キーウエスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベストシーズンのフロリダで亜熱帯の大自然とディズニーワールドを満喫して来ました。<br /><br />4日目は、キーウェストからフロリダキーズの島々を通って、マイアミの南にあるビスケーン国立公園まで行きました。<br /><br />2日前のキーウェストに向かう往路では、曇天と夜行便の疲れでオーバーシーズ・ハイウェイ(国道1号線)の景色が楽しめませんでした。しかし、今回の復路は晴れていて、有名なセブンマイル・ブリッジを含めて 気持ちのよいドライブとなりました!<br /><br />途中で立ち寄ったビッグパインキーでは、固有種かつ絶滅危惧種のミニチュア鹿 キーディアの親子に出会えました。さらに、昼食に訪れたマラソンでは、フロリダキーズの美味しい魚介類が食べられました。<br /><br />ビスケーン国立公園は、マイアミのすぐ南にある国立公園です。公園の95%が海域なので、見どころは多くないですが、ビジターセンターは充実していました。また、訪れる人も少なく、レンジャーがとても親切にいろいろと教えてくれました。<br /><br />■ フロリダ 大自然&ディズニー 9泊11日 ■<br />1日目) 準備編, ディズニーワールド攻略編, 往路<br />http://4travel.jp/travelogue/10998573<br />2日目) エバーグレーズ国立公園 ロイヤルパーム → キーウェスト<br />http://4travel.jp/travelogue/10998574<br />3日目) キーウェスト ⇔ “天空の城ラピュタ” ドライ・トートゥガス国立公園<br />http://4travel.jp/travelogue/10998579<br />★4日目) キーウェスト → セブンマイル・ブリッジ → ビスケーン国立公園<br />http://4travel.jp/travelogue/10998581<br />5日目) エバーグレーズ国立公園 フラミンゴ&シャークバレー<br />http://4travel.jp/travelogue/10998582<br />6日目) エバーグレーズ国立公園 “1万の島々” &ビッグ・サイプレス保護区 → オーランド<br />http://4travel.jp/travelogue/10998583<br />7日目) ディズニーワールド 魔法の王国 マジック・キングダム<br />http://4travel.jp/travelogue/10998584<br />8日目) ディズニーワールド 実験未来都市 エプコット<br />http://4travel.jp/travelogue/10998586<br />9日目) ディズニーワールド 映画の世界 ハリウッド・スタジオ<br />http://4travel.jp/travelogue/10998587<br />10日目) ディズニーワールド 動物の王国 アニマル・キングダム<br />11日目) 帰路, 総集編(自然保護区, 野生動物)

フロリダ 大自然&ディズニー(4/全11): キーウェスト → セブンマイル・ブリッジ → ビスケーン国立公園

34いいね!

2015/03/30 - 2015/03/30

21位(同エリア172件中)

0

88

昆虫博士

昆虫博士さん

ベストシーズンのフロリダで亜熱帯の大自然とディズニーワールドを満喫して来ました。

4日目は、キーウェストからフロリダキーズの島々を通って、マイアミの南にあるビスケーン国立公園まで行きました。

2日前のキーウェストに向かう往路では、曇天と夜行便の疲れでオーバーシーズ・ハイウェイ(国道1号線)の景色が楽しめませんでした。しかし、今回の復路は晴れていて、有名なセブンマイル・ブリッジを含めて 気持ちのよいドライブとなりました!

途中で立ち寄ったビッグパインキーでは、固有種かつ絶滅危惧種のミニチュア鹿 キーディアの親子に出会えました。さらに、昼食に訪れたマラソンでは、フロリダキーズの美味しい魚介類が食べられました。

ビスケーン国立公園は、マイアミのすぐ南にある国立公園です。公園の95%が海域なので、見どころは多くないですが、ビジターセンターは充実していました。また、訪れる人も少なく、レンジャーがとても親切にいろいろと教えてくれました。

■ フロリダ 大自然&ディズニー 9泊11日 ■
1日目) 準備編, ディズニーワールド攻略編, 往路
http://4travel.jp/travelogue/10998573
2日目) エバーグレーズ国立公園 ロイヤルパーム → キーウェスト
http://4travel.jp/travelogue/10998574
3日目) キーウェスト ⇔ “天空の城ラピュタ” ドライ・トートゥガス国立公園
http://4travel.jp/travelogue/10998579
★4日目) キーウェスト → セブンマイル・ブリッジ → ビスケーン国立公園
http://4travel.jp/travelogue/10998581
5日目) エバーグレーズ国立公園 フラミンゴ&シャークバレー
http://4travel.jp/travelogue/10998582
6日目) エバーグレーズ国立公園 “1万の島々” &ビッグ・サイプレス保護区 → オーランド
http://4travel.jp/travelogue/10998583
7日目) ディズニーワールド 魔法の王国 マジック・キングダム
http://4travel.jp/travelogue/10998584
8日目) ディズニーワールド 実験未来都市 エプコット
http://4travel.jp/travelogue/10998586
9日目) ディズニーワールド 映画の世界 ハリウッド・スタジオ
http://4travel.jp/travelogue/10998587
10日目) ディズニーワールド 動物の王国 アニマル・キングダム
11日目) 帰路, 総集編(自然保護区, 野生動物)

旅行の満足度
5.0
交通手段
レンタカー

PR

  • 朝8時にシーシェル・モーテルを出発です。<br /><br />ここには2泊しましたが、おまりお勧めできません。<br />キーウェスト中心部なので仕方ないのかも知れませんが、1泊3万円(246ドル)の割には 古くて狭いモーテルです。<br />土地が狭いキーウェストは、とにかく宿泊費が高いです。

    朝8時にシーシェル・モーテルを出発です。

    ここには2泊しましたが、おまりお勧めできません。
    キーウェスト中心部なので仕方ないのかも知れませんが、1泊3万円(246ドル)の割には 古くて狭いモーテルです。
    土地が狭いキーウェストは、とにかく宿泊費が高いです。

    シーシェル モーテル & キー ウエスト ホステル ホテル

  • モーテルと名乗っていますが、部屋の前に車を停められる訳でなく、路上駐車です。

    モーテルと名乗っていますが、部屋の前に車を停められる訳でなく、路上駐車です。

  • ヘミングウェイの家(Ernest Hemingway House)。<br />9時からなので、まだ開いていません。<br />入場料が大人13ドルもするので、入りませんでした。

    ヘミングウェイの家(Ernest Hemingway House)。
    9時からなので、まだ開いていません。
    入場料が大人13ドルもするので、入りませんでした。

    ヘミングウェイの家と博物館 建造物

  • ヘミングウェイが飼っていた6本指(多指症)の猫の子孫がいることで有名です。<br />この猫も6本指なのでしょうか。

    ヘミングウェイが飼っていた6本指(多指症)の猫の子孫がいることで有名です。
    この猫も6本指なのでしょうか。

  • ヘミングウェイの家の前が、今日これからマイアミの近くまで走る国道1号線でした。

    ヘミングウェイの家の前が、今日これからマイアミの近くまで走る国道1号線でした。

  • ヘミングウェイの家のすぐ近くのカフェで、キーライムパイ(Key lime pie)とコーヒーを購入。<br />キーライムパイは、フロリダキーズに自生するキーライムの果汁を使ったパイです。<br />キーウェストを含めて、フロリダキーズの名物デザートです。<br />ちょっと酸っぱいですが、とても甘いケーキです。

    ヘミングウェイの家のすぐ近くのカフェで、キーライムパイ(Key lime pie)とコーヒーを購入。
    キーライムパイは、フロリダキーズに自生するキーライムの果汁を使ったパイです。
    キーウェストを含めて、フロリダキーズの名物デザートです。
    ちょっと酸っぱいですが、とても甘いケーキです。

  • キーウェストから国道1号線を東に向かい、まずはビッグパイン・キー(Big Pine Key)の国立キーディア保護区に向かいます。<br /><br />街路樹の黄色い花が満開です。<br />ミモザ(アカシア)でしょうか。

    キーウェストから国道1号線を東に向かい、まずはビッグパイン・キー(Big Pine Key)の国立キーディア保護区に向かいます。

    街路樹の黄色い花が満開です。
    ミモザ(アカシア)でしょうか。

  • 国立キーディア保護区のビジターセンターに到着です。<br />この保護区は絶滅危惧種の鹿 キーディアを保護するために制定され、アメリカ魚類野生生物局が管理しています。<br /><br />保護区名: 国立キーディア保護区(National Key Deer Refuge)<br />制定年: 1957年<br />管理: アメリカ魚類野生生物局(US Fish and Wildlife Service: FWS)<br />所在地: フロリダ州(ビッグパインキー、ノーネームキー)<br />特徴: 絶滅危惧種の鹿 キーディアの保護区、絶滅危惧種のウサギ Lower Keys marsh rabbit や絶滅危惧種のネズミ Silver rice rat の生息地でもある

    国立キーディア保護区のビジターセンターに到着です。
    この保護区は絶滅危惧種の鹿 キーディアを保護するために制定され、アメリカ魚類野生生物局が管理しています。

    保護区名: 国立キーディア保護区(National Key Deer Refuge)
    制定年: 1957年
    管理: アメリカ魚類野生生物局(US Fish and Wildlife Service: FWS)
    所在地: フロリダ州(ビッグパインキー、ノーネームキー)
    特徴: 絶滅危惧種の鹿 キーディアの保護区、絶滅危惧種のウサギ Lower Keys marsh rabbit や絶滅危惧種のネズミ Silver rice rat の生息地でもある

  • ビジターセンター内には、この保護区に生息する野生動物の剥製や説明が展示されています。

    ビジターセンター内には、この保護区に生息する野生動物の剥製や説明が展示されています。

  • キーディアの剥製。<br />キーディアはフロリダキーズのいくつかの島にしかいないオジロジカの亜種です。<br />その特徴は大きさで、北米で一番小さいミニチュア鹿です。<br />1950年代前半に25頭まで減少しましたが、1957年にこの保護区が設立され 現在は800頭ほどまで回復しています。

    キーディアの剥製。
    キーディアはフロリダキーズのいくつかの島にしかいないオジロジカの亜種です。
    その特徴は大きさで、北米で一番小さいミニチュア鹿です。
    1950年代前半に25頭まで減少しましたが、1957年にこの保護区が設立され 現在は800頭ほどまで回復しています。

  • キーディアの説明。<br />2万年前の氷河期には海面が現在よりも100メートルほど低く、フロリダキーズの島々はフロリダ半島と陸続きでした (図の黄色の範囲が陸地)。<br />氷河期が終わると海面が上昇し、オジロジカがフロリダキーズの島々に取り残されました (図の緑色の範囲が陸地)。<br />その鹿がフロリダキーズの環境に適応し、現在 キーディアと呼ばれています。<br /><br />キーディアの体格が小さい理由は書かれていませんでしたが、島嶼効果(島嶼化)による矮小化なのでしょうか。

    キーディアの説明。
    2万年前の氷河期には海面が現在よりも100メートルほど低く、フロリダキーズの島々はフロリダ半島と陸続きでした (図の黄色の範囲が陸地)。
    氷河期が終わると海面が上昇し、オジロジカがフロリダキーズの島々に取り残されました (図の緑色の範囲が陸地)。
    その鹿がフロリダキーズの環境に適応し、現在 キーディアと呼ばれています。

    キーディアの体格が小さい理由は書かれていませんでしたが、島嶼効果(島嶼化)による矮小化なのでしょうか。

  • このキーディア保護区には、キーディアの他にも 絶滅危惧種かつ固有種のウサギとネズミが生息しています。<br /><br />左の写真: 絶滅危惧種のウサギ<br />英名: Lower Keys Marsh Rabbit<br />和名: キーヌマチウサギ (キー沼地兎) [私の命名]<br />学名: Sylvilagus palustris hefneri<br /><br />右の写真: 絶滅危惧種のネズミ<br />英名: Silver Rice Rat (Key Rice Rat)<br />和名: ギンイロコメネズミ (銀色米鼠) [私の命名]<br />学名: Oryzomys palustrius natator (Oryzomys argentatus)

    このキーディア保護区には、キーディアの他にも 絶滅危惧種かつ固有種のウサギとネズミが生息しています。

    左の写真: 絶滅危惧種のウサギ
    英名: Lower Keys Marsh Rabbit
    和名: キーヌマチウサギ (キー沼地兎) [私の命名]
    学名: Sylvilagus palustris hefneri

    右の写真: 絶滅危惧種のネズミ
    英名: Silver Rice Rat (Key Rice Rat)
    和名: ギンイロコメネズミ (銀色米鼠) [私の命名]
    学名: Oryzomys palustrius natator (Oryzomys argentatus)

  • キーヌマチウサギ(Lower Keys Marsh Rabbit)の剥製。<br />IUCNレッドリストでは “絶滅寸前(CR)” とされている、マーシュ・ラビットの亜種です。<br />現在 150頭ほどしか生息していません。

    キーヌマチウサギ(Lower Keys Marsh Rabbit)の剥製。
    IUCNレッドリストでは “絶滅寸前(CR)” とされている、マーシュ・ラビットの亜種です。
    現在 150頭ほどしか生息していません。

  • ビジターセンターには “キーディア・ブックストア (Key Deer Bookstore)” と名付けられた本屋も併設されています。<br />子供〜大人向けのフロリダの自然・野生動物に関する本がたくさん売られています。

    ビジターセンターには “キーディア・ブックストア (Key Deer Bookstore)” と名付けられた本屋も併設されています。
    子供〜大人向けのフロリダの自然・野生動物に関する本がたくさん売られています。

  • 係員にキーディアがよくいる場所を教えてもらいました。<br />地図に描かれた青の斜線の部分です。<br />この後、行ってみます。

    係員にキーディアがよくいる場所を教えてもらいました。
    地図に描かれた青の斜線の部分です。
    この後、行ってみます。

  • 国立公園局の管理する自然保護区ではありませんが、スタンプが置いてあります。<br />自分へのお土産に、ピンバッジも購入しました (5ドル)。

    国立公園局の管理する自然保護区ではありませんが、スタンプが置いてあります。
    自分へのお土産に、ピンバッジも購入しました (5ドル)。

  • ビジターセンターの駐車場では、野生のニワトリが闊歩していました。<br />キーウェストでもよく見かけました。<br /><br />英名: Chicken<br />和名: ニワトリ (鶏)<br />学名: Gallus gallus domesticus<br />分布: 世界中<br />特徴: 家畜として品種改良

    ビジターセンターの駐車場では、野生のニワトリが闊歩していました。
    キーウェストでもよく見かけました。

    英名: Chicken
    和名: ニワトリ (鶏)
    学名: Gallus gallus domesticus
    分布: 世界中
    特徴: 家畜として品種改良

  • キーディアを探しに、キーディア通り(Key Deer Boulevard)を北上します。<br />ビッグパインキーという島名だけあって、松林が続きます。

    キーディアを探しに、キーディア通り(Key Deer Boulevard)を北上します。
    ビッグパインキーという島名だけあって、松林が続きます。

  • 鹿に注意の交通標識。<br />キーディアの生息地は道路で分断されているため、キーディアの死亡原因の70%が交通事故です。<br />年間30〜40頭が交通事故死しています。<br />そのため、ビッグパインキーではいたるところに、この標識がありました。

    鹿に注意の交通標識。
    キーディアの生息地は道路で分断されているため、キーディアの死亡原因の70%が交通事故です。
    年間30〜40頭が交通事故死しています。
    そのため、ビッグパインキーではいたるところに、この標識がありました。

  • 運転していると、道路脇にいました。<br />キーディアのメスです。<br />これで成獣だと思うので、確かに小さいです。

    運転していると、道路脇にいました。
    キーディアのメスです。
    これで成獣だと思うので、確かに小さいです。

  • ビジターセンターで教えてもらったキーディアの生息地の1つ、ブルーホール(Blue Hole)に到着です。

    ビジターセンターで教えてもらったキーディアの生息地の1つ、ブルーホール(Blue Hole)に到着です。

  • その名の通り、円形の池です。<br />展望スポットにレンジャーがいて、説明してくれました。<br />池の周りを少し歩きましたが、キーディアには出会えませんでした。

    その名の通り、円形の池です。
    展望スポットにレンジャーがいて、説明してくれました。
    池の周りを少し歩きましたが、キーディアには出会えませんでした。

  • 池には魚がたくさん泳いでいて、レンジャーに魚の名前を教えてもらいました。<br /><br />これは、サンフィッシュ(Sunfish)という魚で、フロリダ原産です。<br />サンフィッシュというのは一般名で、複数の種を含みます。<br />なので、この一般名から種の同定はできませんでした。

    池には魚がたくさん泳いでいて、レンジャーに魚の名前を教えてもらいました。

    これは、サンフィッシュ(Sunfish)という魚で、フロリダ原産です。
    サンフィッシュというのは一般名で、複数の種を含みます。
    なので、この一般名から種の同定はできませんでした。

  • パク(Pacu)という外来魚です。<br />パクも一般名なので、種の同定はできませんでした。

    パク(Pacu)という外来魚です。
    パクも一般名なので、種の同定はできませんでした。

  • 続いて、別のキーディア生息地 ノーネームキーに向かいます。<br />その途中で、キーディアがいました!<br />車をゆっくり路肩に停めて、車外に出ます。

    続いて、別のキーディア生息地 ノーネームキーに向かいます。
    その途中で、キーディアがいました!
    車をゆっくり路肩に停めて、車外に出ます。

  • 成獣だと思いますが、子鹿くらいの大きさです。<br />オジロジカ(尾白鹿)の亜種なので、ちゃんと尻尾の下面が白色です。<br /><br />英名: Key deer<br />和名: キーディア<br />学名: Odocoileus virginianus clavium<br />分布: フロリダキーズ (ビッグパインキー、ノーネームキー)<br />特徴: オジロジカの亜種、フロリダキーズの固有種、絶滅危惧種(EN)、北米で最小の鹿(体重 20〜30kg)

    成獣だと思いますが、子鹿くらいの大きさです。
    オジロジカ(尾白鹿)の亜種なので、ちゃんと尻尾の下面が白色です。

    英名: Key deer
    和名: キーディア
    学名: Odocoileus virginianus clavium
    分布: フロリダキーズ (ビッグパインキー、ノーネームキー)
    特徴: オジロジカの亜種、フロリダキーズの固有種、絶滅危惧種(EN)、北米で最小の鹿(体重 20〜30kg)

  • 2頭の幼獣を連れたお母さん鹿も向こうからやって来ました。<br />幼獣も成獣もそれほど大きさに変わりがありません。

    2頭の幼獣を連れたお母さん鹿も向こうからやって来ました。
    幼獣も成獣もそれほど大きさに変わりがありません。

  • 人間をまったく怖がらず、すぐ横を通って行きました。

    人間をまったく怖がらず、すぐ横を通って行きました。

  • ノーネームキー(No Name Key)に向かう橋です。<br />道路工事をしていて、信号があります。<br />ノーネームキーでは遠くで鹿が道路を横切りましたが、それ以外は鹿に出会えませんでした。

    ノーネームキー(No Name Key)に向かう橋です。
    道路工事をしていて、信号があります。
    ノーネームキーでは遠くで鹿が道路を横切りましたが、それ以外は鹿に出会えませんでした。

  • 最後の1ヶ所、ビッグパインキーの南端に行きます。<br />ここは国立キーディア保護区の飛び地になっています。

    最後の1ヶ所、ビッグパインキーの南端に行きます。
    ここは国立キーディア保護区の飛び地になっています。

  • マングローブ林の中に道があります。<br />角が生えたオスのキーディアを見たかったのですが、残念ながら 出会えませんでした。

    マングローブ林の中に道があります。
    角が生えたオスのキーディアを見たかったのですが、残念ながら 出会えませんでした。

  • 水辺には鳥が飛び交っています。

    水辺には鳥が飛び交っています。

  • ミドリツバメのオスが低空飛行しています。<br /><br />英名: Tree Swallow<br />和名: ミドリツバメ (緑燕)<br />学名: Tachycineta bicolor<br />分布: 北米の北部で繁殖、メキシコ〜カリブ海沿岸で繁殖<br />特徴: 腹は白色、オスの背面はツヤのある青緑色、メスや幼鳥の背面は灰色

    ミドリツバメのオスが低空飛行しています。

    英名: Tree Swallow
    和名: ミドリツバメ (緑燕)
    学名: Tachycineta bicolor
    分布: 北米の北部で繁殖、メキシコ〜カリブ海沿岸で繁殖
    特徴: 腹は白色、オスの背面はツヤのある青緑色、メスや幼鳥の背面は灰色

  • シギが干潟を歩きながら、エサをついばんでいます。<br /><br />英名: Least Sandpiper<br />和名: アメリカヒバリシギ (アメリカ雲雀鴫)<br />学名: Calidris minutilla<br />分布: 北米で繁殖、カリブ海〜南米で越冬<br />特徴: 体長12センチ、シギ類では世界最小、黒いくちばし

    シギが干潟を歩きながら、エサをついばんでいます。

    英名: Least Sandpiper
    和名: アメリカヒバリシギ (アメリカ雲雀鴫)
    学名: Calidris minutilla
    分布: 北米で繁殖、カリブ海〜南米で越冬
    特徴: 体長12センチ、シギ類では世界最小、黒いくちばし

  • 国道1号線を東に進みます。

    国道1号線を東に進みます。

  • 旧バヒア・ホンダ橋(Old Bahia Honda Bridge)の展望ポイントで停車します。<br />この橋は新しいバヒア・ホンダ橋が1972年にできるまで使用されていました。<br />

    旧バヒア・ホンダ橋(Old Bahia Honda Bridge)の展望ポイントで停車します。
    この橋は新しいバヒア・ホンダ橋が1972年にできるまで使用されていました。

  • 旧バヒア・ホンダ橋を右手に見ながら、新バヒア・ホンダ橋を走ります。<br />旧バヒア・ホンダ橋が途中で分断されているのは、新しい橋ができた後に 船の往来のために橋の一部が撤去されたためです。

    旧バヒア・ホンダ橋を右手に見ながら、新バヒア・ホンダ橋を走ります。
    旧バヒア・ホンダ橋が途中で分断されているのは、新しい橋ができた後に 船の往来のために橋の一部が撤去されたためです。

  • バヒア・ホンダ・キーを通り過ぎ、小島をいくつか走り抜けると、有名なセブンマイル・ブリッジ(Seven Mile Bridge)です。<br />キーウェストに向かう往路は曇っていましたが、今日は晴れ間が見えます。

    バヒア・ホンダ・キーを通り過ぎ、小島をいくつか走り抜けると、有名なセブンマイル・ブリッジ(Seven Mile Bridge)です。
    キーウェストに向かう往路は曇っていましたが、今日は晴れ間が見えます。

  • 海上にかかる全長10.9キロ(約6.8マイル)の橋なので、まるで海の上を走っているようです。

    海上にかかる全長10.9キロ(約6.8マイル)の橋なので、まるで海の上を走っているようです。

    セブン マイル ブリッジ 建造物

  • セブンマイル・ブリッジを見るため、橋のたもとで右折します。<br />土手に駐車し、橋に向かいます。<br /><br />国道1号線を挟んで北側にセブンマイル・ブリッジ展望ポイントの駐車場がありますが、キーウェストから向かう車は左折できないので、利用できません。

    セブンマイル・ブリッジを見るため、橋のたもとで右折します。
    土手に駐車し、橋に向かいます。

    国道1号線を挟んで北側にセブンマイル・ブリッジ展望ポイントの駐車場がありますが、キーウェストから向かう車は左折できないので、利用できません。

  • 灰色の鳥が地面をついばんでいます。<br /><br />英名: Northern Mockingbird<br />和名: マネシツグミ (真似師鶫)<br />学名: Mimus polyglottos<br />分布: 北米の中部〜メキシコ<br />特徴: 北米で繁殖する唯一のマネシツグミ、背面は灰色、腹面は白色

    灰色の鳥が地面をついばんでいます。

    英名: Northern Mockingbird
    和名: マネシツグミ (真似師鶫)
    学名: Mimus polyglottos
    分布: 北米の中部〜メキシコ
    特徴: 北米で繁殖する唯一のマネシツグミ、背面は灰色、腹面は白色

  • 手前が新しいセブンマイル・ブリッジ、奥が古いセブンマイル・ブリッジです。<br />釣りをしているカップルに写真撮影を頼むと、親切に何枚も撮ってくれました。

    手前が新しいセブンマイル・ブリッジ、奥が古いセブンマイル・ブリッジです。
    釣りをしているカップルに写真撮影を頼むと、親切に何枚も撮ってくれました。

    セブン マイル ブリッジ 建造物

  • イグアナが岩に取り残されています。<br /><br />英名: Green iguana<br />和名: グリーン・イグアナ<br />学名: Iguana iguana<br />分布: メキシコ〜南米<br />特徴: オスは繁殖期にオレンジ色の婚姻色、水辺に住む、植物食、フロリダには移入(外来種)

    イグアナが岩に取り残されています。

    英名: Green iguana
    和名: グリーン・イグアナ
    学名: Iguana iguana
    分布: メキシコ〜南米
    特徴: オスは繁殖期にオレンジ色の婚姻色、水辺に住む、植物食、フロリダには移入(外来種)

  • 新セブンマイル・ブリッジの下をくぐると、展望ポイントに行けます。

    新セブンマイル・ブリッジの下をくぐると、展望ポイントに行けます。

  • 旧セブンマイル・ブリッジは、その上を歩くことができます。

    旧セブンマイル・ブリッジは、その上を歩くことができます。

  • ランニングしている人をよく見かけました。<br />海の上をランニングできるなんて、気持ちよさそうです。

    ランニングしている人をよく見かけました。
    海の上をランニングできるなんて、気持ちよさそうです。

  • イグアナがたたずんでいました。

    イグアナがたたずんでいました。

  • 12時半、マラソン(Marathon)の食堂 “キーズ・フィッシャリー(Key&#39;s Fisheries)” で昼食にします。<br />漁港に面したセルフサービスの食堂です。<br />キーウェストに向かうときは、ここで昼食にする予定でしたが、渋滞のため 別のレストランにしました。

    12時半、マラソン(Marathon)の食堂 “キーズ・フィッシャリー(Key's Fisheries)” で昼食にします。
    漁港に面したセルフサービスの食堂です。
    キーウェストに向かうときは、ここで昼食にする予定でしたが、渋滞のため 別のレストランにしました。

    Key's fisheries market & marina シーフード

  • 地元の人にも人気のようで、行列ができています。<br />手前の看板に “Name A Insect”と書かれています。<br />注文時に名前を聞かれたときに昆虫の名前を告げると、料理ができたとき その名前で呼ばれます。<br />“てんとう虫 (Ladybug)”、“バッタ (Glasshopper)”、中には “ゴキブリ (Cockroach)” というのもありました。<br /><br />注文したときは意味がわからなかったので、私自身は自分の名前を告げたので、面白みがなかったです。

    地元の人にも人気のようで、行列ができています。
    手前の看板に “Name A Insect”と書かれています。
    注文時に名前を聞かれたときに昆虫の名前を告げると、料理ができたとき その名前で呼ばれます。
    “てんとう虫 (Ladybug)”、“バッタ (Glasshopper)”、中には “ゴキブリ (Cockroach)” というのもありました。

    注文したときは意味がわからなかったので、私自身は自分の名前を告げたので、面白みがなかったです。

  • 漁港に面しているので、たくさんの鳥がいます。<br />料理ができて呼ばれるまで、鳥を見て待ちます。<br /><br />冬羽のキョウジョシギです。<br />“京おんな” のシギです。<br /><br />英名: Ruddy Turnstone<br />和名: キョウジョシギ (京女鷸)<br />学名: Arenaria interpres<br />分布: 北極圏で繁殖、南北アメリカ・南アジア・アフリカ・オーストラリアなどで越冬<br />特徴: 冬場では頭と背が茶色のウロコ模様、夏羽では頭に白い部分が現れる、和名は京都の女性の着物から、英名はエサを探して石をひっくり返す習性から

    漁港に面しているので、たくさんの鳥がいます。
    料理ができて呼ばれるまで、鳥を見て待ちます。

    冬羽のキョウジョシギです。
    “京おんな” のシギです。

    英名: Ruddy Turnstone
    和名: キョウジョシギ (京女鷸)
    学名: Arenaria interpres
    分布: 北極圏で繁殖、南北アメリカ・南アジア・アフリカ・オーストラリアなどで越冬
    特徴: 冬場では頭と背が茶色のウロコ模様、夏羽では頭に白い部分が現れる、和名は京都の女性の着物から、英名はエサを探して石をひっくり返す習性から

  • 頭が黒いカモメがいます。<br /><br />英名: Laughing Gull<br />和名: ワライカモメ (笑鴎)<br />学名: Larus atricilla<br />分布: アメリカ東海岸〜カリブ海で繁殖、中米〜南米で越冬<br />特徴: 鳴き声が人間の笑い声に似る、夏羽では頭部が黒色

    頭が黒いカモメがいます。

    英名: Laughing Gull
    和名: ワライカモメ (笑鴎)
    学名: Larus atricilla
    分布: アメリカ東海岸〜カリブ海で繁殖、中米〜南米で越冬
    特徴: 鳴き声が人間の笑い声に似る、夏羽では頭部が黒色

  • ペリカンがたたずんでいます。<br /><br />英名: Brown pelican<br />和名: カッショクペリカン (褐色ペリカン)<br />学名: Pelecanus occidentalis<br />分布: 北米〜南米の海岸沿いに広く分布<br />特徴: ペリカンの中で最小、海に急降下して魚を捕る、ルイジアナ州の州鳥

    ペリカンがたたずんでいます。

    英名: Brown pelican
    和名: カッショクペリカン (褐色ペリカン)
    学名: Pelecanus occidentalis
    分布: 北米〜南米の海岸沿いに広く分布
    特徴: ペリカンの中で最小、海に急降下して魚を捕る、ルイジアナ州の州鳥

  • コンク貝のサラダ (Conch Salid, 4.95ドル)。<br />普通のサラダを想像していたら、酢の物でした。<br />酸っぱいものは久しぶりで、美味しく頂きました。

    コンク貝のサラダ (Conch Salid, 4.95ドル)。
    普通のサラダを想像していたら、酢の物でした。
    酸っぱいものは久しぶりで、美味しく頂きました。

  • ストーンクラブ・チャウダー (Stone Crab Chowder, 4.75ドル)。<br />フロリダキーズの有名な食材 ストーンクラブの身がたくさん入っていました。

    ストーンクラブ・チャウダー (Stone Crab Chowder, 4.75ドル)。
    フロリダキーズの有名な食材 ストーンクラブの身がたくさん入っていました。

  • コンク貝のフライ・サンド(Fried Conch Sand, 11.95ドル)。<br />コンク貝もフロリダキーズの有名な食材です。

    コンク貝のフライ・サンド(Fried Conch Sand, 11.95ドル)。
    コンク貝もフロリダキーズの有名な食材です。

  • クラブケーキ・サンド(Crab Cake Sand, 11.95ドル)。<br /><br />この食堂は魚介類がふんだんに使われていて どれも美味しく、行列ができていた理由が納得できました。<br />セルフサービスなので、チップが不要なのもよいです。<br />お勧めです!

    クラブケーキ・サンド(Crab Cake Sand, 11.95ドル)。

    この食堂は魚介類がふんだんに使われていて どれも美味しく、行列ができていた理由が納得できました。
    セルフサービスなので、チップが不要なのもよいです。
    お勧めです!

  • この店の名物料理 “ロブスター・ルーベンサンド (Lobster Reuben)” のTシャツも売っています。<br />

    この店の名物料理 “ロブスター・ルーベンサンド (Lobster Reuben)” のTシャツも売っています。

  • 食堂の外のフェンスに鳥がとまっています。<br /><br />英名: Common Myna<br />和名: インドハッカ (印度八哥)<br />学名: Acridotheres tristis<br />分布: 中国南部〜イラン原産、世界各地に移入<br />特徴: 侵略的外来種ワースト100種の1つ、褐色の体部、黒色の頭部、目尻の黄色

    食堂の外のフェンスに鳥がとまっています。

    英名: Common Myna
    和名: インドハッカ (印度八哥)
    学名: Acridotheres tristis
    分布: 中国南部〜イラン原産、世界各地に移入
    特徴: 侵略的外来種ワースト100種の1つ、褐色の体部、黒色の頭部、目尻の黄色

  • キーラーゴを通り過ぎて、もうすぐフロリダ半島です。<br />キーウェストへの往路では大渋滞でしたが、今日は気持よく走れます。

    キーラーゴを通り過ぎて、もうすぐフロリダ半島です。
    キーウェストへの往路では大渋滞でしたが、今日は気持よく走れます。

  • 午後3時45分、ビスケーン国立公園に到着です。<br /> <br />公園名: ビスケーン国立公園 (Biscayne National Park)<br />制定年: 1980年 (1968年にビスケーン国定公園)<br />所在地: フロリダ州<br />特徴: マイアミのすぐ南にある、公園の95%は海域、アメリカ本土で唯一の珊瑚礁がある

    午後3時45分、ビスケーン国立公園に到着です。

    公園名: ビスケーン国立公園 (Biscayne National Park)
    制定年: 1980年 (1968年にビスケーン国定公園)
    所在地: フロリダ州
    特徴: マイアミのすぐ南にある、公園の95%は海域、アメリカ本土で唯一の珊瑚礁がある

    ビスケーン国立公園 国立公園

  • シーカヤックもできるようです。<br />レンジャー・ツアーがあるのかも知れません。

    シーカヤックもできるようです。
    レンジャー・ツアーがあるのかも知れません。

  • カラスのようですが、クロムクドリモドキです。<br /><br />英名: Boat-tailed grackle<br />和名: キタオナガクロムクドリモドキ (北尾長黒椋鳥擬)<br />学名: Quiscalus major<br />分布: アメリカ東海岸〜南海岸、フロリダ<br />特徴: オスは黒色、メスは茶色、オオクロムクドリモドキに似るが それよりも尾が長い<br /><br />コスタリカでは “北” の付いていないオナガクロムクドリモドキを見ました。<br /><br />■ 関連旅行記 ■<br />コスタリカ 生物多様性&熱帯林(12/全12): 帰路, 総集編(自然保護区, 熱帯の野生動物)<br />http://4travel.jp/travelogue/10968955

    カラスのようですが、クロムクドリモドキです。

    英名: Boat-tailed grackle
    和名: キタオナガクロムクドリモドキ (北尾長黒椋鳥擬)
    学名: Quiscalus major
    分布: アメリカ東海岸〜南海岸、フロリダ
    特徴: オスは黒色、メスは茶色、オオクロムクドリモドキに似るが それよりも尾が長い

    コスタリカでは “北” の付いていないオナガクロムクドリモドキを見ました。

    ■ 関連旅行記 ■
    コスタリカ 生物多様性&熱帯林(12/全12): 帰路, 総集編(自然保護区, 熱帯の野生動物)
    http://4travel.jp/travelogue/10968955

  • 日本では見かけないハトもいます。<br /><br />英名: Mourning Dove<br />和名: ナゲキバト (嘆鳩)<br />学名: Zenaida macroura<br />分布: 北米〜中米<br />特徴: 英名・和名は悲しそうな鳴き声から、脚はピンク色

    日本では見かけないハトもいます。

    英名: Mourning Dove
    和名: ナゲキバト (嘆鳩)
    学名: Zenaida macroura
    分布: 北米〜中米
    特徴: 英名・和名は悲しそうな鳴き声から、脚はピンク色

  • ダンテ・ファセル・ビジターセンター(Dante Fascell Visitor Center)に入ります。<br />ダンテ・ファセル(Dante Fascell)はフロリダ州選出の国会議員で、ビスケーン国立公園の制定に奔走した政治家です。<br /><br />エバーグレーズ国立公園のメインのビジターセンターも、国立公園制定に努力した人の名前が付いていました。<br />このように、貢献した人の名前を施設に付けるというのは、とてもよい表彰の仕方だと思います。

    ダンテ・ファセル・ビジターセンター(Dante Fascell Visitor Center)に入ります。
    ダンテ・ファセル(Dante Fascell)はフロリダ州選出の国会議員で、ビスケーン国立公園の制定に奔走した政治家です。

    エバーグレーズ国立公園のメインのビジターセンターも、国立公園制定に努力した人の名前が付いていました。
    このように、貢献した人の名前を施設に付けるというのは、とてもよい表彰の仕方だと思います。

  • 入ってすぐの受付けには、この国立公園に生息する動物の頭蓋骨が置かれています。<br />左からウミガメ、アリゲーター、マナティの頭蓋骨です。

    入ってすぐの受付けには、この国立公園に生息する動物の頭蓋骨が置かれています。
    左からウミガメ、アリゲーター、マナティの頭蓋骨です。

  • ビスケーン国立公園唯一のビジターセンターなので、展示も充実しています。

    ビスケーン国立公園唯一のビジターセンターなので、展示も充実しています。

  • ビスケーン国立公園全般に関する、15分ほどのビデオを上映してくれました。

    ビスケーン国立公園全般に関する、15分ほどのビデオを上映してくれました。

  • ビジターセンターに売店が併設されています。

    ビジターセンターに売店が併設されています。

  • ヤドカリの人形がかわいいです。

    ヤドカリの人形がかわいいです。

  • 国立公園レンジャーの本や人形も売られています。

    国立公園レンジャーの本や人形も売られています。

  • ビスケーン国立公園には、灯台のボーナス・スタンプが2つありました。<br />ピンバッジ(5.99ドル)には、マナティと灯台が描かれています。<br /><br />※ ビスケーン国立公園のスタンプ<br />1) ダンテ・ファセル・ビジターセンター(Dante Fascell Visitor Center)<br />2) フォーイー・ロックス灯台 (Fowey Rocks Lighthouse)<br />3) ボカ・チタ灯台 (Boca Chita Lighthouse)

    ビスケーン国立公園には、灯台のボーナス・スタンプが2つありました。
    ピンバッジ(5.99ドル)には、マナティと灯台が描かれています。

    ※ ビスケーン国立公園のスタンプ
    1) ダンテ・ファセル・ビジターセンター(Dante Fascell Visitor Center)
    2) フォーイー・ロックス灯台 (Fowey Rocks Lighthouse)
    3) ボカ・チタ灯台 (Boca Chita Lighthouse)

  • 公園は5時半に閉まるので、あと45分しかありませんが 少し散歩します。

    公園は5時半に閉まるので、あと45分しかありませんが 少し散歩します。

  • ビスケーン湾に沿ってボードウォークが作られていて、歩きやすいです。

    ビスケーン湾に沿ってボードウォークが作られていて、歩きやすいです。

  • 遠くに高層ビル群が見えます。<br />おそらくマイアミだと思います。<br />大都市のすぐ近くに国立公園が制定されていて、アメリカを見習うべき点の1つです。

    遠くに高層ビル群が見えます。
    おそらくマイアミだと思います。
    大都市のすぐ近くに国立公園が制定されていて、アメリカを見習うべき点の1つです。

  • いろんなところで釣りをしています。

    いろんなところで釣りをしています。

  • 海の中にも、おそらく人工的に作ったトレイルがあります。

    海の中にも、おそらく人工的に作ったトレイルがあります。

  • トカゲがいました。<br /><br />英名: Brown anole<br />和名: ブラウン・アノール<br />学名: Anolis sagrei<br />分布: キューバ、バハマ諸島<br />特徴: 外来種としてフロリダ、ハワイ、台湾などに移入<br />

    トカゲがいました。

    英名: Brown anole
    和名: ブラウン・アノール
    学名: Anolis sagrei
    分布: キューバ、バハマ諸島
    特徴: 外来種としてフロリダ、ハワイ、台湾などに移入

  • ミミヒメウがたくさんいます。<br /><br />英名: Double-crested Cormorant<br />和名: ミミヒメウ (耳姫鵜)<br />学名: Phalacrocorax auritus<br />分布: 北米全体(アリューシャン列島〜メキシコ)<br />特徴: 繁殖期に頭に2つの白い冠毛(和名はそれが耳のように見えるから)、潜水して魚を捕まえる、羽根に脂腺がないので潜水後は広げて乾かす

    ミミヒメウがたくさんいます。

    英名: Double-crested Cormorant
    和名: ミミヒメウ (耳姫鵜)
    学名: Phalacrocorax auritus
    分布: 北米全体(アリューシャン列島〜メキシコ)
    特徴: 繁殖期に頭に2つの白い冠毛(和名はそれが耳のように見えるから)、潜水して魚を捕まえる、羽根に脂腺がないので潜水後は広げて乾かす

  • トレイルの終点に着きました。

    トレイルの終点に着きました。

  • ミミヒメウやカモメが岩で休んでいます。

    ミミヒメウやカモメが岩で休んでいます。

  • 公園が閉まる時間が近づいているので、急いで駐車場に戻ります。

    公園が閉まる時間が近づいているので、急いで駐車場に戻ります。

  • コンドルが上空を旋回しています。<br /><br />英名: Black vulture<br />和名: クロコンドル (黒コンドル)<br />学名: Coragyps atratus<br />分布: アメリカ南部〜南米<br />特徴: 主に屍肉を食べる

    コンドルが上空を旋回しています。

    英名: Black vulture
    和名: クロコンドル (黒コンドル)
    学名: Coragyps atratus
    分布: アメリカ南部〜南米
    特徴: 主に屍肉を食べる

  • 午後6時ちょうどに、本日の宿 “フェアウェイ・イン・フロリダシティ (Fairway Inn Florida City)” に着きました。<br />カナダドル建てで予約をし、1泊 112.23加ドル (99.32+税12.91加ドル)でした。<br /><br />部屋の前に車が停められるので、とても便利です。

    午後6時ちょうどに、本日の宿 “フェアウェイ・イン・フロリダシティ (Fairway Inn Florida City)” に着きました。
    カナダドル建てで予約をし、1泊 112.23加ドル (99.32+税12.91加ドル)でした。

    部屋の前に車が停められるので、とても便利です。

    フェアウェイ イン フロリダ シティ ホテル

    フロリダシティのコストパフォーマンスの高いモーテル、エバーグレーズ国立公園・ビスケーン国立公園への拠点としてよいです by 昆虫博士さん
  • 部屋は、とても清潔です。<br />今回の旅行で最も安い宿ですが、一番良かったです。

    部屋は、とても清潔です。
    今回の旅行で最も安い宿ですが、一番良かったです。

  • プールがあったので入りましたが、水がとても冷たかったです。

    プールがあったので入りましたが、水がとても冷たかったです。

  • トリップアドバイザーで見つけたタイ料理店 “バンコク・クイジーン (Bangkok Cuisine)” で夕食にします。<br />タイ料理だけでなく、何とカウンターでは寿司職人が寿司を握っていました。<br />寿司も人気があるようで、客が店員に絶賛していました。<br /><br />店内にはラオスの写真が多かったので、オーナーもしくは料理人はラオ人なのかも知れません。

    トリップアドバイザーで見つけたタイ料理店 “バンコク・クイジーン (Bangkok Cuisine)” で夕食にします。
    タイ料理だけでなく、何とカウンターでは寿司職人が寿司を握っていました。
    寿司も人気があるようで、客が店員に絶賛していました。

    店内にはラオスの写真が多かったので、オーナーもしくは料理人はラオ人なのかも知れません。

  • パド・ウー・セン (Pad Woon Sen, 8.95ドル)。<br />春雨のような麺を炒めた料理です。

    パド・ウー・セン (Pad Woon Sen, 8.95ドル)。
    春雨のような麺を炒めた料理です。

  • イエロー・チキンカレー(13.95ドル)。<br />ご飯も付いています。<br />久しぶりに米が食べたかったので、ガツガツ食べました。<br />トリップアドバイザーで高評価の店は、ハズレが少ないですね。<br /><br />2日前のキーウェストに向かうオーバーシーズ・ハイウェイ(国道1号線)は曇りで物足りませんでしたが、今日は晴れて大満足のドライブとなりました。<br /><br />翌日は、エバーグレーズ国立公園で丸1日ハイキングやボートクルーズをしました。<br /><br />5日目) エバーグレーズ国立公園 フラミンゴ&シャークベレー<br />http://4travel.jp/travelogue/10998582

    イエロー・チキンカレー(13.95ドル)。
    ご飯も付いています。
    久しぶりに米が食べたかったので、ガツガツ食べました。
    トリップアドバイザーで高評価の店は、ハズレが少ないですね。

    2日前のキーウェストに向かうオーバーシーズ・ハイウェイ(国道1号線)は曇りで物足りませんでしたが、今日は晴れて大満足のドライブとなりました。

    翌日は、エバーグレーズ国立公園で丸1日ハイキングやボートクルーズをしました。

    5日目) エバーグレーズ国立公園 フラミンゴ&シャークベレー
    http://4travel.jp/travelogue/10998582

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP