東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大雪が降り続いた2015年の京都のお正月。<br />2日の日に銀閣寺に出かけてきました。<br />おそらく20数年ぶりにみる銀閣寺は記憶の中に残る銀閣寺ではなく白銀の中に立つ銀閣寺でした。

銀閣寺 白銀の世界

2015/01/02 - 2015/01/02

koumeさん

大雪が降り続いた2015年の京都のお正月。
2日の日に銀閣寺に出かけてきました。

銀閣寺道のバス停から銀閣寺を目指します。

哲学の道というと何となく銀閣寺参道の土産物店が始まる手前から南に疎水沿いに続く道のように思っていたのですが、正確にはもっと手前、バス停近くの白川通今出川交差点からすでに始まっているようです。

大文字山。

此処から疎水は南方向に続いて行きます。

銀閣寺に向かう人の列が続きます。

銀閣寺の中に入りました。

久しぶりに見る銀閣寺の銀閣(慈照寺の観音殿)。

一面の銀世界の中に立つ銀閣。初めて見る光景です。

正午前ですが池面にはまだ氷が張っていました。

遠くに吉田山斜面に立つ雪を被った家並みが見えます。

順路に沿ってぐるっと銀閣の周りを巡ってきました。

とても美しい光景ではありましたが、同じように雪の中立つ金閣の見た時の異様な(この世の光景とは思えなかったような)感覚はありませんでした。
    銀閣の方が気軽に観れます。黄金に力はやはり人を惑わせれるのでしょうか。恐るべし(笑)

2012年2月に運良く金閣寺の雪景色を見ることができた時の旅行記です。
    よろしければご覧ください。

• あまちゃんさん 2015/01/11 13:21:45
    こんにちは。綺麗な雪景色を拝見させていただきました。

koume

koumeさん からの返信 2015/01/11 15:11:01
    RE: こんにちは。綺麗な雪景色を拝見させていただきました。
    あまちゃんさん こんにちわ。

銀閣寺の方が良いとおっしゃる方、多いですよね。

純金を建物全体に施されたあまりにも非日常的過ぎる金閣寺の光景よりも銀閣寺のほうが精神的に落ち着くように思います。

Koume

> 京都の雪景色の中で、お正月の雪景色で金閣寺がよく報道されていましたが、私は、個人的には金閣寺よりも銀閣寺の方が風情があって好きです。
  • ちーちーさん 2015/01/09 10:23:18
    ありがとうございます
    koumeさま

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

昨年中はお世話になりました。

また横浜旅行記見て下さりありがとうございました!

雪景色の銀閣寺、京都の町並、美しいですね〜
    山梨は(私の住む地域)まだ降っていないんですが
    (笑)

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    2015年も良き一年でありますように。

ちーちー

koume

koumeさん からの返信 2015/01/10 09:54:45
    RE: ありがとうございます
    ちーちーさん 明けましておめでとうございます。

山梨は穏やかなお正月をお迎えになられたようですね。

京都はもともと雪国ではないものですから、めったに見ることができない雪の新年となりました。

でも、今朝は小雨交じりの曇り空…普段の京都になっております。

昨年は、こちらこそお世話になりました。

本年も引き続きよろしくお願いいたします。

> koumeさま
    > 遅ればせながら明けましておめでとうございます。
    > 昨年中はお世話になりました。
    > また横浜旅行記見て下さりありがとうございました!
    > 雪景色の銀閣寺、京都の町並、美しいですね〜
    > 山梨は(私の住む地域)まだ降っていないんですが
    > 昨年2月に観測史上最多の雪が降り1週間ほど県はパニックになりました
    > (笑)
    > 今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    > 2015年も良き一年でありますように。
    >     ちーちー
  • fuzzさん 2015/01/07 18:50:24
    京都のお正月
    koumeさん、あけましておめでとうございます。

京都のお正月も雪が積もってるのですね。

不思議な感じがします。

でも雪をかぶった銀閣寺も素敵ですね。

fuzz

koume

koumeさん からの返信 2015/01/07 23:45:19
    RE: 京都のお正月
    fuzzさん こんばんわ。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

京都のお正月にいきなり雪が降っちゃいました。

年に数回見れるかどうかという京都の雪景色が正月早々、それも元旦の午後突然現われたものですから、びっくりしています。

Koume

> koumeさん、あけましておめでとうございます。
    > 京都のお正月も雪が積もってるのですね。
    > 不思議な感じがします。
    > 京都より北にあるはずの東京や千葉は雪の「ゆ」の字も感じられませんでした。
    > でも雪をかぶった銀閣寺も素敵ですね。