2016/04/05 - 2016/04/05
258位(同エリア529件中)
風待人さん
久し振りに一の坂川の上流にある錦鶏の滝に行って来ました。
錦鶏の滝は山口市から21世紀の森がある天花畑方面に行き、カーブの先の小道を行くと辿り着けます。
軽自動車やバイクであれば滝の手前100〜150mまで行けますが何しろ悪路なので手前の駐車スペースに駐めて700mくらい歩いて行くほうが賢明です。
滝は向かって左手に雄滝、右手に雌滝がありますがどちらも滑りやすい急な山道を行くことになるので注意が必要です。
落差30mの雄滝も雄大ですが、落差10mの雌滝もシンプルですが水量が多いので見応えがあります。
どちらも辺りの静かな雰囲気に中、独特な雰囲気を醸し出しています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
-
一の坂川上流の天花畑から小道を山側に入ると駐車スペースがあります。
-
錦鶏の滝の看板があります。
-
近くには萩往還もあります。
-
人家が数軒ある長閑な山道を歩いていきます。
-
アスファルトで舗装された上り道を歩きます。
-
道の脇に砂防ダムが有りました。
-
砂防ダムによって出きた小さなダム湖です。
-
いたるところに落石注意の看板があります。
-
このコンクリート製の橋の先に雄滝と雌滝があります。
-
かなり薄汚れた錦鶏の滝の看板があります。
-
左に行けば雄滝まで100m、右に行けば雌滝に150mの距離です。
-
まずは左手に折れて雄滝を目指します。
-
道は急ですが案外早く着きました。
-
落差30mの雄滝が見えました。
-
中央から二股に分かれて滝が流れて行きます。
-
滝には不動明王様がつき物のようです。
-
山伏の参道のような道がありますが、この先に不動明王様の像があるようです。
-
怖さの中にもユーモラスな感じがする不動明王様の像です。
-
こちらが古くからある石仏の不動明王様です。
-
東鳳翩山登山口、ナマナマコースとはどんな意味なんでしょう。
悪路と注意書きがあるので登るのには躊躇します。
もちろん登りませんが。 -
ナマナマコースはこんな感じで急斜面をロープを頼りに登るようです。
実に危ういです。 -
先程の分岐に戻り、雌滝を目指します。
-
歩き出してすぐに滝のようなものが見えます。
-
150mとあったのは15mの間違いかなそう思いましたがこれが滝ではないようです。
落差は2mも無いですから。 -
こちらも見ようによっては小さな滝に見えます。
-
文字が消えて何を書いてあるのか分からない看板が有りました。
-
こんな倒木を潜りながら進みます。
-
木々の先に滝の破片が見えます。
-
悪路を歩いてとうとう雌滝に行き着きました。
-
足場は苔むした岩です。
-
個人的には雌滝の雄大さが好きです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31