山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大殿ひな散歩が始まりました。<br />本日、下関に一人旅予定ですが、せっかくなのでちょこっと覗いてから、行きますか。<br /><br />と思ったら、結局予定時間を大幅オーバーしちゃったのでした。<br /><br />とりあえず、写真だけ公開。コメントはぼちぼちと。<br />菜香亭の手毬展と伝承センターみやび館の展示は2月28日、3月1日のみです。<br />ひな散歩自体は3月29日まで、メインのイベントは3月8日(日)に大路ロビー周辺で開催されます。

大殿ひなさんぽ始まる(ちょっと食べ歩き付)

2015/02/28 - 2015/02/28

くに・クマ

くに・クマさん

大殿ひな散歩が始まりました。

と思ったら、結局予定時間を大幅オーバーしちゃったのでした。

とりあえず、写真だけ公開。コメントはぼちぼちと。

菜香亭の井上馨展を見に行く前に行ってきました。
    ダイキ山口店のすぐ近くにあります史跡です。
    ちょうど地元の人たちがお掃除をされてました。

井上馨遭難の碑です。

詳しくは、菜香亭の井上馨展の説明をどうぞ。

ただ、今回の展示、人生全体を紹介されてる分、少し説明が淡泊かな?

久しぶりの菜香亭。
    この名前も、井上馨が命名されたものです。

この一帯公園整備することになっておりまして、駐車場が一部アスファルト化。

それよりびっくりだったのが、

隣の空き地も含めての整備だったらしく、入口の場所が変わってました。
    国道の交差点を曲がってからのところに一カ所と

以前の入口より野田神社側に移動したのが1カ所。
    前より入りやすくなったものの、私も含めて今まで来たことあった人は、いきなりの変更にちょっと混乱気味でした。

ちょうど今日から大殿ひなさんぽもスタートです。
    3月8日には道端ファッションショーもあるし、ちょうどお正月の「鶴瓶の家族に乾杯」で紹介された地域なので、今年はお客さんも多いでしょうね。

井上馨展は

大広間(有料100円)の展示室でやってましたが、

本日のお客さんはほとんど、2階の洋間(無料)でやってる、手作り手毬展が目当てのようです。
    3月1日までってことでしたが、この勢いだと、販売品は終了までにだいぶなくなりそうです。

販売品中心だったので、写真撮影はご遠慮くださいとのことでした。

恩師が山口市の絵葉書を書いたもので、それを購入するのも目的の一つ。

購入ついでに、知己の菜香亭の職員さんと遊ぶ。
    クマの半纏、大好評です。
    でもって、ちょるる部長の顔がうつむき加減で写りが良くない話をしたら、改善策を教えていただきました。

なるほど。
    でも、これ、繰り返すとちょるる部長の身に危険が及びそうです。
    なにせ、製造中止で替えがありませんから、大事にしなければ。

ランチは一の坂川沿いのdecoさんで。
    前の週に行ったら大入り満員だったもので、本日はオープンの11時と同時に押しかけます。

帰り際までほぼ貸切状態となりました。

お店のウリはマフィンですが、

本日はランチと

大殿ひな散歩連動メニュー、久坂 de カフェの抹茶ワッフルセット。
    久坂玄瑞愛用の湯呑のレプリカを使ってのメニューってことで、てっきりコーヒーが湯呑に入ってるのかと思いきや、ワッフルが湯呑の中身でした。
    イースト菌仕様のもっちり系ワッフル、さほど甘くなくておいしかったです。

ふるさと伝承センターに行ったら、みやび館の方でも、3月1日までのイベントをやってました。

ひなもん等々、手作り品の展示と即売会。
    こちらは写真OK。

この中に一つ、仲間はずれがいる。

おまえやろ。

いえ、クマではありません。

おまえやーーー!

(元ネタ嘉門達夫ってわかる人いるのかなあ?)

まなび館の方では、阿知須のひなもんが展示されてました。
    ワークショップは限定ですが、こちらの展示はしばらくやってます。

なかなか壮観。

華やかですねえ。

花嫁さん発見。

普段はあんまり人がいない学び館(旧野村酒場)ですが、ご年配の人たちが熱心に見ています。
    すごく熱心な人がいるなあ。

知り合いでした(汗)

見られていたのは、こちらのお雛様。
    正面じゃなくて向かい合わせってのは珍しいですね。

知り合いに教えていただいて分かりました。
    お内裏様は片膝あげた状態。
    くどきにかかってるんですねえ。

伝承センターのお隣に、鶴瓶の家族に乾杯で、存在感を示した茶房おかださんがあります。

普段は平日(火水木の11:30〜15:00)だけなんですが、イベント中は土日も開けて、その日によって軽食メニューもあるそうなので、とりあえず、お店を覗いてみることをお勧めします。
    (外から見た分には、開いてないように見えるので、とりあえず戸が開くかどうか確認してみましょう)

顔見知り程度に知り合いなので、突入。
    すでにランチしてたお腹いっぱいだったので、シフォンケーキが食べられなかったのが残念。
    次の機会ですね。

維新の志士が滞在した十朋亭です。

鶴瓶の家族に乾杯で、ご近所さんが覗きに来まくった縁側の窓から覗き〜

こちらにもおひな様展示。

今日は時間がないから外からだけですが、中に入っての見学も自由です。
    滞在した維新の志士の写真も、さり気に飾ってあります。
    さりげなさすぎて、気が付かない人が結構多いんですよね。

スタジオaprさん。
    3月8日14時から、道端ファッションショーが開催です。
    ちなみにその時は、前の道は通行禁止となります。

といっても一方通行だから、普段もご近所の人以外はあんまり車の通行はないですけどね。

お隣のナナイロネイロさんもひな飾り。
    こちらでは、「心の旅」でサイクリングでやってきた火野正平さんがお茶してます。

大路ロビーにも立ち寄り。

幕末関連の文庫ができてました。
    休憩がてら、読めますね。

レンタル衣装実施中(有料)

久坂玄瑞の本物湯呑と複製湯呑も展示中。

県大生のお店、ナルナセバさん。
    土日10時から17時まで開いてるそうです。

総理夫人と作ったモンペ風の洋服とか

雪舟Tシャツ(1000円)販売中。
    ガイドの夏用に購入したのでした。

• さやかさん 2015/03/06 20:02:12
    こんばんは
    以前もコメさせていただきました。

火野正平さんの番組なんですが、"にっぽん縦断こころ旅"です。

よく間違えられるみたいです(^-^;

山口の回拝見しましたが、良かったです。

ちなみに鶴瓶さんの方も拝見しました。

いつか必ず行ってみたい場所ばかりです。

スマホで拝見させていただいているんですが、1年で2度修理に出したためにこちらの方はごぶさたでした。

コメのお返事いただいていたのに、大変失礼しました。

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2015/03/08 00:19:34
    RE: こんばんは
    さやかさん、こんばんは♪
    ご指摘ありがとうございます。
    うろ覚えで書いてましてすみません(汗)
    ちょうど先日、鶴瓶さんの番組にでていたお店巡りをしてきました。
    後半の自宅におしかけたペットショップさんは湯田温泉に移転されまして、ちょっと一の坂川沿いが寂しくなりました。

スマホ、うちも故障後修理に出したら、バックアップとってたはずの電話帳がデータが見当たらないということでまっさらになっちゃいました。

便利なようで振り回されてる感がある、今日この頃です。