美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美瑛の風景が好きで毎年のように訪れていますが、冬は行ったことがありませんでした。雪道の運転が心配でしたし、冬場の丘陵地が観光できるのかもわからなかったのでこれまで諦めていたのですが、カレンダーで冬の景色を見ているうちにどうしても本物が見てみたくなりました。ネットで調べると冬でもネイチャーガイドや現地在住の写真家の方たちが案内してくれるツアーがあること、これまで冬季はクローズされていた「青い池」が今シーズンから見学可能になったことがわかり、ついに冬の美瑛旅行を敢行!夏や秋とはまた違った感動的な風景に出会えました。<br /><br />3日目は自分たちで美瑛の丘めぐりをすることに。そして夜は宿泊先のホテルで大晦日ディナー&スパで全身トリートメント♪ 1年の最後は好きなことずくめで締めくくりました(^^)<br /><br /><行程><br />12月29日 羽田→旭川(JAL)  <br />      旭山動物園、美瑛駅、青い池<br />      旭川グランドホテル泊<br /><br />12月30日 美瑛写真ツアー<br />      旭川グランドホテル泊<br /> <br />12月31日 美瑛丘めぐり<br />      旭川グランドホテル泊<br /><br />1月1日  美瑛丘めぐり<br />     旭川→羽田(JAL)<br />

真っ白な冬の北海道 ③白い美瑛と青い池

2014/12/29 - 2015/01/01

クッシーさん

<行程>
12月29日 羽田→旭川(JAL)
      旭山動物園、美瑛駅、青い池
      旭川グランドホテル泊

12月30日 美瑛写真ツアー

12月31日 美瑛丘めぐり

1月1日  美瑛丘めぐり
     旭川→羽田(JAL)

12月31日、昨日フォトツアーで廻った美瑛の丘を今日は自分たちでまわってみます。

でも、その前に腹ごしらえ!
    旭川グランドホテルの朝食ビュッフェはメニューが豊富でイクラ食べ放題という嬉しいサービス付♪

旭川グランドホテル 宿・ホテル

イクラとホタテで勝手丼にしてみました(^^)

さぁ、丘めぐりに出発です。最初に訪れたのは「就実の丘」

旭川からだと美瑛の少し手前にある西神楽の丘陵地です。

畑越しに絶景が見渡せる場所ですが、その畑はすっかり雪原になっていました。

秋の終わりに来た時はオレンジに黄葉してキレイだったカラマツも雪化粧!

小屋の屋根もこの通り。

• 雪原にポツンと1本、ちょっと寒そうです…

雪原にポツンと1本、ちょっと寒そうです…

次に訪れたのは、美瑛の丘のシンボル「ケンとメリーの木」。
    夏には多くの人が記念撮影する場所ですが、冬は案内板も凍り付きそう。

ケンとメリーの木 自然・景勝地

雪の中で存在感バツグン! by クッシーさん

でもこの老齢の大きなポプラは雪の中でも健在(^^)

人と比べてもこの大きさです!
    私たちの他にも観光タクシーやレンタカーが時々止まっては写真を撮っていました。

こちらは「セブンスターの木」
    「ケンとメリーの木」の駐車場は除雪されていましたが、ここの駐車場は雪に埋もれていたので、やむなく手前の路上に停めて歩きます。

セブンスターの木 名所・史跡

ケンとメリーの木に着いた時は太陽も出ていたのにあっという間にこの天気!これが冬の美瑛なんですね。

吹雪を写したくてこんな色で撮ってみました。見るからに寒そうでしょ?

カメラもレンズももうビショビショ(^^;)

でもこういう風景も撮っておきたい!

丘の場所によって天気が全く違うと聞いていたので、「パッチワークの路」側から国道の反対側、「パノラマロード」側へ移動。昨日も来た「クリスマスツリーの木」にやってきました。予想通り、こっちの雪はちらつく程度。

• ハートの雪♪<br />偶然にもこんな1枚が撮れました(^^)

ハートの雪♪
    偶然にもこんな1枚が撮れました(^^)

三角屋根が可愛い美馬牛小学校

少し離れた場所からの方が良いアングルで撮れるようです。

ズームでも1枚

• おとぎ話の世界のようだったのでモードを変えて撮ってみました。

舞う雪が入った方が幻想的になりますね(^^)

近くにあった木もなかなか特徴的!

これも蛍光灯モードで1枚撮ってみました。

「哲学の木」へも再度やってきました。夏の夕方、西日があたった時のここの風景が好きなのですが、雪の中ではただただ寒そうです。

昨日は夜明け前の撮影でしたが、今日は時間もあったのでいろいろ設定を変えて撮ってみました。

蛍光灯モードはより寒さが強調される?

雪が舞っていたのでフラッシュ撮影も(^^)

雪が花びらのよう。同じ場所でも撮り方次第で雰囲気が全然違います。

「白ひげの滝」へも再訪。美瑛川にかかるこの橋が滝のビュースポット♪

白ひげの滝 自然・景勝地

冬は雪とのコントラストが見事! by クッシーさん

昨日とあまり変わりばえしませんが、凍った滝もエメラルドグリーンなのがよくわかります。

ズームでもう1枚

滝の全景はこんなカンジです。

シャッター速度を遅くしてパチリ

「青い池」に続く美瑛川

青い川と雪のコントラストが美しい(^^)

橋を渡った場所からの1枚。白金温泉に灯りがともり始めました。雪がやんだので「青い池」にももう一度行ってみることに。

びえい白金温泉 温泉

今シーズンから冬季も見られるようになった「青い池」
    駐車場も池までの遊歩道も除雪され歩きやすくなっています。16時からはライトアップされ夜も見学できるため、遊歩道には街灯が用意されていました。

ライトアップのためのライトはこの小屋の中に設置されています。雪よけなのでしょうか?

この時期の池は凍って雪が積もり「白い池」なのですが・・・

そこへブルーや白のライトが当たると「青い」世界が広がります。

誰かがつくった雪だるま。モデルに拝借しました(^^)

池に積もった雪上の模様も風景のひとつ。

• 月が顔を出しました。今日は満月?

月が顔を出しました。今日は満月?

数秒ごとにライトの色や光の強さが変わり、池は様々な表情を見せてくれます。

寒いのでほとんどの観光客が数分で引き揚げていく中、三脚を立てて腰をすえての撮影(笑)

• ★音のない世界★<br />今日一番気に入ったショットです。

★音のない世界★
    今日一番気に入ったショットです。

月が出ていたのに、また雪がちらついてきました。お天気はコロコロ変わります。

でも、そのおかげで「雪降る青い池」も撮れました!

• またまたハート型の雪!(^^)!<br />幻想的な景色の中、1時間近くも滞在してしまいましたが、雪が強くなってきたのでそろそろホテルへ。

またまたハート型の雪!(^^)!

昨日は夕食難民となりましたが、大晦日はちゃんとホテルのディナーを予約済み♪

ブイヤベースをメインにしたテーブルオーダーの食べ放題です。

前菜だけでなく、ステーキやカキなどメイン料理も食べ放題(^^) 最後はブイヤベースのスープでリゾットも作ってもらえました。
    旭川グランドホテルでは以前、目の前で握ってもらえるお寿司&天ぷら食べ放題というプランもありましたが、今回のプランも美味しくなかなかお得でした。

旭川グランドホテル 宿・ホテル

〆はスィーツ盛り合わせ♪もちろん完食です(笑)

2014年、いろいろあった年ですが、最後はホテルのスパで垢スリとボディトリートメントをお願いしリフレッシュ!
    身も心もキレイになって新年を迎えます(^^)

• 旅人隊長さん 2015/03/21 23:12:04
    行ってきました!
    クッシーさん

旅人隊長です。

クッシーさんの旅行記、青い池のライトアップを見て、美瑛町のHPを見たら2月末まで、しかも来年は未定!
    もう居てもたってもいられず、2月27日行って来ました。
    いや〜素晴らしかったです。
    クッシーさんの貴重な情報のおかげです。
    ありがとうございました。
    天気は…大雪で、ライトアップ以外はモノクロの世界でしたが、雪の青い池が見たかったので、結果オーライでしたね。
    これからもよろしくお願いします。

旅人隊長

クッシー

クッシーさん からの返信 2015/03/22 01:39:10
    RE: 行ってきました!
    旅人隊長さん

お帰りなさい!
    旅行記、拝見しました。
    私が年末に行った美瑛のスポットや、知床のオーロラファンタジーも随分前ですが行ったことがあったので懐かしくな拝見させていただきました。

青い池、来年はライトアップ未定なのですか。知りませんでした。
    間に合ってよかったですね!

旅人隊長さんとは好きな場所、撮りたい写真の嗜好がとても似ているようで
    嬉しくなりました。私もフォローさせていただきますね!

これからもよろしくお願いします(^^)

クッシー
  • procidaさん 2015/02/24 15:44:37
    はじめまして!
    素晴らしい写真の数々に感動しました。^ ^
    実は美瑛まで近いとこに住んでます。
    冬の青い池、見に行ってきます。

プロチダ

クッシー

クッシーさん からの返信 2015/02/25 23:04:16
    RE: はじめまして!
    プロチダさん

はじめまして!
    旅行記、見ていただきありがとうございました。

美瑛の近くにお住まいだなんて羨ましい限りです。
    本当にどこを撮っても美しい所ですね。
    青い池、楽しんでいらしてくださいね〜(^^)

• Leelaさん 2015/02/23 21:50:11
    美しい〜!!
    写真、感動しました(≧∇≦)!!

クッシー

クッシーさん からの返信 2015/02/23 23:13:21
    RE: 美しい〜!!
    Leelaさん

美瑛の旅行記、見ていただきありがとうございました(^^)

実物はもっとステキなので、冬の美瑛は極寒ですが
    機会があれば、是非本物を見てみてください!
  • ミルクティ男子さん 2015/02/20 23:11:48
    初体験
    冬の青い池始めて見ました。
    ハート型の雪も素敵です!

クッシー

クッシーさん からの返信 2015/02/21 02:26:48
    RE: 初体験
    ミルクティ男子さん

はじめまして。クッシーです。
    美瑛の旅行記、ご覧いただきありがとうございました。

青い池は今シーズンから冬季も見学できるようになったそうで、まだあまり知られていないようでした。奥までは入れませんでしたが、夏とはまた違った雰囲気で良かったです。機会があれば是非行ってみてくださいね。

• 旅人隊長さん 2015/02/05 23:43:29
    素晴らしい旅行記ありがとうございます
    クッシー様
    はじめまして旅人隊長と申します。
    冬の青い池、素晴らしいですね。
    旅行記楽しく拝見させて頂きます。
    旅人隊長

クッシー

クッシーさん からの返信 2015/02/06 22:48:35
    RE: 素晴らしい旅行記ありがとうございます
    旅人隊長様

はじめまして。
    旅行記、見ていただきありがとうございました!
    美瑛の冬景色、良いですね〜。冬は初めてだったのですが感動しました。凍った青い池も夏とはまた違った趣がありましたので、是非行かれてみてください。
    旅人隊長様の旅行記を拝見させていただきましたが、グランドサークル、いらっしゃったのですね。私もずっと行ってみたいと思っており、今夏には実現しそうなので旅行記参考にさせていただきます。

> クッシー様
    > はじめまして旅人隊長と申します。
    > 冬の青い池、素晴らしいですね。
    > 冬に行けるようになったのは知りませんでした、貴重な情報ありがとうございます。
    > 私も美瑛や美馬牛が好きで行きますが、やっぱり冬が一番好きです。
    > 旅行記楽しく拝見させて頂きます。