2013/12/01 - 2013/12/01
518位(同エリア635件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,190,623アクセス
- フォロワー40人
逗子市小坪5にある正覚寺は浄土宗のお寺で住吉山悟真院正覚寺という。仁治元年(1240年)浄土宗三祖記主禅師然阿良忠上人が住吉谷に良忠院悟真寺を開山した。後に、然阿良忠上人は光明寺の前身蓮華寺を開創した。永正9年(1512年)小田原北条早雲が住吉城に三浦道寸を攻め、住吉城郭内にあった良忠院悟真寺はその兵火で焼失した。天文10年(1541年)中興開山の光明寺十八世真蓮社快誉上人が再興し、正覚寺と改称した。
「新編鎌倉志」(貞享2年(1685年)刊行)には、「正覚寺は、小坪村海道の北にあり。住吉山と号す。光明寺の末寺なり。」とあり、「新編相模国風土記稿」(天保12年(1841年)成立)には、「住吉山悟真院と号す、浄土宗(鎌倉光明寺末)」とある。
また、「風土記稿」には、「本尊阿弥陀は尾張宗春卿の側室民部女の念持佛にて享保中寄納あり」とある。正覚寺境内図も載っており、図には本堂に近く山肌に「然阿洞」が描かれている。開山然阿良忠が閑居した所であり、現在は本堂の裏にある岩窟と伝えられている。
正覚寺境内図には墓地の中に観音堂らしき建物が見える。逗子町誌は、「観音堂 正観音なり又地蔵を置く。(今堂は存せざれども観音は二体とも本堂に安置せらる)」とある。これが鎌倉郡三十三箇所観音霊場第5番札所の観音さまであった可能性があろうか。ただし、住職が出かけているのでと、奥さんが出て来て、「鎌倉郡三十三箇所観音霊場札所であったということは聞いていない。」と言っていた。
光明寺門前、然阿良忠上人廟がある光明寺裏山、駐錫の地で後に隠居した正覚寺といずれも富士山が望める地であり、然阿良忠上人も日蓮聖人と同じく富士山好きなお坊さんだったのかも知れない。
(表紙写真は正覚寺本堂)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21