那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那須御用邸(栃木県那須町)で7月24日~28日までご静養されていた、天皇、皇后両陛下は今日那須塩原駅より臨時特別列車で帰京されました。<br />*両陛下は東日本大震災からの復興状況を視察するため22日から宮城県を訪問後、那須御用邸でご静養されていました。<br /><br />午前中偶然那須塩原駅に用事が有って出掛けたら、沢山の警察関係者の姿があり~今日帰京されるのを知りました。<br />主人と福島県天栄村の道の駅季の里へ、お蕎麦を食べるつもりで出かけたのが急遽日の丸の旗を振ってお見送りする事ができました。<br />間近に拝見できる機会をいつも逃がしていたので、今回はラッキーとばかりハイテンションで沿道で待ちました(#^.^#)<br /><br />他の観光客の方も皆さん感激していました。<br />日本人で良かったと直ぐに盛り上がる単純な私ですが、皇后美智子様の美しいお顔を是非見て頂きたくて画像を載せました。<br />とても旅行記などと言えるものでは有りませんが、良かったら見て頂きたいです。

那須御用邸で御静養されてお帰りになる天皇皇后両陛下のお姿を拝見しました~皇后様とてもお綺麗でした。

44いいね!

2014/07/28 - 2014/07/28

213位(同エリア1780件中)

ごま

ごまさん

那須御用邸(栃木県那須町)で7月24日~28日までご静養されていた、天皇、皇后両陛下は今日那須塩原駅より臨時特別列車で帰京されました。
*両陛下は東日本大震災からの復興状況を視察するため22日から宮城県を訪問後、那須御用邸でご静養されていました。

午前中偶然那須塩原駅に用事が有って出掛けたら、沢山の警察関係者の姿があり~今日帰京されるのを知りました。
主人と福島県天栄村の道の駅季の里へ、お蕎麦を食べるつもりで出かけたのが急遽日の丸の旗を振ってお見送りする事ができました。
間近に拝見できる機会をいつも逃がしていたので、今回はラッキーとばかりハイテンションで沿道で待ちました(#^.^#)

他の観光客の方も皆さん感激していました。
日本人で良かったと直ぐに盛り上がる単純な私ですが、皇后美智子様の美しいお顔を是非見て頂きたくて画像を載せました。
とても旅行記などと言えるものでは有りませんが、良かったら見て頂きたいです。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • そろそろ11時少し前です。<br />先導の白バイが見えて来ました。<br />2代目の乗用車が天皇皇后両陛下がお乗りになっているそうです。<br />間違えないようにカメラを構えました。ドキドキします。<br />何で今日は主人のキャノン一眼レフを持ってこなかったのかと悔やまれます。<br />まぁ〜お蕎麦を食べに行くだけの予定でしたからね。

    そろそろ11時少し前です。
    先導の白バイが見えて来ました。
    2代目の乗用車が天皇皇后両陛下がお乗りになっているそうです。
    間違えないようにカメラを構えました。ドキドキします。
    何で今日は主人のキャノン一眼レフを持ってこなかったのかと悔やまれます。
    まぁ〜お蕎麦を食べに行くだけの予定でしたからね。

  • 近くまで来ると必ず速度を落として頂けます。<br />私のキャノンIXYが頑張って皇后様を写せましたが、連写は出来ないのが悔しいです。でもその1枚を失敗しなかった私の執念も凄いかな?<br />旦那に褒められましたよ〜<br /><br />皇后様の美しさに周りから感動の声が上がりました。<br />綺麗です〜

    イチオシ

    近くまで来ると必ず速度を落として頂けます。
    私のキャノンIXYが頑張って皇后様を写せましたが、連写は出来ないのが悔しいです。でもその1枚を失敗しなかった私の執念も凄いかな?
    旦那に褒められましたよ〜

    皇后様の美しさに周りから感動の声が上がりました。
    綺麗です〜

  • 皆さん旗を振ります。<br />日の丸の旗は左右に降るのでは無くて、上下に振るのだそうです。<br />えー!今回初めて知りました。<br /><br />沿道に歓喜の声が上がりました。<br />偶然観光で通りかかった皆さんのテンションが凄いです。<br />分かります〜

    皆さん旗を振ります。
    日の丸の旗は左右に降るのでは無くて、上下に振るのだそうです。
    えー!今回初めて知りました。

    沿道に歓喜の声が上がりました。
    偶然観光で通りかかった皆さんのテンションが凄いです。
    分かります〜

  • あっという間に通過されました。<br />でも感動して皆さんしばらく興奮していました。<br /><br />これから通称ロイヤルロードを通られて、那須塩原駅に11:20頃到着されて市民等250名に見送られてから臨時特別列車で帰京されました。<br /><br />那須塩原駅でお見送りしたかったですが、近くの駐車場が空いて無かったので広い駐車場+木陰が有る戸田の貯水池に決めました。<br /><br />皇室でおいでくださるので、東日本大震災の被災県+風評被害で落ち込んだ栃木県も段々と活気が戻って来ています。とても嬉しいです。<br />本当にありがとうございました。<br />是非またいらして下さい。

    あっという間に通過されました。
    でも感動して皆さんしばらく興奮していました。

    これから通称ロイヤルロードを通られて、那須塩原駅に11:20頃到着されて市民等250名に見送られてから臨時特別列車で帰京されました。

    那須塩原駅でお見送りしたかったですが、近くの駐車場が空いて無かったので広い駐車場+木陰が有る戸田の貯水池に決めました。

    皇室でおいでくださるので、東日本大震災の被災県+風評被害で落ち込んだ栃木県も段々と活気が戻って来ています。とても嬉しいです。
    本当にありがとうございました。
    是非またいらして下さい。

  • 那須塩原市の戸田貯水池です。<br />この看板の前で、日の丸を振って御見送り出来ました。<br />

    那須塩原市の戸田貯水池です。
    この看板の前で、日の丸を振って御見送り出来ました。

  • これから以降はおまけ編です。<br /><br />お見送りの後は福島県天栄村、道の駅季の里へお蕎麦を食べに行きました。<br />つまらないので、カットしようかと思いましたがお蕎麦が美味しいので載せて有ります。

    これから以降はおまけ編です。

    お見送りの後は福島県天栄村、道の駅季の里へお蕎麦を食べに行きました。
    つまらないので、カットしようかと思いましたがお蕎麦が美味しいので載せて有ります。

    道の駅 季の里天栄 道の駅

  • 本日月曜日なので若干空いていますが、週末は混雑しますので早めが良いです。<br />お蕎麦が無くなると終了です。<br /><br />お蕎麦の方だけ火曜日がお休みです。

    本日月曜日なので若干空いていますが、週末は混雑しますので早めが良いです。
    お蕎麦が無くなると終了です。

    お蕎麦の方だけ火曜日がお休みです。

  • 1人前500円の天麩羅。<br />ぷりぷりの海老2本と、この日はさつまいも天2個+椎茸2個+かぼちゃ2個+ナス2個+<br />葉物2個でした。<br />信じられない位の良心的で、とにかく( ゚v^ ) オイチイです。<br />県外から訪れる人も多いのが分かります。

    1人前500円の天麩羅。
    ぷりぷりの海老2本と、この日はさつまいも天2個+椎茸2個+かぼちゃ2個+ナス2個+
    葉物2個でした。
    信じられない位の良心的で、とにかく( ゚v^ ) オイチイです。
    県外から訪れる人も多いのが分かります。

  • こしが有って甘味が有る、私達夫婦のお気に入りの味です。<br />こんなに美味しいのに、1人前600円です。<br /><br />普段はミニ天丼セットにするのですが、暑いので食欲が今ひとつです。<br />秋になったら沢山食べたい〜(#^.^#)

    こしが有って甘味が有る、私達夫婦のお気に入りの味です。
    こんなに美味しいのに、1人前600円です。

    普段はミニ天丼セットにするのですが、暑いので食欲が今ひとつです。
    秋になったら沢山食べたい〜(#^.^#)

  • 道の駅の入り口です。

    道の駅の入り口です。

  • 猪苗代湖に寄りました。

    猪苗代湖に寄りました。

  • 猪苗代湖に寄りました。

    猪苗代湖に寄りました。

    志田浜湖水浴場 ビーチ

  • これにて満足して栃木へ戻りました。<br />つまらない旅行記で大変失礼しました。

    これにて満足して栃木へ戻りました。
    つまらない旅行記で大変失礼しました。

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/08/03 15:29:38
    那須から猪苗代湖?
    ごまさん、こんにちは。

    両陛下に会われたのですね!
    個人的には、皇族も有名人も会いたいとは思わなかったり(^^;
    一度だけ、仕事の関係で皇太子夫妻とはお会いしましたが。
    部屋の中で、SPと一緒に3mほどの至近だったので少し緊張しましたが。

    蕎麦も天ぷらも安いですね!
    値段にしては、天ぷらも量があって食べ応えがありそう。

    それにしても、那須から猪苗代湖って近くないですよね?
    あっ、車だと結構近いのかな。

    旅猫

    ごま

    ごまさん からの返信 2014/08/03 16:17:14
    RE: 那須から猪苗代湖?
    旅猫さんへ、こんにちは。
    >
    > 両陛下に会われたのですね!
    > 個人的には、皇族も有名人も会いたいとは思わなかったり(^^;
    > 一度だけ、仕事の関係で皇太子夫妻とはお会いしましたが。
    > 部屋の中で、SPと一緒に3mほどの至近だったので少し緊張しましたが。

    えー仕事の関係ですか?

    栃木県は東日本大震災後の風評被害で、一時観光客が来なくなったのですが皇室の方々がいらっしゃるので、現在はほぼ以前に戻りつつ有ります。
    両陛下がおいでになると、嬉しいです。
    当然福島県も同じなので、休日は福島へと行くようにしています。


    > 蕎麦も天ぷらも安いですね!
    > 値段にしては、天ぷらも量があって食べ応えがありそう。

    この道の駅は安いだけでなくて、とにかく美味しいので県外からのお客も多いのです。もう4、5年は食べに行っています。
    野菜も漬物等も地場産で美味しくて安いです。
    道の駅は福島にも沢山有りますが、ここのレベルは高いと感じます。
    最初の価格設定で安くしてしまい、そのままという良心的な道の駅です。
    スタッフさんも商売っけが無いのが良いです。

    > それにしても、那須から猪苗代湖って近くないですよね?
    > あっ、車だと結構近いのかな。
    >

    福島県の良い所は交通渋滞が少なくて、信号が少ないので距離の割に早く着きます。
    那須からR68を通って白河市内を4号線に出ないで、R281からR294に出て猪苗代湖までは多分2時間もかからないで行けます。猪苗代湖好きです。

    帰路那須の池田交差点手前から、渋滞が始まるとあーっ栃木へ帰ってきたな〜とがっくりします。(*でも観光客には沢山訪ねて欲しいです。)
    仕方なく裏道を駆使して家に帰りますがね。
    是非福島県の道の駅季の里を訪ねて見てください。
    ごま

ごまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP