辰野・箕輪・高遠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、桜が開花する春直前の高遠城址公園へ行くために、下諏訪を経由してみました。<br /><br />まずは中央本線で西下し、下諏訪駅まで直行します。<br />ちょっと温泉ということで、駅から歩いて10分くらいの遊泉ハウス児湯に行きました。<br /><br />近くにある時の科学館 儀象堂は、時計の歴史が実物とともに学べる楽しい博物館です。 私が子供の頃に見たことのある時計もあり、とても懐かしく感慨にふけっていました。<br />ここには水運儀象台と呼ばれる大掛かりな水力を利用した時計もあり、それを間近で見ることができて、とても楽しむことができます。<br /><br />続いて、諏訪大社のほうに赴き、大社煎餅 下諏訪店でお土産にかすてら饅頭を購入した後、オルゴール博物館の奏鳴館を見学。 こちらも自動演奏の音色を楽しみながら館内を回りました。<br /><br />さらに中央本線を進み、岡谷駅で飯田線に乗り換え、伊那市駅で下車します。 そこからバスに乗り約20分で、終点の高遠駅に到着します。<br /><br />昼食は、伊那市名物の太麺で有名なローメンを みすず食堂 でいただきました。<br />さらに、高遠城址公園に向かう途中、今度は華留運というお店で有名な高遠そばをお腹にいれました。<br />ここらの店ではそれぞれ特徴のある手打ちそばがいただけるので、いろいろなお店に入りたかったです。<br /><br />さて、いよいよ本日の最終目的地である高遠城址公園に向かいます。<br />高遠城址 殿坂口から上がりますが、近くには太鼓櫓があり、雰囲気を感じさせます。<br />登って行くと、阪本天山屋敷跡、大手門跡、高遠城大手門、進徳館などを見ることができます。<br /><br />しばらく歩いていき、わたしは北ゲートから入場しました。<br />左手に高遠閣がありますが、そのまま園内に入り、桜雲橋、問屋門などを順番に見学していきます。<br />公園を囲っている西側の曲輪からは遠くに中央アルプスが見受けられます。<br /><br />南ゲートから一旦出て、信州高遠美術館のほうへ下ってみます。<br />さらに先に向かうと、高遠湖が眺められます。<br />下って三峰川にかかる白山橋からは小さなダムのようなものも見ることができます。<br />ふたたび公園に戻りましたが、桜が咲く頃にはより楽しめる場所となることはひしひしと感じました。<br /><br />帰る前に、満留恵という饅頭屋さんに寄りました。<br />他に観光客も少なかったせいか、特別にお茶とお菓子をだしていただき、思いがけない休憩をさせていただきました。<br /><br />なぜか気分をすっきりさせてくれ、充実した1日を終えることができました。

下諏訪から高遠へ 春直前の旅

2015/03/20 - 2015/03/20

fukudonさん

まずは中央本線で西下し、下諏訪駅まで直行します。

しばらく歩いていき、わたしは北ゲートから入場しました。

南ゲートから一旦出て、信州高遠美術館のほうへ下ってみます。
さらに先に向かうと、高遠湖が眺められます。

帰る前に、満留恵という饅頭屋さんに寄りました。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

下諏訪駅

下諏訪駅前にある御柱

さすが温泉の町
    所々にこのように温泉が沸いています

遊泉ハウス児湯

中には、高温の大きな湯船と低温の小さな湯船、それから低温の小さな露天風呂があります。

儀象堂

儀象堂内の時計達

私が子供の頃、このような時計が自宅にありました。
    とても懐かしいです。

万治の石仏

水運儀象台

水運儀象台 内部

大社煎餅 下諏訪店

奏鳴館 入口

奏鳴館1階

奏鳴館2階

伊那市駅

高遠駅 バス停を降りたところ

みすず食堂 外観

信州高遠美術館

南ゲートを出た高台から見た高遠湖

白山橋

白山橋から下に見えるダム

高遠閣

満留恵 外観

満留恵でお茶に出していただいた高遠桜せんべい

お土産に購入した高遠城址まん頭

こちらもお土産に購入した桜饅頭

• hiro3さん 2015/03/30 05:46:48
    はじめまして
    fukudonさん、おはようございます。

淡路島の旅行記に投票ありがとうございます。
    自分は、大阪から日帰りドライブをしています。

これからもよろしくお願いします。

hiro3

fukudonさん からの返信 2015/03/30 14:56:03
    RE: はじめまして
    hiro3さん、コメントをありがとうございました。

高遠に桜の季節に行かれたのですか。 うらやましいですね。

淡路島は小学生の頃、神戸に住んでいたときに、父に連れられて釣りをしたことがあります。 もう1度行ってみたいですね。

旅行記参考になりました。
    ありがとうございました。

> fukudonさん、おはようございます。
    > 淡路島の旅行記に投票ありがとうございます。
    > 自分は、大阪から日帰りドライブをしています。
    > 高遠に行かれたのですね。自分も桜の季節に2回ほど訪問しています。日帰りですが・・・。
    > 溢れかえる桜と人でビックリしましたが、桜の咲く前の高遠は、イメージが全然違って建物などに魅かれますね。
    > 時計も珍しいものを見せていただきました。諏訪も行ったのですが、ココは全然知りませんでした。
    > これからもよろしくお願いします。