2013/09/02 - 2013/09/03
29位(同エリア62件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,143,430アクセス
- フォロワー248人
シグエンサに引き続き、ここも古城のパラドールです。
オリテのお城は塔がたくさんあって登ったり見学したりできますが、パラドールはこのお城の一部ではありません。
教会を挟んですぐ近くにありますが、なんとパラドールになっているほうが古いお城だそうです。
でも割り当てられたお部屋は、新しい棟のお部屋だったようです。
古いお城の新しい棟・・新しいと言っても、いつ建てられたのでしょう?
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
古城らしさを出すため、表紙は夜景にしましたが、こんなに明るくってシンプルなお城です。
サラゴサからパンプローナ行きのバスで1時間50分、オリテで降りて城門を入り石畳の道を100mほど歩くとこの広場に出ます。 -
パラドールの入口です。
13:00頃到着したので、すぐチェックインできました。
お部屋はわかりにくいので、女性の従業員が案内してくれましたが、荷物は一つも運んでくれませんでした。自分の体を運ぶだけで大変だったのかもしれません。シャイなのでしょうか、ほとんど声も聞けませんでした。 -
フロントはパラドールにしては狭く、その前の小さなスペースの奥にレストラン、左側にサロンがあります。
隣の建物のツーリスト・インフォメーションが月曜日で閉まっていたので、ホテルに戻ってオリテの地図をもらおうとしたら、チェックインの人がいてえらく待たされました。
やっともらった地図は、コピーで見にくく、またオリテの町は地図など必要のないほど小さかったのでした。 -
レストランのセットメニューを検討しましたが、今ひとつだったので結局外で食べました。
外のレストラン、メニュー・デル・ディアが13ユーロで美味しかったので正解でした。 -
これはどの部分だったか?
-
??
-
フロントから廊下を歩いて行くと、こんな階段がありましたが、私の部屋は上らず真っ直ぐ進んで
-
先のほうに見えてきたのは
-
バル または カフェテリア
-
バルの前で右に行くと、こんな空間があって階段を登り(エレベーターもあります)
-
右側の22が私の部屋
-
さらに前の写真の右側にもお部屋がありました。
-
この見取り図の下側右から2番目の部屋が私の部屋になります。
-
それほど広くはないけれど、古いパラドールらしくっていいですね。
-
反対側から撮ってみました。
-
ベットサイドにはチョコレート。
チョコレートは今回ここだけでした。
キャンディーはあったけれど。 -
この机でPC使って現地UPしていましたが、この椅子が安定悪く、眠くてうつらうつらして前のめりになったらコケそうになりました。
-
なので、こちらに移動しました。でも電源が遠いので長くはできません。
-
窓がアンティークですね。
ちいさなベランダが付いているので出てみると -
右には小道、
-
左側に広場が見えます。
-
右の部分がフロントのある古城、真ん中が通ってきた長い廊下、左下がバル、その上が私の部屋です。2つ目の部屋なので写っていませんが。
なあんだ、新館だったのね。 -
バスルーム
-
昼食後、町をまた歩いて戻ってきたときにバルで休憩。
友の会特典のドリンク券で、ファンタ・レモンだったかな?
ポテトチップも出してくれました。
日本の市販のポテトチップより厚いです。 -
夜のパラドール
-
この写真なら、私の部屋がわかります。
ベランダが付いているので、日本でいえば3階に見えるところ、手前から2つ目です。
バルの天井が高いのでしょう。 -
パラドールの入口
-
レストランの脇にある宿泊者専用サロン
写真の奥の階段を上がったところにある鉄格子の中は何だろう? -
普通に部屋でした。
フラッシュたいて撮影 -
こんな豪華なサロンでくつろげます。
でも暗いし・・部屋の方がくつろげるし・・
と、たいてい見学だけかソファーに1分ぐらい腰下ろすだけ。 -
ちょっとしたコーナーもいい雰囲気
-
廊下
廊下の椅子に腰掛ける場面もあまりないけれど -
小さな町はスペインなのに夜が早いのか月曜休みが多いためか9時に外に出たら、レストランも開いていなかったり閉まりかけていました。
昼、しっかり食べたので、パラドールのバルにまた行って軽く食べることにしました。
ここのウェイターさんは、さっき来た時いい感じだったので、またここに来る気になったということもあります。
パラドール内だし、後は寝るだけなので白ワイン頼んじゃいました。
オリーブを付け合わせに出してくれました。 -
アランフェスで初めて食べて大好きになった白アスパラ
ここ、ナバーラでも名産なんですって。
さっぱりして冷たくて美味しい!
パンも付けたら、もうこれだけで大満足でした。
オリテの夜もふけて、窓から広場見ても誰もいなくなって、おやすみなさい。 -
翌日、青い空に映える素敵なお城とさようなら・・・パンプローナに向かいます。
ここでの支払い総額:105.81ユーロ
ツインルーム(UNICA)、バル利用2回
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夏への扉さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35