川原湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吾妻渓谷と川原湯温泉周辺に広がる新緑風景とJR吾妻線の風景を記録として残そうと訪れてみました。<br />更に、6月末をもって閉館する、川原湯温泉の唯一の立ち寄り湯「王湯」の「入り納め」に訪れました。

残しておきたい、ダムに沈みゆく吾妻渓谷と川原湯温泉周辺に広がる新緑風景と温泉を求めて訪れてみた

2014/06/30 - 2014/06/30

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

JR吾妻線の岩島駅〜長野原草津口駅間は2014年秋には新線に切り替える予定であります

八ツ場ダムの工事を着々と進行している中、吾妻渓谷周辺の景色もだんだんと変わりつつあります
    そんなわけで、今年で最後になるであろう新緑に包まれた吾妻渓谷の風景を記録として残したいと思い、再びこの地へやって来ました

残しておきたい、ダムに沈みゆく吾妻渓谷と川原湯温泉周辺に広がる雪景色を求めて訪れてみた

残しておきたい、ダムに沈みゆく吾妻渓谷と川原湯温泉周辺に広がる紅葉風景を求めて訪れてみた

吾妻渓谷 自然・景勝地

しかしながら、やっぱり『鉄』な私でありますので、先ず目を向ける風景はこうゆうところからであったりして・・・笑

吾妻渓谷で鉄っちゃん的に残しておきたい風景といえば、やっぱり日本一短い鉄道トンネルである「樽沢トンネル」ですよね!

• 日本一短い鉄道トンネルである「樽沢トンネル」と新緑風景を俯瞰で一枚パチリ☆

「樽沢トンネル」の正面にまわって新緑風景と一緒に一枚パチリ☆

• この日本一短い「樽沢トンネル」も、2014年秋にJR吾妻線の岩島駅〜長野原草津口駅間が新線に切り替える影響によって消滅してしまう運命であります<br />とても素敵な鉄道トンネルなだけに大変残念なことでありますね...

この場所も吾妻渓谷の見どころの一つであります、大きな岩の塊「大蓬莱」
    新緑風景と一緒に一枚パチリ☆

「小蓬莱」の下を走るカボチャ色の車両と絡めて一枚パチリ☆
    この風景も来年は見ることが出来ません・・・

• 吾妻渓谷はシーズンごとにいろんな顔を持っているのが素晴らしいですよねw<br />都内からでも日帰りで訪れることが出来ますし、こうゆうロケーション地って他にはそうそうないんじゃないのかなあ〜と思わずにはいられません...

• こんな吾妻渓谷の素敵な風景が見られるのもあともう僅か・・・<br />本当に残念でなりません...

こんな吾妻渓谷の素敵な風景が見られるのもあともう僅か・・・
    本当に残念でなりません...

・・・そして残念な光景を目にしてしまいました
    吾妻渓谷の入り口近くにあった滝見橋が既に撤去されておりました

吾妻峡の遊歩道も既に閉鎖されており・・・
    滝見橋の上から見た吾妻渓谷の風景は大変綺麗だっただけに、もうその風景を見ることが出来ないことにとてもショックを受けてしまいました・・・ほんとに残念...

尚、下流のほうにある鹿飛橋は残っておりました

現地にあった掲示板によると、吾妻渓谷は全部ダムに沈む訳ではないようで、上流半分がダムに沈んで下流半分は残るみたいですね

でも、このあたりの風景ももうしばらくしたら変わっていってしまうのでしょうかね
    鹿飛橋の上から見た、この美しい吾妻渓谷の渓谷美も残してくれるといいのですが・・

四季折々に素敵な風景を映し出してくれる、吾妻渓谷の風景
    今回は新緑に包まれた、マイナスイオン全開の風景にとても癒されました〜

来年も新緑に包まれた吾妻渓谷の素敵な風景を見ることが出来るといいなあ〜と強く思いつつ、吾妻渓谷を後にしました

さて、今回この地に訪れた目的はもう一つ
    ・・・川原湯温泉の中でこれまで唯一営業していた立ち寄り湯「王湯」が6月末をもって閉館するという記事を目にしてしまい、「これは是非とも最後のお風呂を味わっておかねば!」と今回慌てて最終日の川原湯温泉にやって来ました

訪れたときの温泉街は建物が既に取り壊されており、寂しい状態でありました

唯一郵便局だけが残っておりましたね

そんなかつての温泉街の賑いと歴史を感じつつ、「川原湯温泉 王湯」にやって来ました
    これまで川原湯温泉と一緒に歩んできた長い歴史に、本日幕が下りることになります

川原湯温泉 王湯 温泉

これまでいろいろな諸問題等で振り回されてきた川原湯温泉でありましたが、今日まで無事に営業されてきたことはほんとに素晴らしいことだと思います
    今日は感謝とお疲れ様!の気持ちを持って入浴しましょう〜

今日で最後になってしまう入浴券を購入
    こころから「お世話になりました!」という気持ちで買いました^^

「川原湯温泉 王湯」は内湯と露天風呂の2種類がありますが、やっぱり最後は露天風呂でじっくりと浸かりたいと思います
    露天風呂に繋がる廊下が新緑に囲まれてとても綺麗でありました

少し熱めのお湯でありましたが、とても気持ちのいい素敵な露天風呂でありました〜

最後に露天風呂の風景でも一枚撮りたかったのですが、最終日でもあってか入浴客が入れ替わり立ち代わり入ってくるような状況でしたので断念...
    代わりに露天風呂の中から見た風景のイメージでも・・・目の前が緑一色になってしまうような新緑感が溢れる素敵な露天風呂でありました

最終日でもあってか、当日は入浴客が多かったですね
    特に若者客が多かったようにも思えます
    なんでも最終日には県内外から約170人が「入り納め」に訪れていたとか
    それだけ幅広い層に愛されていた立ち寄り湯だったのでしょうね

川原湯温泉の立ち寄り湯としてこれまで営業してきた「王湯」は6月末を持って閉館いたしましたが、約30メートル高台に移設した「王湯会館」として営業を再開するそうです
    川原湯温泉に訪れた際は立ち寄ってみたいですね

せっかくなので、川原湯温泉駅(新駅)を見に訪れてみました
    この駅は2014年秋にJR吾妻線の岩島駅〜長野原草津口駅間が新線に切り替わった際に新しい駅となります

駅舎のほうもだいぶ出来上がっているようですね
    後は駅前の設備といった感じでしょうか

新川原湯温泉駅の駅名標もしっかりと付いておりました

ここ新川原湯温泉駅の周りは今のところは全く何もない場所なのですが、唯一「豊田乳業」という牛乳の直売所があります
    ここで販売されている牛乳やヨーグルトは絶品でしたよw

前回に訪れたときよりも更に寂しい風景に様変わりしていたことにちょっと驚かされた川原湯温泉の風景でありましたが、本日「王湯」が閉館することによって(正確には移転されて再開なのですが)川原湯温泉周辺の風景がますます変わっていくのだろうなあ〜と感じた、今回の旅でありました

現在の川原湯温泉駅の駅舎の風景
    この風景が見られるのもあと僅か・・・
    日を追うごとに川原湯温泉周辺の素敵な風景が消えていってしまうようにも感じてしまいます...

川原湯温泉駅

こうゆう素敵な風景は今のうちに残しておきたいものです

・・・尚、当日は観光客の方を何人か見かけましたねw
    人混みを気にせずに、消え行く川原湯温泉周辺の風景をゆっくりと見たいのでしたら今のうちが吉かもしれませんね^^

• 蔦之丞さん 2014/07/03 23:18:17
    ダムに沈む寂しさ…
    私も寂しい経験があります
    数十年前になりますが
    Uターンで戻った時に
    高校生の頃・親友が福島県の只見出身で
    春・夏・冬休みの度に遊びに行っていたので
    懐かしい光景とご家族に挨拶しようと
    出掛けました…

到着したら唖然。。。。。
    ほとんどの家は無くなり
    小さな祠だけがポツンと…

川べりに工事ハンバが建っていたので
    聞きに行ったら
    もうすぐ川下にダムが出来るので、立ち退きになった…と
    友人宅は最期に立ち退いたと聞かされ
    ただただ、涙が流れました

必要性があって、ダムが造られるんでしょうが
    綺麗な自然と生活が水没になるのは寂しかったです…
                蔦之丞

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/07/06 01:26:49
    RE: ダムに沈む寂しさ…
    蔦之丞さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

2月頃にも訪れた川原湯温泉でありましたが、たった5ヶ月の間でだいぶ様変わりしている現実に大変驚かされた今回の旅でありました。
    また、この悲しい現実を突きつけられる瞬間でもあり、ただただ寂しさだけが残りましたね。

まあ、こう後ろ向きなことをいつまで言っていても仕方のないことですので・・・先日閉館した「川原湯温泉 王湯」が本日から移転先でオープンしましたねw
    次回、川原湯温泉に訪れた際は是非立ち寄ってみたいです。

これからも宜しくお願いいたします。

> 私も寂しい経験があります
    > 数十年前になりますが
    > Uターンで戻った時に
    > 高校生の頃・親友が福島県の只見出身で
    > 春・夏・冬休みの度に遊びに行っていたので
    > 懐かしい光景とご家族に挨拶しようと
    > 出掛けました…
    > 到着したら唖然。。。。。
    > ほとんどの家は無くなり
    > 小さな祠だけがポツンと…
    > 川べりに工事ハンバが建っていたので
    > 聞きに行ったら
    > もうすぐ川下にダムが出来るので、立ち退きになった…と
    > 友人宅は最期に立ち退いたと聞かされ
    > ただただ、涙が流れました
    > 必要性があって、ダムが造られるんでしょうが
    > 綺麗な自然と生活が水没になるのは寂しかったです…
    >             蔦之丞
  • ごまさん 2014/07/03 11:47:25
    寂しい気もします。
    裏山秀人さんへ

こんにちは、いつも訪問と投票をありがとうございます。

また1つ日本の原風景が消えるのですね。

写真の中の記憶〜
    素敵な旅行記をありがとうございました。
    ごま

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/07/06 01:43:39
    RE: 寂しい気もします。
    ごまさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

特に吾妻渓谷周辺の風景は四季折々に素敵な顔を映し出してくれる数少ないロケーション地なだけあって、ほんとに残念でなりません。

次回、川原湯温泉に訪れた際は是非立ち寄ってみたいです。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さんへ
    > こんにちは、いつも訪問と投票をありがとうございます。
    > また1つ日本の原風景が消えるのですね。
    > 最近は新しい駅舎が増えて、情緒有る駅舎がいつの間のか消えてしまっているのを見るのが寂しですね。
    > 時代の流れがそうなのでしょうが、歴史まで無くなるのを止める事も出来ないのが寂しい気がします。
    > 写真の中の記憶〜
    > 素敵な旅行記をありがとうございました。