ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年のGWはフランスに旅行してきました。目的地はリヨン!リヨンは中学の時に地理の教科書で絹織物工業がさかんな町とならったのが最初で、たびたび旅行番組で見たりすると旧市街のおいしそうな店に惹かれていたので行くことができてよかったです(笑)<br />ストラスブールは1998年のワールドカップ観戦で数時間滞在しているのですが、全く記憶なし。<br />今回は周辺の街を含めての訪問となり、とても楽しめました。<br /><br /><br />旅のスケジュールは下記の通りです。<br />5月3日 パリへ移動(CDG空港ホテル泊)<br />5月4日 リヨンへTGVで移動<br />    リヨン市内観光(クロワルッス朝市、だまし絵、旧市街、フルヴィエールの丘)<br />5月5日 リヨン市内観光(中州エリア散策、旧市街散策)<br />5月6日 リヨン市内観光(ポールボキューズ市場、ショッピング)<br />5月7日 リヨン市内観光<br />5月8日 ストラスブールへTGVで移動<br />    市内観光(遊覧船・大聖堂・街歩き)<br />5月9日 コルマール発のOPツアーに参加(チュルクハイム・カイゼルスベルク・リクヴィル)&コルマール観光<br />5月10日 ストラスブール観光<br />5月11日 フランクフルトより帰国<br />5月12日 羽田空港到着<br /><br />最後までUPするのに時間がかかるとおもいますが、おつきあいいただけると嬉しいです。

2014年 GWに行くフランス旅行!美食の街・リヨンとスウィーツの町・ストラスブールを訪問。もちろん歴史ある町の雰囲気も最高でした(笑) PART27(帰国日前日、ストラスブールでの残り滞在時間は約17時間!2大パティスリーへの訪問は欠かせません。)

2014/05/03 - 2014/05/12

TSUNEさん

今回は周辺の街を含めての訪問となり、とても楽しめました。

旅のスケジュールは下記の通りです。
5月3日 パリへ移動(CDG空港ホテル泊)
5月4日 リヨンへTGVで移動
5月5日 リヨン市内観光(中州エリア散策、旧市街散策)
5月7日 リヨン市内観光
5月8日 ストラスブールへTGVで移動
    市内観光(遊覧船・大聖堂・街歩き)
5月10日 ストラスブール観光
5月11日 フランクフルトより帰国
5月12日 羽田空港到着

2.0
鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
ANA

2014年5月10日
    13:00

ランチを終えるとストラスブールの観光・ショッピングもラストスパート!
    大聖堂へ向かうのではなく、『旧税関』方向へ。

5月10日が月曜日だったこともあり、税関前ではマルシェが開催されていました。

こちら税関に掲げらてたものです。
    「馬車」と「船」のマーク。昔はこうして荷物が運ばれていたんですよね。

『税関』の外側はイル川クルーズでおなじみの場所です。

イル川クルーズでおなじみの船が留まっています。
    2日前に乗ったばかりです。

旅行中が時間の経過が早いと実感してしまいました。

大聖堂近くの路地裏を散策

このあたりは初日もきたのですが、本当に活気があふれています。
    結構お気に入りの場所かも(笑)

大聖堂、正面にむかって右側です。
    一部、修復中の模様。

ここに来たのは『ロアン宮』に行きたかったからです。

13:30
    初日、入場できなかった『ロアン宮』に再びやってきました。

ロアン宮は、マリーアントワネットがオーストリアからフランスへ来るときに、フランス領内で最初に宿泊した場所だそうです。

今は3つの博物館から構成されています。

『ロアン宮』

• 『ロアン宮』<br /><br />ボケた写真となり、すいません。<br />雰囲気だけでも感じてください。<br /><br />当時の様子をうかがうことができます。<br /><br />

ボケた写真となり、すいません。
    雰囲気だけでも感じてください。

当時の様子をうかがうことができます。

『ロアン宮』

今回は装飾博物館を見学しました。
    コンパクトですから、短時間で見学できてしまいます。
    ストラスブールパスが利用可能です

13:50

再び大聖堂へ!

この滞在中で何回目になるのかな?
    でも、最後になるかもしれないし、もう一回内部に入りました。

大聖堂内部

日差しが差し込んでいるステンドグラスがとても印象的でした。

• 大聖堂内部<br /><br />ロウソクの灯りとステンドグラス、とても神秘的に感じました。<br /><br />バルセロナのサグラダフォミリアは壁が白く印象的でしたが、歴史を感じる重厚な色合いの壁もいいですね。

ロウソクの灯りとステンドグラス、とても神秘的に感じました。

大聖堂内部

• 大聖堂内部<br /><br />これを忘れてはいけません。<br />『天文時計』、今回も12時のからくりの様子を見ることはできませんでしたが・・・<br />いつか、再訪問したときのお楽しみにとっておきます(笑)

これを忘れてはいけません。
    いつか、再訪問したときのお楽しみにとっておきます(笑)

大聖堂

今回の旅行では最後かな???
    また、いつか来ますね(笑)

『メゾン アルザシエンヌ ドゥ ビスキュイトゥリ』

昨日、リクヴィル・コルマールで見つけた美味しい店。
    お土産用にコルマールで購入した分では足りない分を追加購入しました。

昨日買ったんですが、ホテルに帰って食べてしまったんです(笑)
    それほど美味しいですよ。

店内、なんだかとても落ち着くんですよね。

• 『メゾン アルザシエンヌ ドゥ ビスキュイトゥリ』(店内の様子)<br /><br />ことらは、アルザスということでコウノトリのチョコ菓子。

ことらは、アルザスということでコウノトリのチョコ菓子。

追加で購入しちゃいました(笑)
    日本に戻り、美味しくいただきました。

時間があまりたつと美味しさもダウンしますので新鮮なうちに味わってくださいね。

再び、スウイーツショップを探して散策開始。

『ネゲル』

ストラスブールの2大パティスリーの1つです。

見た目の華やかさにまず、目を奪われます。
    店内を見ているだけで楽しいです、ここで食事をできればいうことなしですが、イートインスペースが6席ほどしかありません。

今回は目で楽しむだけになりました。
    ここも、次回のお楽しみポイントになりました(笑)

『ネゲル』

ショーウインドーには多くの人が・・・
    だって、こんなに華やかですからね。

ネゲルと並び、ストラスブールの老舗2大パティスリー

• 『クリスチャン』<br /><br />店頭ではアイスクリームも販売されていました<br />

店頭ではアイスクリームも販売されていました

まず、ショーウインドーを見学
    ネゲルよりも華やかさには欠けるかな・・・

『クリスチャン』

迷った末に、私はこの『ORIGINE』を注文。
    リヨンのベルナションでもチョコレート系を注文したので食べ比べてみることにしました(笑)

『クリスチャン』
    店内には、サロンがあるのでゆっくり味わうことができます。

• 『クリスチャン』<br />

『クリスチャン』

これが『ORIGINE』。
    濃厚なチョコの味がしてとても美味しかったです。

リヨンのベルナションと、どちらが美味しいかを比べるのはやはりやめましょう(笑)

『クリスチャン』

• 『クリスチャン』<br /><br />妻はここでも、リュバーブのパイを注文。<br />本当に好きなんだぁ〜と変なところで感心しちゃいました(笑)<br /><br />少し休憩もして、ストラスブールでのスウィ―ツも堪能できたので、あとはショッピングです。

妻はここでも、リュバーブのパイを注文。
    本当に好きなんだぁ〜と変なところで感心しちゃいました(笑)

16:30

『クレベール広場』

この広場の周りは、買い物スポットが多くて便利でした。
    近くのモノプリで会社用へお土産も購入しましたしね(笑)

休みの日はご覧のとおりカフェには人がたくさんいました。

『クレベール広場』

• 『クレベール広場』<br /><br />広場の建物にはアップルストアもあります。<br />情報収集に活用できます。<br /><br />ここで夕食の候補をいくつかピックアップしました(笑)

広場の建物にはアップルストアもあります。
    情報収集に活用できます。

ここで夕食の候補をいくつかピックアップしました(笑)

買い物を終えると、夕食の候補の店へ

大聖堂の近くでしたので、まずは大聖堂方面へ!
    (写真はストラスブールのトラム)

もう少し・・・。

しかし、チェックしていた店はすでにいっぱいとのことでした。
    第二候補の店は、昼間に歩いた大聖堂近くの小路にあります。

19:10
    『Winstub Le Tire-Bouchon』

第2候補の店です。
    店内は予約でいっぱいでしたが、テラス席は空きがありました!
    この旅、最後の食事はこちらで頂くことにしました。

『Winstub Le Tire-Bouchon』

Winstubとは、ワイン居酒屋ということですから、コルク抜きがトレードマークなのかな?

• 『Winstub Le Tire-Bouchon』<br /><br />テラス席はこういった感じです

テラス席はこういった感じです

『Winstub Le Tire-Bouchon』

夕食は少しづつ注文して、2人でシェアしました

これは、「フォワグラ」

「サラダ」

鴨肉とトマトがとても美味しかったです

『Winstub Le Tire-Bouchon』

この日のメインデッシュ!
    「シュークルート」

『Winstub Le Tire-Bouchon』

お皿に取り分けました。
    ボリュームたっぷり(笑)

『Winstub Le Tire-Bouchon』

こちらは、お隣のテーブルの方が注文していた「ベッコフ」2人前のボリューム。

テラスですから、通りを通る人の注目度は抜群でした。

『Winstub Le Tire-Bouchon』

このボリュームを前にしては当然、こんな感じの表情になりますよね(笑)

このお店、アルザス郷土料理も豊富。
    そして美味しく値段も安いので、良かったです。

20:55

食事を終えると、暗くなっていました。

この時間帯の景色って雰囲気いいなぁ。

ホテルに戻る前に、大聖堂の雄姿をもう一度。

21:20

ホテル到着。

翌日6:00にフランクフルト空港駅のバスに乗りますので、パッキングをして早く就寝しました。

観光旅行の様子は本編で最後になります。
    PART28は空港への移動、そして帰国便の模様となります。

• コクリコさん 2014/09/14 18:28:05
    ストラスブール
    TSUNEさん、こんにちは。

初めまして、だったか、ではなかったような?

去年の夏ストラスブールを始めとしてアルザスを回りましたけれどお菓子のお店に全く寄りませんでした。

こんなにたくさん美味しそうなお店があったのですね。
    残念、残念と何回もつぶやいてしまいました。

綺麗で美味しそうな旅行記ありがとうございました。

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2014/09/15 12:14:25
    RE: ストラスブール
    コクリコさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

きれいに撮影できていましたか?
    わたしは旅行の時の最大の楽しみがグルメ!
    ですから旅行記もそれがメインになってしまいます(^^)
    街歩きも好きなのですヨーロッパは大好きです(^^)

話は変わりますが与野公園のバラ祭り行かれたんですね(^^)
    わたしも久しぶりに行ってきました。

またよろしくお願いします。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2014/09/15 17:08:21
    RE: RE: ストラスブール
    TSUNEさん、

> 話は変わりますが与野公園のバラ祭り行かれたんですね(^^)
    > わたしも久しぶりに行ってきました。

そうでした! 与野公園のバラ祭りで掲示板でお話したのでした!
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
  • milkさん 2014/07/12 23:14:31
    スイーツ天国
    TSUNEさん、こんばんは。
    ストラスブールもスイーツ天国ですね!
    美味しそうなケーキやチョコレートが沢山☆
    私も結構ストラスブールの街を歩いたのですが、見落としているお店が多いようです...。
    今度行く時の参考にさせて頂きます(^o^)

でも、いつリベンジ出来るかな〜?

milk

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2014/07/13 21:13:56
    RE: スイーツ天国
    milkさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

意外とリベンジの機会は早いかもしれないんじゃないですか?

でも本当に見落としている観光地やグルメスポットって他の方の旅行記をみると沢山ありますよね。
    でもそれってしょうがないですよね(笑)
    時間にも限界がありますし、見たいところも沢山あるわけですから・・・。

時間を気にせずにゆっくりと観光してみたいなぁ(笑)

• ムロろ~んさん 2014/07/05 20:20:04
    石畳の街並み、良いなぁ〜
    TSUNEどの

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ストラスブールの街並み散策された旅行記を拝見しました。
    ケーキが何とも美味しそうに思いましたが、絶対甘そう〜って思いました。
    ネゲルさんもクリスチャンさんもどちらも美味しそうです。
    そうそう、アート作品のような感覚でつい見入っちゃいそうです。

ヨーロッパの街には必ず教会がありますが、ここの大聖堂もなかなかのものですね。
    ステンドグラスが好きで教会に入るのですが、光の加減と色使いがまた何とも美しいです。
    ヨーロッパを旅する際、教会に入ることが多いのです。
    その理由は街を散策している際、すっごく緊張するのですが(スリなどの治安で)、教会に来れば何となくホッとするんです。
    不思議な空間な気がするのですが、何となく安心感があるのですよね。

ムロろ〜ん(-人-)

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2014/07/06 05:21:24
    RE: 石畳の街並み、良いなぁ〜
    ムロローンさん

おはようございます。

ヨーロッパの街はどこも教会を中心に街が形成されてますよね。
    中にはいると、あの空間はなんともいえない気がするのは同感です(笑)
    (私はスリなど治安の問題に関してはアジアのほうが、緊張しますよ)

ケーキの本場はやっぱりフランスなんですかね?
    でもパリやウイーン、ブリュッセルに比べると繊細さは、なかったかな?
    美味しいのには変わらないんですけどね。