ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚20年 アニバーサリーの旅!<br />①登れるものには登ってみる。②名所も行くけど穴場も探す。③目標「奥様ご満足」。<br />こんなテーマで夫婦「イタリア8日間の旅」に出かけました。<br /><br />団体行動が苦手な私たち。ホテルとカプリ島以外は個人で手配。<br />行く先々での時間も気ままに変更しながら「自由旅」を満喫♪。<br />ところが最後のアクシデントで出国できず「9日間の旅」に……。<br /><br />この旅行記は奥様と夫(兼添乗員?)が共同で書いてます。<br />今回学んだ旅の【ノウハウ】とともに、写真で綴ってお届けします。<br /><br />□旅行記(1)<br />1日目 成田→ローマ乗り継ぎ→フィレンツェへ。<br />2日目 フィレンツェでドゥオーモのクーポラに登る。<br />     ジョットの鐘楼にも登る。<br />     電車とバスでピサへ。斜塔にまた登る。<br />     フィレンツェに戻り、バスで丘の上のミケランジェロ広場へ。<br />□旅行記(2)<br />3日目 特急列車でチンクエテッレへ。<br />     一つ目の村ベルナッツァで山に登る。<br />     電車で2つ目の村マナローラを巡り、フィレンツェに戻る。<br />■旅行記(3)<br />4日目 朝食前に始発バスでもう一度ミケランジェロ広場へ行く。<br />     高速鉄道でローマへ移動し、ヴィットリアーノの屋上へ登る。<br />     パンテオン、ナヴォーナ広場、ミネルヴァ教会を巡る。 <br />5日目 サンピエトロ寺院、真実の口、コロッセオ、フォロロマーノ<br />     トレビの泉、スペイン階段を巡り、ヴァチカン美術館へ。<br />     夕食は現地で聞いた情報を頼りにテスタッチオ地区へ。<br />□旅行記(4)<br />6日目 ツアーバスでナポリへ移動し、高速船でカプリ島へ。<br />     しかし「青の洞窟」には入れず、カプリ島観光に。<br />7日目 早朝に突然の予定変更。<br />     もう一度フリーでカプリ島へわたり念願の「青の洞窟」に。<br />     しかしそのあとナポリへ戻り空港へ向かったところ…、<br />     ……もう一日ナポリで滞在することに。<br />8日目 ナポリ空港から国内線でローマへ。国際線に乗り継ぎ<br />9日目 成田空港到着

奥様ご満足イタリアの旅【ノウハウ】(3)ローマで美味しい場所テスタッチオってどこ?

236いいね!

2014/07/10 - 2014/07/18

16位(同エリア6768件中)

4

63

mr555

mr555さん

結婚20年 アニバーサリーの旅!
①登れるものには登ってみる。②名所も行くけど穴場も探す。③目標「奥様ご満足」。
こんなテーマで夫婦「イタリア8日間の旅」に出かけました。

団体行動が苦手な私たち。ホテルとカプリ島以外は個人で手配。
行く先々での時間も気ままに変更しながら「自由旅」を満喫♪。
ところが最後のアクシデントで出国できず「9日間の旅」に……。

この旅行記は奥様と夫(兼添乗員?)が共同で書いてます。
今回学んだ旅の【ノウハウ】とともに、写真で綴ってお届けします。

□旅行記(1)
1日目 成田→ローマ乗り継ぎ→フィレンツェへ。
2日目 フィレンツェでドゥオーモのクーポラに登る。
     ジョットの鐘楼にも登る。
     電車とバスでピサへ。斜塔にまた登る。
     フィレンツェに戻り、バスで丘の上のミケランジェロ広場へ。
□旅行記(2)
3日目 特急列車でチンクエテッレへ。
     一つ目の村ベルナッツァで山に登る。
     電車で2つ目の村マナローラを巡り、フィレンツェに戻る。
■旅行記(3)
4日目 朝食前に始発バスでもう一度ミケランジェロ広場へ行く。
     高速鉄道でローマへ移動し、ヴィットリアーノの屋上へ登る。
     パンテオン、ナヴォーナ広場、ミネルヴァ教会を巡る。
5日目 サンピエトロ寺院、真実の口、コロッセオ、フォロロマーノ
     トレビの泉、スペイン階段を巡り、ヴァチカン美術館へ。
     夕食は現地で聞いた情報を頼りにテスタッチオ地区へ。
□旅行記(4)
6日目 ツアーバスでナポリへ移動し、高速船でカプリ島へ。
     しかし「青の洞窟」には入れず、カプリ島観光に。
7日目 早朝に突然の予定変更。
     もう一度フリーでカプリ島へわたり念願の「青の洞窟」に。
     しかしそのあとナポリへ戻り空港へ向かったところ…、
     ……もう一日ナポリで滞在することに。
8日目 ナポリ空港から国内線でローマへ。国際線に乗り継ぎ
9日目 成田空港到着

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • フィレンツェからローマへ、高速特急フレッチャロッサに乗ります。赤い矢という意味。速そうですね。<br />【ノウハウ】2ndクラスでしたが広さは十分でキレイです。ドリンクやスナックの車内販売も来ます。

    フィレンツェからローマへ、高速特急フレッチャロッサに乗ります。赤い矢という意味。速そうですね。
    【ノウハウ】2ndクラスでしたが広さは十分でキレイです。ドリンクやスナックの車内販売も来ます。

  • イタリア鉄道の旅3日目にして、はじめてキャンセルされずに出発だ!特急といっても新幹線なみのスピード。速いときは時速250km以上でてますよ。<br />【ノウハウ】テーブルを挟んで2人ずつ向き合うボックス席が標準タイプでした。背もたれと背もたれの間にできる三角のスペースに、ちょうどスーツケースが横にして入るようになっていました。

    イタリア鉄道の旅3日目にして、はじめてキャンセルされずに出発だ!特急といっても新幹線なみのスピード。速いときは時速250km以上でてますよ。
    【ノウハウ】テーブルを挟んで2人ずつ向き合うボックス席が標準タイプでした。背もたれと背もたれの間にできる三角のスペースに、ちょうどスーツケースが横にして入るようになっていました。

  • 車窓にはひまわり畑が。<br />【ノウハウ】鉄道会社トレニタリアのサイトでチケットをWEB購入したとき、座席マップで好きな席が選べました。窓側がおススメです。ペアの場合イタリアでは窓側で向き合って座るのが普通みたいです。

    車窓にはひまわり畑が。
    【ノウハウ】鉄道会社トレニタリアのサイトでチケットをWEB購入したとき、座席マップで好きな席が選べました。窓側がおススメです。ペアの場合イタリアでは窓側で向き合って座るのが普通みたいです。

  • 北海道のような美しい丘が続きます。それにしても今日も雨の予報なのに、イタリアの天気予報って・・・<br />【ノウハウ】この高速特急では次の停車駅がモニターで表示されましたが、在来線ではモニターも放送もなかったです。そんな場合は、①到着予定時刻を把握しておく。②現在の駅名と壁に貼ってある路線図を見てあといくつか把握する。③周囲の親切そうなイタリアンに自分が降りる駅名を言っておく。などで乗り過ごさないようにしました。

    北海道のような美しい丘が続きます。それにしても今日も雨の予報なのに、イタリアの天気予報って・・・
    【ノウハウ】この高速特急では次の停車駅がモニターで表示されましたが、在来線ではモニターも放送もなかったです。そんな場合は、①到着予定時刻を把握しておく。②現在の駅名と壁に貼ってある路線図を見てあといくつか把握する。③周囲の親切そうなイタリアンに自分が降りる駅名を言っておく。などで乗り過ごさないようにしました。

  • あっという間にローマテルミニ駅に到着!新しくてスタイリッシュでとにかくデカい!<br />【ノウハウ】写真はテルミニ駅の北東口。ここに入ってすぐの階段を下りるとスーパーがありました。スーパーはもう一つ、写真の左方向、駅の外側に沿って数軒めにもある。

    あっという間にローマテルミニ駅に到着!新しくてスタイリッシュでとにかくデカい!
    【ノウハウ】写真はテルミニ駅の北東口。ここに入ってすぐの階段を下りるとスーパーがありました。スーパーはもう一つ、写真の左方向、駅の外側に沿って数軒めにもある。

    テルミニ駅

  • ホテルにスーツケースを置いて、テルミニ駅前の売店でバスの一日切符を買い、40番バスに乗ります。<br />【ノウハウ】テルミニ駅からヴァチカンへ行く路線バスが64番で、その急行版が40番。バスのドアは前中後の3つ。前後のドアから乗車し、中ドアから降りる仕組みですが、混んでいるときは皆どこからでも降りてました。フィレンツェやピサのバスと同じく、車内の機械で日時を印字します。

    ホテルにスーツケースを置いて、テルミニ駅前の売店でバスの一日切符を買い、40番バスに乗ります。
    【ノウハウ】テルミニ駅からヴァチカンへ行く路線バスが64番で、その急行版が40番。バスのドアは前中後の3つ。前後のドアから乗車し、中ドアから降りる仕組みですが、混んでいるときは皆どこからでも降りてました。フィレンツェやピサのバスと同じく、車内の機械で日時を印字します。

  • 事前にバス会社atacROMAの公式サイトで40番の印刷しておいた路線マップ。なるほど、いまここを走っているのか。降りる場所もわかるから安心。<br />【ノウハウ】走行ルートは結構頻繁に変わるようです。ネット上のクチコミ情報は1年もすると古いことあり。公式サイトで確認するようにしました。写真の右側にあるのがバスの一日券BIG。

    事前にバス会社atacROMAの公式サイトで40番の印刷しておいた路線マップ。なるほど、いまここを走っているのか。降りる場所もわかるから安心。
    【ノウハウ】走行ルートは結構頻繁に変わるようです。ネット上のクチコミ情報は1年もすると古いことあり。公式サイトで確認するようにしました。写真の右側にあるのがバスの一日券BIG。

  • ヴェネチア広場からヴィットリアーノを見る。ヴィットリオ エマヌエーレ2世記念堂ともいいます。小国同士が争っていたイタリアを統一した初代国王です。映画「ローマの休日」でも映ってたね。さあ入ろう入ろう。<br />【ノウハウ】ヴィットリアーノへ行くために40番バスを下りる停留所は、Piazza Venezia。

    ヴェネチア広場からヴィットリアーノを見る。ヴィットリオ エマヌエーレ2世記念堂ともいいます。小国同士が争っていたイタリアを統一した初代国王です。映画「ローマの休日」でも映ってたね。さあ入ろう入ろう。
    【ノウハウ】ヴィットリアーノへ行くために40番バスを下りる停留所は、Piazza Venezia。

    ヴィットーリオ エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ) 建造物

  • エレベータで登れるらしいという事前情報。でもどこ?エレベーターがないまま階段を上り、トイレを過ぎ、もう外のテラスに抜けてしまいます。そのまま人の流れに乗り、建物の裏側へまわると・・・なんど、建物の外に付けたガラスのエレベータが出現。これかぁ。エレベーター前でチケットを売ってるね。ところで右の建物にも人が並んでいるけど? あっ、そっちは有料トイレだ。<br />【ノウハウ】女性必見、イタリアトイレ事情。<br />空港、ホテルを除き、美術館、レストラン、お土産屋さんのほとんどが、有料無料に関わらず便座がありません! 日本でいうところの便座を上げた状態。幅3センチ位の輪っかがあるだけ。もちろん便座シートも除菌ジェルもなし。所によってはペーパーもない。除菌ウエットティシューを多めに持参されることをおすすめします。あと流す時もボタンを5秒位押し続けないと流れてくれませんので、気を付けましょう。

    エレベータで登れるらしいという事前情報。でもどこ?エレベーターがないまま階段を上り、トイレを過ぎ、もう外のテラスに抜けてしまいます。そのまま人の流れに乗り、建物の裏側へまわると・・・なんど、建物の外に付けたガラスのエレベータが出現。これかぁ。エレベーター前でチケットを売ってるね。ところで右の建物にも人が並んでいるけど? あっ、そっちは有料トイレだ。
    【ノウハウ】女性必見、イタリアトイレ事情。
    空港、ホテルを除き、美術館、レストラン、お土産屋さんのほとんどが、有料無料に関わらず便座がありません! 日本でいうところの便座を上げた状態。幅3センチ位の輪っかがあるだけ。もちろん便座シートも除菌ジェルもなし。所によってはペーパーもない。除菌ウエットティシューを多めに持参されることをおすすめします。あと流す時もボタンを5秒位押し続けないと流れてくれませんので、気を付けましょう。

  • 屋上展望台のチケットを買います。上からみたローマの街並みが印刷されたステキなチケット。ところがエレベータに乗る前に、係のおじさんの検札が、右半分をビリっと。。。もったいない。<br />【ノウハウ】エレベータは有料で、乗るべきか迷うところですが、イタリア人旅行者のみなさんは当然のようにチケットを買ってます。同じようにして正解。

    屋上展望台のチケットを買います。上からみたローマの街並みが印刷されたステキなチケット。ところがエレベータに乗る前に、係のおじさんの検札が、右半分をビリっと。。。もったいない。
    【ノウハウ】エレベータは有料で、乗るべきか迷うところですが、イタリア人旅行者のみなさんは当然のようにチケットを買ってます。同じようにして正解。

  • ヴィットリアーノの屋上。コロッセオ、フォロロマーノ、ヴァチカン市国、パンテオンなどなどローマを一望。日本のガイドブックにはあまり詳しく載っていないヴィットリアーノ屋上ですが、おすすめです。<br />【ノウハウ】エレベーターに10分くらい並びましたが、その価値ありです。ローマ観光地図の範囲は全部見渡せます。屋上には方面別に写真パネルがあり何の建造物かわかるようになっています。これから巡る場所場所への距離感がつかめます。

    ヴィットリアーノの屋上。コロッセオ、フォロロマーノ、ヴァチカン市国、パンテオンなどなどローマを一望。日本のガイドブックにはあまり詳しく載っていないヴィットリアーノ屋上ですが、おすすめです。
    【ノウハウ】エレベーターに10分くらい並びましたが、その価値ありです。ローマ観光地図の範囲は全部見渡せます。屋上には方面別に写真パネルがあり何の建造物かわかるようになっています。これから巡る場所場所への距離感がつかめます。

    ヴィットーリオ エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ) 建造物

  • 南側にすぐあるフォロロマーノも、上からよく見えます。その広大さにびっくりです。<br />【ノウハウ】このヴィットリアーノの広い屋上にはお客さんが100人ほど。多いのはイタリア語の方。次は英語を話している方。そして中国の団体さん。日本人はゼロでした。もったいない。

    南側にすぐあるフォロロマーノも、上からよく見えます。その広大さにびっくりです。
    【ノウハウ】このヴィットリアーノの広い屋上にはお客さんが100人ほど。多いのはイタリア語の方。次は英語を話している方。そして中国の団体さん。日本人はゼロでした。もったいない。

  • 北西方面です。左のほうに、ちょこんとサンピエトロ寺院が見えます。写真の中央に“石でできたガスタンク”のような建物が。「あれ何だろうね」と言いながら、屋上にあるガイド看板をたどってみると Pantheon 。「パンテオン、えっ? パンテオンってギリシャ神殿みたいなのでしょ?あれって丸いよね?」…

    北西方面です。左のほうに、ちょこんとサンピエトロ寺院が見えます。写真の中央に“石でできたガスタンク”のような建物が。「あれ何だろうね」と言いながら、屋上にあるガイド看板をたどってみると Pantheon 。「パンテオン、えっ? パンテオンってギリシャ神殿みたいなのでしょ?あれって丸いよね?」…

  • パンテオンに行ってみよう。ふたたび40番バスに乗ります。1つめのバス停で下りて地図のとおりに北へ歩くと、あのガスタンクみたいな丸いのが…。それがパンテオンの本体でした。あのギリシャ神殿みたいのは玄関だけだったのです。へー。<br />【ノウハウ】40番バスを下車する停留所はArgentinaでした。アルゼンチン広場はフォロロマーノのような石柱があります。

    パンテオンに行ってみよう。ふたたび40番バスに乗ります。1つめのバス停で下りて地図のとおりに北へ歩くと、あのガスタンクみたいな丸いのが…。それがパンテオンの本体でした。あのギリシャ神殿みたいのは玄関だけだったのです。へー。
    【ノウハウ】40番バスを下車する停留所はArgentinaでした。アルゼンチン広場はフォロロマーノのような石柱があります。

  • パンテオンの正面。観光客でごった返し。ミサンガ売り。傘売り。大道芸人。中世のナイト。馬車。ちょっと危険な雰囲気。スリに気を付けなければ。<br />【ノウハウ】段ボールで手元を隠すスリの手口があると、事前にネットで読みました。40番バスに乗っていると車内後方から薄汚れた服の色黒のオジサンが、まさに段ボールを脇にかかえ近寄ってくるではないですか。こっちはバッグを前に両手で抱えキッと睨む。すると私たちが降りるアルゼンチーナ広場で一緒に降りてきて、パンテオン方面に消えていきました。スリの仕事場へ出勤するところだった?

    パンテオンの正面。観光客でごった返し。ミサンガ売り。傘売り。大道芸人。中世のナイト。馬車。ちょっと危険な雰囲気。スリに気を付けなければ。
    【ノウハウ】段ボールで手元を隠すスリの手口があると、事前にネットで読みました。40番バスに乗っていると車内後方から薄汚れた服の色黒のオジサンが、まさに段ボールを脇にかかえ近寄ってくるではないですか。こっちはバッグを前に両手で抱えキッと睨む。すると私たちが降りるアルゼンチーナ広場で一緒に降りてきて、パンテオン方面に消えていきました。スリの仕事場へ出勤するところだった?

    パンテオン 建造物

  • パンテオンの中です。正面は四角いが中に入るとドーム形。てっぺんには穴が開いています。雨が降ったらどうなるのかな?<br />【ノウハウ】中は周囲を反時計回りに歩く流れができていて、最後のほうにラファエロのお墓がありました。

    パンテオンの中です。正面は四角いが中に入るとドーム形。てっぺんには穴が開いています。雨が降ったらどうなるのかな?
    【ノウハウ】中は周囲を反時計回りに歩く流れができていて、最後のほうにラファエロのお墓がありました。

  • パンテオンから西に少し歩くとナヴォーナ広場。観光客と露天商で広場は人がいっぱい<br />【ノウハウ】右に見えるのは、サンタニェーゼインアゴーネ教会。人ごみに疲れ、この教会内で座って休みましたが、神秘的な教会でした。壁画がキリスト教の寓話を表しているみたいですが、人を苦しめる聖人がいたり、悪そうな天使が飛んでいたり…。いったいどんなストーリーなのか想像するだけで面白いです。

    パンテオンから西に少し歩くとナヴォーナ広場。観光客と露天商で広場は人がいっぱい
    【ノウハウ】右に見えるのは、サンタニェーゼインアゴーネ教会。人ごみに疲れ、この教会内で座って休みましたが、神秘的な教会でした。壁画がキリスト教の寓話を表しているみたいですが、人を苦しめる聖人がいたり、悪そうな天使が飛んでいたり…。いったいどんなストーリーなのか想像するだけで面白いです。

    サンタニェーゼ イン アゴーネ教会 寺院・教会

  • 青い天井のサンタマリアソープラミネルバ教会。<br />【ノウハウ】私たちが行ったのは日曜日の14時ころですが入口が閉まっていてがっかり。念のためドアの近くにいってみると「13:30〜15:30クローズ」という看板がありました。しかしそこはイタリアタイム。15:30でも開きません。15:50にドアが開き、まだ人があまりいない静かな教会を拝観できました。

    青い天井のサンタマリアソープラミネルバ教会。
    【ノウハウ】私たちが行ったのは日曜日の14時ころですが入口が閉まっていてがっかり。念のためドアの近くにいってみると「13:30〜15:30クローズ」という看板がありました。しかしそこはイタリアタイム。15:30でも開きません。15:50にドアが開き、まだ人があまりいない静かな教会を拝観できました。

  • こんなおしゃれな街灯がどこにでもあります

    こんなおしゃれな街灯がどこにでもあります

  • 少し早いけど、ここで夕食。レストランのとなりに古い遺跡が顔を出しています。

    少し早いけど、ここで夕食。レストランのとなりに古い遺跡が顔を出しています。

  • レストラン「ルチーナロマーナ」

    レストラン「ルチーナロマーナ」

  • サーモンのステーキを頼んだらこれが出てきた。サフランとオレンジのソースに付け合せは黄色いソースのライス。食べ始めはおっかなびっくりだったけど、食べてみると実にオイシイ。

    サーモンのステーキを頼んだらこれが出てきた。サフランとオレンジのソースに付け合せは黄色いソースのライス。食べ始めはおっかなびっくりだったけど、食べてみると実にオイシイ。

  • レストランのテラステーブルの頭上にはこんなお花が

    レストランのテラステーブルの頭上にはこんなお花が

  • ホテル、マッシモダゼリオ

    ホテル、マッシモダゼリオ

    ベットーヤ マッシモ ダツェリオ ホテル ホテル

    重厚な内装が映画のようなホテルです by mr555さん
  • 重厚なロビーです。

    重厚なロビーです。

  • 古風な階段照明

    古風な階段照明

  • マッシモダゼリオの室内<br />【ノウハウ】イタリアでは4つ星ホテルでも歯ブラシがありません。歯磨き粉とともに持参です。

    マッシモダゼリオの室内
    【ノウハウ】イタリアでは4つ星ホテルでも歯ブラシがありません。歯磨き粉とともに持参です。

  • ホテルからのおもてなし

    ホテルからのおもてなし

  • 5日目の朝はリパブリック広場から。

    5日目の朝はリパブリック広場から。

    共和国広場 広場・公園

  • サンタ マリア デッリ アンジェリ教会

    サンタ マリア デッリ アンジェリ教会

  • バチカン市国への道

    バチカン市国への道

  • ヴァチカン、サンピエトロ広場。4重の柱が重なって見える地点から。ちなみに今日も天気予報は雨ですが・・・。<br />【ノウハウ】イタリアの天気予報は当たらないそうです。雨の予報でも傘を持って外出する人はめずらしく、傘売りおじさんから買えばいいって考えだと。

    ヴァチカン、サンピエトロ広場。4重の柱が重なって見える地点から。ちなみに今日も天気予報は雨ですが・・・。
    【ノウハウ】イタリアの天気予報は当たらないそうです。雨の予報でも傘を持って外出する人はめずらしく、傘売りおじさんから買えばいいって考えだと。

    サン ピエトロ広場 広場・公園

  • 8時台なのでサンピエトロ寺院への入場列は5分待ちくらい。列の進みが遅いのは手荷物検査(入国審査?)があるから。<br />【ノウハウ】混むときはこのサンピエトロ広場を一周するまで、列がすぐ伸びるそうです。それだと2時間まちか。<br />

    8時台なのでサンピエトロ寺院への入場列は5分待ちくらい。列の進みが遅いのは手荷物検査(入国審査?)があるから。
    【ノウハウ】混むときはこのサンピエトロ広場を一周するまで、列がすぐ伸びるそうです。それだと2時間まちか。

  • こんな光の入り方まで計算して建てられたサンピエトロ寺院。<br />【ノウハウ】この写真の撮り方。①フラッシュ発行禁止、②まぶしい窓が画面にはいらないよう少しずらしてにしてシャッター半押し、③窓を画面に戻してシャッターを押す。カメラによって違うと思いますが、暗くならないようにこうやって撮りました。

    こんな光の入り方まで計算して建てられたサンピエトロ寺院。
    【ノウハウ】この写真の撮り方。①フラッシュ発行禁止、②まぶしい窓が画面にはいらないよう少しずらしてにしてシャッター半押し、③窓を画面に戻してシャッターを押す。カメラによって違うと思いますが、暗くならないようにこうやって撮りました。

  • サンピエトロ寺院正面。世界最大の大聖堂。2番目はフィレンツェ。<br />【ノウハウ】月曜日は特に混む日だそうです。前日の日曜日がミサで入れないことが多いからだと。

    サンピエトロ寺院正面。世界最大の大聖堂。2番目はフィレンツェ。
    【ノウハウ】月曜日は特に混む日だそうです。前日の日曜日がミサで入れないことが多いからだと。

  • 真実の口の列に到着。サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の外廊下です。先は長そう?<br />【ノウハウ】こちらも朝早いほうが列が短いそうです。私たちは10:15に到着し、待ち時間22分でした。

    真実の口の列に到着。サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の外廊下です。先は長そう?
    【ノウハウ】こちらも朝早いほうが列が短いそうです。私たちは10:15に到着し、待ち時間22分でした。

    サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口) 寺院・教会

  • 手を食べられませんように・・・<br />【ノウハウ】残り3人くらいの順番になるところに、お賽銭箱みたいのがありました。

    手を食べられませんように・・・
    【ノウハウ】残り3人くらいの順番になるところに、お賽銭箱みたいのがありました。

  • こんどはフォロロマーノ。後ろはコロッセオです。<br />【ノウハウ】コロッセオは修復工事をしていましたが、工事部分が写らないような場所で写真を撮ることができました。

    こんどはフォロロマーノ。後ろはコロッセオです。
    【ノウハウ】コロッセオは修復工事をしていましたが、工事部分が写らないような場所で写真を撮ることができました。

    フォロ ロマーノ 建造物

  • コロッセオの修復が終わった部分。排気ガスで真っ黒になったので、本来の色に戻す修復だとか。<br />【ノウハウ】イタリア政府は財政難なので、遺跡の修復はブランドファッション企業がスポンサーになってするのだそうです。ここはTods。

    コロッセオの修復が終わった部分。排気ガスで真っ黒になったので、本来の色に戻す修復だとか。
    【ノウハウ】イタリア政府は財政難なので、遺跡の修復はブランドファッション企業がスポンサーになってするのだそうです。ここはTods。

  • この小道の向こうにトレビの泉があるはず。わくわく!<br />【ノウハウ】お店のメニューに「Wifi」とあります。今回私たちはイタリア用のWifiルーターをレンタルしました。事前にネット予約して成田空港で受取り、帰りの空港で返却です。これが大変重宝し、鉄道やバスの移動中でも使えました。ホテルやレストランのWifiは弱かったり、宣伝があったりしましたので、よかったです。ただし使い続けると4時間でバッテリ切れになるそうで、予備バッテリも借り、こまめに切りました。

    この小道の向こうにトレビの泉があるはず。わくわく!
    【ノウハウ】お店のメニューに「Wifi」とあります。今回私たちはイタリア用のWifiルーターをレンタルしました。事前にネット予約して成田空港で受取り、帰りの空港で返却です。これが大変重宝し、鉄道やバスの移動中でも使えました。ホテルやレストランのWifiは弱かったり、宣伝があったりしましたので、よかったです。ただし使い続けると4時間でバッテリ切れになるそうで、予備バッテリも借り、こまめに切りました。

  • トレビの泉のはずが、工事現場の写真に…。とりあえず二人で後ろ向きにコインを投げる→工事現場へ。また来なければ。。。<br />【ノウハウ】コロッセオのときみたいに、カメラのアングル次第では工事が入らないように撮れるか工夫してたのですが、どうにもダメです。どこからみても工事現場です。この修復工事のスポンサーはFENDI。2015年までかかると。でもイタリアだから完成時期も遅れるんだろうな。。。

    トレビの泉のはずが、工事現場の写真に…。とりあえず二人で後ろ向きにコインを投げる→工事現場へ。また来なければ。。。
    【ノウハウ】コロッセオのときみたいに、カメラのアングル次第では工事が入らないように撮れるか工夫してたのですが、どうにもダメです。どこからみても工事現場です。この修復工事のスポンサーはFENDI。2015年までかかると。でもイタリアだから完成時期も遅れるんだろうな。。。

    トレヴィの泉 建造物

  • スペイン広場の頂上から。変なおじさんが日本語で「かわいいねー」と近づいて来たが、完全無視。だって、私の頭の中は「ローマの休日」のアン王女の気分なんだもーん。<br />【ノウハウ】スペイン階段の上も広場も修復工事中でした。。。ただ工事を避けてスペイン階段らしい写真を下から撮ることはできました。ここの修復スポンサーはBVLGARI。

    スペイン広場の頂上から。変なおじさんが日本語で「かわいいねー」と近づいて来たが、完全無視。だって、私の頭の中は「ローマの休日」のアン王女の気分なんだもーん。
    【ノウハウ】スペイン階段の上も広場も修復工事中でした。。。ただ工事を避けてスペイン階段らしい写真を下から撮ることはできました。ここの修復スポンサーはBVLGARI。

    スペイン広場 広場・公園

  • エスパーニャ駅から地下鉄でオッタビアーノ駅へ移動し、ヴァチカン美術館をめざします。<br />【ノウハウ】地下鉄は先頭車両か最後尾車両がすいていると聞きました。たしかにそうかも。

    エスパーニャ駅から地下鉄でオッタビアーノ駅へ移動し、ヴァチカン美術館をめざします。
    【ノウハウ】地下鉄は先頭車両か最後尾車両がすいていると聞きました。たしかにそうかも。

  • ヴァチカン美術館へ。<br />【ノウハウ】地図を逆にみて地下鉄オッタビアーノ駅からの方向を間違えそうになしました。観光客が大勢歩いていくのについて行けばいいのですが、サンピエトロ寺院へ行く人もいるので、「Musei Vaticani」という看板に注意。

    ヴァチカン美術館へ。
    【ノウハウ】地図を逆にみて地下鉄オッタビアーノ駅からの方向を間違えそうになしました。観光客が大勢歩いていくのについて行けばいいのですが、サンピエトロ寺院へ行く人もいるので、「Musei Vaticani」という看板に注意。

    バチカンタウンB&B ホテル

  • ヴァチカン美術館のチケットは事前に公式サイトでWEB購入。そのおかげで長い列をどんどん追い越して入館。無事に入場カード(右下)をゲット。<br />【ノウハウ】13:30の予約ですが13時ころでも入れました。もし予約してなかったら2時間くらい並んだのではないでしょうか? 駅からの道、WEB予約を印刷した紙を持っていると、係の方が「プレゴ(どうぞ)」と言ってどんどん前方へ進ませてくれます。館内に入るとWEB予約プリントをチェックして入場カードをくれるブースがあります。WEBプリントだけではゲートを通過できません。

    ヴァチカン美術館のチケットは事前に公式サイトでWEB購入。そのおかげで長い列をどんどん追い越して入館。無事に入場カード(右下)をゲット。
    【ノウハウ】13:30の予約ですが13時ころでも入れました。もし予約してなかったら2時間くらい並んだのではないでしょうか? 駅からの道、WEB予約を印刷した紙を持っていると、係の方が「プレゴ(どうぞ)」と言ってどんどん前方へ進ませてくれます。館内に入るとWEB予約プリントをチェックして入場カードをくれるブースがあります。WEBプリントだけではゲートを通過できません。

  • 最初の3部屋をじっくり見てしまい、疲れて休憩。中庭のベンチでほっこり。<br />【ノウハウ】ベンチがたくさんあって、いい中庭です。中庭にも美術品あり、ぼーっと眺めるのもいいです。

    最初の3部屋をじっくり見てしまい、疲れて休憩。中庭のベンチでほっこり。
    【ノウハウ】ベンチがたくさんあって、いい中庭です。中庭にも美術品あり、ぼーっと眺めるのもいいです。

    バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 閉館が18時で、入ったのが13時だから最大5時間か。3部屋見たけどこんなにゆっくり見てたら途中で時間切れになる。メリハリが必要かもね。ということでオーディオガイドの紙を見ながら作戦会議。じっくりみたいところをマークしよう。<br />【ノウハウ】最大のクライマックスがシスティーナ礼拝堂。そこで時間が足らなくなると悔しいので、作戦を練りました。<br />

    閉館が18時で、入ったのが13時だから最大5時間か。3部屋見たけどこんなにゆっくり見てたら途中で時間切れになる。メリハリが必要かもね。ということでオーディオガイドの紙を見ながら作戦会議。じっくりみたいところをマークしよう。
    【ノウハウ】最大のクライマックスがシスティーナ礼拝堂。そこで時間が足らなくなると悔しいので、作戦を練りました。

  • 時間はないけど、お腹が減っては鑑賞もできぬ。中庭にあるレストランにin。トマトとモッツァレラチーズのパニーニだ。<br />【ノウハウ】13:30頃ですがレストランは満席。ひと組待って座りオーダーすると、料理は意外と早く出てきました。でも後ろにはもう4組くらい並んでます。

    時間はないけど、お腹が減っては鑑賞もできぬ。中庭にあるレストランにin。トマトとモッツァレラチーズのパニーニだ。
    【ノウハウ】13:30頃ですがレストランは満席。ひと組待って座りオーダーすると、料理は意外と早く出てきました。でも後ろにはもう4組くらい並んでます。

  • 見るものすべてが凄すぎて何が何だか分からなくなってきたぞ〜<br />【ノウハウ】館内はほぼ一方通行で、たまにパスできる部屋もあります。ただ歩くだけでも1時間くらいかかるのでは。

    イチオシ

    見るものすべてが凄すぎて何が何だか分からなくなってきたぞ〜
    【ノウハウ】館内はほぼ一方通行で、たまにパスできる部屋もあります。ただ歩くだけでも1時間くらいかかるのでは。

  • 地図の間、壁と天井が美術品。ゆっくり見ていたら本当に何週間もかかりそう。<br />【ノウハウ】チケットを事前WEB購入したときにオーディオガイドも予約しました。入場して進んでいくと貸出場所があり予約票を見せます。すると代表者一人のパスポートを預けさせられます。あとすべてのオーディオガイド説明を聞くと恐ろしく長い時間がかかりそうでしたので、「すごい!」と思う作品のみ聞くようにしました。特にシスティーナ礼拝堂ではオーディオガイドのおかげで楽しめました。ミケランジェロって本当にすごい。

    地図の間、壁と天井が美術品。ゆっくり見ていたら本当に何週間もかかりそう。
    【ノウハウ】チケットを事前WEB購入したときにオーディオガイドも予約しました。入場して進んでいくと貸出場所があり予約票を見せます。すると代表者一人のパスポートを預けさせられます。あとすべてのオーディオガイド説明を聞くと恐ろしく長い時間がかかりそうでしたので、「すごい!」と思う作品のみ聞くようにしました。特にシスティーナ礼拝堂ではオーディオガイドのおかげで楽しめました。ミケランジェロって本当にすごい。

  • すごいものがたくさんありすぎて、もう何をみても驚きません。<br />【ノウハウ】システィーナ礼拝堂だけは撮影禁止ですが、ほかはフラッシュを発光させなければ自由に撮影できます。

    すごいものがたくさんありすぎて、もう何をみても驚きません。
    【ノウハウ】システィーナ礼拝堂だけは撮影禁止ですが、ほかはフラッシュを発光させなければ自由に撮影できます。

  • 美術素人の私達でもシスティーナ礼拝堂は素晴らしかった!通勤電車のような混雑ぶりで、みな上を見上げてます。おしゃべりすると「シー」という放送が大音量で流れます。そんな最大混雑地点をすぎると、別世界のように閑散としているのがこの絵画館Pinacoteca。ラファエロの絵も座ってゆっくり鑑賞。<br />【ノウハウ】絵画館Pinacotecaへ入らずに出口へ向かう人が多かったです。しかしおすすめです。穴場です。イスに座ってゆっくりとこの絵を観賞できます。

    美術素人の私達でもシスティーナ礼拝堂は素晴らしかった!通勤電車のような混雑ぶりで、みな上を見上げてます。おしゃべりすると「シー」という放送が大音量で流れます。そんな最大混雑地点をすぎると、別世界のように閑散としているのがこの絵画館Pinacoteca。ラファエロの絵も座ってゆっくり鑑賞。
    【ノウハウ】絵画館Pinacotecaへ入らずに出口へ向かう人が多かったです。しかしおすすめです。穴場です。イスに座ってゆっくりとこの絵を観賞できます。

  • ヴァチカン美術館の出口。目が回る〜。結局私たちは13:00入館〜17:30退館。4時間半も美術館にいたんだ。システィーナ礼拝堂に長くいたからなあ。それでもオーディオガイドは半分も聞いてません。<br />【ノウハウ】このスロープを下りると出口がありました。入り口でオーディオガイドと引き換えに預けたパスポートはこの出口まで運ばれており、番号札でちゃんと返却されました。

    ヴァチカン美術館の出口。目が回る〜。結局私たちは13:00入館〜17:30退館。4時間半も美術館にいたんだ。システィーナ礼拝堂に長くいたからなあ。それでもオーディオガイドは半分も聞いてません。
    【ノウハウ】このスロープを下りると出口がありました。入り口でオーディオガイドと引き換えに預けたパスポートはこの出口まで運ばれており、番号札でちゃんと返却されました。

  • 「ローマならではの料理でおすすめの店は?」「それならテスタッチオという街だ。どの店も安くて美味しいよ。地下鉄でピラミデ駅さ」。旅行代理店からもらった地図を見る。ピラミデ駅は路線図にはあるけど、地図のどこ? ちょうど地図から外れた場所らしい。<br />【ノウハウ】地下鉄はAとBの2線しかないのでわかりやすい。今日は地下鉄に3回乗りましたが、5回以上乗る場合は一日券を買ったほうが安そう。

    「ローマならではの料理でおすすめの店は?」「それならテスタッチオという街だ。どの店も安くて美味しいよ。地下鉄でピラミデ駅さ」。旅行代理店からもらった地図を見る。ピラミデ駅は路線図にはあるけど、地図のどこ? ちょうど地図から外れた場所らしい。
    【ノウハウ】地下鉄はAとBの2線しかないのでわかりやすい。今日は地下鉄に3回乗りましたが、5回以上乗る場合は一日券を買ったほうが安そう。

  • バチカン美術館近くのオッタビアーノ駅から地下鉄でピラミデ駅へ。地下鉄なのにピラミデ駅は地上に出る。それにしてもなぜイタリア人は電車を見ると、落書きしたくなるのか。。。<br />【ノウハウ】ピラミデは観光中心地から外れた駅です。スペイン広場からヴァチカンへ行く地下鉄は観光客がいっぱいで、バイオリン弾きのおじさんや怪しさ満点の人達もいましたが、このピラミデ駅あたりでは観光客もいなくなり、通勤客ばかりに。

    バチカン美術館近くのオッタビアーノ駅から地下鉄でピラミデ駅へ。地下鉄なのにピラミデ駅は地上に出る。それにしてもなぜイタリア人は電車を見ると、落書きしたくなるのか。。。
    【ノウハウ】ピラミデは観光中心地から外れた駅です。スペイン広場からヴァチカンへ行く地下鉄は観光客がいっぱいで、バイオリン弾きのおじさんや怪しさ満点の人達もいましたが、このピラミデ駅あたりでは観光客もいなくなり、通勤客ばかりに。

  • ピラミデ駅を出て、美味しいレストランが多いと聞いた街、テスタッチオを探そう。<br />【ノウハウ】事前情報で「ローマのレストランは高くてまずい。それでも観光客が入るから」と読みました。なので現地の方々にオススメを聞いて回ると、「テスタッチオならどの店も美味しくて安い」という話。なぜそんなアバウトなおススメができるの? 情報を総合すると、①テスタッチオは昔、屠殺場だったので伝統的に肉料理が美味しい。②でも多くの観光マップでは地図の外だから観光客があまり来ない。③だからお店は観光客をあてにせず、地元客を呼び込むため美味しく努力をする。④観光客相手でないので価格がリーズナブル。

    ピラミデ駅を出て、美味しいレストランが多いと聞いた街、テスタッチオを探そう。
    【ノウハウ】事前情報で「ローマのレストランは高くてまずい。それでも観光客が入るから」と読みました。なので現地の方々にオススメを聞いて回ると、「テスタッチオならどの店も美味しくて安い」という話。なぜそんなアバウトなおススメができるの? 情報を総合すると、①テスタッチオは昔、屠殺場だったので伝統的に肉料理が美味しい。②でも多くの観光マップでは地図の外だから観光客があまり来ない。③だからお店は観光客をあてにせず、地元客を呼び込むため美味しく努力をする。④観光客相手でないので価格がリーズナブル。

  • ピラミデ駅から歩くと、本当にピラミッドがあってびっくり。紀元前12世紀のお墓らしい。<br />【ノウハウ】ピラミデ駅からテスタッチオ地区には徒歩5分くらいでしょうか。親切そうな人たちに道を聞きながら行きました。

    イチオシ

    地図を見る

    ピラミデ駅から歩くと、本当にピラミッドがあってびっくり。紀元前12世紀のお墓らしい。
    【ノウハウ】ピラミデ駅からテスタッチオ地区には徒歩5分くらいでしょうか。親切そうな人たちに道を聞きながら行きました。

    ピラミデ 史跡・遺跡

  • テスタッチオの街。さあレストランはどこかな。まだ18:30だから開店前かな。<br />【ノウハウ】テスタッチオは下町と聞いていたのですが、想像とちがってキレイな街でした。レストランは若者が集まってワイワイやる店、渋い大人が落ち着いて食べる店みたいに、それぞれ客層が分かれているみたい。

    テスタッチオの街。さあレストランはどこかな。まだ18:30だから開店前かな。
    【ノウハウ】テスタッチオは下町と聞いていたのですが、想像とちがってキレイな街でした。レストランは若者が集まってワイワイやる店、渋い大人が落ち着いて食べる店みたいに、それぞれ客層が分かれているみたい。

  • よさそうだと思って入ったレストラン、イルカンティノーネ。当たりでした。美味しくて、サービスも良くて、安い! 他のお客さんは地元の人達みたい。<br />【ノウハウ】19時または19時半からオープンのお店が多いみたいです。ここには18:45ころ着いて19時オープンといわれましたが、「どうぞ外の席に座ってお待ちを」と。ゆっくりメニューを見ることができました。

    よさそうだと思って入ったレストラン、イルカンティノーネ。当たりでした。美味しくて、サービスも良くて、安い! 他のお客さんは地元の人達みたい。
    【ノウハウ】19時または19時半からオープンのお店が多いみたいです。ここには18:45ころ着いて19時オープンといわれましたが、「どうぞ外の席に座ってお待ちを」と。ゆっくりメニューを見ることができました。

    テスタッチョ マーケット 市場

  • ローマ南部の料理、サルティンボッカ。生ハムと豚ロース肉を焼いたものにレモンとオリーブのソース?<br />【ノウハウ】たいていのレストランのメニューには、イタリア語のほかに英語が書いてありました。ここは外に出ているメニューはイタリア語。でも中に入って出てきたメニューには英語もありました。

    ローマ南部の料理、サルティンボッカ。生ハムと豚ロース肉を焼いたものにレモンとオリーブのソース?
    【ノウハウ】たいていのレストランのメニューには、イタリア語のほかに英語が書いてありました。ここは外に出ているメニューはイタリア語。でも中に入って出てきたメニューには英語もありました。

  • これもロマーナ料理、トリッパ。子牛の胃袋のトマト煮込み。日本のモツ煮込みをトマト、オリーブ、チーズ、ハーブで味付た感じでしょうか。でも全然違う驚きの味です。<br />【ノウハウ】ウェイターの方のサービスがよかったです。メニューをみて色々質問しているうちに「それはローマ料理じゃありませんよ。ローマ料理はこのあたりです」と、ステーキより安いローマ料理を勧められました。

    これもロマーナ料理、トリッパ。子牛の胃袋のトマト煮込み。日本のモツ煮込みをトマト、オリーブ、チーズ、ハーブで味付た感じでしょうか。でも全然違う驚きの味です。
    【ノウハウ】ウェイターの方のサービスがよかったです。メニューをみて色々質問しているうちに「それはローマ料理じゃありませんよ。ローマ料理はこのあたりです」と、ステーキより安いローマ料理を勧められました。

  • 食べ終わってから、立派なピッツァ窯を発見。でももうお腹いっぱい。。。<br />【ノウハウ】となりのテーブルの地元カップルが、薄くてパリッとした生地のローマ・ピッツァを食べてた。美味しそう!

    食べ終わってから、立派なピッツァ窯を発見。でももうお腹いっぱい。。。
    【ノウハウ】となりのテーブルの地元カップルが、薄くてパリッとした生地のローマ・ピッツァを食べてた。美味しそう!

  • ピラミデ駅からローマテルミニ駅へ地下鉄で帰ってきました。駅の地下道のデザインもこんなにおしゃれ。<br /><br />ローマ編をお読みいただき、ありがとうございます。<br />「奥様ご満足イタリアの旅【ノウハウ】(4)カプリ島‐青の洞窟」につづきます。

    ピラミデ駅からローマテルミニ駅へ地下鉄で帰ってきました。駅の地下道のデザインもこんなにおしゃれ。

    ローマ編をお読みいただき、ありがとうございます。
    「奥様ご満足イタリアの旅【ノウハウ】(4)カプリ島‐青の洞窟」につづきます。

    テルミニ駅

この旅行記のタグ

236いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • nasunoさん 2014/09/12 19:54:46
    初めまして
    mr555さん 今晩は

     先日はフォロー有難うございます。
    イタリアは2000年にツアーで行ったのですが懐かしく旅行記を拝見しています。トレビの泉は残念でしたね。次の旅行記の青の洞窟ですが、私達は波が高くては入れませんでした。
    チンクエ・テツレは初めて知りましたが、今度イタリアに行く時は是非訪れたいと思っています。
     写真も素晴らしいのですが、コメントの「ノウハウ」が良いですね。とても参考になります。添乗員役のご主人?のWEBでの手配等大変だったと思いますが感心致します。

    これからも宜しくお願いします。

    nasuno





    mr555

    mr555さん からの返信 2014/09/12 21:27:36
    RE: 初めまして
    nasunoさん

    きれいな写真をお手本にしたく、フォローさせていただきました。
    ドイツの自然や建物を上手に撮影され、素敵です。
    それにしてもすごい体力ですね。
    アルプスピクスの展望台はオドロキです。
    これからも楽しみに拝見させていただきます。
    ご連絡ありがとうございました。

    mr555


    > mr555さん 今晩は
    >
    >  先日はフォロー有難うございます。
    > イタリアは2000年にツアーで行ったのですが懐かしく旅行記を拝見しています。トレビの泉は残念でしたね。次の旅行記の青の洞窟ですが、私達は波が高くては入れませんでした。
    > チンクエ・テツレは初めて知りましたが、今度イタリアに行く時は是非訪れたいと思っています。
    >  写真も素晴らしいのですが、コメントの「ノウハウ」が良いですね。とても参考になります。添乗員役のご主人?のWEBでの手配等大変だったと思いますが感心致します。
    >
    > これからも宜しくお願いします。
    >
    > nasuno
    >
    >
    >
    >
    >
    >
  • 白い華さん 2014/08/25 15:39:25
    フォローして 頂き、ありがとうございます。
    こんにちは。

    昨年、 イタリア周遊旅行・・・に 行きました。ので、
    懐かしく、 ローマの 様子!を 拝見しています。

    ローマは、遺跡も 多く、歴史が 深い!ので 
    そんな 「歴史を 堪能しながら・・・の 旅」は 最高〜!に 楽しい。って 思いますヨネ。

    今回の 旅!は 「結婚 20周年の 旅」って 
    何か、品物を プレゼントする。 よりも、
    こうゆう・・・「夫婦が 楽しめる! 海外旅行が 一番」ですよね〜。
    素敵!な 人生・・・の 節目!旅。
    素晴らしい 思い出・・・が 「イタリア」って 素敵!です。

    この度は、フォローして頂き、 ありがとうございます。
    関東近郊・・・の 「ドライブ旅行 ばかり!で たま〜に 海外旅行。 そして、国内・長距離旅行・・・が 加わる 旅行記」と なっています。

    来週は、夫婦で 「山形・銀山温泉・・・を 中心!に 秋田など、小さな 田舎町巡り」を ドライブで 楽しんできます。
    また、内蔵・・・の 見事!な 田舎町。と 「知られていない! 東北の 魅力」を 探そう。と 思っています。

        これからも よろしくお願いします。

    mr555

    mr555さん からの返信 2014/08/25 22:23:04
    RE: フォローして 頂き、ありがとうございます。
    白い華さん

    こんにちは。mr555の夫のほうです。
    ご連絡いただきありがとうございます。
    白い華さんの写真が素敵で、フォローさせていただきました。
    山形いいですね〜。東日本で唯一行ったことがない県です。
    旅行記を楽しみにしていますね。
    これからもよろしくお願いします。

    mr555

mr555さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP