愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国旅行1日目は、生憎の空模様の中、しまなみ海道を通り今治を経由して、一路松山を目指しました。大学生以来約30年ぶりの訪問でした。<br /><br />まず、道後温泉のシンボル道後温泉本館を訪ねました。歴史ある温泉情緒のある雰囲気が好きです。その後、放生園や伊佐爾波神社など周辺を観光しました。<br /><br />続いて、一帯は広大な城山公園になってる松山城に向かいました。標高132mの城山(勝山)山頂に本丸があるので、歩いて登るのは大変です。8合目まであるロープウェイかリフトが便利で楽です。一人だったのでリフトを利用しました。約6分の空中散歩を楽しみました。本丸いて、桜の名所にもなっているようです。戻りは東雲口登城道を25分ほど歩いて下山しました。近くにある東雲神社(しののめじんじゃ)を参拝しました。歴史、風格を感じさせる神社でした。<br /><br />最後は、四国八十八ヶ所霊場の一つ石手寺に出かけました。境内ほとんどの堂塔が国宝、国の重要文化財に指定されている壮観な名刹です。<br /><br />この日は、市内から車で約10分(石手寺から約5分)の所にある奥道後温泉かんぽの宿道後に宿泊しました。<br /><br />思ったほど効率的に観光できず、もう少し詳細に事前チェックすべきであったこと、JR松山駅周辺に車を置いて路面電車(伊予電鉄)で回れば良かったかなと少しだけ反省しました。<br /><br />*表紙は、道後温泉本館の写真です。

松山の旅 道後温泉と松山の名所、旧跡を巡る

10いいね!

2012/04/30 - 2012/05/01

3401位(同エリア6844件中)

0

30

吟遊詩人・TAKA

吟遊詩人・TAKAさん

四国旅行1日目は、生憎の空模様の中、しまなみ海道を通り今治を経由して、一路松山を目指しました。大学生以来約30年ぶりの訪問でした。

まず、道後温泉のシンボル道後温泉本館を訪ねました。歴史ある温泉情緒のある雰囲気が好きです。その後、放生園や伊佐爾波神社など周辺を観光しました。

続いて、一帯は広大な城山公園になってる松山城に向かいました。標高132mの城山(勝山)山頂に本丸があるので、歩いて登るのは大変です。8合目まであるロープウェイかリフトが便利で楽です。一人だったのでリフトを利用しました。約6分の空中散歩を楽しみました。本丸いて、桜の名所にもなっているようです。戻りは東雲口登城道を25分ほど歩いて下山しました。近くにある東雲神社(しののめじんじゃ)を参拝しました。歴史、風格を感じさせる神社でした。

最後は、四国八十八ヶ所霊場の一つ石手寺に出かけました。境内ほとんどの堂塔が国宝、国の重要文化財に指定されている壮観な名刹です。

この日は、市内から車で約10分(石手寺から約5分)の所にある奥道後温泉かんぽの宿道後に宿泊しました。

思ったほど効率的に観光できず、もう少し詳細に事前チェックすべきであったこと、JR松山駅周辺に車を置いて路面電車(伊予電鉄)で回れば良かったかなと少しだけ反省しました。

*表紙は、道後温泉本館の写真です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩

PR

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP