フィリピン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マガンダン ハポン ポ (フィリピン語でこんにちは)<br /><br />表紙写真はボホール島にいるメガネザル「ターシャ」です。<br />Tarsier:インドネシア、ボルネオ島、フィリピン諸島など、東南アジアの島嶼部に生息し、メガネザルという名称の由来となった大きな眼に大きな耳が特徴の体重100グラム程度の小型の霊長類です。<br /> <br /><br />フィリピン旅行の覚え書きと印象<br /><br />渡航時のレート 1円=2.7ペソ、1US$=120円<br /><br />フィリピンの公用語は英語とフィリピン(タガログ)語ですが、フィリピンには172の言語があるそうです。<br /><br />フィリピンは7107の島があり、その中のメジャーな4島(ルソン・セブ・マクタン・ボホール)を巡る旅で、3〜5月が夏なので最も暑い時期(36度位)でした。<br /><br />フィリピンは400年以上他国に占領されてきた歴史を持ち、その為に現在は「サリサリ」(何でも有り)の国となっているそうです。<br /><br />ホテルやショッピングセンターなどの出入り口では銃を持った警備員が待機し、荷物検査が必ず行われていました。<br /><br />食事は、お米が主食で、フィリピン料理は激辛でなく甘酸っぱいか塩辛いものが多く食べやすかったです。<br />訪れたときはマンゴーの最盛期で、毎食マンゴーを食べ、マンゴージュースを飲んでいました。<br /><br />街中は車が他の東南アジアよりも多くバイクが少なかったですが、他にフィリピン独自の乗り物が走り回っていました。<br />ジプニーはマニラでは派手でケバケバしく、セブでは地味な塗装でした。<br />トライシケルはバイクに側車をつけてお客を運ぶ、一般庶民の足で、ボホール島でよく見かけました。<br />トライシカッドは自転車に側車をつけてお客を運ぶ乗り物ですがあまり見かけませんでした。<br /><br /><br />パアラム(フィリピン語でさようなら) 

Tarsierに会いにフィリピンへ 2015年5月

43いいね!

2015/05/14 - 2015/05/18

981位(同エリア8719件中)

旅行記グループ アジア

2

28

likely_koala

likely_koalaさん

マガンダン ハポン ポ (フィリピン語でこんにちは)

表紙写真はボホール島にいるメガネザル「ターシャ」です。
Tarsier:インドネシア、ボルネオ島、フィリピン諸島など、東南アジアの島嶼部に生息し、メガネザルという名称の由来となった大きな眼に大きな耳が特徴の体重100グラム程度の小型の霊長類です。
 

フィリピン旅行の覚え書きと印象

渡航時のレート 1円=2.7ペソ、1US$=120円

フィリピンの公用語は英語とフィリピン(タガログ)語ですが、フィリピンには172の言語があるそうです。

フィリピンは7107の島があり、その中のメジャーな4島(ルソン・セブ・マクタン・ボホール)を巡る旅で、3〜5月が夏なので最も暑い時期(36度位)でした。

フィリピンは400年以上他国に占領されてきた歴史を持ち、その為に現在は「サリサリ」(何でも有り)の国となっているそうです。

ホテルやショッピングセンターなどの出入り口では銃を持った警備員が待機し、荷物検査が必ず行われていました。

食事は、お米が主食で、フィリピン料理は激辛でなく甘酸っぱいか塩辛いものが多く食べやすかったです。
訪れたときはマンゴーの最盛期で、毎食マンゴーを食べ、マンゴージュースを飲んでいました。

街中は車が他の東南アジアよりも多くバイクが少なかったですが、他にフィリピン独自の乗り物が走り回っていました。
ジプニーはマニラでは派手でケバケバしく、セブでは地味な塗装でした。
トライシケルはバイクに側車をつけてお客を運ぶ、一般庶民の足で、ボホール島でよく見かけました。
トライシカッドは自転車に側車をつけてお客を運ぶ乗り物ですがあまり見かけませんでした。


パアラム(フィリピン語でさようなら) 

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
航空会社
セブパシフィック ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

アジア

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • masamimさん 2015/06/29 00:02:13
    ターシャに会えてよかったですね。うらやましい!!
    likely_koalaさんはじめまして!masamimと申します。

    私のセブの旅行記や口コミに、投票してくださってありがとうございます!

    セブも、初めて行ってからはもう10年も経ちますか・・
    ダイビングやゴルフしに、年に数回通ってます。

    4時間半ほどで行けて物価も安いですもんね。
    もっとも、円安の今はメリットも薄れてきましたが。

    美味しいものも楽しんでます!
    実は、セブには和食屋がたくさんあってレベルもなかなかなんですよ。
    私は滞在中けっこう食べに行ってます。

    しかし、likely_koalaさんのレストランの選択は良かったですね・・
    いい店ばかりなんでびっくりしました。

    ボホールでターシャに会えたのもいい思い出になりましたね!
    でも、かなり忙しい旅程でお疲れだったかな?

    ところで、帰国便もANAだったんでしょうか?
    午前便ですよね。

    ANAが羽田から飛び始めた時に調べたんですが、
    旅程としては帰国前日にマニラに戻ってなければ羽田には戻れないようだったんですが・・

    投稿数のランキングで、ずっとおとなりに並んでいたのもご縁ですよね^^
    フォローさせてくださいね。

    今後ともよろしくお願いします!

    likely_koala

    likely_koalaさん からの返信 2015/07/03 12:13:01
    RE: ターシャに会えてよかったですね。うらやましい!!

    masamim様

    こちらこそよろしくお願いします。

    likely_koala

likely_koalaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP