佐久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張で佐久に赴いた折、少し足を伸ばして龍岡城五稜郭へ行きました。<br />函館の五稜郭は有名ですが、佐久の五稜郭はマイナーです。いままで行ったことはなかったのですが、先日函館の五稜郭へ行ったので少し興味が湧いたので行くことにした次第です。<br />観光地としてマイナー過ぎるのか案内板は非常に少なく、城も小さいものでした。(跡地は学校になっていましたが、学校がすっぽり入って丁度良い大きさです)<br />ちょっと期待ハズレでした。

龍岡五稜郭

14いいね!

2014/02/10 - 2014/02/10

109位(同エリア271件中)

旅行記グループ 古城跡

0

8

スネフェル

スネフェルさん

出張で佐久に赴いた折、少し足を伸ばして龍岡城五稜郭へ行きました。
函館の五稜郭は有名ですが、佐久の五稜郭はマイナーです。いままで行ったことはなかったのですが、先日函館の五稜郭へ行ったので少し興味が湧いたので行くことにした次第です。
観光地としてマイナー過ぎるのか案内板は非常に少なく、城も小さいものでした。(跡地は学校になっていましたが、学校がすっぽり入って丁度良い大きさです)
ちょっと期待ハズレでした。

旅行の満足度
2.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 佐久からワンマンカーで南下します。

    佐久からワンマンカーで南下します。

  • 最寄り駅は龍岡五稜郭ではなく、臼田とあったので臼田で下車。

    最寄り駅は龍岡五稜郭ではなく、臼田とあったので臼田で下車。

  • 駅から二十分程歩いて龍岡城に到着。一見すると堀と塀はあるものの、とても城とは言えない大きさ。

    駅から二十分程歩いて龍岡城に到着。一見すると堀と塀はあるものの、とても城とは言えない大きさ。

  • でも、看板は確かに龍岡城であることを示しています。

    でも、看板は確かに龍岡城であることを示しています。

  • 説明文によるとここの領主は三河奥殿藩の松平氏だったようで、幕末に何をおもったか、居城を三河から信州に移す気になって、三年で作った城のようです。<br />ちなみに五稜郭の飛び出た部分は砲台になり、敵の砲火が本丸に及ぶのを防ぐのがコンセプトなのであまりに小さい城では五稜郭形状の意味はないのですが、殿様はそんなことも理解せずに城を作ったらしい。<br />机上の空論の見本のような城です

    説明文によるとここの領主は三河奥殿藩の松平氏だったようで、幕末に何をおもったか、居城を三河から信州に移す気になって、三年で作った城のようです。
    ちなみに五稜郭の飛び出た部分は砲台になり、敵の砲火が本丸に及ぶのを防ぐのがコンセプトなのであまりに小さい城では五稜郭形状の意味はないのですが、殿様はそんなことも理解せずに城を作ったらしい。
    机上の空論の見本のような城です

  • 一応、上から五稜郭を見ようと山道を上がりました。入口は民家の軒先で、人の敷地内のようでわかりずらい。案内板などもちろんありません。

    一応、上から五稜郭を見ようと山道を上がりました。入口は民家の軒先で、人の敷地内のようでわかりずらい。案内板などもちろんありません。

  • 雪が深く、革靴とスーツでは無理でした。登山は途中で断念。五稜郭を眺めてみたものの、よくわかりません。

    雪が深く、革靴とスーツでは無理でした。登山は途中で断念。五稜郭を眺めてみたものの、よくわかりません。

  • 五稜郭前の記念館(公民館?)にあった五稜郭の模型。<br />実は閉館時間前なのにはここに入れませんでした。話声が中からするので中のおばちゃんに声を掛けて開けてもらってようやく見れました。<br />おばちゃん曰く『今日は客がいないから早目に閉めたの、ワハハ〜』<br />って、おい、おばちゃん。給料分の仕事はしようぜ…

    五稜郭前の記念館(公民館?)にあった五稜郭の模型。
    実は閉館時間前なのにはここに入れませんでした。話声が中からするので中のおばちゃんに声を掛けて開けてもらってようやく見れました。
    おばちゃん曰く『今日は客がいないから早目に閉めたの、ワハハ〜』
    って、おい、おばちゃん。給料分の仕事はしようぜ…

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP