2014/01/30 - 2014/02/08
2170位(同エリア4771件中)
over30さん
- over30さんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ9件
- Q&A回答9件
- 32,150アクセス
- フォロワー1人
2014年2月1日の後半戦、ガラタ塔、イェニー・ジャーミィ、エジプシャンバザール、問屋街、グランドバザール
-
イスタンブールで大好きなガラタ塔。
カラキョイ駅から金融街を抜けて、坂を登っていく。
それ以外にも何通りか行き方がある。
この辺りはわりと道も悪く、閑散としている場所もあるため、早朝や夕方日が暮れた頃はおすすめ出来ない。 -
ガラタ等へ向かう細い道沿いに、ロカンタやパスターネがある。
この辺りの住民用と思われるお店も多い。 -
ガラタ塔の入口ドアを開けると、ホテルのロビーのよう。
入場料ははっきり覚えていないが、以前よりも値上がりしているような。
この日は生憎の曇りだったけれど、せっかくだし外を眺める。 -
イスタンブールの景色が一望できる。
私は上から眺めるよりも、遠くから見るガラタ塔自体が好き。ガラタ塔 建造物
-
せっかくなのでガラタ塔内にあるcafeでちょっとまったり。
外は寒かったので、温まります。
テーブル横の窓から外が見えるよ。 -
エミノニュ駅からすぐの場所にある、イェニー・ジャーミィ。
ツアーでは来たことがなかったので、たぶん初めて。
この近くにはリュステム・パシャ・ジャーミィもあるし、エジプシャンバザールなどすぐである。イェニ ジャーミィ 寺院・教会
-
夕方のエジプシャンバザール。
時間があるときに何度か来た。
グランドバザールと比べると、小さいけれど、
向こうよりも安くで手に入るし、日本人日本人言われるのが少ないような気がするので、買い物が楽。 -
エジプシャンバザールの裏手にあるコーヒー専門店。
「メフメット・エフェンディ」
観光ブックにも大体載っているほど、有名なお店で、
行列がすごい。
ただお店のスタッフのさばき方がすごく早いので並んでいても、わりと早く買える。
50gから売っていて、すごく安かった。
私は100gを2個買ってみた。 -
エジプシャンバザールからグランドバザールへ続いている問屋街は、写真がなかったので言葉だけで。
かなり複雑に幾つもの道にところ狭しとお店が続いていて、おもちゃや、紙屋や、木製品、寝具、衣類、貴金属などがごちゃごちゃしている。
人もすごく多くて、なんとなく人に付いて行けばどこかには出る。
私の場合、グランドバザールに抜けるつもりが、気がつけばスレイマニエジャーミィに着いていた。
ちなみに問屋街は閉まるのが早い。
夕方6時にはお店が閉まり、人通りも減るので昼間の明るいうちがおすすめ。 -
スレイマニエ・ジャーミィは坂の上の方にあり、
ひときわ目立つモスク。
建築はミマル・スィナンである。
ガラタ橋でチャイをごちそうになった際、トルコ人たちがスレイマニエジャーミィが一番であると言っていたのが印象的。
次にお勧めなのはリュステムパシャ・ジャーミィで、その次がブルーモスクだと言っていた。
ここもツアーでは訪れないので、
時間があればぜひ見に行くのをおすすめしたい。スレイマニエ モスク 城・宮殿
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
over30さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10