モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は現地ツアーでお隣の国、ボスニアヘルツェゴビナのモスタルへ。<br />最初は自力で行こうと思ったんだけど、オフシーズンはバスが非常に少なくて日帰りは不可能っぽい。<br />それで現地ツアーを探したら現地ツアーも毎日催行されていなくて<br />たまたま私がいる日にあったので助かった。<br />オフシーズンに行く人は注意が必要!<br /><br />@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@<br /><br /><br />年末年始は仕事が超忙しくてみんなが旅行してるなか悶々としながら過ごしてた。<br />やっと、やっと私にもお休みが!<br />ずっと憧れてたドブロブニクへ。でも雨季なんだよね・・<br />調べたらドブロブニクってボスニアヘルツェゴビナとモンテネグロに近いのね!<br />って欲張りな性格が出てきてしまって、ドブロブニクでのんびりするはずが<br />モスタルとモンテネグロにそれぞれ日帰りで行くことに。<br /><br /><br />@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@<br /><br /><br />1月25日(日) TK053<br />東京(成田) - イスタンブール(IST)<br />22:30発04:20着(翌日) 飛行時間:12:50<br /><br />[2] 1月26日(月) TK1053<br />イスタンブール(IST) - ザグレブ<br />10:10発11:15着 飛行時間:2:05<br /><br />[3] 1月26日(月) OU662<br />ザグレブ - ドブロブニク<br />14:40発15:45着 飛行時間:1:05<br /><br />●空港からバスでピレ門へ<br />●ドブロブニク旧市街をぶらぶら<br /><br />ヴィセリックゲストハウス泊<br /><br />1月27日(火)<br />●早朝のドブロブニク散歩<br />●プライベートツアーでモスタルへ<br />●ドブロブニクへ戻り夕日を見にスルジ山へ登る<br /><br />ヴィセリックゲストハウス泊<br /><br /><br />[4] 1月29日(木) OU669<br />ドブロブニク - ザグレブ<br />13:20発14:25着 飛行時間:1:05<br /><br />[5] 1月29日(木) TK1056<br />ザグレブ - イスタンブール(IST)<br />20:15発23:20着 飛行時間:2:05<br /><br />[6] 1月30日(金) TK052<br />イスタンブール(IST) - 東京(成田)<br />00:50発19:30着 飛行時間:11:40

ドブロブニク・モスタル・モンテネグロひとり旅DAY2@オリエンタルな香り漂う小さな町モスタルへ日帰り旅

2015/01/25 - 2015/01/30

あっちゃん

あっちゃんさん

たまたま私がいる日にあったので助かった。
オフシーズンに行く人は注意が必要!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

やっと、やっと私にもお休みが!
ずっと憧れてたドブロブニクへ。でも雨季なんだよね・・
モスタルとモンテネグロにそれぞれ日帰りで行くことに。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

1月25日(日) TK053
東京(成田) - イスタンブール(IST)
22:30発04:20着(翌日) 飛行時間:12:50

[2] 1月26日(月) TK1053
イスタンブール(IST) - ザグレブ
10:10発11:15着 飛行時間:2:05

[3] 1月26日(月) OU662
ザグレブ - ドブロブニク
14:40発15:45着 飛行時間:1:05

●空港からバスでピレ門へ
●ドブロブニク旧市街をぶらぶら

ヴィセリックゲストハウス泊

1月27日(火)
●早朝のドブロブニク散歩
●プライベートツアーでモスタルへ
●ドブロブニクへ戻り夕日を見にスルジ山へ登る

ヴィセリックゲストハウス泊

[4] 1月29日(木) OU669
ドブロブニク - ザグレブ
13:20発14:25着 飛行時間:1:05

[5] 1月29日(木) TK1056
ザグレブ - イスタンブール(IST)
20:15発23:20着 飛行時間:2:05

[6] 1月30日(金) TK052
イスタンブール(IST) - 東京(成田)
00:50発19:30着 飛行時間:11:40

朝7時30分に旧市街ピレ門を出たすぐ前にあるヒルトンホテルに集合。
    だったんだけどその前にぶらぶらしてたらNさんと遭遇。
    朝日を見たりしばらくお散歩して一緒にヒルトンへ。

すぐにドライバーとガイドさん合流。
    私たち2人だけのプライベートツアーだよ。
    そう考えたら安い!

モスタルまでは3時間程。
    その前にPocitelj ポチテリという小さな村に寄る。

ずっと海岸沿いを走る絶景ルートだよ!

そして海岸線に10キロもないけどボスニアヘルウェゴビナの街がある。
    そこでクロアチアを出国してボスニアヘルツェゴビナへ、でもまたクロアチアに入ってまたしばらくしてボスニアに入るちょっと複雑なルート。

途中にビュースポットに寄ってくれた。
    さっきまでいた所がすごく良く見える!

晴れてくれて感謝!

すごいよくしゃべるガイドさんでNさんがいてくれてホント助かったわw

ポチテリに到着。

ここポチテリの町は1993年にクロアチア人の武装勢力によって大規模に破壊された。静かで平和そうなのに。

ずっとくっついてくるにゃんこ。ついてくるくせに警戒している。

この町は世界遺産の暫定リストに入っているらしい。近い将来世界遺産になるかも!?ちなみに日本のガイドブックにはこの町のことは一切載っていない。

ポチテリからまた1時間くらい車で走るとモスタルに到着。

あれ橋小さいと思ったらあれじゃなかった!あれは5分の1サイズの橋なんだって。

のどかな所だなぁ。

モスタルの町もポチテリの町と同様に1993年にクロアチア人の武装勢力によって大規模に破壊された。2004年にユネスコの協力で復元された。

そんなに近い過去にそんなことがあったなんて想像できない。

ネレトゥヴァ川って言いにくい名前。
    深くて美しい色。

オフシーズンだから半分くらいの店は閉まってる。寂しい。

モスクでの注意事項。黄色い水着はダメよ。だってw

すごく小さいモスクなんだけどかわいい!

カラフルな装飾が私好みだわ。

コスキ・メフメット・パシナ・ジャーミヤってまたまた言いにくい名前。
    1618年に建てられた。

おみやげがとてもトルコちっく!

ピンク色がアクセントになって素敵

お腹がペコペコでレストランを探し歩いたんだけど、おすすめって言われたレストランがことごとく開いてない!
    いくらオフシーズンとは言えひどいな・・・。

で、やっと見つけたレストラン。

メニューがよく理解できなくて肉っていうリストから適当に選んだら大正解!
    ポークソテー、ポークカツレツ、生ハム、肉だらけww
    全部おいしくて完食。このボリュームなのに余裕で完食した自分が怖い・・

このレストラン。良かった。ごちそうさま。

もうちょっと時間があるのでもう一周回ってみる。

この小さい橋の方が好きだな。

こっちが本物のスターリーモスト。
    モスタルを象徴する橋。

モスタルって「橋の守り人」っていう意味なんだって。

ボスニアヘルツェゴビナもラベンダーが名産なのかな。クロアチアと同じく。

忘れるな!

上品な猫がたくさんいたな。

石畳の模様。空いてて良かった。

クロアチアからすぐなのに国が変わると雰囲気全然違うね。来てみて良かった。

ちょっと歩くと紛争の名残がところどころに残っているんだよね。

普通のアパートでしょ。それなのにこんなに銃弾の痕が残っているなんて。
    忘れないように、わざと残しているのかどうか分からないけど、もうそんなことが起こりませんように。

14時にモスタルを出発して16時過ぎにドブロブニクに到着。
    夕日見るの間に合うかな・・

〜つづく〜

• YU_KAさん 2015/02/08 17:04:28
    ボスニアも!
    あっちゃんこんにちは♪
    今年初の海外旅、クロアチアだけじゃなく色んなところに行ってきたんだね!

そうだよそうだよ、年末年始仕事した分、
    思いっきり楽しまなくちゃね(^^)
    けどいつもながら本当にあっちゃんの旅って素敵だなと思うよ。
    旅行記読んでていつも思う。

ボスニアの小さな町、銃弾の跡がすごいね・・
    わざと風化させないために残したのかなって勝手に思っちゃったよ。

続きも楽しみにしてるね!

ところでイスタンブール航空のラウンジ、すごすぎるw
    それなのに前回よりパワーアップしてたんだね!

それじゃあまた遊びにくるね(^^)/

あっちゃん

あっちゃんさん からの返信 2015/02/10 11:46:33
    RE: ボスニアも!
    YU_KAちゃん、アニョハセヨ!
    今ソウルに到着して市内へ向かう電車w

いつも見てくれてありがとうね!
    ほんの20年前に紛争があったなんて想像できなくてここに居た人たちの事を思うと胸が痛かったよ。

忘れちゃいけないよね。
    そのために残してるんだらうね。

イスタンブールのラウンジは豪華すぎて一日中でも歓迎だよw

YU_KA

YU_KAさん からの返信 2015/02/11 14:54:40
    RE: RE: ボスニアも!
    アニョハセヨって笑!

えええ、ソウルにいるんだねあっちゃん♪
    アニョハセヨって思わず最初吹いちゃったよw

ソウルいいね、ショッピングにグルメが楽しいね!
    あっちゃん今回も良い旅を〜(^^)/

YU_KA

あっちゃんさんのトラベラーページ