旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真冬の旭山動物園に行ってきました。連れが夏に行ってきたんで冬も見てみたいと訪れました。常に雪がちらつき、氷点下6度くらいととても寒かったです。

氷点下の旭山動物園に行く

2014/12/14 - 2014/12/14

てくてくさん

高速・路線バス タクシー

旭山動物園の入口。冬期は10:30開園のため15分くらい入口付近でぶらぶらすることになりました。

入口。

開園しました。今日はペンギンのパレードやらないみたい。寒過ぎて凍結して出来ないのかな。

氷点下6.4℃を指しています。そりゃ寒いわけだ。視覚的に凍死しそう。

ペンギンのいるところへGO!ガラスのトンネルです。

ペンギンだ。

こうやってみると、あらためてペンギンは鳥であると実感。

長々とペンギンの説明、ペンギンって芸ないのね。
    周囲には中韓の観光客が・・・ぐいぐいと押してきます・・・
    日本に生まれてきてよかったとあらためて実感・・・

あざらしが楽しそうに泳いでます

ちょっとお土産売り場で暖をとる。人形も可愛いもんだ。

郵便ポストを発見!出したかった郵便物を投函。ところで消印って特別なんだろうか?

白クマのところへ。ただひたすら同じところをぐるぐる回っています。

こちらも同様にぐるぐる回るだけ、実は冬の旭山動物園って2回目なんだけども、前回はペンギンのパレードと白クマが水場にジャバーンと飛び込むのが印象的だったんだけど、今回は両方ともなかった・・・

ライオン、南国の動物でしょ!周囲が雪だからここから一歩も動けず・・・これって動物虐待だと思うんだけど・・・どうなんでしょ。

寒そうです。

鹿

猿、あったかい屋内で元気よく飛び回っています。

カメラが追いつけません!

で人間も食事タイム。3種のおかずとご飯で1300円なり。あったかいゆっくり座れて満足。

タンチョウヅル

実はもう飽き飽きとしているのですが、連れがはしゃいでまだ園内を回ります。ヒツジ、来年頑張れよ。

キリン、これも屋外で動態展示かよ。かわいそうに・・・アフリカのサバンナに住む動物が氷点下6℃の世界にいるのですよ。

ニホンザルの猿山にも行きましたが、写真を撮り忘れていたほど、脳が寒さにやられました。
    最後に入口付近で、あんこ入り抹茶を飲む。視覚、嗅覚、聴覚など人間の基本性能が徐々に回復していきます。
    温かくて今回の動物園で一番の思い出。

• みかちゃんっすさん 2019/07/13 20:38:35
    いいね!ありがとうございます!
    てくてくさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    またお邪魔させていただきました♥
    冬の北海道は寒さに弱い私はちょっと無理!と行ったことが無いのですが、雪の北海道ちょっと憧れますね~!
    雪の動物園は動物も人間も大変ですよね・・・。零下とかムリムリ・・・。
    数年前11月頃に旭山動物園に修学旅行で行った長男が寒くて動物にも興味なくてずっとお茶してたと言っていたのを思い出しました・・・。
    その時は「何でそんなもったいないことをするの、北海道まで有名な動物園行ったのに!」と注意したのですが・・・。本人曰く北海道まで行ったのに何で動物園いかにゃーならんの?という気持ちだったのでしょうね⤵
    代わりに私が4年近く前に行って来ました★
    拝見させて頂いて懐かしかったです!
     また訪問させていただきますね~!

てくてく

てくてくさん からの返信 2019/07/14 17:45:34
    Re: いいね!ありがとうございます!
    こんにちは。
    寒いところ嫌いですし、動物園もそこまでして行きたい場所じゃないのですが、連れが行きたいと言い出したもので、正直やむなくです。
    設計に優れた動物園でそれなりに楽しい場所だとは思いますけどね。
    氷点下で外をウロウロしたくないですね。おそらく多くの動物も私に共鳴していると思いますよ。温帯や熱帯に住む動物虐待の側面もあります。
  • pokoさん 2015/01/05 08:27:13
    てくてくさん今年から^−^よろしく
    てくてくさんフオローありがとうございます^−^
    これからもよろしくお願い致します^−^
    旭川動物園・・・・懐かしいー・・・・・又行きたいよーーー^−^
    初めての北海道勿論ペンギンさんも会いたい・・・レサーパンダにも^−^
    私たちの行った日も当日までお散歩決まってなかったのでした。ラッキーにも見ることが出来ました(バンザイ)
    何しか北海道は遠いんで・・・・皆さんの旅行記で憧れたり懐かしんだり(笑)てくてくさんの旅見ながら、も一度行きたいなーーー^0^
    てくてくさんこれからもよろしくお願い致しまーす^−^

by.poko

てくてく

てくてくさん からの返信 2015/01/05 09:40:50
    RE: てくてくさん今年から^−^よろしく
    pokoさま

おはようございます。
    ご訪問ありがとうございます。pokoさんも動物園がすきなんですね。
    もうちょっと暖かければいいのですけどね。
    今後ともよろしくお願いします。
  • nenechanさん 2014/12/28 22:32:22
    訪問ありがとうございます
    てくてくさん、こんにちは、訪問ありがとうございます

旭山、冬はかなり寒そうですね
    以前秋に行きましたが、やはりペンギンの行進は見てみたいです

が、なかったようでせっかく行ったのに残念でしたね

ペンギンの泳ぎはホントに今までの概念が変わるくらいの
    驚きでした、やはり、鳥だわー
    泳いでいるときは

また他の旅行記もお邪魔させていただきますね

てくてく

てくてくさん からの返信 2014/12/29 10:12:48
    RE: 訪問ありがとうございます
    nenechanさま

こんにちは、訪問していただきありがとうございます。
    僕の旅行記がお口にあうかはなはだ疑問ですが、
    気が向いたらまた来てください。

てくてくさんのトラベラーページ