中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日の北信州の旅。この旅行記では、1日目のお昼と2日目の午後に訪れた小布施の様子をまとめています。<br /><br />日本の古いたたずまいの残る町が好きなので、小布施にもいつか行ってみたいとずっと思っていました。で、今回、やっと訪れる機会を得ましたが、トータル3時間ほどの滞在ではぜんぜん足りなかった~。次また行くことができたら、そのときはもっとゆっくり過ごしたい。

水芭蕉を見に北信州へ(3)~信州の小京都 小布施でお散歩&おいしいもの探し

2013/05/12 - 2013/05/12

旅行記グループ 水芭蕉を見に北信州へ

ショコラさん

【1日目】

横浜から関越、上越自動車道を経て、4時間ほどで小布施に到着。やっぱり、北信州はけっこう遠かった。

1日目のランチの場所は、前もってネットでチェックして決めていました。信州へ行くからには、まずお蕎麦は食べなくちゃ。

ということで、小布施の中心地から少し離れたところにある〈そば せきざわ〉さんへまっすぐ向いました。

★〈ランチ〉そば せきざわ

せきざわ グルメ・レストラン

お店に着いたのはちょうど11時で、開店時間までまだ30分ありました。早く着きすぎちゃったのでどうしようかなと思っているうちに、お店の駐車場に次々に車がやってきました。

ここは小布施でも人気のお蕎麦屋さんだそうで、駐車場もとても込み合うとの情報を得ていたので、これはもうお店の前に並んで待っていたほうがよさそうです。

というわけで、車を停めて、お店のほうへ。
    お店の入口までのアプローチは緑がいっぱい。

緑の小路の木に取り付けられていたプレート。

これは「オープンガーデン」のプレートで、一般の人が自由に見学していい庭の目印です。小布施にはこのように一般の民家が庭を開放して、人と人との交流を図っているのだそう。このお店もオープンガーデンに参加しているんですね。

小路を抜けると、手入れの行き届いた庭と純和風の造りのお店がありました。お店というより民家のような感じでとても素敵♪

わたしたちを含め、お客さんたちは縁側に来た順に座って、庭を眺めながら開店を待ちました。

お店の入口に暖簾が提げられ、さあ開店です。

店内は天井が高く、とても解放感があります。案内されたのは大きな一枚板のテーブル席でした。

木がふんだんに使われたインテリアで、和カフェのようなお洒落なたたずまい。写真には写っていませんが、店内の一角に暖炉もあります。

席は庭に面していて、緑を眺めながらお料理選び。

注文したのは、夫もわたしも「茜三昧」。これは〈生粉打ちのそば+変わりそば+鴨南そば〉の3種が楽しめるコースです。

最初に運ばれてきた「生粉打ちのそば」。

そばは香りがしっかりして、歯ごたえもいい感じ〜。少し濃い目のおつゆがまたおいしい。

続いて「変わりそば」。

この変わりそばは季節によって変わるようです。

このときは、カタクリの葉を混ぜて作ったそばでした。上に載っているのはカタクリの花。色も綺麗だし、季節感があっていいな。

お味はというと、特に変わった味はしませんでしたが、さわやかな後味のお蕎麦でした。

最後は「鴨南そば」。

運ばれてきたときから、とってもいい匂い。
    いやー、この鴨南、めちゃくちゃおいしかった! とくにおつゆが絶品で、もちろん飲み干しました。今まで食べた鴨南で一番おいしかったカモ。

3種のお蕎麦が味わえて、お蕎麦を存分に楽しめました。ここでランチしてよかった♪
    ごちそうさまでした〜!

当初はランチのあとに飯山へ菜の花を見に行く予定でしたが、雨が降り出したので、お花見はあきらめ、宿へまっすぐ向うことにしました。

泊まった宿については、以下の旅行記にまとめています。

▼水芭蕉を見に北信州へ(1)〜緑に囲まれたおこもり宿 《湯宿せきや》 @上林温泉

【2日目】

朝、宿をチェックアウトして、まずは水芭蕉を見に、戸隠森林植物園へ行きました。青空のもと、森の中を水芭蕉を見ながらプチ・ハイキングを楽しみ、そのあと、前日に引き続き小布施へ。

小布施の郊外に点在する林檎農家では、白い林檎の花がたくさん咲いていました。

←小布施の中心部の大日通り。花と緑が美しい♪

戸隠森林植物園での様子は、以下の旅行記にまとめています。

▼水芭蕉を見に北信州へ(2)〜戸隠森林植物園で水芭蕉を見ながらプチ・ハイキング

戸隠森林植物園 公園・植物園

もうお昼を過ぎていたので、車が停められるか心配でしたが、大日通りの途中にある公共駐車場に難なく停められました。

ランチの場所として考えていたお店が、なんと駐車場から道路を挟んで真向かいにありました。で、そこへ直行!

こちらがそのお店。雰囲気よさげなデッキテラスもあります。

★〈ランチ〉フランス食堂ヴァンヴェール

このお店は宿も兼ねているので、泊まることもできます。

デッキテラスの前には、満開のライラックが。

テラス席が気持ちよさそうだったけれど、テラスへ日が差し始めていたので、店内の席へ座りました。

窓が開け放されてテラスとひと続きになっていたので、店内でもオープンエアーのよう。

ランチメニューには、キッシュとそば粉のガレットがあり、ガレットは4種類ありました。

せっかく信州に来たんだからと、夫もわたしも迷わずそば粉のガレットにしました。

夫は、「イベリコポークのピリ辛ソーセージ、玉ねぎ、カマンベールチーズ、半熟卵、サラダ」をチョイス。

このソーセージ、ちょっと味見しましたが、とてもおいしかった。

わたしは「モルタデラハム、じゃがいも、グリエールチーズ、半熟卵、きのこ、サラダ」をチョイス。

どちらもカリッと焼けたガレットにシャキシャキのサラダがたっぷりと盛られていて、サラダ仕立てのガレットという感じです。

外食でこんなにたくさん野菜が食べられるのもうれしい。見た目以上にボリュームがあり、おなかいっぱいになりました。

おいしかった! ここは、ランチにお勧めです。

お店の裏手には静かな路地が続いていました。

ランチのあと、小布施の町をお散歩しました。

まずは、ランチしたお店の近くにある〈栗の小径〉へ。

ここは、小布施でもっとも有名な路地らしい。

お〜、たしかにいい雰囲気♪

名前の由来は、この小径には町の名産の栗の間伐材が敷き詰められているからみたいです。アスファルトや石畳とは感触がちがって足に響きません。

向こうに見える大木は、たぶん栗の木。

小径の両側には、白壁の蔵や土壁の家屋が連なっています。

小京都の風情たっぷり。

小径の脇にはレストランのテラス席が。

土壁って、ぬくもりがあっていいな。

歩いて来た方向を振り返って。

この小径、思ったより短くて、あっという間に終わってしまいました。もっと歩きたかったな〜。

このお店は、栗の小径にテラス席を出していたレストラン〈傘風楼〉。

和風なたたずまいだけれど、イタリアンレストランです。小布施の酒蔵〈枡一市村酒造場〉の経営だそう。

向いにある建物は武家屋敷のような雰囲気。実はここも枡一市村酒造場が経営するレストランで、酒蔵の一部を改装して和食レストラン(寄り付き料理 蔵部)にしたそうです。

小布施は観光地だけれど、ゆったりとした雰囲気。

駐車場を兼ねた広場の一角に建つ宿〈枡一客殿〉。純和風な外観だけれど、内部はデザインホテルのようなモダンな設えのようです。

古いたたずまいの中にお洒落な雰囲気が漂う町並み。古いものを残しつつ、新しいものもうまく取り入れているという感じです。

和雑貨のお店などが軒を連ねています。

土壁に挟まれた〈陣屋小路〉。江戸時代、この通りに徳川幕府の代官所があったそう。

小布施の栗菓子の老舗「桜井甘精堂」が営むカフェ〈栗の木テラス〉。

このお店のモンブランが有名だそうで、とても惹かれたのだけれど、迷った末に行ったのは――

栗の木テラス 長野店 グルメ・レストラン

――同じく「桜井甘精堂」が経営するこちらのカフェ〈茶蔵〉。

★カフェ〈茶蔵〉

お目当てはこの「モンブランソフトクリーム」♪

栗あんのソフトクリームに栗のペーストがたっぷりかけられています。濃厚な栗の風味。栗好きにはたまりません。思わず、にんまり〜♪

こちらも栗菓子の老舗で、枡一市村酒造場が営む〈小布施堂本店〉。

歴史を感じる店構え。栗の暖簾もいい雰囲気。

ぶらぶらお散歩しながら、最後に立ち寄ったのは、

こちらの食材店。

ワインやチーズ、ジャムやバター、パスタやパスタソース、オイルなど、さまざまな食材が並んでいて、どれもこれもほしくなってしまいました。悩みに悩んで、数点に絞ってレジへ。

★ショップ〈サンクゼール〉
    ↑いい小布施ドットコムサイト内

1泊2日の短い旅でしたが、充実した楽しい2日間でした。

信州はやっぱりいいな〜。

←食材店サンクゼールで買ったもの

そばパスタ、パスタソース、ラズベリーのジャム、りんごの蜂蜜、シードル。

このラズベリーのジャム、甘酸っぱくて、めちゃくちゃ好みでした。あまりに気に入ったので、お店の通販でまた買おうと思っています。

旅行から帰ってきて次の週末のお昼に、このそばパスタと和風ソースを使って、さっそくパスタを作ってみました。作ったと言っても、具を炒めてソースと茹でたパスタを和えただけですが(^^;) ちなみに、このときの具は、ほうれん草、エリンギ、しめじ、ベーコン。

パスタはもちっとした歯ごたえで、いつもの小麦粉のパスタとは風味がちがって、新鮮なおいしさ。モンドセレクションで金賞を受賞したのにも納得。

ただ、ソースは玉ねぎの酸味が強くて、わたしはあまり好みではないかな〜。このそばパスタには醤油バターソースとかのほうが合う気がする。

• annalieさん 2013/07/11 11:14:03
    蕎麦ランチ
    素敵なお店のたたずまいからランチのまぁ〜美味しそうな事!! (^^♪
    三種類のおそば堪能されてこちちらまで思わずごくりとなりました。
    小布施にはまだ行った事がありませんのでいつかぜひ行ってみたいです。

ショコラ

ショコラさん からの返信 2013/07/11 20:56:52
    RE: 蕎麦ランチ
    annalieさん、こんにちは〜。

コメントありがとうございます♪

このお店は雰囲気もお蕎麦も◎でした。お蕎麦3種類の食べ比べもできて、目でも舌でも楽しめました。人気のお店だというのも納得。

今回は小布施ではあまり時間がなくて、食べ損なったものがいろいろあるので、もう一度食べ歩きに行きたいです。こんなことばっかり考えてるので、夫に「食うことばっかり」と言われます(^^;)

ショコラ
  • ハッピーねこさん 2013/07/11 01:13:04
    しっとりとした・・・
    いい街ですね、小布施。

ショコラさん、こんばんは。
    私の未踏の地・信州の自然と街並みと美味しいものを楽しく拝見しました。
    おそばにガレットにモンブランソフト(私も大の栗好きです!)・・・
    堪能されましたね〜。
    お買い物された「サンクゼール」、今や博多駅の地下にもありますね!
    知人にパスタとトマトソースをいただいたのですが、なかなか美味でした。
    自分ではショップに行ったことはないのですが、はちみつやシードルなんかもあるのですね。
    今度行ってみよ〜!

梅雨が明けてすっかり真夏の暑さですね。
    福岡も連日猛暑で溶けそうです〜!
    私は内勤職なので日中は事務所にいて暑さは感じませんが、昼休みに外出するとギャーって感じです。(笑)
    体調崩されませんよう、ご自愛のうえこの夏を楽しんで下さいね。^^

ハッピーねこ

ショコラ

ショコラさん からの返信 2013/07/11 20:43:12
    RE: しっとりとした・・・
    ハッピーねこさん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます〜。

ハッピーねこさんは信州は未踏の地でいらしたんですね。現在は福岡から松本まで飛行機でもアクセスできるようになりましたが、やはり距離はありますものね。信州は広いので、現地での移動距離もありますし。わたしが初めて信州へ行ったのは、高校の修学旅行(スキー)でした。そのときは博多から寝台車で名古屋まで行き(歳がバレる ^^;)、そこから特急とバスを乗り継いで志賀高原まで行くという行程で、半日以上かかりましたです。

信州は風景が美しくて、おいしいものもたくさんあるので、とても楽しめる場所だと思います。今回行った小布施はスイーツも充実していて、とくに女性向きの町かも♪ 栗がお好きならなおさら(笑) モンブランソフト、おいしかったですよ〜。

サンクゼール、博多駅にもあるんですね! 先ほどサイトのショップリストを見てみたら、全国にお店があるようで、びっくりしました。そんなに有名なお店だったのか。ここで買った林檎の蜂蜜を今朝初めて開けたのですが、これもとってもおいしかったです。最近食べた蜂蜜で一番のヒットかも。

ハッピーねこさんも夏バテには気をつけられて、楽しい夏をお過ごしくださいね。

• こあひるさん 2013/07/10 09:21:57
    こじんまりと・・・お洒落な・・・
    ショコラさん、こんにちは。

小布施、栗を食べに(わが家の場合、食べ物も絡めないと・・・)行きたいな〜と思っている場所です(仙台からはちょっと遠いのでまた取手に戻ったら・・・)。

こじんまりとした規模で、ブラブラ歩くにはいい大きさの町ですね。

昔ながらの町並みの面影を残しながらも、お洒落で洗練された雰囲気があり、レストランにもお土産にも食べ歩きにも・・・楽しめそうで、いい感じ〜。

栗ソフトもおいしそ〜〜!

そばパスタ・・・食べたことないので、興味あるな〜。

こあひる

ショコラ

ショコラさん からの返信 2013/07/10 20:07:24
    RE: こじんまりと・・・お洒落な・・・
    こあひるさん、こんにちは。

ご無沙汰してしまってすみません〜。
    仙台に引っ越されたんですね。もうそちらの生活には慣れられたでしょうか? 仙台もおいしいものがたくさんありますよね。以前、友だち夫婦が仙台に住んでいたので、おいしいもの目当てに遊びに行こうと思っていたら、彼らが引越しになって、行けずに終わってしまいました(^^;)

小布施は栗のお店はもちろん、レストランやカフェ、スイーツのお店がたくさんあるので、食べ歩きもすごく楽しいと思います。関東にもどられたときにはぜひ♪ わたしもまた行きた〜い。

ショコラ
  • ippuniさん 2013/07/10 05:05:27
    蕎麦パスタが気になる〜
    ショコラさん、こんにちは。

今回の旅行記も美味しそうなものが沢山出てきましたね〜

信州と言えばお蕎麦!
    それにそば粉のガレットまで♪

日本で出てくるそば粉のガレットは具だくさんですね!
    先日パリでガレットを食べて来ましたけど、見た目はかなり素朴でした。
    でも味は◎。写真では味が伝わらないのが残念です。
    美味しい!美味しい!とひたすら言葉で書くしかないですね^^;

モンブランのソフトクリームも美味しそう♪
    食べてみたいです^^*

今は夜22時。
    夕食の準備をしながら美味しいお蕎麦の写真を見てしまったので、
    (魚を焼いているのですが)お蕎麦にすれば良かったかな?と思いました^^

ippuni

ショコラ

ショコラさん からの返信 2013/07/10 19:52:09
    RE: 蕎麦パスタが気になる〜
    ippuniさん、こんにちは。

夕食の準備中に旅行記を見てくださったなんて、ありがとうございます〜。

夕食のしたくがこの時間だと、おなかがすいちゃいますね。うちの夫も以前は帰宅が10時過ぎのことが多くて、わたしは待ちきれずに間食して、体重がみるみる増えてしまいました。で、一旦増えたものはなかなか戻らず……。

この小布施のガレットはサラダ仕立てで、フランスのガレットとは少し趣きがちがいましたが、ボリューミーでなかなかおいしかったです。たしかに味を言葉で表現するのは難しい〜。わたしの場合、ボキャブラリーも少ないのでなおさら(^^;)

小布施には栗のお店がたくさんあって、和菓子やソフトクリームもいろんなものがあるようでした。ソフトクリームやモンブランの食べ比べをしてみたかったです(体重増加がこわいけど)。

このモンブランソフトクリームは、ケーキのモンブランがソフトクリームになったという感じで、とてもおいしかったです〜。