ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年越しの計画が実り、スイス旅行に出かけました。当日旅行3日目。旅の最大の目的の一つ「マッターホルン」を一路目指しました。天候は快晴。最高のハイキング日和でした。<br /><br />その他、今回の旅行で以下の旅行記も作成しておりますので、よろしければご覧ください。<br /><br />(Vol.1) http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10801108/<br />(Vol.2) http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10804328/<br />(Vol.4) http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10804911/<br />(Vol.5) http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10805146/<br />(Vol.6) http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10805658/<br />

ヨーロッパ旅行 in ツェルマット <Vol. 3> (マッターホルン編)

241いいね!

2013/08/10 - 2013/08/10

9位(同エリア1980件中)

9

19

ブルートレイン

ブルートレインさん

3年越しの計画が実り、スイス旅行に出かけました。当日旅行3日目。旅の最大の目的の一つ「マッターホルン」を一路目指しました。天候は快晴。最高のハイキング日和でした。

その他、今回の旅行で以下の旅行記も作成しておりますので、よろしければご覧ください。

(Vol.1) http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10801108/
(Vol.2) http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10804328/
(Vol.4) http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10804911/
(Vol.5) http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10805146/
(Vol.6) http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10805658/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早朝のアンデルマット駅周辺です。旅の最大の目的の一つ「マッターホルン」を訪問するということで、一同ハイテンションで出発しました。

    早朝のアンデルマット駅周辺です。旅の最大の目的の一つ「マッターホルン」を訪問するということで、一同ハイテンションで出発しました。

  • 登山鉄道の駅です。ツェルマット駅から徒歩で1分程度の所にあり、乗り場はすぐに分かりました。これから33分の小旅行の始まりです。

    登山鉄道の駅です。ツェルマット駅から徒歩で1分程度の所にあり、乗り場はすぐに分かりました。これから33分の小旅行の始まりです。

  • 列車が走ること5分程度で、マッターホルンが車窓に飛び込んできました。

    列車が走ること5分程度で、マッターホルンが車窓に飛び込んできました。

  • 長い列車であることが分かります。日本語でのアナウンスもありましたので、安心して旅を楽しむことができました。

    長い列車であることが分かります。日本語でのアナウンスもありましたので、安心して旅を楽しむことができました。

  • 乗車した登山列車です。景色と一体化して本当に素晴らしいと思いました。

    イチオシ

    乗車した登山列車です。景色と一体化して本当に素晴らしいと思いました。

  • 線路を撮影。登山列車ならではの工夫が見られます。

    線路を撮影。登山列車ならではの工夫が見られます。

  • ここにも「牛?」のマスコットが立っていました。富士山で言うと9合目あたりでしょうか。

    ここにも「牛?」のマスコットが立っていました。富士山で言うと9合目あたりでしょうか。

  • ゴルナーグラート展望台に到着。さすが、酸素が薄いといった感じです。高山病になりますので、もうダッシュは禁物です。

    ゴルナーグラート展望台に到着。さすが、酸素が薄いといった感じです。高山病になりますので、もうダッシュは禁物です。

  • ちっぽけな展望台です。夜の星空は綺麗でしょうね。

    ちっぽけな展望台です。夜の星空は綺麗でしょうね。

  • 周辺を撮影。

    周辺を撮影。

  • 展望台を別の角度で撮影。

    展望台を別の角度で撮影。

  • パノラマで撮影しました。

    パノラマで撮影しました。

  • パノラマで撮影しました。

    パノラマで撮影しました。

  • マッターホルンを正面から撮影。こんな間近で見られるとは思ってもいませんでした。テンションも最高潮です。

    イチオシ

    マッターホルンを正面から撮影。こんな間近で見られるとは思ってもいませんでした。テンションも最高潮です。

  • これも絵になる光景です。登山列車がいい仕事をしていますね。

    これも絵になる光景です。登山列車がいい仕事をしていますね。

  • 一つ手前の駅「リッフェルベルク」を目指しハイキングがスタートしました。距離にして2.7キロの行程です。<br />

    一つ手前の駅「リッフェルベルク」を目指しハイキングがスタートしました。距離にして2.7キロの行程です。

  • 高山植物を眺めつつ、ゆっくり山道を下って行きました。天候も良く歩いていてとても気持ち良かったです。

    高山植物を眺めつつ、ゆっくり山道を下って行きました。天候も良く歩いていてとても気持ち良かったです。

  • あっという間に「リッフェルベルク駅」に到着。ここで昼食をとることになりました。右下に少し写っているのは幼児用の(乗車可能な)SLでした。子供連れにも優しい環境が整っています。

    あっという間に「リッフェルベルク駅」に到着。ここで昼食をとることになりました。右下に少し写っているのは幼児用の(乗車可能な)SLでした。子供連れにも優しい環境が整っています。

  • 最高のロケーションでの昼食は一生忘れることができないものとなりました。

    最高のロケーションでの昼食は一生忘れることができないものとなりました。

この旅行記のタグ

241いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • merumoさん 2013/12/28 10:07:46
    懐かしいですね〜
    ブルートレインさん
    こんにちは!
    ご訪問と投票ありがとうございました。

    スイス…私も大好きです。
    息子が結婚式を挙げたのもルツェルンで、
    その時ユングフラウやツェルマットに行きました。

    ゴルナーグラートの展望ホテルに泊まった部屋がブルートレインさんの
    写真に写っていたのでほんとにうれしく懐かしく拝見しました。
    そう、夕食でワインを頂いたら急に頭痛がして一晩中気持ち悪く
    窓から星空とマッターホルンを見ていたのを思い出します、
    高山病だったんでしょうかね?

    家族旅行かと思っていたら違うんですね。幹事さんでしたか〜
    大変でしたでしょ? 次はどちらにいらっしゃるんですか?

    遅ればせながらフォローさせていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします。
       merumo

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2013/12/28 22:37:52
    RE: 懐かしいですね〜
    merumoさんへ

     初めまして、ブルートレインです。フォロー有難うございました。

    こちらからもフォローさせて頂きます。末長くお付き合い頂ければ有り難い

    です。

     スイスはどこを取っても絵になる国ですね。今までに訪れた他の外国と比

    べても、景観の美しさは抜きんでていますね。今回の旅行は職場の慰安旅行で

    ガイド兼通訳として同行しました。といってもドイツ語は全く出常に英語で

    のコミュニケーションでしたけど・・・

     merumoさんへ津輝んで息子さんが結婚式を上がられたそうですね。おめで

    とうございます。最高のロケーションでの結婚式は最高だったことでしょう

    ね。私はもう一度家族を連れて再訪したいと思っていますが、家族全員とな

    れば先立つものが要りますね。いつになることやらです。

     又、訪問させて頂きます。良いお年をお迎え下さい。

    ブルートレイン
  • bingoさん 2013/12/16 21:11:52
    御無沙汰しております。
    ブルートレインさん
    こんばんは。

    スイス・・・素晴らしいですね。
    素敵なアルプスのお写真は、感動的です。
    bingo、ヨーロッパは未知の世界なので
    何時かは行ってみたいと思ってます。
    基本、連れ回しツアーは好きでないのですが、
    ボディランゲッジ会話?しか出来ないbingoは、
    ツアコンさん頼りになってしまいますね〜
    たちまち迷子になりそうで・・・笑
    でも、生きてるうちに一度は行ってみます。
    段取り、頑張ります!?


       bingo



    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2013/12/16 21:32:25
    RE: 御無沙汰しております。
    bingoさんへ

     こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました!!

    スイスですが、予想以上に素晴らしい所でした。今回の旅行は全て自分で企

    画して行動しましたが、十分に楽しめました。途中、失敗もありましたが、

    それも素晴らしい思い出となっています。

     bingoさんのように、連れまわしの旅行が余り好きでない方は、旅程のパー

    ツごとに日本人のガイドをつけるという方法(2〜3時間だけガイドを頼む方

    法)もあります。一度試してみてはいかがでしょうか。

     機会があれば一度訪問なさって下さいね。満足度が高いですょ。

    ブルートレイン
  • nubonuboさん 2013/08/26 14:18:24
    アプト式
    線路の間に、あるもう一つの線路。
    こちらが「本家」ですね。

    静岡県の「大井川鉄道」に同じ構造の列車が走っています。
    (どちらも実際には見たことはありませんが)

    マッターホルンいいですねぇ。
    行きたいけど、どうやって「個人手配」安くできるかきになるところです。

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2013/08/29 21:53:14
    RE: アプト式
     返信が遅れて申し訳りません。「大井川鉄道」は有名ですよね。是非一度訪問したいと思っています。情報有難うございました。
     さて、マッターホルンですが、本当に素晴らしい景色でした。もう一度行きたいと思っています。ネットを使ってかなり情報は仕入れていたつもりでしたが、やはり百聞は一見に如かずですね。見たものがすべてでした。
     個人手配ですが、ほとんどネットでとりました。又、ガイドを一切付けず自分たちですべての移動を行いましたので、阪急旅行者(同日同ルート)よりも8万円も安くあがりました。
     又、訪問させて頂きますね。
  • イロコさん 2013/08/21 21:05:27
    お天気に恵まれて良かったですね。
     マッターホルンがすぐ目の前に見えるんですね。
    8月は雪が少ないのかと思っていましたが、結構残っていますね。

     素敵な風景を見ながらのハイキングも楽しいでしょうね。
    高山植物はたくさん咲いていましたか?
    そういえば逆さマッターホルンが見える池があったと思いますが・・・。

     私も早いところ行きたくなりました。

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2013/08/22 23:08:30
    RE: お天気に恵まれて良かったですね。
    イロコさんへ

     マッターホルンがこんなに近くで見られなんて思ってもいませんでした。

    行って初めてそのことを知り、感動いたしました。それにしても、高度3000

    メートルまで、列車で登れるなんて凄いですね。日本では信じられないこと

    です。登山列車に揺られながら、富士山をもっと手軽に登れればいいのに・・

    ・とつくづく思いました。

     さて、目の前で見るマッターホルンは最高でした。一押しです。テレビで

    しか見たことのない光景の中に自分がいること自体が信じられず、目を疑う

    ばかりでした。

     又、マッターホルンは朝日と夕日に照らされた時表情が変わります。ツェ

    ルマットのホテルでは、朝6時に日が昇るそうで、その時間に合わせて朝焼け

    のマッターホルンを撮影に出かける旅行者が多かったです。(私は行きませ

    んでしたけど・・・)

     ハイキングは距離にして2.7キロしかありませんでしたのでとても快適で

    した。ルートがいくつかありますので、次に行く時には別のルートに挑戦し

    てみたいと思いました。最後に高山植物もたくさん咲いていました。全てが

    初めて見るものばかりで、もっと図鑑で勉強して訪問すればよかったと思い

    ました。(反省)

     又、訪問させて頂きますね。

    ブルートレイン
  • とらいもんさん 2013/08/21 08:50:57
    どうも
    拝見させて頂きました。
    有難うございました。

ブルートレインさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP