博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年10月15日に運行を開始した豪華寝台列車ななつ星。<br />JR九州では2012年末から乗車募集が開始になりました。<br />発表された乗車金額がスゴイ!<br />1~3期までは3泊4日コースが38万円~55万円!<br />1泊2日コースが15万円~22万円!<br />2名一室の場合の一人分の金額だから×2にすると!!!!!<br />ひぇ~一番高いのだと100万円超!<br />それでも最高195倍の倍率だというからお金持ちはたくさんいるんだなぁ。。。<br />「やっぱり乗ってみたいよね~一応応募してみようか」ともげ隊長。<br />HPを見てみると第1期の申し込み最終日。<br />あらっなんだか乗れそうな予感←勝手な思い込み(笑)<br />3泊4日は火曜日出発で絶対に乗れないので(金額的にも無理^^;)土曜日出発の1泊2日コースに応募しました。<br />部屋タイプは安い部屋からスイート12室、DXスイートB1室、DXスイートA1室。<br />希望はどの部屋でもOKにチェックを入れてホントに当たったらどうしよう~と少し不安になりながら発表を待ちました。<br />結果は当然落選(笑)<br />でも一度応募すると案内がずっと送られてくるのでなんとなくずっと申込み続けていました。<br />そして2014年4月のある日、もげ隊長に電話が!<br />「JR九州です。もげ様のご希望にはお応えできず申し訳ありませんがななつ星のお部屋がご用意できました。ご参加いただけますか?」<br />みたいな内容だったらしいです。<br />その日一人でお買いものに行っていた隊員にもげ隊長から「どうする?」と電話が。<br />「行く行く!」と博多駅の真ん中で叫んでジロジロ見られたのでした(^_^;)<br />そして約5ヶ月間ドキドキしながら出発を心待ちにしていました。

『クルーズトレインななつ星』その① 当選したよ☆~出発まで編~

97いいね!

2014/04/19 - 2014/09/13

229位(同エリア6086件中)

20

29

もげ

もげさん

2013年10月15日に運行を開始した豪華寝台列車ななつ星。
JR九州では2012年末から乗車募集が開始になりました。
発表された乗車金額がスゴイ!
1~3期までは3泊4日コースが38万円~55万円!
1泊2日コースが15万円~22万円!
2名一室の場合の一人分の金額だから×2にすると!!!!!
ひぇ~一番高いのだと100万円超!
それでも最高195倍の倍率だというからお金持ちはたくさんいるんだなぁ。。。
「やっぱり乗ってみたいよね~一応応募してみようか」ともげ隊長。
HPを見てみると第1期の申し込み最終日。
あらっなんだか乗れそうな予感←勝手な思い込み(笑)
3泊4日は火曜日出発で絶対に乗れないので(金額的にも無理^^;)土曜日出発の1泊2日コースに応募しました。
部屋タイプは安い部屋からスイート12室、DXスイートB1室、DXスイートA1室。
希望はどの部屋でもOKにチェックを入れてホントに当たったらどうしよう~と少し不安になりながら発表を待ちました。
結果は当然落選(笑)
でも一度応募すると案内がずっと送られてくるのでなんとなくずっと申込み続けていました。
そして2014年4月のある日、もげ隊長に電話が!
「JR九州です。もげ様のご希望にはお応えできず申し訳ありませんがななつ星のお部屋がご用意できました。ご参加いただけますか?」
みたいな内容だったらしいです。
その日一人でお買いものに行っていた隊員にもげ隊長から「どうする?」と電話が。
「行く行く!」と博多駅の真ん中で叫んでジロジロ見られたのでした(^_^;)
そして約5ヶ月間ドキドキしながら出発を心待ちにしていました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 左から1期・2期・3期のキャンセル待ち券と言う名のハズレ券です(笑)<br />これが来るたびに一生乗れないような気分になっていました。<br />

    左から1期・2期・3期のキャンセル待ち券と言う名のハズレ券です(笑)
    これが来るたびに一生乗れないような気分になっていました。

  • 毎回同封されてくるななつ星の運行案内。<br />とても立派です。<br />こんなところからお金がかかっているな〜と感心します。<br />説明会はいつも高級ホテルだしね。<br />1〜3期まではほぼ同じ物でしたが4期の応募から運行が始まっていたので写真が増えしかも金額が変わったので色も変わっていました。<br />4期の金額は2名一室の場合の一名料金が3泊4日が43万〜70万、1泊2日が18万〜28万とけっこうな値上げです。<br />内容を読んでみると1〜3期までは車内でのドリンク代は別だったのですが4期からはオールインクルーシブシステム導入で一部のプレミアムドリンクを除いてドリンク代が含まれています。<br />5期からは運行コースも変更になるようなので一度乗った方もまた応募する方がいらっしゃるでしょうね。

    毎回同封されてくるななつ星の運行案内。
    とても立派です。
    こんなところからお金がかかっているな〜と感心します。
    説明会はいつも高級ホテルだしね。
    1〜3期まではほぼ同じ物でしたが4期の応募から運行が始まっていたので写真が増えしかも金額が変わったので色も変わっていました。
    4期の金額は2名一室の場合の一名料金が3泊4日が43万〜70万、1泊2日が18万〜28万とけっこうな値上げです。
    内容を読んでみると1〜3期までは車内でのドリンク代は別だったのですが4期からはオールインクルーシブシステム導入で一部のプレミアムドリンクを除いてドリンク代が含まれています。
    5期からは運行コースも変更になるようなので一度乗った方もまた応募する方がいらっしゃるでしょうね。

  • そして5月にとうとうアタリ券が送られてきました。<br />不在通知が入っていたのですが再配達を待ちきれないもげ隊長は仕事から帰ってきてすぐに不在通知を握りしめ取りに走りました(笑)

    そして5月にとうとうアタリ券が送られてきました。
    不在通知が入っていたのですが再配達を待ちきれないもげ隊長は仕事から帰ってきてすぐに不在通知を握りしめ取りに走りました(笑)

  • 料金に含まれるドリンクのご案内。<br />飲みすぎそうで怖い(笑)

    料金に含まれるドリンクのご案内。
    飲みすぎそうで怖い(笑)

  • 担当の方からは手書きのお手紙も入っていました。<br />高額だし突然のキャンセルは大変なんでしょうね。<br />手紙や電話、メールなど出発までの長い期間ケアに抜かりがないなぁと感心します。

    担当の方からは手書きのお手紙も入っていました。
    高額だし突然のキャンセルは大変なんでしょうね。
    手紙や電話、メールなど出発までの長い期間ケアに抜かりがないなぁと感心します。

  • ななつ星のクリアファイル。<br />書類はこれに入って送られてきます。

    ななつ星のクリアファイル。
    書類はこれに入って送られてきます。

  • ななつ星情報誌。<br />

    ななつ星情報誌。

  • 情報誌の内容は観光する場所の事や車内の事など毎回楽しいです。<br />これはカトラリーの回です。

    情報誌の内容は観光する場所の事や車内の事など毎回楽しいです。
    これはカトラリーの回です。

  • 社長交代のご挨拶まできました。<br />なぜ新社長の写真はないのだろう?

    社長交代のご挨拶まできました。
    なぜ新社長の写真はないのだろう?

  • 暑中お見舞いハガキもいただき「あと1ヶ月だね」とだんだん興奮してきました。

    暑中お見舞いハガキもいただき「あと1ヶ月だね」とだんだん興奮してきました。

  • お盆明けに最終日程表が送られてきました。<br />色々入っているみたい。

    お盆明けに最終日程表が送られてきました。
    色々入っているみたい。

  • 新しい絵のクリアファイルに入れられていました。

    新しい絵のクリアファイルに入れられていました。

  • これはもげ隊長のです。<br />隊員のも同じセットが入っていました。

    これはもげ隊長のです。
    隊員のも同じセットが入っていました。

  • 日程表や荷物タグ、ガイドブックなど。<br />すべてに名前が記入されています。

    日程表や荷物タグ、ガイドブックなど。
    すべてに名前が記入されています。

  • 1人1つまで荷物を送っておくことができます。<br />これももちろん料金に含まれています。<br />遠方の方や3泊4日コースの方には便利かな。<br />うちは博多駅まで徒歩圏内なので使わないです。<br />ちょっと損した気分(笑)

    1人1つまで荷物を送っておくことができます。
    これももちろん料金に含まれています。
    遠方の方や3泊4日コースの方には便利かな。
    うちは博多駅まで徒歩圏内なので使わないです。
    ちょっと損した気分(笑)

  • 部屋がもう決まっているんだ!<br />601号室かぁ〜

    部屋がもう決まっているんだ!
    601号室かぁ〜

  • ガイドブックを見て最終チェックをしなくては!

    ガイドブックを見て最終チェックをしなくては!

  • 私たちは一番安いスイートです。<br />それでも二人で36万!<br />目いっぱい楽しみます。<br /><br />でもね一番高いDXスイートだったら高くて行けなかったかも。。。

    私たちは一番安いスイートです。
    それでも二人で36万!
    目いっぱい楽しみます。

    でもね一番高いDXスイートだったら高くて行けなかったかも。。。

  • 「601はいい場所だよ」ともげ隊長。<br />ふむふむ<br />そう言われるとそうかも。

    「601はいい場所だよ」ともげ隊長。
    ふむふむ
    そう言われるとそうかも。

  • 運行コース。

    運行コース。

  • 2日間の行程です。<br />長崎や阿蘇で観光を選択することもできますが私たちはずっと車内で過ごします。<br />隅から隅まで車内を見てまわる計画です。<br /><br />行った事ない場所もないから観光は必要ないしね♪

    2日間の行程です。
    長崎や阿蘇で観光を選択することもできますが私たちはずっと車内で過ごします。
    隅から隅まで車内を見てまわる計画です。

    行った事ない場所もないから観光は必要ないしね♪

  • ななつ星内でのドレスコードです。<br />う〜ん。<br />ちょっと絵が古風じゃない!?<br />何を着て行くか持って行くかも悩みます。

    ななつ星内でのドレスコードです。
    う〜ん。
    ちょっと絵が古風じゃない!?
    何を着て行くか持って行くかも悩みます。

  • 出発2週間前、最終チェックしてお買いものへ。<br />マリノアシティや博多阪急でお洋服などを購入しました。<br />前祝(?)でケーキを大量に購入するもげ隊長。<br />四国物産展で坊ちゃん団子まで買ってるし(笑)<br />

    出発2週間前、最終チェックしてお買いものへ。
    マリノアシティや博多阪急でお洋服などを購入しました。
    前祝(?)でケーキを大量に購入するもげ隊長。
    四国物産展で坊ちゃん団子まで買ってるし(笑)

  • もげ隊長大好物のチョコレートショップの博多の石畳(の食べかけ)<br />2/3以上食べて満足そうなもげ隊長(笑)<br />

    もげ隊長大好物のチョコレートショップの博多の石畳(の食べかけ)
    2/3以上食べて満足そうなもげ隊長(笑)

  • そして酔った勢いで新しいスーツケースを閉店間際の阪急で購入。<br />プロテカのニューモデルのいちばん大きいサイズです。<br />赤が好きなもげ隊長の好みです。<br />ななつ星からこのスーツケースでお出かけだ☆<br />で、でも70,000円超え!<br />高けぇ〜〜〜〜〜!! ←自分で買っといて今さらなもげ隊長 値段を見て買ってよね〜<br />

    そして酔った勢いで新しいスーツケースを閉店間際の阪急で購入。
    プロテカのニューモデルのいちばん大きいサイズです。
    赤が好きなもげ隊長の好みです。
    ななつ星からこのスーツケースでお出かけだ☆
    で、でも70,000円超え!
    高けぇ〜〜〜〜〜!! ←自分で買っといて今さらなもげ隊長 値段を見て買ってよね〜

  • 9月13日、出発の時が来ました。<br /><br />朝8:00博多駅に到着です。<br />見慣れた博多駅もこの日は新鮮に見えました。

    9月13日、出発の時が来ました。

    朝8:00博多駅に到着です。
    見慣れた博多駅もこの日は新鮮に見えました。

  • ななつ星のクルーがお客様を連れて案内していました。<br /><br />あれ?もげちゃんの所は誰も来ないの?

    ななつ星のクルーがお客様を連れて案内していました。

    あれ?もげちゃんの所は誰も来ないの?

  • しょ−もない心配をよそにクルーが待っていました。<br />スーツケースを預けて案内してくれました。<br />ホテルと同様のサービスです。

    しょ−もない心配をよそにクルーが待っていました。
    スーツケースを預けて案内してくれました。
    ホテルと同様のサービスです。

  • 待ちに待ったななつ星専用ラウンジ金星に到着です。<br />結構人がいますが、乗れる人しか入れません。<br /><br />さあ、もげちゃんもGO〜<br /><br /><br />乗車編へ続く

    待ちに待ったななつ星専用ラウンジ金星に到着です。
    結構人がいますが、乗れる人しか入れません。

    さあ、もげちゃんもGO〜


    乗車編へ続く

この旅行記のタグ

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 小原庄助さん 2015/05/25 12:57:20
    ワクワク、ドキドキ  私も鉄道ファン。
    初めてお邪魔しました。見る前からドキドキです。
    これから楽しく読ませていただきます。

    小原庄助

    もげ

    もげさん からの返信 2015/05/28 23:34:04
    RE: ワクワク、ドキドキ  私も鉄道ファン。
    小原庄助さん初めまして。

    返事が遅くなって済みません。
    クルーズトレインどうでしたか?
    うまく書けていませんが、最後まで読んでいただけたら幸いです。
    これからもよろしくお願いします。

    もげ

    小原庄助

    小原庄助さん からの返信 2015/05/29 13:15:11
    RE: RE: ワクワク、ドキドキ  私も鉄道ファン。
    もげさん、返信ありがとうございました。

    とても良い文章と綺麗な写真で一気に楽しく読ませていただきました。ところで部屋へは大型スーツケースは持ち込めましたか?
    オリエントEXPでは部屋が狭くて持ち込めず、出発前に苦労して折りたたみ出来るボストンバッグを買い、それをスーツケースに入れて出発、バンコクの駅でチェックイン前にスーツケースのものを全部入れ替えてラウンジへ行きました。何しろ熱いから大汗です。
    帰りも同じく空港で詰め替えてから乗りました。女性はドレスが多いから特に大変でした。

    ななつぼし、予約できるように努力します。瑞風も楽しみですね。

    小原庄助

    もげ

    もげさん からの返信 2015/06/06 18:24:22
    RE: RE: RE: ワクワク、ドキドキ  私も鉄道ファン。
    小原庄助さんこんにちは。
    返事が遅くなって申し訳ありません。

    あんな下手な文章を褒めていただきありがとうございます。
    大型スーツケースですが、持ち込めますよ。
    三辺が150cm以内なら一人一個持ち込み出来ます。
    おそらく、小包で送られる範囲内で決めているみたいです。
    ななつ星、予約取れると良いですね。
    本当に普通のホテルそのものです。
    私も初めて寝台に乗りましたが、ここまで快適とは思いませんでした。

    オリエントEXP羨ましいですね。
    私もいつか乗ってみたいです。
    ちょくちょくお邪魔しますね。

    もげ
  • わんぱく大将さん 2014/10/02 19:05:15
    やるねJR九州
    もげちゃん

    やっぱりJR九州、やってくれますね。 日本のオリエントEX、めざしてるんかな?   ごめん、今から仕事、 帰ってから乗車編を。ごめんやっしゃ!

     大将

    もげ

    もげさん からの返信 2014/10/03 12:38:24
    RE: やるねJR九州
    大将さん

    んんっっ!
    仕事とは!
    仕事しているとは(笑)

    もげ

  • 吉さん 2014/09/17 22:18:40
    キャーーーーーーー!
    なんだろ
    うらやましすぎて
    コメントできなーい!
    いいなーーーーーーーっ!

    もげ

    もげさん からの返信 2014/09/18 12:35:53
    RE: キャーーーーーーー!
    吉さん

    おひさしぶり〜
    お子ちゃまかわいいね♪

    ふっふっふっ〜〜〜
    ななつ星良かったですよ☆

    もげ

  • こあひるさん 2014/09/17 10:35:37
    ワクワク感が〜〜!盛り上がってきます!
    もげさん、こんにちは。

    ななつ星・・・とても高いだけあって、乗る前からのサービスもなかなか凄いのですね。

    わが家は、とてもじゃないけど・・・やっぱり手が届かない値段なので・・・もげさんの詳細なレポート楽しみです。

    こあひる

    もげ

    もげさん からの返信 2014/09/17 13:20:27
    RE: ワクワク感が〜〜!盛り上がってきます!
    こあひるさん こんにちは〜

    ななつ星
    今までで最大の贅沢をしてしまいました。
    当選した時は一瞬迷いましたが思い切って申し込んで良かったです。

    車内のサービスはもちろんですが出発までの数ヶ月も同じ担当者の方がずっと対応されて希望などを細かく聞いてくれるのはすごいな〜と感じました。
    庶民の私たちは希望をうまく伝えられていないんですけどね(笑)

    乗車編ではいろんな事をうまく書けるといいなぁと思っています。

    もげ

  • 4人目のふーさん 2014/09/16 14:39:49
    ななつ星☆☆☆☆☆☆☆
    もげさん&もげさんちの隊員さん、こんにちは!

    すごい!すごい!
    ななつ星、ご当選おめでとうございます。

    それにしてもやっぱりすごいお値段。。。
    手書きのお手紙、素敵な情報誌、1泊2日じゃなくて当選した日からななつ星への旅が始まっているんですね〜
    料金だけでも我が家は無理だわ〜〜〜と感じたのですが、ドレスコードのご案内を見てさらにこれは無理だわっと感じました。
    我が家にはセミフォーマルに対応したお洋服がない!!のです。。。
    もし、用意しても「服に着られている感」アリアリになっちゃいそうです。

    やっぱりななつ星はセレブの世界なんですね〜
    続きの旅行記、とっても!とっても!楽しみにしています。

    もげ

    もげさん からの返信 2014/09/17 09:53:28
    RE: ななつ星☆☆☆☆☆☆☆
    ふーさん こんにちは〜

    ななつ星、楽しんできました☆

    価格はすごいので応募も迷ったし当選しても迷いました(^_^;)
    でも行って良かったです♪
    庶民には夢のような2日間でした。

    お手紙や情報誌も毎月送られてきてワクワク感をずっと保ったまま乗車できるのはすごい作戦だなぁと感心です。
    ドレスコードはかなりひっかかりましたよ〜
    我が家もセミフォーマル???ってなっていました。
    みなさんカジュアルなお洋服でもハイブランドだしお金持ちってたくさんいらっしゃるのね〜と改めて実感しました。

    乗車編ではできるだけ詳しく書いてみたいと思っています。

    隊員

  • たらよろさん 2014/09/15 18:27:42
    凄い贅沢〜!!
    こんにちは、もげさん。

    いつか行かれるとは思っていたけれど、
    一泊二日で36万円とは、破格の贅沢ですね(笑)
    私は絶対に行けないわ〜

    ななつ星って売り出しから相当人気のようだけれど、イマイチ知りません。
    だから、旅行記で詳細を楽しみにしているね♪
    クルーズ船だと、プールがあったり、映画があったり、音楽会があったり、ダンスパーティーがあったり、ヨガがあったり、、、とか
    広いしいろいろ催しができそうなんだけれど、電車って何して過ごすんだろう?ってちょっと気になるな。
    温泉とかプールとか作っちゃっているのかな??
    ほんと後が楽しみだわ(笑)

    ななつ星ってJR九州だよねっ!
    もし関西から行くとなると、博多までの道中の新幹線代も含まれているのかな?
    それともそっちは別払い??
    その辺も気のなるなぁ。。。

    たらよろ

    もげ

    もげさん からの返信 2014/09/16 14:23:39
    RE: 凄い贅沢〜!!
    たらよろさん こんにちは〜

    分不相応だと思いつつ今までの人生で一番の贅沢をしてきました(笑)

    当選のTELが来たときは一瞬迷いましたよ〜
    でも行って良かったです。
    列車は狭いのでクルーズ船とは楽しみ方が違うだろうけど列車なりの楽しみがあってそんなに寝る暇はなかったかも。

    庶民の私たちには本物セレブの行動も新鮮(?)でした。
    みなさんの持ち物はデパートで見るだけしかできないものが多くてそれもちょっと楽しかったな。

    関西から来ている方もいらっしゃいましたよ〜
    私たちの乗ったななつ星はJR九州直販だったので料金は博多駅発着になります。
    新幹線代は別途になりますね。
    旅行会社販売の物は関西・関東・北海道などからの新幹線や飛行機が込みになったツアーもあるそうです。

    金額分楽しめたのではないかなぁと思っていますよん。
    多分ね(笑)

    もげ&隊員

  • らるたんさん 2014/09/15 12:20:55
    羨ましい〜!
    もげさん、こんにちは。
    いつもご訪問&ご投票いただき、ありがとうございます。

    もげさんの旅行記拝見しました!!
    エッ〜!?当選なさったのですかぁ〜!?
    羨ましいです!!
    私も、ず〜っと申込んでいるのですが、
    毎回、キャンセル待ちにも入らず落選です。
    しかも、開業前のJTBの催しに招待され、
    一般発売以前から案内が届いていたにも関わらずです。

    もげさんって、すごい強運の持ち主でいらっしゃったのですね。
    どうか、当選の仕方を私にもご教授くださいマセマセ。

    もげさんの旅行記を
    首を長〜〜くして、お待ちしていま〜す!!

    もげ

    もげさん からの返信 2014/09/16 14:06:26
    RE: 羨ましい〜!
    らるたんさん こんにちは〜

    こちらこそご訪問&ご投票ありがとうございます。

    ななつ星、楽しんできました☆
    らるたんさんも申込みをずっとされているのですね。
    私たちはJR九州直販でしか応募したことがないのですが車内でいろいろ聞いているとJR九州と旅行会社では仕組みが違うみたいです。
    私たちが乗車した時にはすでに2回目の乗車の方が何組かいらっしゃったので大人の事情もいろいろあるのかもしれません。

    当選しやすいかどうかはイマイチ不明ですが
    ?JR直販で毎回必ず応募すると当選の確率は数段UPするそうです(毎回応募する人は抽選箱か別になるらしいです)
    ?3泊4日より1泊2日のほうが倍率は低いそうです。
    ?安いお部屋のほうが応募は少ないそうです。
    といったお話でした。

    らるたんさんもぜひ続けて応募なさってください!

    もげ

  • JOECOOLさん 2014/09/14 10:30:08
    遂に当たったんだ〜!
    もげさん&隊員さん、こんにちは!

    遂に当たったんだ〜!
    おめでとうございます (*⌒ー⌒)ο∠☆:
    ハズれても、送られてくる郵便物も半端じゃないですね。
    当選通知が来た時はさぞ嬉しかったことでしょう!
    読んでいるだけで、こちらまでワクワクしてきます♪

    1泊2日で一人18万円という金額も半端じゃないですね。
    酔った勢いで買ったというスーツケースも「ななつ星」にふさわしいです。鮮やかな赤も金額も…(笑)

    観光なしで車内にずっといるというもげさんご夫婦の乗車旅行記がとても楽しみです。
    ドレスアップしたお二人の写真も見てみたいなっ♪

    by JOECOOL

    もげ

    もげさん からの返信 2014/09/16 13:45:39
    RE: 遂に当たったんだ〜!
    JOECOOLさん こんにちは〜

    とうとう乗ってきました☆

    当選のTELがきた時は一瞬どうしよう!?
    と迷いましたがやっぱり乗りたい!と思い切ってみました(笑)

    乗車中はびっくりしたりドキドキしたりいろんな事がありましたが
    楽しい2日間を過ごせたと思います。

    乗車金額は私たちにとって超高額な庶民なので車内で見た本物セレブの行動にも釘づけになりました!
    乗車編では見た事や聞いた事をできるだけ書こうと思います!

    もげ&隊員

  • きなこさん 2014/09/13 13:22:28
    アメィジング〜
    こんにちは  もげさん

    すっすっ凄いじゃないですか
    当選される方がいらっしゃるんですね

    運行初日に長崎で擦れ違いましたが、沿道の子供達がみんな旗を持っているので不思議だったんです。まさか私が大阪から来たぐらいではそんな歓迎はされませんよねぇ(笑)

    素晴らしいです!!
    専用ラウンジまであるなんて〜〜
    早く車内がみたいです


       きなこ

    もげ

    もげさん からの返信 2014/09/16 13:12:16
    RE: アメィジング〜
    きなこさん こんにちは〜

    ななつ星、楽しんできました☆

    当選のTELがきたときはうれしいと感じる前にびっくりして出発までホントに乗れるのかな〜といろんな意味でドキドキでした。

    きなこさんは運行初日に長崎ですれ違ったのですか!?
    すごい人だったんでしょうね。
    いまだに沿道や停車駅では手を振られるのでちょっと恥ずかしかったです。

    乗車中はアメイジングだらけで緊張しまくりでした。
    それも楽しかったです!

    もげ

もげさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP