今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い寒いと言っていたのに、四季は確実にやって来る……<br />早いもので、今年もあっと言う間に4月に突入!!<br />暖かい日々が続いてたと思ったら、桜の開花があれよあれよと言う間に進み出し、京都市内の桜を楽しむには今週しか無いんじゃないの?<br /><br />でも、今週末は、寒の戻り……雨風予報……<br />既に片付けていたダウンジャケットとショートブーツを引っ張り出して、雨の降り出さないうちに桜見物に行きましょう♪<br /><br />前から行ってみたかった雨宝院☆<br />一カ所では寂しいよね〜と雨宝院の近くで良さそうなお寺さんは無いかしら?と候補に挙げた妙蓮寺☆<br />どちらのお寺さんも、綺麗な桜を楽しめる割には、人が少なくて本当に穴場!<br />人を見に行ったのか、桜を見に行ったのか……<br />わからなくなるような人混みでの桜見物が普通の京都でこんなに静かに美しい桜を愛でることができるなんて〜お値打ちでした♪<br /><br />京都は学生さんの多い街だから、ラーメン屋さんが凄く多い。<br />特に大学が多く有り、学生用のマンションが立ち並ぶ一乗寺エリアはラーメン激戦区なの。<br />その中でも、長年かなりの人気を保っている高安さんのラーメンが食べたくて…<br /><br />大人気なのも納得の美味しさとお値段で、本当に絶品でした♪<br /><br />雨が降り出す前にお家に帰って早速お昼寝(笑)<br />ちょっぴり寒かったけれど、のんびりとお花見を楽しめた春の1日でした。<br /><br /><br />雨宝院  http://sontyou.sub.jp/kyoto/uhoin.htm<br />妙蓮寺  http://www.eonet.ne.jp/~myorenji/<br />高安  http://takayasuramen.com/

京都の桜、雨宝院&妙蓮寺♪ココはきっと穴場だね。ラーメン激戦区一乗寺の人気店、高安でランチ♪

2014/04/05 - 2014/04/05

たらよろさん

寒い寒いと言っていたのに、四季は確実にやって来る……
早いもので、今年もあっと言う間に4月に突入!!

でも、今週末は、寒の戻り……雨風予報……

前から行ってみたかった雨宝院☆
人を見に行ったのか、桜を見に行ったのか……

京都は学生さんの多い街だから、ラーメン屋さんが凄く多い。

大人気なのも納得の美味しさとお値段で、本当に絶品でした♪

雨が降り出す前にお家に帰って早速お昼寝(笑)

高安  http://takayasuramen.com/

バイク

数日前から天気予報を見てわかっていたけれど、、、
    つい、この前まで20度以上あった気温が今週末に限って10度以下って!しかも雨模様。。。
    せっかくのお花見なのに、爽やかなポカポカ陽気の中お出かけしたかったなぁ。
    でも、満開の桜が見たかったら今週末しかチャンスは無いし……
    仕方ない、、、寒いけれど、ダウンジャケットとショートブーツを引っ張り出してバイクでGO♪

雨が降り出す前に……バイクを飛ばしてやって来たのは、前から気になっていた雨宝院。
    お庭はとても小さくて、さ〜っと見渡せる程度だけれど、旨味凝縮って感じで、侘び寂びアイテムが揃っているわ♪

拝観時間は、9時から17時まで。
    拝観料が無料って言うのが嬉しいわ〜
    京都のお寺さんは、拝観料が高いイメージだから、無料はニマリV(^_^)V

境内に入ってすぐの大きな紅枝垂桜がちょうど満開♪
    春の彩りたっぷりの境内に、わぁ〜綺麗♪♪

雨宝院は、本来は平安時代初期の821年に嵯峨天皇の病気を治すために、、、と弘法様が六臂=<手が六本>の歓喜天を安置した大聖歓喜寺が始まりと言われているそう。
    でも、その後、応仁の乱で焼失し荒廃。。。
    江戸時代になって1573年に、雨宝院のみ再建されたという小さな小さなお寺さん。

雨宝院 寺・神社・教会

そんな小さな小さなお寺さんに、降り注ぐピンク色の華やかな枝垂桜☆彡

観音堂には、平安時代中期の作とされる木造千手観世音菩薩像が安置されていて、重要文化財に指定されている……
    そんな観音堂の前を彩る白色に近い薄ピンク色した桜が観音桜。
    こちらも満開〜♪

今日は朝からいつ雨が降り出してもおかしくないような、どんより曇り空だったけれど、ほんの少し青空が覗くと一気にピンク色が引き立つねー
    テンション上がるわっ。

隠れ家的な狭い境内に本堂、観音堂、大師堂、不動堂、稲荷堂、庚申堂が建ち並んでいるので、これって四方から色々な仏様達に囲まれているってことよね〜
    と、妙にそわそわしてみたり……
    そんな狭い境内に、紅枝垂桜や八重桜、そして緑色の花びらをつける遅咲きの御衣黄(ぎょいこう)という桜など12本の桜が艶やかに競演♪
    まさに美味しさ凝縮と言った桜満喫のお寺さん。

灯篭と桜☆
    定番のアイテムが、やっぱり一番。

とにかく所狭しと桜が覆いかぶさって来る感じなので、上を見上げると桜桜桜のシャワーを感じることができるのよ。

圧倒的な勢いで、私の頭上に降り注ぐ……
    ピンク色した春の訪れ♪

境内は、どこから見てもピンクがいっぱい!!
    どこから見ても桜が降り注いで来るのよ〜
    正に桜を見に来た!!って実感できる桜づくし……

大師堂の前を通り過ぎると、お供えされた線香の香りが辺り一面に漂い、心身共に穏やかな気持ちになったよう。。。

小さな通りに面した外観からは想像がつかないほどに、境内にはたくさんの桜が咲き誇り、空が見えない位に覆いつくしていた。。。

満開の桜を愛でることができるのに、数人しか居ないひっそりとした境内。
    ゆっくりと桜見物を楽しめて、癒されますね〜♪

桜密度が濃い目の雨宝院。
    賑やかな京の桜に飽きた頃、、、ひっそりと静かに愛でてみるのはいかがですか?

重要文化財に指定されている千手観音様のご朱印を頂きました!

ちなみに、観音堂はいきなりの参拝はできませんが、事前予約をしておけば、拝観料500円で入ることができるよう。
    素晴らしい観音様に会うこともできるんですね。

雨宝院は、桜だけでなく、四季折々の美しいお花が楽しめる花の寺♪
    灯篭に置かれた散った椿の花が風情有りますね〜

境内の片隅には、西陣五名水と呼ばれる井戸が。。。
    「染殿の井」と呼ばれ、その昔は染物に使うとよく染まる、、、、と評判だったようだけれど、今は枯れてしまい、形を残すだけになっているらしい。。。
    西陣といえば、織物の町だものね〜

ひっそりと路地の一角に佇む隠れた桜のお寺さん。
    無料でこんなに楽しませていただいて、本当にありがとう♪

雨宝院の前の道・・・
    京都の町中の路地そのものの狭い道。
    もちろんパーキングはないので、近くのコインパーキングへ入れてくださいね〜
    バイクや自転車は、お寺さんの入口脇に申し訳なさげにひっそり停めてサクッと参拝を楽しみましょう♪

京都の桜見物、、、穴場的スポット!
    雨はまだ降らなさそうだし、もう一箇所行っておく??
    雨宝院からバイクで2分、歩いても10分程度だろうね。。。妙蓮寺へ♪

まず目に飛び込む見事な山門!
    天命の大火で1788年に消失した後、1818年に御所より拝領したもので、両袖(小門が両方についている)番所付きは、稀に見る格式高いものらしい。

妙蓮寺 寺・神社・教会

山門をくぐる前に、見事に咲き誇る立派なソメイヨシノを♪
    今がばっちり満開の様子で、境内が楽しみだわ〜
    もちろん、桜だけでなく、重要文化財に指定されている長谷川等伯の襖絵や、赤穂義士の遺髪を含んだお墓、そして美しい石庭など見所満載だから、楽しみがいっぱいね〜

• 鐘楼<br /><br />建築年代が定かでないため、重要文化財などに指定されていないけれど、研究によると江戸時代初期に作られたということは確かとされているらしい。<br />全国的にみても数少ない本格的な袴腰鐘楼で、他に大徳寺鐘楼、東福寺鐘楼、仁和寺鐘楼、酬恩庵鐘楼の4つしか現存していないので、この鐘楼がしっかりと証明されることができれば、すごい鐘楼ってことで一気に重要文化財なのかもね。

鐘楼

本堂に進む前に、華やかに咲き乱れるこちらの桜は御会式桜(おえしきざくら)

10月13日の日蓮大聖人御入滅の日前後から咲き始め、年をまたいで、4月8日のお釈迦様の聖誕日ごろ満開となる珍しい桜☆彡
    なんだかロマンチックな桜ね。

本堂前の1本の松の木に日本を感じ……

1789年創建の本堂。
    桜を見に来たのは確かなのですが、しっかり参拝もしておかないと。。。(笑)

瓦屋根と桜☆
    こちらも定番の日本の美♪

秋から春にかけ、長い間見ることのできる不思議な桜。
    お得な桜だわ〜♪

本堂の脇を奥に進むと、桜咲き誇るピンク色のエリアが………

こんなに綺麗に咲いているのに、誰も居ないだなんて信じられないよ〜
    桜の木の下でゴザを敷いて、お花見をするにピッタリ〜の大きな桜の木♪
    もちろん近所の公園ではないので、それはNGですが、それにしてもあまりに人が居なくて、なんでなんで??の状態に。

• 綺麗綺麗綺麗*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;*:.。. .。.:*・゜゚・*

この場所を舞台に桜の舞♪が上演できそう、、、なんてちょっとした妄想を。

上を見ても桜☆

下を見ても桜☆

可憐な色合いが美しい可愛い桜☆

また少し、以前よりもさらに髪を短くしてしまった……
    去年の今頃と比べると、30センチ以上短くなっちゃって、免許証もパスポートも別人なんですが。。。(笑)

たくさんの桜を独り占めして、桜満喫、もう十分よ〜
    ってわけで、今度は素晴らしいお宝を拝見しに行こう。

誰が浮かべた、、、水面に浮かぶ花びらが美しい。

妙蓮寺さんの桜、、、人が本当に少なくてとてもオススメです〜

日像上人像の周りで桜乱れ咲き♪
    艶やかに乱れ咲き♪

境内は参拝自由なので、これら桜は無料で楽しめるの。
    ここからは、有料ゾーンの庫裏の中へ。

庫裏の入口脇に枝垂れ桜が美しく咲いていて、手前の白砂も素敵で、またまた足止め。。。(笑)

妙蓮寺椿

境内の椿を愛でて徳川家康が賛をよせたという妙蓮寺椿。
    朱紅色一重の花をつけるので、紅妙蓮寺とも呼ばれている。

侘び寂びアイテムの筆頭、灯篭に桜♪

妙蓮寺さんは、参拝者への思いやりに溢れた優しい心遣いのお寺さんだったな。
    冬のお寺さんを歩くとき、その板の間の冷たさに足がジンジンして来る経験ってみなさん有りますよね〜
    そんな時、こんな分厚いフリースの靴下があると嬉しいよね♪
    妙蓮寺さんでは、洗濯した新しいものをお借りすることができるんです。

庫裏に入ってすぐ、、、気になったお台所。
    宿坊でもある妙蓮寺さんは、ここで今も配膳の準備が行われているよう。

立派な梁のしたに、籠の用意も。。。

拝観料として800円を支払って。。。
    方丈&庭園が500円、別途宝物殿が300円だったので、お庭だけにしようかと思っていたのに、有無を言わせず800円を徴収されちゃった(笑)
    桜の時期は、宝物殿も勝手について来ちゃうのかな??

まずは順路通り表書院から。。。

妙法蓮華経ですね。。。

窓の外をふと見ると、そこには真っ赤に染まった椿が咲いていた。
    こういうさり気なさが良いわね。

表書院、奥書院と歩きつつ、、、
    見事な襖絵を堪能。

幸野豊一画の「四季の襖絵」では、春夏秋冬を感じる春の鹿や夏の池、秋の山と冬の鷺、、、そんな四季を楽しめ、このお部屋ではお茶会なども行われているみたい。

そして特筆すべき長谷川等伯画の「鉾杉の図」
    重要文化財に指定されている障壁画で、金箔の上に描かれた鉾杉や桜、松の絵が素晴らしかったわ。
    さすが風格が違いました!!

十六羅漢石庭

石庭といえば、言わずと知れた龍安寺が有名だけれど、妙蓮寺にもこんなに立派な石庭があるのよ〜

桂離宮の作庭を指示した妙蓮寺の僧、玉淵坊日首の作のお庭で、法華曼荼羅の世界観を表しているとのこと。

中央の青石は、臥牛石といい、豊臣秀吉公によって伏見城から移された名石。
    日首が伏見城で豊臣秀吉と歓談中に、褒美になにかやろうと言われて、
    「この庭にある臥牛石(がぎゅうせき)を所望したい」と言ったところ、「よしわかった」と。。。
    そんな逸話も残っているとか。

白砂は宇宙を現し、浮かぶ石は青石が永遠の仏陀で、他の石は、真理に呼応する地涌の菩薩を現している。
    お互いが感応道交している姿を波紋で表現している。

静かに石庭を愛でることができる場所に椅子が用意されていて、、、

熱いお茶も用意されていた!!
    セルフでポットからお茶を淹れ、その暖かさにほっこり〜♪

熱いお茶を頂きながら、目線の先には石庭が……
    仏様の心を感じ、日々のストレスから解放される空間です。

縁側に赤い毛氈が敷かれていると、絵図的に美しいけれど、そこに座られちゃうと人が入っちゃうし……
    ここはこれで良いのかもね♪

こちらでもご朱印を頂きました。
    妙法です。
    妙蓮寺で、二冊めのご朱印帳が終了。。。
    三冊めは、平安神宮のご朱印帳を使いたいから、早いこと平安神宮に行かないといけないわ(笑)

石庭をたっぷり楽しんだら、最後は宝物殿へ。

方丈の向こうに長谷川等伯の素晴らしい襖絵が展示されているの。
    撮影禁止だったので、画像はないけれど、美しい襖絵だったわ。

宝物殿では、更に見事な襖絵や屏風、書などを楽しみました。
    しまわずに、たくさんのお宝を見せてくれるお寺さんは嬉しいですね。

『余の花はみな末寺なり妙蓮寺』

ランチは一乗寺にあるラーメン屋さん高安へ。
    一乗寺は、学生が多い町で、とにかくラーメン屋さんの激戦区!
    右を見ても左を見てもラーメン屋さん、、、と言っても過言じゃないくらいラーメン屋さんが点在している。
    その中でも、人気の高い高安のラーメンを未だ食べたことが無かったので、この機会に、、、といってきました〜♪

この辺りのお店は近くのコインパーキングを利用するタイプが多いけれど、、高安は珍しく専用のパーキングがあったわ。
    でも、バイクは停めることができません。お店前に駐輪してね。

一見、ラーメン屋さんとは思えないモダンな雰囲気の外観。
    脂でコテコテ〜な感じじゃなくて、綺麗におしゃれに清潔に。。。

幸いにも12時に少し早かったおかげで、カツカツ並ばずに入れたけれど、この後はずっと待ち有り状態。
    やっぱり、少しでも早いと行列はマシってことですね。

スタイリッシュな店内で、おしゃれな椅子はまるでバーカウンター?(笑)

大きなハートマークのクッションや、ティッシュケースもLOFTで買ったようなインテリア感。
    今までのラーメン屋さんのイメージを払拭させてくれる、面白いお店だったな。

中華そば(700円)
    普通の中華そばをオーダーしても、この大きなチャーシューにテンション上がる見た目のビジュアル。
    スープはすごくこってりしていて濃そうだけれど、これが意外とあっさり味なのよね。
    鶏&豚骨の白湯ベースのスープでとても円やかクリーミー♪

すじラーメン(750円)
    高安名物すじラーメン!
    甘く煮込んだスジをごろっとたっぷり投入しているので、スープがやや甘みのあるものに。。。
    これはこれで、さらにマイルドで美味しかったわ。

京都のラーメンは細麺が多いです。。。
    こちらも、やや細麺系。
    卓上に、ご自由にお取りくださいのニラが置いて有り、これが結構な辛味を醸し出していて、、、
    ラーメンに乗っけても、白ご飯のお供にも、どっちにも使えて大人気のようだったわ。

そして、さらに高安大人気商品の唐揚げ(3個、370円)
    ケンタッキーフライドチキンのチキンに負けないくらいの大きさで、それでいてかなりジューシーで衣はカラッと美味しくて。。。
    なぜかカレー粉をつけて食べるようだけれど、個人的にはカレー粉はいらなかったな。
    そして、これが卓上のニラ!!ご飯のお供に食が進みます☆彡
    高安は、噂に違わず本当に美味しいラーメン屋さんだった。。。
    また、機会があれば訪れたいな♪

• 七瀬さん 2014/05/06 17:46:07
    京都の桜♪
    たらよろさん こんにちは。

桜の季節もあっという間に過ぎ去って、そしてGWも終わり・・・
    今年は、京都の桜に行こうか。。。とも思っていたのですが叶わず。

たらよろさんの旅行記で堪能させていただきましたよ。

私は、昨日、JETスタ-で行く夕方発午前帰りの2泊3日弾丸台北ツア−から帰ってきました。旅の2週間前には、39度越えの発熱があったし、旅行の前々日には、角膜びらん発生で左眼が空かなくなるし・・・。満身創痍な状態で、当日の朝まで行けるかどうか?だったけど、行くことができて弾丸旅も満喫できて、兎に角良かったです。たらよろさまの旦那さまのことを思い出し、去年の5月のマレ−シア旅行記なども再読してました・・・。

たらよろさん、もうすぐバリ島旅行ですよね!

お2人とも、お元気で楽しい旅となりますうに願ってます☆

七瀬

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/07 12:23:06
    RE: 京都の桜♪
    こんにちは、七瀬さん。
    ご無沙汰しています〜〜
    お元気ですか??
    台北に行ってらしたんですね。
    台北はピーチとジェットスターとLCCでいろいろ飛んでいるから
    すごく行きやすくなったし、
    私も前から言っているけれど、飛んでいきたいわ。

でも、旅前に大変だったんですね。
    当日まで行けるか行けまいか、、、
    悩みに悩み、そして行かれたんですね。
    ほんと、まさに去年のうちの旦那様状態ですわ。
    ただ、無事に楽しんでこられたようで何よりです。
    今はもう大丈夫ですか??
    旅行記はかかれるのかしら??
    また、楽しみにしていますね。

私も来週からバリ島です。
    でも、今度は私が20日ほど前に肋骨を折っちゃって(笑)
    もう、痛みは随分楽になりましたが、
    わぁ〜スパするのに直るのかな・・・・なんて一抹の不安も。

でも、久しぶりのバリ島☆
    楽しんできます〜〜

• 旅猫さん 2014/05/06 09:34:59
    から揚げ♪
    たらよろさん、こんにちは〜

京都はまあまだいろいろな場所がありますね。
    雨宝院に、妙蓮寺。
    どちらも、もちろん知りませんでした。
    と言うか、京都は有名どころでも知らない場所があったりします(^^;

人が少なくて無料というのもありがたいですね。
    妙蓮寺さんのほうは、庭も素敵なんですね。
    椿も咲いていて、いいなぁ。

ラーメン、そういえば最近外で食べてないな。
    今回のラーメン屋さんは、かなりおしゃれな感じですね。
    豚骨が結構主張してそうなスープに見えますが、結構あっさり味でしたか。
    ストレートな細麺のようですね。
    京都は、細麺が多いのですね。
    私は、縮れ中太麺が好きなんですよ。

ラーメン屋さんでから揚げって珍しいような。
    丸々として、美味しそうですね!
    旅猫

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/05/07 12:21:40
    RE: から揚げ♪
    こんにちは、旅猫さん。

いつもありがとうございます♪

雨宝院は、西陣の桜のお寺さんとしてそこそこ地元では有名なので
    名前だけは知っていたのですが、
    私も妙蓮寺さんは全然知りませんでした。
    こんなお寺さんも石庭があるんだ〜〜って思わず感動しちゃいました。
    竜安寺と違って邪魔されるものもなく、
    人も少なくてゆっくりと見ることができる石庭。
    ある意味、貴重でしたね♪

関東方面の方は太麺系がお好きですよね。
    私は太麺はまったくダメ!
    つけ麺も受け付けません(笑)
    ラーメンと言えば、もっぱら細麺〜中細麺ですね〜〜(笑)
    やっぱり、京都が細麺が多かったから小さいころから食べなれているんでしょうね。

たらよろ
  • kuritchiさん 2014/04/21 15:42:12
    京の穴場の桜〜♪
    たらよろさん、こんにちは〜! お久しぶりです。。

雨宝院の枝垂れ桜、きれいですね〜♪
    石の鳥居とのコラボも美しい〜♪

妙蓮寺の桜も、また、美しい〜♪

ホント、綺麗綺麗綺麗*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*のコメントがぴったり〜♪

京都の桜の穴場をお教えいただきありがとうございました。。

たらよろさんも、御朱印を集められていらっしゃるのですね…。
    御朱印って、本当にきれいですものね。

kuritchi

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/04/22 12:18:49
    RE: 京の穴場の桜〜♪
    こんにちは、kuritchiさん。

東京に行かれてたのね〜〜
    そして、またたくさんの方々と交流し
    素敵な時間をお過ごしになられたのね。。。

そんな旅行記はまたゆっくり遊びに行かせていただきますね。

雨宝院も、妙蓮寺もどちらも素敵できれいで、、、
    でも、人が少なくて風情はあって、見ごたえのあるお寺さんでした。

まだまだ京都には穴場寺院がいっぱいあるんでしょうね〜〜
    そうだ、京都行こうにいつでも名乗りをあげれそうなそんなお寺さんが、、、

もうすぐGWですね〜〜
    GWの予定は特にありませんが、
    久しぶりにバイクで神戸に行こうかな、、、って考えてます♪
    おすすめのレストランがあればまた教えてね。

• ElliEさん 2014/04/20 15:45:01
    数日前に雨宝院へ行きました
    たらよろさん、こんにちは。

私は4月1日に雨宝院へ行きましたよ。
    西陣歩きをしていて見つけたんです。
    歓喜天を安置というので、とても興味を持ちました。
    提灯に西陣聖天と書いてあったのでそれが名前だと思っていたけれど、雨宝院が正式な名前なんですね。

1日に行った時は、桜はここまできれいではなかったです・・・。
    枝ぶりから、満開になったら素晴らしいだろうなあとは思ってはいました。
    数日でずいぶん違うんですね。
    一番良い時にいらっしゃいましたね。

お向かいの本隆寺も桜がとってもきれいでしたよ。
    石塀の向こうです。

西陣の町歩きは、路地が多くて迷い込むのがとっても楽しかったです。
    でも、歩きだと、なかなか思うところに行き着きません。
    たらよろさんのようにバイクだと、こういう狭いところにも行かれるし、距離も稼げますね〜。
    女性のバイク乗り。かっこいいなあ!

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/04/21 12:30:03
    RE: 数日前に雨宝院へ行きました
    こんにちは〜〜ElliEさん♪

わぁ〜〜、雨宝院に行かれたんですね。
    西陣のあのあたりは、小さなお寺さんが点在している感じで、
    ふらふらと歩いていると、たくさんのお寺さんに巡り会われたことでしょうね。
    私も、前の本隆寺に行こうかな〜って思ったのですが、
    以前、行ったことがあったので、
    妙蓮寺に行くことにしました。

本隆寺は満開だったんですね〜〜
    そうそう、私が行った時も、雨宝院だけは、この近辺でまだ5分咲きだったんですよ。
    でも、まあ行ってみたら7分咲き〜8分咲きって感じだったので、
    すごく良い感じに見れましたが、、、、

京都の混み合う、そして一方通行が多い町はバイクがとっても便利です。
    寒い冬以外は、京都市内はほぼバイクでうろうろ、、、、
    パーキング代もお安いし、一石何鳥にもなっちゃいますよ〜〜(笑)

私もまたElliEさんのところに遊びに行きますね。
    今後ともよろしくお願いいたします〜〜

• つきにこさん 2014/04/18 15:04:02
    穴場だったけれど・・・

こんにちは!
    ここ1、2か月忙しく4トラもすっかりご無沙汰でした。

こんな素敵な穴場のお寺があったんですねー。
    でもたらよろさんの今回の旅行記で
    来年は!って思う人がきっとたくさんいて
    来年は激混みかも〜〜(笑)

4トラもご無沙汰ですが、京都もすっかりご無沙汰。
    実は来週予約してあったんですが、疲労がピークで行きたくない状況^^;
    キャンセルしようか迷い中です。
    桜の時期も終わっちゃったし、京都でなくてもいいかな〜なんてね。

髪ばっさりなんですねー。
    またこちら方面へお越しの際は、お声かけて下さいね!
    例のピザ屋さんのオーナーと最近知り合いになりました(笑)
    また食べにいきましょう〜!

つきにこ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/04/21 12:29:00
    RE: 穴場だったけれど・・・
    こんにちは〜〜つきにこさん。

お返事遅くなってごめんなさい。
    私も3月以降、かなりバタバタが続いてて、
    なかなか旅行記にゆっくりお邪魔できない状態で、
    本当に失礼しています。
    また、ゆっくり遊びに行かせていただきますね。

雨宝院さんは、小さい境内に美味しさ凝縮!って感じで
    すごくきれいでした。
    まだまだ穴場だと思います。
    寺周りの道も狭いし、車で行くには不便だし、かといって公共交通機関で、、、
    となっても不便だし、
    その前に、あまりこの辺りは知られていないかもね。

そうだ、京都行こうにでも、紹介されたらあっという間に人気になりそうですが。。。。

わぁ〜〜、あのオーナーさんとお知り合いになられたんですかっ!
    それは凄い凄い!
    結構な頻度で食事に行っているんですよ〜
    といっても、3か月に1度くらいだけれど、、、
    また、タイミングがあえばよろしくお願いいたします。

そうそう、昨日高遠の桜を見ての帰りに一宮でものすごい事故を見ました。
    お互いお出かけには気を付けないと!ですね〜〜

• ガブリエラさん 2014/04/15 11:10:50
    やっぱり、日本の桜が好き♪
    たらよろちゃん☆

おはよう♪
    ベネルクスの旅行記、さっそく見てくれてありがとう(*^_^*)

オランダにも、いっぱい桜があったんだヽ(^o^)丿
    でも、ちょっと色が濃いピンクの八重が多かったかも・・。
    とても綺麗で感動したけど、やっぱり桜は日本の方がいいな〜って、実感したよ♪

ラーメン、細麺の食べてみたいよ〜!!!
    太麺も好きだけど、細麺だと、味がよくからみそうだよね(*^_^*)
    ランチタイム近くで、すごくラーメン食べたくなっちゃった♪

ガブ(^_^)v

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/04/16 12:19:14
    RE: やっぱり、日本の桜が好き♪
    こんにちは〜〜ガブちゃん。

ベネルクス、、、お帰り♪
    もう、春がいっぱいのお花いっぱいの世界だったね〜
    この後、どんどん旅行記がUPされるんだ〜
    追いつかないと!!(笑)

桜はやっぱり日本のイメージが強いよね。
    灯篭と桜とか本当に素敵だし、ピンク色が可愛いよね。
    でも、世界各国にある桜も見てみたいわ〜

ラーメンって無性に食べたくなる時がある、、、、
    美味しいよねぇ〜

• れいろんさん 2014/04/14 19:20:46
    断髪…!
    たらよろさん

しばらく、拝見しないうちに!
    麗しの長い髪をバッサリとは〜。

何となく残念だなぁ。
    やはり、たらよろさんはフランス人形のイメージだからね。

れいろん

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/04/15 12:13:22
    RE: 断髪…!
    こんにちは〜〜れいろんさん。
    ご無沙汰してます。

最近、なんだかばたばたしてて、あまり遊びに行けずにごめんなさい。
    また、ゆっくり遊びに行きますね。

私のフランス人形姿、、、(笑)
    今でもそう言って頂けて嬉しいわ〜〜♪♪
    今はかなりばっさりいっちゃいました!!!
    でも、短くしたらしたで、飽きちゃうのよね〜
    長いと長いで飽きちゃって!!
    結局、飽き性なのかしら。

またフランス人形を目指して頑張りますが、、、伸びるのに何年かかるかしら?
    もうお人形さんは無理だな(笑)

• YU_KAさん 2014/04/14 12:37:23
    引き続き、京都の桜旅行記にお邪魔しております♪
    春は春で桜シーズンともなると激混みの京都なんですね!

たらよろさんの訪れた寺院は静かな雰囲気があって、
    のんびりと桜鑑賞出来そうですね♪
    今年は京都の方も桜シーズン短かったですか?
    と言うのも東京は本当にあっという間でした(笑)

京都はやっぱり風情があっていいところですね(^^)
    美味しいラーメンって、
    お店も綺麗だったりするしそれに本当に絶品ですよね。
    本気で1杯1杯作ってるのが伝わってくるお店ってあります。

それではまた遊びにきます(^^)/

YU_KA

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/04/15 12:13:05
    RE: 桜
    再びこんにちは〜〜〜♪
    こちらにも、書き込みありがとうございます。

平日にお休みが取れたら
    有名どころの桜見物に行くのが常なんですが、
    今年は週末しか休めなかったので、
    穴場的なところに行くしかないわねぇ〜〜と雨宝院と妙蓮寺に行ってきました。
    どちらも、綺麗な桜を楽しめる割に
    なかなか人も少なく、、
    良かったです。

雨宝院なんて、今すぐにでもそうだ京都行こうのポスターになりそうな場所がいっぱいあって、
    紹介されたらあっという間にすごいことになるんだろうなぁ〜
    なんて思いつつ眺めてました。

私もまたYU_KA様のところに遊びに行きますね。

たらよろ
  • minoriさん 2014/04/13 14:40:26
    やっぱり京都の桜は素晴らしいですね♪
    たらよろ様、こんにちは。

ぜひとも桜の時期に行ってみたいのですが、ちょうど仕事が超繁忙期なので
    この時期は旅行に行きたくても行けない(泣)
    それに紅葉の時期と違って、桜の時期はそんなに長くはないし時期もずれるから
    旅行計画自体を桜のピークに当てるのは至難の業ですよね。
    今回はなんと穴場の名所ですか!う〜ん、素晴らしいですね♪
    こんなに素晴らしいのに穴場というのが驚きです!
    でも、たらよろ様の旅行記できっと「穴場」ではなくなってしまうかも?(笑)
    桜のシャワーを存分に楽しませて頂きました!有難うございました。

最後になりましたが、来月末に久しぶりに京都へ行きます♪
    時期的に新緑とサツキかしら?
    また、たらよろ様の旅行記でお勉強させて頂きますね。
    それでは、また遊びに来ま〜す!

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/04/14 12:24:18
    RE: やっぱり京都の桜は素晴らしいですね♪
    こんにちは〜minoriさん。

そっかぁ〜〜minoriさんは、この時期、超多忙な時期なんですね。
    うちも、年度末は相当の忙しさで
    大変なんですが、京都に住んでいるという特権で(笑)
    たとえ、お休みが少なくても、
    帰りが遅くなっても、ご近所さんの桜を見に行ったら、
    とてもきれいな京都の桜♪
    これは、本当にうれしいことです。

来月末ということは、5月末か〜
    おっしゃるとおり、新緑が見事な時期ですね。
    散歩するにも暑くもないし、私も一番好きな季節です。
    京都のお寺さんは、紅葉が素晴らしいということは若葉も美しいということなので、
    ぜひぜひ、緑をいっぱい楽しんできてくださいね。
    そして、やっぱり美味しいものいっぱい召し上がるのかな??
    どこに行かれるのかしら?
    それも、楽しみにしていますね。

たらよろ
  • ミッキーマーチさん 2014/04/13 13:06:48
    桜には…
    こんにちは、たらよろさん♪
    とっても静かな桜の穴場。桜のシャワー独り占め、いいな〜
    桜の花って、ほんと、神社やお寺が似合う!やっぱり日本の花なんだな〜って。
    ついつい、桜並木の人ゴミを選んでいってしまうけど、来年あたりは京都の穴場で…なんて、行けたらいいんだけどなぁ

泊まりで行こうと思ってもお花に合わせるのって難しいから…
    やっぱ、トラベラーさんの旅行記読みあさるしかないか!?

ミッキーマーチ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/04/14 12:23:59
    RE: 桜には…
    こんにちは、ミッキーマーチさん。

いつも遊びに来てくださってコメントありがとうございます。
    嬉しいし、励みになります♪♪

京都のお寺さんと桜は本当に絵になりますが、
    どうしても、観光客が多くてしんどいですよね〜〜
    私も平日にお休みが取れた年は、
    ちょっと有名どころの桜を愛でに行こうとするのですが、
    どうしても週末しか休めないと、こういう穴場的な場所になっちゃうんですよね〜

でも、本当に雨宝院さんも、妙蓮寺さんも素敵でした。
    特に雨宝院は、そうだ京都行こうのポスターに今すぐなりそうな絵的な場所が多くて、
    そうなれば一気に人気者になりそうです、、、、(笑)

また、私もミッキーマーチさんのところに遊びに行きますね。

• さや犬さん 2014/04/12 20:18:02
    京都の桜は日本一ね♪
    たらよろちゃん、この週末は雨予報だったけど、結局土曜も日曜も時間によっては天気持ってくれた、、、て感じだね。私も大阪ホテルステイ&京都の桜が楽しめたよ^0^
    観光客だから、定番平安神宮に行ってきたんだけど、事前の天気予報が悪かったからなのか、そこまでコミコミではなかったかな。
    雨宝院も平安神宮と同じく、枝垂れ桜がきれいだね!枝垂れってソメイヨシノよりもピンクが濃くって綺麗さの種類が違うけど、濃いから見ごたえあるよね!
    今年は桜が急激に咲いたので予定が合わず地元の桜見は全然できてなかったけど、久々に京都の桜をめでられてうれしかった♪やっぱり京都の桜は日本一かも!

さや犬

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/04/14 12:23:40
    RE: 京都の桜は日本一ね♪
    こんにちは、さや犬ちゃん♪
    いつも遊びにきてくれてありがとう。

私もゆっくりとさや犬ちゃんのお花見&ホテルステイにお邪魔するね。
    リーガロイヤル、さらっと見たけれど、夜の時間の充実度はいかがだったのかしら?
    プールはすごく良さそうね。
    また挨拶に行くね〜

ところで、平安神宮のしだれ桜を楽しんだんだ〜
    あそこの桜はピンクが濃くって本当に鮮やかだよね。
    そして、しだれが凄くてこれぞ雅やか♪って感じで、
    いかにも平安貴族を醸し出しているよね〜〜(笑)
    京都の桜のシーズンは、秋の紅葉同様混むけれど、
    意外と空いている場所もあるので、びっくりするのよ。
    今回の雨宝院さんなんんかも、西陣ではそこそこ有名な桜のお寺さんなんだけれど、
    土曜日に行って、えっ、こんなもの??と思うくらいの人の少なさ。
    有難い名所だったわ〜
    また、機会があればぜひさや犬ちゃんも訪れてみてね。おすすめよ。

たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/04/12 09:49:46
    やっぱりバイクでGO!!
    たらよろちゃん!おはよ〜♪

おっ!またまた髪の毛切ったのね☆
    髪の毛切る度に若返ってる様な・・・

桜の時期も短いからね!
    千葉の桜は完全に散ってしまったわぁ〜
    えっ!?秋から春にかけて長い間見れる桜ってあるんだ!
    それはオトクだね・・・ なって種類の桜なのかな?

人が居ないのも寂しいけど、素敵な写真やゆっくり鑑賞するなら
    絶対に人が居ない方良くない?
    今年は疲れで桜鑑賞する余裕がなかったから・・・電車や車の中からの花見???
    来年はことは桜近くでゆっくりと鑑賞したいなぁ〜。

京都は大学が多いのね!
    やっぱり若者にはラーメンは、手頃で人気よね♪
    若くないけど^^;私もラーメン大好きよ★
    最近のラーメン屋さんって、結構スタイリッシュな若者向け?
    夜もお酒を飲める綺麗なラーメン屋って増えて来ている様な???

あーーー!ラーメン食べたくなってきた!

う〜ちゃん

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/04/14 12:23:18
    RE: やっぱりバイクでGO!!
    こんにちは〜〜う〜ちゃん♪
    いつも遊びに来てくれてありがとう。
    すずかちゃんちでセブでう〜ちゃんと遊んだのよ、、、っていうのを見て
    しっかりう〜ちゃんちにも遊びに行きたいんだけれど、
    最近本当に忙しくてなかなかゆっくりと訪問できず、、、
    また、遅ればせながら・・・だけれど、遊びに行くのでよろしくね。

ところで、はい!また髪切りました。
    今度はショートとも呼べるほどの短さになってしまった。。。
    最初、見慣れない頃はおばはんになったわ〜と思ったんですが、
    慣れてくると人間って前の髪型を忘れちゃうんだよね。
    一年前のパスポートを見て、わぁ〜〜〜別人よと感じたわ。
    髪の長さでは全然大丈夫だろうけれど、5月の出国にビビります(笑)

京都では、なかなか静寂の中、美しい桜をめでる場所がないから、ここは本当に良かった!!!

• くまくまさん 2014/04/11 16:27:25
    たらよろさーん
    くまくまです
    こんにちは

京都はどのお寺でもまあ、桜の似合うこと!
    しだれ桜もほかの桜もどれもどれも見事です!
    フリースの靴下もすごくよい案ですね。
    冬の廊下は冷えますもの!
    最後のラーメン、へえ!にらのてんこもりがご自由になんですね〜
    すごいな〜
    そうそう、京都は細麺がおおいですね〜

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/04/14 12:22:34
    RE: たらよろさーん
    こんにちは、くまくまさん。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
    最近、ちょっと忙しくて、いつも読み逃げばかりの私。。。。
    本当にごめんなさい。
    また、ゆっくりとご訪問&あいさつに寄せていただきますね。

妙蓮寺さんの靴下!
    これかなりポイント高いですよね。
    板の間を普通の靴下とかストッキングで歩くと足が氷のように冷たくなって。。。
    あのジンジンとした冷たさは絶対に皆さん経験済みのはず(笑)
    足元が冷えるとトイレも近くなっちゃうしね〜〜
    このアイデアは、女性の気持ちをよく理解された素敵な心遣いだと思います。
    誰がはいたものかわからないものなら敬遠しても、
    洗ったばかりのものだと安心ですしね。
    さりげないおもてなし、、、これが日本の良さですよね♪

たらよろ
  • レモングラスさん 2014/04/10 08:44:41
    優しい気配り
    たらよろさん、こんにちは。

京都の桜は、見ごたえがあるね〜。周りの景色も京都だからこそで、一層、桜の風情が引き立つのよね。

妙蓮寺さんの桜はもちろんだけど、参拝者にフリーズの靴下のおもてなしにグッときたわ〜それも、洗い立てなんでしょ?たしかに廊下が冷たくて、足が冷えてしまって辛い思いをしたことあるもん。妙蓮寺さんの気配りに感動でした。

髪の毛、さらに切ったのね!シャンプー、ブローが楽ちんでしょ?
    全身のお写真、お顔は隠れてるけど、お洋服もあるのかな・・一層、とってもお若く見えますよん。

そうそう、バイクって、大きいの?原チャリ2台じゃないよね?
    バイクでサクサクと周るのってかっこいいよん♪

レモングラス

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/04/10 12:19:22
    RE: 優しい気配り
    こんにちは、レモングラスさん。
    いつも、遊びに来てくださってありがとうございます♪

春や秋の彩の季節になると
    いつもにも増して京都に住んでいることの幸せを感じますね、、、
    高い交通費や宿泊代を支払わなくても
    ぶらりと気軽に和の風情を感じることができるんですもんね〜〜〜

でも、やっぱり東京のきらめきが羨ましい(笑)

髪は本当に楽ちんになりました。
    ドライヤーだって、あてているのはほんの1分。
    あっという間です。
    最初は見慣れないから、おばはんになったわ〜って思ったけれど、
    慣れてくると人間って昔の方を忘れて行ってしまうんですよね(笑)
    免許証の写真を見て、マジで〜〜〜!って思ってます(笑)

以前は、原付で私もふらふらしてましたが、
    今は原付が無くなったので、私は旦那様のバイクの後ろ専門です、、、、
    京都はバイクが交通手段としてはかなり有効なんですよ〜〜

また、私も遊びに行きますね。

たらよろ
  • taroトラベルさん 2014/04/09 12:52:08
    穴場ですね!
    たらよろさん、こんにちは〜。
    お久しぶりです。

雨宝院、穴場ですね〜。
    でも見応えありそうですね!
    それから妙蓮寺、桜も見事だし、お庭も素晴らしい!
    やっぱり京都はどの季節も絵になって、いいですね!

あと、ラーメンが気になる!
    京都のラーメン試したことが無いです。
    今度、行ってみます!

ところで、たらよろさんはバイクでいろんなとこに行ったりもするんですね!
    カッコイイなぁ〜(^O^)

taroトラベル

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/04/10 12:18:49
    RE: 穴場ですね!
    こんにちは、taroトラベル様。
    こちらこそ、ご無沙汰しています♪♪
    書き込みありがとうございます。

雨宝院は、結構紹介されているんですが、
    西陣というと、ちょっと足の便が悪いから、、、
    そして、あまり有名でない小さなお寺さんが多いから、、、
    なのか、地味で観光客向けじゃないんでしょうね。
    良い感じの桜が見れるけれど、比較的空いていて
    本当に穴場だと思います。

桜を見ると春が来たんだなぁ〜〜って実感しますよね。
    と言っているうちに、暑い夏が来るんだろうなぁ。
    最近、気持ちの良い時期が短いから寂しいわ。

以前は、原付でふらふらしてましたが、
    今は原付が無くなっちゃったので、旦那様のバイクの後ろ専門です(笑)

たらよろ
  • morino296さん 2014/04/09 08:12:45
    穴場ですね
    たらよろさん

おはようございます。

待ちに待った桜も、あっと言う間にお終いですね。
    雨宝院、妙蓮寺は、確かに穴場のようですね。
    ここまで行く観光客も少ないことでしょうね。
    妙蓮寺へは行ったことがありますが、雨宝院は行ってません。

たらよろさんのショートヘア、びっくりしました。
    パスポートの写真と別人、暫く海外旅行は無理ですね(笑)。

morino296

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/04/11 20:51:14
    RE: 穴場ですね
    こんばんは、morino296さん…

お返事遅くなってごめんなさい。
    妙蓮寺に行かれたことがあるって、、
    さすが、morino296さん。
    石庭があんなに落ち着いた環境の中見れるなんて、すごくお値打ちなお寺さんだわ。。。
    と一人感動してました♪

雨宝院は、こじんまりとした境内に溢れた桜が魅力的で、
    これでもかっ!!って乱れ咲く桜を堪能して来ました。

morino296さんも、また機会があれば西陣の桜を愛でてくださいね〜

• えっちゃんさん 2014/04/08 23:51:24
    西陣に桜の穴場スポットがあるとは!?
    たらよろさん、こんばんは。

今週末、京都へ桜愛でる旅に出ます。 先週はもう京都のホテルが取れなかったので、関東の桜を楽しみました。 本当にこの桜の時期は華やかで大好きです。 でも紅葉と違って桜は時期が短いから、今回京都は初めてです。

京都を知り尽くした、たらよろさんの旅行記を大変面白く読ませていただきました。 本当に京都って奥深いんですね。 ガイドブックにあるお寺でも
    回りきれないのに、こんなにステキな穴場スポットがあるなんて。

雨宝院の数々の桜、妙蓮寺の石庭に感動しました。 時間が許せばどちらか
    ルートに加えたいなぁと思いました。 西陣と言えば織物しか浮かばない単細胞なもんで...(笑)

たくさん美味しそうなお店も紹介してくれてるので、参考にしたいです。
    でも土地勘がないから、探すのも実は一苦労なんですよね〜
    マップ片手にバスカードを握り締めて、又さまよいまーす!!

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/04/09 12:19:42
    RE: 西陣に桜の穴場スポットがあるとは!?
    こんにちは〜〜えっちゃん様。
    早速遊びに来てくださってありがとうございます。

今週末は京都なんですね〜〜
    随分ぽかぽか陽気になってきたし、
    きっと素敵な春を楽しめるでしょうね。
    人も先週よりもマシだろうし、
    まだまだ場所を選べば桜も楽しめるしね。
    平安神宮のしだれ桜や、仁和寺の御室桜は見ごろかもしれないですね。

京都は住んでてもまだまだ奥が深いなぁ〜って感じます。
    知らないお寺さんもいっぱいで
    美味しいお店もいっぱいで!!!
    これからは、素敵な気候になるので、またお散歩楽しまないと♪

気を付けて京都観光楽しんでくださいね。

• みかりさん 2014/04/08 22:35:20
    やっぱり京都の桜は綺麗!
    たらよろさん、こんばんは!

少し前の旅行記でも髪の毛ずいぶん短くなった気がしたけれど・・・
    ずいぶんショートになっていてビックリ。お似合いです!!

京都も桜の時期でしたよね〜。なんでこんなに桜が似合う街なんだろう。
    ホント〜に風情があって素敵。

今回のお寺は1つも行った事が無いので、興味津々でした。
    京都って、まだまだ隠れた名所があるんだな〜と。チェックしなくちゃ。

御朱印もどこも味がある文字で、素敵。それに2冊目終了おめでとう
    ございます〜。やっぱり京都は、色々な御朱印が貰えるのが魅力ですね・・・。

次に狙っている平安神宮の御朱印帳は「四神獣」の表紙のですか?
    京都は綺麗な御朱印帳も沢山あるのも魅力ですね〜。

私も京都&奈良には、目をつけているのがいくつかあるので・・・
    是非現物を見て、お気に入りをいつか手に入れたいな♪

みかり

たらよろ

たらよろさん からの返信 2014/04/09 12:19:27
    RE: やっぱり京都の桜は綺麗!
    こんにちは、みかりちゃん!!

髪は一度短くするとどんどんどんどん短くなっていきますね。

自分でもどこまで切るんだ??とびっくり!
    こんなに短いのは小学校6年生以来ですよ(笑)

平安神宮のご朱印調は、そう四神獣のやつです。

今が虎!!
    前回が竜だったので、今回は四神獣にしました。
    今のところ、動物シリーズ(笑)