長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った ななつ星 1泊2日の旅♪<br />ラウンジ金星とお部屋で結構舞い上がっている隊員。<br />とっても居心地イイです☆<br />でも、もげ隊長はもっと舞い上がっていた!<br />そしてちょっとした悲劇がもげ隊長を襲ったのでした(笑)<br /><br />ななつ星は車両ごとに専属のクルーがいて基本その方がいろいろとお世話してくれます。<br />もちろんどのクルーにお願いしてもほとんどすべてのお願いを聞いてくれます。<br />庶民もげ家は飲み物を頼んだりするくらいですがセレブな方々は違いました~<br />そんな方々の行動にも目が釘付けの楽しい旅でした。

『クルーズトレインななつ星』その③ もげちゃん飛ばしすぎの乗車☆~1日目のお食事編~

162いいね!

2014/09/13 - 2014/09/14

57位(同エリア3721件中)

14

100

もげ

もげさん

待ちに待った ななつ星 1泊2日の旅♪
ラウンジ金星とお部屋で結構舞い上がっている隊員。
とっても居心地イイです☆
でも、もげ隊長はもっと舞い上がっていた!
そしてちょっとした悲劇がもげ隊長を襲ったのでした(笑)

ななつ星は車両ごとに専属のクルーがいて基本その方がいろいろとお世話してくれます。
もちろんどのクルーにお願いしてもほとんどすべてのお願いを聞いてくれます。
庶民もげ家は飲み物を頼んだりするくらいですがセレブな方々は違いました~
そんな方々の行動にも目が釘付けの楽しい旅でした。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お部屋の写真も撮り終わったし車内を散策しよう〜<br />まずは6号車。

    お部屋の写真も撮り終わったし車内を散策しよう〜
    まずは6号車。

  • 6号車には共用のお手洗いがあります。<br />すべての部屋にもちろんお手洗いはありますが共用があるのはやっぱり便利ですね。<br />あと2号車にもありました。

    6号車には共用のお手洗いがあります。
    すべての部屋にもちろんお手洗いはありますが共用があるのはやっぱり便利ですね。
    あと2号車にもありました。

  • 共用のお手洗いです。<br />お部屋と同じですね。

    共用のお手洗いです。
    お部屋と同じですね。

  • 車両の両端には椅子があります。<br />ここに座って車窓を眺めるのも良かったです。<br />

    車両の両端には椅子があります。
    ここに座って車窓を眺めるのも良かったです。

  • 7号車です。<br />ここが色合いが一番ダークだったみたい。<br />突きあたりがスイートAの扉です。<br />リビングとベッドルームがあるから広いんだろうね。

    7号車です。
    ここが色合いが一番ダークだったみたい。
    突きあたりがスイートAの扉です。
    リビングとベッドルームがあるから広いんだろうね。

  • 7号車の通路には本物のフルーツがありました。<br />頼んだらカットしてくれるの!?

    7号車の通路には本物のフルーツがありました。
    頼んだらカットしてくれるの!?

  • 5号車です。<br />雰囲気違うね。

    5号車です。
    雰囲気違うね。

  • 植物の飾り(何て言うのだろ?)も素敵でした。

    植物の飾り(何て言うのだろ?)も素敵でした。

  • 4号車です。<br />部屋の配置も号車によって違います。

    4号車です。
    部屋の配置も号車によって違います。

  • 3号車です。<br />

    3号車です。

  • 3号車には木でできた九州がありました。<br />九州7県の色を変えた物が7つありました。<br />そういえば博多駅にもあるな。

    3号車には木でできた九州がありました。
    九州7県の色を変えた物が7つありました。
    そういえば博多駅にもあるな。

  • 車内を散策しているとランチタイムになりました。<br />席は事前に決まっていて何時にこちらへ〜とこんなカードを渡されます。<br />最初のランチは2号車木星の25の席だって。

    車内を散策しているとランチタイムになりました。
    席は事前に決まっていて何時にこちらへ〜とこんなカードを渡されます。
    最初のランチは2号車木星の25の席だって。

  • お腹がすいているもげ隊長はダッシュで2号車へ(笑)

    お腹がすいているもげ隊長はダッシュで2号車へ(笑)

  • 2号車にはギャラリーがありました。

    2号車にはギャラリーがありました。

  • 値段がついてるのもある。<br />高い。。。

    値段がついてるのもある。
    高い。。。

  • オリジナルグッズや鉄道の本もあります。

    オリジナルグッズや鉄道の本もあります。

  • これは車内で購入できるオリジナルグッズ。<br />みなさん購入されたのかな?

    これは車内で購入できるオリジナルグッズ。
    みなさん購入されたのかな?

  • あっ博多駅の隠れキャラ「金のカエル」がある!<br />ちょっと興奮(^^)

    あっ博多駅の隠れキャラ「金のカエル」がある!
    ちょっと興奮(^^)

  • 木星が星で隠れてしまった。

    木星が星で隠れてしまった。

  • ランチは岡垣町発で今や九州はもちろん関東にもたくさん出店している『ぶどうの樹』のものです。<br />どんなのかな〜

    ランチは岡垣町発で今や九州はもちろん関東にもたくさん出店している『ぶどうの樹』のものです。
    どんなのかな〜

  • メニュ〜

    メニュ〜

  • 車内での飲み物は無料です。<br />出発前の案内には一部有料の物があると書いてあったのですが有料メニューはありませんでした。<br />んっもしかしてセレブ用がある?<br /><br />まずはワイン。<br />お〜良いものが揃っています♪

    車内での飲み物は無料です。
    出発前の案内には一部有料の物があると書いてあったのですが有料メニューはありませんでした。
    んっもしかしてセレブ用がある?

    まずはワイン。
    お〜良いものが揃っています♪

  • 日本酒

    日本酒

  • 焼酎

    焼酎

  • ビールにソフトドリンク<br /><br />飲みたいのがたくさんある♪

    ビールにソフトドリンク

    飲みたいのがたくさんある♪

  • お重オープン!<br />河豚刺しがあるよ〜<br />小さな小鉢がたくさんで楽しい♪

    お重オープン!
    河豚刺しがあるよ〜
    小さな小鉢がたくさんで楽しい♪

  • 早速ルイ・ロデレールでななつほし〜(カンパイ)☆

    早速ルイ・ロデレールでななつほし〜(カンパイ)☆

  • 二杯目は日本酒。<br />河豚刺しには日本酒ですね〜<br />何を飲んだかは忘れてしまった(^_^;)

    二杯目は日本酒。
    河豚刺しには日本酒ですね〜
    何を飲んだかは忘れてしまった(^_^;)

  • 茶わん蒸し<br /><br />もげ隊長は日本酒をどんどんおかわりしている(・.・;)

    茶わん蒸し

    もげ隊長は日本酒をどんどんおかわりしている(・.・;)

  • 隊員は森伊蔵を飲んでみました。<br />焼酎はあまり得意ではないのでほぼ飲まないので初森伊蔵です。<br />あっ飲みやすいかも。

    隊員は森伊蔵を飲んでみました。
    焼酎はあまり得意ではないのでほぼ飲まないので初森伊蔵です。
    あっ飲みやすいかも。

  • サザエのエスカルゴ風<br /><br />なんだかアルコールが進むお料理ばかりだよ。

    サザエのエスカルゴ風

    なんだかアルコールが進むお料理ばかりだよ。

  • で、日本酒。

    で、日本酒。

  • トマトカップには明太子・タコ・おきゅうと等が入っています。<br />おきゅうとあんまり得意じゃないけどこのおきゅうと美味しい。

    トマトカップには明太子・タコ・おきゅうと等が入っています。
    おきゅうとあんまり得意じゃないけどこのおきゅうと美味しい。

  • ごはんは烏賊のわっぱ飯。<br />温泉玉子やウニ醤油を好みでかけていただきます。<br /><br />もげ隊長すごく美味しかったらしく隊員のもほとんど食べてしましました。

    ごはんは烏賊のわっぱ飯。
    温泉玉子やウニ醤油を好みでかけていただきます。

    もげ隊長すごく美味しかったらしく隊員のもほとんど食べてしましました。

  • キッチンでは忙しそうにされていました。<br />

    キッチンでは忙しそうにされていました。

  • 天井のななつ星マーク。

    天井のななつ星マーク。

  • デザートは餡子とフルーツを求肥で包んだものでした。<br /><br />は〜美味しかった。<br /><br />

    デザートは餡子とフルーツを求肥で包んだものでした。

    は〜美味しかった。

  • ひゃ!<br />もげ隊長デザートワインまで飲んでるよ〜<br />日本酒もそうとう飲んでたよ。

    ひゃ!
    もげ隊長デザートワインまで飲んでるよ〜
    日本酒もそうとう飲んでたよ。

  • ランチタイムはテーブルクロスではなくこのようなランチョンマットがひいてありました。<br /><br />食事が終わってクルーに「お腹いっぱいになりましたか?」と聞かれたもげ隊長。<br />「まだ入るかな〜」と答えると「ではシェフに何か用意させましょうか?」だって!<br />「今はいいです。今度お願いします」と言うと「遠慮なくおっしゃってください」とのこと。<br />メニュー以外の物も用意があるのかな!?<br /><br />乗客の平均年齢は60歳超えている感じ。<br />ターゲットはその年齢層だろうから食事の量は無理なく食べ切れるように少なめです。

    ランチタイムはテーブルクロスではなくこのようなランチョンマットがひいてありました。

    食事が終わってクルーに「お腹いっぱいになりましたか?」と聞かれたもげ隊長。
    「まだ入るかな〜」と答えると「ではシェフに何か用意させましょうか?」だって!
    「今はいいです。今度お願いします」と言うと「遠慮なくおっしゃってください」とのこと。
    メニュー以外の物も用意があるのかな!?

    乗客の平均年齢は60歳超えている感じ。
    ターゲットはその年齢層だろうから食事の量は無理なく食べ切れるように少なめです。

  • 2号車にはこんな個室もありました。<br />私たちは一度も使用できず。<br /><br />

    2号車にはこんな個室もありました。
    私たちは一度も使用できず。

  • 食事が終わると長崎駅に到着。<br /><br />降りる時「ベッドメイキングをお願いします」と頼んでいたもげ隊長。<br />もう寝るの?

    食事が終わると長崎駅に到着。

    降りる時「ベッドメイキングをお願いします」と頼んでいたもげ隊長。
    もう寝るの?

  • 長崎駅では最初のイベントがありました。<br />ななつ星専用の改札があるんだ。

    長崎駅では最初のイベントがありました。
    ななつ星専用の改札があるんだ。

  • 長崎駅では龍踊りで出迎えてくれました。<br />ななつ星の乗客のために舞ってくれます。<br />椅子も用意されていてゆっくり見れるのですが私たちもたくさんの見物客に見られていてちょっと恥ずかしい(~_~;)<br />龍踊りが終わると龍の前で乗客みなさんで集合写真をとりました。<br />

    長崎駅では龍踊りで出迎えてくれました。
    ななつ星の乗客のために舞ってくれます。
    椅子も用意されていてゆっくり見れるのですが私たちもたくさんの見物客に見られていてちょっと恥ずかしい(~_~;)
    龍踊りが終わると龍の前で乗客みなさんで集合写真をとりました。

  • 長崎では3コースから好きな滞在方法を選びます。<br />①ななつ星バスに乗って長崎さるく観光。<br />②長崎自由散策。<br />③車内でアフタヌーンティ。<br />私たちは迷わず③です。<br />長崎さるく観光の方たちはバスに乗って出発です。<br />行ってらっしゃい~

    長崎では3コースから好きな滞在方法を選びます。
    ①ななつ星バスに乗って長崎さるく観光。
    ②長崎自由散策。
    ③車内でアフタヌーンティ。
    私たちは迷わず③です。
    長崎さるく観光の方たちはバスに乗って出発です。
    行ってらっしゃい~

  • 車内に戻る前におやつを買っていこう。

    車内に戻る前におやつを買っていこう。

  • 一号車が先頭になるので

    一号車が先頭になるので

  • おりょ<br />違う機関車!<br />DE10だって。<br />長崎ではDF200とDE10でプッシュプル運転をしているそうです。

    おりょ
    違う機関車!
    DE10だって。
    長崎ではDF200とDE10でプッシュプル運転をしているそうです。

  • 部屋に戻るとベットができていました。<br /><br />「もうお休みですか?」と聞かれたもげ隊長。<br />「足を延ばしたくて」と答えていました(笑)

    部屋に戻るとベットができていました。

    「もうお休みですか?」と聞かれたもげ隊長。
    「足を延ばしたくて」と答えていました(笑)

  • 長崎で買ったおやつはハトシロールと角煮まんじゅう。<br />長崎でこの二つは外せないね。<br />ビールも飲んじゃおう。

    長崎で買ったおやつはハトシロールと角煮まんじゅう。
    長崎でこの二つは外せないね。
    ビールも飲んじゃおう。

  • ビールが効いたのかもげ隊長はzzzzz。<br />隊員は暇だったので車内をウロウロ。<br />2号車に行くと「どうぞ〜アフタヌーンティご用意しますよ」と言われ「もげ隊長を呼んできますね」と急いで部屋にもどりました。<br />放送があったり声をかけたりはしないみたいで自分たちで好きな時間に行けばよいみたい。<br />1号車でいただきます。<br />みなさんはすでに召し上がった後ですいていました。<br />

    ビールが効いたのかもげ隊長はzzzzz。
    隊員は暇だったので車内をウロウロ。
    2号車に行くと「どうぞ〜アフタヌーンティご用意しますよ」と言われ「もげ隊長を呼んできますね」と急いで部屋にもどりました。
    放送があったり声をかけたりはしないみたいで自分たちで好きな時間に行けばよいみたい。
    1号車でいただきます。
    みなさんはすでに召し上がった後ですいていました。

  • クーラーにはシャンパンやワインが。<br />もちろんティータイムでも飲めます。<br />というかいつでもここに来れば飲めます(笑)

    クーラーにはシャンパンやワインが。
    もちろんティータイムでも飲めます。
    というかいつでもここに来れば飲めます(笑)

  • 遅く来たのですでに空いた一番後ろの席に座れました。<br />良い眺め〜

    遅く来たのですでに空いた一番後ろの席に座れました。
    良い眺め〜

  • 1号車はメインダイニングなので2号車よりも豪華です。<br />色合いも落ち着いているしソファーや椅子も2号車より座り心地がいいみたい。

    1号車はメインダイニングなので2号車よりも豪華です。
    色合いも落ち着いているしソファーや椅子も2号車より座り心地がいいみたい。

  • 夜の為にアルコールは控えとこ。<br />二人ともアイスコーヒーにしました。<br />まずは焼き菓子たち。

    夜の為にアルコールは控えとこ。
    二人ともアイスコーヒーにしました。
    まずは焼き菓子たち。

  • プリンはEdition Koji Shimomuraの物でした。<br />甘酸っぱいコンフィチュールが乗っていてさらにフレークをかけていただきます。<br />う〜ん。。。<br />期待が大きかったからかお味は。。。。。<br /><br />焼き菓子は神奈川の物もありました。<br />アフタヌーンティのお菓子は九州の物ではなかったです。

    プリンはEdition Koji Shimomuraの物でした。
    甘酸っぱいコンフィチュールが乗っていてさらにフレークをかけていただきます。
    う〜ん。。。
    期待が大きかったからかお味は。。。。。

    焼き菓子は神奈川の物もありました。
    アフタヌーンティのお菓子は九州の物ではなかったです。

  • お天気が良かったので車窓を眺めながらゆっくりお茶をいただきました。

    お天気が良かったので車窓を眺めながらゆっくりお茶をいただきました。

  • ピアノとヴァイオリンの演奏に耳を傾けていると私たちがリクエストした曲を演奏してくれました。<br />リクエストした人がいるときに演奏してくれるんだね。<br />ちなみにもげ隊長は「渋谷で5時」<br />隊員は「世界で一番君が好き」

    ピアノとヴァイオリンの演奏に耳を傾けていると私たちがリクエストした曲を演奏してくれました。
    リクエストした人がいるときに演奏してくれるんだね。
    ちなみにもげ隊長は「渋谷で5時」
    隊員は「世界で一番君が好き」

  • 足が写っているご夫婦は2回目の乗車なのだそうです。<br />1回目はなんと運行初日の3泊4日コース!<br />テレビのインタビューをうけたそうです。<br />それを知っている方もいて「インタビューうけていましたよね?」と聞いていました。<br />いろいろお話を聞いていてわかったのですがキャンセルが出ると一度乗車された方に「キャンセルが出たのですがまたご参加されませんか」と話がくるみたいです。<br />初めての乗車だとスタッフも乗客も準備が大変なので一度乗車経験がありまた乗車を希望している人に声をかけるんでしょうね。<br />大人の事情だね〜

    足が写っているご夫婦は2回目の乗車なのだそうです。
    1回目はなんと運行初日の3泊4日コース!
    テレビのインタビューをうけたそうです。
    それを知っている方もいて「インタビューうけていましたよね?」と聞いていました。
    いろいろお話を聞いていてわかったのですがキャンセルが出ると一度乗車された方に「キャンセルが出たのですがまたご参加されませんか」と話がくるみたいです。
    初めての乗車だとスタッフも乗客も準備が大変なので一度乗車経験がありまた乗車を希望している人に声をかけるんでしょうね。
    大人の事情だね〜

  • 途中で機関車の付け替えがありました。<br />機関車を見ながらおかわりのコーヒーをいただこうっと。<br /><br />

    途中で機関車の付け替えがありました。
    機関車を見ながらおかわりのコーヒーをいただこうっと。

  • あっ!ちゃんとお守りがある。

    あっ!ちゃんとお守りがある。

  • ななつ星が走るとまだまだたくさんの人が手を振ってくれます。<br />手を振るのが恥ずかしいもげ家。<br />とても慣れているエルメスマダムがちょっとうらやましい。<br />もげ隊長はこのマダムのことをデヴィと呼んでいました。<br />しゃべり方がデヴィ夫人ぽくて見た目は加賀まりこみたいな素敵な方でしたよ。

    ななつ星が走るとまだまだたくさんの人が手を振ってくれます。
    手を振るのが恥ずかしいもげ家。
    とても慣れているエルメスマダムがちょっとうらやましい。
    もげ隊長はこのマダムのことをデヴィと呼んでいました。
    しゃべり方がデヴィ夫人ぽくて見た目は加賀まりこみたいな素敵な方でしたよ。

  • 特急つばめだ。

    特急つばめだ。

  • ここにも☆<br /><br /><br />

    ここにも☆


  • アフタヌーンティの後、お部屋ですこしくつろいでいたらまたまた寝てしまったもげ隊長!<br />夕食の時間が近づいてきたので起こして着替えていると眠たいのかなんか様子がおかしい!?<br />大丈夫かもげ隊長と思いながら1号車Blue moon へ。<br /><br />途中クルーに「ピンク似合ってますね」と言われ照れるもげ隊長(笑)

    アフタヌーンティの後、お部屋ですこしくつろいでいたらまたまた寝てしまったもげ隊長!
    夕食の時間が近づいてきたので起こして着替えていると眠たいのかなんか様子がおかしい!?
    大丈夫かもげ隊長と思いながら1号車Blue moon へ。

    途中クルーに「ピンク似合ってますね」と言われ照れるもげ隊長(笑)

  • オリジナルのカトラリーが美しく輝いています。

    オリジナルのカトラリーが美しく輝いています。

  • 大村湾に沈む夕日がキレイでした。

    大村湾に沈む夕日がキレイでした。

  • ディナータイムはセミフォーマルなのでみなさんおしゃれして楽しそう♪<br />もげ隊長はいまいちテンション低い。。。

    ディナータイムはセミフォーマルなのでみなさんおしゃれして楽しそう♪
    もげ隊長はいまいちテンション低い。。。

  • 最初の応募の時に応募のきっかけをかく欄がありました。<br />「結婚10周年のお祝いに」と書いていたのをちゃんとチェックしてありグラスにリボンとお花をつけてくれていました。<br />うれしいね♪

    最初の応募の時に応募のきっかけをかく欄がありました。
    「結婚10周年のお祝いに」と書いていたのをちゃんとチェックしてありグラスにリボンとお花をつけてくれていました。
    うれしいね♪

  • バターも☆

    バターも☆

  • メニュ〜<br /><br />夕食は『ホテルニュー長崎』<br />

    メニュ〜

    夕食は『ホテルニュー長崎』

  • 前菜<br /><br />オマールやフォアグラ、カニ、ウニ、キャビアなどどれもおいし〜

    前菜

    オマールやフォアグラ、カニ、ウニ、キャビアなどどれもおいし〜

  • 大村湾を眺めながら食事が進みます。<br /><br />この後ハウステンボスも見えました。<br />夜ライトアップされたハウステンボスはキレイでした。

    大村湾を眺めながら食事が進みます。

    この後ハウステンボスも見えました。
    夜ライトアップされたハウステンボスはキレイでした。

  • 2杯目は隊員はシャンパン。<br />もげ隊長は・・・んんんっっっ!<br />まさかの水!!<br />飲みすぎと列車酔いが重なったらしい。<br />顔色も悪い!?

    2杯目は隊員はシャンパン。
    もげ隊長は・・・んんんっっっ!
    まさかの水!!
    飲みすぎと列車酔いが重なったらしい。
    顔色も悪い!?

  • 鮑・甘鯛・車エビのポワレ ブールノアゼットソース<br /><br />レモンと焦がしバターが美味しくてパンにつけて食べました。<br />パンを撮り忘れていますが2種類ありました。<br />隊員は白ワイン、もげ隊長はお水おかわり(^_^;)<br /><br />

    鮑・甘鯛・車エビのポワレ ブールノアゼットソース

    レモンと焦がしバターが美味しくてパンにつけて食べました。
    パンを撮り忘れていますが2種類ありました。
    隊員は白ワイン、もげ隊長はお水おかわり(^_^;)

  • 長崎和牛ヒレ肉のグリル マデラ酒のソース<br /><br />温野菜は七種類ありました。<br />ソースにホースラディッシュが入っていて良いアクセントになっています。<br />隊員は赤ワイン、もげ隊長はお水。。。<br /><br />そして料理も残してる。<br />

    長崎和牛ヒレ肉のグリル マデラ酒のソース

    温野菜は七種類ありました。
    ソースにホースラディッシュが入っていて良いアクセントになっています。
    隊員は赤ワイン、もげ隊長はお水。。。

    そして料理も残してる。

  • フランス産チーズの盛り合わせ<br /><br />チーズに合わせてイチジクのパンがきました。<br />これは貴腐ワインだよね←隊員だけいただきます。<br />もげ隊長はギブ寸前。。。

    フランス産チーズの盛り合わせ

    チーズに合わせてイチジクのパンがきました。
    これは貴腐ワインだよね←隊員だけいただきます。
    もげ隊長はギブ寸前。。。

  • デザートはゆうこうのアイスクリームとフルーツのタンバル<br /><br />ゆうこうは徳島と長崎の2地域だけしかない在来種のミカンだそうです。<br />酸味は少なくてミカンっぽくないな。<br />もちろん美味しいよ。<br />もげ隊長はダウン。。。<br /><br />隣の席のマダムは「私、デザートはいらないからチーズをもう一皿いただける」って言ってる!<br />普通のレストランなら隊員も言うかも(いや言わないかも)列車だと数に限りがありそうだからどうなんだろ〜と見ていると2皿目のチーズがやってきた。<br />予備は結構積んでるみたい。<br />そういえば後ろの席でも嫌いなものがあるからって違う物に変更して運ばれていたような〜<br />もちろん事前にアレルギーや好き嫌いは聞かれていますがその場で気づくこともあるもんね。<br />お昼はもげ隊長も追加おもちしましょうかって言われたね。<br />列車なのに完璧な対応です。

    デザートはゆうこうのアイスクリームとフルーツのタンバル

    ゆうこうは徳島と長崎の2地域だけしかない在来種のミカンだそうです。
    酸味は少なくてミカンっぽくないな。
    もちろん美味しいよ。
    もげ隊長はダウン。。。

    隣の席のマダムは「私、デザートはいらないからチーズをもう一皿いただける」って言ってる!
    普通のレストランなら隊員も言うかも(いや言わないかも)列車だと数に限りがありそうだからどうなんだろ〜と見ていると2皿目のチーズがやってきた。
    予備は結構積んでるみたい。
    そういえば後ろの席でも嫌いなものがあるからって違う物に変更して運ばれていたような〜
    もちろん事前にアレルギーや好き嫌いは聞かれていますがその場で気づくこともあるもんね。
    お昼はもげ隊長も追加おもちしましょうかって言われたね。
    列車なのに完璧な対応です。

  • うつろなもげ隊長。<br />どうやら食事の味は分からなかったらしい。<br />隊員がデザートを食べ終わると「部屋に帰ろう」とすぐに立ち上がったのでした。<br />心配したクルーが「大丈夫ですか?」と声をかけてくれたので事情を話すと「乗り物酔いの薬をお部屋までお持ちしましょう」と言ってくれました。

    うつろなもげ隊長。
    どうやら食事の味は分からなかったらしい。
    隊員がデザートを食べ終わると「部屋に帰ろう」とすぐに立ち上がったのでした。
    心配したクルーが「大丈夫ですか?」と声をかけてくれたので事情を話すと「乗り物酔いの薬をお部屋までお持ちしましょう」と言ってくれました。

  • お部屋に戻ると再度きれいにターンダウンが終わっていました。<br />途中の停車駅でベッドメイキングのスタッフが乗ってきてセットしてくれました。<br />折鶴も置いてありました。

    お部屋に戻ると再度きれいにターンダウンが終わっていました。
    途中の停車駅でベッドメイキングのスタッフが乗ってきてセットしてくれました。
    折鶴も置いてありました。

  • タオルは今治タオル☆マークはもちろんあります。

    タオルは今治タオル☆マークはもちろんあります。

  • シャワーのドア前にはマットもセットしてありました。<br />細やかな心遣いですね。

    シャワーのドア前にはマットもセットしてありました。
    細やかな心遣いですね。

  • クルーが乗り物酔いのお薬と夕食の時に食べなかったミヒャルディーズを持ってきてくれました。<br />薬を飲むとすぐに眠ったもげ隊長。<br />このまま朝まで寝ちゃうかな〜

    クルーが乗り物酔いのお薬と夕食の時に食べなかったミヒャルディーズを持ってきてくれました。
    薬を飲むとすぐに眠ったもげ隊長。
    このまま朝まで寝ちゃうかな〜

  • 夜の10時からはバータイム。<br />もげ隊長は10時になっても起きないから隊員1人で行こうと準備をし、そろそろ1号車に行こうかな〜としているとムクッと起きたもげ隊長!<br />「飲みに行こうか」だって!<br />「薬が効いて気分がよくなった」そうです。<br />ひとまず安心。<br />夜は車内の照明が一味違ってさらに大人の空間です。

    夜の10時からはバータイム。
    もげ隊長は10時になっても起きないから隊員1人で行こうと準備をし、そろそろ1号車に行こうかな〜としているとムクッと起きたもげ隊長!
    「飲みに行こうか」だって!
    「薬が効いて気分がよくなった」そうです。
    ひとまず安心。
    夜は車内の照明が一味違ってさらに大人の空間です。

  • 「気分良くなりましたか?」と会うクルーごとに聞かれるもげ隊長。<br />「食事召し上がっていないからどうぞ」とまずフードメニューを渡されました。<br />おつまみから夜食まで充実していますね。

    「気分良くなりましたか?」と会うクルーごとに聞かれるもげ隊長。
    「食事召し上がっていないからどうぞ」とまずフードメニューを渡されました。
    おつまみから夜食まで充実していますね。

  • ブランデーやウイスキー、カクテルとても充実しています。<br />オリジナルカクテルもありました。<br /><br />バーテンダーさんはホテルオークラ出身でお願いすれば何でも作ってくれますよ〜

    ブランデーやウイスキー、カクテルとても充実しています。
    オリジナルカクテルもありました。

    バーテンダーさんはホテルオークラ出身でお願いすれば何でも作ってくれますよ〜

  • 遅く来た私たちはヴァイオリニストさんのお隣に仮設(?)テーブルを作ってもらいました。

    遅く来た私たちはヴァイオリニストさんのお隣に仮設(?)テーブルを作ってもらいました。

  • 写真右にちらっと写っている男性は奈良からおひとりで来られたそうです。<br />こちらも仮設席。<br />バータイムは自由席なので早く来た人から好きな席に座れます。<br />観察しているとご年配の方ほど早く来てそんなに飲まないのでおつまみをたくさん食べていらっしゃいます。<br />みなさんお元気!<br />まだまだ修行が足りずみなさんの足元にも及ばないもげ隊長&隊員なのであった(笑)

    写真右にちらっと写っている男性は奈良からおひとりで来られたそうです。
    こちらも仮設席。
    バータイムは自由席なので早く来た人から好きな席に座れます。
    観察しているとご年配の方ほど早く来てそんなに飲まないのでおつまみをたくさん食べていらっしゃいます。
    みなさんお元気!
    まだまだ修行が足りずみなさんの足元にも及ばないもげ隊長&隊員なのであった(笑)

  • お腹はいっぱいなので料理は頼まずにドリンクからね。<br />ナッツつまんどこ。

    お腹はいっぱいなので料理は頼まずにドリンクからね。
    ナッツつまんどこ。

  • 隊員はオリジナルカクテルななつ星☆<br />ワインベースでおいしいです。

    隊員はオリジナルカクテルななつ星☆
    ワインベースでおいしいです。

  • もげ隊長は響17年のロック。<br />「ダブルを」と頼もうとして「ダメッ!」と隊員から止められしょうがなくシングルです。<br />まだ心配だから最初はシングルにしときなさい!

    もげ隊長は響17年のロック。
    「ダブルを」と頼もうとして「ダメッ!」と隊員から止められしょうがなくシングルです。
    まだ心配だから最初はシングルにしときなさい!

  • キラキラ照明

    キラキラ照明

  • 仮設席で撮ってもらいました。<br />着物の方も何人かいらっしゃいました。

    仮設席で撮ってもらいました。
    着物の方も何人かいらっしゃいました。

  • 隊員はベリーニも飲んじゃおう。

    隊員はベリーニも飲んじゃおう。

  • 神崎駅では遠くに吉野ヶ里遺跡のライトアップを見ることができます。<br />遠すぎて写真は撮れませんでした。<br />駅前には卑弥呼像があります。

    神崎駅では遠くに吉野ヶ里遺跡のライトアップを見ることができます。
    遠すぎて写真は撮れませんでした。
    駅前には卑弥呼像があります。

  • 外から車内を見るのもイイですね。<br /><br />23時なのにななつ星を見にきている家族連れが2〜3組いました。<br />夜遅いのに頑張るね。

    外から車内を見るのもイイですね。

    23時なのにななつ星を見にきている家族連れが2〜3組いました。
    夜遅いのに頑張るね。

  • 田舎の駅はコンクリートじゃない所もある。<br />ジミーチュウのピンヒールをはいている方がズボッってはまってかわいそうだった。<br />次の日、ピンヒールはくのやめとこうと言っていました。<br />その女性は見るたびに服装が変わっていたんですよね。<br />10着くらいは見たかも。<br />ご主人もスパンコールやラメのラインが入った個性的な服を着ていらっしゃいました。<br />二人ともすごい着道楽なんだね。

    田舎の駅はコンクリートじゃない所もある。
    ジミーチュウのピンヒールをはいている方がズボッってはまってかわいそうだった。
    次の日、ピンヒールはくのやめとこうと言っていました。
    その女性は見るたびに服装が変わっていたんですよね。
    10着くらいは見たかも。
    ご主人もスパンコールやラメのラインが入った個性的な服を着ていらっしゃいました。
    二人ともすごい着道楽なんだね。

  • 停車中、運転席の窓が開いていたのでしっかり撮影。

    停車中、運転席の窓が開いていたのでしっかり撮影。

  • 夜の1号車はホント、雰囲気サイコー

    夜の1号車はホント、雰囲気サイコー

  • バータイムには「たくみさん」というマジシャンがテーブルをまわってマジックをしてくれます。<br />ものすごく近くで見るのに全然わからない!<br />「練習しましたから」と真顔で言うのがおもしろかった。<br />楽しかったな〜<br /><br />そうそう神崎駅を出発したら部屋に戻る方が多かったので後ろのソファー席に移動しました。<br />やっぱり仮設席よりいいや(笑)

    バータイムには「たくみさん」というマジシャンがテーブルをまわってマジックをしてくれます。
    ものすごく近くで見るのに全然わからない!
    「練習しましたから」と真顔で言うのがおもしろかった。
    楽しかったな〜

    そうそう神崎駅を出発したら部屋に戻る方が多かったので後ろのソファー席に移動しました。
    やっぱり仮設席よりいいや(笑)

  • 「お腹すいた」<br />んっ!<br />もげ隊長そろそろ復活してきた!<br />サーモンとジントニックを頼んだもげ隊長。<br />「このサーモンウマッ」とぺろっと平らげていました。<br />よかったね。<br />隊員はほかの席によく運ばれていたオリジナルカクテルが気になって作ってもらいました。<br /><br />もげ隊長はちょっと飛ばしすぎて失敗したけどなんとか無事一日目が終了〜<br />さあ明日は早起きして最終日を楽しむぞ!

    「お腹すいた」
    んっ!
    もげ隊長そろそろ復活してきた!
    サーモンとジントニックを頼んだもげ隊長。
    「このサーモンウマッ」とぺろっと平らげていました。
    よかったね。
    隊員はほかの席によく運ばれていたオリジナルカクテルが気になって作ってもらいました。

    もげ隊長はちょっと飛ばしすぎて失敗したけどなんとか無事一日目が終了〜
    さあ明日は早起きして最終日を楽しむぞ!

この旅行記のタグ

162いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/10/25 01:41:03
    緊張したんでしょ?
    もげちゃん

    今回は緊張したんではないですか? 調子が悪くなるなんて。しかし、早い復活!  それにしても至れりつくせりのななつ星、いいねえ。

     大将

    もげ

    もげさん からの返信 2014/10/26 21:24:50
    RE: 緊張したんでしょ?
    大将さんこんばんは。

    いや〜子供みたいにはしゃぎすぎました。
    しかし、18万も払ってるので回復も早いですよ〜。
    いや、早くなりますよ(笑
    次はリベンジです。

    もげ




  • こあひるさん 2014/10/18 16:18:13
    飛ばしすぎちゃうのは仕方ない!
    もげさん、こんにちは。

    車内のどこもかも・・・そして食事・・・全てほんとうにお金がかかっている豪華さで、高いお金とるだけのことはありますねぇ・・・。

    大人の事情もそういうことなんだ・・・と納得。次にはもげさんのところに声がかかるかもしれませんね〜。

    外の景色なんて見ているヒマもないほど、あちこち動き回り、食べたり飲んだり寛いだり・・・飛ばしちゃうのはわかります。

    こあひる

    もげ

    もげさん からの返信 2014/10/19 14:03:31
    RE: 飛ばしすぎちゃうのは仕方ない!
    こあひるさんこんにちは。

    いや〜今回は飛ばしすぎました。
    初めての寝台列車ということもあり、追加料金なしで飲めるしでテンション上がりすぎました。
    大人の事情・・・もうけるためには高いお金は必要なんでしょうね。
    今や両極端で安いか高いかの時代ですもんね。
    もちろん、もげちゃんは無理しましたけど(笑
    高い料金分を取り戻そうとして自滅したもげちゃんより、嫁の方が一枚上手でした。

    次は必ず・・・リベンジです。

    もげ
  • たらよろさん 2014/10/11 11:44:37
    気分がMAXだったんだね〜(笑)
    こんにちは、もげさん、隊員さん。

    あまりの嬉しさにテンション上がって飲み過ぎもげちゃんだったんだね。
    まるで20代前半にすごい素敵なレストランに連れて来てもらってハイになった気分??(笑)
    もう40代なのにね〜
    でも、ななつ星だと40代でもお若いんだね。
    融通の効くスタンスは嬉しいね。
    でも、それに乗じてワガママ放題になってしまう気来が日本人にはあるから、
    気をつけないといけないなぁ、、、って思っちゃう。
    日本のもてなしって、お客様は神様ですが根っこにあるから、
    なるべく、無理難題も効いてあげようとするし、
    でも、ワガママとお願いできる部分の線引きで上品か下品か分かれちゃうので難しよね〜
    私はそういう部分を結構観察しちゃうので、いろいろみてると面白いわ。
    だから、もしななつ星に乗る機会があれば、人間ウォッチングに重きを置いちゃうかも(笑)

    ランチやディナーは和洋中とか最初に選べるの?
    それとも決まっているの??
    キャンセルはいつまでならOKなの??
    私も九州は、きっと観光せずに車内で過ごすアフタヌーンティーを選ぶかな。
    なんだかんだ、、、角煮まんじゅうが1番美味しそうに見えた庶民です(笑)

    たらよろ

    もげ

    もげさん からの返信 2014/10/13 15:58:29
    RE: 気分がMAXだったんだね〜(笑)
    たらよろさんこんにちは。

    テンションもあるけど、追加料金がないのが嬉しくてついつい飲んじゃった。
    しかもクイクイとね。
    人生初の寝台列車もあって年甲斐もなく・・・お恥ずかしい。
    まさに酒は飲んでも飲まれるな!だね。

    ななつ星のお客さんは紳士的だったよう気がする。
    JRも想定内かもね。
    私もわがままを言う奴は大っ嫌い。
    サービスを履き間違えてると思う。
    無理無題をなるべく叶えようとしているおもてなしを当たり前のように言い、出来なければサービスが悪いといちゃもんを付ける。
    そんな奴は人間性を疑う。
    まあ、そんな小さい人間は乗ってないと思うけどね。

    私は服装にそんな興味はないけど、嫁はきょろきょろ見てたね。
    あれは何とかとかこれは何とかとか・・・
    言われると高そうに見えるけど、言われなければオシャレしてる位にしか見えないもげちゃんなの(悲
    しかも単純だから着物を着ている人は金持ちと思ってしまう(笑

    食事はあらかじめ決められているから選べないよ。
    朝食のバイキングで少し選べるくらい。
    昼食時だけど、クルーが私を見て「食事は足りましたか?足りなかったらシェフに作らせましょか?」と言ってくれたので次は何か頼んでみようと狙ってる。

    なんか今回は飲み過ぎて楽しんだ気がしないから、リベンジしたい。
    今度はラウンジで景色を見ながら少しずつ飲むぞー!

    もげ

  • らるたんさん 2014/10/08 13:47:35
    Superb!
    いや〜、本当に素晴らしいです。
    内容は、かなり把握しているつもりでしたが、
    このような実況報告を見ると、
    想像以上に良いですね〜。
    きっと、もげ様の伝え方がお上手なのでしょうね。

    これまで、3泊の方にこだわっていましたが、
    ある意味、高級団体ツアーと同じで、
    ずっと一緒のメンバーで行動するのですよね。
    だったら、こちらのプランの方が、
    人と人との距離的に、ちょうど良さそうですね。
    次回から、こちらのプランに挑戦してみようかな〜。
    (と言っても、こちらも競争が激しそう!!)

    この先の旅行記も楽しみにしていますので、
    解散式まで、まだまだたくさん、
    詳し〜い様子をお伝えくださいね。

    もげ

    もげさん からの返信 2014/10/09 11:12:11
    RE: Superb!
    らるたんさん こんにちは〜

    ちゃんと伝わっていますか?
    うれしいコメントありがとうございます!

    私たちもリサーチして乗車したつもりでしたが4期から内容が変わったということもありちょっと失敗してしまいました。

    3泊は言われるように乗客のみなさんでバスに乗って観光に行くことが多いと思います。
    ただ1泊コースでもいくつかプランがあって選べたので自分なりの行程ができるのではないでしょうか。
    どちらのコースもまだまだ倍率は高いと思いますが是非続けて応募してください!


    もげ

  • 4人目のふーさん 2014/10/08 12:00:09
    すごすぎる!
    もげさん&もげさんちの隊員さん、こんにちは!

    素敵&ゴージャスな写真を見ていると電車内であることを忘れそうになります。
    本当に「動く高級ホテル」ですね!

    ランチから豪華!
    河豚刺しまであるんだぁ〜
    盛り付けが素敵、サザエのエスカルゴ風の星がかわいいです。
    ちゃんと7つの星があるんですね☆☆
    おきゅうとって何だろうと思って調べてみました。
    福岡市でよく食べられているんですね〜
    どんな味なんだろう。

    ディナーも素敵。
    電車内じゃなくて高級レストランで食べているみたいです。
    えええ〜〜〜
    もげ隊長、お水ですか???
    確かにずっと電車に乗っていると酔っちゃうかもしれないですね。

    いただいたお薬でバータイムには復活できて本当に良かった!
    バータイムも大人な雰囲気でいいなぁ。

    10着の衣装替えをされたマダムが気になります。

    もげ

    もげさん からの返信 2014/10/09 10:59:15
    RE: すごすぎる!
    ふーさん こんにちは〜

    食事はとても美味しかったです♪
    車内の内装も星マークがたくさんですが食事の盛り付けもカワイイ☆達が登場して見た目でも楽しめました。
    星と7つにとてもこだわってますよね。
    もげ隊長は飛ばしすぎてとても悔やんでいます(笑)
    4期からフリードリンク制になったのでよくわからない所があったのが敗因かな〜
    列車の揺れも曲者だったようです。

    おきゅうとは福岡では朝食やおつまみに食べるんですよ。
    ところてんよりも海藻の風味が強くてもちっとしています。
    隊員は母が家で作っていたのでそれは好きなのですが買ったのは苦手。
    でもななつ星のおきゅうとは母が作るのと同じ味でした。

    10着のお着替えをされていたマダムは若い方なんですよ。
    40代だと思います。
    洋服も靴もアクセサリーもハイブランドでキラキラしていました。
    うらやまし〜って思うけど汚れるのが心配で着れないかも(笑)

    隊員

  • yuririnさん 2014/10/08 00:09:56
    夢のようなななつ星 ついつい飲み過ぎてしまいますよね
    もげさん こんばんわ〜

    ななつ星の旅行記楽しく拝見させていただいております。
    本当に素敵な列車ですね〜
    お料理もどれも美味しそうです。
    たぶん乗れる事はないと思うので、もげさんの旅行記で乗ったつもりになって
    楽しませていただきます。

    フリードリンク ついつい飲み過ぎてしまいますね
    私もきっと飛ばし過ぎてしまうと思います。
    スタッフの心遣いも良いですね〜

    続きも楽しみにしています。

    yuririn

    もげ

    もげさん からの返信 2014/10/09 10:41:56
    RE: 夢のようなななつ星 ついつい飲み過ぎてしまいますよね
    yuririnさん こんにちは!

    コメントありがとうございます。

    ななつ星、思い切って乗車して良かったです!
    お部屋も快適でしたしお料理もとても美味しくて想像以上でした。
    列車の揺れを考えずに飲みすぎてしまい悔いが残ってしまいました(笑)

    出発前にどんな料理がでるのか、飲み物は?
    などリサーチしてはいたのですが4期から内容が変わったこともあり
    ペース配分ができませんでした。

    5期からまた徐々に変わっていくそうなのでもう一度乗りたいと思ってしまいます。

    もげ

  • ありママさん 2014/10/07 23:14:13
    デヴィにツボった
    もげさん、お久しぶりです。

    残り少なくなった自分の寿命を考えると、一生乗ることのない七つ星ですが、もげちゃんのお陰で、乗った気にさせてもらっています。

    いやぁ〜〜面白い!

    加賀まりこみたいなデヴィって???
    思わずふきだしたばい。

    それから、水を飲んでるもげちゃんの姿、想像できんけど、無理やり想像したら笑いが止まらんくなった。

    乗車のきっかけが結婚10周年だったのですね。
    遅ればせながらおめでとうございます。

    私の場合、還暦記念と言えば、赤いちゃんちゃんこを用意してくれるとやろか?って想像したり・・・

    とっても楽しい旅行記でした。
    ありがとね。

      ARIC

    もげ

    もげさん からの返信 2014/10/08 23:42:15
    RE: デヴィにツボった
    アリックさんこんばんは!
    かなーりお久しぶりですね。
    元気してますか?

    加賀まりこみたいなデヴィ夫人にはまりましたね!
    いやー、マジで芸能人みたいでした。
    窓の外にいる人達に話しかけてるんですよ。
    窓閉まって聞こえないのに。
    旅行番組でよくあるじゃないですか。
    そんな感じでした。

    昼食のとき調子のって日本酒飲みすぎました。
    だって追加料金取られないから飲まなきゃ損じゃないですかー
    貧乏性なんで。
    しかも、寝台列車も初めてだったので全くペース配分ができませんでした。

    もう少し旅行記にお付き合い願いしますね。

    もげ

もげさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP