水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、水戸の偕楽園から那珂湊を経て大洗行きのコースを取りました。<br /><br />常磐線の水戸駅から、バスに乗って偕楽園へ向かいます。 下車後、細い路地を通って、表門から入場しました。<br /><br />大杉森(右)と孟宗竹林(左)の中を抜け、吐玉泉に寄ります。 梅の花も咲いているのがわかり、とても良い気分です。<br />それから、南門近くを通り、見晴広場に出ます。 一旦、東門を出て、入り直して、今度は好文亭に向かいました。<br /><br />好文亭の各部屋を見学し、江戸時代の風流を味わいます。 好文亭を出た後に、ここでしか売られていないという「梅もなか」をお土産に購入しました。<br /><br />最後は、東西梅林の中をのんびりと散策します。 あと少し暖かくなると、もう満開です。<br />御成門を出たところのお店で、甘酒をいただき、再び、バスで水戸駅に戻りました。<br /><br />次は、常磐線でお隣の勝田駅まで出て、ひたちなか海浜鉄道湊線で那珂湊駅まで行きます。<br />駅から10分くらい歩くと、おさかな市場があり、平日にもかかわらず、市場の活気のある声が聞こえてきます。<br />その中で、私は昼食に「やまさ」というお店に入り、1日限定10食という姿造定食を注文します。<br />鯛の活き造り、鮪の刺身、天ぷら、しじみの味噌汁、茶碗蒸しなど市場の雰囲気のある料理で、とても満足しました。<br />ふたたびぶらぶらして、途中試食を楽しみながら歩いていると、テレビのクルーも取材に来ていました。<br /><br />那珂湊をあとにして、水戸まで戻り、今度は鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗車します。 こちらの電車も1両のかわいい車両です。<br /><br />大洗駅で降りて、海岸に向かって10数分歩きます。 通り道からは、大洗マリンタワーがそびえているのがわかります。<br />マリンタワーに登頂すると、360°周囲を見渡せます。 海岸には、漁船やフェリーを見ることができます。<br /><br />マリンタワーを出て、海浜公園に向かいます。<br />マリンタワーや海浜公園は、あの3.11の地震による津波が押し寄せたところだそうです。<br />そのための護岸工事でしょうか、かなり広範囲にわたって行われています。<br /><br />今回は花見あり、海の幸ありでバラエティーに富んだ1日を過ごせました。

お花見をしてから海へ

2015/03/24 - 2015/03/24

fukudonさん

マリンタワーを出て、海浜公園に向かいます。

JRローカル 私鉄 徒歩

我孫子駅の常磐線ホームにある弥生軒で、朝食代わりに からあげそば を注文しました。

ここは昔、「裸の大将放浪記」で有名な山下清さんがバイトしていたそうなのですが、出されたものを見てビックリ。 とてつもなく大きな からあげ が入っていました。

食べにくいくらい大きいのですが、これがけっこう美味しかったです。

水戸駅からのバスを下車後、この案内板にしたがって、細い路地を入ると、表門に出ます。

表門近くの様子です。 この咲き具合を見ると、園内に入ることにわくわくします。

好文亭表門です。

一の木戸 を抜けます。

大杉森(右)と孟宗竹林(左)の間を通ります。

吐玉泉 に寄りました。

観梅碑

樹々の間を歩いて行きます。

正岡子規の句碑

僊湖暮雪の碑

見晴広場に出ました。

見晴広場でも十分楽しめます。

偕楽園東門

偕楽園記の碑

好文亭へつながる門

好文亭の外観

羽衣の松

菊の間

渡り廊下

庭からの景色

好文亭2階から見える景色

太鼓橋廊下

楽寿楼から見える景色

楽寿楼 お膳運搬装置

待合

東西梅林の中

虎の尾

白滝波

御成門

ひたちなか海浜鉄道湊線 車両

ひたちなか海浜鉄道湊線 車両内部

• ろこままさん 2015/04/23 00:08:44
    はじめまして
    fukudonさん、
    はじめまして、ろこままと申します。

原谷苑の旅行記へのご訪問、投票をありがとうございます。
    予想以上の美しさで、素敵な時間でした〜

好文亭の表門から、雰囲気ありますね〜
    そして、素晴らしい梅林〜
    いい時にお出かけされましたね〜

梅の香りに包まれたんでしょうね (*^。^*)

偕楽園にはまだ行ったことがありません。
    行ってみたいと思う美しい景色を楽しませていただきました。

ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

fukudonさん からの返信 2015/04/23 21:27:39
    RE: はじめまして
    ろこままさん

書き込みをありがとうございました。

原谷苑は色とりどりで自由な雰囲気がとても良さそうですね。
    是非行ってみたいです。 ご紹介ありがとうございました。

fukudon

> fukudonさん、
    > はじめまして、ろこままと申します。
    > 原谷苑の旅行記へのご訪問、投票をありがとうございます。
    > 予想以上の美しさで、素敵な時間でした〜
    > fukudonさんの偕楽園の旅行記を拝見させていただきました。
    > 好文亭の表門から、雰囲気ありますね〜
    > そして、素晴らしい梅林〜
    > いい時にお出かけされましたね〜
    > 梅の香りに包まれたんでしょうね (*^。^*)
    > 偕楽園にはまだ行ったことがありません。
    > 行ってみたいと思う美しい景色を楽しませていただきました。
    > ありがとうございました。
    > 。。ろこまま。。