ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 立案から3年の月日をかけて、やっとスイス旅行を実現することができました。今回は総集編ということでご覧いただければと思います。<br /><br />その他、今回の旅行で以下の旅行記も作成しておりますので、宜しければご覧ください。<br /><br />(Vol.1) http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10801108/<br />(Vol.2) http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10804328/<br />(Vol.3) http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10804346/<br />(Vol.4) http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10804911/<br />(Vol.5) http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10805146/<br />(Vol.6) http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10805658/<br /><br />

ヨーロッパ旅行 in スイス 【総集編】

2013/08/08 - 2013/08/14

2位(同エリア1980件中)

社員・団体旅行
鉄道 徒歩
大韓航空

旅行初日、早めに福岡空港に参りましたが大混雑でした。

• どうにかこうにかチェックイン&amp;出国を済ませ一路経由地である韓国の仁川空港を目指します。

どうにかこうにかチェックイン&出国を済ませ一路経由地である韓国の仁川空港を目指します。

約1時間後に仁川空港に到着。馴染みの空港が姿を現しました。

しばし休憩し、チューリッヒ空港を目指しました。

途中、オーストリアのウィーン国際空港に立ち寄りました。空から見るウィーンの街並みです。

2時間ほど待ち時間があったので、免税店巡りをしました。といっても、メインはスイスなので無駄な浪費は控えました。

免税店等が並んでいますが、非常にこじんまりとした空港で華やかさには欠けます。

お店の一つです。

可愛らしい公衆電話がありました。日本では携帯の普及であまり見かけなくなりましたね。

旅行2日目、チューリッヒ市内観光に出かけました。

チューリッヒ工科大学です。(連邦制だそうです)

中はゴージャスでした。大学教育に重みを感じましたね。

チューリッヒ湖です。当日はあいにくの雨でしたが、晴れていれば最高の景色を見ることができたでしょう。

旧市街を散策しました。地面は石畳が敷かれていて歴史を感じました。

その後アンデルマット駅に移動し、今回の目玉「氷河特急」に乗車します。

• 街中の風景です。こじんまりとした街ですが、とても落ち着く綺麗な街でした。

アンデルマット駅です。いよいよ氷河特急に乗車します。

氷河特急の内部です。天井部分までガラスで覆われていたので、景色を見るのには最高です。

雪解けの水が流れていました。自然を感じますね。

ツェルマット駅に到着。左側にある電車が氷河特急です。

可愛らしいマスコットがお出迎え。名前は羊の「ヴォリ君」だそうです。(トラベラー仲間のkawakoさんに教えて頂きました。有難うございました。)

何か絵になりますね。

• 建物と自然が一体化しているといった印象を受けました。

建物と自然が一体化しているといった印象を受けました。

小さな家もいい仕事をしていますね。

• こんな景色は見たことがありません。

こんな景色は見たことがありません。

マッターホルンです。時刻により見え方が違うので、時間をずらして何度も撮影する方が多いそうです。

旅行3日目。登山鉄道の駅です。ツェルマット駅から徒歩で1分程度の所にあり、乗り場はすぐに分かりました。これから33分の小旅行の始まりです。

列車が走ること5分程度で、マッターホルンが車窓に飛び込んできました。

氷河です。これを見るためにはるばるスイスまでやってきました。来てよかったと思った瞬間です。

ゴルナーグラート展望台に到着。さすが、「酸素が薄い」といった感じです。高山病になりますので、猛ダッシュは禁物です。

• 登山列車です。青空をバックに最高のショットです。

登山列車です。青空をバックに最高のショットです。

レールが工夫されていますね。

遠目に「リッフェルベルク駅」が見えます。ここまでハイキングを楽しみました。

ハイキング途中で何度もマッターホルンを撮影。雲1つない最高の撮影日和でした。

「逆さマッターホルン」です。感動がこみ上げました。

• 場所を変えて撮影。「来てよかった!!」と正直思いました。

場所を変えて撮影。「来てよかった!!」と正直思いました。

リッフェルベルグ駅に到着しハイキングは終了。気持の良いハイキングとなりました。

登山鉄道は何度見ても感動します。

高山植物です。この時期は色とりどりの植物が咲き乱れているようで、一年を通して一番良い時期のようです。

旅行4日目。インターラーケンで宿泊したホテル「MATTENHOF RESORT HOTEL」です。古いホテルですが、落ち着きのある居心地の良いホテルでした。
    このホテルには手動で操作するエレベーターがあり、旅慣れたブルートレインもびっくりしました。でも、良い経験になったと思います。

マッテンホフリゾートホテルの裏庭から見える風景です。本当に心癒されますね。

ユングフラウヨッホを訪問。途中グリンデンワルトを訪問。街自体が素晴らしくて、次回訪問する時にはここで宿泊したいと思いました。因みに、グリンデンワルト駅前に、日本人による「無料観光案内所」がありますので、困った時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ここでWAB鉄道に乗り換えクライネシャイデック駅を目指します。この辺りで服装が徐々に変化し始めました。

クライネシャイデック駅に到着。ここで、JB鉄道に乗り換え、いよいよユングフラウヨッホを目指します。

こんなお家に住んでみたいですね。

クライネシャイデック駅から見える山の風景です。

• JB鉄道がトンネルに入ると2つの駅に停車しました。これは一つ目の駅で、アイガー北壁に駅がつくられています。休憩時間はたった5分しかなかったので、慌てて写真&amp;ビデオを撮影。慌ただしい5分間でした。

JB鉄道がトンネルに入ると2つの駅に停車しました。これは一つ目の駅で、アイガー北壁に駅がつくられています。休憩時間はたった5分しかなかったので、慌てて写真&ビデオを撮影。慌ただしい5分間でした。

同僚に撮影してもらいました。アイガー北壁からの眺めに期待を寄せるブルートレインでした。

他の観光客も満足気に見えます。どんな風景だったのでしょうか?

世界の車窓からで紹介されていましたが、実際に見ると本当に感動しますね。

スイスの国旗が渋いですね。いつも良い所に立ててあります。

万年雪なのでしょう。ず〜っと雪が続いていますね。

この角度も素晴らしい。

寒さを忘れ、必死に撮影するブルートレインでした。周りを見ると・・・みんなそうでした。

• 遠方にクレバスを発見。かなり大きめのものです。スキーヤー&amp;登山者は気をつけましょうね。

遠方にクレバスを発見。かなり大きめのものです。スキーヤー&登山者は気をつけましょうね。

綺麗な湖が目に飛び込んできました。ブリエンツ湖のようです。テレビでは見たことありますが、本当に美しい湖でした。

旅行5日目、インターラーケンからルツェルンへの移動時にブリエンツ湖を訪問。

• 心洗われるような美しい湖にしばし見とれていました。日本にはこんな風景ありませんよね。

周囲の景色も最高でした。

• ルツェルンに到着。思っていた以上に都会でびっくりしました。

ルツェルンに到着。思っていた以上に都会でびっくりしました。

有名な白鳥も沢山いました。絵になりますね。

ホテルでのチェックイン後、早速市内を散策。ホテルのすぐそばにライオン記念碑がありました。
     この記念碑は、1792年のフランス革命の時、フランス王家に仕えていたスイス人衛兵786名が、パリのチュイルリー宮殿で、ルイ16世とマリー・アントワネット王妃を、最後まで守り、勇敢な死を遂げました。その忠実さと英雄的悲劇を讃え、デンマークの彫刻家 「トーワルドセン」 が制作した記念碑だそうです。自然の岩壁を削ってつくった浮彫りで、マーク・トウェインはルツェルンのライオン碑を「世界で最も悲しく、最も感動的な岩の彫刻である」と書いています。結構奥が深いことを知り驚きました。

古い街並みに感激しました。

イエズス教会を訪問。市の中心部にあるこのこのイエズス教会は、1666年に建造されたスイス最古のバロック式教会で、内部はバロック式やロココ調で装飾され 非常に美しい造りとなっている。又、丸い天井は18世紀に改築され、 見事な壁画が描かれています。見学は、9時〜18時の間、無料で見れますが、 日曜は拝礼が行われるためその時間帯だけ 見学することができません。

歴史を感じました。

遠目に「カペル橋」が見えました。

カペル橋に近づきます。

このカペル橋は、ヨーロッパで最も古い木造橋であり、現在では、スイスの主要な観光スポットの一つにもなっているそうです。確かに沢山の外国人でにぎわっていました。

この角度が一番撮影には適しているようです。

カペル橋を別の角度から撮影しました。歴史を感じますね。

旅行6日目、ピラトゥスクルムを目指し、一路船に飛び乗りました。

ルツェルンの街並みが離れていきます。

当日は午前中雨で少し残念でしたが、船から見える風景は格別でした。

船の最後尾から撮影、晴れていたら沢山の観光客でにぎわっているはずです。因みに、このフェリーは2階が1等、1階が2等となっていました。

登山列車が見えて来ました。期待も高まります。

近くで見ると凄い角度ですね。

この運転手は世界の車窓からにも登場していました。不思議な気持ちでした。

頂上に到着しましたが・・・雲で周りが見えませんでした。

アルプホルンの演奏がありました。「アメージンググレイス」の演奏が素晴らしく、終了後アンコールをしました。

下山時は、ゴンドラとロープウェーを利用しました。

ロープウェーです。

雨が降っていましたが、この20分後には快晴となり、山の天候の変化に驚かされました。

終着駅に到着です。

歩いてバスのターミナルを目指します。

ターミナルに到着。ルツェルン中央駅を目指します。

ルツェルン中央駅です。大きな駅舎でまるで空港の中に居るかのような気がしました。

いろんな列車があって見てて楽しいですね。

この列車に乗り込み、一路チューリッヒ国際空港を目指しました。

チューリッヒ国際空港に到着、時間を確認し一服タイム。いつもこの時感じることが「次はどこに行こうかな?」なんです。不思議なものです。
    疲れていても、いつも次のことを考えているブルートレインでした。

スイスの夕日?(9時過ぎですが・・・)またいつ拝めるか分からないので、合掌しました。

若干飛行機が遅れているようでしたが、その分お買いものタイムに励みました。

12時間の長旅を終え、仁川空港に到着。ここで、食事&最後のお買いものタイムです。

仁川空港はターミナルのあちらこちらに喫煙所があるので、喫煙者には優しい空港かもしれませんね。

この飛行機に乗って福岡を目指しました。その後の会議で、次の慰安旅行は、「カナダ」(2年後)に決定しました。
    これで2年間仕事が頑張れそうです。(笑)

• maggieさん 2018/08/25 18:31:51
    美しすぎる!マッターホルン
    初めまして、そして私の旅行記にご訪問頂き、ありがとうございました。

スイスの旅行記見せて頂きました!マッターホルン、最高のお天気で素晴らしいお写真ですねー!
    私も昨年、ツェルマットへ行きマッターホルンを見てきました。ハイキングはできなかったのですが、マッターホルンビューのお部屋に滞在して、バルコニーから睨みつけるように(笑)何時間も見ていましたが、結局、一度も雲が取れず全景は見ることができませんでした…

次はカナダへ、と書かれてありましたが既に行かれたのですか?
    私は20年以上前になりますが、2年間ほどバンフに住んでいたことがあります。ロッキー山脈のど真ん中の小さな町ですが、是非、訪れてみて欲しいです。

また他の旅行記も、追い追い拝見させて下さいね。
    楽しみにしています!

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2018/08/25 20:39:59
    RE: 美しすぎる!マッターホルン
    こんばんは、ブルートレインです。書き込みありがとうございました。姉妹での海外旅行、羨ましい限りです。私には兄と弟がおりますが、一人は関東、一人は関西、そして私は現在九州に住んでいます。お互いに、距離がありすぎて、一緒に海外に出掛けるという機会は全くありません。(涙)
    それと、娘さんがチューリッヒにいらっしゃるそうですね。これも、羨ましい限りです。私には娘と息子がありますが、早々に、将来海外で結婚して家を構えてもいいよと許可を出しております。しかし、現実は、思い通りにはならないようです。それはそれでいいのですが、国際性のあるお子様をお持ちで、本当に羨ましい限りです。
     さて、カナダですが、実際2年後に職場で計画をいたしました。(バンフを最大の目的地に一週間程度の旅行を計画していました。)総勢12名で旅立つ予定になっておりましたが、職場の都合で半年前にキャンセルせざるを得ない状況になってしまいました。その後は、なかなか計画する気にもなれず、一人で近場の海外をいったりきたりという状況が続いています。
     先日久々に、職場の人を連れてウラジオストックの方を訪れて参りました。(退職祝いということで、同僚の労をねぎらうという目的で訪れました。)スイスの時も英語が通じづらい状況がしばしありましたが、それ以上にロシアは英語が通じませんでした。身振り手振りでコミュニケーションをとりました。順風満帆とは言えない旅でしたが、苦労があっただけに思い出深い旅となりました。
    旅行は行ける時に行くというのが私のスタンスですが、行けた時の喜びは大きいものがありますね。
     これからもよろしくお願いいたします。旅行記の方をまた拝見させていただきますね。ブルートレインより。

• イロコさん 2014/08/27 16:33:50
    スイス旅行天候に恵まれて満喫されましたね。
     念願のスイス行かれて良かったですね。

私は行こう行こう・・と言いながら昨年、今年と取りやめになりました。
    来年は行こうかな・・と思いますが、一緒に行きたいと言う人2人が
    介護や、ご主人が病気なので来年も行けるかどうか分かりませんね。
    自分一人で行けばいいのかもしれませんが、スイスに一緒にいこうね・・
    と言われているので一人で行くのもどうかな・・と言うのもあります。

いつか私も実現させます!!!
    スイスは今年は雪が多かったのかしら?
    そんな気がしましたが・・・。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/08/27 21:40:18
    RE: スイス旅行天候に恵まれて満喫されましたね。
    イロコさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

スイスですが、昨年訪問したもののトップ画像を入れ替えただけです。

今年は家の事情でお盆の期間どこも行けなかったので、気分転換に画像を

入れ替えました。ただ、この一年間、かなり多くの質問が各トラベラーさん

から直接あったので、すぐ参考にしてほしいという思いからトップに配置し

ています。

さて、私事ですが、来年の夏はカナダ旅行を予定してます。今回は逆提案

型で業者にプランを提示して見積もりを依頼したところ、どうにか20万円台

でバンフへ行けそうです。もちろん、航空会社は昨年のスイス訪問で利用し

た大韓航空を予定してます。(前回のスイス訪問で航空マイルがかなり貯ま

ったので、次回カナダで利用すると、韓国往復が無料になる計算です。参加

者の要望が非常に強かったので、それで決定しました。)

さて、スイスですが、沢山のトラベラーさんが今年も行かれていますね。

また行きたくなりました。次は家族連れで行きたいと思います。

イロコさんも行ければいいですね。応援してます。

イロコ

イロコさん からの返信 2014/08/28 20:07:59
    そういえば去年行かれましたね。
     今思い出しました。
    スイスは去年でしたね。
    私は記憶力が悪い物ものして・・。
    いつになったらスイスに行けるかな・・・。

カナダ旅行、少しずつ話が進んでいますね。
    思いで深い旅行になるようにプランを練って下さいませ。
  • nana7さん 2014/08/02 20:05:23
    逆さマッターホルン
    ブルートレインさま

訪問&投票ありがとうございました。
    お礼に伺ったところ、スイス旅行記を発見したので拝見させていただきました。
    スイスはまだ行ったことがない国なのでとても旅心を誘われました。

逆さマッターホルン、いいですね。
    建物も可愛い印象で素敵でした。
    そして旅が終わると次はどこに行こうかなと考えるところに共感しました。

今後ともよろしくお願いします。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/08/03 00:26:02
    RE: 逆さマッターホルン
    nana7さんへ

スイス旅行ですが、職場の慰安旅行で訪問しましたが、今までの集大成の

つもりで参りました。(ドイツ語圏が初めてで、ガイドを一切介さずに動き

まわったので、ある意味自分にとって修行の場だったような気がします。)

<笑>

逆さマッターホルンが見られただけでも。行った甲斐があったと思います。

前日まで大雨だったので、奇跡でした。山の天気は本当に変わりやすいです

からね。

山だけでなく、建物を含め目にするものすべてが一級品の景色でした。機

会があれば、是非訪問なさってください。満足度が非常に高いと思います。

次の慰安旅行ですが、来年カナダに参ります。プランはもう作成しており

ますので、後は一つ一つの予約を入れていく作業が残っています。

又頑張りたいと思います。

ブルートレイン

• yume-chanさん 2014/08/02 12:04:23
    こんにちは
    この暑い時期、スイスの旅行記を拝見して気分だけでも
    涼しくなりました〜!
    どの写真も凄く素敵でした。

3年の歳月をかけての旅行だったんですか〜?
    やっぱりそのくらい掛けないとだめですかね・・・

乗り物の手順はネットでされたんですか?
    私も同じ様な経路で旅してみたいです。

と言っても、私は列車の予約が苦手で・・・
    田舎の旅だと、手配〜列車の乗り継ぎとか、日本と違って
    もしも時間がズレたらどうしよう〜とか
    ついレンタカーになってしまうんです。

今、来年のスペイン旅行の計画中ですが
    今度こそ列車、バスを利用しようと、奮闘?悪戦苦闘中です。

旅行記の最後の方で、「次回の慰安旅行はカナダ」とありましたが
    会社ですか?それとも個人的な慰安旅行・・・
    どちらにしても、いいですね!
    頑張り甲斐がありますよね。

旅行記楽しみにしています。

yume

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/08/03 00:15:37
    RE: こんにちは
    yume-chanさんへ

初めまして、ブルートレインです。スイスを訪問して、早いもので1年に

なろうとしています。(月日がたつのは早いですね。)

企画から実行に移すまで3年かかりましたが、本格的に頑張ったのは1年

といったところでしょうか。(積み立てが必要なので、期間が必要だったと

いうのが実情です。)

旅程ですが、基本的には全てネットで予約をし、ガイドを介さず全て自分

で皆を引率するような形をとっているので、旅費もかなり安く抑えられます。

私は仕事が英語を使った仕事なのでどこに行っても困ることはないのです

が、スイス訪問時だけはドイツ語なまりの英語が非常に聞きづらく、苦慮し

ました。自分自身、まだまだ修行が必要だと認識しました。

yumeさんはスペイン旅行を計画してるそうですね。私は学生時代にスペイ

ン語を第2外国語にしてたので、いつかは行きたい・・・・と思ってます

が、なかなか機会に恵まれず今に至っています。(羨ましいな〜と思いま

す。)

時間が許せば、出来る所はネットで、どうしても自信がない所だけ日本の

旅行会社に依頼するという方法もあります。無理せず計画して行くのが得策

かと思います。

最後に、カナダ旅行ですが、旅程の方は完成しました。基本的には、職場

の慰安旅行で出かけますが、「みんなが行きたい所に行く」というのをモチ

ーフに作り上げています。全てが同一行動とい言うわけではなく、合わせる

所は合わせて全員が満足のいく旅行をまとめ上げています。(現地集合とい

うのも入れ込んでいるので、既存のツアーにはない手作りのプランです。)

ただ、非常に自由度の高い旅行なので、毎回10名以上参加しています。

苦労は多いですが、やり遂げた時の満足度はかなり高いものがあります。ヘ

タの横好きですが、こんな感じでいつんも楽しんでいます。

最後に、フォローさせて頂きます。これからも宜しくお願いいたします。

yume-chan

yume-chanさん からの返信 2014/08/03 12:10:26
    そうだったんですか〜
     いいですねぇ〜
    皆の意見も取り入れて、自由に計画出来るなんて羨ましいです。
    私もそういう会社だったら働き甲斐があったのに・・
    当時は海外旅行なんて、自分には関係ないって思っていました。
    唯一ハネムーンでヨーロッパ4ヶ国。
    ツアーだったので、連れられて・・と言う感じでした。

英会話も普段から使っていたら、海外なんて全然怖くないですね!
    私は中学生レベルなんですけど、海外に行ったら沢山喋りますよ〜
    最初から「私は英語が得意ではない」と伝えると相手が理解してくれるので
    あまり困る事はないんです。(恥ずかしいですけど・・)

ここ数年で海外旅行に行きだしたので、
    今からでも英会話を上達させる為に頑張りたいです^^

カナダ、2年後ですね。
    広いし見所が沢山ありそう。
    計画は大変ですが、楽しみですね〜

また素敵な旅行記をお待ちしています。

yume-

• milkさん 2014/07/06 23:53:54
    逆さマッターホルン!
    ブルートレインさん、初めまして。

いつも私の旅行記に投票して頂きまして、ありがとうございますm(__)m
    自分の旅行記アップにいっぱいいっぱいで、なかなかお礼を出来ずにいました。ごめんなさい。

ブルートレインさんのサイトを拝見させて頂きまして、まず目に焼き付いたのが逆さマッターホルン!
    私の憧れの景色なんです!!
    スイス周遊の旅もいつか実現したいと思っていますので、少しずつ旅行記を拝見させて頂きますね。

これからもよろしくお願い致します。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/07/09 23:21:19
    RE: 逆さマッターホルン!
    milkさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました!!

(連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。)

さて、逆さマッターホルンですが、目の前で見た時の感動は物凄いものがあ

りました。前の日が雨だったのでかなり気を揉みましたが、訪問当日は快

晴でまさに「身も心も踊る」という心境でした。

機会があれば、是非スイスを訪問なさってください。最高の場所ですよ。

ブルートレイン

• mycalssさん 2014/06/26 09:19:45
    スイスの旅
    ブルートレインさん  お早うございます。

MYCALSSは時間が空くといつも貴兄のスイスの旅行記を

開かせて頂き思い出にしたっています。

mycalssにとって残り少ない時間をツルマットで過ごせたら

最高の人生だったと思うことが時々あります。

やはりスイスは素晴らしい世界1の田舎都市ですね、

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/06/26 22:23:30
    RE: スイスの旅
    MYCLASSサンヘ

MYCLASSさんもスイスイに行かれたことがあるようですね。いつ頃のことで

しょうか?昨夏訪問した時に、街並みの美しさは変わらないというメールを

たくさんいただきました。私もツェルマットの街並みがい一番気に入りまし

た。

機会があればもう一度家族を連れて訪問してみたいと思っています。

宜しければ訪問なさったときのことなどお話しいただければ私も思い出に

浸ることができますので、宜しくお願いいたします。

これからも情報交換していきましょうね。

mycalss

mycalssさん からの返信 2014/06/27 16:39:05
    RE: RE: スイスの旅
    ブルートレインさん こんにちわ

スイスには若い時(34歳)地元の業界団の一員として

15日間でイタリヤ

英国 フランス スイスを一周したのですが

その時スイスの美しさに

感動に定年後(60歳)倅の招待で10日ほど

その後もう1人旅ができるか少し不安があったのですが

2回ほどジュネーブ ツルマットインターラーケンの

3都市の約3−4日滞在してウォーキングしたり

ゆったり滞在するのが一番の楽しみにしております。

ここ2−3年は母が高齢なため(94歳)国外は控えております。

• nenechanさん 2014/05/16 20:25:48
    訪問そして投票ありがとうございました
    初めまして

投票ありがとうございました

グレートバリアリーフも素敵でした
    お子様もいい思い出になっているのでしょうね

スイスもいいですね
    お天気にも恵まれてきれいなマッターホルンポストカードのようでした

今回は写真をいっぱい撮り過ぎてしまったので
    次も頑張ります
    またおいでくださいね

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/05/18 11:28:48
    RE: 訪問そして投票ありがとうございました
    nenechanさんへ

初めまして、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

ドイツ&オーストリア旅行お疲れさまでした。もう疲れは癒えましたか?

昨夏スイスイを訪問しましたが、その絶景から来る満足度の高さは、

想像を絶するものでした。次はオーストリアとドイツと考えていましたので、

次回の参考にさせて頂きます。

旅は本当に素晴らしいんのですね。行った者しかわからない現実です。

これからも末長くお付き合いくださいね。又、訪問させて頂きますね。

• 56さん 2014/05/14 18:28:02
    絶景ですね!
    ブルートレインさま

ストックホルム旅行記への投票をいただきありがとうございました。

スイス旅行記の総集編を読ませていただきました。ため息のでるくらいな迫力の絶景ですね。いつか足を運んでみたいものです。

素敵な旅行記、参考にさせていただきます。

では

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/05/14 23:39:00
    RE: 絶景ですね!
    −56−さんへ

ストックホルム旅行お疲れさまでした。小さいお子様を連れての旅行は大

変ですよね。でも、十分に楽しまれたそうで何よりです。

旅行記の方ですが、やはり食の話題がたくさん紹介されていたので助かり

ます。やはり遠くの国なので食はどうなっているのかが気になりますよね。

(Good Jobでした!!)

沢山の素晴らしい思いでもお子様に作ってあげて下さい。応援しています。

• とらいもんさん 2014/05/09 06:51:11
    なつかしく
    おはようございます。
    懐かしいスイスを拝見させて頂きました。
    有難うございました。
  • レイジーガーデナーさん 2014/04/23 23:44:02
    ありがとうございました(^^)
    投票いただきありがとうございました。

早速伺ったら、スイスのきれいな写真に
    見とれました。

スイスは初の海外ツアーでちょっと寄ったきり(笑)。
    充実した旅をされてよかったですね♪

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/04/24 19:31:09
    RE: ありがとうございました(^^)

スイスですが素晴らしい景色の連続に正直酔いしれました。機会があれば

再訪したいと思うほどです。全てが120点のスイスですので、じっくり訪問な

さってみてはいかがでしょうか?超お勧めスポットですよ!!

• fuzzさん 2014/03/03 17:36:36
    ヨーロッパ2013年スイス
    ブルートレインさん、こんにちは。

正直、初めて見ました(@_@;)
    投票数が千を超える旅行記を。
    凄いですね!!

スイスの方々にも教えてあげたいです。
    こんなにも素敵に紹介して、スイス人はきっと誇りに思うでしょうね。

2年後の慰安旅行でカナダへ行くために、今日もお仕事頑張ってください
    !(^^)!

fuzz

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/03/03 20:15:53
    RE: ヨーロッパ2013年スイス
    fuzzさんへ

こんにちは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

スイスですが、反響の大きさには私自身びっくりしてます。皆様に感謝しき

りです。立案から実行まで3年がかかりましたが、時間をかけた分同行者全

員が満足のいく旅が出来ました。次はカナダに向けて現在思案中です。又、

いい旅が出来ればと思ってます。これからも宜しくお願いいたします。

• ホワちゃんさん 2014/03/02 19:34:24
    ブルートレインさん、こんにちは。

いつも投票して頂いてありがとうございます。

スイスは、素通りしかしたことがない上に、遺跡好きにとってはあまり候補には上がらない国ですが、イッテQを見てから、マッターホルンに上りたい!などと、最近興味が湧いてきてます。

「ライオンの像」なんだか、涙が出ます。
    王者ライオンの悲しげな表情が何とも言えません。

その彫刻を見たいがために、スイスが過りました。

またゆっくりと他の旅行記も拝見させてください。

ホワちゃん

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/03/03 20:32:56
    ホワちゃんさんへ

ルツェルンのライオン像ですが、表情に着目されたのはホワちゃんさん

が初めてです。実は私も訪問した時に同じことを思いました。予備知識なく

訪問したわけですが、その背景にはヨーロッパの長い歴史が関係しているよ

うです。

さて、今回の旅行ではやはりマッターホルンやユングフラウヨッホを訪問

した時に偶然青空が顔を出したことが一番の思い出です。山の天気は分刻み

で変わるという説明がありましたが、良い時に訪問出来たようです。

機会があれば是非訪問なさってください。満足度が非常に高いと思います。

• kamyさん 2014/03/02 15:19:48
    初めまして
    初の宮古島旅行に投票して頂き、ありがとうございます。

スイスは、私も2000年に行きました。
    ブルートレインさんの旅行記を見て、大変懐かしく思いました。
    14年ほど前になりますが、スイスは全然変わりませんね〜。
    また行きたくなってしまいました。

この旅行は、ご自分で計画されたのですね。
    大変だったでしょう。
    でも、計画するのは楽しいですね。
    私も、計画大好きなんです。

また時間のあるときに他の旅行記も見せてもらいますね。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/03/02 20:28:52
    RE: 初めまして
    kamyさんへ

はじめまして、ブルートレインです。

宮古島のレポート読ませていただきました。とても詳細に書かれているので、

今後訪れるトラベラーさんにはとても有力な情報になると思います。

さて、スイスですが、昔と風景が変わっていないとよく耳にします。

それだけに国全体で環境保全に取り組んでいるという印象を受けます。

訪問した方しか分かりませんが、本当に美しい国でした。

ブルートレイン

• janbowanaさん 2014/02/08 00:37:23
    スイスの旅 感動的です!
    はじめまして。私の旅にに投票して
    頂き ありがとうございました。
    ブルートレインさんのような
    スイスの旅してみたいです(^-^)
    写真が素晴らしく
    感動しました。
    カナダも楽しみですね。
    2年前に バンフに行きましたが
    カナディアンローキーも
    素晴らしいですよ!
    私も 福岡空港から 各国に
    旅立ちます(^-^)/
    風邪に気をつけて下さい。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/02/09 19:42:48
    RE: スイスの旅 感動的です!

スイス旅行ですが、初めてすべて旅程を組んでの旅立ちとなりました。

同行者と話し合いながらまとめたからこそ、ツアーにはない立ち寄りができ、

満足度の高い旅行となりました。ただ、ドイツ語圏ということで、言葉の問

題を痛切に実感致しました。英語でどうにかなりましたが、再訪する時には

片言のドイツ語はマスターして行こうかと思っています。

お互い思い出深い旅行が出来ればいいですね。

ブルートレイン
  • janbowanaさん 2014/02/08 00:35:55
    スイスの旅 感動的です!
    はじめまして。私の旅にに投票して
    頂き ありがとうございました。
    ブルートレインさんのような
    スイスの旅してみたいです(^-^)
    写真が素晴らしく
    感動しました。
    カナダも楽しみですね。
    2年前に バンフに行きましたが
    カナディアンローキーも
    素晴らしいですよ!
    私も 福岡空港から 各国に
    旅立ちます(^-^)/
    風邪に気をつけて下さい。
  • moomiさん 2014/02/06 22:33:24
    はじめまして
    カンボジアの旅行記に投票ありがとうございました。
    こちらにお邪魔してすぐ目に入ったマッターホルン。
    すばらしいです!最高の季節に行かれたんですね。
    これからじっくり拝見させてください♪

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/02/06 22:42:03
    moomiさんへ

カンボジアには一度私も訪問したことがありますが、とても素晴らしい所で

した。当時を思い出しながら、懐かしく思い一票投じさせていただきました。

又、沖縄にも行かれているようで、美しい海が綺麗に撮影されていましたね。

感動してこれにも一票入れさせていただきました。

その他の旅行記にも後ほど訪問させて頂きます。これからも末長くお付き

合いくださいね。

ブルートレイン

• Mayumi さん 2014/01/30 05:34:16
    羨まし!
    私の箱根を訪問を頂き、ブルートレインさんのスイス総集編をみせて頂きました。
    なんと美しい、これぞ皆が考えるスイスですね。

私も2012年の6月にティラーノからベルニナ線でサンモリッツを経由して、氷河特急でツェルマットに入りましたが、ずーーーと雨。
    ひたすら氷河特急から霧にかすんで視界5mくらいの車窓を眺め8時間。
    気分は下がる一方。
    同行している娘は寝てばかり。
    ツェルマットに着いても雨。半日だけ雨が上がり、ゴルグナートに上り、一瞬マッターホルンの頂きを垣間見ました。ううっ!

なかなか行ける所ではないのに、、羨ましい限りです。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/01/30 22:58:52
    RE: 羨まし!

スイスでの天候は残念でしたね。私達はチューリッヒからアンデルマット

経由でツェルマットに氷河特急で参りましたが、最初は雨で「大丈夫かな?」

と正直思ってましたが、偶然にもゴルグナートに上る朝から天候が回復し以

後快晴続きでした。本当にラッキーだったのかもしれません。

全てが絵になる景色のスイス、もう一度訪問したいと思っています。

これからも思い出深い旅行をしていきましょうね。又、訪問させて頂きま

すね。

ブルートレイン

• fukurandasodeさん 2014/01/27 23:26:10
    やっぱり行ってみたいスイス
    ブルートレインさん
    いつも見て頂きありがとうございます!
    今年はぜひスイスに行きたいと相談中です。
    ベストシーズンは7月頃かな…と
    フリーは自信が無いのでツアーを探しています。
    なんとか行けるといいのですが…
    ただ3年高額な旅行に行ってしまったので料金も心配です。
    ちなみに見ていただいたトルコ旅行記は作っている途中で、出てしまいました。
    完成版を出しました。(^^;;

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/01/28 00:13:58
    RE: やっぱり行ってみたいスイス
    fukurandasodeさんへ

スイス旅行を計画されているそうですね。是非実現させて下さいね。

私が今までに訪問した国の中でスイスはピカイチ満足度を誇ります。超お勧

めの国なんで行って欲しいというのが正直な気持です。頑張って下さいね。

さて、トルコ旅行記の完成版ですが、本当に見ごたえありますね。レンタ

カーでの移動は自由度も高く、一種トラベラーの憧れといえる旅行スタイル

なので羨ましくなりました。凄い!!

これからもいろいろと情報交換しましょうね。

最後に、フォローさせて頂きます。又、訪問させて頂きますね。

ブルートレイン

• kaz-ykさん 2014/01/27 22:05:43
    暫くです
    ブルートレインさん 今晩は

小生のブログにお越し願い、投票まで頂戴し、有難う御座いました。

足跡を辿り総集編にお邪魔しました。
    一枚一枚吟味された綺麗な写真を選ばれ見やすいです。
    氷河特急は、乗車経験なく、感動を受けました。
    御人徳で天候に恵まれ、結構でした、逆さマッターホルンは、小生も、挑戦しましたが、大変苦戦し、同行者にご迷惑を懸けました。

今後共宜しくお願いします。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/01/27 22:54:12
    RE: 暫くです
    Kaz-ykさんへ

ご無沙汰しております。ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

Kaz-ykさんはマレーシアに行かれたのですね。私も一度だけ仕事で訪問し

たことがありますが、なかなか自由が利かず満足できずに帰国した記憶があ

ります。それにしても、Kaz-ykさんは沢山綺麗な画像をアップされています

ね。見習いたいと思います。

ところで逆さマッターホルンですが、山の天候は読むのが難しいようで、

たまたま訪問した時に快晴で本当にラッキーでした。旅行記をアップした後

にそのことを他のトラベラーから聞かされ、何も考えずに登っていた自分た

ちが恥ずかしくなりました。(反省)

これからも素晴らしい旅行を続けて下さいね。私もKaz-ykさんを見習って

頑張ります。

• 南国ぱいんさん 2014/01/24 11:14:29
    なんてハイジな世界♪
    はじめまして…私のところにご訪問下さいましてありがとうございました。

もう〜まるでアニメのアルプスの少女ハイジに出てくる
    シーンそのまんまですネ!
    どこからか、ハイジやヤギたちが出てくるのでは???

クララでなくても「ここで暮らしてみたい〜」って
    思うのは当然という気がします。
    私も一度は行ってみたいですネ!

これからも、ご訪問させていただきます。
    よろしくお願い致します。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/01/24 16:16:05
    RE: なんてハイジな世界♪
    南国パインさんへ

こんにちは、ブルートレインです。書き込みありがとうございました。

有難うございました。

スイスは初めての訪問で、チューリッヒを皮切りにマッターホルンや

ユングフラウヨッホ等の人気スポットを1週間かけてじっくり回ってきま

した。

初めて訪問しての感想を一言でいうと「見渡す限り全ての景色が絵にな

る国がスイスです!!」といった感じです。

どの角度から撮影しても美しい町並みは、やはりスイスしかないという

気持ちにさえなりました。日本人であれば大好きな風景がスイスにはある

と思います。

一度機会があればぜひまた訪問なさってください。満足度が非常に高い

最後に、これからも末永くお付き合いくださいね。

又訪問させていただきます。

• クッシーさん 2014/01/21 13:00:04
    マッターホルン、憧れです!
    ブルートレインさん
    はじめまして、クッシーと申します。
    時々私の旅行記ものぞいていただき、ありがとうございます。

スイス、マッターホルン、行きたいんです!
    素晴らしい写真を拝見し、ますますその想いを強くしました。
    ツアーを探していましたが個人手配も検討してみようかな〜と思います。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/01/21 22:47:56
    RE: マッターホルン、憧れです!
    クッシーさんへ

スイスですが、もし機会があれば是非訪問なさってください。満足度が非常

に高いと思います。何といっても、マッターホルンの景色が最高でしたが、

各家庭の出窓にはさり気なく鉢植えの花が置かれていて、観光客の心を癒し

てくれます。それだけ市民をあげて観光国家を目指していることが分かり安

す。又、旅行記の随所に万国旗が登場していますが、その中にもさりげなく

日本の日ノ丸も添えられていて、改めて自分が日本人であることを認識した

次第です。

それと個人旅行ですが、旅程は全て自分で組みました。現地ではドイツ語

がはなされているので、何かと言葉の面で苦労しましたが、日本でチケット

等を発券しておけば、それを見せるだけでどうにななりました。

一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?私は九州に住んでいるので、

福岡→仁川(ソウル)→ウィーン→チューリッヒ(スイス)の順ですべて大韓

航空で発券しました。(関空や成田に戻ればサーチャージも余分にかかります

からね。)スイスまで通しで取る分、航空券の値段もかなり安くおさえられ

ました。一番高いシーズンですが、旅費の総額も40万円程度に収まりました。

ブルートレイン

• masshyさん 2014/01/09 00:55:05
    ご訪問ご投票有難うございます
    スイス良いですね!
    イタリア語通じますかね?
    イタリア語が通じればルガーノ行ってみたいなぁ
    色々参考にさせていただきます!

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/01/09 20:04:26
    RE: ご訪問ご投票有難うございます
    massyさんへ

スイスですが、基本tね気にはドイツ語が主でした。私もドイツ語は全く知り

ませんので、英語でどうにかコミュニケーションを取ったというのが実情で

す。

ただ、万国共通ですが身ぶり手ぶりは通用しますので、それほど困ったこと

はありませんでした。

massyさんへイタリア語が堪能なようですね。羨ましい限りです。

又訪問いたしますね。

ブルートレイン
  • mauibananaさん 2014/01/04 22:22:01
    圧巻です!
    ブルートレインさん、初めまして。
    mauibananaともうします。
    ワシントン旅行記を訪問くださりありがとうございます。

実は今、スイスにハマってて、ブルートレインさんの
    旅行記を何度も見ながら、色々計画を立てています。
    お詳しく書かれているので、本当に参考になります。
    絵のように美しいスイスに憧れます。

他の旅行記も楽しみです!

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/01/05 22:17:10
    RE: 圧巻です!
    mauibananaさんへ

ワシントンは一度も行ったことがにので興味深く旅行記を拝見しました。

ところで、スイスは本当に素晴らしい所でした。景色の美しさは群を抜い

ていて、その場にいるだけで心癒されるといった感じがしました。

是非一度訪問なさってくださいね。お勧めの国です。

ブルートレイン

• Boa Viagemさん 2014/01/03 23:19:03
    好天に恵まれて素晴らしいスイスを堪能なさいましたね
    ブルートレインさん:

素敵な旅をなさったご様子。お写真の山々がクリアでとてもよく撮れていますね。もちろんご自身の目に焼き付けれらた思い出は忘れがたいことでしょう。

スイスは大好きな国です。でも、マッターホルンだけは何度行ってもめったに快晴の日に遭遇したことがなかったのですよ。ブルートレインさんは幸運したね!

住んでいたので、いつも車で行っていました。
    氷河特急、天井窓付きですね。先月(2013/12)行ってきたマチュピチュへのVista Domeと同じコンセプト。そういえば氷河特急は...と思い出させてくださいました。そうそうVista Domeって寝台じゃないけれど、「ブルートレイン」です。

Boa Viagem (ポルトガル語で「良い旅を!」という意味です。)

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/01/04 01:03:08
    RE: 好天に恵まれて素晴らしいスイスを堪能なさいましたね
    Boa Viagemさんへ

明けましておめでとうございます!!今年も宜しくお願いいたします。

さまざまな旅行者からも、「快晴の日にマッターホルンを訪問出来るなん

てラッキーだ」というコメントを頂きました。スイスの天候は時間によって

変わることを身を持って体験しましたが、快晴時に偶然マッターホルンを訪

問出来た自分が本当にに幸せ者だと思います。

スイスは景色を見ているだけでも心が癒される国だと思います。ヨーロッ

パに住んでいる方が羨ましくなりました。次回は家族を連れて再訪したいと

思います。

さて、Boa Viagemさんはマチュピチュに行かれたそうですね。是非旅行記

としてアップして下さい。私自身将来訪問したい国の一つなのでとても楽し

みです。どうぞ宜しくお願いいたします。

• くまくまさん 2013/12/24 08:00:12
    ブルートレインさーん
    くまくまですこんにちはこのたびはくまくまのイルミ旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

スイス総集編いいですね。
    グリンデルワルド、ユングフラフヨッホ。くまくまがいったときは一面銀世界でなにも見えませんでしたの。。。。
    カペル橋、なつかし〜
    久しぶりにヨーロッパにいきたくなりました。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/12/26 22:33:30
    RE: ブルートレインさーん
    くまくまさんへ

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。貧乏暇なしで、この時期物凄く仕事

が忙しくて・・・(涙)返信が遅くなった次第です。

スイスですが本当に素晴らしい所でした。あちらこちらにお邪魔させてもら

っていますが、風景に酔いしれるといった感情は初めての経験で、近い将来家

族を連れて訪問してみたいと思いました。くま熊さんが訪問なさったときは冬

だったのでしょうか?でしたら、是非夏のスイスも見てやって下さい。別の意

味で感動されると思いますよ!!

• ぷりんさん 2013/12/17 07:37:36
    ブルートレインさま

KL&レダン旅行記にご訪問&ご投票ありがとうございました。

逆さマッターホルンの写真、とても美し〜い♪♪唯一無二の景色なのでしょうね。今までヨーロッパ旅行に対してはあまり興味がありませんでしたが、
    ブルートレインさんの旅行記を拝見して、ちょっと考え改まりました。

またお邪魔させていただきますね、ありがとうございました。ぷりん

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/12/17 23:25:43
    プリンさんへ

KLは一度訪問したことがありんすが、レダンは未踏の地なので、非常に興味

深く旅行記を拝見いたしました。旅行記をは言えkんしながら、「一度訪れた

いな」と正直思いました。

さて、マッターホルンですが、私は初めてのヨーロッパ訪問でした。旅程

を計画する際いろんな国を考えましたが、やはり日本人が大好きなっスイス

にしました。予想以上の景色に出会うことができ本当に満足しています。プ

リンさんも機会があれば訪問なさってください。最高ですょ。

• とらいもんさん 2013/12/14 13:45:50
    瑞西
    こんにちは、
    懐かしいところや見られなかったところなどなど、沢山拝見させて頂きました。有難うございました。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/12/14 22:23:59
    RE: 瑞西
    とらいもんさんへ

旅行記をたくさん読んで頂いたようで有難うございました。

• yuka☆さん 2013/12/06 16:45:30
    素晴らしい景色ですね☆
    こんにちは!

旅行記に投票して頂き、ありがとうございました♪

氷河鉄道に乗ってみたくなりました(´∀`)

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/12/07 04:49:51
    RE: 素晴らしい景色ですね☆
    こんばんは!!

ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

氷河特急ですが、見た目も乗り心地もゴージャスでした。

機会があれば是非乗ってみて下さい。満足度は抜群ですょ!!

• soniaさん 2013/12/03 17:54:04
    圧巻の旅行記ですね
    ブルートレインさん

はじめまして、soniaと申します。
    旅行記に投票ありがとうございました。

スイスの旅行記圧巻ですね♪
    行ってみたいと思いながらまだ一度も行けていません。
    いつか行ける時の為に何度も見返させていただくと思います。

行きたい所、見たい物が沢山ありすぎて一体どうしたらいいのでしょうね

また、宜しくお願いします。

sonia

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/12/04 21:55:29
    RE: 圧巻の旅行記ですね
    soniaさんへ

私も行きたい所がありすぎて困っています。いつもはお財布と相談しなが

ら決定していますが、今回のスイス旅行は職場の慰安旅行だったので、否応

なしに旅立った形です。(家族を置いての旅立ちだったので、少し後ろめた

さを感じていました。)

でも、行って良かったと思います。山の素晴らしさを実感し、同時に景色

で心が癒されることも経験しました。次はカナダに行きたいと思っています

がどうなることやら・・・・

これからもいろいろと情報交換しましょうね。又、訪問させて頂きますね。

• はにぃp8さん 2013/11/23 20:44:54
    究極の山景色
    ブルートレイン様

こんばんは
    ご訪問、投票ありがとうございます。

スイス すてきですねぇ
    最近高い山を見るのがすきになり
    スイスは究極の山景色を堪能できますねぇ

山岳鉄道に乗り山々を巡る
    スイスの旅
    憧れちゃいます。

これからもよろしくお願いします。

はにぃp8

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/11/23 21:30:33
    RE: 究極の山景色
    はにぃp8さんへ

箱根旅行素晴らしい景色の連続で羨ましいです。世界遺産にも登録されて一

度は富士山に登ってみたいと思っていますが、まずはその前に周りの景色だ

けでも撮影したいなと思っています。富士山の写真はバッチリ撮れていまし

たね。

さて、スイスですが、マッターホルンにせよ、ユングフラウヨッホにせよ

高齢者がかなり多く訪問しているのを見て驚きました。その絶景が多くの人

を魅了している結果でしょうが、多くの高齢者が登れるだけの輸送機関が

しっかり整備されていることの証明であるかもしれません。日本の富士山も

制約があるでしょうが、高齢者も好きな時に登れる身近な山になってくれれ

ばと思います。

でも、スイスの山は今まで訪れた外国の山の中でトップに君臨しています。

将来再訪したいと思っています。

• きしゆめさん 2013/11/21 02:16:37
    投票ありがとうございました
    初めまして!きしゆめです

スイス・・・
    【アルプスの少女 ハイジ】世代にとって
    憧れの場所

しかもとっても素敵な景色の写真

生きている間に1度行ってみたい場所のひとつです

つまらない質問ですが…

日本のアルプスといえば、信州ですが、豊富な温泉が多いですよね
    だから大好き♡なのですが、
    本場アルプスも麓には温泉三昧できるような施設ってありましたか?

信州が大好きでいつか本場に行ってみたい!

叶うかわからぬ夢ですが。。。

きしゆめ

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/11/21 20:06:48
    RE: 投票ありがとうございました
    きしゆめさんへ

河口湖からの富士山&美しい紅葉に心癒して頂きました。やはり、

富士山は日本人の心ですよね。一度登ってみたいと思いました。

さて、スイスですが、私もは次世代なので、同じ気持ちで現地を訪問しました。

期待以上の美しい自然に出会うことができ、正直行って良かった思いました。

日本人が気に入るのは当然だと思いました。

機会があれば、是非スイス訪問をお勧めします。人生観が変わってしまうほど

の影響を受けました。

• いっせいさん 2013/11/20 15:59:20
    写真を見せて頂きありがとうございます。
    素晴らしい写真に感動しました。これからも時々訪問させていただきます!!

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/11/21 00:14:45
    RE: 写真を見せて頂きありがとうございます。
    mitanakaさんへ

旅行は感動の連続です。沢山旅行をして、素晴らしい思い出を作っていきま

しょうね。

こちらからも訪問させて頂きますね。

• さんぽさん 2013/11/19 16:05:50
    スイス憧れますね
    自分の目で一度はマッターホルンを観たいと思っていますが・・・
    いつかはいってみと思う国です。

手動のエレベーターて有るんですね、これもも体験したいですね。

当分行けそうに有りませんので、ブルートテインさんの旅行記を眺めさせていただいておきます。

さんぽ

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/11/21 00:06:09
    RE: スイス憧れますね
    さんぽさんへ

初めまして、ブルートレインです。マッターホルンの眺めは天下一品でし

た。一度経験してみて下さい。満足度がとても高い旅行になると思いますよ。

さて、手動のエレベーターですが、これには本当に驚きました。いろんな

国に行っていますが、手動のエレベーターは初めての経験で、まさかスイス

で出会えるとは・・・・正直驚きでした。

そのエレベータですが、「扉の開け閉めが全て手動で、上下の移動のみが

ボタンで操作する」と言ったらイメージがわくでしょうか。終わってれば貴

重な経験が出来たと思っています。

色々ありましたが、満足度は今まで訪問したどの国よりも高かったです。

機会があれば訪問なさってくださいね。お勧めの国です。

ブルートレイン

• morimoriさん 2013/11/09 20:12:31
    スイスに呼ばれている気分になりますね!
    ブルートレインさんへ

こんばんわ☆ご無沙汰しております(^^ゞ
    再度のご訪問&ご投票、どうもありがとうございました!

スイスの風景写真、イイですね〜☆夕日に照らされているマッターホルンの美しさも格別なのに、逆さマッターホルンまで綺麗に見れたんですね。
    清らかな雪山の写真〜。ハァ〜と切なくなるくらい魅了されます!

私も氷河をこの目で見てみたいです♪

氷河鉄道の中は、天井までガラス貼りなのですね!これはイイ!!

スイスは一度訪れたいです。また、カナダも訪れたいと思っている場所です。
    旅行記を楽しみにしています♪

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/11/10 13:26:06
    RE: スイスに呼ばれている気分になりますね!
    morimoriさんへ

こんんちは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

スイスですが、マッターホルンを含めて、全てが満足度120%以上という感じ

でした。かなり下調べをしての旅立ちでしたが、予想以上の素晴らしい景色

の連続には心癒されっぱなしといった感じでした。機会があれば是非お勧め

したいイスポットです。

morimoriさんが言われるように、マッターホルンを含め山の景色は天気次

第です。普段日本で生活していて全く意識していませんでしたが、山の天候

は分刻みであることを実感しました。さっきまで見えていた山の頂が今は雲

に隠れているといった状況が多々ありました。それだけに逆さマッターホル

ンが雲ひとつなく撮影できたのはとてもラッキーなことだったと思います。

スイスは治安がものすごく良いので、女性一人旅も可能です。是非一度

チャレンジしてみて下さい。旅行費以上の価値ある思い出が心にか刻まれる

と思います。又、訪問させて頂きますね。

• てしさん 2013/11/09 12:26:18
    こんにちは^^
    昔行ったときに教えてもらったんですが、光合成だけで生きているというバイオフィッシュはまだいましたか?

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/11/10 15:39:07
    RE: こんにちは^^
    バイオフィッシュの情報はありませんでしたので、詳細は不明です。
  • こえりんさん 2013/11/05 23:30:53
    ブルートレインさん、こんばんは(`・ω・´)

このたびは、私の日記に投票していただきありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン

スイス旅行記拝見しましたが、氷河の写真がどれも素敵ですね!これだけの大迫力の景色を眼前にできたとは羨ましい限りです。私は飛行機からはるか下に見る氷河しか経験が無いもので。。。(´・ω・`)

これからも、ブルートレインさんの日記を拝見に立ち寄らせていただきたいと思います。楽しい旅行記を期待していますね(*^^)v

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/11/06 22:26:30
    RE: 日記に投票いただきありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン
    こえりんさん

スイスの氷河ですが、かなりのスケールでした。本当に行って良かったと思

いました。

ウィーンからは飛行機で一位時間足らずだと思います。次回ウィーンを訪

問される時に、是非スイスにもお立ち寄りください。違った感動に出会える

と思いますよ。

• TOOさん 2013/11/05 00:37:20
    素晴らしいですね。
    いつも投票をいただき、ありがとうございます。

スイスの旅行記、楽しく拝見させていただきました。写真、上手ですね!!

私の夢は「ハイジのおじいさん」ですが、スイスに行くチャンスはなかなかありません。気がつけば、新婚旅行以来20年、行ってないです。
    個人的に、いろいろな思い出がこみ上げてきました。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/11/06 22:32:35
    RE: 素晴らしいですね。
    TOOさんへ

写真をお褒め頂き有難うございます。スイスでは景色自体が素晴らしいので、

写真の技術は関係ないようです。今のカメラは性能がいいので、勝手に撮って

くれるといった感じでしょうか。(普通のデジカメで撮影しました。)

ところで、アルプスの少女はハイジに登場してた景色そのものがスイスには

ありました。本当に感動的でしたよ。

もし機会があればスイスにも足を延ばされてくださいね。

ブルートレイン
  • aokatsuap2さん 2013/10/29 22:24:10
    こんばんは
    いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
    又、投票をいただきありがとうございます。
    スイスの旅行記を拝見させていただきました。
    素晴らしい景色ですね。一度は撮ってみたいものです。
    又、お立ち寄りください。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/11/04 23:17:30
    RE: こんばんは
    aokatsuap2さんへ

こんばんは、ブルートレインです。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
     さて、川崎のハロウィンフェスティバルですが、初めてその存在を知りまし

た。機会があれば是非川崎に立ち寄り、撮影してみたいと思いました。

また立ち寄らせて頂きます。これからも宜しくお願いいたします。

• 水仙さん 2013/10/26 01:58:02
    壮大な素晴らしい景色が見れました。
    山が近いところにそびえて、迫力あります。写真でもかなりイメージが出来ますよ。澄んだ空気の中で、別世界ですね。
    やっぱりトレインも沢山登場しましたね。楽しんで来られてよかったですね。又次作を楽しみにしています。 水仙より

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/10/27 00:19:21
    RE: 壮大な素晴らしい景色が見れました。
    水仙さんへ

マッターホルン、ユングフラウヨッホ共に行って良かったと思います。最初

で得最後のスイス訪問かもしれませんが、今まで訪問したどの国よりも満足度

が高かったです。水仙さんも機会があれば訪れてみて下さい。

最後に、トレインですがどれもカラフルな車両で個性がありました。個人的

にはアンデルマットからツェルマットまで移動で利用した氷河特急が一番気に

入りました。

ブルートレイン

• naomin66さん 2013/10/20 22:46:49
    こんばんは
    ブルートレインさん初めまして。naomin66です。初めて投稿した旅行記に観覧・投票ありがとうございました。
    ヨーロッパ旅行 in スイス【総集編】すばらしかったです。日本とは違った顔を持つ風景が最高です。行ってみたい国の一つですけど、憧れだけで終わってしまいそう(^^;)
    まだ観覧していない数々の旅行記をゆっくり、楽しませてもらおうと思います。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/10/20 23:01:31
    RE: こんばんは
    naomin66さんへ

ブログデビューおめでとうございます。スイスは本当に最高でした。日本人

観光客も多く安心感がありました。機会があれば是非スイスにも足を運んでみ

て下さい。感動しますよ。旅行記作成頑張って下さいね。応援しています。

• モチさん 2013/10/16 01:25:56
    いいですねー。。
    初めまして。
    投票有難うございました。

スイスいいですねー。
    日本では絶対見ることが出来ない風景なんでしょうね?
    特にルツェルンに行ってみたいです。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/10/16 22:09:38
    RE: いいですねー。。
    モチさんへ

スイスですが、「絶景」と思える風景が連続しているとイメージしてい頂け

ればいいかと思います。本当に最高の場所で、日本人が気に入るのが分かりま

す。機会があれば、是非一度訪問なさってください。感動しますよ。

ブルートレイン
  • nana-papaさん 2013/10/15 23:23:57
    なんと!

なじめまして!
    なんと!幻想的な景色!
    中空に浮かんでいるようですね!

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/10/16 19:55:40
    RE: なんと!
    nana-papaさんへ

こんばんは、ブルートレインです。確かに幻想的な風景です。初めて目に

した時には足が止まりました。日本ではまずお目にかかれない風景なので、

本当に感動しました。このような幻想的な風景が360度どこを見ても存在する

のがスイスです。天候によっても景色が変わるので感動しきりです。機会が

あれば訪問なさってみてはいかがでしょうか。

• たっかさん 2013/10/13 20:29:08
    いつかは訪れたいスイス
    初めまして!
    このたびは、私のつたない旅行記に投票下さいまして、ありがとうございました。

いつかは行ってみたい国の一つであるスイス!
    そしてマッターホルンをこの目で見てみたいというのが夢です!!
    ブルートレインさんの写真を見ていても、胸がキュンとします!切なさにも似たような憧れを抱く地ですね。

素敵な写真を見せて頂き、ありがとうございました!

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/10/13 21:50:57
    RE: いつかは訪れたいスイス
    たっかさん

スイスでは、表ぅ番通りの素晴らしい景色に出会いました。まるでこの世

のものではないような絶景の連続で、行って良かったと思いました。

たっかさんもこれからたくさんの旅行をされると思いますが、いつはスイ

スを訪問して下さいね。満足度が非常に高いと思います。

最後に一人旅も楽しいものです。頑張って行って下さいね。

• とらいもんさん 2013/10/13 18:20:11
    スイスバンザイ
    懐かしいところを、拝見させて頂きました。有難うございます。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/10/13 21:53:38
    RE: スイスバンザイ
    とらいもんさんへ

スイスへは何度も行かれているそうですね。詳細な計画のもと旅行されて

いるのを拝見して、とても参考になりました。後ほど他の旅行記も読ませて

頂きます。

ブルートレイン
  • バルティーゴさん 2013/10/13 01:05:38
    憧れのスイス
    ブルートレインさん、こんばんは。
    私の中国旅行記に投票いただき、ありがとうございます。

家族でスイスですか!素敵ですね。
    高原鉄道、特にユングフラウヨッホは、数々の鉄道番組で取り上げられて、私もぜひ行ってみたいと思っているところです。

ブルートレインさんの旅行記を読ませていただいて、改めてスイスの素晴らしさを実感しました。

さて、北京の旅行記にご投票いただきましたが、つい今しがた、青海チベット鉄道の旅行記を書き終わりました。
    よろしければ、ぜひ、読んでください。

私も、本日は時間の関係でブール―トレインさんの旅行記を1つしか読ませていただいておりませんが、今後、暇を見つけて、少しずつ読ませていただこうと思います。

では、今後ともよろしくお願いします。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/10/13 09:14:46
    RE: 憧れのスイス
    バルティーゴさんへ

青梅チベット鉄道の旅行記を拝見いたしました。私も中国は随分前に2度ほ

ど訪問しておりますが、上海や北京どまりで、その先には行ったことがありま

せん。かなり念入りな計画を立てられたんでしょうね。でも鉄道ファンには

たまらないシーンの連続で最高の旅行記に仕上がっていますね。

さて、私も最近家族旅行が難しくなってきたと感じる一人です。そろそろ

バルティーゴさんのように一人旅を計画してみたいと考えています。いろいろ

教えて下さいね。

ブルートレイン

• sokichi-uranoさん 2013/10/02 06:53:56
    by:ブルートレインさんへ、

私の旅行記拝見戴き有難うさんです・スイスの旅行記に懐かしさが伝わって来ました、
    働いてと言っても「労働ビザ」は下りないので「研修目的のビザ」です、
    最長で4年まで!!、
    休日にはグリンデルブァルドからインターラーケン〜エィンガー(アイガー)北壁〜ユングフラウヨッホ、等に出掛けました。

当時から観光地では日本人に択山会いました、
    観光の乗り物は英語・ドイツ語・フランス語・スイス語の案内が有りますが此処の列車アナウンスは日本語も有りました、
    何故か殆どがドイツ語、昔からのスイス語(オーストリッチに近い)は方言に成って仕舞いました。
    シティーでは殆んど通用しません。

当時とダブル所が有り懐かしく拝見出来ました、
    日本は変化してますがスイスは余り変化してませんネ!
    タイムスリップした様です。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/10/02 22:08:05
    RE: 実はスイス・ベルン郊外ウィテウイルの牧場で働いてました(35年前)懐かしく拝見しました。
    Sokiti Urano様

Sokitiさんは35年前にスイスで働いていたそうですね。夢にまで見たスイ

スでしたがが、訪問して思ったことは「全てが想像以上」ということでした。

周囲の自然の美しさは筆舌に尽くし難く、この世のものとは思えないほど美

しかったのを鮮明に覚えています。

Sokitiさんも、沢山の思い出を作られたのでしょうね。羨ましい限りです。

私自身、将来再訪して、もっと多くの思い出を作りたくなりました。

ところで、私が訪問した時にもドイツ語しか聞く機会がありませんでした

が、スイス語という言語もあったのですね。勉強になりました。

これからもいろいろと情報交換させて下さいね。

ブルートレイン

• hanahana-kさん 2013/09/23 23:25:08
    まるで夢の中のような景色です!
    ブルートレインさん

この度は私の拙い旅行記に投票していただきありがとうございました。

久しぶりにじっくりと旅行記拝見しました。
    そうしましたら、なんとも素敵な画像がいっぱい!
    スイスの澄んだ空気が伝わってくるような景色ばかりが並んでいて、心から
    楽しく拝見しました。

また時間を作り、あらためてじっくり読み直しさせていただきます。
    これからもよろしくお願いいたします。

hanahana-k

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/24 00:02:50
    RE: まるで夢の中のような景色です!
    hanahana-kさんへ

スイスの景色ですが本当に最高でした。一か所だけではなく、目に映る景

色全てが絵に成るといった感じでした。最高でした。今回の旅行は職場の慰

安旅行でしたが、次回は家族を連れて訪問してみたいと思いました。

ブルートレイン
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/09/23 19:45:26
    スイス行ってみたいです♪
    ブルートレインさま!こんばんは♪

グアムの旅行記に訪問&投票ありがとうございました。

この夏ブルートレインさまは、3年越しのスイスに行かれたんですね。
    とても素敵な景色ですね。
    なかなか旦那が長期で会社を休めない為、アジア圏や行ってもハワイ止まり
    ヨーロッパは、定年後!?まだ元気だったら行きたいと思ってます。

2年後にカナダに決まったとの事ですが、会社の慰安旅行なんですか?
    海外に慰安旅行って素晴らしい会社です。

スイスの旅行記徐々に拝見させて頂きます。

う〜ちゃん

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/23 20:55:41
    RE: スイス行ってみたいです♪
    う〜ちゃんさんへ

初めまして、ブルートレインです。グアムは近い外国の中では満足度の高い

場所すよね。旅行記を拝見しながら、旅を満喫されている様子が十分に伝わっ

てきました。私も3年前に家族を連れて訪問しましたが、う〜ちゃん同様コ

ンビニ大阪のお世話になりました。日本語が通じるので、家内も満足だった

ようです。又、子供たちもそれ以来、一番大好きな外国になったようで、近

い将来再訪したいと考えています。

さて、スイス旅行ですが、2〜3年毎に職場の希望者を募り海外に出かけ

ています。今回で7回目となりますが、初のヨーロッパとなりました。

行ってみてその景色の素晴らしさに度肝を抜かれました。今までの海外旅

行の中では最高でした。普段は英語を使う仕事をしてますので、海外旅行に

関しては寛容な職場です。2年後に実施できればいいのですが・・・カナダ

に行きたいと考えています。

ブルートレイン
  • レモングラスさん 2013/09/23 07:29:21
    スイスの景色

こんにちは。

バンコクの旅行記へのご訪問ありがとうございました。

スイス、3年越しの計画で行って来られたんですね・・。

スイスといえば「寒い、スキー、ハイジ・・それと雄大な山の景色」というイメージです。
    旅行記を観て「わぁ〜素敵だわ〜!」の一言です。

遠いし、旅行代金が高いので(笑)、なかなか行けない場所ですが、こういった旅行記を観させていただくことで「行った気」になれてありがたいです

素晴らしい旅行記をありがとうございました

レモングラス

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/23 21:49:11
    RE: スイスの景色
    レモングラスさんへ

娘様とのバンコク旅行記拝見いたしました。親子の仲の良さが伝わってきま

した。将来私も息子や娘と海外旅行ができたらなと思いました。

さて、スイス旅行ですが積み立ても必要だったので、計画から実行まで3

年という時間がかかりました。ただ、サーチャージが上がる前に発券したり、

現地での移動を自分たちですることで随分と旅費が抑えられました。

今回の旅行で一番感じたことは、風景の美しさです。360度どこを見ても

絵になるのがスイスの風景で、今回に限って沢山パノラマ写真を撮りました。

普段はあまり使わない機能ですが、自ずと使いたくなると言えるほどの美しさ

でした。今後も娘さんとの旅行を楽しんで下さいね。

ブルートレイン
  • duc teruさん 2013/09/22 10:29:18
    ご訪問ご投票有難うございます
    ブルートレインさん

貴記拝見しました、御天気に恵まれて素晴らしい旅でしたね、見事な写真を通してお愉しみの御様子が伝わってきました。大自然に歓迎されたのですね,

愚生も愉しませて頂きました。

duc teru

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/23 23:58:54
    RE: ご訪問ご投票有難うございます
    duc_teruさんへ

スイス旅行ですが、実行まで3年かかりました。その分他の支援多様な気が

います。特に景色は最高でした。いろんな国をまわっていますが、これだけ美

しい景色の連続に遭遇したことがなく、改めてトラベラーに人気が高いことが

理解できました。自然って素晴らしいものですね。もう一度家族を連れて行き

たいと思いました。

• ひで兄さん 2013/09/21 19:26:13
    ツェルマットはステキですね。
    小さい時に「ツェルマットの夜景」の写真を見て以来、あこがれの場所になつています。
    でも、まだ行ったことないんですよね。
    本当に、素晴らしいところですね。素敵な列車に乗って行ってみたいです。
    (山好き・鉄好きなんですよー)
    また、ご訪問させて頂きます。(^^)

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/21 21:57:29
    RE: ツェルマットはステキですね。
    hide兄さんへ

はじめまして、ブルートレインです。今回スイスを訪問した中で一番美しか

った街がこのツェルマットでした。マッターホルンの麓の街というだけでなく、

単独でも観光客を呼べる美しさを持っている素晴らしい街でした。私にとって

も一番お気に入りの街です。

今回はアンデルマットから氷河特急に乗って訪問いたしましたが、その列

車自体も天井がガラス張りでとても美しい列車でした。hide兄さんも機会が

あれば是非訪問なさってください。感動すること間違いなしです。

次に、沖縄の離島の旅行記拝見いたしましたが、とても美しい海、朝焼け

&夕陽等々、非常に感動的ですね。私にとっては未踏の地ですが、将来

訪問したいと思いました。

• アリスさん 2013/09/19 14:50:48
    こんにちは〜
    こんにちは〜お久しぶりです、アリスです。
    ベトナム旅行をごらん頂きありがとうございました。

それにしても、スイスへ旅行〜なんて羨ましい〜。
    スイス、私もいつかいつか訪れたい国の一つです。
    なかなか遠いので行かれないのですけど・・・

あの、マッターホルン、逆さマッターホルン、キレイ〜!!
    ハイジに会えそうな山々、エメラルドグリーンの湖、
    どの写真も本当に美しいです。

私のお友達が新婚旅行で訪れたのもわかります(あ、すっごい前ですけどね〜)

スイスの旅行記、ぜ〜んぶ見せていただきました^^

これからもよろしくお願いいたします。
    あと、遅ればせながらフォロワーの仲間入りをさせていただけたらと
    思います^^

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/19 21:38:51
    RE: こんにちは〜
    アリスさんへ

こんばんは、ブルートレインです。本当にお久しぶりですね。

ベトナム旅行記を拝見致しました。旅を満喫されている様子が目に浮か美ま

した。私自身、ベトナムは訪問したことがないので、興味深く拝見いたしまし

た。(将来の参考にさせて頂きます。)

さて、スイスですが、3年ぶりの慰安旅行で引率して行きました。メンバ

ーの期待も大きかったようで初日からハイテンションでついていくのに大変

でした。(笑)

ただ、目に映る景色は全てが素晴らしく、今まで見たことのないようなも

のばかりでした。満足度も非常に高く今までに行った中では最高峰と言えま

す。アリスさんも将来機会があれば是非旦那様と訪問なさってください。

又、訪問させて頂きますね。これからも頑張って行きましょう。

最後に、こちらからもフォローさせて頂きました。

アリス

アリスさん からの返信 2013/09/22 13:21:03
    RE: RE: こんにちは〜
    こんにちは〜。
    お返事ありがとうございました。

それと、フォローもしていただき、感激です。
    旅行記にもたくさん投票をいただき、恐縮です^^;

私にとってブルーとレインさんは、フォートラのお兄さんです。
    (実は私の方が年上かと思いますが^^;)

フォートラを始めてから3年が経ちますが、
    まめにUPもできず、まめにご訪問などもできず申し訳ないのですが〜

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

• まろんさん 2013/09/19 11:28:00
    はじめまして
    こんにちは、まろんと申します。
    私の旅行記に投票をしていただいてありがとうございました

こちらに伺ったら山の風景の素晴らしいこと!
    一度は行ってみたいですね〜

アルプスの少女ハイジで育った世代ですから(笑)

個人手配で自由に旅をされているんですか?
    言葉の問題は大丈夫なんでしょうかね〜?

また過去の旅行も拝見させていただきますね

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/19 21:53:04
    まろんさんへ

こんばんは、ブルートレインです。

スイス旅行ですが、評判通り、目に映る景色は全て最高のものでした。言

葉では言い表せないといった方が的確かもしれませんが、感動は予想以上の

ものとなりました。

さて、ご質問への回答ですが、言葉については、普段英語を使った仕事を

していますので、ほとんど問題はありません。スイス自体はドイツ語圏です

が、英語が話せることで、困ったことはありませんでした。

又、個人手配の件ですが、出発から帰国まで、一番安いものを組み合わせ

て旅程を組んでいます。もちろん、現地ガイド等(この費用が一番高いので

す)、は一切使わずに、移動を含めて全て自分たちで行っていますので、

同時期の旅行会社の主催旅行と比べても7〜8万円安く仕上がりました。

航空券もサーチャージが上がる直前にメンバーの同意を基に発券をしたりと、

こまめに動くことで安くなります。又、すべてネットを使って予約等を行っ

ていますが、海外では団体割引で購入するとかなり旅行金が抑えられる場合

が多いので、それも活用しています。

まろん

まろんさん からの返信 2013/09/20 12:35:05
    返信ありがとうございます
    なるほど〜
    やはり語学が堪能でないと個人手配は難しいですね・・・

私が行くときはツアーで決まりですね!
    ブルートレインさんの旅行記をみて、行く機会があったら
    参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

• k.taka.dsさん 2013/09/16 23:51:40
    逆さマッターホルン
    ブルートレインさま
    私も2006年6月に行きましたが、ゴルナーグラートからハイキングして降りました。でも逆さマッターホルンは見れませんでした。相当天気が良くないと見えないそうで、他にも何人か行ったことがある人に聴きましたが、私の知っている人で逆さマッターホルンを実際に見た人はいませんでした。凄くラッキーですね!いずれにしてもスイスは私にとってもう一度いつか行きたいところのトップです。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/17 22:43:50
    RE: 逆さマッターホルン
    k.takads様

スイスの天候はの変化は目まぐるしいですね。マッターホルンを訪問した前

の火は朝から大雨で、逆さマッターホルン以前にマッターホルンを訪問する

べきかどうかもメンバーの間で話し合いました。

ただ、当日は旅行記を見ても分かる様に雲ひとつない晴天で、運よく逆さ

マッターホルンまで拝むことができました。

とはいえ、御存じのようにスイスはどこを見ても絵になりますよね。満足

度も非常に高いものがあります。

近い将来家族を連れて訪問したいと思いました。

ブルートレイン

• わんぱく大将さん 2013/09/16 08:55:25
    マッタ―ホルン
    ブル―トレインさん

ちょ〜お久しぶりでした。 マッタ―ホルンがきれいに撮れてますね。
    私も見た憶えがあるのですが、記憶にはなく。いつも行くたびに高山病にやられていたような。。。

大将

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/16 19:31:17
    RE: マッタ―ホルン
    大将さんへ

こんばんは、ブルートレインです。超お久しぶりです。最近は仕事の関係で、

毎日自宅でパソコンをいじるのが少なくなってしまいました。正に「貧乏暇な

し」状態です。大将さんも沢山旅行記をアップされているようなので、じっく

り見せて頂きます。

ブルートレイン
  • 讃岐おばさんさん 2013/09/15 21:25:25
    逆さマッターホルン!
    はじめまして。

2011年にツアーで初めてスイスへ行ってマッターホルンの朝焼けに感動しました。
    で、私もハイキングをしながら逆さマッターホルンを楽しみにしていたのですが、残念ながら雲に隠れて見えませんでした。
    いつかリベンジを、と思っています(笑)

素敵なスイス旅行記、有り難うございました。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/15 21:33:36
    RE: 逆さマッターホルン!
    讃岐おばさんさんへ

スイスへ行かれたそうですね。マッターホルンの朝焼けに感動されたようです

ね。山の天気は変わりやすいので、見れたこと自体がラッキーかもしれませ

ん。ユングフラウを訪問した時も、訪問一時間後には厚い雲が山頂を多い、

綺麗な3山は拝めなかったようです。

讃岐おばさんは、香川県の方ですか?私は昨年のGWに四国を訪問して、香

川県が大好きになりました。これからも宜しくお願いいたします。

ブルートレイン

• toshikun779さん 2013/09/15 11:38:50
    総集編を読ませてもらいました。
    在職中、8月の1番高い時にツアーで行ったスイス旅行を思い出しながら読ませてもらいました。
    8月の半ばだったので、天気はずっと快晴でした。フランクフルト経由チューリッヒinで、チューリッヒ、インターラーケン(2泊)、ツェルマット(2泊)、ジュネーブと計6泊。
    ユングフラウ、マッターホルンは、ゆっくり見られましたが、モンブランはケーブルで上に登っただけで、シャモニー辺りにもう1泊したかったです。
    ルツェルンにも行きましたが、良い町ですよね。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/15 19:57:40
    RE: 総集編を読ませてもらいました。
    Toshikun779様

Toshikun779さんもスイスを訪問されたことがあるんですね。私の大先輩で

すね。今回はモンブランを訪問する時間的な余裕がなかったので、次回に持

ち越しです。もう一度家族を連れて再訪したいと思っていますので、いろいろ

教えて下さい。宜しくお願いいたします。

それにしても、スイスはいるだけで心癒される場所ですね。感動しました。

• ヴォルさん 2013/09/14 12:41:11
    懐かしく拝見しました
    ブルートレインさん、こんにちは(^^)

3年かけた計画の集大成、やり遂げた感や感動がひしひしと伝わって来て、一気に拝見しました☆

私は子供の頃から「行ってみたい外国は?」と聞かれたら「スイス!」と答えていました。ところが初海外旅行でいざ行ってみたら、旅の疲れが出た頃に訪れたのでユングフラウヨッホで軽い高山病にかかり、売店でヨーグルトを食べてみんなを待っていた記憶しか残っていません(>_<)

…が、こちらで色々な景色を見せて頂いて、チューリッヒ工科大学から観た景色や、チューリッヒ湖の美しさを遥か彼方の記憶から呼び戻すことができました。ありがとうございました。私は3月初旬に行ったので何処もかしこも白でした。やっぱり夏はいいですね!

また、久し振りにウィーン空港の懐かしいロビーを目にすることもできました。掲載されているターミナルは今までのメインターミナルですが、新しくなってからスターアライアンス利用の場合利用する機会がなくなり寂しく思っていました。

もうひとつ。仁川空港内にキティカフェができたんですね!岡山、ソウル、台北で行きました。世界中で活躍する日本発のキャラクターですね(^^)

なんだか私的ツボが詰まった旅行記で、楽しませて頂きました。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/14 12:59:45
    RE: 懐かしく拝見しました
    ヴォルさんへ

スイスですが本当にやり遂げたという感じがしました。今回の旅行は7回

目の職場の慰安旅行で、中には高齢者も含まれていたので、特に高山病には

細心の注意を払っていました。やはり「疲れ」は禁物なんですね。勉強にな

りました。

さて、チューリッヒ国際空港でのラウンジの情報有難うございました。全

く予備知識なくトランジットでラウンジに入りましたが、スターアライアン

スの航空会社は利用することがないんですね。私もスターアライアンスを普

段は使っていますので、今回の経験は貴重なものになるようです。

住んでいましたのでちょっと関心があります。

さて、次の旅行に向けてこれから準備をしていきたいと思いますが、お互

いに身体に注意して最高の旅行をしていきましょう。

ヴォル

ヴォルさん からの返信 2013/09/14 13:21:59
    RE: RE: 懐かしく拝見しました
    ブルートレインさん、再びこんにちは(^^)

>  最後にキティカフェですが、岡山空港にもあるのですね。私は18年岡山に
    > 住んでいましたのでちょっと関心があります。

すみません、間違って書いてしまいましたので、訂正させて頂きます。
     岡山ではなく、姫路でした。姫路駅から姫路城へ向かう間にありました。

失礼致しましたm(__)m

• fuuさん 2013/09/13 15:48:32
    行ってみたい!
    素晴らしいですね。感動がひしひしと伝わってきます。
    私も三年計画を立てて、必ず行きたいと思いました。
    参考にさせていただきます。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/13 22:14:08
    RE: 行ってみたい!
    fuuさんへ

今回のスイス旅行は、本当に充実したものとなりました。「景色」が素晴らし

かったのは言うまでもありませんが、街ぐるみで環境を作っていることも実感

できました。一軒一軒の家が自然と一体化し一つの風景を生み出しているとい

う印象を受けました。

一度訪問なさってみて下さい。満足度が高いですよ。

• はなたろうさん 2013/09/13 01:29:20
    1週間前に
    こんにちは。
    旅行記拝見させていだたきました。
    ちょうどブルートレインさんの1週間前にツェルマットに2泊だけ滞在していました。
    我が家はスネガとクラインマッターホルンに行きました。
    登山鉄道も良さそうですね。
    ツェルマットはとても良いところだったので、また行きたいと思っているのですが・・・。
    それにしても、ツェルマットの日本人観光客の多さにはびっくりしました。
    しばらくドイツに滞在していて、日本人に飢えていた息子が「お〜!日本人だ〜!話しかけて良い!?」と興奮気味でしたが。

そのうち、いずれ、我が家の旅行記もアップすると思いますので、(大した内容ではないと思いますが)良かったら見に来てください。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/13 22:46:23
    RE: 1週間前に
    はなたろうさんへ

はなたろうさんもツェルマットへいあkれてたんですね。とても親近感がわい

てきます。私も訪問して初めて日本人の多さにびっくりしました。私は九州在

住ですが、ツェルマットで九州弁を耳にするとは・・・・考えてもみませんで

した。でも、それほど治安がいいと言うことかもしれませんね。

でも、自然の美しさは最高のもので、次は家族を連れて訪問したいと思い

ました。

最後に、はなたろうさんもスイスの旅行記をアップされましたら、是非お

声をかけて下さい。必ず訪問&投票させて頂きます。

ブルートレイン

• ちどり OYAJIさん 2013/09/12 22:33:21
    素晴らしい景色ですね
    ブルートレインさん
    先程は投票ありがとうございました。投票がありましたのメールをいただき開いたら、ブルートレインさんの素晴らしいスイスの景色に会いました。 マッターホルン 私も是非一度は行ってみたい!! 昔からのあこがれの場所です・・・ 定年になったら記念に行こうかな??
    これからも時々おじゃまします。よろしくお願いします。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/12 22:57:27
    RE: 素晴らしい景色ですね
    ちどり_OYAJIさんへ

初めまして、ブルートレインです。マッターホルンですが、本当に美しい山

でした。テレビではよく見る景色ですが、自分の目で見た時の感動は予想以上

でした。機会があれば、是非訪問なさってください。満足度が非常に高い国で

すよ。

• シフォンさん 2013/09/11 21:05:51
    こんばんは?
    初めまして?
    投票、ありがとうございます!
    どの写真もポストカードみたいに綺麗ですね。
    私もいつか行ってみたいな。
    それに、同じ福岡からの出発でビックリしました(^^♪

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/11 21:21:56
    RE: こんばんは?
    シフォンさんへ

ヨーロッパは本当に遠かったですね。それにしても、個人旅行でヨーロッ

パ周遊は凄いですね。よっぽど旅慣れた方と拝察いたします。

私はどちらかと言えば、アメリカやオーストラリアの訪問が多く、今回初

めてスイスを訪問しました。「遠かった〜ぁ!!」が正直な感想です。その

分得る物も多かったようで、大満足の旅行となりました。正直、ヨーロッパ

にはまってしまいそうです。シフォンさんも福岡発だそうですね。福岡発の

海外も捨てたもんじゃないですね。燃油サーチャージを考えれば、成田や関

空に行くよりはお得感がありますからね。

又、KLMが参入してますますヨーロッパが身近に感じている今日この頃

です。

これからも楽しい旅を続けましょうね!!

シフォン

シフォンさん からの返信 2013/09/11 21:57:06
    RE: RE: こんばんは?
    ブルートレインさんへ

シフォンです。

飛行機を見るのも好きなので、よく福岡空港に行っています。

今まではヨーロッパ行くなら、絶対KLM!と思っていたんですが、実際行くことになったらエバー航空になってしまいました(ノ∀`)安かった!

福岡からのヨーロッパは、仁川経由の方多いですよね。
    次からのヨーロッパは、台湾ではなく韓国経由にしようと決めました(笑)

アメリカによく行かれてあるんですね!
    ブルートレインさんの旅行記で、アメリカのことも今後の参考の為に勉強させていただきます☆

ありがとうございました!
  • redbirdさん 2013/09/11 16:57:00
    クチコミ投票ありがとうございます
    ブルートレインさん

ご無沙汰しております。
    このたびはクチコミ『猫好きは一度訪れて下さい「知恩寺(文殊堂)」』に
    投票いただきありがとうございます。
    私、猫バカなので旅先でも猫を見るとウズウズするんですよ(笑)。

スイスに旅されていたんですね〜。
    マッターホルンは圧巻ですね。素晴らしい!
    どこを切っても絵になる風景に癒されます。

これからも素敵な旅行記、読ませてくださいね。

by redbird

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/11 19:44:02
    RE: クチコミ投票ありがとうございます
    redbirdさんへ

こんにちは、ブルートレインです。実は私も幼少期から18年ほど猫を飼っ

た経験があり、大の猫好きなんです。猫は可愛いですよね。現在は動物を変

えないマンションに住んでいますが、土地付き一戸建てでも将来購入すれば

猫を飼ってみたいと思っています。

ところで、スイスですが、私の旅行人生の中で最高峰の景色に出会うこと

ができました。行って良かったと思います。

> ブルートレインさん
  • かものはしさん 2013/09/09 12:45:07
    聞いてみたい♪モチロン生で〜
    初めまして〜ブルートレインさん
    このたびは、アタクシの「おみこし様です☆別府厳島神社」に投票ありがとうございました。あたり一面黄金色の稲穂の向こうを、白装束の氏子さん達が進む姿を写真に残せなかったのが残念でした。あの時車を止めて写すべきだったと今になって思います。ブルートレインさんも今回の旅行で、心残りのシーンはございませんでしたでしょうか?これからも、興味深い旅行記を期待しています。

スイス旅行記を拝見して、ライオンの彫刻とアメージンググレースを聞きたいナ・・・と思いました。次は、カナダ・・・うらやましい!
    二年間しっかり働いて、アメージンググレース(驚くばかりの主の恵み)を授かりますように〜〜〜「わたし祈ってます〜〜〜♪。。。<m(__)m>」

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/09 15:33:43
    RE: 聞いてみたい♪モチロン生で〜
    かものはしさんへ

別府弁天池を2度ほど訪問したことがあったので懐かしくなり一票入れさせて

頂きました。澄んだ水が本当に美しかったのを憶えています。

さて、スイス旅行ですが、心残りだったことはありません。山の天候は変

わりやすいのですが、全て訪問することができたので大満足でした。

次のカナダ旅行に向け頑張っていきます!!

ブルートレイン

• chapytoushikoさん 2013/09/09 08:54:22
    投票ありがとうございます
     初めまして。
     しょうもない私のマイル稼ぎに等しい旅行記に投票くださいましてありがとうございます。どのような方が投票くださったのかと思い、訪問させていただきました。
     そうしたら、スイスへの旅行記、そして、広島の旅行記がありましたので拝見させていただきました。
     広島生まれ、広島育ち(残念ながら今は居住していませんが)の私は、昔はドームの中に自由に立ち入ることができていたな、とか、人の影の石は住友銀行(今はありません)前に普通に置いてあったよな、とか、そんなことを思いながら見せていただきました。
     スイスは、私は実は3回旅行し、1度目は約30年近く前に、ジュネーブに行ったのみ(体調崩してモンブランに行けず)、2度目は今回出向かれたところと同じようなところに行き、その2度目はほんとに短期間だったので、3回目にチャレンジ、少し丁寧に回りました。と言いましても、ブルートレインさんとは違い、ツアーで連れていってもらっただけですが。
     スイスの山で出会った方が1か月滞在ということをおっしゃっていて、その気持ちがよくわかりました。マッターホルンも行くたび、といっても2回しかないですけど、表情が違い、ずっと滞在して山を眺めると、平素のごたごたしたことがとても小さなことのように思えるんだろうなって、思えました。
     今度はカナダをお考えとか。また、楽しい旅行記のアップを待っています。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/09 15:38:42
    RE: 投票ありがとうございます
    chapytoushikoさんへ

初めまして、ブルートレインです。スイスの旅行記拝見いたしました。とて

も美しい山波は何度見てもいいものですね。又、バリ島では3世代全てのメン

バーの希望をかなえられたそうですね。家族旅行は本当にいいものです。これ

からも続けて行って下さいね。

ブルートレイン
  • ありんありんさん 2013/09/06 19:51:49
    こんばんは。
    はじめましてブルートレイン様。
    まだ編集中なのにご訪問、投票ありがとうございました。
    ブルートレインさんのスイス旅行記は
    とてもスケールが大きく計画に3年とすごい壮大です。
    イチオシのガスがかかったマッターホルンの写真は
    本当にキレイです。
    逆さマッターホルンも感動が伝わってきます。
    これからも素敵な旅行記楽しみにしています。
    よろしくお願いいたします。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/06 21:08:41
    RE: こんばんは。
    ありんありんさんへ

初めまして、ブルートレインです。香港マカオは未踏の地なので、非常に興

味深く拝見いたしました。やはり夜景が素晴らしいですね。心癒されました。

スイス旅行ですが、やはりマッターホルン・ユングフラウヨッホが最高でし

た。

ところで、マッターホルンは標高でいえば富士山の9合目の高さになります

が、頂上まで登山列車が運んでくれるのには驚きました。「富士山もそうなら

ないかな?」と何度も思ったものです。

旅行は本当に楽しいものですね。これからもお互い素晴らしい旅行をして

いきましょうね。

ブルートレイン
  • みちこちゃんさん 2013/09/06 18:39:40
    スイスの景色
    ブルートレインさん、こんにちは。
    旅行記に訪問&投票していただきありがとうございます。

マッターホルンの朝焼けと、きれいな逆さマッターホルンが見れて良かったですね〜(^^
    私はマッターホルンの朝焼けが見れなかったです。
    逆さマッターホルンも、1日目はきれいに見れなかったし・・・
    ブルートレインさんのスイス観光はとても充実していらっしゃいますね!
    行けなかった見れなかった景色も見せていただけて、嬉しかったです♪
    総集編は大作ですね。本当にスイスの景色は素晴らしいです。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/06 21:19:01
    RE: スイスの景色
    みちこちゃんさんへ

初めまして、ブルートレインです。スイスですが本当に素晴らしい国だと思

いました。みちこちゃんさんも同じ気持ちを持たれているのではないかと思い

ます。360度全てが絵になる国がスイスだと思いました。

さて、今回の旅行ではチューリッヒ、ツェルマット、ルツェルン、インター

ラーケンを中心に宿泊地を設けましたが、どの街も景色が最高で満足度150%と

言えます。

みちこちゃんさんはジュネーブ、モントルー等、も周られていますね。次

回再訪する時の参考にさせて頂きます。(今度は家族を連れて行きたいな〜」

と思っています。)

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2013/09/07 16:59:25
    RE: RE: スイスの景色
    ブルートレインさん、こんにちは。

>  さて、みちこちゃんさんは今回のヨーロッパ旅行でどの都市が一番良かったですか?宜しければ教えて下さい。今後の参考にさせて頂きます。

こちらの質問ですが、とても難しいですね(^^;
    今回のヨーロッパ旅行の企画で他にも行きたい場所がたくさんあり、その中から予算と日にちを考えながら厳選した場所ですし。
    まぁ、行かなくてもよかった場所は、ジュネーブとサンモリッツですね。
    ヴヴェイの葡萄畑は以前から行きたかった場所だったので行けて嬉しかったですし、グリンデルワルトとツェルマットのハイキングも今回の目的でしたしね。
    7年前のスイス訪問の時は、ラインフェルデンの「よこさんち」という日本人宿に宿泊して、そこから毎日スイスを訪問していました。その時は、チューリッヒ・ベルン・ルツェルン・ジュネーブ・マイエンフェルト(ハイジのとこ)に行きました。その中ではルツェルンが好きでしたね。
    その後、南ドイツも回りましたが、そちらも良かったですよ。

パリは楽しかったので3泊では少なかったです。
    ミラノは観光は1日だけだったのですが、観光めぐりは1日でよいかもしれませんが、食べ物を色々食べようとしたら1日では足らないような・・・

今回の旅行から省いたけど行きたかった場所は、コルマールとストラスブールなどのアルザス地方です。

質問の答えになっていないかもしれませんが、ご参考までに・・・