8月終わりの清瀬ひまわり詣と夜のサインシャイン水族館(2)サンシャイン水族館の愉快な動物たち:目当てのミナミコアリクイはアルマジロを構ってばかり(苦笑)&コツメカワウソのシュラちゃんが赤ちゃんを披露!
2014/08/30 - 2014/08/30
449位(同エリア1153件中)
まみさん
このままだと年間パスが無駄になる!!
去年2013年12月にサンシャイン水族館の年間パスを購入したのは、2回訪れればもとがとれるお得さと、夏季は20時まで営業していることから、仕事帰りに気軽に寄れると思ったからでした。
それが仕事帰りの平日の夜に寄る機会がないまま、もう8月も終わりです。パスが切れるまで、残りあと3ヶ月余り。
でも、8月後半は営業時間がさらに21時まで延長になると知って、清瀬のひまわり詣とはしごすることにしました。
サンシャイン水族館での最近の私のお気に入りは、マリンガーデンにいる動物たちです。
特に、黒い吊りズボンをはいたような小柄なミナミコアリクイがとっても可愛いのです。
よく動くので写真は撮りにくいのですが、それでもチャレンジしたい!
と思って、入館して真っ先にマリンガーデンに向かったのですが……ミナミコアリクイは、見えづらいはじっこにいて背中しか見えず、寝転がっているアルマジロを構ってばかりでした。
ミナミコアリクイが何をしているのかよくわからなかったのですが、その動きから、アルマジロの腹にいる虫でも食べているのか、あるいは毛づくろいをしてあげていたのか。
ミナミコアクイが2度ほど顔を見せてくれたとき、口になにやら白いマシュマロのようなものをくわえていました。
それを使ってアルマジロの腹をごそごそといじくっていたのかと思ったのですが、違いました。
だけど、あまりのしつこさに、やられているアルマジロが逃げたがっていたくらい(苦笑)。
それにしてもサンシャイン水族館の動物たちはとても愉快です。
ミナミコアリクイだけでなく、ワオギツネザルやムツオビアルマジロ、キンカジュー(今回は小屋の中で寝ていて見えませんでした)といった、水族館には珍しい動物がいるだけでなく、それらがみんな一緒くたで、ショウジョウトキとかカモたちとも同居しているのです。
そして、以前、ショウジョウトキがアルマジロのお腹をつんつんしているのを見たことがあるのですが、どうやら動物たちの間で、アルマジロが人気らしいです。
張り紙の動物紹介によると、ワオギツネザルもアルマジロと仲良しとのこと。
今回、眠そうにしていたワオギツネザルは1度だけ起きてきて、腹を見せて寝ていたアルマジロの鋭い爪のある手で自分のあごをかいかいしたり、顔にキッスしたりしていました。
もちろん、水族館らしい水辺で暮らす動物たちもいます。
サンシャイン水族館のペンギンは、他の動物園にも比較的よくいるフンボルトペンギンではなく、小柄でおなかの黒い斑点模様が可愛いケープペンギンです。
換毛中で毛がぼさぼさな子もいれば、もうきれいに換毛がすんだ子もいました。
おとなしくじっとしているように見えたケープペンギンですが、なにやら鳴き叫ぶ姿や、互いに構ったりする様子など、観察していると面白いシーンがあちこちで見られました@
それから、だんだん薄暗くなるのも構わず、時間をかけてじっくり見てしまったのはコツメカワウソです。
なにしろ赤ちゃんが生まれて、子育て中だったのです。
お母さんコツメのシュラちゃんは、しきりに毛布をくわえて巣箱の外に出てきましたが、その様子が可愛かったこと!
赤ちゃんを連れ出してきてくれないかな、と期待して見ていた間も、お母さんとお父さんと思われる2匹のじゃれあいが、とても可愛くて目がはなせませんでした。
そして、ついに赤ちゃんの登場です。
お母さんがまるで「見て見て、可愛いでしょ?」と言わんばかりに、赤ちゃんを披露してくれました。
灰色で白っぽい小さな毛玉のような赤ちゃんは、まだ目が開いていないように見えました。その状態の赤ちゃんがいる子育て中の動物を公開しているなんて、非常に珍しいと思いました。
お母さんが赤ちゃんの首をくわえて、大丈夫かな、と心配になってしまいましたが、コツメカワウソの育児の習性らしいので、大丈夫なんでしょうね。
しかし、その姿はエサをくわえているようにも見えてしまったのは、ちょっとシュールだったかも!?
<2014年8月終わりに清瀬ひまわり詣とサンシャイン水族館をはしごした旅行記のシリーズ構成>
□(1)涼やかに夏を送るレモン色のひまわりたち
■(2)サンシャイン水族館の愉快な動物たち:目当てのミナミコアリクイはアルマジロを構ってばかり(苦笑)&コツメカワウソのシュラちゃんが赤ちゃんを披露!
□(3)サンシャイン水族館の特別ステージ:ナイトパフォーマンス・ファイヤーダンス
□(4)サンシャイン水族館の大海の旅・水辺の旅〜カラフルなヤドクガエルがやっと撮れた@
サンシャイン水族館の公式サイト
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/index.html
<タイムメモ>
10:00 整体治療が終わって駅に向かう
10:35〜11:00 最寄りの志木駅の駅ビルで朝食兼ランチ
11:08発の西武バス(清61系統グリーンタウン清戸経由)に乗車
11:30頃 最寄りのバス停「下宿入口」に到着
11:40頃 ひまわり畑到着
11:40〜14:40 ひまわり畑撮影散策
14:40〜14:50 休憩所で休憩
14:50〜15:25 再びひまわり畑撮影散策
15:39発の志木駅行きバスに乗車(ほぼ定刻到着)
(駅前の吉野屋で夕食)
17:30 サンシャイン水族館入館
17:30〜19:00 マリンガーデンの動物たち
19:00〜19:30 ファイヤーダンス見学
19:30〜20:05 シーソルト(海塩)ソフトクリーム休憩
20:05〜20:55 水族館館内「大海の旅」「水辺の旅」散策
20:55〜21:00 ショップ・アクアポケットで買い物
21:00 サンシャイン水族館を出る
<これまでのサンシャイン水族館の旅行記>
2013年12月6日
「12月のサンシャインシティを満喫する(前編)毎年楽しみな「東京ミネラルショー」&年間パスポートを買ってサンシャイン水族館へ」
http://4travel.jp/travelogue/10838963
「12月のサンシャインシティを満喫する(後編)平日夕方の空き空きサンシャイン水族館で慌ただしく見学後、割引料金で満天プラネタリウム「Night Rainbow」」
http://4travel.jp/travelogue/10838966
2013年8月24日
「サンシャイン水族館で鳥や動物に会おう!(前編)天空のマリンガーデンで鳥やアシカのショータイムやペンギンのごはんタイム」
http://4travel.jp/travelogue/10806191/
「サンシャイン水族館で鳥や動物に会おう!(後編)本日の課題はコツメカワウソ!〜愛らしいミナミコアリクイに、ショウジョウトキとアルマジロには大笑い@」
http://4travel.jp/travelogue/10806202
2012年3月17日
「夢いっぱい人もいっぱいのサンシャイン水族館(1)海のオアシス〜珊瑚礁や日本の海の魚ほか」
http://4travel.jp/travelogue/10653769/
「夢いっぱい人もいっぱいのサンシャイン水族館(2)色鮮やかな水の中の世界〜チョウチョウウオやクマノミほか」
http://4travel.jp/travelogue/10654385
「夢いっぱい人もいっぱいのサンシャイン水族館(3)魚に埋め尽くされた優雅な水中パフォーマンス」
http://4travel.jp/travelogue/10654547
2010年3月22日
「連休は甥っ子姪っ子とサンシャイン国際水族館」
http://4travel.jp/travelogue/10441402/
※今回のサンシャイン水族館を含め、これまでの動物園・水族館の旅行記は目次を作成しています。
「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070/
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
-
サンシャイン水族館のあるワールドインポートマートビルのエレベーター前から行列!
エレベーターは3軌あるのですが、2度待ちしました。
ほとんどの人が水族館・プラネタリウムのある屋上目当てでした。 -
入口前も、なんという行列!
でも、混雑しているのは特別展「もうどく展」の方でした。60分待ち!!
興味があったのですが、そんなに待つ気はさらさらなく、あきらめました。
水族館のチケット売り場も少し並んでいましたが、私は年間パスポートがあったので、待ち時間ゼロで入館できました。
こういうときには年間パスポートは便利です。
サンシャイン水族館のように都会のど真ん中にあって、入館するまででも待ち時間が発生してしまうようなところでは、特に!
あとで公式フェイスブックを見てみたら、16時20分現在、水族館の入館までの待ち時間は約5〜10分、「もうどく展」は約70分とありました。
昼間は、90分待ちの時間帯もあったようです!!
ちなみに、「もうどく展」の方は、実は2日後の9月1日(月)に入ることができました。
その旅行記は、「2日後に再び訪れたサンシャイン水族館(前編)夏の特別展「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」〜毒をもつ生物は鮮やかで美しい」にて。
http://4travel.jp/travelogue/10925140 -
入口を入ると、南国風の飾りが可愛い通路がつづく
-
真っ先に向かうのは、マリンガーデン「天空の旅」
都会の空中にあるサンシャイン水族館。
超高層ビルを背景に、ヤシの木とアシカのアクアリングがあるこの光景は、サンシャイン水族館のシンボルシーンともいえます。 -
ミナミコアリクイのいる「どうぶつたちの水辺」を覗いてみると
あー、残念。ミナミコアリクイはこちらに背を向けたまま、アルマジロになにやらごそごそやっています。
なにをやっているのか、見学者側からは見えません。
奥で寝ているのはワオギツネザル。 -
眠そうに顔を上げたワオギツネザルのひょうきんな顔@
-
サンシャイン水族館のワオギツネザルの紹介
名前はグリくん。
お仕事は、食べて、寝て、遊ぶこと!
なのでただいまお休み中のグリくんは、立派にお仕事をしているのです(笑)。
グリくんも、アルマジロと仲良しなんですって。 -
奥のアルマジロにしつこくせまっていたミナミコアリクイ
-
されるがままのアルマジロも、時々身じろぎをする
-
目を覚ましたグリくん
足は投げ出したスタイルのまま。 -
ぬいぐるみみたいな手足が可愛いミナミコアリクイ
ほんとに、しつこくせまっていました。 -
べったりと寝ていたもう一匹のアルマジロ
-
逃げるアルマジロを押さえつけて(苦笑)
そしてアルマジロをひっくり返して続きをやる(なんの?)、ミナミコアリクイでした。
ミナミコアリクイが一体なにをやっていたのか、非常に気になる〜! -
サンシャイン水族館のミナミコアリクイの紹介
2頭いて、メイちゃんとドンくんが交代で出ているようです。
でも、どっちがどっちか区別がつきません。 -
コツメカワウソを見に行くと
おお、また子どもが生まれたんですね!
子育て中の親カワウソと赤ちゃんはバックヤードではなく、水槽にいるようです。たいていバックヤードにいると思うのですが、珍しいです。 -
巣箱でお休み中のコッツー親子
-
ほんのひととき、顔を見せてくれたミナミコアリクイ
再びミナミコアリクイの前に張り付いていたら、シャッター・チャーンス!
それにしても、口元の白いのは、一体なに? マシュマロ?
と思ったけれど、写真を拡大してみたら、泡でした。たぶん唾液の泡(苦笑)。 -
口元に泡をくっつけたまま、再びアルマジロのところへ向かうミナミコアリクイのメイちゃん、あるいはドンくん
ガラスの映り込み失礼!
口元に泡をつけているということは……アルマジロの腹にアリか何か虫でもたかっていて、それを食べていたのでしょうか??? -
しましま同士@
-
ドンくん、あるいはメイちゃん、そのあんよが可愛いよ
-
丸まった背中も可愛いんだけど
やっぱり顔が見たいよ〜。 -
ひっくり返ったアルマジロ
なんという無防備な姿!
これでは固い甲羅の意味がありません(苦笑)。 -
この体勢で気持ち良さそうなアルマジロ
あとから来た見学者は「だいじょうぶなの? 起き上がれなくなってるんじゃない?」と心配していましたが、アルマジロは自分でひっくり返りました。
この日にショップで買った公式ガイドブックを読んでみたら、アルマジロは周りに敵がいないと分かると、こういう体勢で寝ることがよくあるようです。
おそらく、甲羅が重いので、この体勢の方がラクなのではないか、と。 -
グリくんが起きてきて、アルマジロを構い出す
ほんと、サンシャイン水族館のアルマジロは人気ものですね!
以前、お腹をみせて寝ていたアルマジロを、ショウジョウトキがしつこく突いているのを見たことがあります。
あれも笑えました@
関連の旅行記
2013年8月24日
「サンシャイン水族館で鳥や動物に会おう!(後編)本日の課題はコツメカワウソ!〜愛らしいミナミコアリクイに、ショウジョウトキとアルマジロには大笑い@」
http://4travel.jp/travelogue/10806202 -
チュッ!
ほんとに仲良しなんですね、グリくんとアルマジロ。
あるいは片思い!? -
グリくん、あたかも回りをうかがうように顔を上げたあと
-
アルマジロの爪でほほをかいかい@
-
ふわぁ〜とあくび
-
大あくび@
ぶれて撮れて残念!! -
再び、アルマジロの爪でほほをかいかい
-
奥歯も突いてもらう
アルマジロは特に動くことなく、グリくんの方が顔を小刻みにゆらしてかいかいしていました。 -
気持ち良さそうなグリくん@
-
ふうっ、と満足気!?
-
そして再び眠りに入る
アルマジロやワオギツネザルがいる動物園は他にあれど、腹を見せたアルマジロと、ワオギツネザルと仲良しのこんな姿が見られるのは、ここサンシャイン水族館くらいでしょう。 -
鼻の頭をなでなでしたアルマジロ
-
つぶらな瞳のメイちゃん、あるいはドンくん
見学中は分からなかったのですが、写真を拡大してみると、口元についていたものはやっぱり泡でした@ -
ひと休みはほんの一瞬
立ち上がったアルマジロの可愛い姿が撮れたこの写真は有力な表紙候補でした@
シャッターチャンスは数秒程度。
このあとまたアルマジロにしつこくせまり出したドンくん、あるいはメイちゃんでした。 -
岩場で思い思いに過ごすケープペンギン
-
「換毛中だいっ! 文句あっか?」
毛がぼさぼさなのも可愛いです。 -
翼を持ち上げて雄叫び中@
-
ケープペンギンの叫び
-
おんぶ〜@
ひょっとして交尾中? -
右の列の2羽に注目
-
上からつんつんつん
-
ケープペンギンのコミュニケーションの取り方!?
-
可愛らしい威嚇ポーズ!?
-
首を傾げたそのポーズもとってもキュート!
-
再びコミュニケーション
-
夕ご飯を待ちわびるアシカ
-
ご飯タイムは曲芸の練習タイム@
-
窓枠にぐでーん
オタリアとカリフォルニアシカが同居している水槽です。
鼻先が細いので、カリフォルニアアシカの方かな。 -
おっ、コッツーが起きている@
パパのピーターくんが、巣箱の外でだれだれ〜。 -
休日のパパ
-
せっせとタオルを運ぶシュラちゃん
-
ガラスに張り付いた我らに興味津々?
-
タオルをくわえたシュラちゃんと、ピーターくん
シュラちゃん、何度も何度もタオルをくわえて巣箱の外に出ては、また戻っていました。
見学者の中から、「タオルにお父さんのにおいをつけているのかしら?」との声も……。 -
シュラちゃん、ついに赤ちゃんを披露!
すでに薄暗かった上に、赤ちゃんを連れてきたのは私が見ていた間、1度だけだったので、お母さんのシュラちゃんがぶれていて、赤ちゃんもピントが甘い写真で、あしからず! -
赤ちゃんをくわえて移動させるシュラちゃん
赤ちゃんが見られたのはこの1回っきりでした。
このときは、赤ちゃんの目がまだあいていないように見えました。
この子はきっと8月7日生まれの子。
本日は8月30日なので月齢1ヶ月未満。 -
一休みするピーターくん、あるいはシュラちゃん
シュラちゃんがお母さんらしい行動をしない限り、どっちがどっちか見分けがつきません〜。 -
仲良しこよしのピーターくんとシュラちゃん
-
いちゃいちゃ、いちゃいちゃ
-
この枝が今はカップルのお気に入り
-
この仲良しカップルはよく動くこと!
2匹とも顔にぴんとが合った写真が撮れてバンザイ〜。 -
きょろきょろ
-
どっちがピーターくんで、どっちがシュラちゃんかしら
-
動きがだんだんとゆっくりに
眠くなってきたのかもしれません。 -
寄り添うカップル
-
枕にしちゃう@
-
夫婦そろって、何か気になるのかな
-
枕にさせて〜
-
だめ?
-
じゃあ、枕になってあげる@
-
眠そうだけど、見学者の方に興味津々の顔を向けてくれたコッツー夫妻でした@
ちなみに、後日、公式サイトでコツメカワウソの赤ちゃん公開中のニュースを見つけました。
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/information/i189.html
こちらの赤ちゃんの写真の方がクリアで、ごっつう可愛いです。
でも、シュラちゃんの子育てがナマで見られたのはラッキーでした。
シュラちゃんは2月にも出産していたようです。
こぉぉんな可愛らしい、報道関係者向けの発表のPDFも見つけました。
http://co.sunshinecity.co.jp/news-release/pdf/mecg140422_kawausobaby.pdf
コツメカワウソに夢中になっている間に、19時に近づいてきたので、せっかくなので19時からのナイトパフォーマンスのファイヤーダンスを見ていくことにしました。
「8月終わりの清瀬ひまわり詣と夜のサインシャイン水族館(3)サンシャイン水族館の特別ステージ:ナイトパフォーマンス・ファイヤーダンス」へとつづく。
http://4travel.jp/travelogue/10925123
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73