イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスタンブール1日目ー2014年1月31日金曜日ー<br /><br />トルコ航空で31日早朝アタティルク国際空港へ着いた。<br />入国審査で時間がかかったが、とくに戸惑うこともなく、出口へ向かう。出口付近には両替所が何箇所かあり、適当に1万ほど両替をした。<br /><br />出口には事前にホテルへ送迎を頼んでいたので、私の名前を書いたカードを持った運転手とすぐに合流でき、ホテルへ。<br /><br />ホテルへは空港から30分もかからなかった。<br /><br />14時チェックインのところ、7時半には部屋に通してもらい、熱いシャワーを浴びてから観光へ。

イスタンブール一人旅2014

2014/01/30 - 2014/02/10

over30

over30さん

イスタンブール1日目ー2014年1月31日金曜日ー

トルコ航空で31日早朝アタティルク国際空港へ着いた。

ホテルへは空港から30分もかからなかった。

鉄道 徒歩
ターキッシュ エアラインズ
エクスペディア

トルコの冬の朝は遅いらしい。
    8時過ぎにホテルを出ると、まだあたりは薄暗い。
    今回お世話になるホテルはベヤズット駅まで徒歩3分ほど。
    まずはトプカプ宮殿まで、メトロに乗る。
    あとでイスタンブールカードを購入する予定だが、購入場所がわからなかったので、とりあえずジェトンを購入した。
    (お釣りの出し方がわからず戸惑う)

トプカプ宮殿へ行くはずが、間違って考古学博物館へ。
    9時からオープンらしく、まだ誰もいない博物館へ。
    以前にも来たことがあったが、改めてじっくり見る。
    敷地内にはタイル博物館と古代オリエント博物館もあるので、見応えあり。
    疲れたので、敷地内にあったカフェで朝食を。
    チーズトーストとチャイで15リラ(700円くらい)。

ここでミュージアムパスを購入。85リラ。
    オーディオガイド10リラ。

入り口がどこなのか迷いながら、トプカプ宮殿へ。
    冬なので、夏に比べるとやはり空いていた。

トプカプ宮殿の見どころは宝物館と、ハレム。
    宝物館はあまりの大きさの宝石たちに胸焼けを起こしそう。
    ハレムはオーディオガイドがあると、当時どのように使われていたのかを知ることが出来ておすすめである。

入場料ミュージアムパスを利用。
    オーディオガイド 25リラ(ハレムを含む)

アヤソフィア博物館。
    大きな円盤にはイスラム文字。天井にはイエスキリストや天使が描かれている。

二階に上がれる坂道は長く。洞窟のような感じ。
    ヒールはおすすめ出来ない。

入場料ミュージアムパス。

本日のイチオシ猫。

イスタンブールは猫がたくさんいる。
    しかも人懐っこくて、猫好きにはたまらない。