オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベストシーズンのフロリダで亜熱帯の大自然とディズニーワールドを満喫して来ました。<br /><br />今回の旅行の目的は下記の4点です。<br /><br />1) ディズニー好きでなくても、ディズニーワールドの4大テーマパークを制覇すること。<br />2) 南フロリダの大湿地帯で、マナティ、ワニ、水鳥などの野生動物を見ること・<br />3) キーウェストまで国道1号線(オーバーシーズ・ハイウェイ)を疾走すること。<br />4) メキシコ湾に浮かぶジェファーソン要塞(ドライ・トートゥガス国立公園)に行くこと。<br /><br />1日目は、仕事が終わった後、ロサンゼルスで乗り継いで 夜行便でマイアミに向かいました。<br /><br />1日目の旅行記の前に、“フロリダ旅行の準備編” と “ディズニーワールド攻略編” をまとめました。<br /><br />※ カバー写真は、7日目のマジック・キングダムのシンデレラ城です。<br /><br />■ フロリダ 大自然&ディズニー 9泊11日 ■<br />★1日目) 準備編, ディズニーワールド攻略編, 往路<br />http://4travel.jp/travelogue/10998573<br />2日目) エバーグレーズ国立公園 ロイヤルパーム → キーウェスト<br />http://4travel.jp/travelogue/10998574<br />3日目) キーウェスト ⇔ “天空の城ラピュタ” ドライ・トートゥガス国立公園<br />http://4travel.jp/travelogue/10998579<br />4日目) キーウェスト → セブンマイル・ブリッジ → ビスケーン国立公園<br />http://4travel.jp/travelogue/10998581<br />5日目) エバーグレーズ国立公園 フラミンゴ&シャークバレー<br />http://4travel.jp/travelogue/10998582<br />6日目) エバーグレーズ国立公園 “1万の島々” &ビッグ・サイプレス保護区 → オーランド<br />http://4travel.jp/travelogue/10998583<br />7日目) ディズニーワールド 魔法の王国 マジック・キングダム<br />http://4travel.jp/travelogue/10998584<br />8日目) ディズニーワールド 実験未来都市 エプコット<br />http://4travel.jp/travelogue/10998586<br />9日目) ディズニーワールド 映画の世界 ハリウッド・スタジオ<br />http://4travel.jp/travelogue/10998587<br />10日目) ディズニーワールド 動物の王国 アニマル・キングダム<br />11日目) 帰路, 総集編(自然保護区, 野生動物)

フロリダ 大自然&ディズニー(1/全11): 準備編, ディズニーワールド攻略編, 往路

44いいね!

2015/03/27 - 2015/03/27

94位(同エリア2963件中)

4

37

昆虫博士

昆虫博士さん

ベストシーズンのフロリダで亜熱帯の大自然とディズニーワールドを満喫して来ました。

今回の旅行の目的は下記の4点です。

1) ディズニー好きでなくても、ディズニーワールドの4大テーマパークを制覇すること。
2) 南フロリダの大湿地帯で、マナティ、ワニ、水鳥などの野生動物を見ること・
3) キーウェストまで国道1号線(オーバーシーズ・ハイウェイ)を疾走すること。
4) メキシコ湾に浮かぶジェファーソン要塞(ドライ・トートゥガス国立公園)に行くこと。

1日目は、仕事が終わった後、ロサンゼルスで乗り継いで 夜行便でマイアミに向かいました。

1日目の旅行記の前に、“フロリダ旅行の準備編” と “ディズニーワールド攻略編” をまとめました。

※ カバー写真は、7日目のマジック・キングダムのシンデレラ城です。

■ フロリダ 大自然&ディズニー 9泊11日 ■
★1日目) 準備編, ディズニーワールド攻略編, 往路
http://4travel.jp/travelogue/10998573
2日目) エバーグレーズ国立公園 ロイヤルパーム → キーウェスト
http://4travel.jp/travelogue/10998574
3日目) キーウェスト ⇔ “天空の城ラピュタ” ドライ・トートゥガス国立公園
http://4travel.jp/travelogue/10998579
4日目) キーウェスト → セブンマイル・ブリッジ → ビスケーン国立公園
http://4travel.jp/travelogue/10998581
5日目) エバーグレーズ国立公園 フラミンゴ&シャークバレー
http://4travel.jp/travelogue/10998582
6日目) エバーグレーズ国立公園 “1万の島々” &ビッグ・サイプレス保護区 → オーランド
http://4travel.jp/travelogue/10998583
7日目) ディズニーワールド 魔法の王国 マジック・キングダム
http://4travel.jp/travelogue/10998584
8日目) ディズニーワールド 実験未来都市 エプコット
http://4travel.jp/travelogue/10998586
9日目) ディズニーワールド 映画の世界 ハリウッド・スタジオ
http://4travel.jp/travelogue/10998587
10日目) ディズニーワールド 動物の王国 アニマル・キングダム
11日目) 帰路, 総集編(自然保護区, 野生動物)

旅行の満足度
5.0
交通手段
飛行機
航空会社
アメリカン航空

PR

  • まずは、フロリダ旅行の準備編です。<br /><br />● フロリダ旅行のベストシーズン<br /><br />フロリダの気候は、大きく乾季(冬 11月〜3月)と雨季(夏 5月〜9月)に分かれます。そして、観光シーズン(ハイシーズン)は乾季である冬です。<br /><br />1) 冬 = 乾季 = ハイシーズン<br /><br />冬がハイシーズンの理由は下記です。<br />・ ハリケーンが来ない。<br />・ 晴天日が多い。<br />・ 湿度が低く、カラッとしている。<br />・ 蚊がいない。<br /><br />冬の中でも、クリスマス休暇の12月下旬〜1月上旬は一番のハイシーズンで、航空運賃、ホテル料金が著しく上昇し、ディズニーワールドも大混雑です。<br /><br />逆に、冬のフロリダの短所は下記になります。<br />・ ホテル料金が著しく高い。<br />・ 肌寒くプールや海水浴ができない日がある。<br />・ 湿地帯に水が少なく、湿地の雰囲気が味わいにくい。<br /><br />今回、3月末〜4月初旬に行きましたが、お勧めのシーズンです。実質9日間の旅行で8日間は晴れ、曇天は1日だけでした。夕立ちを含めて雨は1滴も降りませんでした。また、気温は日中25度以上になるので、プール遊びや海水浴を問題なく楽しめました。<br /><br />2) 夏 = 雨季 = ローシーズン<br /><br />夏がローシーズンである理由は下記です。<br />・ ハリケーンが来る恐れがある。<br />・ 蒸し暑い。<br />・ 夕立ちが降る。<br />・ 蚊が大量発生する。<br />・ 国立公園ではボートやトラムの便数、レンジャーによる催しが減る。<br /><br />特に、ハリケーンには要注意です。ハリケーンは、8〜10月(ピークは9月)に多く発生し、運が悪いとフロリダに上陸します。その場合は観光どころではなくなります。なので、夏はホテル料金などはかなり安くなりますが、高い航空料金と長い移動時間をかけて行くのであれば、この時期は外した方が無難だと思います。<br /><br />※ 写真は、3日目に訪れたドライ・トートゥガス国立公園です。

    まずは、フロリダ旅行の準備編です。

    ● フロリダ旅行のベストシーズン

    フロリダの気候は、大きく乾季(冬 11月〜3月)と雨季(夏 5月〜9月)に分かれます。そして、観光シーズン(ハイシーズン)は乾季である冬です。

    1) 冬 = 乾季 = ハイシーズン

    冬がハイシーズンの理由は下記です。
    ・ ハリケーンが来ない。
    ・ 晴天日が多い。
    ・ 湿度が低く、カラッとしている。
    ・ 蚊がいない。

    冬の中でも、クリスマス休暇の12月下旬〜1月上旬は一番のハイシーズンで、航空運賃、ホテル料金が著しく上昇し、ディズニーワールドも大混雑です。

    逆に、冬のフロリダの短所は下記になります。
    ・ ホテル料金が著しく高い。
    ・ 肌寒くプールや海水浴ができない日がある。
    ・ 湿地帯に水が少なく、湿地の雰囲気が味わいにくい。

    今回、3月末〜4月初旬に行きましたが、お勧めのシーズンです。実質9日間の旅行で8日間は晴れ、曇天は1日だけでした。夕立ちを含めて雨は1滴も降りませんでした。また、気温は日中25度以上になるので、プール遊びや海水浴を問題なく楽しめました。

    2) 夏 = 雨季 = ローシーズン

    夏がローシーズンである理由は下記です。
    ・ ハリケーンが来る恐れがある。
    ・ 蒸し暑い。
    ・ 夕立ちが降る。
    ・ 蚊が大量発生する。
    ・ 国立公園ではボートやトラムの便数、レンジャーによる催しが減る。

    特に、ハリケーンには要注意です。ハリケーンは、8〜10月(ピークは9月)に多く発生し、運が悪いとフロリダに上陸します。その場合は観光どころではなくなります。なので、夏はホテル料金などはかなり安くなりますが、高い航空料金と長い移動時間をかけて行くのであれば、この時期は外した方が無難だと思います。

    ※ 写真は、3日目に訪れたドライ・トートゥガス国立公園です。

  • ● 旅行の目的 = フロリダ南部の大自然 + ディズニーワールド<br /><br />今回の旅行の目的は、下記の4点です。<br /><br />1) ディズニー好きでなくても、ディズニーワールドの4大テーマパークを制覇すること。<br />2) 南フロリダの大湿地帯で、マナティ、ワニ、水鳥などの野生動物を見ること。<br />3) キーウェストまで国道1号線(オーバーシーズ・ハイウェイ)を疾走すること。<br />4) メキシコ湾に浮かぶジェファーソン要塞(ドライ・トートゥガス国立公園)に行くこと。<br /><br />この目的のため、実質9日間の旅行のうち、前半5日間はフロリダ南部の自然、後半4日間はディズニーワールドに割り当てました。マイアミ着の便でフロリダ入りしましたが、マイアミには興味を引くものがなかったので素通りしました。<br /><br />※ 写真は6日目に訪れたビッグ・サイプレス国立保護区の鷹(カタアカノスリ)です。

    ● 旅行の目的 = フロリダ南部の大自然 + ディズニーワールド

    今回の旅行の目的は、下記の4点です。

    1) ディズニー好きでなくても、ディズニーワールドの4大テーマパークを制覇すること。
    2) 南フロリダの大湿地帯で、マナティ、ワニ、水鳥などの野生動物を見ること。
    3) キーウェストまで国道1号線(オーバーシーズ・ハイウェイ)を疾走すること。
    4) メキシコ湾に浮かぶジェファーソン要塞(ドライ・トートゥガス国立公園)に行くこと。

    この目的のため、実質9日間の旅行のうち、前半5日間はフロリダ南部の自然、後半4日間はディズニーワールドに割り当てました。マイアミ着の便でフロリダ入りしましたが、マイアミには興味を引くものがなかったので素通りしました。

    ※ 写真は6日目に訪れたビッグ・サイプレス国立保護区の鷹(カタアカノスリ)です。

  • ● フロリダ南部 = 自然の宝庫<br /><br />フロリダは、アメリカの他の地域では見られない動植物を見ることができます。その理由の1つが、生物地理区ではアメリカの大部分は 「新北区」 ですが、フロリダ半島南部だけは中南米と同じ 「新熱帯区」 であることが挙げられます。例えば、アリゲーターとクロコダイルの両者が共存する世界唯一の場所です。<br /><br />そして、フロリダ南部には、国立公園局の管理する国立公園・保護区、魚類野生生物局の管理する国立野生動物保護区、州立公園などが自然保護区が多数あります。<br /><br />国立公園局が管理する国立公園・保護区は下記の4ヶ所です。お互いに近い場所にあり、フロリダ南部は “国立公園ホットスポット” の1つです。今回、前半の5日間でこの4ヶ所をすべて訪れました。<br /><br />1) エバーグレーズ国立公園: 世界遺産(自然、危機)、ユネスコ生物圏保護区、ラムサール条約湿地<br />2) ドライ・トートゥガス国立公園: ユネスコ生物圏保護区<br />3) ビスケーン国立公園<br />4) ビッグ・サイプレス国立保護区<br /><br />この中で一番有名なのはエバーグレーズ国立公園で、世界自然遺産にも指定されている一方で、危機遺産にも指定されています。そのため、今年2015年4月22日のアースデーには、オバマ大統領が訪問し、アメリカ国立公園制度や地球温暖化について演説をしました。<br /><br />※ 写真は5日目に訪れたエバーグレーズ国立公園 シャークベイのアリゲーターです。

    ● フロリダ南部 = 自然の宝庫

    フロリダは、アメリカの他の地域では見られない動植物を見ることができます。その理由の1つが、生物地理区ではアメリカの大部分は 「新北区」 ですが、フロリダ半島南部だけは中南米と同じ 「新熱帯区」 であることが挙げられます。例えば、アリゲーターとクロコダイルの両者が共存する世界唯一の場所です。

    そして、フロリダ南部には、国立公園局の管理する国立公園・保護区、魚類野生生物局の管理する国立野生動物保護区、州立公園などが自然保護区が多数あります。

    国立公園局が管理する国立公園・保護区は下記の4ヶ所です。お互いに近い場所にあり、フロリダ南部は “国立公園ホットスポット” の1つです。今回、前半の5日間でこの4ヶ所をすべて訪れました。

    1) エバーグレーズ国立公園: 世界遺産(自然、危機)、ユネスコ生物圏保護区、ラムサール条約湿地
    2) ドライ・トートゥガス国立公園: ユネスコ生物圏保護区
    3) ビスケーン国立公園
    4) ビッグ・サイプレス国立保護区

    この中で一番有名なのはエバーグレーズ国立公園で、世界自然遺産にも指定されている一方で、危機遺産にも指定されています。そのため、今年2015年4月22日のアースデーには、オバマ大統領が訪問し、アメリカ国立公園制度や地球温暖化について演説をしました。

    ※ 写真は5日目に訪れたエバーグレーズ国立公園 シャークベイのアリゲーターです。

  • ● 航空券<br /><br />フロリダ南部の大自然とフロリダ中部のディズニーワールドを効率よく回るため、マイアミ着、オーランド発というオープンジョーの航空券にしました。<br /><br />往路: バンクーバー(YVR) → ロサンゼルス(LAX) → マイアミ(MIA)<br />帰路: オーランド(MCO) → ダラス(DFW) → バンクーバー(YVR)<br />航空会社: アメリカン航空(AA)<br />獲得マイル数: アメリカン航空・アドバンテージ(AAdvantage) 往復6,162マイル<br /><br />アメリカン航空のホームページで半年前に購入し、1人 5万7260円でした。その後、15万円以上になっていたので、早めの予約をお勧めします。<br /><br />ユナイテッド航空とデルタ航空はマイレージ制度が改悪され、航空券の代金に応じたマイルしか得られませんが、アメリカン航空はまだ実際の飛行距離のマイルがもらえます。

    ● 航空券

    フロリダ南部の大自然とフロリダ中部のディズニーワールドを効率よく回るため、マイアミ着、オーランド発というオープンジョーの航空券にしました。

    往路: バンクーバー(YVR) → ロサンゼルス(LAX) → マイアミ(MIA)
    帰路: オーランド(MCO) → ダラス(DFW) → バンクーバー(YVR)
    航空会社: アメリカン航空(AA)
    獲得マイル数: アメリカン航空・アドバンテージ(AAdvantage) 往復6,162マイル

    アメリカン航空のホームページで半年前に購入し、1人 5万7260円でした。その後、15万円以上になっていたので、早めの予約をお勧めします。

    ユナイテッド航空とデルタ航空はマイレージ制度が改悪され、航空券の代金に応じたマイルしか得られませんが、アメリカン航空はまだ実際の飛行距離のマイルがもらえます。

  • ● レンタカー<br /><br />1) H.I.S.海外レンタカーでネット予約<br /><br />レンタカー会社: ハーツ(Hertz)<br />車種: シボレー・クルーズ (Cクラス・ミッドサイズ)<br />貸し出し期間: 5日間 (マイアミ国際空港 → オーランド国際空港)<br />実際の走行距離: 1,365キロ (848マイル)<br />前払い: 2万3400円(5日間のドライビング・クーポン = レンタル料+車両保険)<br />現地払い: 161.47ドル (乗り捨て料 25ドル、ガソリン1タンク 47.41ドル、税その他 89.06ドル)<br /><br />今回初めて 「ドライビング・クーポン」 というHIS海外レンタカーで一番安いプランにしました。しかし、現地での追加料金を考えると、任意保険、ガソリン1タンク、税その他が全て含まれる 「おまかせ!USA・クーポン」 とそれほど値段が変わりませんでした。<br /><br />2) オーランドでの返却場所<br />マイアミで借りてオーランドで返却することは決めましたが、オーランドでどこに返却するかは悩みました。候補はオーランド国際空港、ディズニー・カー・ケア・センター(Car Care Center)の2つでした。<br />悩んだ末、空港に返却することにし、結果的には正解でした。カー・ケア・センターは不便な場所にあり、返却した後 どのようにホテルに行けばよいのか わかりませんでした。さらに、24時間営業の空港のレンタカー返却場所とは違い、平日 夜8時、週末 夜6時までなので時間的制約もあります。<br /><br />3) 反省点<br />ミッドサイズの車なので、普段乗っている車よりは大きいのですが、それでも旅行中は窮屈な感じがしました。今後はフルサイズを予約しようと思います (フルサイズはアラスカで借りて、とても快適でした)。現地で1日10ドルでのフルサイズへのアップグレードを勧められましたが、断ってしまいました。応じておけばよかったと旅行中に後悔しました。<br /><br />4) レンタカーでマイル獲得<br />今回初めて知りましたが、レンタル時にアメリカン航空のマイレージが欲しいというと もらえました。1ドルあたり1マイルで、後日285マイルが加算されていました。

    ● レンタカー

    1) H.I.S.海外レンタカーでネット予約

    レンタカー会社: ハーツ(Hertz)
    車種: シボレー・クルーズ (Cクラス・ミッドサイズ)
    貸し出し期間: 5日間 (マイアミ国際空港 → オーランド国際空港)
    実際の走行距離: 1,365キロ (848マイル)
    前払い: 2万3400円(5日間のドライビング・クーポン = レンタル料+車両保険)
    現地払い: 161.47ドル (乗り捨て料 25ドル、ガソリン1タンク 47.41ドル、税その他 89.06ドル)

    今回初めて 「ドライビング・クーポン」 というHIS海外レンタカーで一番安いプランにしました。しかし、現地での追加料金を考えると、任意保険、ガソリン1タンク、税その他が全て含まれる 「おまかせ!USA・クーポン」 とそれほど値段が変わりませんでした。

    2) オーランドでの返却場所
    マイアミで借りてオーランドで返却することは決めましたが、オーランドでどこに返却するかは悩みました。候補はオーランド国際空港、ディズニー・カー・ケア・センター(Car Care Center)の2つでした。
    悩んだ末、空港に返却することにし、結果的には正解でした。カー・ケア・センターは不便な場所にあり、返却した後 どのようにホテルに行けばよいのか わかりませんでした。さらに、24時間営業の空港のレンタカー返却場所とは違い、平日 夜8時、週末 夜6時までなので時間的制約もあります。

    3) 反省点
    ミッドサイズの車なので、普段乗っている車よりは大きいのですが、それでも旅行中は窮屈な感じがしました。今後はフルサイズを予約しようと思います (フルサイズはアラスカで借りて、とても快適でした)。現地で1日10ドルでのフルサイズへのアップグレードを勧められましたが、断ってしまいました。応じておけばよかったと旅行中に後悔しました。

    4) レンタカーでマイル獲得
    今回初めて知りましたが、レンタル時にアメリカン航空のマイレージが欲しいというと もらえました。1ドルあたり1マイルで、後日285マイルが加算されていました。

  • ● ガイドブックと動物アトラス<br /><br />今回のフロリダ旅行で参考にした本・冊子は下記の6つです。<br /><br />写真の右上から時計回りに、<br />1) 地球の歩き方 フロリダ 2013-2014<br />フロリダ全般が載っています。今回の旅行では、フロリダキーズ〜キーウェストの部分が役立ちました。<br /><br />2) 地球の歩き方リゾート テーマパーク in オーランド 2013-2014<br />ファストパスのアトラクション選びやアトラクションを回る順番の予定を立てたりするのに役立ちました。ただ、版が古かったので、「ファストパス・プラス」 の導入前の内容でした。また、「七人の小人 マイントレイン」 などの新しいアトラクションも載っていませんでした。<br /><br />3) 地球の歩き方 アメリカの国立公園 2013-2014<br />エバーグレーズ国立公園のハイキング・トレイルについて比較的詳しく載っています。ビッグ・サイプレス国立保護区、ドライ・トートゥガス国立公園も半ページずつ掲載されています。<br /><br />4) Everglades Birds (6.95USドル)<br />エバーグレーズ国立公園でよく見られる野鳥が載った、防水加工された小冊子です。ビジターセンターで購入しました。野鳥編を購入しましたが、動物全般編など他にもいくつかの冊子があります。代表的な野鳥は網羅されているので、簡単に野鳥を同定したいときに役立ちました。<br /><br />5) Birds of Florida Field Guide (11.51カナダドル)<br />フロリダに生息する野鳥のアトラスです。体色別に載っているのですが、体色が微妙な鳥は探しにくいです。あまりお勧めできません。<br /><br />6) National Audubon Society Regional Guide to Florida (16.3カナダドル)<br />こちらは野鳥だけでなく、植物・昆虫・魚を含めたフロリダの動植物全般が載っています。鳥以外にも興味があれば、お勧めです。野鳥の同定がメインの場合は、他に専門の本を買った方がよいです。

    ● ガイドブックと動物アトラス

    今回のフロリダ旅行で参考にした本・冊子は下記の6つです。

    写真の右上から時計回りに、
    1) 地球の歩き方 フロリダ 2013-2014
    フロリダ全般が載っています。今回の旅行では、フロリダキーズ〜キーウェストの部分が役立ちました。

    2) 地球の歩き方リゾート テーマパーク in オーランド 2013-2014
    ファストパスのアトラクション選びやアトラクションを回る順番の予定を立てたりするのに役立ちました。ただ、版が古かったので、「ファストパス・プラス」 の導入前の内容でした。また、「七人の小人 マイントレイン」 などの新しいアトラクションも載っていませんでした。

    3) 地球の歩き方 アメリカの国立公園 2013-2014
    エバーグレーズ国立公園のハイキング・トレイルについて比較的詳しく載っています。ビッグ・サイプレス国立保護区、ドライ・トートゥガス国立公園も半ページずつ掲載されています。

    4) Everglades Birds (6.95USドル)
    エバーグレーズ国立公園でよく見られる野鳥が載った、防水加工された小冊子です。ビジターセンターで購入しました。野鳥編を購入しましたが、動物全般編など他にもいくつかの冊子があります。代表的な野鳥は網羅されているので、簡単に野鳥を同定したいときに役立ちました。

    5) Birds of Florida Field Guide (11.51カナダドル)
    フロリダに生息する野鳥のアトラスです。体色別に載っているのですが、体色が微妙な鳥は探しにくいです。あまりお勧めできません。

    6) National Audubon Society Regional Guide to Florida (16.3カナダドル)
    こちらは野鳥だけでなく、植物・昆虫・魚を含めたフロリダの動植物全般が載っています。鳥以外にも興味があれば、お勧めです。野鳥の同定がメインの場合は、他に専門の本を買った方がよいです。

  • 続いて、ディズニーワールド攻略編です。<br /><br />● オーランド = ディズニーワールド一本勝負<br /><br />オーランドにはディズニーワールドの他にも、ユニバーサル・スタジオやシーワールドなどのテーマパークがありますが、ディズニーワールドだけに絞りました。<br /><br />ディズニーにそれほど興味がない私がディズニーワールドを訪問する目的は、アトラクションを楽しむのも もちろんありますが、アメリカ文化の象徴を見たかったためです。<br /><br />ディズニーワールドは4つのテーマパークがあり、広大です。中途半端にいくつかのテーマパークを訪れるよりも、腰を据えて4大テーマパークすべてを訪問することにしました。<br /><br />※ 写真は、9日目に訪れたディズニー・ハリウッドスタジオです。

    続いて、ディズニーワールド攻略編です。

    ● オーランド = ディズニーワールド一本勝負

    オーランドにはディズニーワールドの他にも、ユニバーサル・スタジオやシーワールドなどのテーマパークがありますが、ディズニーワールドだけに絞りました。

    ディズニーにそれほど興味がない私がディズニーワールドを訪問する目的は、アトラクションを楽しむのも もちろんありますが、アメリカ文化の象徴を見たかったためです。

    ディズニーワールドは4つのテーマパークがあり、広大です。中途半端にいくつかのテーマパークを訪れるよりも、腰を据えて4大テーマパークすべてを訪問することにしました。

    ※ 写真は、9日目に訪れたディズニー・ハリウッドスタジオです。

    ウォルト ディズニー ワールド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ● 1日1ヶ所×4日間で、4大テーマパークを制覇<br /><br />ディズニーワールドには、下記の4つのテーマパークがあります。<br />・ マジック・キングダム (1971年オープン)<br />・ エプコット (1982年オープン)<br />・ ディズニー・ハリウッドスタジオ (1989年オープン)<br />・ アニマル・キングダム (1998年オープン)<br /><br />1日に2ヶ所のテーマパークを回るには、パークホッパー・オプション(50〜60ドル)を付ける必要ですが、1日1ヶ所だとその費用を節約できます。各テーマパークはたくさんのアトラクションがあり、かつ朝から晩までイベントが目白押しなので、1日1ヶ所で十分でした。<br /><br />同じテーマパークなら1日に何度でも出入りできるので、朝から午後まで遊び、暑くなってきたらホテルに戻って休憩して、夕方にもう1度ショーやパレードを見に行っていました。

    ● 1日1ヶ所×4日間で、4大テーマパークを制覇

    ディズニーワールドには、下記の4つのテーマパークがあります。
    ・ マジック・キングダム (1971年オープン)
    ・ エプコット (1982年オープン)
    ・ ディズニー・ハリウッドスタジオ (1989年オープン)
    ・ アニマル・キングダム (1998年オープン)

    1日に2ヶ所のテーマパークを回るには、パークホッパー・オプション(50〜60ドル)を付ける必要ですが、1日1ヶ所だとその費用を節約できます。各テーマパークはたくさんのアトラクションがあり、かつ朝から晩までイベントが目白押しなので、1日1ヶ所で十分でした。

    同じテーマパークなら1日に何度でも出入りできるので、朝から午後まで遊び、暑くなってきたらホテルに戻って休憩して、夕方にもう1度ショーやパレードを見に行っていました。

  • ● ディズニー直営ホテルが断然お勧め<br /><br />ディズニーワールドの訪問がメインの場合は、ディズニー直営ホテルが断然お勧めです。その理由は、直営ホテルに泊まると特典(後述)があるからです。<br /><br />ディズニー直営ホテルと言ってもピンからキリまであります。一番安いオールスター・リゾートに泊まりましたが、ディズニー直営のモーテルという感じでした。<br /><br />半年前にオールスター・リゾート・ムービー 1泊170ドル×5泊で予約しました。しかし、2ヶ月前にオールスター・リゾート・ミュージックが春の特別料金で1泊 144ドルになっているのを発見したため、電話してホテルを変更しました(変更は無料)。<br /><br />割引キャンペーンをしていることがあるので、倹約トラベラーは予約した後も定期的にチェックをするとよいかも知れません。

    ● ディズニー直営ホテルが断然お勧め

    ディズニーワールドの訪問がメインの場合は、ディズニー直営ホテルが断然お勧めです。その理由は、直営ホテルに泊まると特典(後述)があるからです。

    ディズニー直営ホテルと言ってもピンからキリまであります。一番安いオールスター・リゾートに泊まりましたが、ディズニー直営のモーテルという感じでした。

    半年前にオールスター・リゾート・ムービー 1泊170ドル×5泊で予約しました。しかし、2ヶ月前にオールスター・リゾート・ミュージックが春の特別料金で1泊 144ドルになっているのを発見したため、電話してホテルを変更しました(変更は無料)。

    割引キャンペーンをしていることがあるので、倹約トラベラーは予約した後も定期的にチェックをするとよいかも知れません。

    ディズニーズ オールスター ミュージック リゾート ホテル

  • ● ディズニー直営ホテル宿泊の特典1: マジックバンド<br /><br />アメリカ国外に住む人はチェックイン時にマジックバンドを受け取ります。そのバンドをかざすことによって下記のことができます。ディズニーワールド内では現金やクレジットカードを持ち運ぶ必要がなくなります。<br /><br />1) 部屋の鍵: ドアにかざす<br />2) 全ての会計: 買い物、食事代(チップも)の支払い時にウェイター/ウェイトレスにスキャンしてもらう<br />3) 各テーマパークへの入園: 入園時にかざし、その後 指紋認識<br />4) ファストパス・プラス: アトラクションに入場時にかざす<br />5) メモリーメーカーの写真登録: カメラマンにスキャンしてもらう<br /><br />マジックバンドの色や記載される名前は、自由に選ぶことができます。また、園内ではこのバンドに付けるアクセサリーも販売されています。

    ● ディズニー直営ホテル宿泊の特典1: マジックバンド

    アメリカ国外に住む人はチェックイン時にマジックバンドを受け取ります。そのバンドをかざすことによって下記のことができます。ディズニーワールド内では現金やクレジットカードを持ち運ぶ必要がなくなります。

    1) 部屋の鍵: ドアにかざす
    2) 全ての会計: 買い物、食事代(チップも)の支払い時にウェイター/ウェイトレスにスキャンしてもらう
    3) 各テーマパークへの入園: 入園時にかざし、その後 指紋認識
    4) ファストパス・プラス: アトラクションに入場時にかざす
    5) メモリーメーカーの写真登録: カメラマンにスキャンしてもらう

    マジックバンドの色や記載される名前は、自由に選ぶことができます。また、園内ではこのバンドに付けるアクセサリーも販売されています。

  • ● ディズニー直営ホテル宿泊の特典2: エクストラ・マジックアワー<br /><br />テーマパーク開園前や閉園後でも遊ぶことができます。日によって、対象のテーマパークと対象の時間が変わります。<br /><br />この時間帯はディズニー直営ホテルの客しかいないので、人気の乗り物でも待ち時間が極端に減ります。例えば、エプコットで一番人気のアトラクション 「ソアリン」 はファストパスなしだと1〜1.5時間待ちが普通ですが、20分待ちで乗れました。<br /><br />※ 写真は、エプコットのソアリンです。

    ● ディズニー直営ホテル宿泊の特典2: エクストラ・マジックアワー

    テーマパーク開園前や閉園後でも遊ぶことができます。日によって、対象のテーマパークと対象の時間が変わります。

    この時間帯はディズニー直営ホテルの客しかいないので、人気の乗り物でも待ち時間が極端に減ります。例えば、エプコットで一番人気のアトラクション 「ソアリン」 はファストパスなしだと1〜1.5時間待ちが普通ですが、20分待ちで乗れました。

    ※ 写真は、エプコットのソアリンです。

  • ● ディズニー直営ホテル宿泊の特典3: ディズニー・エクスプレス・シャトル<br /><br />オーランド国際空港と直営ホテルの間の無料バスが利用できます。前もって予約しておく必要があります。<br /><br />原則として、到着便もしくは出発便の便名が必要ですが、レンタカーをオーランド国際空港に返却した後にも この無料バスに乗ることができます。その場合は、直接電話して予約しておく必要があります。<br /><br />帰路(オーランド国際空港行き)の集合時間は、前日に部屋に配られる書類に記載されています。

    ● ディズニー直営ホテル宿泊の特典3: ディズニー・エクスプレス・シャトル

    オーランド国際空港と直営ホテルの間の無料バスが利用できます。前もって予約しておく必要があります。

    原則として、到着便もしくは出発便の便名が必要ですが、レンタカーをオーランド国際空港に返却した後にも この無料バスに乗ることができます。その場合は、直接電話して予約しておく必要があります。

    帰路(オーランド国際空港行き)の集合時間は、前日に部屋に配られる書類に記載されています。

  • ● ディズニー直営ホテル宿泊の特典4: 直営ホテル ⇔ 各テーマパーク の無料バス<br /><br />ホテルを出たところにバス停がずらっとあり、4つのテーマパーク、2つのウォーターパーク、ダウンタウン・ディズニーなどに行くことができます。ディズニーワールド内だけで遊ぶのであれば、レンタカーは全く不要です。<br /><br />バスの便数は行き先と時間によって、大幅に変わります。朝の時間帯は便数が多く、昼間は少なくなります。また、マジック・キングダムは多いのですが、ハリウッドスタジオは少なめです。

    ● ディズニー直営ホテル宿泊の特典4: 直営ホテル ⇔ 各テーマパーク の無料バス

    ホテルを出たところにバス停がずらっとあり、4つのテーマパーク、2つのウォーターパーク、ダウンタウン・ディズニーなどに行くことができます。ディズニーワールド内だけで遊ぶのであれば、レンタカーは全く不要です。

    バスの便数は行き先と時間によって、大幅に変わります。朝の時間帯は便数が多く、昼間は少なくなります。また、マジック・キングダムは多いのですが、ハリウッドスタジオは少なめです。

  • ● ディズニー直営ホテル宿泊の特典5: 園内で買った土産物をホテルまで無料で届けてくれる<br /><br />ディズニーワールドは主なアトラクションごとにお土産店があり、「ここでしか買えないグッズ」 がたくさん売られています。なので、買い物をたくさんする人には便利なサービスだと思います。<br /><br />ディズニー・ファンではない私はアトラクションやショーを楽しむだけ楽しみましたが、お土産物は一切買わなかったので、このサービスは一度も利用しませんでした。<br /><br />※ 写真は、ハリウッドスタジオのインディー・ジョーンズの格好をしたミッキーです。

    ● ディズニー直営ホテル宿泊の特典5: 園内で買った土産物をホテルまで無料で届けてくれる

    ディズニーワールドは主なアトラクションごとにお土産店があり、「ここでしか買えないグッズ」 がたくさん売られています。なので、買い物をたくさんする人には便利なサービスだと思います。

    ディズニー・ファンではない私はアトラクションやショーを楽しむだけ楽しみましたが、お土産物は一切買わなかったので、このサービスは一度も利用しませんでした。

    ※ 写真は、ハリウッドスタジオのインディー・ジョーンズの格好をしたミッキーです。

  • ● ホテルのオンライン・チェックイン<br /><br />60日前から可能です。その際、部屋の希望を出すことができます。ホテルに夜に着く場合は、あらかじめオンライン・チェックインをしておいた方が、よい部屋を確保できるようです。<br /><br />今回、ホテルには夜に着く予定だったので、オンライン・チェックインをしておきました。部屋の希望は、「1階」 と 「バス停に近い」 にしておきました。受付けからは離れた棟でしたが、その棟のなかでは1階でバス停に一番近い部屋で、プールが目の前だったりして便利でした。

    ● ホテルのオンライン・チェックイン

    60日前から可能です。その際、部屋の希望を出すことができます。ホテルに夜に着く場合は、あらかじめオンライン・チェックインをしておいた方が、よい部屋を確保できるようです。

    今回、ホテルには夜に着く予定だったので、オンライン・チェックインをしておきました。部屋の希望は、「1階」 と 「バス停に近い」 にしておきました。受付けからは離れた棟でしたが、その棟のなかでは1階でバス停に一番近い部屋で、プールが目の前だったりして便利でした。

  • ● エクストラ・マジックアワーで訪問するテーマパークを決定<br /><br />ファストパスやダイニングを予約するためには、前もって訪問するテーマパークの順番を決める必要があります。<br /><br />1日1ヶ所、4日で4大テーマパークを回るので、その順番は48通りあります。今回はシンプルに、その日にエクストラ・マジックアワーの対象になっているテーマパークに行くことにしました。

    ● エクストラ・マジックアワーで訪問するテーマパークを決定

    ファストパスやダイニングを予約するためには、前もって訪問するテーマパークの順番を決める必要があります。

    1日1ヶ所、4日で4大テーマパークを回るので、その順番は48通りあります。今回はシンプルに、その日にエクストラ・マジックアワーの対象になっているテーマパークに行くことにしました。

  • ● ランチは毎日キャラクター・ダイニング<br /><br />キャラクター・ダイニングでは、食事中にキャラクターが各テーブルを回り、一緒に写真を撮ることができます。180日前から予約できます。<br />今回、2ヶ月半前に下記のキャラクター・ダイニングを予約しました。予約の時間帯はすべて昼の12時台です。<br /><br />◎ マジック・キングダム → クリスタル・パレス (プーさんと仲間たち)<br />◎ エプコット → ノルウェー館のアケシュース・ロイヤル・バンケットホール (4人のプリンセス)<br />◎ ハリウッドスタジオ → ハリウッド&バイン (プレイハウスの仲間たち)<br />◎ アニマル・キングダム → タスカーハウス (ミッキーとドナルドと仲間たち)

    ● ランチは毎日キャラクター・ダイニング

    キャラクター・ダイニングでは、食事中にキャラクターが各テーブルを回り、一緒に写真を撮ることができます。180日前から予約できます。
    今回、2ヶ月半前に下記のキャラクター・ダイニングを予約しました。予約の時間帯はすべて昼の12時台です。

    ◎ マジック・キングダム → クリスタル・パレス (プーさんと仲間たち)
    ◎ エプコット → ノルウェー館のアケシュース・ロイヤル・バンケットホール (4人のプリンセス)
    ◎ ハリウッドスタジオ → ハリウッド&バイン (プレイハウスの仲間たち)
    ◎ アニマル・キングダム → タスカーハウス (ミッキーとドナルドと仲間たち)

  • ● ダイニング・プランは申し込まない<br /><br />“ダイニング・プラン” とは、ディズニー直営ホテルの宿泊者で、同時に入園券を購入した人が利用できる食事プランです。宿泊日数分を必ず買わないといけないため、今回のように5泊で実質4日間の場合も5日分の食事券を買わないといけません (4日分の食事券は買えません)。また、朝食はパンとコーヒーで十分で、スナックも食べないので、もし4日分買えたとしても、損だと判断しました。<br /><br />最終的にディズニーワールド内での飲食代を計算すると、このプランを買わなくて正解でした。ダイニング・プランがいかにも得だと書いてある日本語サイトがありますが、要注意です。<br /><br />● リゾートマグは買わない<br /><br />ソフトドリンクが飲み放題のリゾートマグ(Rapid Fill Mug)も、買いませんでした。ディズニーワールドはできるだけ荷物を減らした方が楽なので、あの巨大なマグをずっと持って歩くのは大変です。<br /><br />きちんと蓋が閉まり、かばんに入れても安心な水筒を持って行った方がよいです。ランチのときの飲み放題のレモネードなどを水筒に入れて、持ち運んでいました。

    ● ダイニング・プランは申し込まない

    “ダイニング・プラン” とは、ディズニー直営ホテルの宿泊者で、同時に入園券を購入した人が利用できる食事プランです。宿泊日数分を必ず買わないといけないため、今回のように5泊で実質4日間の場合も5日分の食事券を買わないといけません (4日分の食事券は買えません)。また、朝食はパンとコーヒーで十分で、スナックも食べないので、もし4日分買えたとしても、損だと判断しました。

    最終的にディズニーワールド内での飲食代を計算すると、このプランを買わなくて正解でした。ダイニング・プランがいかにも得だと書いてある日本語サイトがありますが、要注意です。

    ● リゾートマグは買わない

    ソフトドリンクが飲み放題のリゾートマグ(Rapid Fill Mug)も、買いませんでした。ディズニーワールドはできるだけ荷物を減らした方が楽なので、あの巨大なマグをずっと持って歩くのは大変です。

    きちんと蓋が閉まり、かばんに入れても安心な水筒を持って行った方がよいです。ランチのときの飲み放題のレモネードなどを水筒に入れて、持ち運んでいました。

  • ● ファストパスを制する者はディズニーワールドを制する<br /><br />1) ファストパス = 優先券<br />ファストパス・プラスとは簡単に言うと優先券ですが、アトラクション(乗り物など)、キャラクター・グリーティング(キャラクターとの写真撮影会)とショーとでファストパスの意味合いが少し異なります。<br /><br />・ アトラクション、キャラクター・グリーティング: 一般客(スタンバイ)とは違うファストパス専用の入口を通り、待ち時間なしで列の先頭に行けます。<br />・ ショー: 一般客(スタンバイ)とは区切られた、よい場所で優先的に見れます。<br /><br />2) 60日前から入手可<br />60日から入手できます。60日前に予約しましたが、好きなアトラクションを好きな時間帯に予約できました。<br />最初はコンピュータが勝手に時間帯を決めてきますが、簡単に時間帯の変更が可能です。1つのアトラクションのパーストパスは1時間有効なので、その時間帯には別のファストパスは予約できません。<br /><br />3) 1日3ヶ所までだが、使い切ると追加入手可!<br />ファストパスは1日3ヶ所まで予約できますが、その3つを使い切ってしまうと、その後はファストパス・キオスクで1つずつ追加できます。この追加できるというところがミソで、早く使い切ってしまって、どんどん追加した方が効率よく回れます。逆に、夜のショーのファストパスを取ってしまうと、そのショーが終わるまで次のファストパスを入手できないので、損になります。<br />今回、9時台、10時台、11時台にアトラクション(後述)のパスを入手し、午前中に3つのパスを全て使い切りました。その後は、4つ目、5つ目とファストパスをどんどん追加し、待ち時間なしに効率よく回りました。<br /><br />4) 追加ファストパスの裏ワザ!<br />追加でファストパスを取る際、行きたいアトラクションがなくても とりあえず何かダミーとして取っておくことをお勧めします。ファストパスを取っておくと、それを変更するによって人気のアトラクションが取れることがあります。「マイ・ディズニー・エクスペリエンス」 をこまめに見ていると、ポツポツと人気アトラクションに空きが出てきます。また、指定の時間帯が過ぎたファストパスでも、新しいパスに変更が可能です。

    ● ファストパスを制する者はディズニーワールドを制する

    1) ファストパス = 優先券
    ファストパス・プラスとは簡単に言うと優先券ですが、アトラクション(乗り物など)、キャラクター・グリーティング(キャラクターとの写真撮影会)とショーとでファストパスの意味合いが少し異なります。

    ・ アトラクション、キャラクター・グリーティング: 一般客(スタンバイ)とは違うファストパス専用の入口を通り、待ち時間なしで列の先頭に行けます。
    ・ ショー: 一般客(スタンバイ)とは区切られた、よい場所で優先的に見れます。

    2) 60日前から入手可
    60日から入手できます。60日前に予約しましたが、好きなアトラクションを好きな時間帯に予約できました。
    最初はコンピュータが勝手に時間帯を決めてきますが、簡単に時間帯の変更が可能です。1つのアトラクションのパーストパスは1時間有効なので、その時間帯には別のファストパスは予約できません。

    3) 1日3ヶ所までだが、使い切ると追加入手可!
    ファストパスは1日3ヶ所まで予約できますが、その3つを使い切ってしまうと、その後はファストパス・キオスクで1つずつ追加できます。この追加できるというところがミソで、早く使い切ってしまって、どんどん追加した方が効率よく回れます。逆に、夜のショーのファストパスを取ってしまうと、そのショーが終わるまで次のファストパスを入手できないので、損になります。
    今回、9時台、10時台、11時台にアトラクション(後述)のパスを入手し、午前中に3つのパスを全て使い切りました。その後は、4つ目、5つ目とファストパスをどんどん追加し、待ち時間なしに効率よく回りました。

    4) 追加ファストパスの裏ワザ!
    追加でファストパスを取る際、行きたいアトラクションがなくても とりあえず何かダミーとして取っておくことをお勧めします。ファストパスを取っておくと、それを変更するによって人気のアトラクションが取れることがあります。「マイ・ディズニー・エクスペリエンス」 をこまめに見ていると、ポツポツと人気アトラクションに空きが出てきます。また、指定の時間帯が過ぎたファストパスでも、新しいパスに変更が可能です。

  • ● ファストパスを取るべきアトラクション<br /><br />最初の3つのパスは、人気アトラクションを押さえるのがよいと思います。「マイ・ディズニー・エクスペリエンス」 というアプリで、各アトラクションの待ち時間がわかるので、どのアトラクションが人気なのかの参考になります。<br /><br />結論から言うと、ファストパスを取るべきアトラクションは下記です。☆が付いているアトラクションは実際に私が取った最初の3つのアトラクションです。<br /><br />◎ マジック・キングダム<br />・ 7人の小人マイントレイン (☆)<br />・ ピーターパン空の旅 (☆)<br />・ ビッグサンダーマウンテン<br />・ スプラッシュ・マウンテン (☆)<br />・ スペースマウンテン<br />・ プーさんの冒険<br /><br />◎ エプコット<br />・ テストトラック (☆)<br />・ ソアリン<br />・ スペースシップ・アース (☆)<br /><br />◎ ハリウッド・スタジオ<br />・ トイストーリー・ミッドウェイ・マニア (☆)<br />・ タワー・オブ・テラー (☆)<br />・ スターツアーズ (☆)<br />・ ロックンローラー・コースター<br /><br />◎ アニマル・キングダム<br />・ キリマンジャロ・サファリ (☆)<br />・ エクスペディション・エベレスト<br />・ ダイナソー (☆)<br /><br />※ 写真はアニマル・キングダムのエクスペディション・エベレストです。

    ● ファストパスを取るべきアトラクション

    最初の3つのパスは、人気アトラクションを押さえるのがよいと思います。「マイ・ディズニー・エクスペリエンス」 というアプリで、各アトラクションの待ち時間がわかるので、どのアトラクションが人気なのかの参考になります。

    結論から言うと、ファストパスを取るべきアトラクションは下記です。☆が付いているアトラクションは実際に私が取った最初の3つのアトラクションです。

    ◎ マジック・キングダム
    ・ 7人の小人マイントレイン (☆)
    ・ ピーターパン空の旅 (☆)
    ・ ビッグサンダーマウンテン
    ・ スプラッシュ・マウンテン (☆)
    ・ スペースマウンテン
    ・ プーさんの冒険

    ◎ エプコット
    ・ テストトラック (☆)
    ・ ソアリン
    ・ スペースシップ・アース (☆)

    ◎ ハリウッド・スタジオ
    ・ トイストーリー・ミッドウェイ・マニア (☆)
    ・ タワー・オブ・テラー (☆)
    ・ スターツアーズ (☆)
    ・ ロックンローラー・コースター

    ◎ アニマル・キングダム
    ・ キリマンジャロ・サファリ (☆)
    ・ エクスペディション・エベレスト
    ・ ダイナソー (☆)

    ※ 写真はアニマル・キングダムのエクスペディション・エベレストです。

  • ● メモリーメーカーはお勧め<br /><br />これを購入すると、テーマパーク内にたくさんいるカメラマンに何度でも写真を撮ってもらえます。撮影後にカメラマンがマジックバンドをスキャンすると、写真が自分の「マイ・ディズニー・エクスペリエンス」 に追加される仕組みになっています。<br /><br />主な撮影ポイントには必ずカメラマンがいるので、誰かに頼んで写真を撮ってもらう必要がなくなります。169ドルと安くはありませんが、お勧めです。<br /><br />ネット注文すると、なぜかカードが送られてきますが、使いませんでした。

    ● メモリーメーカーはお勧め

    これを購入すると、テーマパーク内にたくさんいるカメラマンに何度でも写真を撮ってもらえます。撮影後にカメラマンがマジックバンドをスキャンすると、写真が自分の「マイ・ディズニー・エクスペリエンス」 に追加される仕組みになっています。

    主な撮影ポイントには必ずカメラマンがいるので、誰かに頼んで写真を撮ってもらう必要がなくなります。169ドルと安くはありませんが、お勧めです。

    ネット注文すると、なぜかカードが送られてきますが、使いませんでした。

  • ● 「マイ・ディズニー・エクスペリエンス」 アプリは必需品<br /><br />「マイ・ディズニー・エクスペリエンス」 は、ディズニーワールドの直営ホテル、レストラン、ファストパスの予約などができる便利なサイトですが、携帯端末用アプリもあります。<br /><br />ダミーの追加ファストパスを変更して人気アトラクションを取るためにはダウンロードをしておいた方がよいです。また、このアプリでは、各アトラクションの待ち時間をリアルタイムで見ることもできます。<br /><br />テーマパーク内では無料のWiFi が使えますが、場所によっては電波が弱いです。<br /><br /><アプリのダウンロード方法 (iPhone版)><br />iPhoneの場合、アップルID の住所がアメリカになっていないと、ダウンロードできないようになっています。<br />「設定」 → 「iTunes &amp; App Store」 → 「Apple ID」 → 「Country/Region」 で、そこにアメリカの住所(ホテルの住所など)を入れます。<br />すると、アプリがダウンロードできるようになります。その後、アップルIDの住所を元の住所に戻します。

    ● 「マイ・ディズニー・エクスペリエンス」 アプリは必需品

    「マイ・ディズニー・エクスペリエンス」 は、ディズニーワールドの直営ホテル、レストラン、ファストパスの予約などができる便利なサイトですが、携帯端末用アプリもあります。

    ダミーの追加ファストパスを変更して人気アトラクションを取るためにはダウンロードをしておいた方がよいです。また、このアプリでは、各アトラクションの待ち時間をリアルタイムで見ることもできます。

    テーマパーク内では無料のWiFi が使えますが、場所によっては電波が弱いです。

    <アプリのダウンロード方法 (iPhone版)>
    iPhoneの場合、アップルID の住所がアメリカになっていないと、ダウンロードできないようになっています。
    「設定」 → 「iTunes & App Store」 → 「Apple ID」 → 「Country/Region」 で、そこにアメリカの住所(ホテルの住所など)を入れます。
    すると、アプリがダウンロードできるようになります。その後、アップルIDの住所を元の住所に戻します。

  • ● 実録 マジック・キングダムの1日<br /><br />朝のエクストラ・マジックアワー、5つのファストパスを使って全て待ち時間なしで回りました。カントリーベア・ジャンボリーや魅惑のチキルームは、暑さしのぎの休憩を兼ねています。<br /><br />午前7時台<br />1) 空飛ぶダンボ [乗り物](エクストラ・マジックアワー)<br />2) バーンストーマー [乗り物] (エクストラ・マジックアワー)<br /><br />午前8時台<br />3) アリエルの洞窟 [キャラクター・グリーティング]<br />4) 海底の旅 リトル・マーメイド [乗り物]<br />5) イッツ・ア・スモールワールド [乗り物]<br /><br />午前9時台<br />6) ホーンテッド・マンション [乗り物]<br />7) 7人の小人 マイントレイン [乗り物] (ファストパス その1)<br /><br />午前10時台<br />8) ピーターパン 空の旅 [乗り物] (ファストパス その2)<br />9) ドリーム・アロング・ウィズ・ミッキー [ショー]<br />10) カントリーベア・ジャンボリー [シアター]<br /><br />午前11時台<br />11) スプラッシュ・マウンテン [乗り物] (ファストパス その3)<br /><br />午後0時台<br />12) クリスタル・パレス [キャラクター・ダイニング]<br /><br />午後1時台<br />13) モンスターズ・インク・ラフフロア [ショー] (ファストパス その4)<br /><br />午後2時台<br />14) スイスファミリー・ツリーハウス [ウォーク]<br />15) 魅惑のチキルーム [シアター]<br />16) アラジンの魔法のカーペット [乗り物] (ファストパス その5)<br /><br />午後3時台<br />17) ディズニー・フェスティバル・オブ・ファンタジー・パレード [パレード]<br /><br />〜 ホテルで昼寝 〜<br /><br />午後8時台<br />18) セレブレート・ザ・マジック [ショー]<br /><br />午後9時台<br />19) ウィッシーズ [ショー]<br />20) スティッチのグレートエスケープ [シアター]<br /><br />午後10時台<br />21) トゥモローランド・スピードウェイ [乗り物]<br />22) エレクトリック・パレード [パレード]<br /><br />■ 関連旅行記 ■<br />7日目) ディズニーワールド 魔法の王国 マジック・キングダム<br />http://4travel.jp/travelogue/10998584

    ● 実録 マジック・キングダムの1日

    朝のエクストラ・マジックアワー、5つのファストパスを使って全て待ち時間なしで回りました。カントリーベア・ジャンボリーや魅惑のチキルームは、暑さしのぎの休憩を兼ねています。

    午前7時台
    1) 空飛ぶダンボ [乗り物](エクストラ・マジックアワー)
    2) バーンストーマー [乗り物] (エクストラ・マジックアワー)

    午前8時台
    3) アリエルの洞窟 [キャラクター・グリーティング]
    4) 海底の旅 リトル・マーメイド [乗り物]
    5) イッツ・ア・スモールワールド [乗り物]

    午前9時台
    6) ホーンテッド・マンション [乗り物]
    7) 7人の小人 マイントレイン [乗り物] (ファストパス その1)

    午前10時台
    8) ピーターパン 空の旅 [乗り物] (ファストパス その2)
    9) ドリーム・アロング・ウィズ・ミッキー [ショー]
    10) カントリーベア・ジャンボリー [シアター]

    午前11時台
    11) スプラッシュ・マウンテン [乗り物] (ファストパス その3)

    午後0時台
    12) クリスタル・パレス [キャラクター・ダイニング]

    午後1時台
    13) モンスターズ・インク・ラフフロア [ショー] (ファストパス その4)

    午後2時台
    14) スイスファミリー・ツリーハウス [ウォーク]
    15) 魅惑のチキルーム [シアター]
    16) アラジンの魔法のカーペット [乗り物] (ファストパス その5)

    午後3時台
    17) ディズニー・フェスティバル・オブ・ファンタジー・パレード [パレード]

    〜 ホテルで昼寝 〜

    午後8時台
    18) セレブレート・ザ・マジック [ショー]

    午後9時台
    19) ウィッシーズ [ショー]
    20) スティッチのグレートエスケープ [シアター]

    午後10時台
    21) トゥモローランド・スピードウェイ [乗り物]
    22) エレクトリック・パレード [パレード]

    ■ 関連旅行記 ■
    7日目) ディズニーワールド 魔法の王国 マジック・キングダム
    http://4travel.jp/travelogue/10998584

    マジック キングダム パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ● 実録 エプコットの1日<br /><br />人気のテストトラックとソアリンはどちらかしかファストパスが取れないので、前者にしました。朝一番でソアリンに行きましたが、すでに1時間待ちだったので断念し、夜のエクストラ・マジックアワーの時間帯に行きました(待ち時間20分)。この時間帯には、他の乗り物はガラガラでした。<br />リフレクションズ・オブ・アースのファストパスは特等席で見れるので、お勧めです。正面の最前列でショーが見れました。<br /><br />午前9時台<br />1) リビング・ウィズ・ザ・ランド [乗り物]<br />2) ディズニーの仲間たちに会おう [キャラクター・グリーティング] (ファストパス その1)<br /><br />午前10時台<br />3) スペースシップ・アース [乗り物] (ファストパス その2)<br /><br />午前11時台<br />4) テストトラック [乗り物] (ファストパス その3)<br /><br />午後0時台<br />5) メキシコ館 [展示]<br />6) ノルウェー館  [展示]<br />7) アケシュース・ロイヤル・バンケットホール [キャラクター・ダイニング]<br /><br />午後1時台<br />8) ダッフィー [キャラクター・グリーティング]<br /><br />午後2時台<br />9)ストーム・ストラック [シアター]<br /><br />〜 ホテルのプール 〜<br /><br />午後6時台<br />10) カナダ館 [展示]<br />11) イギリス館 [展示]<br />12) フランス館 [シアター]<br />13) モロッコ館 [展示]<br /><br />午後7時台<br />14) 日本館 [展示]<br />15) アメリカ館 [展示]<br /><br />午後8時台<br />16) イタリア館 [展示]<br />17) ドイツ館 [展示]<br />18) 中国館 [展示]<br /><br />午後9時台<br />19) リフレクションズ・オブ・アース [ショー] (ファストパス その4)<br />20) イマジネーション・ウィズ・フィグメント [乗り物] (エクストラ・マジックアワー)<br /><br />午後10時台<br />21) ソアリン [乗り物] (エクストラ・マジックアワー)<br />22) シー・ウィズ・ニモ [乗り物] (エクストラ・マジックアワー)<br /><br />■ 関連旅行記 ■<br />8日目) ディズニーワールド 実験未来都市 エプコット<br />http://4travel.jp/travelogue/10998586

    ● 実録 エプコットの1日

    人気のテストトラックとソアリンはどちらかしかファストパスが取れないので、前者にしました。朝一番でソアリンに行きましたが、すでに1時間待ちだったので断念し、夜のエクストラ・マジックアワーの時間帯に行きました(待ち時間20分)。この時間帯には、他の乗り物はガラガラでした。
    リフレクションズ・オブ・アースのファストパスは特等席で見れるので、お勧めです。正面の最前列でショーが見れました。

    午前9時台
    1) リビング・ウィズ・ザ・ランド [乗り物]
    2) ディズニーの仲間たちに会おう [キャラクター・グリーティング] (ファストパス その1)

    午前10時台
    3) スペースシップ・アース [乗り物] (ファストパス その2)

    午前11時台
    4) テストトラック [乗り物] (ファストパス その3)

    午後0時台
    5) メキシコ館 [展示]
    6) ノルウェー館 [展示]
    7) アケシュース・ロイヤル・バンケットホール [キャラクター・ダイニング]

    午後1時台
    8) ダッフィー [キャラクター・グリーティング]

    午後2時台
    9)ストーム・ストラック [シアター]

    〜 ホテルのプール 〜

    午後6時台
    10) カナダ館 [展示]
    11) イギリス館 [展示]
    12) フランス館 [シアター]
    13) モロッコ館 [展示]

    午後7時台
    14) 日本館 [展示]
    15) アメリカ館 [展示]

    午後8時台
    16) イタリア館 [展示]
    17) ドイツ館 [展示]
    18) 中国館 [展示]

    午後9時台
    19) リフレクションズ・オブ・アース [ショー] (ファストパス その4)
    20) イマジネーション・ウィズ・フィグメント [乗り物] (エクストラ・マジックアワー)

    午後10時台
    21) ソアリン [乗り物] (エクストラ・マジックアワー)
    22) シー・ウィズ・ニモ [乗り物] (エクストラ・マジックアワー)

    ■ 関連旅行記 ■
    8日目) ディズニーワールド 実験未来都市 エプコット
    http://4travel.jp/travelogue/10998586

    エプコット テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ● 実録 ディズニー・ハリウッドスタジオの1日<br /><br />朝のエクストラ・マジックアワーには間に合いませんでしたが、4つのテーマパークの中で一番空いていました。6つのファストパスを使って待ち時間なしに回りました。トイ・ストーリー・マニアは1〜2時間待ちなので、必ずファストパスを取った方がよいです。また、美女と野獣もファンタズミックもファストパスでかなり前の席で見れました。<br /><br />午前8時台<br />1) リトル・マーメイドの旅 [ショー]<br /><br />午前9時台<br />2) トイ・ストーリー・マニア [乗り物] (ファストパス その1)<br />3) マペット・ビジョン3D [ショー]<br /><br />午前10時台<br />4) スター・ツアーズ [乗り物] (ファストパス その2)<br />5) スター・ツアーズ もう1回 [乗り物]<br /><br />午前11時台<br />6) タワー・オブ・テラー [乗り物] (ファストパス その3)<br /><br />午後0時台<br />7) ハリウッド&バイン [キャラクター・ダイニング]<br /><br />午後1時台<br />8) インディージョーンズ・スタント・スペクタキュラー [ショー] (ファストパス その4)<br /><br />午後2時台<br />9) ウォールト・ディズニー 1人の夢 [展示]<br /><br />〜 ホテルのプール 〜<br /><br />午後5時台<br />10) 美女と野獣 ライブ・オンステージ [ショー] (ファストパス その5)<br /><br />午後6時台<br />11) グレート・ムービー・ライド [乗り物]<br /><br />午後7時台<br />12) フローズン シング・アロング・セレブレーション [ショー]<br /><br />午後8時台<br />13) ファンタズミック [ショー] (ファストパス その6)<br /><br />■ 関連旅行記 ■<br />9日目) ディズニーワールド 映画の世界 ハリウッド・スタジオ<br />http://4travel.jp/travelogue/10998587

    ● 実録 ディズニー・ハリウッドスタジオの1日

    朝のエクストラ・マジックアワーには間に合いませんでしたが、4つのテーマパークの中で一番空いていました。6つのファストパスを使って待ち時間なしに回りました。トイ・ストーリー・マニアは1〜2時間待ちなので、必ずファストパスを取った方がよいです。また、美女と野獣もファンタズミックもファストパスでかなり前の席で見れました。

    午前8時台
    1) リトル・マーメイドの旅 [ショー]

    午前9時台
    2) トイ・ストーリー・マニア [乗り物] (ファストパス その1)
    3) マペット・ビジョン3D [ショー]

    午前10時台
    4) スター・ツアーズ [乗り物] (ファストパス その2)
    5) スター・ツアーズ もう1回 [乗り物]

    午前11時台
    6) タワー・オブ・テラー [乗り物] (ファストパス その3)

    午後0時台
    7) ハリウッド&バイン [キャラクター・ダイニング]

    午後1時台
    8) インディージョーンズ・スタント・スペクタキュラー [ショー] (ファストパス その4)

    午後2時台
    9) ウォールト・ディズニー 1人の夢 [展示]

    〜 ホテルのプール 〜

    午後5時台
    10) 美女と野獣 ライブ・オンステージ [ショー] (ファストパス その5)

    午後6時台
    11) グレート・ムービー・ライド [乗り物]

    午後7時台
    12) フローズン シング・アロング・セレブレーション [ショー]

    午後8時台
    13) ファンタズミック [ショー] (ファストパス その6)

    ■ 関連旅行記 ■
    9日目) ディズニーワールド 映画の世界 ハリウッド・スタジオ
    http://4travel.jp/travelogue/10998587

    ディズニー ハリウッド スタジオ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ● 実録 アニマル・キングダムの1日<br /><br />朝のエクストラ・マジックアワーには間に合いませんでした。人気のエクスペディション・エベレストは当初は乗るつもりはなかったのですが、現地で気が変わり、ダミーの追加ファストパスを変更して取ることができました。<br /><br />午前9時台<br />1) ダイナソー [乗り物] (ファストパス その1)<br /><br />午前10時台<br />2) トリケラトップ・スピン [乗り物]<br />3) カリ・リバー・ラピッド [乗り物] (ファストパス その2)<br /><br />午前11時台<br />4) キリマンジャロ・サファリ [乗り物] (ファストパス その3)<br />5) パンガニの森 探検トレイル [展示]<br /><br />午後0時台<br />6) タスカーハウス [キャラクター・ダイニング]<br /><br />午後2時台<br />7) イッツ・タフ・トゥー・ビー・ア・バグ [シアター] (ファストパス その4)<br /><br />午後3時台<br />8) ワイルドライフ・エクスプレス・トレイン [乗り物]<br />9) ラフィキのプラネット・ウォッチ [展示]<br /><br />午後5時台<br />10) フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング [ショー]<br /><br />午後6時台<br />11) エクスペディション・エベレスト [乗り物] (ファストパス その5)<br />12) マハラジャ・ジャングル・トレック [展示]<br />13) プライミーバル・ウィール [乗り物]

    ● 実録 アニマル・キングダムの1日

    朝のエクストラ・マジックアワーには間に合いませんでした。人気のエクスペディション・エベレストは当初は乗るつもりはなかったのですが、現地で気が変わり、ダミーの追加ファストパスを変更して取ることができました。

    午前9時台
    1) ダイナソー [乗り物] (ファストパス その1)

    午前10時台
    2) トリケラトップ・スピン [乗り物]
    3) カリ・リバー・ラピッド [乗り物] (ファストパス その2)

    午前11時台
    4) キリマンジャロ・サファリ [乗り物] (ファストパス その3)
    5) パンガニの森 探検トレイル [展示]

    午後0時台
    6) タスカーハウス [キャラクター・ダイニング]

    午後2時台
    7) イッツ・タフ・トゥー・ビー・ア・バグ [シアター] (ファストパス その4)

    午後3時台
    8) ワイルドライフ・エクスプレス・トレイン [乗り物]
    9) ラフィキのプラネット・ウォッチ [展示]

    午後5時台
    10) フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング [ショー]

    午後6時台
    11) エクスペディション・エベレスト [乗り物] (ファストパス その5)
    12) マハラジャ・ジャングル・トレック [展示]
    13) プライミーバル・ウィール [乗り物]

    ディズニーズ アニマル キングダム テーマパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ここからが、1日目の旅行記です。<br /><br />金曜日の夕方、仕事を少し早めに切り上げ、バンクーバー国際空港(YVR)に到着です。<br />カナダの国際空港には、「国内線」、「国際線」 の他に 「アメリカ線」 があります。

    ここからが、1日目の旅行記です。

    金曜日の夕方、仕事を少し早めに切り上げ、バンクーバー国際空港(YVR)に到着です。
    カナダの国際空港には、「国内線」、「国際線」 の他に 「アメリカ線」 があります。

    バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

  • 「アメリカ線」 がある理由は、空港内でアメリカの入国審査があるためです。<br />入国審査を抜けると、まだバンクーバーなのに 「アメリカにようこそ (Welcome to the USA)」 となります。

    「アメリカ線」 がある理由は、空港内でアメリカの入国審査があるためです。
    入国審査を抜けると、まだバンクーバーなのに 「アメリカにようこそ (Welcome to the USA)」 となります。

  • 先住民のアートが展示されています。

    先住民のアートが展示されています。

  • 座席が横4列の小さい飛行機で、ロサンゼルスに向かいます。

    座席が横4列の小さい飛行機で、ロサンゼルスに向かいます。

  • 午後5時05分に出発です。<br />フレーザー川(Fraser River)でしょうか。

    午後5時05分に出発です。
    フレーザー川(Fraser River)でしょうか。

  • 雲海がきれいです。

    雲海がきれいです。

  • 3時間弱で、ロサンゼルスの町が見えてきました。<br />碁盤の目状の夜景が目を引きます。

    3時間弱で、ロサンゼルスの町が見えてきました。
    碁盤の目状の夜景が目を引きます。

  • 遠くに夕焼けも見えます。

    遠くに夕焼けも見えます。

  • 離れたターミナルに着いたため、バスでメイン・ターミナルに移動します。

    離れたターミナルに着いたため、バスでメイン・ターミナルに移動します。

    ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

  • 夕食は、空港内の“Burger Bar” という店のハンバーガー(12.99ドル+税)。<br />ハンバーガーなのに、焼き加減を選べました。<br />ステーキと同じ感覚で 「ミディアム・レア」 というと、本当にパティがミディアム・レアでした。<br />注文してから焼き始めるので、味はよかったです。

    夕食は、空港内の“Burger Bar” という店のハンバーガー(12.99ドル+税)。
    ハンバーガーなのに、焼き加減を選べました。
    ステーキと同じ感覚で 「ミディアム・レア」 というと、本当にパティがミディアム・レアでした。
    注文してから焼き始めるので、味はよかったです。

  • 夜9時55分発の夜行便で、マイアミに向かいます。<br /><br />翌日は、6時前にマイアミに到着し、レンタカーを借りて、エバーグレーズ国立公園に少し立ち寄った後、キーウェストまで行きました↓<br /><br />2日目) エバーグレーズ国立公園 ロイヤルパーム → キーウェスト<br />http://4travel.jp/travelogue/10998574

    夜9時55分発の夜行便で、マイアミに向かいます。

    翌日は、6時前にマイアミに到着し、レンタカーを借りて、エバーグレーズ国立公園に少し立ち寄った後、キーウェストまで行きました↓

    2日目) エバーグレーズ国立公園 ロイヤルパーム → キーウェスト
    http://4travel.jp/travelogue/10998574

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • のんびりママさん 2015/04/29 15:36:32
    はじめまして
    はじめまして
    この夏休みにオーランドに行く予定のものです
    本当に簡潔に要点をまとめていただいていて、物凄くわかりやすかったです
    勉強になります
    ありがとうございます

    昆虫博士

    昆虫博士さん からの返信 2015/04/30 14:12:37
    RE: はじめまして
    のんびりママさん、はじめまして。

    わざわざコメントありがとうございます。

    オーランド、楽しんで来てください!
    このディズニーワールド攻略編と後半の旅行記(現在作成中)が、夏の旅の参考になれば嬉しいです。
  • soniaさん 2015/04/26 06:22:54
    ディズニーワールド
    こんにちは、ディズニーワールドに行かれたのですね。
    実は、来年の2月か3月に行ってみたいと思っておりました。
    ホテルの事、テーマパークでの事、詳しく載せて頂いていて大変お勉強ににります。ぜひ、参考にさせてくださいね
    今後の旅行記を楽しみにしております。

    sonia

    昆虫博士

    昆虫博士さん からの返信 2015/04/26 14:32:27
    RE: ディズニーワールド
    soniaさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    来年の2月か3月にディズニーワールドに行かれるとのこと、今から楽しみですね。その時期はベストシーズンなので、ぜひ楽しんで来て下さい。

    このディズニーワールド攻略編と各テーマパークの旅行記が少しでも参考になると幸いです。
    何かわからないことがあれば、この掲示板に遠慮なくコメントを下さいね。

昆虫博士さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP