西那須野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元の桜の名所の烏ケ森と千本松の桜を見に出かけました。<br /><br />総理大臣を2度務めた松方正義公が、明治26年にこの地を那須開墾社より譲り受け、大農具を導入して欧米式の農場を開きました。これが、那須千本松牧場のはじまりです。大正時代には綿羊、競走馬などを飼育していました。その後、昭和3年に蓬莱殖産株式会社(現:ホウライ株式会社)が設立され、農場経営を引き継ぎました。第二次大戦後に酪農を開始し、今日では牧草づくりから乳製品の生産までの「一貫生産」を行っています。<br /><br />この地には、天然のアカマツが密生繁茂していたので、松方正義公は「千本松」と命名し、それがそのまま地名となりました。現在でもたくさんのアカマツが群生しており「栃木の景勝100選」にも選ばれています。

桜を求めて⑤~千本松牧場と烏ケ森の桜が見頃になりました。追加編

2017/04/13 - 2017/04/13

ごま

ごまさん

地元の桜の名所の烏ケ森と千本松の桜を見に出かけました。

千本松牧場の桜並木は満開の桜と沢山の観光客で賑やかです。
    この地域は、古くは「那須野」、江戸時代には「那須野原」、明治初期より「那須野が原」と呼ばれていました。那珂川・蛇尾川・箒川などが那須連山から運んだ土砂が堆積した扇状地で、水に乏しく原っぱや雑木林ばかりだったようです。人も住まないことから「九尾の狐」の伝説も生まれたといいます。
    鎌倉時代初期の建久4(1193)年には、ときの将軍 源頼朝が1万人を使い巻狩を行ったと「吾妻鏡」に記されています。

千本松牧場 テーマパーク

那須千本松牧場では、牧草づくりはもちろん、牧草を育てる大地の土づくりから手がけています。
    200haの牧草地に、自家製の堆肥をまいて育てた栄養豊富な牧草を年に2~3回刈り取ります。その牧草を主食にして、澄んだ空気のなかで健康に育った牛さんたち。もちろん遺伝子組み換え飼料なんて使いません!
    だから、那須千本松牧場の乳製品は、自然の味をそのままに皆様へご提供できるのです。土・牧草づくりから乳製品の製造まで、すべて自分たちの手で<一貫生産>を行う。おいしさの理由は、こんなこだわりにあるのです。HPより

4月17日に満開の桜の写真を21枚追加しました。

4月17日追加

水仙と桜は同じ時期に咲くので彩り良いです。

私は混雑は苦手なので~写真を撮るのに邪魔!と言う身勝手な理由ですがね。

この場所は一番混み合うレストハウスの東側で普段は従業員の駐車場です。
    那須千本松牧場には、温泉が湧いています。その名も「千本松温泉」この場所から100m西に有ります。

とても綺麗な桜色です。

この先は混み合うので、私の苦手な場所です。

那須千本松牧場の全面積は834ha。これは東京ドーム178個分にもなります。おおよその内訳は、森林1/3、牧草地1/3、その他1/3です。

この貸切感がたまりませんね。

のんびりと桜を見る事が出来ます。

那須千本松牧場は「鳥獣保護区」に指定されています。本物の自然をそのままに残し、今も60種類以上の野鳥やリス・ムササビなど、たくさんの生き物が暮らしています。

とても綺麗な桜色です。

桜と青空は良いお友達です。

千本松牧場と那須野が原公園との境には、那須疎水が流れています。
    その場所に水車が回ります。明治13年、伊藤博文や松方正義の薦めにより開拓が始められました。開拓に不可欠な水を確保するため、印南丈作や矢板武らの努力により、那珂川上流より水をひくことに成功しました。「那須疏水」の開通です。 那須疏水は、福島県の「安積疏水」と京都「琵琶湖疏水」と並び、日本三大疏水と称されて、今も那須千本松牧場の南端を東西に流れています。

神社も有ります。

神社。

では烏ケ森公園に到着です。地元では有名な桜の名所です。
    〒329-2745 栃木県那須塩原市三区町636番地

JR宇都宮線西那須野駅(西口)から北西約2kmの距離にあり、標高297mの丘に広がる自然公園。花の名所として知られ、春には桜やツツジ、初夏にはアヤメやアジサイが美しい。国道4号から烏ヶ森公園入口までの車道両端の桜並木が、花吹雪が舞う桜のトンネルになる。公園内の桜に囲まれた池では、水面に映る桜が楽しめる。桜の季節は、昼夜たくさんの露店が並びます。

烏ヶ森は標高297mの丘で、那須野ヶ原開拓史にとって重要な催し物などが行われてきました。ここには烏森神社と源実朝の「武士の矢なみつくらふこての上に あられたばしる那須のしのはら」の歌碑が建立されています。

とても綺麗な桜色です。

公園内の池では、水面に映る桜が楽しめます。桜の季節は、たくさんの露店が並ぶので地元の家族ずれや会社の花見など沢山の人で賑わいます。

湖面に桜が映えています。

水仙も可愛いですね。

桜に赤い橋、日本らしい風景。

• 桜に赤い橋、日本らしい風景。<br />いがいに急ですよ。

いがいに急ですよ。

とても綺麗な桜色です。

国道4号から烏ケ森公園駐車場までの桜並木が、見事な桜のトンネルになる。

もう夕暮れです。

最後までご覧下さいまして有難うございました。