2012/12/23 - 2013/01/01
272位(同エリア706件中)
なおぞう22さん
- なおぞう22さんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ81件
- Q&A回答2件
- 275,342アクセス
- フォロワー7人
2012年12月23日〜2013年1月1日の日程でエジンバラ・ロンドン・パリへ行きました。
パリでは今回ももちろんセジュール・ア・パリさんのアパルトマンに滞在☆
-------
2012/12/28(金)Paris → Metz → Strasbourg → Paris
日本で事前に購入しておいた切符で、日帰り旅行に出発!
8:40 Paris EST 出発!
↓ TGV2809・・・・・旅行記16へ
9:18 Metz Ville着
↓ Metz 散策・・・・・旅行記17&18へ
12:55 Metz Ville発
↓ ter830305・・・・・旅行記19へ
14:42 Strasbourg着
↓ Strasbourg 散策・・・・・今回はここ♪
20:46 Strasbourg発
↓ TGV2470・・・・・旅行記16へ
23:09着 Paris EST
メッスHP
http://jp.rendezvousenfrance.com/ja/discover/31181
ストラスブールHP
http://stras.web.fc2.com/
・トラム乗車
・Cathedrale Notre Dame de Strasbourg
・Petit France散策
☆Marche de Noel
☆「Le Clou」にてアルザス料理の夕食
☆土産店にてお買い物
この旅行記では☆印についてご紹介しています♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Petite Franceを後にして適当な道を歩いていたらかわいいMarche de Noelに出会いました☆
-
食べ物を売っているお店が多かったです。
-
その中で、暖かい飲み物を売っていたこちらのお店に寄ってみました。
-
ジャーン。
ホットチョコレートです!(chocolat chaud:2ユーロ)
・・・・・
地味な写真ですみません^^;
まろやかでとっても美味しかったですよ!! -
日本料理店を見つけたりしつつ、このあとは主人の要望で偶然通りかかったヴァージンメガストアに寄り、主人はCD売り場をチェック。
私は欲しかったCDやDVDは昨日購入済みだったので書籍売り場をウロウロ。。
かなり多くの漫画が売られていてビックリしました。
フランスでは日本の漫画は本当に人気あるんですね〜。 -
お店を出ると日が暮れていて、そろそろライトアップが綺麗になりそうだったので、Marche de Noelの地図(大聖堂近くの観光案内所でもらいました)を確認して、先ほど素通りしたPlace Kleberに再度行ってみることにしました。
ストラスブールのクリスマス市を詳しく紹介しているサイト。
http://www.hayakoo.com/strasbourg-noel/ -
歩いてPlace KleberのMarche de Noelへ戻ってきました。
広くて人出も多く、お店もたくさんあります。 -
イチオシ
ツリーが綺麗です〜。
-
ツリーの足元に飾られた街並みにも温かい灯りがともっています。
-
続いてPlace du Temple NeufのMarche de Noelへ。
ここは小規模でなんだか落ち着きます^^*
カレ・ドール商業協会(Carre d'or)主催のクリスマス市だそうです。 -
こういうの、見たら欲しくなりますよね!!
1つ30〜50ユーロくらいでした。日本で買うよりは安いけど持って帰るのは大変。。 -
主人がホットワインを飲みたいと言うので買ってみることに。
※アルコールが苦手な人やお子さん向けに蜂蜜入りホット・オレンジジュースもありました!下戸の私は是非飲んでみたかったのですが、さっきショコラショー飲んだばかりなので自重しました。 -
Vin Chaud Rouge:3ユーロ
ホットワインの赤、25clサイズです。
コップは今年のマルシェのイラスト入りなので記念に持ち帰りましたが、返却すると1ユーロ返ってくるみたいです。ちなみに、アルザスは白ワインの産地なので白ワインのホットワインもありました。
Bretzel Beignets:1.5ユーロ
柔らかい揚げパンのようなもの。見た目が美味しそうで思わず購入♪
このあと夕食なので持ち帰りましたが、ほんのりシナモン風味で美味しかった!
※こういう時のためにいつもジップロックを持ってきています☆ -
そろそろお目当てのレストランへ向かいましょう〜。
クリスマスを過ぎたとはいえ、人気店に予約無しはまずいかと思い、とりあえず開店時間に行ってみることにしました。 -
◆Le Clou
Au 3, rue du Chaudron a Strasbourg
営業時間:11h45-14h、17h30-24h(日祝休)
※12月の日曜は営業
http://www.le-clou.com/
まだ17時過ぎで開店前。ちょっと早く来すぎました。。
しかも中が全く見えないので入りにくい・・! -
とりあえず店先の黒板でメニューをチェック!
・La Choucroute Garnie
・Le Wadele Braise au Pinot Noir
・La Brotwurst / Choucroute
・Le Bibeleskas
・La Tarte Maison
・Le Sorbet
お店のHPでもメニューを確認できます。
http://www.le-clou.com/carte.html -
旅先でのレストラン選びって、その旅の印象を左右するかなり重要なポイントですよね!
だから事前にいろいろ調べて今回のお店に決めたのですが、実際に来てみると入りにくい雰囲気で緊張。。
開店時間までの間、レストランの近くを散策しながら気持ちを落ち着かせます。 -
※写真は雑貨店です。
歩いているうちにもう少し入りやすそうなレストランを数軒発見して、しかももう営業中だったのでいっそのことこっちにしちゃうか!と気持ちが揺れましたが、こちらは本命がダメだった時の抑えにすることにして、再びLe Clouへ戻ることにしました。 -
レストランの近くまで戻り、道の反対側からしばらく入口を伺っていました^^;
というのも、既に開店時間の17時半を過ぎても入口がひっそりとしたままだったので、誰かお客さんが入らないかな〜と思って見てました。
でも17:45になっても動きがないので、意を決してドアを開けて中へ・・!! -
ドアを開けて中へ入ると、薄暗い受付に綺麗なマダムがいらっしゃいました。
こんばんは、と声を掛け、予約してないのですが2名で食事できますか?と聞くと、チラっと時計を見てから「19時頃までで良ければテーブルを用意できますけどいかがですか?」と言われたので、大丈夫です!お願いします。と答えて席へ通してもらうことが出来ました^^*ホッ。
店内はとても暖かい雰囲気で、居心地の良いお店でした。 -
メニューを渡されると、マダムは忙しそうにいろいろと準備を続けていました。
私達はもちろん1番乗りで他にはまだお客がいません。
それどころか、客席で賄いを食べているスタッフもいました^^; -
通常のフランス語のメニュー。
-
後から、なんと日本語のメニューも持ってきてくれました!!
日本語メニューが用意されていることは知らなかったのでビックリでした。
『前菜』は種類が多くて迷いますね〜。 -
『アルザス地方の郷土料理』の一番上の名物のベッコフはもうやってないそうです。。
-
たぶん満腹でたどり着けないであろう『デザート』。。。
-
マダムに食事メニューを伝えた時に「いい選択ね!」と褒められました。
嬉しい〜^^*
ちなみに飲み物は炭酸水と、主人はアルザスワインを。 -
結局、前菜にはLa Tarte a l'OignonとLes Escargots a l’Alsacienne(6個)を注文。
タルトは玉ねぎのキッシュのようなもので、甘くておいしかったです。
エスカルゴはガーリックバターのようなバター&ニンニク&バジルのソースが美味しくて、このソースをパンに付けて食べるのがまた堪りません!! -
メインは主人はLa Brotwurst, Choucroute(田舎風ソーセージ、酢漬けキャベツ添え)を選択。
ソーセージもキャベツもかなりの量です。。 -
私はお野菜が食べたかったのでLe Pot-au-Feu Grand-Mere, Crudites, Legumes Cuits et Pommes Sautees(おばあちゃん風ポトフ、温野菜、ポテトソテー添え)を選択。
出てきたものを見てビックリ!!やさしい味の野菜スープ的なものを想像していたら肉がドーンと乗ってきました・・ボリュームがやばい。。
美味しかったので頑張って食べましたが野菜を優先して食べたらお肉は半分でギブアップ。別添えのポテトソテーがすごい美味しかったのですがこちらも食べきれず、勿体なかったので、こっそり、さきほど主人が屋台で飲んでもらったホットワインのコップにポテトソテーを詰めてジップロックに入れてお持ち帰りしました^^; -
予想通りデザートは無理だったので一息付いてからトイレに寄って帰ることにしました。トイレは入口を入って右側にある階段で2階に上がったところにありました。
私達がお店に入ったのが17h45頃でしたが、18h頃になると続々と予約客と予約していない客がお店にやってきました。予約無しの客は、私達と同じように「19時半までなら・・」「20時までなら・・」と、予約客の来店時間に合わせて案内され、19時近くには店内はほぼ満席になっていました。 -
左が女性、右が男性。
-
ここでの食事は、チップ込で55ユーロでした。
これだけ満足した食事で2人で夕食が55ユーロというのはパリでは考えられないような。。チェーン店のLeonでも50ユーロはしますから。。
マダムもとっても明るくて気さくで、いろいろ気にして声をかけてくれてとても楽しい食事になりました。かなり勇気のいる入店でしたが、頑張って入ってみて良かったです!! -
満足のいく食事にちょっと興奮しながら、食後は再び大聖堂まで。
大聖堂の周りにあるお土産店をいくつか見て回りました。 -
購入したのはこのスノードーム♪(3.5ユーロ)
また1つコレクションが増えました! -
結構なスピードで馬車が走ってきてビックリ。
-
イルミネーションを楽しみながらブラブラ歩いていきます。
-
◆Le Christkindelsmarik (Place Broglie)
Sapin de Noel(クリスマス・ツリー)用の美しいデコレーションや、オーナメントなどの飾りが売られています。 -
リンゴアメ??
-
こういうのも見ていると欲しくなる!!
でも結構高いので我慢。。 -
帰りもトラムに乗ります。
-
線路沿いに歩いて最寄の駅へ向かいます。
-
サンタ帽をかぶっている人を多く見かけました。
-
大通りのこのイルミネーションは刻一刻と色を変えていて綺麗でした。
-
駅に到着!
-
電車の待ち時間が少しあったので、Place Kleberを1枚。
-
19:52 A線の到着まであと3分。
-
乗り込みます!
-
昼間は気づきませんでしたが、ストラスブール駅のトラム乗り場から地上へ出る間の場所に貸自転車がありました。
-
パリのVelib' と同じようなシステムなのかな。
-
約6時間の滞在でしたがなかなか満喫できました。
Strasbourg駅から20:46発のTGVに乗ってパリへ戻ります☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なおぞう22さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50