糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久し振りに沖縄に行きたいと思っていた所、ANAのダイナミックパッケージ(旅作)を見ていると、1人でのリゾートホテル泊でも比較的格安のプランがあったので、その旅作利用で行く事にしました。<br /><br />今回は、1泊2日にしては、比較的長く滞在出来るので、沖縄本島でまだ行った事のない所に、観光&ドライブしたいと思いました。<br /><br /><br />日程は下記の通りです。<br /><br /><br />4月15(火)<br /><br /><br />福岡 07:40−ANA481−那覇 09:20<br /><br /><br />OTSレンタカー(コンパクトクラス)利用:4/15 10:00〜4/16 17:00(免責補償料金込みで、6,000円)<br /><br /><br />観光&ドライブ(中城城跡、中村家住宅、勝連城跡、海中道路、平安座島、宮城島、伊計島)しながら、中部西海岸のホテルに移動<br /><br /><br />ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート 泊<br /><br />スタンダードルーム、朝食、4,000円分の図書カード付き<br /><br />ホテルHP:http://www.hotelmonterey.co.jp/okinawa/<br /><br /><br />旅作での予約部屋は、スタンダードツインルーム(36?)だったのですが、個人的にホテルにお願いし、3ランクアップの、ラグジュアリールーム(46?)に有料アップグレードして貰いました。<br /><br /><br /><br />4月16日(水)<br /><br /><br />観光&ドライブ(真田岬展望台、おんな道の駅、ひめゆりの塔、魂魄之塔、具志川城跡、美々ビーチ、沖縄アウトレットモールあしびなー)しながら、那覇方面に移動<br /><br /><br />那覇 18:55−ANA494−福岡 20:30<br /><br /><br />この旅作のパックツアー代金(レンタカー代は別負担)は、32,000円ですが、4,000円分の図書カードが付いているので、実質、28,000円のツアー料金で、2013年6月に新規開業した、オーシャンビューのリゾートホテルに、朝食付きで泊られるのも魅力です。<br /><br /><br /><br /><br />今まで、沖縄にはもう何十回も来ていてるのですが、沖縄本島滞在の場合は、レンタカーで中北部に行ったり、或いは那覇市内のホテルに滞在だけの事も多かった為、余り本島南部の観光はしていないのです。<br /><br /><br />魂魄之塔に行った後、喜屋武岬に行くつもりだったのですが、具志川城跡前から喜屋武岬までの行き方が分からない(付近の道路が工事中、カーナビでの案内不可、途中から標識がなくなる)為、分からなくなった場所近くにあった、具志川城跡に行く事にしました。<br /><br />具志川城跡案内サイト:http://www.city.itoman.lg.jp/kankou-navi/docs-kankou/2013022300308/

ANAの旅作利用で行く、ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾートに泊る、沖縄本島1泊2日旅【具志川城跡観光編】(2014年4月)

2014/04/16 - 2014/04/16

FIRST

FIRSTさん

日程は下記の通りです。

4月15(火)

福岡 07:40−ANA481−那覇 09:20

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート 泊

スタンダードルーム、朝食、4,000円分の図書カード付き

4月16日(水)

那覇 18:55−ANA494−福岡 20:30

レンタカー ANAグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

魂魄之塔に参拝した後、喜屋武岬を目指して走っています。

これは丁度、ひめゆりの塔の前を通っている時です。

ひめゆりの塔 名所・史跡

標識もあります。

ここから、喜屋武岬への行き方が分からなくなったので、この具志川城跡を観てみる事にしました。

中城城跡や、勝連城跡に続き、3ヶ所目の城跡ですが、ここは坂道がないのが良いです。

具志川城跡 名所・史跡

城跡に入ります。

手前が広場になっています。

城壁も結構残っています。

太平洋が一望できます。

城壁です。

結構風化が進んでいます。

城跡の奥に向かいます。

この辺の城壁は、比較的綺麗に残っています。

ほとんど平行移動なのですが、転がり易い石が多いので、足元に注意する必要があります。

海岸と太平洋方向です。

具志川城跡を後にします。

特に駐車場はないので、道の隅などに停めて観光する感じです。