リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年のGWはフランスに旅行してきました。目的地はリヨン!リヨンは中学の時に地理の教科書で絹織物工業がさかんな町とならったのが最初で、たびたび旅行番組で見たりすると旧市街のおいしそうな店に惹かれていたので行くことができてよかったです(笑)<br />ストラスブールは1998年のワールドカップ観戦で数時間滞在しているのですが、全く記憶なし。<br />今回は周辺の街を含めての訪問となり、とても楽しめました。<br /><br /><br />旅のスケジュールは下記の通りです。<br />5月3日 パリへ移動(CDG空港ホテル泊)<br />5月4日 リヨンへTGVで移動<br />    リヨン市内観光(クロワルッス朝市、だまし絵、旧市街、フルヴィエールの丘)<br />5月5日 リヨン市内観光(中州エリア散策、旧市街散策)<br />5月6日 リヨン市内観光(ポールボキューズ市場、ショッピング)<br />5月7日 リヨン市内観光<br />5月8日 ストラスブールへTGVで移動<br />    市内観光(遊覧船・大聖堂・街歩き)<br />5月9日 コルマール発のOPツアーに参加(チュルクハイム・カイゼルスベルク・リクヴィル)&コルマール観光<br />5月10日 ストラスブール観光<br />5月11日 フランクフルトより帰国<br />5月12日 羽田空港到着<br /><br />最後までUPするのに時間がかかるとおもいますが、おつきあいいただけると嬉しいです。

2014年 GWに行くフランス旅行!美食の街・リヨンとスウィーツの町・ストラスブールを訪問。もちろん歴史ある町の雰囲気も最高でした(笑) PART3(クロワルッスの日曜朝市を散策後は美味しいパンとケーキをGET!編)

2014/05/03 - 2014/05/12

TSUNE

TSUNEさん

今回は周辺の街を含めての訪問となり、とても楽しめました。

旅のスケジュールは下記の通りです。
5月3日 パリへ移動(CDG空港ホテル泊)
5月4日 リヨンへTGVで移動
5月5日 リヨン市内観光(中州エリア散策、旧市街散策)
5月7日 リヨン市内観光
5月8日 ストラスブールへTGVで移動
    市内観光(遊覧船・大聖堂・街歩き)
5月10日 ストラスブール観光
5月11日 フランクフルトより帰国
5月12日 羽田空港到着

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA

2014年5月4日
    9:55

ホテルのフロントに荷物を預けてリヨンの街を散策開始です。

トラムにのりまずはベルクール広場方面を目指します。

天気もいいので、トラムをおりて歩いて中州エリアに向かいます。
    (ベルクール広場は中州エリアにあります)

リヨンの街はローヌ川とソーヌ川により形成され、
    川と川に挟まれたエリアが中州エリアとなります。

ローヌ河をわたり中州(リヨン歴史地区)へ

10:15
    ベルクール広場に到着

ベルクール広場には観光案内所もあります。

広場は凄く広いんですが、見るべきものは特にないかな(笑)

10:25
    地下鉄BELLECOURから、CROIX-ROUSSE駅へ!

10:40
    CROIX-ROUSSE駅に到着

ここに来たのは日曜朝市のため、クロワルッスの朝市はリヨンでも
    屈指の規模。

観光客の他に、地元の人もたくさんいます。
    メチャクチャ活気があり、美味しそうな物がたくさんありました。

日曜のリヨンのオススメスポットです。

朝市の中で、特に気になったのが鶏の丸焼き。
    美味しそうな匂いがたちこめていました。
    購入決定です(^^)

メニュー表

一番上はブロイラー的なもの。

二番目のを注文!
    これは農場で放し飼いのですから身が引き締まっていました。
    でもさすがに一匹は大きいので、半分にしてもらいました(^^)

ジューシーなのわかりますよね(^^)

半分に切ってくれています。
    半分でもボリュームたっぷり。

アップで撮影。

白アスパラが旬でしたので、今回の旅行でも頂きました。

旅行中、不足しがちな野菜や果物はここで購入。
    日本人が珍しいのか、一緒に記念撮影を頼まれました。

クロワルッスで評判のパン屋
    『ラトリエ・ド・ブーランジェ』

昼時は地元の人の行列もできる人気のパン屋。

• 美味しそうなバゲットやパンが陳列されています。<br />イートインスペースがあればすぐにいただいちゃいますけどね(笑)<br /><br />パン好きにはたまりません。

美味しそうなバゲットやパンが陳列されています。

パン好きにはたまりません。

どれも本当に美味しそう(笑)

スウイーツ系も充実しているのが嬉しいです。

タルトプラリネの他、いつくかのパンを購入。

先ほど買ったチキンや野菜とともにホテルでいただいたパンは
    とても美味しかったです。

『ブイエ』本店

ブイエはリヨン市内に数店舗あります。
    日本にも新宿伊勢丹にあるようです。

店内の様子

見ているだけで楽しくなりそうです。
    地元のご婦人に『リヨンでNO.1よ!』と言われました。
    さてそのお味は・・・

店内の様子

• 店内の様子<br /><br />マカロンも評判ですが、今回はPASS。<br />一つくらい買えばよかったかな?

マカロンも評判ですが、今回はPASS。
    一つくらい買えばよかったかな?

写真にある、ババ・アイリッシュ・コーヒーを購入

• 店内の様子<br /><br />クリーム・ダンジュも購入<br /><br /><br />数点購入して店を後にします。

クリーム・ダンジュも購入

数点購入して店を後にします。

12:00

クロワルッス周辺は美味しいものが、他にもたくさんありそうです。
    天気もよく公園でいただくのもいいかなと思いましたが、チキンの丸焼きもありますからホテルに戻ります(笑)

13:00

ホテルに戻りチキンをいただきましたが、その写真はかぶりつきにより
    撮影する余裕もなかったのでありません。

本日『ブイエ』で購入したSWEETを頂きます。

満腹となったあと、少しホテルで休憩した後、再度リヨン観光に出かけます。
    夏のヨーロッパは明るい時間が長くて観光には最適です。

続きはPART4でご覧ください。

• milkさん 2014/05/21 00:32:26
    美食の街!!
    TSUNEさん、こんにちは。

美食の街、満喫していますね!
    美味しそうなチキンにパンやケーキ、羨ましいです(>_<)
    私が行った時はバカンス休暇のお店が多かったのもありますが、日曜日だったのでそもそもお店がやっていませんでした...。

来年、絶対にリベンジします!

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2014/05/21 08:35:51
    RE: 美食の街!!
    milkさん、

おはようございます。
    今回の旅行ではグルメ満喫して来ました(^^)
    ヨーロッパ、特にフランスは8月になると星付きレストランでもバカンスですからね。
    来年5月のリベンジ成功するように祈っています。
    5月前半はフランスもゴールデンウィークです。
    1日のメーデー、8日も祝日ですから定休日以外も休む店が増えます。
    一ヶ月半くらいまえからホームページで確認してみてはいかがですか(^^)

ハワイ旅行の準備は順調ですか?

milk

milkさん からの返信 2014/05/21 13:08:38
    RE: RE: 美食の街!!
    TSUNEさん、お返事ありがとうございます!
    来年は5月後半に行こうと思っているので大丈夫だと思います。
    あとは日曜日を外さないとですが…

そう、もう土曜日からハワイです。
    でも、旅行記は昨年のパリを書いている所ですし、私の回りにもフランスに行って来た人や、これから行く人がとても多くて、どっぷりフランス気分(笑)
    頭を切り替えなければ!!

ハワイはパンケーキ食べ歩きになりそうです(^o^)