門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第3部-20冊目<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br />関門地区の観光を堪能し、新門司から大阪の泉大津まで、阪九フェリーのクルーズに挑み、東京に帰ります。<br /><br />表紙写真…九州と関西を結ぶ阪九フェリーやまと。<br />―――――――――――――――――<br />旅行期日…2014年7月3日(木)~6日(日) 3泊4日<br /><br />7月5日(土) 第3日目。<br />★阪九フェリー送迎バス<br />小倉駅16:10→新門司港16:45<br />↓<br />★阪九フェリーやまと.泉大津行<br />新門司港17:30~~(船中泊)~~泉大津港6:00<br /><br />7月6日(日) 第4日目・最終日<br />★阪九フェリー送迎車<br />泉大津港→泉大津駅<br />↓<br />★南海電鉄:普通.難波行 <br />泉大津7:43→南海難波8:23<br />↓<br />★大阪空港交通リムジンバス<br />難波駅前8:40→伊丹空港9:00<br />↓<br />★JAL1065便.東京羽田行<br />大阪伊丹10:30→東京羽田11:35<br />

第34回海外旅/韓国ソウル・その4.阪九フェリーやまと乗船記 (新門司~泉大津)。

2014/07/05 - 2014/07/06

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第3部-20冊目

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

表紙写真…九州と関西を結ぶ阪九フェリーやまと。
―――――――――――――――――
旅行期日…2014年7月3日(木)~6日(日) 3泊4日

7月5日(土) 第3日目。
★阪九フェリー送迎バス

★JAL1065便.東京羽田行
大阪伊丹10:30→東京羽田11:35

JALグループ 私鉄

小倉駅16:10発の無料送迎バスで、新門司港フェリーのりばに着きました。
    このバスは西鉄バスが運行を代行していまして、門司駅を経由します。
    小倉駅からの所要時間は45分でした。

※写真は新門司港で撮影。

阪九フェリー 乗り物

これが、これから乗船する、宇宙戦艦じゃなくて、フェリーやまとです。
    全長195メートル、13353トンの大型フェリーです。
    なんだかワクワクしますね。

新門司港フェリーターミナル 乗り物

乗船してすぐ目に入るのが、吹き抜けのロビーです。ここを中心として各設備があるのは、どの船も共通していますね。
    フェリーやまとも立派な船です。

さぁ、それでは今夜の我が城に向かいましょう。
    フロントでルームキーを受け取り、ドアを開けると…
    再び、左右にドアが5つずつありますね。
    この一番奥の左側55号室が、私の城です。

ジャーン!…と言うほどではありませんが、こちらが今夜の宿になる2等指定B洋室の客室です。
    ベッドと机があるだけで、個室空調の調整はできません。
    入った事はないんですが、拘置所の収容室みたいな感じがしますね。
    運賃は、9660円なんですが、インターネット割引で7730円になりました。
    この料金で個室になるのは、阪九フェリーだけなので贅沢は言えません。
    Good!!です。

はい、2等指定B55号室のルームキーと乗船券です。
    そしてステイ旅客と言うのは、泉大津港に朝6:00に到着するのですが、「もっとゆっくりしたいよ~」と言う方の為に、7:30まで船内に残留してもOKと言うサービスなんです。
    では、恒例の船内視察を行いましょう。

ロビーにはフロントと売店があります。
    携帯ホルダーなどの阪九フェリーオリジナルグッズも置いてありました。

阪九フェリーでは、なんと!船内で焼いた焼きたてパンが買えるのです。
    抹茶シュー150円など、船内特製スイーツもあります。
    翌朝の朝食に、パンを注文しておくと、焼きたてを渡してくれます。
    フェリーの常識を超えたサービスですね。

フェリー旅の醍醐味…展望浴場です。
    船上で海を見ながら入る風呂は最高ですよね。

※泉大津着岸後に撮影しました。

大海原を一望するプロムナードです。
    泉大津行きだと進行方向に向かって右側(四国寄り)の展望を楽しむ事ができます。

※撮影したのは夜になってしまいました。

こちらは、和室雑魚寝タイプの2等船室です。
    運賃は7090円ですが、インターネットで予約すると、20%引きになります。
    それから、通路に給湯器(お茶:お湯:冷水)の設備もありました。

17:30
    フェリーやまとは、定刻に新門司港を出港しました。
    九州よ、さようならぁ~

あちらは、東九オーシャンフェリーの、おーしゃんうえすとです。
    新門司-徳島-東京を結びます。
    東京を出入港する数少ないフェリーです。
    あれなら乗り換えなしで帰れるのですが…
    2泊3日と時間がかかります。
    又、時間がある時に乗ってみたいですね。

そして、あちらは…阪九フェリーの宿敵ライバル、名門大洋フェリーです。新門司-大阪南港を結んでいます。

阪九フェリーのファンネルマークは、郵便マークみたいですね。

18:20
    風呂に入ってさっぱりしたので、船内食堂で夕食にしましょう。
    牛肉すき焼き風煮込みに、野菜サラダ、ライス、そして生ビールを頂きます。
    サラダは皿に盛り放題!(袋爪放題のような感じで置いてある皿に限界までのせる)事が出来て、なんとライスはおかわり自由!なんです。
    本日の夕食代…
    牛肉すき焼き煮込み.300円
    野菜サラダ.250円
    ライス.160円
    生ビール.570円
    占めて1280円也。

今日の海上は穏やかです。
    瀬戸内海を航行するので、揺れを全く感じません。
    快適なクルーズです。

夕日を期待したのですが、雲が空を覆ってしまい、今日はダメでした。
    残念です。

フェリーの最上階の展望フロアに、歴代の阪九フェリーの写真が飾ってありました。写真の船が、昭和43年8月に日本初の長距離カーフェリー航路として、当時は神戸(魚崎)-小倉を結んだ、阪九フェリー初代就航船の「フェリー阪九」5200トンです。
    昭和51年1月24日まで活躍していました。

4:30
    翌日の早朝です。
    船室通路の窓から外を見ると、前作の四国お遍路旅で乗船した、オレンジフェリー(東予-大阪南港)が、フェリーやまとの後方を追従しているのが見えました。
    しばらく、仲良く航行します。

※カメラを破損させてしまいスマフォで撮影したので、ピンボケになってしまいました。

4:36
    デッキに出てみると、前方に明石海峡大橋が見えてきました。

4:40
    朝焼けに染まる明石海峡大橋を通過します。
    そう言えば、5月にジャンボフェリー、6月にオレンジフェリー、そして今月は阪九フェリーと毎月、フェリーで明石海峡大橋の下をくぐっています。
    すっかり、お馴染みになりました。

明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

6:00
    阪九フェリーやまとは、新門司から12時間30分の航海を経て、定刻に泉大津港に入港します。

阪九フェリー (泉大津~新門司) 乗り物

6:40
    船は、とっくに泉大津港に接岸して大半の客は下船していきましたが、私は船内ステイで7:30まで船内に居座る事にしています。
    船客のいなくなった船内はシ~ンとしています。
    無料のお茶と、売店でおにぎり220円を買い朝食にしましょう。
    船内ステイをすると、到着時の下船終了後に一旦、下船口が閉鎖されて7:30まで下船できません。

7:30に下船しました。
    船内があまりにも静かだったので、ステイしているのは自分だけかと思っていたら、15人くらいの方がステイしていました。
    徒歩客でステイしていたのは、私を含めて2名だけだったので、泉大津駅までの無料送迎は阪九フェリーが相乗りでタクシーを用意してくれました。
    阪九フェリー…ライバルの名門大洋フェリーに客を奪われまいと、なかなか頑張っていましたね。とても楽しい船旅になりました。

泉大津駅から南海電車で難波に向かいます。

泉大津駅

泉大津駅から各駅停車に乗って40分ほどで南海難波駅に到着です。
    日曜日の朝なので、通勤ラッシュもなく電車はすいていました。

なんば駅 (南海電鉄)

今回は、大阪での寄り道はしないで、真っ直ぐ東京に帰ります。
    南海難波駅前に、伊丹空港行きのリムジンバス乗り場がありました。
    8:40発のリムジンバスで、伊丹空港に向かいましょう。

★大阪空港交通リムジンバス
    難波駅→伊丹空港640円。

9:00
    大阪伊丹空港に到着です。
    南海難波駅前から伊丹空港まで、道路がガラガラだったので、たったの20分で着いちゃいました。
    伊丹空港って大阪の中心地から近いんですね。
    渋滞がなければ、空港までのアクセスは、バスが便利です。

伊丹空港リムジンバス 乗り物

大阪伊丹10:30発のJAL112便で東京に向かいます。
    関空からのLCCも検討したのですが、時間が悪いのと、JALが特割で10690円で、LCCより2000円ほど高いのですが、時間や成田からのアクセス、荷物積込、事前座席指定、マイルを考えると、JALが一番おトクだと判断しました。
    搭乗したのは、リニューアルされた機体で、黒のレーザー張りシート、シートピッチを従来のタイプより5センチ拡大させたそうです。
    では、東京に帰ります。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

11:35
    定刻に羽田空港に到着しました。
    後は、スクーターに乗って自宅に帰ります。
    今回は、韓国でノンビリして、北九州観光にフェリーと楽しい旅になりました。
    ブログをご覧になられた皆様、ご静聴頂き、誠にありがとうございました。