ〜ん(-人-)

ステルス

ステルスさん からの返信 2016/01/18 21:04:26
    RE: きゃぁ〜、楽しそ〜\(^o^)/
    ムロろ〜んさん

こんばんは。
    早速復帰第一作の旅行記をご覧頂き有難うございます(^^♪

> 香港へ行かれた旅行記を拝見しました。
    > ラウンジで本日最後ってありつけられて良かったではないですか\(^o^)/。
    > 食い過ぎ?食わないといつ食えるの(爆)!イケマセン(爆)。
    > ANAは成田よりも羽田の方が施設的に上ではないかと思いましたよ。
    > ※ちなみに個人的な意見ですが、JALは羽田も良いのですが、成田の方がサービス的に上な気がしますf^_^;。

ダイニングhですが、今まで私が行く時間はいつも空いていてステーキが提供終了するなんて考えた事も有りませんでしたよ〜。
    シドニー線が始まってからスイートラウンジの混雑度が上がったとスタッフさんがおっしゃっていたので、シドニー線搭乗客はステーキ好きなのかも(笑)
    これからはムロろ〜んさんの教えを忠実に守り暴食しますね(^O^)/

> コンシェルジュさんの対応もさっすがって思っちゃいました。
    > コンシェルジュデスクの利用方法も慣れたのでは?
    > 私もやっと?慣れました(笑)。

私はまだコンシェルジュさんを活用出来るほど旅慣れてないです(泣)
    ただ成田の時も今回の羽田も、コンシェルジュ担当の方は修行僧の私にも大変親切です。

> そうそう、マジュラさんと会えて何よりでした\(^o^)/。
    > 旅先で出会えるってなかなか機会無いですよね。
    > 美味しいグルメを一人でいただくよりも美味しく味わえたのではないかと思います。
    > 私も次回、行ってみたいお店です!

実際ちゃんと合流出来るか不安な面も有りましたが、無事に海外で同じ趣味を持つ者同士で食事出来たのはとても嬉しかったです。
    お店はロケーション最高だし美味しかったので是非訪れてみて下さい。

今後ともよろしくお願いします。
  • ローラン・ペリエさん 2016/01/16 11:11:01
    ダブルステータス素晴らしい!
    ラウンジのスイーツ、さすがです★

ステルス

ステルスさん からの返信 2016/01/16 20:01:12
    RE: ダブルステータス素晴らしい!
    ローラン・ペリエさん

こんばんは。
    掲示板への書き込み有難うございます。

> ダイヤ降格のサファイアになりました。3月までラウンジを通いたいものです。
    > ANAのベトナム航空出資で、スカイチームでゴールド持っているのですがスタアラ修行も頭をよぎっています。
    > ラウンジのスイーツ、さすがです★

ダブルステータスと言っても那覇〜宮古とかの激安時代でしたので取れた感じですよ^^;
    現在は改悪続きで中々チャレンジ出来ませんよね。

スタアラ修行をお考えなんですね。
    是非航空券がお安い時期にチャレンジです。

4トラには沢山の修行記も有るのでルートも日々発見出来て楽しいですよね。
    今後ともよろしくお願いします(^^♪