美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美瑛の風景が好きで毎年のように訪れていますが、冬は行ったことがありませんでした。雪道の運転が心配でしたし、冬場の丘陵地が観光できるのかもわからなかったのでこれまで諦めていたのですが、カレンダーで冬の景色を見ているうちにどうしても本物が見てみたくなりました。ネットで調べると冬でもネイチャーガイドや現地在住の写真家の方たちが案内してくれるツアーがあること、これまで冬季はクローズされていた「青い池」が今シーズンから見学可能になったことがわかり、ついに冬の美瑛旅行を敢行!夏や秋とはまた違った感動的な風景に出会えました。<br /><br />元旦の美瑛は朝からまっ青な空を見せてくれました~♪ この3日間で曇り、小雪、吹雪の美瑛を見てきましたが、最終日は見事な晴れ! お天気は終日もってくれ、最後は夕日のおまけつき。新年早々お年玉をもらった気分でした(^^)<br />2015年の旅も良いことありそうです。<br /><br /><行程><br />12月29日 羽田→旭川(JAL)  <br />      旭山動物園、美瑛駅、青い池<br />      旭川グランドホテル泊<br /><br />12月30日 美瑛写真ツアー<br />      旭川グランドホテル泊<br /> <br />12月31日 美瑛丘めぐり<br />      旭川グランドホテル泊<br /><br />1月1日  美瑛丘めぐり<br />     旭川→羽田(JAL)

真っ白な冬の北海道 ④美瑛の青空と夕日

2014/12/29 - 2015/01/01

クッシー

クッシーさん

2015年の旅も良いことありそうです。

<行程>
12月29日 羽田→旭川(JAL)
      旭山動物園、美瑛駅、青い池
      旭川グランドホテル泊

12月30日 美瑛写真ツアー

12月31日 美瑛丘めぐり

1月1日  美瑛丘めぐり
     旭川→羽田(JAL)

2015年1月1日
    旭川グランドホテルで新年を迎えました。お雑煮やおせちをいただきお正月気分を味わったら、今日も美瑛の丘めぐりです(^^)

旭川グランドホテル 宿・ホテル

旭川の街で見かけた郵便局のバイク。年賀状の配達ですね(^^)
    それにしても雪道を普通のバイクで走っているのがすごい!

今回の旅で雪の中、何度も往復した旭川と美瑛を結ぶ道

元旦の空はこれまでにはない晴天です♪

美瑛はまだ先ですが、真っ白に輝く雪原風景が嬉しくて思わず車を停めて1枚!

穏やかな新年です(^^)

こんなに天気が良いとどこから廻るか悩みます。

で、まずは今回まだ行っていなかった場所へ向かいました。

十勝岳連峰をバックに「赤い屋根の家」が見える絶景ポイントです(^^)

雪が積もって「赤い屋根」は「白い屋根」になっていましたが…

十勝岳連峰は見ることができました!

まるで絵のようなパノラマ風景です。

パノラマ風景の道を挟んだ反対側は「新栄の丘」

新栄の丘展望公園 公園・植物園

道路反対側の風景もお忘れなく! by クッシーさん

夕日のビュースポットですが、冬季は駐車場もクローズされシンボルの白樺だけがポツンと寂しそうに立っていました。

車を進めると再び「赤い屋根の家」が視界に!

この「赤い屋根の家」は使われなくなったあとも持ち主の方が、美瑛の風景のために修理し残してくれていたのを、今は美瑛町が引き継いでいるのだとか。美瑛のシンボルをズームでも1枚♪

• これまた美瑛ならではの絶景です!

これまた美瑛ならではの絶景です!

夏は緑とブルーのコントラストが美しかった丘も冬は白とブルーの世界

次々に美しい風景に出合い、なかなか先に進めません。

これは何の足跡でしょう? フォトツアーに参加してからやたら足跡が気になるようになりました(笑)

氷の花!

青い空に白い雲、そして足跡!

またまた来てしまいました、「クリスマスツリーの木」

• 太陽と一緒に撮れるなんて! 昨日、一昨日の天気がウソのようです。

どこから撮っても絵になるな〜

流れるような雲の形が気に入って撮った1枚。

ちなみに手前のボコボコは動物ではなく人間の足跡のようでした。雪に埋もれているとはいえ、畑の中に入るのはNGだと思うのですが…

これも雲が面白くて撮りました。

夫とそれぞれのカメラで撮っているので枚数が増える増える(^^;)

太陽がだんだん高くなってきてました。

太陽と木がなかなか良い位置関係です!
    地元の写真愛好家の方たちがこの時間を狙って撮影に来ていました。私たちがこの時間にここにいたのは全くの偶然だったのですが(^^)

近くにあったマキ小屋、昨日来た時は全く気づきませんでした…

風もなく気持ちの良い日、寒ささえ心地よく感じます。

車を停めたまま「クリスマスツリーの木」周辺をお散歩♪

こんなツリーハウスがありました!

太陽を入れてもう1枚

撮影とお散歩で「クリスマスツリーの木」近辺で30分も過ごしてしまいました。そろそろ次の場所へ移動します。

踏切に遭遇

電車は少し前に行ってしまったので当分来なさそう。

今日は晴れていますが、線路の除雪も大変そうです。

「四季彩の丘」にやってきました。

四季彩の丘 公園・植物園

お花畑も冬は一面雪の原 by クッシーさん
  • 春から初秋にかけてたくさんの花で彩られる畑も今は一面真っ白

春から初秋にかけてたくさんの花で彩られる畑も今は一面真っ白

でも十勝岳連峰がのぞめる絶景は変わりません(^^)

丘の景色もこの通り!

「四季彩の丘」から「哲学の木」へ向かう途中、神社がありました。新星神社、遠くから初詣(^^)

• さっそくのご利益か、いきなりこんな絶景が現れました! これまで何回もこのあたりは走っていたのにここは初めてです。

大雪原に1本の木、きらめく雪も美しい〜!

「哲学の木」に到着、雲ひとつない青空です。

畑に引かれた線は何の跡でしょう?

スキーのシュプールのような曲線が新雪にキレイな模様を作っていました。

それにしても空が青い! 雪が眩しい!!

飛行機まで発見!車の中からあわててシャッターをきってみましたが、エアドゥ機でしょうか。

さっき丘の上から見た「赤い屋根の家」、下から見るとこんなカンジです。

今回幾度となく通った「丘のくら」、美瑛駅近くにある道の駅です。年末年始、お店がお休みでもお手洗いは利用できるので助かりました!

道の駅 びえい 丘のくら 道の駅

冬は特に観光客の味方! by クッシーさん

そして元旦はほとんどのお店がお休みだったので、お昼はコンビニの肉まん♪
    この湯気がたまりませ〜ん(^^)

それもそのはず、外はマイナス8℃! 晴れてはいてもやっぱり北海道です。

国道沿いの「かんのファーム」。夏場は斜面一杯にラベンダーやサルビア、マリーゴールドといった色とりどりの花が咲く農園です。そしてJALのCMで有名になった「嵐の木」のビューポイントでもあるのですが、さすがに冬はクローズ中。

なので「かんのファーム」の近くからズームで撮ってみた「嵐の木」。

そして国道をわたって「パッチワークの路」方面へ走っていたら、またまた絶景に出会いました。

パッチワークの路 自然・景勝地

偶然の風景との出会いが楽しい by クッシーさん

これも美瑛ならではの風景♪

偶然通りかかった場所、雪の段々畑(^^)

夏はどんな風景だったのでしょう?

段々畑の反対側にはまた別世界が広がっていました!

• 何もない雪原と空には月

何もない雪原と空には月

雪原が砂漠のようでした。

今日はキレイな夕日が見れそう!ということで「マイルドセブンの丘」で夕日をみることにしたのに、ついつい道草ばかり(^^;)

傾いた陽に照らされる「北西の丘展望公園」

北西の丘展望公園 公園・植物園

ピラミッド型の展望台、冬季は休業です by クッシーさん
  • またこんな風景に出会ってしまった!

またこんな風景に出会ってしまった!

そしてまた寄り道…

まだ明るいから大丈夫?

ではなかったみたい…

• まさに今「マイルドセブンの丘」に日が沈んでいきます。

まさに今「マイルドセブンの丘」に日が沈んでいきます。

マイルドセブンの丘 自然・景勝地

丘に沈む夕日は最高! by クッシーさん

もうちょっと太陽が上にある時から撮る予定だったのですが、5分、いや10分遅かった (^^;)

すでに三脚片手に撤収するカメラマンの方々も…

でもこんなキレイな夕日は久しぶり!

• 変わりゆく空の色とそれを映す雪の色を楽しみました(^^)

変わりゆく空の色とそれを映す雪の色を楽しみました(^^)

丘のむこうに日が落ちます。

雪のデコボコも風景のひとつ

空に残る夕日の余韻

都会ではこんな風景は見られませんね。

東側に目をやると月がさっきより明るくなってきました。

「マイルドセブンの丘」にはまだ余韻を楽しむ人がけっこう残っています。

海外からのゲストも雪が珍しいのかいつまでも雪で遊んでいました。

私たちも何枚撮れば気がすむのかという位、設定やアングルを微妙に変えては撮り続け…

気が付けばこんな枚数に!

丘の向こうに沈んだ日も場所を変えればまだ見られる! 高い場所を目指して移動です。

「セブンスターの木」へ行く途中の坂道から再び夕日が見られました(^^)

「セブンスターの木」のそばにある白樺並木も夕日でピンクに。

昨日、一昨日と吹雪の中、撮影した場所

反対側の山に日が沈みました。

寒さを忘れて見入った夕景

空の色が夜へと変わっていきます。

「セブンスターの木」も夜空に包まれ始めました。

セブンスターの木 名所・史跡

雪で寒そうだったカシワの木 by クッシーさん

なんと最後の最後に旭岳! (だと思います…)

日が落ち、気温もマイナス10℃

4日間、いろいろな表情を見せてくれた美瑛ともそろそろお別れ。月と旭岳に見送られ、空港へ向かいます。

初めて訪れた冬の美瑛。自然の厳しさはこんなものではないのだと思いますが、ますます美瑛が好きになりました。雪道を一人で運転し続けてくれた夫に感謝しつつ、また初夏に来れることを祈念して我が家へ戻ります。

• maggiさん 2015/02/23 20:24:00
    はじめまして、クッシーさま
     雪の美瑛・青い池
    素晴らしい。ため息が出ました。
    冬にライトアップしているなんて、考えもしなかった。

素晴らしい写真をありがとうござします。
    今日からしばらくは、心がキュンとなったまま
    とても幸せでいられます。

写真をきれいに撮れるようになって
    冬の美瑛にも、やっぱり行きたいです。

クッシー

クッシーさん からの返信 2015/02/23 21:52:26
    RE: はじめまして、クッシーさま
    maggiさん

はじめまして
    美瑛の旅行記、見てくださってありがとうございます。
    私も冬の美瑛は初めてだったのですが、想像以上の美しい風景に
    寒さを忘れて写真を撮りまくってしまいました(笑)
    おほめいただき、嬉しいです!
    でも本物はこんなものではないので、maggiさんも是非行ってみてください。

私事ですが明後日、所用で京都に行きます。
    観光時間はあまりないので、北野天満宮に梅でも見に行こうかと
    思っていましたが、maggiさんの京都の旅行記を拝見し
    妙心寺にも行ってみたくなりました。
    ステキな情報、ありがとうございました(^^)