下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日のお花見で、今使っているご朱印帳の最後のページが埋まった。<br /><br />一方で、もうすぐ長野の高遠に桜を愛でに行く予定にしてるんだけれど、<br />せっかくだから、まだ行ったことが無い善光寺にお参りに行きたいなぁ〜なんて、思ってて。。。<br />次のご朱印帳は、平安神宮の四神獣のものにしたいと決めていたので、善光寺に行く前に、平安神宮にご朱印帳を頂きに行かないと!!!<br /><br />週末、平安神宮に行くことだけを目的に、他に何も予定はないので、時間はたっぷりあるじゃない。<br />それならば前から大行列を横目にしながら、まだ一度もいったことがない、、、あの山元麺蔵のおうどんを食べてみようかな♪<br /><br />4月も10日を過ぎ、散り始めの桜が舞う、、、<br />そんな京都市内の春色散歩の1ページ♪<br /><br /><br />山元麺蔵  http://www2.plala.or.jp/menzou/<br />平安神宮  http://www.heianjingu.or.jp/

京都春色散歩♪京都一のおうどん「山元麺蔵」と平安神宮でご朱印帳を頂こう。

136いいね!

2014/04/12 - 2014/04/12

85位(同エリア2716件中)

34

73

たらよろ

たらよろさん

先日のお花見で、今使っているご朱印帳の最後のページが埋まった。

一方で、もうすぐ長野の高遠に桜を愛でに行く予定にしてるんだけれど、
せっかくだから、まだ行ったことが無い善光寺にお参りに行きたいなぁ〜なんて、思ってて。。。
次のご朱印帳は、平安神宮の四神獣のものにしたいと決めていたので、善光寺に行く前に、平安神宮にご朱印帳を頂きに行かないと!!!

週末、平安神宮に行くことだけを目的に、他に何も予定はないので、時間はたっぷりあるじゃない。
それならば前から大行列を横目にしながら、まだ一度もいったことがない、、、あの山元麺蔵のおうどんを食べてみようかな♪

4月も10日を過ぎ、散り始めの桜が舞う、、、
そんな京都市内の春色散歩の1ページ♪


山元麺蔵  http://www2.plala.or.jp/menzou/
平安神宮  http://www.heianjingu.or.jp/

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
グルメ
2.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩 バイク

PR

  • いきなりですが……<br />やっぱり猫ブログ化、、、進行中。<br /><br />コタツぶとんの上に乗って、すやすや寝てます。。。。

    いきなりですが……
    やっぱり猫ブログ化、、、進行中。

    コタツぶとんの上に乗って、すやすや寝てます。。。。

  • 今のヴァンキッシュの体には、あまりにも小さいであろうベッドだけれど、この窮屈さが心地良いらしい……<br /><br />気がつけば、丸くなってすやすや寝てます。。。。

    今のヴァンキッシュの体には、あまりにも小さいであろうベッドだけれど、この窮屈さが心地良いらしい……

    気がつけば、丸くなってすやすや寝てます。。。。

  • バスタブの中から、じぃ〜っと監視中。<br /><br />か、可愛い〜〜っ(≧∇≦)猫バカ!

    バスタブの中から、じぃ〜っと監視中。

    か、可愛い〜〜っ(≧∇≦)猫バカ!

  • 平安神宮に行くのなら、せっかくだから、いつも行列が半端ない、、、<br />あのお店でランチをしてから行くことにしよう♪

    平安神宮に行くのなら、せっかくだから、いつも行列が半端ない、、、
    あのお店でランチをしてから行くことにしよう♪

  • バイクを停めたら、さあ歩こう♪<br />春の散策よ〜<br /><br />空気が冷やっと、ちょっぴり肌寒い感じだけれど、太陽が差し込むとぽかぽかと暖かくて春を感じるわ〜

    バイクを停めたら、さあ歩こう♪
    春の散策よ〜

    空気が冷やっと、ちょっぴり肌寒い感じだけれど、太陽が差し込むとぽかぽかと暖かくて春を感じるわ〜

  • 岡崎エリアは、文化芸術エリア♪<br />武田五一氏の設計による京都府立図書館は、明治31年に京都御苑内に開設したもので、明治42年にこの地に移転したもの。

    岡崎エリアは、文化芸術エリア♪
    武田五一氏の設計による京都府立図書館は、明治31年に京都御苑内に開設したもので、明治42年にこの地に移転したもの。

  • 地上4階、地下2階建ての建物で、1階と地下1階が図書の閲覧室、2階がマルチメディア閲覧室になっている。<br /><br />ふと、地階を覗くと、、、一生懸命、勉強したり本を読んだり。<br />こんな素敵な図書館で、勉強も捗るだろうなぁ♪

    地上4階、地下2階建ての建物で、1階と地下1階が図書の閲覧室、2階がマルチメディア閲覧室になっている。

    ふと、地階を覗くと、、、一生懸命、勉強したり本を読んだり。
    こんな素敵な図書館で、勉強も捗るだろうなぁ♪

  • 図書館の向かいには、レンガ造りの美しい建物、京都市美術館が!!<br />海外からの展覧会など、結構大きな美術展も開催される京都を代表する美術館で、年に何度か足を運ぶことも、、、<br />でも、今日は素通りして(笑)

    図書館の向かいには、レンガ造りの美しい建物、京都市美術館が!!
    海外からの展覧会など、結構大きな美術展も開催される京都を代表する美術館で、年に何度か足を運ぶことも、、、
    でも、今日は素通りして(笑)

    京都市京セラ美術館 美術館・博物館

  • 移動販売おにぎり〜〜<br />自転車で手作りおにぎりを売るお兄ちゃん。<br />美味しそう〜だけれど、なかなか買うところまで行かないんだよね。<br />この手のおにぎりって!!

    移動販売おにぎり〜〜
    自転車で手作りおにぎりを売るお兄ちゃん。
    美味しそう〜だけれど、なかなか買うところまで行かないんだよね。
    この手のおにぎりって!!

  • 桜の季節はそろそろ終わりを告げているだろうなぁ、、、とあまり期待せずに岡崎まで来たけれど、目の前にピンク色の一帯が!!<br />わぁ。。。意外と綺麗に咲いているわね♪<br />得した気分だわ〜

    桜の季節はそろそろ終わりを告げているだろうなぁ、、、とあまり期待せずに岡崎まで来たけれど、目の前にピンク色の一帯が!!
    わぁ。。。意外と綺麗に咲いているわね♪
    得した気分だわ〜

  • 歩いて来た道を、、、<br />ふと振り返って、平安神宮の朱色の鳥居を臨む♪<br />大きな鳥居なんだよね〜平安神宮のっていうより、京都のシンボルだよね。

    歩いて来た道を、、、
    ふと振り返って、平安神宮の朱色の鳥居を臨む♪
    大きな鳥居なんだよね〜平安神宮のっていうより、京都のシンボルだよね。

  • 平安神宮は、後で立ち寄るとして……

    平安神宮は、後で立ち寄るとして……

  • まずはランチ♪<br />うどん、うどん♪♪

    まずはランチ♪
    うどん、うどん♪♪

  • てくてく歩くこと、数分。。。<br />今日のお目当てのお店に到着〜<br />某、食べ◯◯サイトで、京都で一番高い点数を獲得し、京都一との評判のおうどん屋さんで、いつ通っても長い長い列を作ってて。。。<br />興味津々持ちながらも、並んだことはなかったんだけれど、今日は平安神宮に行くのなら、、、<br />それなら並んでみましょうか。。。。と並ぶのを覚悟でやって来ました(笑)<br />その名も、山元麺蔵!!!

    てくてく歩くこと、数分。。。
    今日のお目当てのお店に到着〜
    某、食べ◯◯サイトで、京都で一番高い点数を獲得し、京都一との評判のおうどん屋さんで、いつ通っても長い長い列を作ってて。。。
    興味津々持ちながらも、並んだことはなかったんだけれど、今日は平安神宮に行くのなら、、、
    それなら並んでみましょうか。。。。と並ぶのを覚悟でやって来ました(笑)
    その名も、山元麺蔵!!!

    山元麺蔵 グルメ・レストラン

  • 11時オープンだし、30分前に行けば一巡目に入れるかな??なんていう甘い考えは、着いたと同時に吹っ飛んだ!<br />既にかなりの列。。。<br />一巡目どころか、二巡目さえも危うそう。<br />凄い人気だなぁ〜と改めてその人気ぶりに驚きつつも、今日はこれが目的だし、気長に待つことにしましょう。

    11時オープンだし、30分前に行けば一巡目に入れるかな??なんていう甘い考えは、着いたと同時に吹っ飛んだ!
    既にかなりの列。。。
    一巡目どころか、二巡目さえも危うそう。
    凄い人気だなぁ〜と改めてその人気ぶりに驚きつつも、今日はこれが目的だし、気長に待つことにしましょう。

  • 並んでいる途中、、、<br />女将さんらしき方が列の整理をしながら、名前を聞いたりオーダーを聞いたり、あれやこれやとフォローしてくれて、なかなかの接客二重丸。<br />妊婦さんには、椅子を渡したりの配慮をされてました。<br />途中でお茶のサービスを受けて、、、それから待つこと1時間……<br />さらに10分、20分……

    並んでいる途中、、、
    女将さんらしき方が列の整理をしながら、名前を聞いたりオーダーを聞いたり、あれやこれやとフォローしてくれて、なかなかの接客二重丸。
    妊婦さんには、椅子を渡したりの配慮をされてました。
    途中でお茶のサービスを受けて、、、それから待つこと1時間……
    さらに10分、20分……

  • 結局1時間20分待って、店の中まで辿り着いた〜!!<br />10時30分に列に加わり、11時にお店がオープンして、中に入れたのが11時50分。<br />こんなに並んだのって久しぶり。。。<br />桜の季節の週末だから、きっと普通の週末よりもさらに混んでたんだと思うな。<br />なぜに、敢えてそんな時に来た〜地元民の私(笑)

    結局1時間20分待って、店の中まで辿り着いた〜!!
    10時30分に列に加わり、11時にお店がオープンして、中に入れたのが11時50分。
    こんなに並んだのって久しぶり。。。
    桜の季節の週末だから、きっと普通の週末よりもさらに混んでたんだと思うな。
    なぜに、敢えてそんな時に来た〜地元民の私(笑)

  • まっ、それも楽しい、、、良いか(笑)<br />続々と列に並ぶうどん目当ての仲間たち。<br />お店側からは、2時間以上、3時間かかるかも、、、とも言われているのに、それでも並ぶツワモノたち!<br />恐るべし、山元麺蔵パワー!!

    まっ、それも楽しい、、、良いか(笑)
    続々と列に並ぶうどん目当ての仲間たち。
    お店側からは、2時間以上、3時間かかるかも、、、とも言われているのに、それでも並ぶツワモノたち!
    恐るべし、山元麺蔵パワー!!

  • こんなに並ぶのは、もちろん美味しいと評判だから、、、の他にもお店が狭いから…とか、回転が悪いから…とか、いろいろな要素があるとは思うけれど、確かにお店は狭いわね〜<br />カウンターに7名と、4名掛けのテーブルが2つ。<br />テーブルは、相席がメインだったわ。

    こんなに並ぶのは、もちろん美味しいと評判だから、、、の他にもお店が狭いから…とか、回転が悪いから…とか、いろいろな要素があるとは思うけれど、確かにお店は狭いわね〜
    カウンターに7名と、4名掛けのテーブルが2つ。
    テーブルは、相席がメインだったわ。

  • 鶏ささみ天ざる(970円)<br /><br />ささみの天ぷらがサクサクで、しかも鳥肉が柔らかくてジューシー♪<br />かなりイケテルささみです。

    鶏ささみ天ざる(970円)

    ささみの天ぷらがサクサクで、しかも鳥肉が柔らかくてジューシー♪
    かなりイケテルささみです。

  • 京風讃岐うどんとはどんなもの??<br />コシがあり、確かに讃岐うどんの要素が満載だけれど、京風という意味がイマイチわからない(笑)

    京風讃岐うどんとはどんなもの??
    コシがあり、確かに讃岐うどんの要素が満載だけれど、京風という意味がイマイチわからない(笑)

  • 冷やしうどんの麺はとても長くて、麺切りばさみというもので、麺を切りながら頂きます。<br />面白いけれど面倒だわー

    冷やしうどんの麺はとても長くて、麺切りばさみというもので、麺を切りながら頂きます。
    面白いけれど面倒だわー

  • 七味や山椒、一味に柚子胡椒!!!

    七味や山椒、一味に柚子胡椒!!!

  • 土ごぼう天うどん(865円)<br /><br />もう1種は温かいうどんから。。。<br />出汁の色を見るとわかるように、薄口醤油が濃いのか、かなり塩っぱい風味で、あまり好みじゃ無いなぁ。<br />京風というから、優しい味付けの出汁かと思いきや、塩っぱくて濃くて、京都の優しいお出汁じゃないわぁ。。。

    土ごぼう天うどん(865円)

    もう1種は温かいうどんから。。。
    出汁の色を見るとわかるように、薄口醤油が濃いのか、かなり塩っぱい風味で、あまり好みじゃ無いなぁ。
    京風というから、優しい味付けの出汁かと思いきや、塩っぱくて濃くて、京都の優しいお出汁じゃないわぁ。。。

  • ごぼうの天ぷらは、食感がサクサクで美味しかったわ。<br />好みでカレー塩♪これも美味しいね〜<br /><br />山元麺蔵さん、並んでみたけれど、並ぶほどのものか??というのが率直な感想。<br />確かに美味しいよ。。。<br />でも、この程度の美味しさなら並ばずにスッと食べられるお店はいっぱいあると思うな。<br />10分程度並ぶのなら有りだけれど、観光で京都に来て、1時間も2時間も並んでまで食べる価値あるか、、、と聞かれたらNO。<br />だって、時間が勿体ないよ〜〜<br />他に目的のある観光客にはお勧めしません。。。

    ごぼうの天ぷらは、食感がサクサクで美味しかったわ。
    好みでカレー塩♪これも美味しいね〜

    山元麺蔵さん、並んでみたけれど、並ぶほどのものか??というのが率直な感想。
    確かに美味しいよ。。。
    でも、この程度の美味しさなら並ばずにスッと食べられるお店はいっぱいあると思うな。
    10分程度並ぶのなら有りだけれど、観光で京都に来て、1時間も2時間も並んでまで食べる価値あるか、、、と聞かれたらNO。
    だって、時間が勿体ないよ〜〜
    他に目的のある観光客にはお勧めしません。。。

  • さて、今日の目的のもう一つ。。。。<br /><br />平安神宮のご朱印帳を頂きましょう♪

    さて、今日の目的のもう一つ。。。。

    平安神宮のご朱印帳を頂きましょう♪

    平安神宮 寺・神社・教会

  • 神苑内の紅枝垂れ桜が満開を迎えているこの週末☆<br />平安神宮は、多くの観光客で賑わっていた。<br />平安神宮の紅枝垂れ桜は、存在感が素晴らしいし、本当に空から降ってくる桜のシャワーが美しくて見応えがあって、、、、<br />機会があれば一度は見て欲しい!!そんな京都の桜です♪

    神苑内の紅枝垂れ桜が満開を迎えているこの週末☆
    平安神宮は、多くの観光客で賑わっていた。
    平安神宮の紅枝垂れ桜は、存在感が素晴らしいし、本当に空から降ってくる桜のシャワーが美しくて見応えがあって、、、、
    機会があれば一度は見て欲しい!!そんな京都の桜です♪

  • 広々とした境内。。。

    広々とした境内。。。

  • 平安遷都1100年を記念して1895年に建造された平安神宮。<br />京都を守る四神が祀られていて、そのご朱印帳が頂きたいのよね♪

    平安遷都1100年を記念して1895年に建造された平安神宮。
    京都を守る四神が祀られていて、そのご朱印帳が頂きたいのよね♪

  • 神苑に入らなくても、こぼれ落ちる紅枝垂れ桜の様子を垣間見ることができるのね〜<br />って、ちょっとだけ見たら逆に神苑に入りたくなるって。。。<br />人間心理をついている(笑)

    神苑に入らなくても、こぼれ落ちる紅枝垂れ桜の様子を垣間見ることができるのね〜
    って、ちょっとだけ見たら逆に神苑に入りたくなるって。。。
    人間心理をついている(笑)

  • 四神とは、、、、<br />東の青竜(せいりゅう)・南の朱雀(すざく)・西の白虎(びゃっこ)・北の玄武(げんぶ)のこと……

    四神とは、、、、
    東の青竜(せいりゅう)・南の朱雀(すざく)・西の白虎(びゃっこ)・北の玄武(げんぶ)のこと……

  • 雅な神殿を眺めて。。。

    雅な神殿を眺めて。。。

  • ご朱印帳を頂きました!!!

    ご朱印帳を頂きました!!!

  • 平安の世の貴族たちの世界を妄想しながら、、、<br />艶やかな朱色の神殿を眺めてました。

    平安の世の貴族たちの世界を妄想しながら、、、
    艶やかな朱色の神殿を眺めてました。

  • あの建物の脇には、背丈ほどのピンク色の桜の木??<br />綺麗に咲いているわね〜

    あの建物の脇には、背丈ほどのピンク色の桜の木??
    綺麗に咲いているわね〜

  • うん??桜と違うのか?<br />桜みくじ??<br />この神主さんらしき男性は、おみくじの内容を英語で外国の方に説明されてました。<br />確かにおみくじって日本語しか書かれてないよね。。。<br />英語併記のおみくじが近い将来生まれてくるのかもしれないなぁ。

    うん??桜と違うのか?
    桜みくじ??
    この神主さんらしき男性は、おみくじの内容を英語で外国の方に説明されてました。
    確かにおみくじって日本語しか書かれてないよね。。。
    英語併記のおみくじが近い将来生まれてくるのかもしれないなぁ。

  • 桜に因んだお酒があったり、お菓子があったり……<br />もぉ!!商売上手!!!

    桜に因んだお酒があったり、お菓子があったり……
    もぉ!!商売上手!!!

  • そして、背丈ほどの桜の木だと思ったものは、ピンク色した桜みくじだったの。<br />おみくじを結わいたロープがまるで桜の木のようになっているのね〜<br />グッドアイデア♪♪

    そして、背丈ほどの桜の木だと思ったものは、ピンク色した桜みくじだったの。
    おみくじを結わいたロープがまるで桜の木のようになっているのね〜
    グッドアイデア♪♪

  • 四神獣のご朱印帳に書いてもらったご朱印は、とても几帳面な自体で、丁寧な綺麗な文字だったわ〜♪

    四神獣のご朱印帳に書いてもらったご朱印は、とても几帳面な自体で、丁寧な綺麗な文字だったわ〜♪

  • ☆東の青竜☆<br /><br />格好いい〜〜〜

    ☆東の青竜☆

    格好いい〜〜〜

  • 外国人も方も多く、京都の春を楽しんでおられたような。。。<br />日本の美しさをもっともっと外国の方にも知ってもらいたいなぁ〜

    外国人も方も多く、京都の春を楽しんでおられたような。。。
    日本の美しさをもっともっと外国の方にも知ってもらいたいなぁ〜

  • 平安神宮前の公園で、マーケットイベントが行われていたので、ちょっと通り抜けて行こうか♪

    平安神宮前の公園で、マーケットイベントが行われていたので、ちょっと通り抜けて行こうか♪

  • 綺麗なブルーの器♪<br />来月、バリ島に行くんだけれど、ジェンガラケラミックを思い出したわ〜<br />綺麗な食器で食事をすると、より美味しく感じるよね。。。。<br />バリ島でイイものあったら、買って帰りたいなぁ。<br /><br />嵐の大野君が買いに来たというハムエッグパン!というポスターがあったけれど、でも、ハムエッグパンが無い〜(笑)<br />ポスターだけかい!!

    綺麗なブルーの器♪
    来月、バリ島に行くんだけれど、ジェンガラケラミックを思い出したわ〜
    綺麗な食器で食事をすると、より美味しく感じるよね。。。。
    バリ島でイイものあったら、買って帰りたいなぁ。

    嵐の大野君が買いに来たというハムエッグパン!というポスターがあったけれど、でも、ハムエッグパンが無い〜(笑)
    ポスターだけかい!!

  • マーケットで買った美味しいものを桜の木の下で♪<br />緑の芝生の上で♪<br />穏やかな休日だよね。

    マーケットで買った美味しいものを桜の木の下で♪
    緑の芝生の上で♪
    穏やかな休日だよね。

  • まだまだ美しい枝垂れ桜!!

    まだまだ美しい枝垂れ桜!!

  • 見事な桜の木の下で♪<br />おしゃべりも楽しいよね〜

    見事な桜の木の下で♪
    おしゃべりも楽しいよね〜

  • 甘いものを食べに………<br />高瀬川沿の桜は、ずいぶん散り始めていたけれど、桜舞い散る様子がとても華やかで綺麗だったわー

    甘いものを食べに………
    高瀬川沿の桜は、ずいぶん散り始めていたけれど、桜舞い散る様子がとても華やかで綺麗だったわー

  • 風に舞い、水面に散り落ちた花びらが。。。<br />川の流れに沿って、ピンク色の川になる。

    風に舞い、水面に散り落ちた花びらが。。。
    川の流れに沿って、ピンク色の川になる。

  • 見頃の盛りは過ぎちゃったけれど、まだまだ綺麗じゃ無いの〜♪<br />ライトアップで見たら、まだまだイケテルと思うな。

    見頃の盛りは過ぎちゃったけれど、まだまだ綺麗じゃ無いの〜♪
    ライトアップで見たら、まだまだイケテルと思うな。

  • バイクを停めて、、、<br />駐車場の裏手の公園にも立派な桜。。。<br />桜のある風景、やっぱりイイね♪

    バイクを停めて、、、
    駐車場の裏手の公園にも立派な桜。。。
    桜のある風景、やっぱりイイね♪

  • こんな細い通路を抜けると、、、

    こんな細い通路を抜けると、、、

  • 先斗町♪<br /><br />夜の先斗町は風情があるけれど、昼間もなかなか楽しいんだよ。<br />いろんなお店があって、ランチどころも選びたい放題!!

    先斗町♪

    夜の先斗町は風情があるけれど、昼間もなかなか楽しいんだよ。
    いろんなお店があって、ランチどころも選びたい放題!!

  • 桜に彩られた可愛いうさぎ♪<br />思わず見入っちゃうね!

    桜に彩られた可愛いうさぎ♪
    思わず見入っちゃうね!

  • そんな先斗町を通り抜けたら、

    そんな先斗町を通り抜けたら、

  • 鴨川の爽やかな風景が目に飛び込んで来て♪<br /><br />川沿いに腰掛けていても、もう寒く無いね!<br />レジャーシートを敷いてランチピクニック気分の母娘連れを見てると自然と笑みがこぼれちゃうな。

    鴨川の爽やかな風景が目に飛び込んで来て♪

    川沿いに腰掛けていても、もう寒く無いね!
    レジャーシートを敷いてランチピクニック気分の母娘連れを見てると自然と笑みがこぼれちゃうな。

  • 川だけれど、、、<br />ヤッホーと叫びたくなる気持ちよさ(笑)

    川だけれど、、、
    ヤッホーと叫びたくなる気持ちよさ(笑)

  • 南座では、市川海老蔵主演の光源氏が絶賛上演中♪<br />オペラ歌手との初コラボ作ってことで、話題になっている作品。<br />斬新なアイデアで日本の歌舞伎を世界に発信しようという心意気は素敵よね。

    南座では、市川海老蔵主演の光源氏が絶賛上演中♪
    オペラ歌手との初コラボ作ってことで、話題になっている作品。
    斬新なアイデアで日本の歌舞伎を世界に発信しようという心意気は素敵よね。

    祇園 花萬 グルメ・レストラン

  • 今日の甘いものはこちらで。。。<br />京都のお土産物で大人気の京ばあむ♪<br />その京ばあむを展開するおたべの洋菓子部門というのかな。。。<br />ぎをんさかい♪

    今日の甘いものはこちらで。。。
    京都のお土産物で大人気の京ばあむ♪
    その京ばあむを展開するおたべの洋菓子部門というのかな。。。
    ぎをんさかい♪

    洋菓子 ぎをん さかい グルメ・レストラン

  • 食べ歩き京ばあむ……なんていう女子高生受けしそうなお菓子も!!<br />お店の様子は、他の甘いもの旅行記でまとめてご紹介しますー

    食べ歩き京ばあむ……なんていう女子高生受けしそうなお菓子も!!
    お店の様子は、他の甘いもの旅行記でまとめてご紹介しますー

  • 春色の優しい色合いのお店に惹かれて。。。

    春色の優しい色合いのお店に惹かれて。。。

  • 楽しくなるなー

    楽しくなるなー

  • 俵屋吉富さんの和菓子も大好き♪<br />そういえば、この前は俵屋吉富さんのカフェでのんびりしたぁーと思い出し、美味しそうな団子を見ながら、買って帰る?買わない??としばらくの間悩みに悩んだ。。。(笑)

    俵屋吉富さんの和菓子も大好き♪
    そういえば、この前は俵屋吉富さんのカフェでのんびりしたぁーと思い出し、美味しそうな団子を見ながら、買って帰る?買わない??としばらくの間悩みに悩んだ。。。(笑)

  • 伝統で彩られた老舗がいっぱいの京の街。

    伝統で彩られた老舗がいっぱいの京の街。

  • 花見小路までやってきて、、、<br />人で賑わっている花見小路だけれど、いつ来ても思うことは同じこと。。。<br />なぜ自動車の規制をしないのかしら?<br />なぜ電柱を埋めてしまわないのかしら?

    花見小路までやってきて、、、
    人で賑わっている花見小路だけれど、いつ来ても思うことは同じこと。。。
    なぜ自動車の規制をしないのかしら?
    なぜ電柱を埋めてしまわないのかしら?

  • 今でも一見さんお断り。。。<br />一力さんの店先で大きなわんこがお昼寝中。<br />ご主人様のお帰りを待っているのかな??

    今でも一見さんお断り。。。
    一力さんの店先で大きなわんこがお昼寝中。
    ご主人様のお帰りを待っているのかな??

  • 祇園の町並み、、、<br />しっとりとした町家の風情が素敵だよね。

    祇園の町並み、、、
    しっとりとした町家の風情が素敵だよね。

  • 京都の言葉でどんつき、、、<br />つまり突き当たりのこと。<br /><br />どんつきに家並みが見えるこの雰囲気、これが良いのよね♪

    京都の言葉でどんつき、、、
    つまり突き当たりのこと。

    どんつきに家並みが見えるこの雰囲気、これが良いのよね♪

  • 天宗<br /><br />天ぷら屋さん♪<br />ランチコースは3000円からあって、普段使いできそうな天ぷら屋さん♪<br />一度お試ししてみたいわ〜

    天宗

    天ぷら屋さん♪
    ランチコースは3000円からあって、普段使いできそうな天ぷら屋さん♪
    一度お試ししてみたいわ〜

  • たった5席くらいしかないカウンター席だけの洋食屋さん。

    たった5席くらいしかないカウンター席だけの洋食屋さん。

  • メニューを見ると、なかなか高級で。。。

    メニューを見ると、なかなか高級で。。。

  • こちらの老舗和菓子店では、美味しそうなわらび餅に釘付け!!<br />本当に京都は老舗の和菓子店が多いわ〜

    こちらの老舗和菓子店では、美味しそうなわらび餅に釘付け!!
    本当に京都は老舗の和菓子店が多いわ〜

  • 間も無くこの鴨川沿いに川床が並ぶのね〜<br />夏の風物詩でもある川床。<br />一年って早いな!!って川床が出るたびに感じるわ。

    間も無くこの鴨川沿いに川床が並ぶのね〜
    夏の風物詩でもある川床。
    一年って早いな!!って川床が出るたびに感じるわ。

  • 桜並木を颯爽と走る自転車♪<br />自転車が気持ち良い季節になってきたわねー<br />桜を見ながら、京の街をお散歩した一日。。。楽しかったわ♪

    桜並木を颯爽と走る自転車♪
    自転車が気持ち良い季節になってきたわねー
    桜を見ながら、京の街をお散歩した一日。。。楽しかったわ♪

この旅行記のタグ

関連タグ

136いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/05/17 11:05:59
    行列。。。
    たらよろさん、こんにちは〜

    うどんを食べるのに2,3時間待ち!
    みなさん、強者ですねー
    10分待つのもダメなので、絶対無理です(^^;

    でも、鶏ささみ天ざるというのは惹かれるな。
    鶏ささみ、好きなんですよ(^^)
    新宿京王百貨店の地下で売っているささみカツはお気に入り。

    平安神宮の朱色の社殿は鮮やかですね!
    一度は行ってみたいものです。

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/20 12:03:57
    RE: 行列。。。
    こんにちは、旅猫さん。
    お返事遅くなってごめんなさい。

    うどんを食べるのに2時間待ちって本当にびっくりです。
    私はまだ地元だから待っても良いか〜って思ったけれど、
    もし、観光で京都に来られていたら、かなりのロスタイムになると思うなぁ。。。
    近くに南禅寺や平安神宮、動物園などあるから、
    できれば整理券制にしてもらえれば、
    観光客的にもうれしいと思う。
    でも、お店側はかなり強気です(笑)

    鶏ささみはすごく美味しかったぁ〜〜
    でも、この美味しいのも30分待ちまでかな。
    それ以上となると???でした。

    また、旅猫さんちにも遊びに行きますね。

      たらよろ
  • 前日光さん 2014/05/04 10:58:00
    京の春はヴァンキッシュから〜
    たらよろさん、こんにちは〜♪

    以前に投票だけして、ヴァンキッシュにウインクして失礼していたブログにお邪魔しています。

    猫ベッドの中で、まぁ〜るくなってるヴァンキッシュちゃん!かわいいよねぇ〜

    我が家にも隣の猫がやってきて(実は猫ベッドもキャットフードも用意してある(笑´∀`))、二階に上がり、気ままに半日ほど休んでいくんですよ。
    「あなたのオウチは?」と時々質問したりします。

    さて平安神宮!
    中学校の修学旅行以来、行ってないなぁと気づきました!(^^)!
    これは桜の季節に、ぜひ行くべきですね!

    行列のおうどん屋さん、そうなんですか。
    味としては普通だったんだ。
    よくありがちなことですよね。
    たらよろさんお薦めのお店、教えて下さいね!

    和菓子もおいしそう。。。
    鴨川に川床が出ると季節を感じるのねぇ〜
    いかにも京都らしいですね。

    京都の路地、一度ゆっくり京都を味わいたいです。
    ではでは〜


    前日光

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/06 09:44:09
    RE: 京の春はヴァンキッシュから〜
    こんにちは〜〜前日光様。

    お返事が遅くなってごめんなさい、、、
    GWは毎日お天気続きで皆さん喜んでおられるでしょうね〜
    私は、あまり予定が無かったのですが、
    先日、日帰りで超久し振りの奈良に行ってきました。
    有名どころを回った王道観光をしてきましたが、思った以上に人が多くて、やっぱりGWねぇ〜〜と思いつつ、、、(笑)

    お隣の猫ちゃん。
    本当にどこの猫?と突っ込みたくなりますね。
    でも、ニャンコって、我が家のニャンコは家猫だから
    外には行きませんが、
    母親と同居しているのですが、
    2階で私にご飯をもらってすぎに1階に下りて母親にご飯をねだってます。
    そしてどちらでもご飯を食べて満足みたい。。。

    さて本題ですが、行列のお店は難しいですね〜
    味については人それぞれですから、他人が美味しいと思っても??って時もあり、また逆もあり。
    結局は並んで食べてみないとわからないってことですよね〜

    また、ゆっくりと京都の路地を散策してみてくださいね〜
    一緒にランチなどぜひ♪

      たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/04/25 23:50:21
    猫ブログ化・・・良いんじゃなぁ〜い♪
    たらよろちゃん!こんばんは♪

    ヴァンキッシュちゃん?くん?
    愛くるし〜〜〜ね☆
    猫ブログ化・・・引き続きよろしく!

    もうすぐバリ&シンガ!?だね☆
    平安神宮のブルーの食器って、ジェンガラケラミックの食器
    みたいだって思ったよ♪
    良い食器が見つかるといいね★

    山元麺蔵って、数ヶ月前にむんさんご夫妻が訪れたよね〜
    その後、叶姉妹が行列に交じって並んで食べたのを
    テレビで見たのよ。
    近いならまだしも1時間も2時間も行列は勿体ないわね!
    たらよろちゃんたちは50分で入店出来て良かった。

    京ばぁむ懐かしい〜。数年前に行った時に買ったよ!
    食べ歩き用のばぁむって・・・考えたもんね。


    う〜ちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/26 21:14:47
    RE: 猫ブログ化・・・良いんじゃなぁ〜い♪
    こんばんは〜う〜ちゃん。

    いつも遊びに来てくれてありがとう。
    最近は本当に読み逃げばかりでごめんね。。。
    GWは暇しているので、ゆっくり遊びにいくねー(笑)

    早いものであっという間にバリ島だわ。
    でも、最近ずっと咳き込んでいた結果、先日肋骨にヒビが入ってしまい。。
    痛いの。
    後20日で治るといいんだけれど。。。。

    山元麺蔵さんに、叶姉妹が並んでたの?
    それはまあすごいことだわ!
    その光景を見て見たかった!!
    ちょっと観光客が並ぶのは時間が勿体無い気がしたな。。。
    美味しいんだろうけれど、時間との駆け引きで果たして並ぶ価値があるのか無いのか??
    後は個人判断だよね。

    また、う〜ちゃんちに遊びにいくね〜


    たらよろ
  • YU_KAさん 2014/04/24 21:08:12
    京都の桜景色綺麗ですね!
    たらよろさん、こんばんは!
    京都春色散歩と桜を愛でよう編寄らせていただきました♪
    長野旅行記の方は途中だった様でまた寄らせてもらいますね。

    ところでおうどんはおいしそうでしたがいまいちだった様で、
    こんなに行列が出来てるのは何故なんでしょうか?!
    自分でうどんを切るって面白いアイディアですね〜(驚)

    京都の桜景色綺麗です、
    平安神社行ったことがない(はず…)ですが広々としていて美しい。
    途中で登場するバームクーヘンの串刺し、
    女子高生じゃないけど食べてみたいです笑。

    長野では善光寺に、
    旦那さまは京都ではなく長野出身だったんですね!
    善光寺は1人旅した思い出の地なので続きも楽しみにしています。

    それではまた遊びにきまーす(^^)/

    YU_KA

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/25 12:44:23
    RE: 京都の桜景色綺麗ですね!
    こんにちは〜〜YU_KAさん。

    本当にいつも見てくれてありがとう。

    山元麺蔵さんは、びっくりするくらい
    いつも行列しているから、前から食べてみたかったんだけれど、
    なかなか暇な時でないと無理でね、、
    今回は、何も予定がなかったから、
    じゃあ、行っちゃえ!って思い切りました。
    でも、観光客で時間の制約がある方には絶対にお勧めしないなぁ。。。
    整理券とかくれて、
    近くの平安神宮や南禅寺などに観光に行けるのなら良いだろうけれど、
    あの場所でただ並ぶだけに2時間とか、、、
    時間が勿体ないです。

    平安神宮の紅枝垂れ桜はピンク色が濃くて本当にきれいです。
    見事な桜のしだれ具合も楽しめるので、
    もし機会があればぜひ訪れてみてくださいね〜〜

    また遊びに行きますね。

      たらよろ
  • hot chocolateさん 2014/04/24 11:38:35
    京都春色散歩♪
    たらよろさま、こんにちは〜

    春爛漫の京都散歩♪ 
    麗らかな日差しを浴びての散策は、気持ちがいいですね〜

    出だしの猫ブログ♪
    ヴァンキッシュちゃん、あんなにぎゅうぎゅうのベッドで寝てるのね。
    猫にとっては、あの窮屈さが心地良い・・・
    我が家のニャンのベッドは、体の倍ぐらいあって、冬はすかすかして寒いかな。
    でも冬用に、エスキモーの家のようなのがあって、それは小さ目だけど余程寒くないと入らないの。
    と、よけいなことですみません。

    「山元製麺」って、こちらでは聞いたことはないけれど、1時間半待ちの行列が出来るほど
    有名なのですね。
    でも、味はともかく名前先行の様子。
    有名だからとか、人が行くから行くって、ありますね。
    でも、私は並ぶの嫌いだから行かないなぁ。(笑)

    来月はバリ島にお出かけ?
    楽しんできてくださいね。

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/24 12:11:25
    RE: 京都春色散歩♪
    こんにちは、hotchoco様。

    いつも、遊びに来てくださってありがとう。
    春は特に予定が無くても、お出かけしたくなる季節。
    特にぽかぽか陽気だと、歩いているだけで楽しいですよね〜〜
    この季節、、、もう少し続けば良いのに、
    あっという間に暑い夏が来るんだろうなぁ(笑)

    我が家のヴァンキッシュは、ふと思い立った時に思い立った場所で寝るんです。
    一応、彼のベッドは3つ置いてあり、
    それ以外にも、ソファーの上、彼用にフローリングにおいてある布団やマットの上。。。
    更には出窓などなど、、、、
    気まぐれ猫そのものの好きな時に好きな場所で♪状態です。

    こっちが寒いだろう、、、
    暑いだろう、、、と思ってあれこれしてやっても、意外と平気なの?って思うことありますよね。
    そのエスキモーベッドもその一つなんですね(笑)
    わかっていても、また懲りずにしちゃうのがおバカな猫バカ飼い主なんですよね〜〜(笑)

    山元麺蔵さんは、マスコミに取り上げられてたり、
    雑誌に載ってたり、、、
    あれよあれよという間の大人気店なんです。
    でも、ちょっと観光ついでに並ぶのは止めた方が、、、って思いました。
    この日の私のように、何も予定の無い暇な人が暇なときに、、、ならOKだと思います〜
    また、私もゆっくり遊びに行きますね。

      たらよろ

  • もげさん 2014/04/23 16:30:05
    すごい!
    たらよろさん こんにちは〜

    おうどん屋さん1時間以上待ち!
    すごいなぁ〜
    私無理かも。
    ここテレビで見たことあります。
    やっぱり人気すごいんだ。
    京都は桜きれいですね〜
    一度見てみたいな。
    バリ&甘味の旅行記も楽しみです♪

    もげ&隊員

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/24 12:10:53
    RE: すごい!
    こんにちは、もげ&隊員さん。

    ご無沙汰してます〜〜
    最近、ちょっと忙しい日々を過ごしてて、なかなかゆっくりお邪魔できなくてごめんね。
    また、お休みになったらゆっくり遊びに行きますね。

    山元麺蔵さんは、テレビでもよくしているみたいで、
    たくさんの人が並んでました。
    マスコミの力が凄いのか、、、若いカップルや女性旅が多かった気がします。
    整理券を配って、、、というのなら良いだろうけれど、
    個人的には観光時間を割いて並んでっていうのはキツイと思ったな。

    まあ、味覚は人それぞれだし、
    時間に余裕があるなら話のネタに食べてみるのもありだろうけれどねぇ〜〜
    並ぶって難しいよね。

      たらよろ
  • ガブリエラさん 2014/04/21 13:53:36
    ご朱印帳♪
    たらよろちゃん☆

    こんにちは♪

    すごいよ!1時間以上待つなんて、私絶対できないもん(^_^;)
    いらち、というより、食いしん坊でおなかが待てないんだけどね(*^_^*)

    結局、美味しいけど、そんなにならぶほどではないんだね・・・。
    メモメモっと♪

    平安神宮のご朱印帳は、四神のなんだね♪素敵〜!!!
    京都のご朱印、まだ少ししかないから、行かなくっちゃ♪
    綺麗な字で書いていただくと、嬉しいよね!!!

    桜も綺麗で、風情のある春の京都♪
    素敵だね〜ヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/22 12:18:36
    RE: ご朱印帳♪
    こんにちは、ガブちゃん!!!
    またまた、たくさんの旅行記がアップされててついていけないよ〜
    また、週末にゆっくりと遊びに行くね。

    平安神宮のご朱印帳は、神様の動物がいっぱいで嬉しくなるよ。
    ご朱印自体も、いろいろあって楽しめるし、
    記念切手替わりというと失礼だけれど、
    でも、そういう気持ちでご朱印を集めている方も最近は多いみたいだし、
    私も同じかな〜〜

    早く奈良県に行かないと!!
    って、ずっと言ってるわ(笑)
    ガトードポワ、行かないと・・・・

      たらよろ
  • サプライズさん 2014/04/19 01:06:26
    やっぱり桜は京都よね〜
    たらよろさん

    こんばんは〜
    今年の花見に京都まで出掛けられずに
    写真で満足しています
    やっぱり桜のシーズンに行きたかったな〜
    絵になる〜〜

    友人が家中にわんちゃんと猫ちゃん両方飼ってるのですが
    「飼うなら猫よ〜」と・・・
    うちは主人が家中に飼うのは×なので
    これもかわいい写真に
    癒されました。。。

    ところで
    「山元麺蔵さん、並んでみたけれど、並ぶほどのものか??というのが率直な感想。」
    このリアルな感想がいいんだな〜
    「高い・・けど並ぶ」「安いから並ぶ」
    「並んでるから並んでみる」行って味わわないとわからないけど
    並ぶのも勇気もいるし〜
    また、楽しい感想お待ちしています
    京都食べネタ〜ぜひぜひ・・・


              サプライズ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/21 12:29:36
    RE: やっぱり桜は京都よね〜
    こんにちは、サプライズさん。

    コメントありがとうございます。
    お返事が少し遅くなってしまい、申し訳ございません。

    京都は、桜も紅葉もやはり絵になるなぁ〜〜と思いますが、
    やっぱり、人の多さがしんどいですよね。
    私も平日にお休みが取れたときは、有名どころにお出かけしますが、
    週末しか無理なようなら、今回のような穴場動きが中心になってしまいます。
    穴場は、綺麗でも人が少なすぎると寂しい感じもしちゃいますよね。
    難しいわ〜〜〜

    紅葉以上に桜はピークが短いから余計に日程を合わせるのが大変ですよね。
    また、春の京都に来られる機会がありましたら、
    ぜひぜひ桜満開を楽しんでみてくださいね。

    味覚は人それぞれだから、難しいんだけれど、
    ただ、京都観光に来て、2時間その貴重な時間を並んで過ごす、、、
    てことを天秤にかけたときは、時間が勿体ないなって感じました。
    整理券でももらえて、その間に平安神宮や南禅寺など観光に出かけられるとなれば話は変わってきますがねっ!

    また、サプライズさんのところにも遊びに行きますね〜〜♪

      たらよろ
  • つきにこさん 2014/04/18 15:37:34
    山元麺蔵
    たらよろ様

    平安時宮界隈に行く度に気になっていたんですよね。
    でもここまで行列とは知りませんでした。

    しかし!たらよろ様の数時間並ぶまでないというお言葉に
    なんだか安心(笑)
    一度は行ってみたいけれど、行列大嫌い!

    ヴァンキッシュちゃん、我が家のアトムとなんだか似てます。
    うちもバスタブの中にいたりしますよ。
    夏は涼しいみたいなのと、水飲み場として使っている模様。

    私も今度旅行記に登場させてみようかしら?

    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/21 12:29:20
    RE: 山元麺蔵
    つきにこさん、再びのコメントありがとうございます。

    我が家のヴァンキッシュの登場はそんなにみなさん驚かれないと思いますが、
    つきにこさんちのアトムを登場させると
    かなりの方が大驚きされると思いますが、、、(笑)

    山元麺蔵さんは、個人的にはお出汁が濃すぎに感じました。
    観光客にとって、時間はかなり大事なので、
    その時間をつぶしてまで、、となると時間の方が勿体ないかなって感じました。
    ただ、味覚は人それぞれだから、これだけは食べてみないと、、、、
    でも、やっぱりお隣の岡北さんの方が京うどんとしてはBESTだと思います。
    今度は、岡北さんに行ってみようっと。。。

    ちなみに、昨日、夜遅めだったので、
    なか卯でうどんを食べて帰ったのですが、1人500円程度の丼&うどんで大満足の私たちでした。
    なんでも、値段じゃないですよね〜〜〜(笑)

      たらよろ
  • zunzunさん 2014/04/16 22:47:44
    そんな感じなんだー!
    たらよろさん、こんばんは〜☆

    ヴァンキッシュちゃん、どんどん登場させて〜!!
    猫ブログを毎日見てる私。
    我家では飼えないので猫ブログで癒されてますよ^^

    山元麺蔵、、、
    並ぶほどではないんですね〜!!
    たらよろさんの味覚に間違いなしだから、
    次回の候補から外しますよ〜。
    次回っていつ?なんだけどね。。。

    平安神宮の建物と桜の対比ってとっても美しいですよね。
    桜の時期に京都へ行きたいわー^^


    zun

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/18 21:42:19
    RE: そんな感じなんだー!
    こんばんは、zunzunさん。

    次の京都はいつ???

    山元麺蔵さんは、決して美味しくないわけじゃないのよ。
    とても美味しいとは思うけれど
    2時間待つという時間と考え合わせるとそこまでしなくて良いかな!!
    って。。。
    だって、観光客には時間は大事じゃない。
    周りに観光地がいっぱいあるんだから、
    せめて、整理券を渡して待っている2時間の間に平安神宮や南禅寺など見にいけたら良いんだろうけどねー
    ただ行列に並んで貴重な時間を使うのが勿体無いかなぁーって感じた。

    でも、もしあまり並んでいないようなら。。。
    一度お試しくださいね♪

    たらよろ
  • nekonekoやんさん 2014/04/16 21:41:37
    すご〜い行列
    たらよろさん、こんばんは。

    ヴァンちゃん可愛いですね。癒される〜
    バスタブからじっと見つめていて、もしかしてお風呂好き?

    「山元麺蔵」すごい行列ですね。
    私が訪れたときも11時前ですごい行列…お隣の「岡北」には1回目で入れそうということで、そちらに行ってしまいました。

    麺切りばさみを使う冷やしうどん、おもしろいですね。
    (途中で飽きちゃいそうですが…)
    薬味は種類が豊富。
    しょっぱいお味は観光客向けなのかもしれませんね。
    評判のお店で一度は食べてみたいけれど、これだけ並ぶのなら私もパスしちゃいそうです。

    確かに観光客にとって時は金なりですね。
    なかなか訪れることのない京都を満喫しなくては♪

    nekonekoやん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/18 21:39:19
    RE: すご〜い行列
    こんばんは、nekonekoやん様♪

    いつも遊びにきてくださってありがとう♪

    ヴァンキッシュは、お風呂は決して好きじゃ有りません。
    たまに、バスタブに湯を少しだけ入れて体を洗っていますが、
    格闘してますよー
    でも、空のバスタブならOKなようです。
    さすがに猫様ですので気まぐれですね(笑)

    山元麺蔵さんは、若いカップルや女子旅など、
    どちらかというと年齢層が低かったように感じます。
    逆に岡北さんは、年齢層が高かったなぁ。。。
    おっしゃる通り、岡北さんは11時前ならまだ十分に一巡目で入れそうだったので、
    まだハードルは低いし、
    結果的に私は岡北さんの方が好みだと思いました。
    といっても、岡北さんも行ったことないので、
    次回はぜひ岡北さんに行ってみたいと思います。


    麺きりハサミを使って食べるのも結局は時間を長引かせてしまうので、
    結果的に行列を長引かせる原因になっちゃっているかも、、、
    なんて思っちゃいました。

    たらよろ
  • 天星さん 2014/04/16 12:43:59
    昼メシ時
    山元麺蔵......って大人気ですね
    列に並んで食べる時間がまったくないので
    最近は軽く、空いてるところで済ませてしまいます〜
    でも今日は、社内
    ごぼう天うどん.....食べたくなった(腹減った)
    そろそろ、出前が来るはず.........
    昼メシ時に、食の画像は堪える(笑)

    まだぁ〜遅いねというと
    今、店でましたので....と決まり文句をいう
    本当は、まだ作っている途中(笑)

    猫ブログ......
    そのうち、たら様が着ぐるみ着て出てくるんじゃあ.....
    そんな訳ないか!(笑)



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/17 12:09:43
    RE: 昼メシ時
    こんにちは〜〜〜天星さん。

    申し訳ないですが、うちの旦那様に猫のキグルミは、
    ちょっといけてない気がします(笑)
    ふなっしーのように稼いでくれたら嬉しいけれどねぇ〜〜

    ごぼうって美味しいですよね。
    我が家では今かなりブームになっていて、
    ごぼうの使用頻度がかなり高いんです、、、、
    こちらのお店は、うどん屋さんですが、
    うどんよりも揚げ物のほうが美味しいイメージが残りました。
    サクサクごぼうの揚げ物は、また食べたいなぁ。。。


      たらよろ
  • 空飛犬quillさん 2014/04/16 10:56:36
    ききき厳し〜〜〜い
    たらよろさん

    おはようございます。
    「山元麺蔵」さんダメ出しをくらっちゃいましたねえ。
    お味の評価は人それぞれですから、それはそれでよいと思います。
    色々な評価があると、行きたくなっちゃうのは私だけではないはず。
    「よ〜〜し、じかに行って確かめてやる」 とね。

    ヤッパ、讃岐でうどん屋さんハシゴした人の意見は厳しいですよ。
    私も「たらよろさん」の「うどん食べブログ」に触発されて丸亀〜高松近辺を食べ歩いた口ですが、あの味・あの価格・あの待ち時間、と三段活用ですから。


    書き込みしていたら美味しいうどんが食べたくなっちゃいました。


    空飛犬quill

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/17 12:09:27
    RE: ききき厳し〜〜〜い
    こんにちは、空飛犬quillさん。

    すみませんねぇ〜〜偉そうなこと書いちゃって(笑)
    でも、京都に観光に来た方にとって、
    2時間、3時間の時間って貴重じゃないですか!
    その時間を無駄に過ごさないといけないと思うとちょっとねぇ〜
    せめて、整理券を配って1時間後に戻ってきてっていう風にすると、
    近くに平安神宮や動物園、南禅寺などあるから、
    観光もできて嬉しいんだどうけれど、、、、
    わかって並んでいるとはいえ、
    ちょっと時間が勿体ない気がしちゃった!!

    京風という感じがあまりしなかったので、その辺も期待しすぎるとだめかな??

      たらよろ
  • bettyさん 2014/04/16 10:38:52
    春色ですね(*^_^*)
    たらよろさん、こんにちは〜♪

    ごぼうの天ぷらがサクサクっと美味しそうでした( ^)o(^ )

    たらよろさんにしては珍しく並ばれたのですね^^;
    しかも1時間ぐらい・・・

    だけど、女将さんらしき方が色々とお接待しているのがいいですね!

    待っていることを気の毒に思ってくれている姿勢があり良いお店
    なんだろうと推測されます。

    京都の街を歩いていたら本当に春色の美味しそうなものがいっぱいで
    華やかですね♪




    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/17 12:09:06
    RE: 春色ですね(*^_^*)
    こんにちは、bettyさん。

    山元麺蔵さんは、おっしゃるとおり、
    うどんよりも、揚げ物がとても美味しくて。。。。
    ごぼうは最高でしたね〜
    どうしたら、あんなふうにサクッと揚がるのか。
    家でもしたいけれど、きっと無理だよね〜なんて話しながら食べてました。

    結局食べ始めるまでに1時間半並んだかな。
    オープンの30分前で大丈夫かな、、、と思っていたけれど、
    一巡目で入るためには、オープンの1時間以上前に行かないとだめだったみたい(笑)

    接客は文句なしでしたよ〜〜
    並ばなくてもよければ最高なんだけれどなぁ。

     たらよろ
  • まやこさん 2014/04/16 10:17:50
    はかどらなかったよ**
    たらよろちゃん  おはよー 最近幽霊会員になりかけているまやこです(><)

    府立図書館・・・中学生の頃は、テスト前になるといつも皆で集まっていたけど、ま〜ったく捗らなかったよ↓↓

    結局、ペラペラしゃべって怒られて、お外に出て、Eggsのクレープ食べて帰るの(笑)楽しかったわ〜

    ああ懐かしい・・・ もう○じゅうねん近く前かぁ・・・


    まやこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/16 12:16:32
    RE: はかどらなかったよ**
    こんにちは!まやこっち♪

    幽霊会員さんになっている??(笑)
    忙しいよね〜〜〜でも、たまには顔を出して元気な声聞かせてね〜〜

    府立図書館で勉強してたんだ!!
    なんとなくだけれど、普通の図書館に比べるとやる気になれそうな雰囲気で良さげなんだけれど、
    まあ、やる気次第だよねぇ〜〜

    ていうか、図書館でぺらぺら喋るなよ!という突っ込みをきっと入れられているはず(笑)
    まあ、友達とテスト勉強をするって時点でする気ないよね(笑)
    あぁ〜〜ほんとほんと!
    青春時代、懐かしいわ。

    たらよろ
  • 豚のしっぽさん 2014/04/16 09:40:07
    今日は私の記念日になった・笑
    バスタブから
    じーっと見つめられる瞳に

    ドッキュン☆

    やられた〜!!!


    豚がニャンコちゃんに恋した日


    叶わぬ恋になりそうだわ


       しっぽ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/16 12:16:14
    RE: 今日は私の記念日になった・笑
    こんにちは、しっぽさん。

    しっぽさんは、犬派だよねぇ〜〜〜
    にゃんこもOK??

    豚とにゃんこの恋愛小説・・・
    ディズニーなら何とかしてくれそうだけれど、無理かな??

    たらよろ
  • レモングラスさん 2014/04/16 07:54:46
    スパッとしてていいね〜
    たらよろさん、こんにちは。

    猫ちゃん、かわいいね〜。寝てる姿がラブリー♪

    京都1のうどん。そっかぁ〜京風のうどんってたしかに、色もお味も薄味の上品なイメージ。ちょっと違ったのね〜。どんなに口コミがよくても、好みがあるから、こればかりは自分で食べてみないとわからないよね。

    それにしても、いつもの正直なコメント。気持ちがいいよ。だって、無理に自分の感想と違うことを書くのっておかしいもんね。私も、できるだけ、(お店にご迷惑の掛からない程度に・・)正直に書くことを心がけてるんだよ。あーでも、滅多にないけど、食べ物だけじゃないけど、すこぶる気分を害した時は容赦なく書くかな〜(笑)

    遠野に行くの〜?いいな〜!桜を追いかけて、おいしいもの食べて、いい休日をお過ごしですね!

    私は、GWに夫と旅行する予定だったけど、昨日、出張先から、行けないかもメールが・・。残念ながら、一人旅になりそうで、今日はホテル、航空券の変更等であたふたしそうです(´・ω・`)一人旅は楽でいいんだけど、ごはんの時が困るのよね・・・。
    愚痴話でごめん・・

                        レモングラス

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/16 12:15:54
    RE: スパッとしてていいね〜
    こんにちは〜〜レモングラスさん。

    子猫のころは、やんちゃやんちゃで私の手足に生傷が絶えなかったのに、
    8歳を超えて、やっぱりよく寝るようになりました。。。。
    お昼間はいつも寝てます(笑)
    でも、その寝顔を見ているだけで癒されるんですよね〜〜
    と、猫バカぶりを披露して、、、

    山元麺蔵さんは、本当にすごくすごく並んでいるの。
    2時間くらいは当たり前らしい。
    観光で京都旅行に来て、2時間という時間は貴重じゃないですか〜〜
    その時間を並ぶのに費やすのと天秤にかけたとき、
    実際にそこまでの価値があるのか??
    それは、ひとそれぞれの考え方と味覚だけれど、
    私個人的には、美味しいけれど、時間との天秤にはかけられないなぁ〜〜と思いました。

    この日の私のように、特に予定が無く、
    並ぶのが予定。。みたいな人には良いと思いますが、それでも並び過ぎかな(笑)
    普通に美味しいうどん屋さんだと思うので、
    デパートに行けばあるんじゃないかと(笑)
    接客はすごく良かったし、お客様に気を遣ってらっしゃるなぁ〜〜と思うけれどねぇ〜〜
    観光客目線になると、本当に時間がもったいない!
    それに尽きました!!!

    桜は遠野じゃなくて、高遠です。。長野県♪
    週末行く予定だけれど、天気がイマイチっぽいわ。
    でも、楽しんできます〜〜
    レモングラスさんも、一人旅を悠々自適に満喫してきてくださいね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP