壱岐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
料理がかなり美味しいと評判の海里村上。<br />行きたいな〜とずっと思っていましたがなかなか行けないお宿でした。<br />去年えいっ!と予約してみたのですがやっぱり行けず。。。<br />念願かなってやっと行くことができました♪<br />しかも赤ウニの旬真っ只中〜<br />うれし〜〜〜<br />「極上天然赤ウニプラン」でウニを満喫してきました!<br />

温泉へ行こう!『壱岐 海里村上』

72いいね!

2014/08/02 - 2014/08/03

20位(同エリア315件中)

16

131

もげ

もげさん

料理がかなり美味しいと評判の海里村上。
行きたいな〜とずっと思っていましたがなかなか行けないお宿でした。
去年えいっ!と予約してみたのですがやっぱり行けず。。。
念願かなってやっと行くことができました♪
しかも赤ウニの旬真っ只中〜
うれし〜〜〜
「極上天然赤ウニプラン」でウニを満喫してきました!

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 自宅からはタクシーで博多港まで行ける距離。<br />北九州と違って都会だ!と改めて実感。

    自宅からはタクシーで博多港まで行ける距離。
    北九州と違って都会だ!と改めて実感。

  • 15分くらいで博多港に到着〜<br />すごい人だ!<br />夏休みだもんね。

    15分くらいで博多港に到着〜
    すごい人だ!
    夏休みだもんね。

  • 無料で登れるポートタワー。<br />東京タワーなんかと同じ設計者でタワー6兄弟らしい。<br />小さいけどね。

    無料で登れるポートタワー。
    東京タワーなんかと同じ設計者でタワー6兄弟らしい。
    小さいけどね。

  • 博多港から壱岐までは2時間かかるフェリーと1時間で行けるジェットフォイルがあります。<br />往復ともジェットフォイルで行くことにしました。<br />事前予約すると往復割引がありますが行きは正規料金。<br />帰りが割引になるそうです。<br />台風が近づいているから帰りは運行するかどうか1時間前に確認してくださいと電話番号を渡されました。<br />帰れなかったらどうしよ(^_^;)

    博多港から壱岐までは2時間かかるフェリーと1時間で行けるジェットフォイルがあります。
    往復ともジェットフォイルで行くことにしました。
    事前予約すると往復割引がありますが行きは正規料金。
    帰りが割引になるそうです。
    台風が近づいているから帰りは運行するかどうか1時間前に確認してくださいと電話番号を渡されました。
    帰れなかったらどうしよ(^_^;)

  • 長崎の島で使える「しまとく通貨」も購入。<br />1冊5000円で6000円分使えお得です。<br />今回はタクシー・食事・お土産に使いました。<br />これいいな〜

    長崎の島で使える「しまとく通貨」も購入。
    1冊5000円で6000円分使えお得です。
    今回はタクシー・食事・お土産に使いました。
    これいいな〜

  • 壱岐までヴィーナス号に乗って行きます。<br />

    壱岐までヴィーナス号に乗って行きます。

  • 船内は二階建てで広いです。<br />テレビ・売店もあります。<br />

    船内は二階建てで広いです。
    テレビ・売店もあります。

  • 二階の席で早速ビールの朝食(笑)

    二階の席で早速ビールの朝食(笑)

  • 台風の影響はそんなになさそうだけどもちろん雨。<br />まぁしょうがないね。

    台風の影響はそんなになさそうだけどもちろん雨。
    まぁしょうがないね。

  • チューハイを飲み終わったら壱岐に着いてしまった。<br />あっという間だったね。

    チューハイを飲み終わったら壱岐に着いてしまった。
    あっという間だったね。

  • 壱岐はかなりの雨。<br />歩いて食事に行こうと思っていたけど無理!<br />タクシーで『三益寿司』まで行きました。<br />

    壱岐はかなりの雨。
    歩いて食事に行こうと思っていたけど無理!
    タクシーで『三益寿司』まで行きました。

  • お座敷は予約でいっぱいみたいで「カウンターで良いですか?」っておかみさん。<br />もちろんOKです。<br />空いててよかったよ〜<br />カウンターもすぐにいっぱいになりました。<br />晴れていたら並んだんじゃないかな。

    お座敷は予約でいっぱいみたいで「カウンターで良いですか?」っておかみさん。
    もちろんOKです。
    空いててよかったよ〜
    カウンターもすぐにいっぱいになりました。
    晴れていたら並んだんじゃないかな。

  • まずは生ビール♪

    まずは生ビール♪

  • もげ隊長はお刺身の盛り合わせを頼んでいました。<br />新鮮でネタが大きい!<br />

    もげ隊長はお刺身の盛り合わせを頼んでいました。
    新鮮でネタが大きい!

  • これは日本酒だな!<br />壱岐のお酒がありました。<br />おいし〜

    これは日本酒だな!
    壱岐のお酒がありました。
    おいし〜

  • 二人とも特上にぎりを食べました。<br />これもネタが大きくて一人前8貫ですがかなりお腹一杯!<br />お魚のお味噌汁もおいしくて大満足。<br /><br />ごちそうさまでした。

    二人とも特上にぎりを食べました。
    これもネタが大きくて一人前8貫ですがかなりお腹一杯!
    お魚のお味噌汁もおいしくて大満足。

    ごちそうさまでした。

  • 海里村上で観光タクシーを3時間予約してもらっていました。<br />三益寿司まで来てくれたので早速観光に出発〜

    海里村上で観光タクシーを3時間予約してもらっていました。
    三益寿司まで来てくれたので早速観光に出発〜

  • う〜ん。<br />雨は止まないな。

    う〜ん。
    雨は止まないな。

  • 運転手さんはずっとお話してくれてちょっとした名所なども色々案内してくれました。<br />レンタカーだとわからない所がたくさんあったな。<br />料金は2.5倍ってとこですがかなり効率よくまわれて良かったなぁ。<br />これはタバコだそうです。<br />壱岐の名産らしいです。<br />知らなかった。

    運転手さんはずっとお話してくれてちょっとした名所なども色々案内してくれました。
    レンタカーだとわからない所がたくさんあったな。
    料金は2.5倍ってとこですがかなり効率よくまわれて良かったなぁ。
    これはタバコだそうです。
    壱岐の名産らしいです。
    知らなかった。

  • 安国寺。<br />雨がすごくて車窓からです。

    安国寺。
    雨がすごくて車窓からです。

  • 烏帽子橋岩。<br />ここも車窓。

    烏帽子橋岩。
    ここも車窓。

  • 一支国博物館。<br />やっと観光っぽい(笑)

    一支国博物館。
    やっと観光っぽい(笑)

  • 運転手さんが「シアターの上映まで時間があるから展望フロアに行こう」と案内してくれました。<br />

    運転手さんが「シアターの上映まで時間があるから展望フロアに行こう」と案内してくれました。

  • おっなかなか良い眺め。<br />海まで見えます。<br />晴れていたらもっといいんだろうね。

    おっなかなか良い眺め。
    海まで見えます。
    晴れていたらもっといいんだろうね。

  • 一階のホールの床は壱岐の観光スポットの地図になっていました。<br />子供たちが楽しそうに遊んでる。

    一階のホールの床は壱岐の観光スポットの地図になっていました。
    子供たちが楽しそうに遊んでる。

  • こちらは展示物の人面石から誕生したゆるキャラ人面石くんの顔出しパネル。<br />2014年のゆるキャラグランプリに出場するそうです。<br />お土産で壱岐の古代米と小麦粉で作られた人面石くんクッキーを買いました。<br />これがおいしかった〜<br />

    こちらは展示物の人面石から誕生したゆるキャラ人面石くんの顔出しパネル。
    2014年のゆるキャラグランプリに出場するそうです。
    お土産で壱岐の古代米と小麦粉で作られた人面石くんクッキーを買いました。
    これがおいしかった〜

  • 入り口には大きな鬼凧がありました。<br />これは壱岐の鬼伝説からつくられたもので壱岐のいろんな所でみました。<br />運転手さんが「うちの会社のタクシー行灯とバスのマークは鬼凧ですよ」と教えてくれました。

    入り口には大きな鬼凧がありました。
    これは壱岐の鬼伝説からつくられたもので壱岐のいろんな所でみました。
    運転手さんが「うちの会社のタクシー行灯とバスのマークは鬼凧ですよ」と教えてくれました。

  • ここからは有料ゾーン。<br />400円ですがJAFの割引がありました。

    ここからは有料ゾーン。
    400円ですがJAFの割引がありました。

  • シアターで15分くらい映像をみます。<br />なかなか面白かったです。<br /><br />上映が終わるとスクリーンが上がって行き

    シアターで15分くらい映像をみます。
    なかなか面白かったです。

    上映が終わるとスクリーンが上がって行き

  • この景色が見えました。<br />原の辻遺跡が見えています。<br />原の辻遺跡は日本3大遺跡とも言われているそうです。<br /><br />ここは出土した展示物に触ることもできるのですごく楽しかったです。

    この景色が見えました。
    原の辻遺跡が見えています。
    原の辻遺跡は日本3大遺跡とも言われているそうです。

    ここは出土した展示物に触ることもできるのですごく楽しかったです。

  • 次ははらほげ地蔵にやってきました。<br />観光地にはこの地図があって分かりやすかったです。

    次ははらほげ地蔵にやってきました。
    観光地にはこの地図があって分かりやすかったです。

  • 説明〜

    説明〜

  • なんかすごく近くまで行ける。

    なんかすごく近くまで行ける。

  • 引き潮の時は触れるそうです。<br />運転手さんによればちょっと前まではこんなに近くまでこれなかったそう。<br />何年か前に整備されたそうです。<br />ちょっとがっかりしたもげ隊長なのであった。

    引き潮の時は触れるそうです。
    運転手さんによればちょっと前まではこんなに近くまでこれなかったそう。
    何年か前に整備されたそうです。
    ちょっとがっかりしたもげ隊長なのであった。

  • 左京鼻です。

    左京鼻です。

  • 壱岐の代表的な景勝地で玄武岩でできているそう。<br />海の中にある玄武岩は2005年の九州西方沖地震で2つあった角(?)の右側が折れてしまったそうです。

    壱岐の代表的な景勝地で玄武岩でできているそう。
    海の中にある玄武岩は2005年の九州西方沖地震で2つあった角(?)の右側が折れてしまったそうです。

  • お天気だとデートスポットらしい(運転手さん談)<br />たしかに良いところだね。

    お天気だとデートスポットらしい(運転手さん談)
    たしかに良いところだね。

  • おっ対馬から来たジェットフォイル!<br />早い!<br />明日はこの芦辺港から帰る予定です。

    おっ対馬から来たジェットフォイル!
    早い!
    明日はこの芦辺港から帰る予定です。

  • 月読神社です。

    月読神社です。

  • ちょうど大阪から観光でこられたツアーのバスと一緒になってしまいました。<br />タクシーと同じ会社のバスだって。

    ちょうど大阪から観光でこられたツアーのバスと一緒になってしまいました。
    タクシーと同じ会社のバスだって。

  • 願い事が叶うって有名らしい。<br />急な階段を登って行くと

    願い事が叶うって有名らしい。
    急な階段を登って行くと

  • 小さい神社がありました。<br />それにしても狭い。

    小さい神社がありました。
    それにしても狭い。

  • 願い事はきっちりしましたよん。

    願い事はきっちりしましたよん。

  • こちらは山の神様らしい。<br />ガイドさんが言っていた。<br />ツアーのみなさんはかなり気合が入っていました。<br />みんなたくさんのお守りやお札を購入していましたよ。<br />すごいね。

    こちらは山の神様らしい。
    ガイドさんが言っていた。
    ツアーのみなさんはかなり気合が入っていました。
    みんなたくさんのお守りやお札を購入していましたよ。
    すごいね。

  • へそ石見て

    へそ石見て

  • 鬼の窟に来ました。

    鬼の窟に来ました。

  • 横穴式古墳の事だそうです。<br />壱岐にはたくさんあるそう。

    横穴式古墳の事だそうです。
    壱岐にはたくさんあるそう。

  • そして壱岐の最大の観光名所『猿岩』です。<br />もげ隊長は寝ていたのですが運転手さんが「着いてから起こしたらびっくりしますよ」と言われるのでそうしてみると<br />「うわ〜スゲェ!猿やん!」←もげ隊長<br />面白かった♪

    そして壱岐の最大の観光名所『猿岩』です。
    もげ隊長は寝ていたのですが運転手さんが「着いてから起こしたらびっくりしますよ」と言われるのでそうしてみると
    「うわ〜スゲェ!猿やん!」←もげ隊長
    面白かった♪

  • ホント猿だ!

    ホント猿だ!

  • 大きいなぁ<br />これは見ごたえあります。<br />やっぱり壱岐で一番だね。

    大きいなぁ
    これは見ごたえあります。
    やっぱり壱岐で一番だね。

  • 最後は黒崎砲台跡です。

    最後は黒崎砲台跡です。

  • 図でみても大きいのがわかります。

    図でみても大きいのがわかります。

  • これも大人の半分はありそうな大きさ。

    これも大人の半分はありそうな大きさ。

  • 立ち入り禁止みたいだったけど運転手さんについてどんどん中まで行きました。

    立ち入り禁止みたいだったけど運転手さんについてどんどん中まで行きました。

  • ひゃ〜<br />なんか空気が違う。<br />ここにレールが敷いてあって砲弾などを運んでいたらしい。

    ひゃ〜
    なんか空気が違う。
    ここにレールが敷いてあって砲弾などを運んでいたらしい。

  • 下から見上げたところ。

    下から見上げたところ。

  • 上から見下ろしたところ<br />もげ隊長は「スゲェ」を連発。<br />

    上から見下ろしたところ
    もげ隊長は「スゲェ」を連発。

  • お土産物やさんには写真がありました。

    お土産物やさんには写真がありました。

  • 「スゲェ」<br />ここでも連発するもげ隊長。<br />雨でしたが楽しい観光ができました。

    「スゲェ」
    ここでも連発するもげ隊長。
    雨でしたが楽しい観光ができました。

  • いよいよ『海里村上』に到着です。<br />運転手さんありがとうございました。<br /><br />外観を見たもげ隊長は<br />「んっっここ?」とびっくり。<br />たしかに普通の温泉旅館というかホテルというか。<br />金額と合わないように感じたみたい。

    いよいよ『海里村上』に到着です。
    運転手さんありがとうございました。

    外観を見たもげ隊長は
    「んっっここ?」とびっくり。
    たしかに普通の温泉旅館というかホテルというか。
    金額と合わないように感じたみたい。

  • 中はどうなっているんだろ〜

    中はどうなっているんだろ〜

  • ロビー<br />ガラスが大きくて広く感じます。

    ロビー
    ガラスが大きくて広く感じます。

  • 右手奥はバーとイタリアンレストラン。

    右手奥はバーとイタリアンレストラン。

  • イタリアンレストランは朝食を洋食にした場合利用します。<br />朝食は和と洋を選ぶと別会場で食べなくてはならなくなります。<br />初めてのシステム!<br />一人で食べるのは寂しいので二人とも和食にしました。<br />なのでここは見ただけ。

    イタリアンレストランは朝食を洋食にした場合利用します。
    朝食は和と洋を選ぶと別会場で食べなくてはならなくなります。
    初めてのシステム!
    一人で食べるのは寂しいので二人とも和食にしました。
    なのでここは見ただけ。

  • 左手奥は和食のレストラン。<br />夕食・朝食ともこちらでいただきました。

    左手奥は和食のレストラン。
    夕食・朝食ともこちらでいただきました。

  • ウェルカムドリンクは選べました。<br />二人ともスパークリングワイン♪<br />おいし〜

    ウェルカムドリンクは選べました。
    二人ともスパークリングワイン♪
    おいし〜

  • お部屋は309号室。<br />お部屋は5タイプあって一番安い和室を予約していたのですが<br />「本日空室がございますので和洋室をご用意しております」と2ランクアップのお部屋でした。<br />ちょっとうれしい!

    お部屋は309号室。
    お部屋は5タイプあって一番安い和室を予約していたのですが
    「本日空室がございますので和洋室をご用意しております」と2ランクアップのお部屋でした。
    ちょっとうれしい!

  • 格子戸を開けると普通のホテルや旅館のような鉄(?)のドア。<br />昔2部屋だったのを改装して広い1部屋にしてあります。<br />なので部屋の間取りはイマイチですが広くてゆっくりできました。<br />鏡にちらっと写っている館内用スリッパにはテプラで名前が付けてあります。<br />大浴場に行った時は自分のスリッパとわかって便利。

    格子戸を開けると普通のホテルや旅館のような鉄(?)のドア。
    昔2部屋だったのを改装して広い1部屋にしてあります。
    なので部屋の間取りはイマイチですが広くてゆっくりできました。
    鏡にちらっと写っている館内用スリッパにはテプラで名前が付けてあります。
    大浴場に行った時は自分のスリッパとわかって便利。

  • 入ってすぐ右の部屋はベッドルーム。<br />テレビもあるしベッドも寝心地良かった。<br />ベッドの角にガードがしてあるのはいいね。<br />

    入ってすぐ右の部屋はベッドルーム。
    テレビもあるしベッドも寝心地良かった。
    ベッドの角にガードがしてあるのはいいね。

  • 窓際のソファもいい感じ。

    窓際のソファもいい感じ。

  • 海を見ながらビール飲むのもいいね。<br />冷蔵庫もありましたがここの空でした。<br />4人で泊まったら入れるのかな。

    海を見ながらビール飲むのもいいね。
    冷蔵庫もありましたがここの空でした。
    4人で泊まったら入れるのかな。

  • 玄関から廊下を進んでいく途中にトイレ(右の扉)がありました。<br />昔はここで二部屋に分かれていたんだろうな。<br />正面は洗面&シャワールームです。

    玄関から廊下を進んでいく途中にトイレ(右の扉)がありました。
    昔はここで二部屋に分かれていたんだろうな。
    正面は洗面&シャワールームです。

  • 広くはないけど歯磨きするくらいだから気になりませんでした。<br />アメニティは普通でした。

    広くはないけど歯磨きするくらいだから気になりませんでした。
    アメニティは普通でした。

  • 大浴場があるのでお部屋にはシャワールームのみです。<br />使っていないです。

    大浴場があるのでお部屋にはシャワールームのみです。
    使っていないです。

  • シャワールームにはシャンプーなどのボトルがありましたがロクシタンの小さいのもありました。

    シャワールームにはシャンプーなどのボトルがありましたがロクシタンの小さいのもありました。

  • そして和室です。<br />ここも窓からの海がきれいです。

    そして和室です。
    ここも窓からの海がきれいです。

  • 奥からパシャ。<br />

    奥からパシャ。

  • 冷蔵庫のお水は無料です。<br />有料のビールも240円と良心的。<br />飲み物は安くていいね。

    冷蔵庫のお水は無料です。
    有料のビールも240円と良心的。
    飲み物は安くていいね。

  • 部屋の写真も撮ったし大浴場へ行ってみよう。<br />大浴場は地下にあります。<br />ここはリラックスルームです。<br />ソファーの座り心地は良かった!<br />本もあります。<br />でもお風呂上がりは暑い〜

    部屋の写真も撮ったし大浴場へ行ってみよう。
    大浴場は地下にあります。
    ここはリラックスルームです。
    ソファーの座り心地は良かった!
    本もあります。
    でもお風呂上がりは暑い〜

  • テラスもあります。<br />雨だし暑いし無理だな。<br /><br />海里村上は海に面した斜面に建ててあるので地下から3階まですべての階から海が見えます。<br />

    テラスもあります。
    雨だし暑いし無理だな。

    海里村上は海に面した斜面に建ててあるので地下から3階まですべての階から海が見えます。

  • 入り口がないけど男風呂です。<br />けっこういろいろ置いてあるね。

    入り口がないけど男風呂です。
    けっこういろいろ置いてあるね。

  • ペットボトルのお水も冷やしてあります。<br />これは嬉しいな。

    ペットボトルのお水も冷やしてあります。
    これは嬉しいな。

  • お風呂からの眺めももちろん海!

    お風呂からの眺めももちろん海!

  • 露天風呂も気持ちいいですよ〜<br />お湯が良かったなぁ。<br />茶色で海の香りのする温泉でした。

    露天風呂も気持ちいいですよ〜
    お湯が良かったなぁ。
    茶色で海の香りのする温泉でした。

  • ここからは女風呂。<br />資生堂とポーラの物がありました。

    ここからは女風呂。
    資生堂とポーラの物がありました。

  • タオルもたくさん。

    タオルもたくさん。

  • 内風呂は男湯の倍はありそう。<br />広かったです。<br />部屋数が少ないので他のお客さんにはほとんど会いませんでした。<br />

    内風呂は男湯の倍はありそう。
    広かったです。
    部屋数が少ないので他のお客さんにはほとんど会いませんでした。

  • 露天風呂は雨であんまり楽しめなかったけど広い温泉を堪能しました。

    露天風呂は雨であんまり楽しめなかったけど広い温泉を堪能しました。

  • さぁお待ちかねの夕食!<br />お腹すいたよ〜<br />楽しみだな♪

    さぁお待ちかねの夕食!
    お腹すいたよ〜
    楽しみだな♪

  • カウンターからはもちろん海。

    カウンターからはもちろん海。

  • テーブル席と個室のお座敷も2部屋あるみたいでした。

    テーブル席と個室のお座敷も2部屋あるみたいでした。

  • 私達はカウンター。<br />広くてゆったりしていました。

    私達はカウンター。
    広くてゆったりしていました。

  • メニュ〜

    メニュ〜

  • 食前酒に梅酒がきました。

    食前酒に梅酒がきました。

  • もちろん生ビールから。

    もちろん生ビールから。

  • 前菜<br />鮑肝塩辛、がぜ味噌、烏賊ウニ、玉子味噌漬け、トマトマリネ<br />珍味だね。<br />鮑肝塩辛はちょっと苦手。<br />それ以外は美味しかった。

    前菜
    鮑肝塩辛、がぜ味噌、烏賊ウニ、玉子味噌漬け、トマトマリネ
    珍味だね。
    鮑肝塩辛はちょっと苦手。
    それ以外は美味しかった。

  • 日本酒を飲もうかと思っていましたが種類が少ないのでシャブリを1本たのみました。<br />ドリンクの種類が少ないな。<br />

    日本酒を飲もうかと思っていましたが種類が少ないのでシャブリを1本たのみました。
    ドリンクの種類が少ないな。

  • 山芋ソーメンと天然大貝の沢煮。<br />ソーメンの様に細い山芋にウニとお出汁が絡んでおいし〜<br />大貝も良いです〜

    山芋ソーメンと天然大貝の沢煮。
    ソーメンの様に細い山芋にウニとお出汁が絡んでおいし〜
    大貝も良いです〜

  • そして天然赤ウニの登場!<br />まだ動いている!<br />専用のスプーンで食べます。<br />もげ隊長大コーフン!<br />「すげぇウマイ!」連発です。

    そして天然赤ウニの登場!
    まだ動いている!
    専用のスプーンで食べます。
    もげ隊長大コーフン!
    「すげぇウマイ!」連発です。

  • お造り<br />鮑、目鯛、クエ、剣先烏賊。<br />すべて天然で歯ごたえがとてもイイ。

    お造り
    鮑、目鯛、クエ、剣先烏賊。
    すべて天然で歯ごたえがとてもイイ。

  • お口直しに梅紫蘇大根。

    お口直しに梅紫蘇大根。

  • 壱岐牛霜降り炙り<br />

    壱岐牛霜降り炙り

  • 天然ウニの湯葉包み揚げ<br />

    天然ウニの湯葉包み揚げ

  • 温野菜バーニャカウダソース

    温野菜バーニャカウダソース

  • サラダ

    サラダ

  • これっ!<br />隊員がイチバン食べてみたかった海里焼!<br />鮑料理は選択できますが2人とも海里焼(笑)<br />天然黒鮑に天然赤ウニを乗せて炭火で焼きます。<br />醤油を少し垂らして焼くと香ばしくてめちゃめちゃおいしーーー<br />もう一個食べたいくらい。

    これっ!
    隊員がイチバン食べてみたかった海里焼!
    鮑料理は選択できますが2人とも海里焼(笑)
    天然黒鮑に天然赤ウニを乗せて炭火で焼きます。
    醤油を少し垂らして焼くと香ばしくてめちゃめちゃおいしーーー
    もう一個食べたいくらい。

  • ごはんも選択です。<br />隊員は壱岐牛ミニすき焼きとごはん。

    ごはんも選択です。
    隊員は壱岐牛ミニすき焼きとごはん。

  • もげ隊長は壱岐牛一口カレー。<br />両方ともホントにミニで一口です(笑)<br />おかわりはできるみたいでした。<br />もげ隊長はおかわりせずに後で食べたいものがあるらしいです。

    もげ隊長は壱岐牛一口カレー。
    両方ともホントにミニで一口です(笑)
    おかわりはできるみたいでした。
    もげ隊長はおかわりせずに後で食べたいものがあるらしいです。

  • 天然赤ウニと鮑の吸い物<br />これはウマイ!<br />青森のいちご煮ってこんなかな?

    天然赤ウニと鮑の吸い物
    これはウマイ!
    青森のいちご煮ってこんなかな?

  • デザートは夕張メロン<br /><br />はぁ〜<br />美味しかったよ〜<br />料理は噂通りの美味しさでした。

    デザートは夕張メロン

    はぁ〜
    美味しかったよ〜
    料理は噂通りの美味しさでした。

  • 部屋でチューハイを飲みつつ

    部屋でチューハイを飲みつつ

  • 蕎麦を食べるもげ隊長。<br /><br />ごはんのおかわりをしないでこれが食べたかったらしい(笑)<br />ルームサービスがあるのはポイント高いね。<br /><br />お風呂に入ってお休みなさいzzz

    蕎麦を食べるもげ隊長。

    ごはんのおかわりをしないでこれが食べたかったらしい(笑)
    ルームサービスがあるのはポイント高いね。

    お風呂に入ってお休みなさいzzz

  • おはようございます。<br />昨日撮り忘れていた温泉の由来。

    おはようございます。
    昨日撮り忘れていた温泉の由来。

  • う〜ん。<br />今日もお天気悪い。<br />土砂降りで露天に入れなかった。

    う〜ん。
    今日もお天気悪い。
    土砂降りで露天に入れなかった。

  • そのぶん朝ごはんに期待しよう。<br />“最高の朝食へ挑戦”しているらしいからね。

    そのぶん朝ごはんに期待しよう。
    “最高の朝食へ挑戦”しているらしいからね。

  • 朝から豪華!<br />これはビール飲まなきゃ♪<br />蛸のお刺身や壱岐納豆、烏賊のお刺身、肉ゴボウなどなど。

    朝から豪華!
    これはビール飲まなきゃ♪
    蛸のお刺身や壱岐納豆、烏賊のお刺身、肉ゴボウなどなど。

  • あつあつ玉子焼き。

    あつあつ玉子焼き。

  • 天然真鯛の西京焼き。

    天然真鯛の西京焼き。

  • 海老と鮑の天ぷら。

    海老と鮑の天ぷら。

  • ごはんとあさりのお味噌汁。<br />色んなものが少しずつたくさんですごく楽しい!<br />というかこれ夕食でもいいよね。<br /><br />海里村上の朝食はホントに凄かった。

    ごはんとあさりのお味噌汁。
    色んなものが少しずつたくさんですごく楽しい!
    というかこれ夕食でもいいよね。

    海里村上の朝食はホントに凄かった。

  • コーヒーをいただいてご馳走様でした。<br /><br />

    コーヒーをいただいてご馳走様でした。

  • 雨が上がってきたみたい。<br />最後に露天風呂を満喫してチェックアウトです。

    雨が上がってきたみたい。
    最後に露天風呂を満喫してチェックアウトです。

  • 壱岐牛はやっぱり食べときたいね。<br />芦辺港の近くにある「うめしま」に行ってみます。<br />ひぇ〜<br />たくさん待っている。<br />船の出発までに食べれるのだろうか。。。

    壱岐牛はやっぱり食べときたいね。
    芦辺港の近くにある「うめしま」に行ってみます。
    ひぇ〜
    たくさん待っている。
    船の出発までに食べれるのだろうか。。。

  • 1時間半待って出港の40分前にやっと席に案内されました。<br />急いで注文しよう!

    1時間半待って出港の40分前にやっと席に案内されました。
    急いで注文しよう!

  • 急いでいてもビールは忘れない!

    急いでいてもビールは忘れない!

  • 特選のヒレ・ロース・カルビ・サガリを頼みました。

    特選のヒレ・ロース・カルビ・サガリを頼みました。

  • 冷しゃぶサラダも頼んでた。<br /><br />かなり急いで食べたのでよく覚えていないよ(悲)<br />機会があればゆっくり食べたいです。

    冷しゃぶサラダも頼んでた。

    かなり急いで食べたのでよく覚えていないよ(悲)
    機会があればゆっくり食べたいです。

  • 帰りもジェットフォイル。<br />帰りにちゃんと往復割引になっていました。

    帰りもジェットフォイル。
    帰りにちゃんと往復割引になっていました。

  • 台風が近づいていたけどみんな予定通りに旅行するんだね。<br />私達もだけどね(笑)

    台風が近づいていたけどみんな予定通りに旅行するんだね。
    私達もだけどね(笑)

  • 対馬からやってきたのですでに結構乗っていました。

    対馬からやってきたのですでに結構乗っていました。

  • 一階の後ろに無事座れほっと一息。<br />あっという間に壱岐とお別れ。<br /><br />台風の影響で観光が十分できませんでしたが海里村上ではゆっくりできました。<br /><br />もげ隊長談<br />海里村上は料理は最高に美味しかったけど建物やスタッフが今1つ物足りない。<br />壱岐までまた来ようと思わせる物が足りないな。<br />一泊4万以上するのに小さな子供がたくさんいるのもどうなんだろう?<br /><br />うんうん。うなずく隊員<br />でももう一回海里村上のごはん食べてみたいな。

    一階の後ろに無事座れほっと一息。
    あっという間に壱岐とお別れ。

    台風の影響で観光が十分できませんでしたが海里村上ではゆっくりできました。

    もげ隊長談
    海里村上は料理は最高に美味しかったけど建物やスタッフが今1つ物足りない。
    壱岐までまた来ようと思わせる物が足りないな。
    一泊4万以上するのに小さな子供がたくさんいるのもどうなんだろう?

    うんうん。うなずく隊員
    でももう一回海里村上のごはん食べてみたいな。

この旅行記のタグ

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • なつ0905さん 2015/01/10 19:01:13
    今年もよろしくですーー
    もげさま

    今年もよろしくですーーー

    久しぶりにもげさんの旅行記にしっかりとお邪魔出来ました。
    「海里村上」さん、、以前から気にはなっていたお宿さんなんですよねー。

    さすがだわぁ♪

    それにしてもあの外観はちょっとビックリですね。海里村上さんって前は別のお宿だったのをリノベしたお宿さんなんですね!なるほどーー。客室の水回りとかちょっとあれ?って感じですものね。でもエントランスやレストランはブログとかでお馴染みの素敵テイストじゃないですか!ま、スカッとした晴天だったらさらに素敵に見えたのでしょうけれども。

    でもま、何にも増して目玉はあのお料理でしょうか。美味しいそうですねぇ♪見た目にこじんまり見えるのですが、ボリューム的にはどうなのでしょうか?気になるところです。

    確かにサービスはあまりスマートじゃなさそうで、、素敵なトコ、良いトコ、あれ?と思うトコ、、足したり引いたりするとコスパは良いとは言い難いのかも知れませんが、それでもあの赤ウニやらお肉やらは大枚はたいてでもまた食べに行きたくなるようにお見受けしました♪

    良いなぁ〜私も行きたいっ。ウニ、スプーンですくいながら沢山食べたいっ!!

    もげ

    もげさん からの返信 2015/01/13 21:58:37
    RE: 今年もよろしくですーー
    なつさんこんばんはーー

    今年もよろしくでぇーす!
    海里村上の旅行記を見てくれてありがとうございます。
    こんな旅行記で良さが分かりました?
    表現ヘタなもげちゃんの旅行記で良さが分かったらただ者じゃないですよ(笑

    旅行記に書いてるとおり、外観は「微妙」です。
    世界三大がっかりに匹敵するくらいです。
    でもでも、それ以外は最高です。
    料理と言い温泉と言い部屋の広さと言い満点です。
    部屋はニコイチでしたが、違和感だけで使い勝手も悪くないです。
    ただその満点でダメなところがよく見えたのか、料理の出すタイミングがイマイチでした。
    確かに係が足りないのは分かりますが、もう少しテンポ良く出して欲しかった。
    私達の食べるペースが速いのもありますが、これは私達だけじゃないはずですからね。
    行くならやっぱりウニが旬な時期が良いですよ。
    直径5センチのウニを半分にした感じなので、ボリューミーではないですが、あの濃厚で甘いウニを食べたら他のウニは食べられないかも!
    海里焼きもおすすめですよ〜
    行って損はないです。

    なつさんの旅行記、楽しみにしていますよーーー。

    もげ
  • わんぱく大将さん 2014/09/21 11:24:17
    ここも雨か
    もげちゃん

    今回も食べたね〜。 しかし、ここも雨ですか。でも、一通り観光できたからいいではないですか。 行ったところの地形もみておかないとね。
    ベットの隅のカバーはいいですね。私なんか、足の指、そこであてそうです。  今回は脱ぎッぱはなかったようで。

    しかし、早かったね。もげちゃんが今回1番にみてくださって。
    もう、こちらは朝の4;23.そろそろ寝ます。

     わ大将

    もげ

    もげさん からの返信 2014/09/23 10:45:35
    RE: ここも雨か
    大将さんこんにちは。

    私のモットーは「雨だろうが観光する」ですよ。
    でも、興味ないところは「ピーカンでも観光しない」もあります(笑

    >今回は脱ぎッぱはなかったようで。

    今回は脱ぎっぱをしませんでした・・・いや、してない気がします(笑
    部屋に入るとすぐに脱ぎたがる性格でして。

    もげちゃんは眼鏡を外すと何も見えないのでかなり重宝しました。
    旅行先で小指をぶつけるのは靴紐が切れるくらいブルーになるので。

    4:23?
    そんなに朝早くまで何を???

    もげ

  • くまくまさん 2014/09/16 21:38:03
    もげさん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

    もげさんの壱岐の旅
    表紙の写真からしてそそられました。
    お料理も豪華絢爛ですね〜
    壱岐遠いなあ・・・・・・
    あわびの上にウニ!
    一度でいいからそんなことしてみたいです。

    もげ

    もげさん からの返信 2014/09/17 09:58:42
    RE: もげさん
    くまくさん こんにちは〜

    こちらこそご訪問&投票ありがとうございます。

    ずっと行ってみたかった壱岐満喫しました。
    お天気はイマイチでしたが。

    あわびにウニは壱岐に行ったら食べてみたい夢のお料理だったので感動しました!
    思い出すとまた食べたくなります。

    壱岐はちょっと遠いですが海もなかなかキレイですよ。

    もげ

  • たらよろさん 2014/08/20 12:38:52
    壱岐牛って美味しいよね
    こんにちは、もげさん

    壱岐牛のこと思い出しちゃった。。。
    長崎で食べたとき、それまで九州のお肉と言えば、
    佐賀か宮崎ばかりだったんだけれど、
    壱岐牛って美味しいね〜って思ったの。
    近くのデパートで売っているところがあって、並んでいるとすき焼き用とか買うときあるわ。

    最初に行かれたお寿司屋さんの刺身が美味しそう。
    私はお寿司よりも刺身の方が好きなので、
    ここまで厚切りに切ってくれる新鮮なネタ!
    良いわ〜♪

    温泉は、湯の色が良いね♪
    白い色の温泉より、茶色い温泉の方が好きな私。
    やっぱり、間違いないよね〜〜〜評判の海里村上さんは♪

    それにしても、いつもちゃんと観光もするよね。
    たまには見習わないと!!!

      たらよろ

    もげ

    もげさん からの返信 2014/08/21 22:51:25
    RE: 壱岐牛って美味しいよね
    たらよろさん、こんばんは。

    壱岐牛食べたことあるんだ〜
    同じ九州でも壱岐牛は食べたことないんだよね〜
    それどころか、年を取ったのかカルビやロース、サーロインが前よりも食べられなくなった。
    脂のせいなのか?すぐに飽きてお腹が一杯になってしまう。
    うめしまでも、あれ位なのに無理して食べた感が・・・
    だから今はモモとかの赤身の方を良く食べようになった。

    刺身ね〜
    あれは食べ応えがあったね。
    しかも新鮮でコリコリまいう〜
    ただ、刺身単品だとあの大きさでも良いんだけど、寿司はちと厳しいかな〜
    マジでお腹が一杯になった。
    しかもちょっとぬるい生ビールが出てきたから、胃の中で膨らんだホップと麦芽が寿司を押し出してるみたいだった。

    旅館に一歩入れば高級旅館と思えるけど、最初に旅館を見たときは「マジか!」と絶句したよ。
    口コミあってるの?ドキドキしながら入ったけど、料理や茶色い温泉・部屋の広さを見たら不安が吹っ飛んだね。
    これで部屋露天があったら超最高なんだろうけど、都合よく行かないよね。

    今回は雨だったけど、初めての壱岐だから観光したの。
    大分や熊本だったら旅館に引きこもって飲んだくれてたかもね。
    でもホテルでのんびり過ごすのも贅沢だと思うよ。
    もげちゃんも真似するから(笑

    もげ
  • 4人目のふーさん 2014/08/20 10:22:01
    壱岐〜♪
    もげさん&もげさんちの隊員さん、こんにちは!

    壱岐ってもっと遠いと思っていました。
    ジェットフォイルなら1時間で着くんですね〜

    ランチのお刺身&お寿司がおいしそうです。
    特にお刺身の大きさがすごいです!

    ○○岩ってえ?微妙??っていうのもあるのですが、
    「猿岩」は本当に猿ですね。
    これは面白いです!

    お宿の外観のお話
    我が家もありました!
    金額と全く見合っていない外観に相方が
    「ん??ここ??」
    ともげ隊長と同じ反応をしました。

    お部屋から海が見えるのがいいなぁ〜
    海をぼんやりと眺めながらビールが飲みたいです!

    温泉も茶色で有馬の金の湯みたい。
    気持ちよさそうです。

    夕食の天然赤ウニ!
    これはすごいです!
    食べてみたいです。
    鮑と赤ウニの組み合わせ、写真を見ただけで興奮しちゃいました。

    最後の壱岐牛がとてもおいしそうです!

    もげ

    もげさん からの返信 2014/08/20 11:50:11
    RE: 壱岐〜♪
    ふーさん こんにちは〜

    壱岐って遠いってずっと思っていたんですよ〜
    福岡に引っ越した事もあるのですが「こんなに近い!」とびっくりしました。
    夏休みだったので台風接近中にもかかわらずフェリー&ジェットフォイル乗り場はたくさんの人でいっぱいでしたよ。
    みんな近さを知っているんですね(笑)

    猿岩は大きいし全然微妙な観光地ではなかったです!
    もげ隊長は居眠りから起きて見たのでびっくりな反応が面白かった♪

    お宿はもちろんお部屋なんかの内装がカギですけど外観もやっぱり気になりますよね。
    着いた時から「わぁ〜」って思えるとずっとテンションあがってます。
    最初は肝心だなって思いました。

    ランチのお寿司&お刺身もお宿のお料理も本当に美味しかった!
    お魚好きさんには壱岐はオススメです。
    ビールももちろん進みますよ〜
    ウニと鮑の組み合わせは最高でした♪
    壱岐牛はゆっくり食べたかったなぁ。

    もげ&隊員

  • honeyさん 2014/08/18 10:26:06
    おいしそうでした!
    もげさま


    こんにちは 壱岐いかれたんですね
    雨で残念なところもあったようですが
    満喫されましたね。
    友人の実家で今戻ってることが多いので
    一度行きたいと思ってはおりました・・

    友人が実家に戻るのは
    海外旅行より高いといっていたのですが
    船ですと福岡から行けるとはきいてましたが
    簡単にいけるんですね〜

    壱岐の牛肉頂いたことがありますが
    海の幸も豊かで美味満載の島ですね!

    honey

    もげ

    もげさん からの返信 2014/08/18 13:00:53
    RE: おいしそうでした!
    honeyさん こんにちは〜

    壱岐楽しんできました。
    雨は残念でしたが観光もできましたしほぼ満足です。

    ご友人がいらっしゃるのですね。
    ぜひ行かれてみてください。
    博多港から船だとあっという間に着きました。
    海の幸も壱岐牛もほんとうに美味しくて幸せでした〜
    壱岐牛はちょっとやり残し感がありますが(笑)

    もげ

    honey

    honeyさん からの返信 2014/08/19 22:21:05
    RE: RE: おいしそうでした!
    もげ様

    こんばんは
    > 壱岐楽しまれて ほぼ満足何よりです。

    壱岐いきたくなっちゃいましたぁ
    いっちゃおうかなぁ・・・。

    honey

    もげ

    もげさん からの返信 2014/08/20 11:29:57
    RE: RE: RE: おいしそうでした!
    honeyさん

    こんにちは〜

    おぉ〜〜〜
    ぜひ行ってください(^^)/~
    壱岐はやっぱり夏!
    いっちゃって♪

    もげ

  • ろこままさん 2014/08/18 03:07:25
    壱岐に行きたーい〜
    もげさん、こんばんは。

    壱岐に行かれたんですね〜
    壱岐は遠ーいイメージでしたが、博多から1時間なら。。。行きたーい〜

    海に温泉に。。。雲丹にアワビ〜

    行きたーい〜 (^_-)-☆

    またまた素敵な温泉の情報をありがとうございます〜

    雨の中でしたが、素晴らしい旅行でしたね〜 (*^。^*)
    楽しませていただきました〜

    。。ろこまま。。

    もげ

    もげさん からの返信 2014/08/18 12:52:30
    RE: 壱岐に行きたーい〜
    ろこままさん こんにちは〜

    壱岐、やっぱり遠いイメージですよね。
    私たちもそうだったのですが行ってみるとこんなに近い?とびっくりしました。
    島内はレンタカーもタクシーも安いので想像以上に観光の方が多かったです。

    温泉も気持ち良いし
    海の幸は最高に美味しかったです♪
    ウニにアワビ是非食べに行ってください☆

    もげ

もげさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP