長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR北陸本線(琵琶湖線)では、米原駅〜木ノ本駅間で「SL北びわこ号」(C56-160+12系客車)が季節ごとに運転されています。<br />近畿地方のSLの走る勇姿を眺めに、夏のSL運行最終日に訪れてみました。

SL北びわこ号を追いかけて琵琶湖に訪れてみた

2013/08/25 - 2013/08/25

裏山秀人さん

JRローカル

琵琶湖線の田村駅にやって来ました

琵琶湖線では、米原駅〜木ノ本駅間で「SL北びわこ号」が季節ごとに運行されています
    ・・・本当ならばこの「SL北びわこ号」に是非とも乗車してみたかったのですが、突発的な旅でもあったために当然指定席も確保することが出来ませんでしたので、今回は沿線からのSLお見送りの旅でありますw

田村駅を下車すると周辺には田園の素敵な緑色の風景が広がっていました

田村駅から歩いて10分ほどの場所にある小高い山の上から「SL北びわこ号」をお見送りしましょう

通称「田村山」と呼ばれるこの場所にやって来ました
    山頂からは琵琶湖の青々とした湖面がこんなに綺麗に見渡せます
    「SL北びわこ号」は、琵琶湖が見渡せる場所からお見送りしたいですよねw

遠くに見える長浜の街並みも見渡せますねw
    「長浜びわこ大仏」も「長浜城」もこんなにもくっきりと

しかし、とっても大きい琵琶湖
    お天気が良ければ対岸のほうまで見渡すことが出来そうなのですが、当日はあいにくのお天気であり、遠くのほうは霞んでしまっていました

時折雨脚が強くなったり弱くなったりと、結構厳しい気象条件の中、傘を差しつつ「SL北びわこ号」がやって来るのを待ち続けていました
    手に持つカメラもすっかりびしょ濡れ・・・壊れないかととても心配でもあり...

小雨が降る中、琵琶湖をバックに「SL北びわこ号」が姿を現しました

牽引する機関車はポニーの愛称で有名なC56-160蒸気機関車
    可愛くも力強さを感じさせるボディですね

• 琵琶湖と湖畔に広がる田園風景の中を走る「SL北びわこ号」<br />近畿地方ののどかな鉄道風景でありますね<br />次回は是非とも「SL北びわこ号」に乗車して、車内からこの素敵な風景を眺めてみたいものです

琵琶湖と湖畔に広がる田園風景の中を走る「SL北びわこ号」
    近畿地方ののどかな鉄道風景でありますね

「SL北びわこ号」は小雨で霞む長浜の街の中へと消えていきました
    ほんの数秒の出来事ではありましたが、とても心が躍る風景に大満足なひとときでありました

「SL北びわこ号」を無事にお見送りをして田村駅に戻ってくると、あたりは突然の大雨
    今日のお天気はとても気まぐれなようです

雨が降り頻る中、「SL北びわこ号」の回送列車が田村駅を通り過ぎていきました

「SL北びわこ号」は米原駅〜木ノ本駅間を2回に分けて運行されており、往路のみをSL運転しています

「SL北びわこ号」の2回目の運転のお見送りに備えて、田村駅から移動です

長浜駅近くの踏切横にやって来ました
    この場所で「SL北びわこ号」が長浜駅を出発するところをお見送りしましょう

しかし、時折雨脚が強くなったり弱くなったりと、とても不安定なお天気
    もうカメラが壊れるんじゃないかと、とてもヒヤヒヤしながら「SL北びわこ号」がやって来るのを待ち続けていましたw

小雨が降る中、「SL北びわこ号」が長浜駅に入線してきました
    C56-160蒸気機関車の周りにはたくさんの人々が集まっていて人気者でありますねw

「SL北びわこ号」が長浜駅を出発します
    写真では分かり難いですが、雨が結構降っています
    ・・・あともうちょっと頑張ってくれ、私のカメラ!

凛々しく黒煙を高々と上げるC56-160蒸気機関車
    うひゃー、かっちょええー!

• 「SL北びわこ号」は木ノ本駅に向けて走り去っていきました<br />今日は近畿地方を走る素敵なSLに出会えて大満足なひとときでありました<br />次回こそは絶対乗車してみるぞ!

「SL北びわこ号」は木ノ本駅に向けて走り去っていきました
    次回こそは絶対乗車してみるぞ!

しかし、すっかりびしょ濡れになってしまった私のカメラ
    ここまで頑張ってくれてほんとお疲れ様ですw
    今回は雨に始まって雨に終わった一日でありました

最後にもう一ヶ所見ておきたい場所があります
    「長浜鉄道スクエア」にやって来ました

長浜にやって来ましたので、現存する日本最古の駅舎である旧長浜駅舎を見ておきたいですよねw

館内にはD51-793蒸気機関車が静態保存されています

同じくED70機関車も静態保存されています
    ・・・もうカメラがびしょ濡れでありますので、撮った画像にもフィルターがかかってしまっており...汗

館内見学より、カメラの状態がとても気になってあまりゆっくり見学出来なかった、「長浜鉄道スクエア」での旅でありました(^^;
    (・・・その後、カメラをメンテして無事に正常に戻りましたw)

• デブと某医さん 2014/03/16 12:19:43
    鉄道ファン…
    裏山秀人さん

こんにちは!
    旅に価しない拙い丹波篠山記にご投票下さり恐縮です、有難うございました。

琵琶湖には、息子一家が住んでいることもあり、しばしば出かけます。
    そんなご縁を感じ北びわこ号記を拝読しました。

いわゆる「鉄ちゃん」でいらっしゃいましょうか…。
    SLの雄姿に鉄道への愛を感じるお写真、文章でありました。

私の叔父(父の弟)が鉄道の技術者でした。
    絵が好きで、工場の様子などを描いた絵もたくさんありました。
    10年ほど前に亡くなりましたが、
    ベッドの脇のスケッチブックに亡くなる前夜の日付で
    「みなさん ありがとう たかよし」と記されていました。

裏山さんのますますのご活躍と素敵な旅をお祈りします。

デブと某医

• Donkyさん 2013/09/03 17:36:45
    つたない 旅行記にもご投票くださり、有り難うございました。
    裏山秀人様

SL 映像 アングル 参考になります。

今後ともよろしく お立ち寄りください。

Donky

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/09/04 00:36:50
    RE: つたない 旅行記にもご投票くださり、有り難うございました。
    Donkyさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
    こちらこそ宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人様
    > 私のつたない 旅行記にもご投票くださり、有り難うございました。
    > SL 映像 アングル 参考になります。
    > 今後ともよろしく お立ち寄りください。
    > Donky
  • かものはしさん 2013/09/03 07:37:12
    ッシュシュポッポ〜 が、蒸気機関車のイメージ音です♪
     おはようございます。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/09/04 00:44:42
    RE: ッシュシュポッポ〜 が、蒸気機関車のイメージ音です♪
    かものはしさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

山口線にはまだ一度も訪れたことがないのですが、先日の災害は非常に残念でありますね。
    一日も早い復旧を願うばかりであります。
    そして、私も黄金に輝く稲穂の向こうを走るSLやまぐち号の元気な姿を見たいものであります。

これからも宜しくお願いいたします。

>  おはようございます。
    >  今年は、山口線が災害で運休。津和野へ行くとかならず、なんていうんでしょうかwグル〜と、機関車が回る?方向転換するのを見学します。「黄金に輝く稲穂の向こうを走る機関車が見れないのは残念だナ。。。」と、浦山さんの旅行記を拝見しながら思いました。