清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の小海線は臨時で「八ヶ岳高原列車」が小淵沢駅〜野辺山駅間を4往復運行されています。<br />今年もこの小海線に乗って、八ヶ岳の高原列車の旅を満喫しました。 <br />

八ヶ岳の高原列車に乗って清里・吐竜の滝に訪れてみた

2013/08/28 - 2013/08/28

裏山秀人さん

JRローカル

JR小海線の小淵沢駅にやって来ました

小淵沢駅といったら駅弁が有名ですよね
    どの駅弁も美味しいので、選ぶのにいつも迷っちゃいますw
    今日は「甲州ワインで育った牛と豚の弁当」を購入してみました
    中に牛丼とソースメンチカツが入ったボリューム満点なお弁当で、とっても美味しかったです♪

お腹を満たしたところで、気分良く小海線の高原列車の旅の始まりです

小淵沢駅を出発してすぐに車窓からは立派な八ヶ岳の姿が見えてきました

小淵沢駅を出発してしばらくすると列車は大きくカーブを描き、車窓からは緑々しい田園風景とその中に見える絵文字が見えてきます
    毎年この場所で行われている素敵な田んぼアートが今年も実施されていました

小海線の高原列車は八ヶ岳の裾野をグングンと力強く登っていきます

日本で二番目に高いところにある駅、清里駅に到着しました

お空にかなり近い場所まで登ってきたせいか、透き通るような美しい青空が広がる清里駅の風景が広がっていました

夏を思わせるような清里の素敵な風景を眺めながら、高原散策に出掛けましょう

• まだまだ夏が終わらない清里の高原風景<br />小海線の沿線にも都会の暑さを忘れさせてくれるような素敵な風景が広がっていました

まだまだ夏が終わらない清里の高原風景

こんな素敵な空間の中を走る高原列車の旅もいいもんですよねw

清里駅から歩いて30分、吐竜の滝の入り口にやって来ました

川俣川渓谷の中にある吐竜の滝
    川俣川渓谷沿いには遊歩道が整備されているので、トレッキングをしながら渓谷美が堪能できるみたいです

渓谷の中に一歩足を踏み入れた途端、まるで別の世界に訪れてしまったかのような自然美溢れる風景が広がっていました

川のせせらぎの音を聞きながら渓谷の中を進んでいきます
    は〜、気持ちいい〜♪

途中上を見上げると小海線の橋梁が顔を出しました

入り口から歩いて10分、吐竜の滝に到着です

何段にも落ちる滝の姿がなんとも素晴らしいですね!
    落差10m、幅15mもある滝であります

こんな素敵な吐竜の滝と一緒に小海線の高原列車を一枚パチリ

• 吐竜の滝からのマイナスイオンが大変心地いい瞬間でありました

吐竜の滝からのマイナスイオンが大変心地いい瞬間でありました

なんでも、岩間から絹糸のように流れ落ちる神秘さから「吐竜(どりゅう)の滝」と名づけられたそうで

こんなにも素晴らしい神秘的な風景はいつまでも見飽きることはありません

こんな風情のある景色にたたずんでいる夏の花が咲いていました

聞こえてくるのは滝の音と川のせせらぎの音のみ...

時折やって来る、小海線の列車の機会音もかき消されてしまうほどのナチュラルな空間でありました

水もちょー気持ちええー!\(^o^)/

川俣川渓谷と吐竜の滝の夏の素敵な清涼空間をしばし楽しんでいました

・・・ちょっと楽しみすぎて、気が付くとお昼もすっかり過ぎてしまっていた時間になっていましたw
    いや〜、こんな素敵な場所にいると時間が経つのが忘れてしまうほどに、ヒーリング効果が抜群でありますね(^^

今日は川俣川渓谷と吐竜の滝での心安らぐ素敵な夏のひとときを十分に満喫することが出来ました
    こんな高原散策の旅もいいもんですよねw

清里駅に戻ってきました
    再び高原列車の旅の始まりです

車窓から流れている八ヶ岳の青々とした森緑の景色も、都会の暑さを忘れさせてくれる素敵な風景でありますね

小淵沢駅に戻って来ました
    最後にもう一ヶ所訪れてみたい場所があります

小淵沢駅から歩いて30分、小海線の大カーブのポイントにやって来ました
    夕焼けに染まった南アルプスの山々がとても綺麗でありますね

• 行きのときには車窓から緑々しい素敵な田園風景を見ることが出来ましたが、沿線から眺める南アルプスの神々しい風景もいいもんですよねw

八ヶ岳もすっかりオレンジ色に染まっていました
    肌に感じる八ヶ岳からの風もとても涼しく気持ちがいいです

この場所での「稲絵アートフェスティバル」は今年も行われていました

近くからみた田んぼアート
    今年は「旅立」を書かれているみたいですね

今日は都会の暑さを忘れさせてくれる素敵なひとときを過ごすことが出来た、小海線の高原列車の旅でありました

夏の小海線はいいですねえ〜
    都内から気軽に日帰りで訪れることが出来ますし、訪れる度に毎回素敵な高原体験が出来ますよねw
    来年の夏も是非訪れたい場所です

【去年の様子】
    八ヶ岳の高原列車に乗って清里・野辺山に訪れてみた

• タックさん 2013/09/05 23:27:10
    カメラご無事だったようでよかったですね!
    裏山秀人さん、こんばんは。

いつもご訪問そして投票ありがとうございます。

前回琵琶湖の雨の中の撮影ではご苦労されておりましたね、
    拝見していて私も「カメラ大丈夫なのだろうか」と心配でした。
    高原の散策も気持ちよさそうでしたねえ。

そういえば、二つ三つ前の旅行記ですが、
    やはり新たに新幹線が開通すると消えていく列車も
    そんなにあるんでしょうか?(鉄道に疎くてスイマセン)
    味のある列車は「汽車旅」に欠かせない存在だと思います、
    残してくれるとありがたいのですが…。
    寂しい限りです。

またおじゃまさせていただきます、

タック。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/09/14 01:22:40
    RE: カメラご無事だったようでよかったですね!
    タックさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
    また、カメラのご心配をして頂きありがとうございます。

平成26年には北海道新幹線、平成27年には北陸新幹線が開業予定されています。
    これによって、北海道・北陸地方へのアクセスは良くなり、時間も短縮されていくことでしょう。
    ただ、その裏では廃止される予定の列車が多くあるのも事実であったりします。

・・・正直なところ、私は新幹線はあまり好きではない鉄っちゃん(笑)であったりしますw
    旅の醍醐味って、電車に揺られながら車窓から流れてくる風景を楽しむもんじゃない?っていう考えを持っている中で、新幹線だとほんと楽しめないんですよね、流れていく風景が早過ぎて...。

交通の利便性が向上することに否定は致しませんが、旅としての楽しみが減っている現状には、私も悲しさを感じずにはいられませんですね。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんばんは。
    > いつもご訪問そして投票ありがとうございます。
    > うかがってみれば、またまたいっぱい旅行記が増えておりビックリ。
    > 前回琵琶湖の雨の中の撮影ではご苦労されておりましたね、
    > 拝見していて私も「カメラ大丈夫なのだろうか」と心配でした。
    > でもこの清里のきれいな空を拝見して安心いたしました(^-^)。
    > 高原の散策も気持ちよさそうでしたねえ。
    > そういえば、二つ三つ前の旅行記ですが、
    > やはり新たに新幹線が開通すると消えていく列車も
    > そんなにあるんでしょうか?(鉄道に疎くてスイマセン)
    > 記事を読んでいて、こちらもなんとなく寂しい気持ちになります。
    > 味のある列車は「汽車旅」に欠かせない存在だと思います、
    > 残してくれるとありがたいのですが…。
    > 寂しい限りです。
    > またおじゃまさせていただきます、
    >                      タック。
  • Juniper Breezeさん 2013/09/04 13:24:43
    紅葉の時期とはまた違う魅力ですね!

緑の中を走り抜ける、緑の小海線も、なかなか映えて素敵です。

Juniper Breeze

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/09/05 20:11:37
    RE: 紅葉の時期とはまた違う魅力ですね!
    Juniper Breezeさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

小海線は夏の期間中は臨時列車が運行されていますのでさほど気にしていなかったのですが、基本的に小海線は列車本数が少ない路線でしたねw
    また時刻表と格闘することになりそうです(^^;

しかし、紅葉で色付いた時期の清里・八ヶ岳も素敵な風景が広がって楽しそうですね。
    ちょっと興味が沸いてきましたw

駅から結構離れた場所にある吐竜の滝ですので、現地もそんなに混雑していないかな?という思惑を抱いて平日に訪れてみたのですが、実際は観光客と遠足中の園児達で賑わっていました。
    けど、それらの雑音をかき消してくれるほどの滝の落ちる音と川のせせらぎの音がとても印象的な場所でありましたねw
    紅葉シーズンの吐竜の滝にも訪れてみたいところです。

私のつたない情報で恐縮ではございました。
    素敵な旅の思い出を作って来てくださいまし、旅行記を楽しみにしております。
    これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんにちは。 清里の旅行記にお邪魔しています。
    > 私も去年、ちょうど紅葉の時期に同じ場所を訪れました。 歩くの大好きなので、吐竜の滝まで清里駅から歩きたいとも思ったのですが、4歳の姪っ子が一緒だったので、駅前から観光用の路線バスに乗ったのですが、最寄りのはずの吐竜の滝入口というバス停からかなり遠かったことを思い出しました…。
    > 吐竜の滝は場所的に奥まっていることもあるからなのか、紅葉の時期に行ってもそこまで混雑していませんでしたが、夏の今の時期はどうでしたか? マイナスイオン浴びまくりで写真を拝見しているだけでも気持ちよさそうな感じですね! 写真がお上手だから尚更そう感じるのかもしれません^^ 私も出来れば吐竜の滝で真上の鉄橋?を走る小海線を待ち構えて撮影したかったのですが、電車の数が少なすぎて時間切れでした…。
    > 緑の中を走り抜ける、緑の小海線も、なかなか映えて素敵です。
    > 以前色々と青森の十二湖に関して教えて頂いた旅行に今夜出発予定です。 帰ってきたら旅行記書きますので良かったら遊びに来てくださいね。 私もまたお邪魔しますね。 では。