バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ついに一週間のバルセロナ滞在も最後の日になりました。帽子屋を探して街中を歩きつづけるうちにいろいろ遭遇。どうやら旨そうな食堂(あれはレストランじゃなくてまさに食堂)を見つけ、最後の最後になって満足なバルセロナの夕飯を堪能。<br /><br /> リセウのRoland Villazonのおかげもあって、バルセロナは実に面白い街でした。旨い食べ物屋だけを堪能しにもう一度来ても良いなぁと心底思いました。

二人合わせて130歳、40年、80日間世界一周 前半 130606 二十三日目

3いいね!

2013/05/15 - 2013/06/29

5782位(同エリア7282件中)

0

60

keithforest

keithforestさん

 ついに一週間のバルセロナ滞在も最後の日になりました。帽子屋を探して街中を歩きつづけるうちにいろいろ遭遇。どうやら旨そうな食堂(あれはレストランじゃなくてまさに食堂)を見つけ、最後の最後になって満足なバルセロナの夕飯を堪能。

 リセウのRoland Villazonのおかげもあって、バルセロナは実に面白い街でした。旨い食べ物屋だけを堪能しにもう一度来ても良いなぁと心底思いました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  昨日のリセウの興奮冷めやらぬ朝でございましたけれど、朝ご飯を終えてからまだ静かな街に繰り出します。モダニズム満載の街に未練がまだあります。

     昨日のリセウの興奮冷めやらぬ朝でございましたけれど、朝ご飯を終えてからまだ静かな街に繰り出します。モダニズム満載の街に未練がまだあります。

  •  これでもうとっくに朝9時を過ぎているとはとても思えない静けさ。朝遅いんだね。

     これでもうとっくに朝9時を過ぎているとはとても思えない静けさ。朝遅いんだね。

  •  石の建物は百年くらいなんのそのですから、建物に貫禄が付いて良いですよねぇ。そこに行くとコンクリートの建物は情けない。

     石の建物は百年くらいなんのそのですから、建物に貫禄が付いて良いですよねぇ。そこに行くとコンクリートの建物は情けない。

  •  たまにはちゃんと大聖堂の中にも入ってみないといけません。大体、その街の最も人が集まる教会に最後の最後にならないと入らないという態度はよろしくないですなぁ。

     たまにはちゃんと大聖堂の中にも入ってみないといけません。大体、その街の最も人が集まる教会に最後の最後にならないと入らないという態度はよろしくないですなぁ。

  •  主祭壇の真下にある地下の礼拝堂でミサが進行中です。

     主祭壇の真下にある地下の礼拝堂でミサが進行中です。

  •  イエスの像もちょっと他と違う雰囲気を持っています。

     イエスの像もちょっと他と違う雰囲気を持っています。

  •  時代の色が随分濃く表れていますよ。

     時代の色が随分濃く表れていますよ。

  •  ステンドグラスが美しいのですが、なんだか雰囲気が見慣れない。

     ステンドグラスが美しいのですが、なんだか雰囲気が見慣れない。

  •  面白いパターンですねぇ。

     面白いパターンですねぇ。

  •  ほぉ・・・。確かにこれなら安全かも知れませんけれど・・・面白味がないでしょ?ありがたみもないでしょ?私は賛同できないなぁ。

     ほぉ・・・。確かにこれなら安全かも知れませんけれど・・・面白味がないでしょ?ありがたみもないでしょ?私は賛同できないなぁ。

  •  ステンドグラスを通して差し込むお日様の光は大好きです。

     ステンドグラスを通して差し込むお日様の光は大好きです。

  •  ウ〜ム、このままではなんのことやらおわかりいただけないかも知れないのですが、小さなエレベーターに乗って3階、つまり屋根の上にあがりました。<br /><br /> ここに見えているのは昨日あがったあのお城跡です。右の方にロープウェイが見えています。

     ウ〜ム、このままではなんのことやらおわかりいただけないかも知れないのですが、小さなエレベーターに乗って3階、つまり屋根の上にあがりました。

     ここに見えているのは昨日あがったあのお城跡です。右の方にロープウェイが見えています。

  •  たくさんの鐘が乗っかっているのが見えました。

     たくさんの鐘が乗っかっているのが見えました。

  •  ほうら、ここからもやっぱりサグラダ・ファミリアが。こうして見るとなんだか不気味です。

     ほうら、ここからもやっぱりサグラダ・ファミリアが。こうして見るとなんだか不気味です。

  •  大聖堂の尖塔がこうして見えるんです。なんだか屋根のメンテ用の足場を歩いているようなものです。

     大聖堂の尖塔がこうして見えるんです。なんだか屋根のメンテ用の足場を歩いているようなものです。

  •  コロンブス君が見えています。

     コロンブス君が見えています。

  •  あれ!?こんな像が見えます。これって一体?

     あれ!?こんな像が見えます。これって一体?

  • 向こうの方に見えているのはよく見ると、幼稚園の屋上なんじゃないでしょうか。みんなで走り回って遊んでいる。

    向こうの方に見えているのはよく見ると、幼稚園の屋上なんじゃないでしょうか。みんなで走り回って遊んでいる。

  •  鳩さんもここならいじめられないってんで安心です。<br />

     鳩さんもここならいじめられないってんで安心です。

  •  これも一応飛び梁なんですよねぇ。

     これも一応飛び梁なんですよねぇ。

  •  大聖堂の前の広場で昨日から骨董市が建っているんです。でも、ちゃんと良いものは高くて、そうそう、面白いものが見つかる訳じゃないのですよ。

     大聖堂の前の広場で昨日から骨董市が建っているんです。でも、ちゃんと良いものは高くて、そうそう、面白いものが見つかる訳じゃないのですよ。

  •  大聖堂には回廊があります。その中心にはここもやっぱりお水が出ています。

     大聖堂には回廊があります。その中心にはここもやっぱりお水が出ています。

  •  そしてやっぱりここでもこんな装飾タイルで飾ってあります。

     そしてやっぱりここでもこんな装飾タイルで飾ってあります。

  •  外壁がこんな具合に連なっていると長い時間が過ぎていったんだなぁというのがわかります。

     外壁がこんな具合に連なっていると長い時間が過ぎていったんだなぁというのがわかります。

  •  多分こうした回廊は昔から思索の為にあって、リラックスするにはこの水の落ちる音がとても良いアルファー波を脳から出すことを助けたのではないでしょうか。

     多分こうした回廊は昔から思索の為にあって、リラックスするにはこの水の落ちる音がとても良いアルファー波を脳から出すことを助けたのではないでしょうか。

  •  その横に完成度の高い彫刻。

     その横に完成度の高い彫刻。

  •  教会というよりも規模の大きな修道院の回廊という感じです。

     教会というよりも規模の大きな修道院の回廊という感じです。

  •  蝋燭を奉じて、なにか祈っているのか、考えているのか、想い出にふけっているのか・・・・。

     蝋燭を奉じて、なにか祈っているのか、考えているのか、想い出にふけっているのか・・・・。

  •  さて、また街中をぶらぶらと確かめるように歩いていると・・・あれ?どこかで見たような店構えだぞ・・・?

     さて、また街中をぶらぶらと確かめるように歩いていると・・・あれ?どこかで見たような店構えだぞ・・・?

  •  あ、この人形!そうそう、NHKの番組でも、木梨憲武の番組でも出てきたお祭りに使う大きな人の顔を紙で作るお店。一度見たらもう忘れようとしても忘れられない!?

     あ、この人形!そうそう、NHKの番組でも、木梨憲武の番組でも出てきたお祭りに使う大きな人の顔を紙で作るお店。一度見たらもう忘れようとしても忘れられない!?

  •  お店の中にこんな具合の製品がいくらも飾ってあります。テレビの番組に依れば、確かこの中で作っているんですよ。

     お店の中にこんな具合の製品がいくらも飾ってあります。テレビの番組に依れば、確かこの中で作っているんですよ。

  •  お人形さんだとわかっていても、気がつかないで入っていったらやっぱりびっくりしそうです。

     お人形さんだとわかっていても、気がつかないで入っていったらやっぱりびっくりしそうです。

  •  この界隈は面白いお店が軒並みで、それでいて、結構入りにくい店構えですよ。古い店が多いみたい。

     この界隈は面白いお店が軒並みで、それでいて、結構入りにくい店構えですよ。古い店が多いみたい。

  •  この店、名前が「コンポステーラ」というのだけれど、気になってしょうがない。一度食べに来ないと。

     この店、名前が「コンポステーラ」というのだけれど、気になってしょうがない。一度食べに来ないと。

  •  お昼はバスク風のタパスを食べさせる店に入りましたよ。もう既にできているお皿を見て、「これ頂戴」と注文します。

     お昼はバスク風のタパスを食べさせる店に入りましたよ。もう既にできているお皿を見て、「これ頂戴」と注文します。

  •  余り目立たない教会なのですが、いつも前を通り過ぎるだけだからと最後に入ってみました。サンタ・マリア・デル・ピ教会といいます。静かで綺麗な教会です。入場料は独り3ユーロです。

     余り目立たない教会なのですが、いつも前を通り過ぎるだけだからと最後に入ってみました。サンタ・マリア・デル・ピ教会といいます。静かで綺麗な教会です。入場料は独り3ユーロです。

  •  そんなに大きいわけではありませんけれど、非常に印象深い教会です。

     そんなに大きいわけではありませんけれど、非常に印象深い教会です。

  •  この薔薇窓にはちょっと驚かされました。

     この薔薇窓にはちょっと驚かされました。

  •  中庭に出ることができるのですが、メンテ工事をしている職人の横にのんびりとした猫。

     中庭に出ることができるのですが、メンテ工事をしている職人の横にのんびりとした猫。

  •  もう一度チュロスを食べたいね、といっていたら、あれま!この店も13時になるとお休み突入なのね。

     もう一度チュロスを食べたいね、といっていたら、あれま!この店も13時になるとお休み突入なのね。

  •  日本食屋もかなりありますよ。一度も入ったことはないですが。

     日本食屋もかなりありますよ。一度も入ったことはないですが。

  •  この建物の感じからして、もしこれが古い店だったら、ここはいけると思うなぁ、というだけの話です。

     この建物の感じからして、もしこれが古い店だったら、ここはいけると思うなぁ、というだけの話です。

  •  帽子やを見つけました。しかし、思ったような帽子が飾ってはないので、中に入るのはやめました。

     帽子やを見つけました。しかし、思ったような帽子が飾ってはないので、中に入るのはやめました。

  •  もう一度ボケリアの市場で何かを食べたいね、このまま帰りたくないね、とやってきたのですが、やっぱりダイニング・インは一杯で、こんなものも食べたかったなぁ。

     もう一度ボケリアの市場で何かを食べたいね、このまま帰りたくないね、とやってきたのですが、やっぱりダイニング・インは一杯で、こんなものも食べたかったなぁ。

  •  海老の類も、ここで喰ったら余計に旨いんだろうなぁ。

     海老の類も、ここで喰ったら余計に旨いんだろうなぁ。

  • じゃ、ってんでまた揚げた魚をつまみにやってきました。これはこれで旨いんですよ。

    じゃ、ってんでまた揚げた魚をつまみにやってきました。これはこれで旨いんですよ。

  •  エル・インディオという古いビルです。今は普通のお店になっているみたいですけれど、造りは面白い。

     エル・インディオという古いビルです。今は普通のお店になっているみたいですけれど、造りは面白い。

  •  良い造りじゃないですか、こういうの好きだなぁ。

     良い造りじゃないですか、こういうの好きだなぁ。

  •  このドアの取っ手を見て下さい!

     このドアの取っ手を見て下さい!

  •  ブドウの房のような、凝りに凝ったこのランプ!?

     ブドウの房のような、凝りに凝ったこのランプ!?

  •  暑い!見よ、この青空!

     暑い!見よ、この青空!

  •  この青空の下、バルは営業しておりますからね。

     この青空の下、バルは営業しておりますからね。

  •  多分台湾あたりで作られた海賊盤です。元ネタが日本盤なんでしょうね。<br /> IRON MAIDENを日本語名にしちゃダメだろ。突っ込みどころ満載。

     多分台湾あたりで作られた海賊盤です。元ネタが日本盤なんでしょうね。
     IRON MAIDENを日本語名にしちゃダメだろ。突っ込みどころ満載。

  •  こっちに至ってはSAPPORAだし、なんだよ、その蹊園箱根大学学ってのは!

     こっちに至ってはSAPPORAだし、なんだよ、その蹊園箱根大学学ってのは!

  •  あ、ジャカランダが咲いている!懐かしいなぁ。

     あ、ジャカランダが咲いている!懐かしいなぁ。

  •  さて、夕飯です。昨日から目をつけていた「コンポステーラ」にやってきました。タパスか?飯か?と聞かれます。飯の人は奥へ。<br /><br /> まずはビールです。連れ合いがトルティージャを頼みました。ちゃんと暖めてくれています。このパンがトマトを塗ってあります。お〜、さすがだ!こりゃあたりだな!

     さて、夕飯です。昨日から目をつけていた「コンポステーラ」にやってきました。タパスか?飯か?と聞かれます。飯の人は奥へ。

     まずはビールです。連れ合いがトルティージャを頼みました。ちゃんと暖めてくれています。このパンがトマトを塗ってあります。お〜、さすがだ!こりゃあたりだな!

  •  フィッシュ・スープを頼みました。ものすごく美味しい!魚の旨味がしっかりと出ている。

     フィッシュ・スープを頼みました。ものすごく美味しい!魚の旨味がしっかりと出ている。

  •  とどめがこのパエリア!これこそが本物のパエリアでしょ!?これで独り分です。

     とどめがこのパエリア!これこそが本物のパエリアでしょ!?これで独り分です。

  •  ひとりでこんなに食べられないって位の量なだけではなくて、旨味たっぷりです。

     ひとりでこんなに食べられないって位の量なだけではなくて、旨味たっぷりです。

  •  残念ながらこれ以上、食べられません!勿体ない!持って帰りたかった。

     残念ながらこれ以上、食べられません!勿体ない!持って帰りたかった。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP