川原湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
残しておきたい、ダムに沈みゆく吾妻渓谷と川原湯温泉周辺に広がる新緑風景と温泉を求めて訪れてみた<br />http://4travel.jp/travelogue/10902917<br /><br />残しておきたい、ダムに沈みゆく吾妻渓谷と川原湯温泉周辺に広がる雪景色を求めて訪れてみた<br />http://4travel.jp/travelogue/10858497<br /><br />残しておきたい、ダムに沈みゆく吾妻渓谷と川原湯温泉周辺に広がる紅葉風景を求めて訪れてみた<br />http://4travel.jp/travelogue/10830619<br />--<br /><br />「残しておきたい、ダムに沈みゆく吾妻渓谷と川原湯温泉周辺に広がる〜」シリーズも今回が最終回であります。<br /><br />2014年9月24日をもってJR吾妻線の川原湯温泉駅の業務が終了しました。<br />消えゆく鉄道の風景をファインダーに残そうと、新線に移行される前の川原湯温泉駅を数日にわけて訪れてみました。

残しておきたい、ダムに沈みゆく吾妻渓谷と消えゆく鉄道の風景を求めて川原湯温泉駅に訪れてみた(駅舎編)

2014/09/24 - 2014/09/24

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

八ッ場ダム建設で一部が水没するJR吾妻線の川原湯温泉駅が2014年9月24日をもって業務を終えました

最終日の川原湯温泉駅前は役目を終えようとしている駅舎の姿を見届けようと大勢の方達が集まっていましたね

川原湯温泉駅

JR吾妻線内で唯一残る木造駅舎であった川原湯温泉駅
    それでは、駅舎の中に入ってみましょう〜

川原湯温泉駅の駅舎に入ると目の前には改札口と切符の窓口がありました

この駅には切符の自動販売機はなく、昔ながらの駅員さんによる切符の販売がされていました
    このちょっと懐かしい風景ももう見ることが出来ません...

切符の窓口の横には手荷物の一時預かり所もありました

駅舎待合室の中には川原湯温泉周辺の風景写真のパネルが壁いっぱいに飾られていましたね

当日は待合室には川原湯温泉駅とその周辺の歴史がギャラリーとして展示されていました

う〜ん、こうゆうのを見てしまうとちょっとうるっとしてしまうんですよねえ〜^^
    それだけ川原湯温泉駅が皆様に親しまれていた証拠なのかなw

改札口の中から見た川原湯温泉駅の駅名標
    このいい味出していた風景ももう見ることは出来ません...

当日は川原湯温泉駅の廃止を惜しむかのように、臨時列車がやって来ていました

そんな鉄道の風景をファインダーに残そうと、川原湯温泉駅を見渡せる場所からのお見送りです
    ホームには別れを惜しむ大勢の鉄道ファン達の姿がありましたね

• 臨時列車485系リゾートやまどりが川原湯温泉駅を出発していきます

臨時列車485系リゾートやまどりが川原湯温泉駅の風景から消えるまで見届けていました

今度は川原湯温泉駅に戻ってきた臨時列車485系リゾートやまどりをお見送りです
    ホームにも大勢の鉄道ファンが待ち構いていましたねw

臨時列車485系リゾートやまどりが川原湯温泉駅の風景の中に入っていきます

川原湯温泉駅に臨時列車485系リゾートやまどりと651系特急草津号が並びます
    ホーム上がとても賑やかになった瞬間でしたねw

こんな川原湯温泉駅のホーム上が賑やかな風景ももう見ることが出来ません...

別の日に上から見た川原湯温泉駅の風景を残してみました

人が居てこその駅ホームなだけに、賑やかであったこの鉄道風景が過去のものになってしまったことはとても寂しい限りであります

鉄道がある川原湯温泉駅の風景も残したく、ホーム上からカメラを向けていきます

• 川原湯温泉駅の駅舎と吾妻線のローカル列車がある風景<br />いい味を出していたこの風景の中に吾妻線の列車はもう走って来ません...

川原湯温泉駅の駅舎と吾妻線のローカル列車がある風景

駅員さんが切符を回収する風景もどこかのどかな風景でありましたなあ〜

駅舎の出口案内板と駅名標がある風景
    どこか時代を感じさせてくれた風景でありましたねw

改札口の横には朝顔が植えられていました
    当日は蕾が出来始めていたのですが、花が咲く姿はもう見ることが出来ませんね...

上り線ホームに続く連絡階段
    西日がちょっといい感じで通路を輝かせていました

上り線ホームにある待合室
    木造の優しい雰囲気のある建物でありました

待合室の中はいつも綺麗に清掃されていましたね

特急列車も停車していた川原湯温泉駅

川原湯温泉駅で列車交換する風景を一枚パチリ☆

ホーム上からちょっと気になった建物があったので一枚・・・

1946年に「川原湯駅」として開業した川原湯温泉駅は、約半世紀にも渡って吾妻の地に歴史を刻んできたことになります

川原湯温泉駅の懐かしい風景に併せて、この時期ならではなススキの綺麗な風景も見つけましたのでカメラを向けていきます

川原湯温泉駅に入線してくる吾妻線のローカル列車を、西日で光り輝くススキの風景と一緒に一枚パチリ☆

• こうゆう風景もいかにも川原湯温泉駅らしいなんとものどかな風景でありましたねw

川原湯温泉駅に広がっていた、都会では見られない何処か懐かしさを感じさせるのどかな風景が私的には好きでありました

川原湯温泉駅に夕日が差してきました

そして、川原湯温泉駅の歴史が終わろうとしております

夕日に照らされた川原湯温泉の改札口は最後に素敵な風景を見せてくれましたね^^

尚、川原湯温泉駅の窓口は17:00までですので、今度来る列車が駅員さん在中の間では事実上の最終列車になります

大勢の方達に見送られて、事実上の最終列車が川原湯温泉駅を出発していきました

最終列車も走り去って、川原湯温泉駅の窓口が閉まる瞬間
    このシャッターももう開くことはありません...

最終日は窓口が閉まっても、待合室には川原湯温泉駅の別れを惜しむ大勢の鉄道ファンの方達の姿がいつまでもありましたね

そして、ホームにも消えゆく鉄道の風景をファインダーに残そうと、大勢の鉄道ファンの方達の姿が日が落ちても消えることはありませんでした

消えゆく鉄道の風景をファインダーに残そうと川原湯温泉駅周辺を、数日にわけてまわってきた今回の旅でありましたが、吾妻の地に広がる素敵な風景の数々を気持ちよく見納め出来た旅でもありました
    鉄道が走る風景をもう見ることが出来ないのはとても残念なことではありますが、最後に素敵な一枚として残すことが出来たかな?

• 私的にいつ訪れてもとても素敵な癒し空間でありました、川原湯温泉<br />これまで訪れてきた楽しい思い出の数々を胸に刻みつつ、川原湯温泉駅を出発する最後の列車に乗って帰宅の途に着きました<br /><br />【完】

【完】

• moonさん 2014/10/01 22:12:14
    寂しいですね
    裏山秀人さんへ
    お久しぶりです。
    北海道の旅行記を読んでいただき恐縮です。
    ありがとうございます。
    私もテレビで拝見しました。
    素晴らしい駅舎です。
    ありがとうございました。

moonより

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/10/05 13:48:05
    RE: 寂しいですね
    moonさん、こんにちは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

旧川原湯温泉駅はいつ訪れてもホームは綺麗に清掃されていて、気持ちよく利用出来ましたねw
    周辺にもどこかのどかな風景がたくさん広がっており、これが無くなってしまうのは本当に残念な限りであります。
    先日、新しい川原湯温泉駅が開業しましたので、のどかな風景を眺めにまた訪れてみたいところですねw

> 裏山秀人さんへ
    > お久しぶりです。
    > 北海道の旅行記を読んでいただき恐縮です。
    > ありがとうございます。
    > 私もテレビで拝見しました。
    > 素晴らしい駅舎です。
    > 行ったことはありませんが、旅行記を拝見させて頂き、素敵な景色を味わいました。
    > ありがとうございました。
    > moonより
  • yamayuri2001さん 2014/09/27 14:24:04
    フー、
    なんだか胸が締め付けられる思いで、読ませていただきました。
    この日各局のニュースで放送していましたが、
    現場に行かれたのですね・・・

それから、旅行記へのご投票ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/09/28 00:46:40
    RE: フー、
    yamayuri2001さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

川原湯温泉に鉄道が完全に無くなるというわけではないのですが・・・鉄道がある風景が無くなる瞬間はほんとに寂しい限りでありますね。
    特に、川原湯温泉周辺は私的に思い入れの強い場所でありましたので実に感慨深いものであります。
    JR吾妻線が新線に移行されるとトンネル続きになってしまい、「鉄っちゃん」にとってはなんとも寂しい風景になってしまうんですよね(笑)

これからも宜しくお願いいたします。

> なんだか胸が締め付けられる思いで、読ませていただきました。
    > この日各局のニュースで放送していましたが、
    > 現場に行かれたのですね・・・
    > それから、旅行記へのご投票ありがとうございました。
    > 今後ともよろしくお願いいたします。
  • jh2fxvさん 2014/09/27 07:58:39
    いつも訪問ありがとうございます。
    裏山秀人さん おはようございます。

7mのトンネルと川原湯温泉駅行かれたんですね。
    テレビでやっていた日は営業終了の日でした。

まだ、しばらくはこのままの状態で残っているんですかね?

それでは、今後ともよろしくです。

jh2fxv

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/09/28 00:38:29
    RE: いつも訪問ありがとうございます。
    jh2fxvさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

営業終了した川原湯温泉駅ですが、10月まではバス代行が運行されていますので駅舎はまだ待合室として利用されています。
    しかし、川原湯温泉駅の駅名標は既に取り外されているみたいですね。(残念...
    そして、10月からは新駅のほうが開業されますので、旧川原湯温泉駅は完全に廃止となります。

樽沢トンネルを含むダムに沈まない箇所はそのまま残るようで、吾妻町のほうでもその利用方法を検討されているみたいですが、今後どうなるかはまだ未定なようですね。
    有効に活用してもらえれと良いのですが・・・

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん おはようございます。
    > 7mのトンネルと川原湯温泉駅行かれたんですね。
    > テレビでやっていた日は営業終了の日でした。
    > まだ、しばらくはこのままの状態で残っているんですかね?
    > 昔、水没前の徳山村散策したことありましたが、ここも散策可能なら見てみたいとも思います。
    > 自分も先日、秘境駅の聖地の北海道に行き、幾つかの駅巡りをしましたが、中々いいもんでした。
    > 10月に愛媛に行きますが、その際にも下灘駅やホビートレインも観光計画しています。
    > それでは、今後ともよろしくです。